[過去ログ] 末法燈明記の作者は最澄か? (1002レス)
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852: 2020/07/30(木)03:13 ID:WPGcwYlOi(1/7) AAS
>>835

951マデ

苦の起源
866: 2020/07/30(木)06:07 ID:WPGcwYlOi(2/7) AAS
>アビダルマ注釈書では、般若には次の3種類があるという[3][4][5]。

1 聞所成慧 (P?li: suta-maya-paññ?): 書籍や聴講による知識、知恵。

2 思所成慧(P?li: cinta-maya-paññ?): 思考や理論的推論による知識、知恵。

3 修所成慧 (P?li: bh?van?-maya-paññ?) : 直接的なスピリチュアル経験から得た知識、知恵。

5世紀の上座部仏教注記者ブッダゴーサは、この種の知識は高度な瞑想への没頭(ディヤーナ)から得られるとしている。[5]
20世紀タイの僧侶、アチャン・リー(Ajahn Lee Dhammadharo)は、その最初の2つを理論レベルのダルマ、最後の1つは実践レベルのダルマと分類している[6]。
外部リンク:ja.m.wikipedia.org
省1
867: 2020/07/30(木)06:11 ID:WPGcwYlOi(3/7) AAS
ブッダゴーサというのは経典改竄で上座部から除名された存在で
要するに
今の南伝というのは、そもそも異端であってブッダの教えそのままでもない。
チベットのほうが本流とも言われる
868: 2020/07/30(木)06:18 ID:WPGcwYlOi(4/7) AAS
般若を空と説くは浅略で
世間法即ち涅槃
と説く のが深義
である
877
(1): 2020/07/30(木)14:09 ID:WPGcwYlOi(5/7) AAS
如来蔵思想は、釈迦仏教でも説かれていたであろう自性清浄の思想の発展形
中観にしても”空”という思想の発展であり、唯識にしても”心のあらわれ”という思想の発展
したもの

>如来、世に出ずるも、及び世に出でざるも、法性は常住にして、彼の如来、自ら知りて等正覚を成じ、顕現し演説し分別し開示す。
 >(雑阿含)
886: 2020/07/30(木)20:49 ID:WPGcwYlOi(6/7) AAS
>>877

>如来蔵思想は、釈迦仏教でも説かれていたであろう自性清浄の思想の発展形

初期仏教の心論は「染浄和合説」(藤田正浩)
外部リンク[html]:fallibilism.web.fc2.com

>凡夫の分別は、主観と事物との主客相対の上に成り立ち、対象を区別し分析するから、事実のありのままの姿の認識ではなく、
主観によって組み立てられた差別相対の認識に過ぎないため、妄分別(もうふんべつ)である。
>それによって得られる智慧である分別智(ふんべつち)も一面的な智慧でしかない。
>それに対し、主客の対立を超えた真理を見る智慧を無分別智(むふんべつち)という。

>諸々の汚れと執著のよりどころとを断ち、智に達した人は、母胎に赴くことがない。
>三種の想いと汚泥とを除き断って、妄想分別に赴かない、かれを〈すぐれた人〉と呼ぶ
887
(1): 2020/07/30(木)21:54 ID:WPGcwYlOi(7/7) AAS
仏陀の説く智慧とは、煩悩を断つ智慧であり、解脱・涅槃に導く等正覚の智慧なり
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