[過去ログ] 坐禅と動中の工夫8 (1002レス)
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1
(3): 2021/02/16(火)00:04 ID:8yKPIoDQ(1/2) AAS
坐禅の仕方

一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
吸う息と吐く息と両方意識します。
スゥーハァースゥーハァーと息になり切って行きます。
また念が出ても次の念、次の念が出る度に前の念が忘れて行きます、そして坐禅が終わったら何も残ってない感じになるのもいいです。
そして、念が認識出来ない、時折り念が出なくなる事もあります。
念が出る前のところにいる感じです。
これが正念相続です。

動中の工夫
省19
2
(2): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/16(火)09:17 ID:ReXQjtai(1/18) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ >>1乙〜♪

前スレ>>999さんへ

>自分が自分である事の理由ってなんでしょうね?

他者が他者である事だと思います
3
(2): 2021/02/16(火)09:41 ID:Pw7/uVo0(1/16) AAS
自分を知らないと相手がわからないんです。
4
(1): 2021/02/16(火)09:44 ID:vPgg9Fgi(1/5) AAS
>>2
野良のレスを見て絶叫してしまう自分が愚かしいと気づくこと。
5
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/16(火)09:59 ID:ReXQjtai(2/18) AAS
>>3
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ人人唯識 一人一宇宙ですからね♪www
6
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/16(火)10:01 ID:ReXQjtai(3/18) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ汚物見ればオェーってなるよwww
7: 2021/02/16(火)10:10 ID:BlwGQM/p(1/9) AAS
オレはならんけどな。
8: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/16(火)10:15 ID:ReXQjtai(4/18) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ汚物食ってろよwww
オェー
9: 2021/02/16(火)10:21 ID:BlwGQM/p(2/9) AAS
汚物にウジがわく。
そのウジが魚の餌になる。
10
(1): 2021/02/16(火)10:29 ID:drI6ewNY(1/18) AAS
諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減
11: 2021/02/16(火)10:32 ID:BlwGQM/p(3/9) AAS
寺田寅彦
虫の中でも人間に評判のよくないものの随一ずいいちは蛆うじである。「蛆虫めら」というのは最高度の軽侮けいぶを意味するエピセットである。これはかれらが腐肉ふにくや糞堆ふんたいをその定住の楽土らくどとしているからであろう。形態的けいたいてきには蜂はちの子やまた蚕かいことも、それほどひどくちがって特別に先験的せんけんてきに憎にくむべく、いやしむべき素質そしつを具備ぐびしているわけではないのである。それどころか、かれらが人間から軽侮される生活そのものが、実は人間にとって意外な祝福しゅくふくをもたらす所以ゆえんになるのである。
 鳥や鼠ねずみや猫ねこの死骸しがいが、道ばたや縁えんの下したにころがっていると、またたく間に蛆うじが繁殖はんしょくして腐肉ふにくの最後の一片ぺんまできれいにしゃぶりつくして白骨はっこつと羽毛うもうのみを残す。このような「市井しせいの清潔係せいけつがかり」としての蛆の功労こうろうは古くから知られていた。
 戦場で負傷ふしょうしたきずに手当てをする余裕よゆうがなくて打うっちゃらかしておくと、化膿かのうしてそれに蛆うじが繁殖はんしょくする。その蛆がきれいに膿うみをなめつくしてきずが癒いえる。そういう場合のあることは昔からも知られていたであろうが、それが欧州大戦おうしゅうたいせん以後、特に外科医げかいの方で注意され問題にされ研究けんきゅうされて、今日こんにちでは一つの新療法しんりょうほうとして、特殊とくしゅな外科的結核症けっかくしょうや真珠工病オステオミエリチスなどというものの治療ちりょうに使う人が出てきた。こうなると今度は、それに使うための蛆を飼育しいく繁殖はんしょくさせる必要が起こってくるので、その方法が研究されることになる。
 蛆うじがきたないのではなくて、人間や自然の作ったきたないものを浄化じょうかするために蛆がその全力をつくすのである。尊重そんちょうはしても軽侮けいぶすべきなんらの理由もない道理である。
 
