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天理教社会学研究所 カインを 糾す。 (442レス)
天理教社会学研究所 カインを 糾す。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/
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16: 18です [] 2016/09/12(月) 22:03:33.59 ID:u+f6wzygz 基本さんとカインさんの議論を見たかったですけど、出入り禁止とは残念です。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/16
17: 基本。 [] 2016/09/13(火) 00:40:43.86 ID:PcU2Z3dKb カインさんは私とは議論しません。 カインさんは夢よもう一度で「天理教信者」からの引く抜き工作している学会関係者ですから、お互いの議論はかみ合いません。 政治と宗教、創価学会の王仏冥合、大本の神政政治、そういう野心で構築された偽装宗教、成長の家も、PLも集金、集票宗教である。 宗教でありカイン(学カイン)は天理教の資金源をつぶそうとしているだけですから、嘘八百ばかり。 親神は天理教の集金大嫌いだから、仲間同士で、集金システムは悪いとカインに攻撃させているようなものです。 カインの組織も実は集金力おちています。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/17
18: 基本。 [] 2016/09/14(水) 06:51:52.36 ID:5dwypdyPK 政治利用のための「新宗教立教」。 大日本皇道立教会が生んだ新宗教は、根が無いという姿と、名を次々と変える因縁があります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88_%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E6%95%99%E5%9B%A3 1916年 立教。当初「御嶽教徳光大教会」初代教祖:御木徳一。 1928年 扶桑教に転属、「扶桑教人道徳光教会」と称す。 1931年 「扶桑教ひとのみち教会」と改称。 1934年10月 1,008畳敷の大広間を有する鉄筋3階建の施設を仮本殿として大阪府中河内郡布施町(現東大阪市)永和に建設。 1936年 御木徳近、二代教祖を継承。その翌日、御木徳一が盛岡支部長の娘を強姦し警察に逮捕される。 1937年 天照大神・教育勅語の解釈の違いから不敬罪を問われ、当局の弾圧によって解散させられる。 1946年 御木徳近がひとのみち教団を引き継ぐ形で佐賀県鳥栖市にて「PL教団」立教 1949年 本部を静岡県清水市(現在の静岡市清水区)へ移転 1953年 大阪府富田林市の現在地に教団本部建設の鍬入式。後にこの地を聖地とする この年の教祖祭にて初めて花火を打ち上げる 新日本宗教団体連合会発足。本教団も加盟。御木徳近が初代理事長に就任。 1955年 聖地に仮本殿完成、本部神霊を遷座。以後、大本庁と称する。 PL学園高等学校開校。以後、中学校・小学校・幼稚園・衛生看護専門学校(女子校であり、男子は入学できない[1]。)を順次開校 1959年 大本庁に正殿完成 1963年 教祖祭の花火を発展させ「PL花火芸術」と呼称 1967年 衆院建設委員会で国有地無断使用を指摘される[2]。 1970年 超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔 完成 1973年 御木徳近、ローマ教皇パウロ6世と会談 1974年 教団名を「パーフェクト リバティー教団」に変更 1980年 御木徳近、ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世と会談。 後継者指名されていた徳近の甥・徳日止が廃され、徳近の養子・御木貴日止が新たな教団後継者に選ばれた。徳日止は教団を離脱し、新たに人道教団を設立した[3]。 1983年 御木徳近死去。御木貴日止、三代教祖を継承。衆院決算委員会で教団資金のサラ金流出を指摘[4]。 1999年 1995年に改正された宗教法人法で義務づけられた役員名簿や財産目録の書類提出に応じなかったとして、大阪地裁が三宅一彦・前理事長代務者を過料1万円に処した。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/18
19: 基本。 [] 2016/09/14(水) 07:08:50.32 ID:5dwypdyPK 二代真柱は恐ろしい人だと思います。 天理大学、天理総合病院憩いの家、天理高校野球部、宗教の典型をして見せてしまった。 PL高校、創価高校、天理教の模倣犯たちは、大教会もそうですが、宗教の施設として、大学や病院、そして 野球部、柔道部。。。。 金がかかって儲からない、真似乞食たちに、「儲からない事業」儲かると思わせ誘導した。 さすがに大天才のわが師、教義の父正善真柱様です。 教会本部内の会計事情は、これらの施設の維持運営費に膨大な経費が掛かって、実態は大赤字です。 (笑)(笑)(笑) だが、儲けの先輩と見立てた天理教が儲かるからやっているはずだと、参入した病院・大学・スポーツ高校は。。。 実は、儲からない。 ははは。カインさん。あんたたち最初からひっかけられてる・・・ そして、PLは、野球部を閉じた。 膨大な人件費が、余計な経費が教団を食い物にしてしまう・・ 信者ならだましてただ働きだが・・・大学だとそうはいかない、病院だとそうはいかない。。 創価もPLも、みな・・・正善真柱にひっかけられた。 カインさんは、宗教法人法で義務づけられた役員名簿や財産目録の書類提出に応じなかったPL教団の事基本が書いたら大急ぎで、出入り禁止にした。 語るに落ちるという事です。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/19
