勝率理論 (271レス)
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255: 無名戦士 2015/05/17(日)02:39 AAS
631 名前:(・∀・)ガンダム[] 投稿日:2010/04/21(水) 21:14:00
あと>>624の「ミスをするかもしれない」という理屈が通れば、
八百長出来るゲームは全滅ですね
不戦勝があるゲームも同じく全滅ですかね

632 名前:(・∀・)ガンダム[] 投稿日:2010/04/21(水) 22:16:00
いやだから、
実力のみで決着するゲームと、それ以外のゲームを分けてるだけじゃん
まあ「実力」という言葉の意味が曖昧だけど

「確定ゲーム」って言葉は初めて知ったわ
外部リンク:ja.wikipedia.org二人零和有限確定完全情報ゲーム
読むと、将棋は実力のみで決着することになってるが、
人間は完璧じゃないのでそこにミスや運が生まれるってことでしょ矛盾してるけど

では、実力と運のウエイトの話では?
例えば「将棋は実力90%対と運10%」とか
背比べは実力が99.9999999999999999999%で社会通念から言えば100%かもしれない(俺は100%と認めないけど)

633 名前:事務局[] 投稿日:2010/04/21(水) 22:38:00
>>外部リンク:ja.wikipedia.org二人零和有限確定完全情報ゲーム
>読むと、将棋は実力のみで決着することになってるが

直訳して読むと、そうなりますよね。
どうも、その辺り、誤解を与えてしまいそうな、記述ですよね。

>では、実力と運のウエイトの話では?
>例えば「将棋は実力90%対と運10%」とか
>背比べは実力が99.9999999999999999999%で社会通念から言えば100%かもしれない

まあ、そういうことになりますかね。

634 名前:(・∀・)ガンダム[] 投稿日:2010/04/21(水) 23:16:00
>>629
いや、別に誤解は受けない
そのまま書いてある通りだと思うけど
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