[過去ログ] 末法燈明記の作者は最澄か? (1002レス)
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857: フレッシュフレッシュフレッシュ 2020/07/30(木)04:38 ID:YkhvvsOQ/(8/16) AAS
仏教における苦(く、巴: dukkha、梵: ????, du?kha、蔵: sdug pa)とは、苦しみ
や悩み[1]、精神や肉体を悩ませる状態を指す[2]。対義語は楽。
仏教は無常、苦、無我の3つで三相を形成する[3]。四諦の4つすべては苦に関する
真理である[4]。仏教は、この苦の滅尽をめざす学問体系である。
これでいいんじゃない?三相が前提の学問体系っぽくない?
858: フレッシュフレッシュフレッシュ 2020/07/30(木)04:43 ID:YkhvvsOQ/(9/16) AAS
すっげー慎重に扱えってとこアレだよね。
意外と聞いてたりするじゃん。
859: フレッシュフレッシュフレッシュ 2020/07/30(木)04:43 ID:YkhvvsOQ/(10/16) AAS
あれとばっかり話してるとまずそうでしょ?やってくれってあれだからあれだけどさ。
860: フレッシュフレッシュフレッシュ 2020/07/30(木)04:45 ID:YkhvvsOQ/(11/16) AAS
別に自分だけの時があったよね?それであいつすげーなんか言われてたよね。
前から。
別に連れてこない時あるよね。どっち?
861: フレッシュフレッシュフレッシュ 2020/07/30(木)04:48 ID:YkhvvsOQ/(12/16) AAS
無我が尊いものにも思えてくるみたいなね。
でも真我という概念はあるっていうね。それがあるということっていうね。
ないともいうけど。
色即是空
この三相をもって苦を話す事が多いみたいだよね。
862: フレッシュフレッシュフレッシュ 2020/07/30(木)04:59 ID:YkhvvsOQ/(13/16) AAS
音楽引っ張られないでしょ?今回分かんなくない?
ひっぱられそうなのいるよね?
863: フレッシュフレッシュフレッシュ 2020/07/30(木)05:01 ID:YkhvvsOQ/(14/16) AAS
全然違うんじゃない?お初です?
864: フレッシュフレッシュフレッシュ 2020/07/30(木)05:03 ID:YkhvvsOQ/(15/16) AAS
四諦(したい、梵: catur-?rya-satya[1], チャトゥル・アーリヤ・サティヤ)
または四聖諦(ししょうたい、巴: catt?ri ariya-sacc?ni[2], チャッターリ・
アリヤ・サッチャーニ、4つの・聖なる・真理(諦))とは、仏教が説く4種の基本
的な真理[3][4]。苦諦、集諦、滅諦、道諦のこと[3][4]。四真諦[5]や苦集滅道[6]
。
苦諦(くたい) - 迷いのこの世は一切が苦(ドゥッカ)であるという真実[4][5][7]。
集諦(じったい) - 苦の原因は煩悩・妄執、求めて飽かない愛執であるという真実[4][5][7]。
滅諦(めったい) - 苦の原因の滅という真実[4]。無常の世を超え、執着を断つことが、苦しみを滅した悟りの境地であるということ[4][7]。
道諦(どうたい) - 悟りに導く実践という真実[4]。悟りに至るためには八正道によるべきであるということ[4][5][7]。
苦諦と集諦は、迷妄の世界の果と因とを示し、滅諦と道諦は、証悟の世界の果と因とを示す[5]。
省9
865: フレッシュフレッシュフレッシュ 2020/07/30(木)05:05 ID:YkhvvsOQ/(16/16) AAS
サービスだよ。
866: 2020/07/30(木)06:07 ID:WPGcwYlOi(2/7) AAS
>アビダルマ注釈書では、般若には次の3種類があるという[3][4][5]。
1 聞所成慧 (P?li: suta-maya-paññ?): 書籍や聴講による知識、知恵。
2 思所成慧(P?li: cinta-maya-paññ?): 思考や理論的推論による知識、知恵。
3 修所成慧 (P?li: bh?van?-maya-paññ?) : 直接的なスピリチュアル経験から得た知識、知恵。