20: 基本。 [] 2016/09/14(水) 07:16:02.50 ID:5dwypdyPK 病院や福祉が儲けるには、お釈迦さまや日蓮様や人生は芸術様は大変な邪魔です。 従業員の待遇にも非道をするくらいでないと、新宗教ほど儲からず、新宗教の何倍もの経費が掛かる。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/20
21: 基本。 [] 2016/09/14(水) 07:27:39.91 ID:5dwypdyPK 花火打つのも金がかかる。野球の優勝も金がかかる。 桐の箱で献金の有力信者が楽しみにしている野球部の優勝・・。この信仰証明がなくなったという事は、完全な人生の終焉。 二代真柱だまされて大教会は不振で儲けて維持費で苦しんで。。財産没収コース。 地場は独り立ちしてある。。それは信者の献金など一円もいらない。 悪魔の教え、貧乏せいの天理教は、独り立ちへの道を教え、 霊元の神の教えPLは、人生は芸術を説き、実は集金ビジネス、野球部は広告塔で、その塔がたおれた。 神の返し・・いいえ赤衣の悪魔の祟りは、新宗教に降り注ぐ。大教会に降り注ぐ。 しっかりとみておきましょう。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/21
22: 18です [] 2016/10/15(土) 21:47:08.68 ID:ncuvLFLQS 天理教社会学研究所は、どうやら自分達にとってうざい人を排除する傾向があるみたいですね。 教団に対する恨みは分かりますが、原典を勉強しなくて教祖とは「さあ/\あちらこちら、摘まんだような事を聞いて居た分には分からんで」 そのものですね。 しかも基本さんが仰られるように、教祖が親神様であるのを信じなく、今も存命である事を蔑ろにして、 当時応法に走った高弟達と同じ匂いがします。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/22
23: 神も仏も名無しさん [] 2017/01/06(金) 19:46:23.77 ID:jn7am2y7e カインさんは知識があるかのような言葉を連ね 小学生レベルの批判を重ねているけど具体的な解決案の提示はどこにも無い。 変だなぁとは思っていたけど・・・。 基本さんに一票! http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/23
24: 18です [] 2017/03/11(土) 12:34:29.04 ID:+RmHnLsi9 以前から思っていたことですが、学者や書籍をよく読まれている聡明な方の教義・教理の解釈では、素人の私でも違っているのでないか、 それは私が盲目的に信心しているわけではなく、何故かと考えて見たのですが、 めへ/\のみのうちよりのかりものを しらずにいてハなにもわからん (3-137) いまゝでハをなじにんけんなるよふに をもているからなにもハからん (7-55) 「この道どれだけ賢い、智者学者やと言うても治まらん」(明治32年2月9日) とこれだけが理由だと思っていたのですが、 最近、分かったことが、現在通っている道が暗闇であるかないか、そうでないと光を見ることができない、 明るいところでは光を見ることができない、そして教組に聞きに行く体制であるかないか素直に実行できるか どうかが加味してくるのでしょうね。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/24
25: 18です [] 2017/03/11(土) 13:02:19.33 ID:+RmHnLsi9 それと教団に対する恨みで怒っているいる状態では視野を狭くしている状態だし、何よりも学ぶための方法や手段ではなく、 教組が教えようというお気持ちにならなければずっと分からず終いになるのですね。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/25
26: 18です [] 2017/03/18(土) 00:46:37.55 ID:0tQ5cft4u 「赤きは赤き、黒きは黒き者に連れられ」同じ連れられるのなら赤き者に連れ られたいですね。羯諦、羯諦。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/26
27: 18です [] 2017/03/19(日) 17:11:57.21 ID:SshoqKADL それともう一つキリスト教での抜粋 ファリサイ派の人々(自分たちの解釈を重んじ神の掟を破っている人々)を 「彼らは盲人の道案内をする盲人だ。盲人が盲人の道案内をすれば、二人とも穴に落ちてしまう。」 マタイによる福音書15.14 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/27
