[過去ログ] 天理教社会学研究所 カインを 糾す。 (442レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
423: 基本 2019/09/21(土)20:47 ID:WnDm3j3yS(4/4) AAS
簡単に申上げます。
欲しがっている人に、何かの理由でお金をやらなかった。
お兄さんがお金貸してと言ったけど、貸さなかったという、
お聞きする限りでは、親兄弟、身内にお金やれば治る、そんな理由です。
424: 2019/09/21(土)21:47 ID:vGrh2MC8p(3/3) AAS
お答えありがとうございます。
私自身、そんなにお金を持ってませんが、身内にやって欲しい事を断って来た事柄があります。
その事柄をやれば治ると、私は悟りました。
基本様どうもありがとうございました。
425: 基本 2019/09/22(日)00:04 ID:QsOq000NA(1) AAS
そうですね、おやさまは親族と言うはなおも助け合いと言われています。
他人事ではなく、皆わがことと思って水を出す。
水が神と言われるくらいですが、ものが尿となると、汚いと、つい思いますが、
出すことで、わが身の汚れが清めれれる、そういう水の理もあります。

南無天理王命 南無天理王命と おやさまの名を唱えて日々お過ごしください。
あなたにお金が授かりますよう、お願いさせていただきます。
426: 2019/09/22(日)21:31 ID:7LXVH1YEN(1) AAS
お優しいお言葉ありがとうございます。
「おやさまは親族と言うはなおも助け合いと言われています」のお言葉を肝に銘じたいと思います。
本当にありがとうございました。
427: 天理神之打分場所M 2019/10/12(土)09:07 ID:gm3Xh0tsj(1/2) AAS
昭和六十四年一月六日  午前五時一分
さあ/\身に付けただけが我が宝。
誰もおしまん最高の宝成るらん。
この道の真柱 神の名わなむ天理王命なるぞや。
真実誠程尊いものは何あろう。
真実ならばこされ、甘露台と言う位い。
これなる身体に受けて居る。誰もそむきは致されん。
さしづ道理の神の道 良く聞き取りて思案せよ。
神のさしづと言うものは千に一つの無駄の無き 目に見えぬ先より言うたる理、天理の
道の辺たどる神、時節当来致し来て神の思惑通理に表(おもて)に付けた名称は神之
省8
428: 天理神之打分場所M 2019/10/12(土)09:38 ID:gm3Xh0tsj(2/2) AAS
平成元年一月十一日    午前一時三十分
さあ/\幾重の理も一つに治る事情。
この事情臺となりて、これまで諭し来たる。
夜々刻限諭したる理一つに寄せて見よ。
一つの理にとどまるであろう。
皆々精神一手一つに寄せてくれるなら、どんな守護とてする。
何も案じることいらん今までに天理の道に無い人間(にんけん)この理聞き分けよ。
現し身一つの現れ、ここになむ天理王命人間(にんけん)姿で現れたる。
よう聞き取りて思案せよ。
さあ/\あちらにもあるこちらにもあると思うたらころっとちがうで。
省12
429: 天理神之打分場所M 2019/10/19(土)08:15 ID:42HCa0cTV(1/2) AAS
昭和六十四年一月四日   午後十一時四十四分
さあ/\これまで臺の話しも十分して有る。
したれども、この理を聞いていながら、有るやら無いやらなあと思うて居るものが、けつまずく。
なればこそ神の言う事良く聞いて我が身けつまずく臺にしたなら大変や。
受け取り方が違ごうてはけつまずく臺にも成るやろ。
この道は神の思惑深く有る。
意味の深さは底知れん。
良く/\聞いて思案せよ。
この神はあしきな事は言わんでな。神の心真実が分かる者ならしっかりせ。
因縁の綱でつながれていたるもろ人や。
省11
430: 天理神之打分場所M 2019/10/19(土)08:44 ID:42HCa0cTV(2/2) AAS
平成元年一月十一日    午前五時二十三分    おさしづ
さあ/\実々の理が有りてこれより確かなる道を通す。
なればこそ誰の心も一つに揃え神に持たれて付いて来い。
心一つの理によって決して難儀はささぬ神。
心一つの間違いで難儀苦労をするのやで道の諸人(もろびと)得ときけ。
神の言う事諭す事、千に一つも無駄は無い。
早く心の改正をせねば成らぬと教え置く。
誰にても取らぬ狸の皮算用、儲けぬ内より、儲けを先に計算立てて先あよびするが心が間違いや。
それが積もり/\て苦労する。
神はいつでも見て居るで、知りて居るのや。
省8
431: 天理神之打分場所M 2019/10/26(土)08:59 ID:mSbdZ+CRW(1/2) AAS
平成元年一月二十三日    午前二時四十分      おさしづ
さあ/\一つの道長らえての道これこそ第一と言う。
第一と言うは三つ有るか。
よう思案して見よ。
紋型なき所から付けて来た道、神之打分場所と言う。
神の思惑深くある。
誰が何事言をうとも、この道だけはつぶさらん。
つぶそう思えば我が身一つが落ちて行く。
あしき思うな神の道。
道は広くてごもく無し幾たり成りと連れて行く。
省11
432
(1): 天理神之打分場所M 2019/10/26(土)14:48 ID:mSbdZ+CRW(2/2) AAS
平成元年一月十一日  午前二時五分     おさしづ
さあ/\これまで/\幾重にも諭したる。
神の真実この諭し、今まで何と思うて聞いて居た。
早く目覚めな成らん事やで。
これまでの道がこのよに変わるのも、前々以って、ふでさきさしづみかぐらうたにも、神の思惑説き置いたる。
何と思うて天理通りた。
神の心の急き込みは、甘露薹を立て上げる事。