5世紀の上座部仏教注記者ブッダゴーサは、この種の知識は高度な瞑想への没頭(ディヤーナ)から得られるとしている。[5]
20世紀タイの僧侶、アチャン・リー(Ajahn Lee Dhammadharo)は、その最初の2つを理論レベルのダルマ、最後の1つは実践レベルのダルマと分類している[6]。
外部リンク:ja.m.wikipedia.org
省1
867: 2020/07/30(木)06:11 ID:WPGcwYlOi(3/7) AAS
ブッダゴーサというのは経典改竄で上座部から除名された存在で
要するに
今の南伝というのは、そもそも異端であってブッダの教えそのままでもない。
チベットのほうが本流とも言われる
868: 2020/07/30(木)06:18 ID:WPGcwYlOi(4/7) AAS
般若を空と説くは浅略で
世間法即ち涅槃
と説く のが深義
である
869: フレッシュフレッシュフレッシュ 2020/07/30(木)11:58 ID:36fYHmUgv(1/16) AAS
鶏と蟹の塩レモントマトスパゲティを作ったんだけど、作ってる時に、右腰の後ろが
委託?痛くなってドキっとした。
870: フレッシュフレッシュフレッシュ 2020/07/30(木)12:09 ID:36fYHmUgv(2/16) AAS
浅略と深義ってのが反対語として
せん‐りゃく【浅略】 の解説
1 思慮などが浅いこと。また、あさはかな策略。浅謀。
2 《「浅略釈」の略》密教でいう四重秘釈の一。世間一般の表面的な解釈。→深秘 (じんぴ)
深義(読み)しんぎ
精選版 日本国語大辞典の解説
?名? (「じんぎ」とも) 深い意味。
※正法眼蔵(1231‐53)仏教「広文深義を山海に参学して、弁道の標準とすべきなり」
浅知恵と読むかどうかってとこもあるのかな。
対義語とか反対語なのか?っていうと、仁義と関連ってのが深いとした方?
省6
871: フレッシュフレッシュフレッシュ 2020/07/30(木)12:11 ID:36fYHmUgv(3/16) AAS
そこは虚飾であるとして平面的に?抽出した深義だけを集めたいってとこそうじゃない?
それはみんなやってるだろうけどね。
ただ大乗を目指してるんでしょ?
872: フレッシュフレッシュフレッシュ 2020/07/30(木)13:14 ID:36fYHmUgv(4/16) AAS
浅はかと思われるかもしれないところに愛知を見るんじゃない?
つまり大乗的であるからそこまでは求めないという哲学もそもそもあるわけでしょ。
解釈の延長上にどこもいるとされているわけだ。
安全に遂行されるとして、その所々にあるとされると、困るのが経典主義なわけになりそうだけど、
法華宗はそうとはしてないよね。
天台法華宗とか言われるところもあるけどね。
逆に経典だけでも出来るともされているところだ。
やる必要があるのか?ってやりたいからやってるとかもあるでしょ。やりたかったんじゃない?
873: フレッシュフレッシュフレッシュ 2020/07/30(木)13:15 ID:36fYHmUgv(5/16) AAS
これは天台宗の話とか言っちゃうとこもあるでしょ。それはそれであるよね。
874: フレッシュフレッシュフレッシュ 2020/07/30(木)13:18 ID:36fYHmUgv(6/16) AAS
それがいると分かんないってなるタイプを探そうとしてるとこない?
逆にそこから女って探しにくいって思われてるとこあるでしょ。
でも女にもそれを求めてるよね。
ある意味絞られてるとこもあるのかな?って思うけど、当時は歴史にもアレだよね。
そこは私的なところもあれだもんな。
875: フレッシュフレッシュフレッシュ 2020/07/30(木)13:19 ID:36fYHmUgv(7/16) AAS
浄土真宗っていうカテゴリーが出来てるわけだ。浄土系って言われる浄土教
ある意味仏教の中にありそうだけどって見えるでしょ?
ユダヤ教とキリスト教みたいな。
876: フレッシュフレッシュフレッシュ 2020/07/30(木)13:41 ID:36fYHmUgv(8/16) AAS
寝て起きたら左手親指の付け根赤くなってる。かゆいし。
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