28: 18です [] 2017/03/20(月) 00:24:46.63 ID:/grYZfcA3 天理教社会学研究所内で話題になっている表統領の発言は問題ありですね。その事が 「サンデー毎日」2017.3.26号に運営トップ「表統領」仰天発言の表と裏で記事に載っているから、 もし本部が何も反応しないのはすべて認めているからと早急に決めつけるのはどうかと思いますね。 八島氏の件しかり、本部が表だって反対しないのは、その答えはおさしづにあると思います。 明治二十六年九月一日京都羽根田文明なるもの天輪王弁妄と題する小冊子を著述し攻撃せしにより、 反駁して宜しきや、又訴訟にても起こして宜しきや伺 「(前略)何も構わせん/\。よう聞き分け。何とかしたらどうかなろうか。相手を見て居るようなもの。(中略) 何を言うても聞いても今日の日が実際とさえ言うて居ればよい。(後略)」 暫くして御諭し下され 「どんな事目論でも何にもならん。善い事目論めば善い理が回る、悪い事目論めば悪い理が回る。 この道賢い者から出来た道やない。これから一つ定めてくれるがよい。」 天理教批判書である『天理王弁妄』 著者 羽根田文明 で、天理教の救済は現世的で貧病の解決に過ぎない浅劣なる主義だと批判して、天理教を撲滅するためには教育を盛んにし、 とくに「仏教因果の理趣」を人びとの心に植えつけないといけないとする、愚民観と愚民の間に浸透する天理教という見方。 つまり、この様な考え方に対して「この道賢い者から出来た道やない」と否定され、悪い事目論んだ上でのあるがままの姿が現れ、 問題は内にあると諭され批判の内容を肯定されずに「これまでどういう事も聞かす。どうもならんから、世上の道を通したる」 上での往還道が邪魔があると言う事を前々から諭されていた。 だから、このおさしづに習って、あらゆる批判(元の是非は別)は表だって本部は反応はされないのではないのでしょうか。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/28
29: 18です [] 2017/03/21(火) 22:35:12.79 ID:LLuzbecYM 昨日、庭の片づけをしていたら、姿は見えなかったが、初めて近所を歩きながら拍子木を打って、 みかぐら歌を歌っている女性の声が聞こえた。そして思いついたのが、 明治15年、我孫子事件が起って、初めて新聞に取り上げられ、 親神の思召を伺うと、 「さあ海越え山越え/\/\、あっちもこっちも天理王命、響き渡るで響き渡るで。」 との事であった。一同は辛うじて愁眉を開いた。 更に、陰暦九月九日、節句の夜に、大阪で泉田藤吉が、熱心のあまり警官を相手に激論した。この夜同時刻に、 「さあ/\屋敷の中/\。むさくるしいてならん/\。すっきり神が取払ふで/\、さあ十分六だい何にも言ふ事ない、 十分八方広がる程に。さあこの所より下へも下りぬもの、何時何処へ神がつれて出るや知れんで。」と、仰せられた。 この両事件が痛く警察を刺激して取り締まられることになる。 この事と今回の週刊誌の件は実は同じ事ではないのかと、考え、名前を響き渡らす事と屋敷内の掃除を実行されるのではないかと。 まあ、その女性と苦労している末端教会の人々には、幸あれとつくづく思います。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/29
30: 18です [] 2017/03/25(土) 22:24:38.72 ID:9Ghuvvq8x 以前、社会学研究所と読者が重なる「御供え」についての掲示板で、 今日の御神楽歌は前管長(初代真柱)によつて、原本では、十二下り目「だいくのにんじうもそろひきた」を 勝手に「にん」と改めたのである、との事ですが、 次が根拠になった文献です。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/30
31: 18です [] 2017/03/25(土) 22:29:43.96 ID:9Ghuvvq8x 大平隆平『評註御筆先』(新宗教社、大正5年刊) 初めて公に発刊されたおふでさき http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/904991 コマ番号164〜165(現代文に書換) 付記 今日用いられている御神楽歌は前管長によって余程手入れされた様である。従って仮名使い等も教祖の其れと 一致しているかどうか分からない。現に此の十二下り目の終りの行の「だいくのにんじうもそろひきた」の如き 教祖の原本には「だいくのにんじうもそろひきた」と書かれたものである。其れを勝手に「にん」と改めたのである。 御神楽歌全編の中に未だ此の様な所があると思われるけれども手元に教祖の真筆がある訳ではないから分からない。 残念ながら仕方がない。 其れから各下り目の終りに今日では「てんりわうのみこと/\」と二編唱えるが元は「なむてんりわうのみこと/\」と云い、 ちょっとはなしとよろづよの後には更にようし/\をつけたものである。此の二つは共にとることの出来ない重要な意味を有して居るのである。 其れを勝手にとると云うのは甚だ心得ないことである。 それと、その当時(大正5年)、御神楽歌では、「てんりわうのみこと/\」と二編唱える、 ちょっとはなしとよろづよの後には「ようし/\」がなく、大平氏が言われる教祖の原本には、 「なむてんりわうのみこと/\」と云い、ちょっとはなしとよろづよの後には「ようし/\」がついていた。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/31
