[過去ログ] 1人でゲームが作れるように修行します。 (984レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
803
(1): SGGK ◆6pZCoAtaxk 2009/08/01(土)00:53 ID:ohNFcHAR(1) AAS
暑過ぎてソース読むとさらに暑くなって何も出来ない・・・orz
もうすぐ2年経つのでなんとか区切り付けたい気持ちだけが先走ってて、そう言う割には何も進まない状況に気付く。
「 区切り 」などという妙なこだわりがあったかもしれないけど、そんなこだわりは捨てて、別に時間掛かってもいいんだし、またまた方針変更。(心が揺れ動き過ぎるけどw)
とりあえずC++特有の標準ライブラリっぽい機能(list、vectorとか他にも色々・・・)やC++のややこしいデザインパターンがどうのこうのというのを無くし、
配列で書き直せないか検討してみる事にした。クラスの枠組みだけは残して、クラスの中身をCのみで書けないかな〜と妄想。
でもC++を勉強したからC++のゲーム本も多少は読めるようになったのだし、無駄ではなかったと自分で自分をフォロー・・・orz
C変更、出来るかどうかもわからないのにやると言ってしまった(汗;)
省1
805
(1): SGGK ◆6pZCoAtaxk 2009/08/02(日)00:45 ID:WarO0L28(1) AAS
vectorの場合、配列の最大数をオーバーして呼び出す心配がないと自分では解釈してたので、確かに便利だと思います。
>803では、vectorを使わずにCでpush_back関数を作るような事を意味してるようなモノなので、むしろCでやる方が
関数を色々自前で用意する工数が増えるので、そのための勉強も必要だろうし、かなり難しい事になって相当時間が掛かりそう。
「昨日はCと言って今日はC++か!?」と言われそうなので、その辺は触れないでおく事にしマス。
昨日気持ちがCの方にググッと傾いたのは、ブラックボックスとして使っていた画像関係の処理が入ってるクラスの中に
push_back(要素のクラスのコンストラクタ())というのがあり、コンストラクタには戻り値無いはずなのに何故push_back()の引数に戻り値のないコンストラクタを入れる事ができるのか分からず、
「Cで勉強しなおした方が・・・」というのもあったのですが、Cで自前関数を作って・・・というのも確かに難しい話。
省4
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.024s