[過去ログ] 天理教社会学研究所 カインを 糾す。 (442レス)
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16: 18です 2016/09/12(月)22:03 ID:u+f6wzygz(1) AAS
基本さんとカインさんの議論を見たかったですけど、出入り禁止とは残念です。
17: 基本。 2016/09/13(火)00:40 ID:PcU2Z3dKb(1) AAS
カインさんは私とは議論しません。
カインさんは夢よもう一度で「天理教信者」からの引く抜き工作している学会関係者ですから、お互いの議論はかみ合いません。
政治と宗教、創価学会の王仏冥合、大本の神政政治、そういう野心で構築された偽装宗教、成長の家も、PLも集金、集票宗教である。
宗教でありカイン(学カイン)は天理教の資金源をつぶそうとしているだけですから、嘘八百ばかり。
親神は天理教の集金大嫌いだから、仲間同士で、集金システムは悪いとカインに攻撃させているようなものです。
カインの組織も実は集金力おちています。
18: 基本。 2016/09/14(水)06:51 ID:5dwypdyPK(1/4) AAS
政治利用のための「新宗教立教」。
大日本皇道立教会が生んだ新宗教は、根が無いという姿と、名を次々と変える因縁があります。
外部リンク:ja.wikipedia.org
1916年 立教。当初「御嶽教徳光大教会」初代教祖:御木徳一。
1928年 扶桑教に転属、「扶桑教人道徳光教会」と称す。
1931年 「扶桑教ひとのみち教会」と改称。
1934年10月 1,008畳敷の大広間を有する鉄筋3階建の施設を仮本殿として大阪府中河内郡布施町(現東大阪市)永和に建設。
1936年 御木徳近、二代教祖を継承。その翌日、御木徳一が盛岡支部長の娘を強姦し警察に逮捕される。
1937年 天照大神・教育勅語の解釈の違いから不敬罪を問われ、当局の弾圧によって解散させられる。
1946年 御木徳近がひとのみち教団を引き継ぐ形で佐賀県鳥栖市にて「PL教団」立教
省16
19: 基本。 2016/09/14(水)07:08 ID:5dwypdyPK(2/4) AAS
二代真柱は恐ろしい人だと思います。
天理大学、天理総合病院憩いの家、天理高校野球部、宗教の典型をして見せてしまった。
PL高校、創価高校、天理教の模倣犯たちは、大教会もそうですが、宗教の施設として、大学や病院、そして
野球部、柔道部。。。。
金がかかって儲からない、真似乞食たちに、「儲からない事業」儲かると思わせ誘導した。
さすがに大天才のわが師、教義の父正善真柱様です。
教会本部内の会計事情は、これらの施設の維持運営費に膨大な経費が掛かって、実態は大赤字です。
(笑)(笑)(笑)
だが、儲けの先輩と見立てた天理教が儲かるからやっているはずだと、参入した病院・大学・スポーツ高校は。。。
実は、儲からない。
省7
20: 基本。 2016/09/14(水)07:16 ID:5dwypdyPK(3/4) AAS
病院や福祉が儲けるには、お釈迦さまや日蓮様や人生は芸術様は大変な邪魔です。
従業員の待遇にも非道をするくらいでないと、新宗教ほど儲からず、新宗教の何倍もの経費が掛かる。
21(1): 基本。 2016/09/14(水)07:27 ID:5dwypdyPK(4/4) AAS
花火打つのも金がかかる。野球の優勝も金がかかる。
桐の箱で献金の有力信者が楽しみにしている野球部の優勝・・。この信仰証明がなくなったという事は、完全な人生の終焉。
二代真柱だまされて大教会は不振で儲けて維持費で苦しんで。。財産没収コース。
地場は独り立ちしてある。。それは信者の献金など一円もいらない。
悪魔の教え、貧乏せいの天理教は、独り立ちへの道を教え、
霊元の神の教えPLは、人生は芸術を説き、実は集金ビジネス、野球部は広告塔で、その塔がたおれた。
神の返し・・いいえ赤衣の悪魔の祟りは、新宗教に降り注ぐ。大教会に降り注ぐ。
しっかりとみておきましょう。
22: 18です 2016/10/15(土)21:47 ID:ncuvLFLQS(1) AAS
天理教社会学研究所は、どうやら自分達にとってうざい人を排除する傾向があるみたいですね。
教団に対する恨みは分かりますが、原典を勉強しなくて教祖とは「さあ/\あちらこちら、摘まんだような事を聞いて居た分には分からんで」
そのものですね。
しかも基本さんが仰られるように、教祖が親神様であるのを信じなく、今も存命である事を蔑ろにして、
当時応法に走った高弟達と同じ匂いがします。
23: 2017/01/06(金)19:46 ID:jn7am2y7e(1) AAS
カインさんは知識があるかのような言葉を連ね
小学生レベルの批判を重ねているけど具体的な解決案の提示はどこにも無い。
変だなぁとは思っていたけど・・・。
基本さんに一票!