12
(1): 2021/02/16(火)11:08 ID:Pw7/uVo0(2/16) AAS
一人一宇宙なんて分離されてませんよ
13: 2021/02/16(火)11:09 ID:Pw7/uVo0(3/16) AAS
二人いたら宇宙が二つあるんですか?
14: 2021/02/16(火)11:10 ID:Pw7/uVo0(4/16) AAS
あたたがこの世界で一人であるならばそれは一人一宇宙は成り立ちます。
15
(1): 2021/02/16(火)11:12 ID:Pw7/uVo0(5/16) AAS
あなたはこの世界で一人ですか?
16
(2): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/16(火)11:17 ID:ReXQjtai(5/18) AAS
>>10
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ君なら糞も食えるでしょうwww
17: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)11:30 ID:t+IoJLxN(1/12) AAS
ありゃ、スレ立てお疲れ様です。
18: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)11:31 ID:t+IoJLxN(2/12) AAS
>>2
>他者が他者である事だと思います

そういう事でしょうね。
19: 2021/02/16(火)11:34 ID:1GE/ow5c(1) AAS
他者なんていません
全部わたしですから
20: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)11:34 ID:t+IoJLxN(3/12) AAS
唯識仏教では一人一宇宙って説かれてますけどね。
21
(1): 2021/02/16(火)11:36 ID:Pw7/uVo0(6/16) AAS
ですからこの世界で一人でしたらそれが成立するんです。
22: 2021/02/16(火)11:37 ID:BlwGQM/p(4/9) AAS
>>16
極端だな。
23
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/16(火)11:38 ID:ReXQjtai(6/18) AAS
>>12
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ唯識読めばwww
24
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)11:39 ID:t+IoJLxN(4/12) AAS
世界の中に一人ではなくて、一人の中に世界があると言った方が分かり易いかもね。

厳密には阿頼耶識が一人(主観)と宇宙(客観的)に分析されると説かれてるって事ですけど。
25
(2): 2021/02/16(火)11:39 ID:Pw7/uVo0(7/16) AAS
>>23
あなたはこの世界で一人ですか?

はいかいいえでお願いします。
26
(1): 2021/02/16(火)11:40 ID:Pw7/uVo0(8/16) AAS
わたしはないんですけど
中にあるとは?
27
(1): 2021/02/16(火)11:42 ID:drI6ewNY(2/18) AAS
>>16
そういうのを屁理屈という
般若心経を経典としている禅寺では毎日掃除を欠かさずするのが日課
君のは不垢不浄だから掃除などしなくても良いでしょうと同じ
28
(2): 2021/02/16(火)11:43 ID:drI6ewNY(3/18) AAS
>>24
人間の思考が作り出した漫画だね
29
(2): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/16(火)11:45 ID:ReXQjtai(7/18) AAS
>>25
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦が世界で世界が麦ですよ♪
30: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)11:45 ID:t+IoJLxN(5/12) AAS
>>26
相対的に現象してるって事です。
31
(1): 2021/02/16(火)11:46 ID:Pw7/uVo0(9/16) AAS
>>29
あなたはこの世界で一人ですか?

はいかいいえでお願いします。
32
(1): 2021/02/16(火)11:47 ID:Pw7/uVo0(10/16) AAS
相対ね
分離してるんですね
33: 2021/02/16(火)11:47 ID:BlwGQM/p(5/9) AAS
>>29
麦の世界は極端やなw
34
(2): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)11:48 ID:t+IoJLxN(6/12) AAS
>>28
流石!
昔はマンガがなかったから

心如工画師 画種種五陰
一切世界中 無法而不造

って言ってた,
35
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/16(火)11:49 ID:ReXQjtai(8/18) AAS
>>27
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ不垢不浄言ってませんよ
36: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)11:50 ID:t+IoJLxN(7/12) AAS
>>32
そうなりますね。
37: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)11:58 ID:t+IoJLxN(8/12) AAS
しかしまぁ、中二病患者は?自分を知っていると?か抜かしてるけど、馬鹿の極みだなぁ〜😂

