[過去ログ] 坐禅と動中の工夫8 (1002レス)
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893: 2021/02/22(月)10:31 ID:lueyCjbh(1/4) AAS
【第十六章 さまざまなこと(1〜3)】@『感興のことば(ウダーナヴァルガ)』
1.未来になすべきことをあらかじめ心がけておるべきである。−−なすべき時に、わがなすべき仕事をそこなうことのないように。準備してなすべきことをつねに準備している人を、なすべき時になすべき仕事が害うことはない。
2.目的が達成されるまで、人は努めなければならぬ。自分の立てた目的がそのとおりに実現されるのを見よ。−−希望したとおりになるであろうと。
3.起て、つとめよ。自分のよりどころをつくれ。鍛冶工が銀の汚れをとり去るように、自分の汚れをとり去れ。汚れをはらい、罪過(つみとが)がなければ、汝らはもはや生と老いとを受けないであろう。
外部リンク[html]:blog.livedoor.jp
989(1): 2021/02/22(月)21:02 ID:lueyCjbh(2/4) AAS
二の矢を受けないの教え
相応部経典 36.6 箭
外部リンク[amp]:w.atwiki.jp
このお経をゆっくりと味わいながら読むと良いでしょう>皆様の中で興味を持たれた方
992: 2021/02/22(月)21:07 ID:lueyCjbh(3/4) AAS
>>989
同じお経の別訳
箭(や)によりて
南伝 相応部経典 受相応36-6 箭
漢訳 雑阿含経 17-15 箭
外部リンク[html]:james.3zoku.com
995: 2021/02/22(月)21:15 ID:lueyCjbh(4/4) AAS
無常(2)
南伝 相応部経典 蘊相応22-46 無常(2)
漢訳 雑阿含経3-36 正観察
外部リンク[html]:james.3zoku.com
より抜粋
「比丘たちよ、色(肉体)は無常である。無常であるから苦である。苦であるから無我である。無我であるから、これはわが所有 ものにあらず、我にあらず、また、わが本体でもない。そのように正し智慧をもって如実に観察するがよいのである。
比丘たちよ、受(感覚)は無常である。・・・
比丘たちよ、想(表象)は無常である。・・・
比丘たちよ、行(意志)は無常である。・・・
比丘たちよ、識(意識)は無常である。無常であるから苦である。苦であるから無我である。無我であるから、これはわが所有にあらず、我にあらず、また、わが本体でもない。そのように、正しき智慧をもって如実に観察するのがよいのである。
省6
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