[過去ログ] 天理教社会学研究所 カインを 糾す。 (442レス)
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36: 18です 2017/03/25(土)22:54 ID:9Ghuvvq8x(7/8) AAS
※主旨説明
文字を付け加えたり、削ったり、上の字が下に、又下の字が上になっても、言葉の理合いが変わらなければ、
いくつかの整理の方法もあるだろう。しかし、一文字でも理合いが変われば絶対にいけない。
それこそ道に錆をつけるようなもだ。

※注
これは「みかぐらうた」公刊本再版についてのおさしづであるが、その点に関し中山正善著「続ひとことはなし」その二に書かれている。
公刊初版本は、前川菊太郎名義にて東京にて発行されたもので、神道直轄として天理教会所が公認されたに従って、
統一された歌詞の必要より、従来の私刊本の不要を省き、神名等を正し、順序を調えて発行されたものであり、
従来”十二下り”の名称が普及していたに対して”みかぐらうた”の題名を附けた点に、当時の意図が窺われる。
(中略)量よりも理に重点をおいて採定されたと思われる題名には、意義深く感ずるところであり、
省2
37: 18です 2017/03/25(土)22:57 ID:9Ghuvvq8x(8/8) AAS
以上の原典、資料より並行して問題となった「あしきをはろうてたすけたまへ」が教祖から教えられた事ではないとの事の批判に対する反論と
「だいくのにん」の妥当性を述べましたが、理の歌である御神楽歌を変えるという事を一時的に許しても、長い間はたして教祖は許すでしょうか、
御神楽歌は基本中の基本です。「原清ければ則ち流れ清く、原濁れば則ち流れ濁る」の様に改めるなら根幹部分を改めるでしょう。
38: 神之打分場所M [hiko.bae12@ezweb.ne.jp] 2017/04/01(土)14:18 AAS
私もカインより出入り禁止されました。こちらからも禁止されるかもですね。
カインは教理を知らないようです。単に教団を潰そうとする心が見えます。
昭和五十一年三月十五日(旧一月二十六日)に天理教で無い、何も分からない渡邉 秀子様に天啓が
天啓が降りてきました。本人もびっくりされ、何の神様かも分からなかったそうです。
現在おさしづ、三十年分ほど、五・七・五の和歌体は百万首程有ります。
39: 神之打分場所M [hiko.bae12@ezweb.ne.jp] 2017/04/01(土)14:56 AAS
おさしづの一つを紹介します。
昭和五十四年七月九日午前零時十五分
さあ/\どうしよこうしよと言うた処で成るものでは更にない。
神の自由用一つで有る。成る成らんそらゆえん。神の力そわねば成る事一つもない。
これよう思案せねばなろまい。どれ程我が身で成る事思たとて、そらならせん。。神が
力添えるでこそみな成り立つたる。これから先というのもみなその通りで有る。たれがやる、かれがやるそら成るものでは更にない。
いままでとこの先成るを見ているが良い。日々にどんな事出来るやも知れん。
心と言う理空に有る。心そろえて見よ。分からんで有ろうまい。一手一つの心になって談じ合えば心に治まる理これ深きの理
古い者うもれたると言うはよう聞き分けよ。これ末代の理ともさとして有る。
下なる理とは思うなよ。これ小さな者では有るなれど小さな者がどれ程大切なるか皆々にわかろうまい。
省1
40: 神之打分場所M [hiko.bae12@ezweb.ne.jp] 2017/04/01(土)15:17 AAS
おさしづ続く
教祖存命の時より筆に取りて残し置いたる道始めてより何年経ったか数えて見よ。
数えたならばよう分かる。この助け百十五歳定命と言うた。これ皆神の残した言葉なり。これまでに何よの事も皆説き置いたる神のさしづ通りなり。
甘ろ台と言う理わからん者は、神のさしづ通りの道歩いているとはいいがたない。何を神が頼むと言うた。甘ろ台と出たならば一手一つの心になって運んでくれと言うた。
又治めてくれとも頼んで置いた。その神の心分かる者有るのか無いのか、しっかり返答するが良い。こら道の宝やで。どれ程大切な事やわからん神と約束した日が有る。なんぼ知らんと言うたとて神は