んで、その中二病患者が「鹿野園は自分の心も知らない!!」だってよ🤣

いや、俺、それ、喜んでそれを肯定しちゃったわ😃

何故なら、「自分」っていうのは、対象化とともに生じるんじゃないのかな🤔
であれば、「自分とはなにか?」って自分を対象化すれば、その対象化とともにまた新たな自分が生じるんでしょ?
とどのつまり無限遡行な訳じゃないですか😊

同じように心も対象化とともに生じるんでしょ?
省3
38
(3): 2021/02/16(火)11:58 ID:drI6ewNY(4/18) AAS
>>34
唯識などという思想を作り出したのは心だということだね
39
(1): 2021/02/16(火)11:59 ID:drI6ewNY(5/18) AAS
>>35
意味不明
40: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)11:59 ID:t+IoJLxN(9/12) AAS
そんでもって、禅宗でいう徳山の点心の話もそうでしょ?

例えばこれは時間に対するアウグスティヌスの達見だと思うんだけど、彼は

 >(時間について)私はそれについて尋ねられない時、時間が何かを知っている。尋ねられる時、知らない

って語ってます。
で、その時間って?点心?に置き換えられると思うんです。
点心について尋ねられない時、これは対象化されてない時って置き換えられると思うけど、点心してるけど、対象化されると点心から外れるってね。
41: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)12:00 ID:t+IoJLxN(10/12) AAS
で、このスレで話題になった集中の件。

集中するって、つまり対象化しないって言う事でしょ?
ムーでも数息観でもそれを対象化しない、つまり成り切るって事でしょ?

仏教書の受け売り・馬鹿のひとつ覚えで即今だの成り切るだのって、それは確かにそうなんだけど、何故そうなのかも知らないで鼻息を荒くしてドヤ顔でしょ語ってる様は滑稽なんですよ😂
42: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)12:00 ID:t+IoJLxN(11/12) AAS
で、残尿マンや?

ムーだの数息を仕切り直すっていうのは、そういう事なのな。坐禅中に集中が途切れるって事は、対象化が起きたって事なんだよ。

不動心っていうのもそういう事な。
対象化しない、つまり、意識にとどめおかない。
それが自由って事な。
43: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/16(火)12:02 ID:ReXQjtai(9/18) AAS
>>31
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ対象があればいますよ♪

>此があれば彼があり、此がなければ彼がない。
此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
44
(4): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)12:04 ID:t+IoJLxN(12/12) AAS
>>38
はいはい。