これより外(ほか)に神の望みぞ更に無し。
道の子供であるならば神のさしづにしたがい行くよう。
何を楽しんでの道なるや。
省16
433: 天理神之打分場所M 2019/11/02(土)08:49 ID:N9zhSa0Xp(1/2) AAS
昭和六十一年二月十五日  午後一時五十分       熊野路にほい掛け道中にて
さあ/\理と理と寄せて一つに合わす。
この道一筋の道すがら神之打分場所と言う。
これまでの道すじ年限長いと言うて有る。
今日の日はその長い年限 神の定めた百年と言う。
これまでの道すじ年限長いと言うて有る。
今日の日はその長い年限神の定めた百年と言う。
教祖中山みきの百年祭、早目の前に迫りたと言う。
これこそ百は一にと戻る日や、二せんの道の始まりや、これにてしっかり助けする。
みかぐらうたにも有るように、一せん二せんで助け行く、めずらし所が現われた。
省12
434: 天理神之打分場所M 2019/11/02(土)09:25 ID:N9zhSa0Xp(2/2) AAS
昭和六十一年二月十五日   午後一時四十七分
さあ/\どういう理こういう理。
一ついんねんの理を以って諭す。
神と言うはなか/\以って長い年限の間(あいだ)に、天の理一つ説くため、誠難渋な苦闘の道中通り来て一粒の種を蒔いてぞ
伏せ込んだ。
それ故に旬刻限の到来で蒔いた種蒔き芽がふいて、この度(たび)いんねん事情を以って人間(にんけん)姿を現わした。
魂にいんねん持ってるこの神や、みろくぼさつと言うのもな、これも前生はみろくと言うて天の理を大和の生屋敷で説き明かし、
世の為人の為にとはたらいた仏なるぞや神なるぞ。
なればこそ魂のいんねん、又やしきは神の田地やとうとて有るのも何がため、あれなる田地は神の田地や、あれなるぢばは神の発祥の地や。
何の間違い更に無し。
省4
435: 天理神之打分場所M 2019/11/06(水)09:03 ID:JyErJJuIA(1) AAS
昭和六十一年二月十七日   午前三時三十五分    おさしづ
さあ/\これまで自由用一つの理、何を諭して来たるか。
道の理一つ甘ろ台が人間(にんけん)姿を以ってこの世に現われ、天理の道の真柱となりて時旬来て治ると言う。
この理一つはどうでも治めとある。
この理と言うはなむ天理王命で婦体(ふたい)に位持っている。
甘ろ台と言うは、なむ天理王命に付けられたるの位なり。
この神は体にみろくぼさつの魂を持ってこの世に現れた。
現われて前々に中山みきの口通し元の源典のこしたる。
これこそふでさき、さしづ、みかぐらうた。
神の言葉が有ると言う。
省18
436
(1): 天理神之打分場所M 2019/11/10(日)09:53 ID:MzZ5YJO9T(1) AAS
昭和六十一年二月十九日    午前十時二十一分
さあ/\たんのうの心一つ治めたるなら何も案ぜは更にない。
日々の心一つの持ち方でいかなる時も安泰や。
道の道なら通さにゃ成らん。
又通らにゃ成ろうまい。
神の理一つの甘ろ台、我が身に位一つを受け取りて、仏の魂持って居るみろくぼさつや親神や、なむ天理王命や。
時旬以って名を上げて天理の道を支配する。
それなるいんねんもつ神や仏成るぞや教え置く。
自由用一つの理であるぞ天の理一つの宝なり。
誰が何事言をうとも天の理一つは曲げられぬ。
省10
437: 天理神之打分場所M 2019/11/16(土)09:59 ID:npXbZUe8q(1/3) AAS
昭和六十一年二月二十日   午前二時四十三分
さあ/\この度(たび)で試し治めと言うて有る。
それ故に如何なる事もしっかりと神がためしをするからに、天理教徒一列もしっかりせねば成らぬ事ぞや。
ためされて落ちて行くよで何とする。
これまでもあくどいほどに説いて有る。
これまで成るの道すじはこの道一つを付けるため、この長い年月通り来てやっと付けたる所や。
神之打分場所の名を上げた、たった一つの名所や。
道の人なら分かるやろう。
ふでの先にも付けて有る。
道の宝を世に出す為や。
省7
438: 天理神之打分場所M 2019/11/16(土)10:59 ID:npXbZUe8q(2/3) AAS
昭和六十一年二月二十一日   午前三時三十六分
さあ/\これまでの理は頼み掛けたる理、よう思案もするが良い。
人間心を以って居ては分からん。
神の理一つと言うは人間心は更々いらん。
神のさしづ道理の道。
理と言うは如何なる理。
年限追うて長らえて重々の理、月日の社と言う。
二人目をつとめる神。
元の理。長々この元一つが分からんために真難儀を掛けて来た。
今日の日はその元一つが分かり出した。
省19
439: 基本 2019/11/16(土)10:59 ID:eSphGnxMt(1/2) AAS
>>436
>やがて年限過ぎたなら神が一から始め掛け甘ろ台の世と立て変わる。

せっかくの模倣も、この年限について、誤解ありませんか。

もう三十日をすぎてますよ。来てしまっているのです。

天理神之打分場所Mさん、天理教社会学研究所 カインを 糾す。の趣旨に無関係な投稿です。

削除依頼しますよ。
440: 基本 2019/11/16(土)11:02 ID:eSphGnxMt(2/2) AAS
天理神之打分場所M さん。

スレ主として、貴殿の投稿は議論の妨害ですので、警告します。

ご自身で別にスレ立てるべきです。
441: 天理神之打分場所M 2019/11/16(土)15:11 ID:npXbZUe8q(3/3) AAS
了解です。失礼しました。
442: 過去ログ ★ [過去ログ] AAS
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.875s*