覚えて居る。こら大事な事や。一本買うと言うた。言うたなればこそ神は待っている。その年限も目の前に近づいた。これだけ説いたら分かるやろう。早く買うて見せてくれ。そう成ったらえらい事や。なんぼ楽しみ有るやら。
世界成る程の理と言うてみな/\そろうて尋ね求めて出て来る理内の中これより鮮やかなる事情甘ろ台一つの事情一手一つの心定めよ。安心やで。
41: 神之打分場所M [hiko.bae12@ezweb.ne.jp] 2017/04/08(土)10:02 AAS
AA省
42: 神之打分場所M [hiko.bae12@ezweb.ne.jp] 2017/04/08(土)10:13 AAS
続き
何事も神のなす事する事や、自然成り行き神のする事、これが誠の天の理道で有るぞや。
どの様な、はげしい処で有ろうとも、難しい処で有ろうとも、神がつけてしかと見ている。
一列が心にいか様思うとも、神のなす事道のためにと、今迄の道がころりと変わるも、神の言う事聞かぬ故、親々の心違いがこの道や。
しかと見ていよ神が付けるで。何事も欲にきりないどろ水や、すんだる水と変わり行くなり。さあ/\これからは、きれいな道に成る程に、何も案じな神の請け合い、しかと見ていよそばな者。
43: 神之打分場所M [hiko.bae12@ezweb.ne.jp] 2017/04/08(土)11:02 AAS
昭和五十五年二月十日午前零時十分より二十七分まで
(明治三十五年五月九日夜本席赤衣を召してのおさしづ拝読後)のおさしづ
さあ/\聞いたで有ろう聞いたで有ろう、何も神は難しい事など更々言わん、前々より
説き置いて後で見えたらそれが神やで。こうして見えぬ先より神の思惑説き諭す。
年限来たらばみな見えて来る。今と言うたら今からや。神が降りたら引かんと言うた。
どんなさしづもみな説き置いた。今日こゝに早く成り立ったる理甘ろ台一つの事情、何も難しき事無い。皆々心に治まる理、心すまねば治まらぬ。心澄み切ってこそ我が足元も見えて来る。成らぬ事なぞせいとは言わん。成って来るので神が説き置く。
真実の神で有るから、この様に早く悟れと説き聞かす。
それも何故一列に末代迄の古記と成るよう、又心には第一にすんだる者には末代のさづけも
渡しやりたさに、この様にくどうに説き諭す。
神の心を思て見よ。この残念は無理で無い。ざんねん出たならなんとする。
省5
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(1): 神之打分場所M [hiko.bae12@ezweb.ne.jp] 2017/04/16(日)09:05 AAS
昭和五十三年四月八日 おさしづ
さあ/\何も案じる事いらんで、神が長い年限の中に付けて来た道の中にたった一つの効能と言う理が残し置いたる。この理なに程のものやわからせんで、神思惑の元の理、神が長い年限の間伏せこんだる種天理の根である、深き理弥勒菩薩と言う。
この者一人、人間甘ろ台と言う。
この深き魂の者世に出すためには、もんかたなき処より神が教祖中山みきに天降り、
だん/\道つけて、ひながた見せて一列のめどうにと、
しながたなるもすえし物、何故にこのよな事をなしたるか、
みな一列に分かり無くば知らそう、しっかりと神の言う事聞くがよい。
神が教祖中山みきに天降りたる事いうてある、みな知っている。
その人助けの年限いつから始まるべきや。
神に深い/\思惑あるは、教祖一坪四方より始めかけた元治元年より、
省8
45
(1): 神之打分場所M [hiko.bae12@ezweb.ne.jp] 2017/04/16(日)09:25 AAS
元治元年より百十五年は昭和五十四年 この年は弥勒様に「赤衣を着れ」との天啓が有り十月二十六日より、赤衣を召される。
46: 基本 2018/02/15(木)08:52 ID:2pFdH3sWO携(1/5) AAS
カイン 限界でしょう。
47: 基本 2018/02/15(木)22:45 ID:2pFdH3sWO携(2/5) AAS
カインは社会科学という名で天理教を糾すというが、天理教団は元々衰退でしょう。
衰退の理由はお釈迦様の予言で、原因もお釈迦様の予言、つまり法理。