仰る通りつまり自己言及問題(パラドックス)だから、最終的には唯識が唯識自体を否定してその矛盾を解消しています。
45
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/16(火)12:05 ID:ReXQjtai(10/18) AAS
>>39
∞ノノハ∞
川^〇^ハレなにがだよ麦は言っていないよ
46: 2021/02/16(火)12:06 ID:Pw7/uVo0(11/16) AAS
分離してるんならしょうがないですね
47
(1): 2021/02/16(火)12:08 ID:drI6ewNY(6/18) AAS
>>44
最終的にはではなく最初から八識だの三性だの一人一宇宙だのは人の思想が作り出した漫画だと知るべきだね
48
(1): 2021/02/16(火)12:10 ID:drI6ewNY(7/18) AAS
>>45
般若心経における垢とは汚物などの不浄なものをいうんだろう
これ以上屁理屈言わないことだね
49
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/16(火)12:15 ID:ReXQjtai(11/18) AAS
>>48
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ何が言いたいの?
麦は般若心経なんて書いてないけど?
50
(2): 2021/02/16(火)12:19 ID:wRPkY33Q(1/5) AAS
点心を点ずるのは
胃袋、だよ
と言ってババアから点心を取り上げるさ
51
(1): 2021/02/16(火)12:21 ID:rr2THPpn(1) AAS
悲しみが現にあるとき、
思考をそれに少しも介入させず、
それと共に留まっているとき、
つまりあなたがそっくり悲しみであり、
「あなた」が悲しみを克服しようとしているのではないとき、
あなたは悲しみそのものです。
そして、それがそっくり全部出るとき、
それは消えるのです。
あなたと悲しみが別々で断片化しているときにのみ、苦痛があるのです。
52: 2021/02/16(火)12:25 ID:vPgg9Fgi(2/5) AAS
中二病という自己紹介しているのか?
鹿野園やるな〜〜笑
53
(1): 2021/02/16(火)12:28 ID:vPgg9Fgi(3/5) AAS
麦も鹿野園のケツ舐める趣味があるから、
笑。
麦も鹿野園妄想の支配から卒業できんのお笑。
他所ごとの知識の羅列で真実味がないからな笑
54: 2021/02/16(火)12:30 ID:vPgg9Fgi(4/5) AAS
麦の反応を見ると鹿野園の分身説を思う人がいるのも当然だな笑。
鹿野園と麦がツルむとクズ化マックスやな笑。
55
(10): 2021/02/16(火)12:47 ID:wRPkY33Q(2/5) AAS
バカムイとか残尿マンとか言って対象化してるのは
自分なのにな
わかってないんかな
56: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/16(火)12:53 ID:ReXQjtai(12/18) AAS
>>53
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお尻は舐めないけどwww
でおーたんのお尻を温めたおしぼりで拭いてオムツしてあげてもイイよ♪
57
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)13:00 ID:KfWARFd5(1/46) AAS
>>47
なんで?
58: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)13:03 ID:KfWARFd5(2/46) AAS
>>50
点心を点ずる?
それじゃ無限遡行でしょw

婆山から餅を力ずくて取り上げるのと変わらないよw
59: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)13:04 ID:KfWARFd5(3/46) AAS
>>55
>バカムイとか残尿マンとか言って対象化してるのは
>自分なのにな
>わかってないんかな

ってお前も対象化してるのが分かってないのかな?

まさに無限遡行だわwwwwwwwww

🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
60: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)13:06 ID:KfWARFd5(4/46) AAS
>>55
いいかい、お馬鹿ちゃん?

貼紙するな!って貼り紙は仕方ないだろ?
61: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/16(火)13:09 ID:ReXQjtai(13/18) AAS
>>50
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお餅は美味しい?
62
(2): 2021/02/16(火)13:16 ID:Pw7/uVo0(12/16) AAS
自分の外に世界とか人とかなにかしらあったら唯識にならないんだな。
63
(4): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)13:25 ID:KfWARFd5(5/46) AAS
>>62
あなた?自分?って仰りましたね?

その?自分?っていうのは、非自分との相依関係によって成り立つ訳ですけど、その非自分ない時それ(自分)をなんて呼ぶんですか?
64
(3): 2021/02/16(火)13:33 ID:Pw7/uVo0(13/16) AAS
ぜんぶ自分ですよ
65
(2): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)13:38 ID:KfWARFd5(6/46) AAS
で、点心の件を考察してみましょうか?

先ず点心を点と心に分けてみましょう。
そこで、点と心は相依性で成り立つているのにお気付きでしょうかね?

つまり、点単体では、心単体では成り立たないって事です。点があるから心があり、心があるから点もあるって事です。

で、点ってなんでしょうか?
……餅ですよね?

で、心ってなんでしょうか?
……頂くことですよね?
省1
66
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)13:40 ID:KfWARFd5(7/46) AAS
>>64
自分って自他を区別するものでしょ?
この区別がない時自分があるの?
67
(1): 2021/02/16(火)13:41 ID:drI6ewNY(8/18) AAS
>>49
そうか、ではこの機会に般若心経を復習するといい
68: 2021/02/16(火)13:44 ID:drI6ewNY(9/18) AAS
>>65
点心