24: 18です 2017/03/11(土)12:34 ID:+RmHnLsi9(1/2) AA×
25: 18です 2017/03/11(土)13:02 ID:+RmHnLsi9(2/2) AAS
それと教団に対する恨みで怒っているいる状態では視野を狭くしている状態だし、何よりも学ぶための方法や手段ではなく、
教組が教えようというお気持ちにならなければずっと分からず終いになるのですね。
26: 18です 2017/03/18(土)00:46 ID:0tQ5cft4u(1) AAS
「赤きは赤き、黒きは黒き者に連れられ」同じ連れられるのなら赤き者に連れ
られたいですね。羯諦、羯諦。
27: 18です 2017/03/19(日)17:11 ID:SshoqKADL(1) AAS
それともう一つキリスト教での抜粋
ファリサイ派の人々(自分たちの解釈を重んじ神の掟を破っている人々)を
「彼らは盲人の道案内をする盲人だ。盲人が盲人の道案内をすれば、二人とも穴に落ちてしまう。」
マタイによる福音書15.14
28: 18です 2017/03/20(月)00:24 ID:/grYZfcA3(1) AAS
天理教社会学研究所内で話題になっている表統領の発言は問題ありですね。その事が
「サンデー毎日」2017.3.26号に運営トップ「表統領」仰天発言の表と裏で記事に載っているから、
もし本部が何も反応しないのはすべて認めているからと早急に決めつけるのはどうかと思いますね。
八島氏の件しかり、本部が表だって反対しないのは、その答えはおさしづにあると思います。
明治二十六年九月一日京都羽根田文明なるもの天輪王弁妄と題する小冊子を著述し攻撃せしにより、
反駁して宜しきや、又訴訟にても起こして宜しきや伺
「(前略)何も構わせん/\。よう聞き分け。何とかしたらどうかなろうか。相手を見て居るようなもの。(中略)
何を言うても聞いても今日の日が実際とさえ言うて居ればよい。(後略)」
暫くして御諭し下され
「どんな事目論でも何にもならん。善い事目論めば善い理が回る、悪い事目論めば悪い理が回る。
省8
29: 18です 2017/03/21(火)22:35 ID:LLuzbecYM(1) AAS
昨日、庭の片づけをしていたら、姿は見えなかったが、初めて近所を歩きながら拍子木を打って、
みかぐら歌を歌っている女性の声が聞こえた。そして思いついたのが、
明治15年、我孫子事件が起って、初めて新聞に取り上げられ、
親神の思召を伺うと、
「さあ海越え山越え/\/\、あっちもこっちも天理王命、響き渡るで響き渡るで。」
との事であった。一同は辛うじて愁眉を開いた。
更に、陰暦九月九日、節句の夜に、大阪で泉田藤吉が、熱心のあまり警官を相手に激論した。この夜同時刻に、
「さあ/\屋敷の中/\。むさくるしいてならん/\。すっきり神が取払ふで/\、さあ十分六だい何にも言ふ事ない、
十分八方広がる程に。さあこの所より下へも下りぬもの、何時何処へ神がつれて出るや知れんで。」と、仰せられた。
この両事件が痛く警察を刺激して取り締まられることになる。
省2
30: 18です 2017/03/25(土)22:24 ID:9Ghuvvq8x(1/8) AAS
以前、社会学研究所と読者が重なる「御供え」についての掲示板で、
今日の御神楽歌は前管長(初代真柱)によつて、原本では、十二下り目「だいくのにんじうもそろひきた」を
勝手に「にん」と改めたのである、との事ですが、
次が根拠になった文献です。
31: 18です 2017/03/25(土)22:29 ID:9Ghuvvq8x(2/8) AA×
外部リンク:dl.ndl.go.jp
32: 18です 2017/03/25(土)22:36 ID:9Ghuvvq8x(3/8) AA×
33: 18です 2017/03/25(土)22:40 ID:9Ghuvvq8x(4/8) AAS
@みかぐら歌作成について(第1節〜第3節);資料比較
外部リンク[html]:www.geocities.jp
「みかぐらうた語り艸」p37
明治二十一年十月二十六日の本部開筵式から、朝晩のお勤めも、ただいま勤めさせていただいているように
「あしきはらい……」二十一ぺん「ちよとはなし……」から「あしきをはらうて……」のかんろだいづとめとなったのであります。
ところがまたまた「あしきはらい……」の二十一ぺんのお勤めも、明治二十九年の内務省秘密訓令によって再び止められることになりました。
そして現在のように、二十一ぺんの「あしきはらい……」を勤められるようになりましたのは、
大正五年の秋の大祭からであります。
34: 18です 2017/03/25(土)22:44 ID:9Ghuvvq8x(5/8) AA×
35: 18です 2017/03/25(土)22:48 ID:9Ghuvvq8x(6/8) AAS
最後に御神楽歌の理を変える事は、次のおさしづにより、止められています。
明治三十三年十一月五日(陰暦九月十四日)
十二下り神楽歌本の是までの分、文字の違いを訂正の上再版致し度く御許しの願
さあ/\尋ねる処/\、さあ理というもの、変えようにも変えられはせん。理を変えて道があるか。理を変えて居るもの世上にまゝある。
この道聞き分け。文字抜き差し、上が下に、下を上に、言葉の理に変わり無ければ幾重の理もあろう。一文字でも理が変わりたら。
堅く/\言うて置く。とても/\理を変わりては道に錆を拵えるも同じ事。
一つの道具、そこに使う道具無かったら、皆んな揃うて居ても見て居にゃならん。どうでも一つの理を欠く事出来ん。
つとめに手を抜いたる処あれば、心に唱えたら同じ事。すっきりと人間心で、こらどうそらどう、理を抜いたら、
これは半文字もいかんで。
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