創価学会は当然お釈迦様の予言で、法滅します。
48: 基本 2018/02/15(木)23:11 ID:2pFdH3sWO携(3/5) AAS
カインは、天理教の貧乏が嫌いなようである。
「天理教次期真柱の結婚披露パレード」を批判して、のカインの見解であるが、

このような「文化的な最低限度の生活」が困難な教会家族や信者が多い中で、祝儀を出せという天理教本部は、国民が貧困で苦しんでいるのに数億円のミサイルを発射する北朝鮮と同じであると揶揄されて当然であろう。
・・神や教義に関することではなく、たかが次期真柱の結婚という私的な行事である。そこにまるで中山家の所有物であるかのように現役高校生まで動員するというのは、極めて教育上問題があるだろう。
このパレードこそ、天理教的に言えば人間思案そのものの醜態であろう。

真柱とは「神や教義」に直結していて結婚の祝いは、神事であって、
金を出してたすかるたすからないが肝心で、たすかるなら出せばよい。

カインは限界に来てしまっている。
49: 基本 2018/02/15(木)23:42 ID:2pFdH3sWO携(4/5) AAS
奇跡の存在が宗教の存在証明であり、奇跡を生む生まないは神仏の分岐点である。
お釈迦様は「生命の永遠」を説いて、弟子たちは「仏は死ぬ」と理解した。
だから2500年を待って、弥勒菩薩の出現を待って、中山みきは誕生した。

この実数の予言と実現に、カインでは反論のしようがない。
50: 基本 2018/02/15(木)23:47 ID:2pFdH3sWO携(5/5) AAS
神の打分場所さんも宗教詐欺の片棒を担がぬことだ。
「元治元年より百十五年は昭和五十四年 この年は弥勒様に「赤衣を着れ」との天啓が有り十月二十六日より、赤衣を召される。」
こんな幼稚な作り話では、お釈迦様の実数の予言には、なんの効力もない。
カインも神の打ち分け場所も、
「お釈迦様は生きている」「中山みきは生きている」と わからないお気の毒の限界である。
51: 基本 2018/02/16(金)00:20 ID:vB4nwIhI5(1/2) AAS
[カインの限界]
天理教には教祖が定めた「ぢば」という中心点がある。天理教信者は、世界中どこからでも、この「ぢば」に向かって礼拝を行う。
「ぢば」は奈良県天理市の天理教本部の神殿家屋内にあり、「ぢば」の場所には
甘露台(かんろだい)という木製のブロックを積み上げた、だるま落としのような塔が立っている。
この「ぢば」に置かれた甘露台は四方を畳の参拝場に囲まれている。
参拝場の中央は一片20mほどの正方形の窪みがあり、その中央にぢば甘露台が鎮座しており礼拝上から枠越しに見ることができる。
中央の窪みは高さ1mほどの木製ポールで結界(枠)が作られ一般参拝者は入ることはできない。
また神殿内には警備員が配置され見張っている。
明らかな不審人物は警戒され警備員に距離を詰められる。
甘露台が置かれた「ぢば」は信仰目標であり、原点であるため、ここに巡礼することを天理教では非常に重視される。
省2
52: 基本 2018/02/16(金)00:22 ID:vB4nwIhI5(2/2) AAS
地場は奇跡を起こす場所である。
奇跡を起こすことが地場の価値である。
53: 天理の基本 2018/02/16(金)08:13 ID:u0dSTGj1j(1/2) AAS
宗教の堕落はカインそのものである。
カインはぢばを礼拝の対象と説く。信仰目標と説く。
中山みきは「自由自在」の地場の力をお筆先に残しているが、カインはそのお筆先には触れない。
「自由自在」じゅうようじざい。その力の根源だからぢばである。
説けないカインには、お釈迦様の絶大な力も説けない。

信じていないから、説けない。カインんは脱落した哀れな似非なのであり、それはぢばに足がとまらない自由自在には縁なき衆生という事だ。
哀れなカインは、創価教の中で起きている「法滅」の証拠そのものである。
54: 天理の基本 2018/02/16(金)08:59 ID:u0dSTGj1j(2/2) AAS
創価学会は一時期社会に批判されました。
それは日蓮の思想に原因があります。
外部リンク[htm]:www.horakuji.com
堕落容認の「聖典」があります。最澄の作と言われます。『末法燈明記』です。
この書は、末法思想を背景に鎌倉初期、
天台宗から派生していった、栄西禅師や親鸞、日蓮など鎌倉新仏教の祖師といわれる人々によって、自身の思想を正当化する為などに援用されています。
もっとも、その中で栄西禅師だけは、その著『興禅護国論]』において、『末法燈明記』の内容やそれを援用する人々を批判し、
末法であるならなおさら戒を守るべき事を強く主張しています。また、道元禅師は、この書に直接触れる事はなかったものの、末法思想そのものを否定しています。
いずれにせよ、この書は、それら人々の思想を知る上では、欠くべからざるものと言えます。
また、日本仏教の、戒律無視あるいは戒律否定の思想や歴史を知るためにも、大変重要な書です。
省6
55: 2018/02/16(金)15:38 ID:0VAHOeU9j(1) AAS
外部リンク[htm]:1st.geocities.jpこころまんまるセラピー☆   代表 池亀 厚子
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