(1) 禅家(→禅宗)で勤行による食間の空腹を補うためにとる食物や菓子。間食。現代のおやつにあたる。鎌倉・室町時代に中国から渡来したもので,あつもの類,麺類,饅頭などが中心。当時,食事は 1日 2食であったため,点心が好んで食された。
(2) 茶道で茶会に供する軽食。
(3) 中国料理の献立の一部。ギョーザ,シューマイ,チャーハン,ワンタンや,月餅などの菓子類をいう。転じて茶請けの菓子のこと。「てんじん」ともいう。
69
(1): 2021/02/16(火)13:44 ID:drI6ewNY(10/18) AAS
>>57
戯論だからさ
70
(2): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/16(火)13:48 ID:ReXQjtai(14/18) AAS
>>67
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそのレスは誰が書いたの?
71
(9): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)13:58 ID:KfWARFd5(8/46) AAS
>>65(続き)
で、茶屋の婆様の曰く。

「和尚はどの心に餅を点じようというのですか?」

www

この婆様、餅と心が別物だと思われてる。
餅と心は同時っていうのもご理解ない。

過去だの現在だの未来だのじゃない、同時。
とどのつまり、時間なんてない。
同時しかない。
省5
72
(1): 2021/02/16(火)14:03 ID:Pw7/uVo0(14/16) AAS
唯識を語っててここのところがわからないとは
73: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)14:06 ID:KfWARFd5(9/46) AAS
>>71(続き)
点心は同時なんです。

過去も現在も未来も、つまり時間なんてない。
同時しかない。
時間の中の過去や現在や未来のどれかに点心するんじゃないんです、点心は同時なんです。

…龍潭がフッって灯火を消すのと同時に暗くなったでしょ?
そこで徳山は初めてそれに気付く訳です。
74
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)14:08 ID:KfWARFd5(10/46) AAS
>>69
www

戯論は、戯論を戯論たらしめるものを知ってはじめて戯論って分かるんでしょ?

最初から分かるわけじゃないよw
75: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)14:09 ID:KfWARFd5(11/46) AAS
>>72
www

ここって何よ?
76
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)14:15 ID:KfWARFd5(12/46) AAS
再掲しておくわw



「中二病」という言い方があります。
14歳前後が、無闇に正義感が強くなる年頃だからこの名前なのでしょうか。
大人になっても治らない患者もいるようです。
中二病の三段論法は次のようにまとめられます。

 大前提「世の中には絶対の真理がある」
 小前提「その真理を知っているのは自分だけである」  
 結論「ゆえに、みな自分の言うことを聞かなければならない」

宗教板の住人の多くは中二病の方の様ですねw
77: 2021/02/16(火)14:26 ID:BlwGQM/p(6/9) AAS
ここは厨二病というよりは、オタクだな。
78
(1): 2021/02/16(火)14:37 ID:wRPkY33Q(3/5) AAS
自己遡求してますね鹿野園さん
仏教に対する間違った見解が悪
それを正すのがあなたの正義感
つまり厨二精神なのですね
79
(1): 2021/02/16(火)14:45 ID:Pw7/uVo0(15/16) AAS
ピンとこないんですかね
80
(2): 2021/02/16(火)14:57 ID:BlwGQM/p(7/9) AAS
オレの中二病解釈と大分違う。
自分が、または他人が作り上げた世界の主人公になりきる。

女子から、「気持ち悪い!」と揶揄される。
81
(2): 2021/02/16(火)15:04 ID:7F0hL2VS(1/2) AAS
>>76
高二病って知ってますか? 鹿野園さんがそれですよ、興味あれば調べてみると良いでしょう

中二病を看過出来ず許せず正そうとする病気🏥😷💉
82: 2021/02/16(火)15:04 ID:BlwGQM/p(8/9) AAS
女子とって演劇はべつなのかもしれない。
オレは同じに見えるんだが。
83: 2021/02/16(火)15:05 ID:7SYMzPrH(1/8) AAS
>>80
まさに鹿野園の妄想K1笑、
自爆している自覚がない可哀想な鹿野園。
84
(2): 2021/02/16(火)15:07 ID:drI6ewNY(11/18) AAS
>>70
私ですが何か?
85: 2021/02/16(火)15:08 ID:BlwGQM/p(9/9) AAS
>>81
そうなのか?
オレのはライトノベルのウケウリだからな。
86
(3): 2021/02/16(火)15:10 ID:drI6ewNY(12/18) AAS
>>74