32: 18です [] 2017/03/25(土) 22:36:36.09 ID:9Ghuvvq8x 『評註御筆先』は、大正5年1月10日(印刷)、大正5年1月15日(発行)である。 @の資料で大正5年の秋の大祭から現在の形になるので、大平氏が執筆した当時は、 明治29年 内務省訓令の影響以降で、Aのおさしづから「ちよとはなし」一条と「かんろだい」三三九遍だけになっている 御勤めの状態である。それなのに「あしきをはらうてたすけたまへ」が抜けている事に対して異論をはさまずに 『評註御筆先』の中での御神楽歌で「あしきをはらうてたすけたまへ」を入れている所を見ると内務省訓令で 止められた事を理解しており、「てんりわうのみこと/\」に「なむ」が入ってないのは、「南無」は仏教、 「命」は神道(高井家資料より「尊」と言う事で仏教とも匂わすが、実際原典では神)。明治政府による 神仏分離政策の影響を受けたと考えられる。「ようし/\」は教祖に意味をお聞きになっている話しがあるので、 省くとはどの様な意味があったのか、「ようし/\」は神の言葉であり、人間が発する言葉ではないと考えたのか、推測される。 次に本題に移り、現在、「なむてんりわうのみこと/\」になり、「よし/\」がついた。 それではなぜ「だいくのにん」を「だいくのにんじゅう」に戻さなかったのか、それを考察します。 二つの違いは「にん」と「にんじゅう」、「にん」とは単数、「にんじゅう」とは複数、後の「そろひきた」は複数が存在する事である、 棟梁が4人いるのでこれまた複数、これらの事により複数である「にんじゅう」が妥当であると思われるが、 BCのおさしづを見てみると、明らかに本席の飯降伊蔵ただ一人を指している、つまり、単数の「にん」に相当する。 「このたびいちれつに だいくのにんもそろひきた」4人の棟梁には色々な説がありますが、 「棟梁を含む一列に大工の飯降伊蔵も揃った」という意味ではないでしょうか。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/32
33: 18です [] 2017/03/25(土) 22:40:50.12 ID:9Ghuvvq8x @みかぐら歌作成について(第1節〜第3節);資料比較 http://www.geocities.jp/atutakai/tosyositu_/mikagurauta_/mk_kennkyu_/mika_sakusei_siryou_hikaku.html 「みかぐらうた語り艸」p37 明治二十一年十月二十六日の本部開筵式から、朝晩のお勤めも、ただいま勤めさせていただいているように 「あしきはらい……」二十一ぺん「ちよとはなし……」から「あしきをはらうて……」のかんろだいづとめとなったのであります。 ところがまたまた「あしきはらい……」の二十一ぺんのお勤めも、明治二十九年の内務省秘密訓令によって再び止められることになりました。 そして現在のように、二十一ぺんの「あしきはらい……」を勤められるようになりましたのは、 大正五年の秋の大祭からであります。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/33
34: 18です [] 2017/03/25(土) 22:44:48.51 ID:9Ghuvvq8x A明治二十九年五月二十日 五月十八日会議案の点に付願 朝夕の御勤今日より「あしきはらい」二十一遍を止め、「ちよとはなし」一条と「かんろだい」の勤三三九遍とに改めさして頂き度く願 「一つの理抜くに抜かれん。又一つ事情無理にせいと言えば、心の事情大変と思うやろ。なれど、一つ方法というものは、天にある/\。 子供可愛から、どのような事情も受け取ってやろう/\。」 ※「あしきはらい」二十一遍を止める事について、神様は、抜くに抜かれんと仰り、けど子供可愛か ら許すと仰っています。 明治29年4月6日 内務省訓令によって禁厭祈祷のため明治政府から止められた。 B明治二十三年六月十七日 午前三時半 同時に重ねて伺 「さあ/\席というは元は大工や。十二下りの止めはどういう事か分からんではあろうまい。」 C明治三十一年七月十四日 夜 本席の事情で御座りますか 「十二下りの止めは大工」 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/34
35: 18です [] 2017/03/25(土) 22:48:08.07 ID:9Ghuvvq8x 最後に御神楽歌の理を変える事は、次のおさしづにより、止められています。 明治三十三年十一月五日(陰暦九月十四日) 十二下り神楽歌本の是までの分、文字の違いを訂正の上再版致し度く御許しの願 さあ/\尋ねる処/\、さあ理というもの、変えようにも変えられはせん。理を変えて道があるか。理を変えて居るもの世上にまゝある。 この道聞き分け。文字抜き差し、上が下に、下を上に、言葉の理に変わり無ければ幾重の理もあろう。一文字でも理が変わりたら。 堅く/\言うて置く。とても/\理を変わりては道に錆を拵えるも同じ事。 一つの道具、そこに使う道具無かったら、皆んな揃うて居ても見て居にゃならん。どうでも一つの理を欠く事出来ん。 つとめに手を抜いたる処あれば、心に唱えたら同じ事。すっきりと人間心で、こらどうそらどう、理を抜いたら、 これは半文字もいかんで。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/35
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