君は唯識が最初から戯論と認めてるね(>>44

戯論と結論が出るもののために貴重な時間を割いて学びたいのなら好きにすれば良いさ
87: 2021/02/16(火)15:13 ID:7SYMzPrH(2/8) AAS
>>86
そんなレスしないであげてください!!
鹿野園くんはナルシズムの為に日々頑張っておられるのだから笑
88: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)15:18 ID:KfWARFd5(13/46) AAS
>>78
日本語は正しく使いましょう😄
89: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)15:22 ID:KfWARFd5(14/46) AAS
>>80
折角だから、大前提・小前提・結論でそれを書いてくれれば受けたのに😁
90: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)15:24 ID:KfWARFd5(15/46) AAS
>>86
最初じゃないだろ🤣
91
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)15:25 ID:KfWARFd5(16/46) AAS
>>86
>君は唯識が最初から戯論と認めてるね(>>44

これのどこが最初から?



44 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF :2021/02/16(火) 12:04:04.88 ID:t+IoJLxN
>>38
はいはい。

仰る通りつまり自己言及問題(パラドックス)だから、最終的には唯識が唯識自体を否定してその矛盾を解消しています。
92
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)15:26 ID:KfWARFd5(17/46) AAS
再掲しておくわw



「中二病」という言い方があります。
14歳前後が、無闇に正義感が強くなる年頃だからこの名前なのでしょうか。
大人になっても治らない患者もいるようです。
中二病の三段論法は次のようにまとめられます。

 大前提「世の中には絶対の真理がある」
 小前提「その真理を知っているのは自分だけである」  
 結論「ゆえに、みな自分の言うことを聞かなければならない」

宗教板の住人の多くは中二病の方の様ですねw
93
(2): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/16(火)15:26 ID:ReXQjtai(15/18) AAS
>>84
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ般若心経で私とはなんですか?
94
(1): 2021/02/16(火)15:39 ID:GME/12Am(1) AAS
>>92
 人を、精神病院へ行けとか、知障がとか、上から目線で言いまくりの毎日。

 ズバリ自己紹介でしょうーーーwww
95: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)15:39 ID:KfWARFd5(18/46) AAS
>>81
そういう話は嫌いじゃないw

でも、それを大前提・小前提・結論で説明する様な捻りが欲しかったなぁ🤗
96: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)15:41 ID:KfWARFd5(19/46) AAS
>>94
中二病の治療行為です🤣🤣🤣
貼り紙禁止の貼紙です🤣🤣🤣
97: 2021/02/16(火)15:42 ID:vPgg9Fgi(5/5) AAS
鹿野園の猿山ボス妄想マウントレスの嵐!!!
98: トム 2021/02/16(火)16:23 ID:jI/1L5ya(1) AAS
ただ坐る。
99
(1): 2021/02/16(火)16:32 ID:AmSr+zVD(1) AAS
「点心」という名前は

禅語『空心(すきばら)に小食を点ずる』からきたという説や

心に点をつけることから、『心に触れるもの』と言う説がある。

... 茶を飲みながら点心を食べることを飲茶(ヤムチャ)という。

ja.m.wikipedia.org › wiki › 点心
点心 - Wikipedia
100
(1): 2021/02/16(火)16:44 ID:fMeJdURl(1/2) AAS
鹿野園はこのスレの辞書的な意味合いにおいては価値があったが、
行の本質

中身に口を出した時点で、その価値を失なった
もはや邪魔物でしかない

知識と行の中身は違うと知らねばならない
知識があるからと、行の本質まで知ってると
勘違いしてはいけない

これを弁えないで、慢心してベラベラしゃべってるから、
至るところでボロを出す

そのボロを誤魔化そうとして、知識をフル動員して煙に巻こうとするが、
省2
101: 2021/02/16(火)16:45 ID:Pw7/uVo0(16/16) AAS
初菩提心とか忘れてるんだろうな
102: 2021/02/16(火)16:56 ID:w3XZsBKJ(1/2) AAS
>>99
俺の説明

点心は料理人が心を込めて作るもの、その料理人の心を点ずるから、点心と言う

点心とは、心を尽くしを点ずること、桃の形の点心可愛いね🎵作った人の心を感じるね〜
103
(5): 2021/02/16(火)16:57 ID:fMeJdURl(2/2) AAS
>>63
これは酷い
縁起も知らないし、悟りについて何も知らない

相依によって空になる自分と、空になって差別の無くなった自分を混同している
こいつは、ほとんど素人だよ
104
(2): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)17:44 ID:KfWARFd5(20/46) AAS
>>100
行にはそれを支える理屈なり理論があるでしょ?

宗教板の中二病患者は、精神世界の本にある行の受け売りでその理屈なり根拠を知らない。
つまり知ったか振りって事な😂

だから、それを鹿野園が知識として補ってるの。
105
(5): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)17:50 ID:KfWARFd5(21/46) AAS
>>103
>相依によって空になる自分と

🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

おいおい、相依によって自分が空になるのではなくて、そもそも自分といわれるそれが空性で実体がないんだろ?
真逆の事を言ってるし😂

>空になって差別の無くなった自分を混同している

😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂
省2
106
(2): 2021/02/16(火)18:03 ID:B+/E8Rbi(1/5) AAS
>>104

そう言うけどさ、鹿野園は時々行と悟りの最奥部分で知らんがなですっとぼけ咬ますでしょ、知らん!でも良いけど、まあ言い方は有るとおもうがな
107
(2): 2021/02/16(火)18:03 ID:E//Rkhj6(1/11) AAS
こいつの言ってることは解釈が幼いっていうか、まったく言葉の意味を軽くとってる
凡夫は自分があると思ってる
その実体は、空であったと悟る
そこには 色 → 空 という流れがある、

それを、もともと空でない自分が空になる という風に、浅はかに解釈して
いちいち人を馬鹿にしてくる

前にこいつは、色即是空 空即是色 という言葉を偉そうに語っていたのに、
今それがわからない
自分即是空 空即是自分 ということが、逆立ちしてもわからない

説明自体が意味が通ってないし、知らない人はそれでけむに巻けるかもしれないが、
省2
108
(3): 2021/02/16(火)18:08 ID:E//Rkhj6(2/11) AAS
>>104
これもアホで、行を支える理論、理屈というのは、わかった人が参考にすれば、
その本質を洞察的に見出されるから、それが支えると言えるが、
これは、本質を洞察できることによって、理論、理屈が参考になるということで、
それ自体が支えてるわけではない

理論理屈が直接支えるのは、行の型とか、表面的な行のやり方だ

理論理屈は分かってない人がいくら振り回しても、
行の本質を支えることは出来ない

それが出来ると思ってるから、ここで恥知らずにも、
天狗になってる
109: 栄進軍曹 2021/02/16(火)18:14 ID:oygUu2fE(1/3) AAS
盛り上がっとるのう

(^ω^)
110: 栄進軍曹 2021/02/16(火)18:15 ID:oygUu2fE(2/3) AAS
なら盛り下げて

プラマイ(・ω・`)👉👉ゼロ
111: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)18:17 ID:KfWARFd5(22/46) AAS
>>108
標準的な日本語で書けない?
意味不明・支離滅裂なんだけど?
112: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)18:18 ID:KfWARFd5(23/46) AAS
>>107
???

標準的な日本語でよろしくw
113: 2021/02/16(火)18:25 ID:B+/E8Rbi(2/5) AAS
>>108

君の言うことは筋が通って的を得てるが、まあ鹿野園を凹ませることは遺憾よ〜

鹿野園の肩を持つ訳では無いが、あれはクルクルしてるのを端から適用にツツイテ楽しむものですから

5チャンは休日出勤で頑張ってるんだから、君が解っているにしてもだ、最後まで型に填めようとしないでくれたまえ
114: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)18:30 ID:KfWARFd5(24/46) AAS
>>106
>そう言うけどさ、鹿野園は時々行と悟りの最奥部分で知らんがなですっとぼけ咬ますでしょ、

すっとぼけではありませんよ。

そこはある意味崖から飛び降りる様な覚悟みたいなもんですから、そこまでの様々な事の蘊蓄は話せますけど、ご自身で超越・飛躍するところは如何ともし難いんです。
追い詰めたり背中は押しますけどw.
115: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)18:41 ID:KfWARFd5(25/46) AAS
>>107
>>105を分かるまで読んでみな。
116: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)18:43 ID:KfWARFd5(26/46) AAS
>>108
レスを読んでみなw
業の本質に触れてるぞw
117
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/16(火)18:43 ID:KfWARFd5(27/46) AAS
再掲しておくわw



「中二病」という言い方があります。
14歳前後が、無闇に正義感が強くなる年頃だからこの名前なのでしょうか。
大人になっても治らない患者もいるようです。
中二病の三段論法は次のようにまとめられます。

 大前提「世の中には絶対の真理がある」
 小前提「その真理を知っているのは自分だけである」  
 結論「ゆえに、みな自分の言うことを聞かなければならない」

宗教板の住人の多くは中二病の方の様ですねw
118
(1): 2021/02/16(火)18:45 ID:7SYMzPrH(3/8) AAS
鹿野園発狂しているから、ダメージ受けて興奮していると思われ笑
119
(1): 2021/02/16(火)18:49 ID:7SYMzPrH(4/8) AAS
鹿野園は自スレで何故活動しないのだろうか?笑
栄進が本質テキストに荒らしで、コジをイジり
仏教の話をする雰囲気を、
鹿野園が利用する栄進とコジがスレを荒らしているから、鹿野園はこちらに来たと思われる。
鹿野園は悟りスレを荒らすだけ荒らしといて、
こちらに来るとは珍妙であるな笑
120
(2): 2021/02/16(火)18:49 ID:B+/E8Rbi(3/5) AAS
>>118
え〜そうなのぉw
121: 2021/02/16(火)18:51 ID:7SYMzPrH(5/8) AAS
栄進が本質的に荒らしで、コジをイジり
仏教の話をする雰囲気を、

に修正
122: 2021/02/16(火)18:52 ID:B+/E8Rbi(4/5) AAS
>>119

今や栄進がガイジホイホイ化してるからなあ〜
123: 2021/02/16(火)18:56 ID:7SYMzPrH(6/8) AAS
>>120
鹿野園と議論した者は、
鹿野園のくだらん回転レスに呆れた人が多いですね。
鹿野園は相手を呆れさせて論破、瞬殺したという自己脳内妄想でいつも完結しますね。

俺は余りにも鹿野園の心理分析が上手いのと、
少し前までは発狂するカワイイペット扱いしてあげたので、
大方スルーしてくれますね。
たまにキレるとレスくれますけどね笑。
124
(1): 2021/02/16(火)18:59 ID:B+/E8Rbi(5/5) AAS
ところでさ、ポッタン師を全く見掛けないんだが⁉コロナったか?死んだかな⁉

いなけりゃ居ないで気持ち心配だな
125: 2021/02/16(火)19:00 ID:7SYMzPrH(7/8) AAS
>>120
鹿野園はキレると罵倒風レスと、
本音は「聞きたくない!」的なレスを繰り返しますね。
躾のできていない
興奮するチワワの様にクルクル回って吠え続けますね笑
126
(1): 2021/02/16(火)19:01 ID:7SYMzPrH(8/8) AAS
>>124
鹿野園も栄進も、みんなスルーするから
飽きたんじゃないの?笑
127
(1): 2021/02/16(火)19:32 ID:e4psOvbu(1) AAS
>>126
それなら良いけど、でもあれは何なんだろう?時折禅的なこと言うけど、殆んど大爆笑で貶すだけとか、語り口とかも変だし、せったんの弟子かなんかだったのか⁉
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