[過去ログ] 坐禅と動中の工夫8 (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
651: 2021/02/19(金)18:00 ID:e2hb7mG6(1/16) AAS
>>647
鹿野園に解るはずもない笑
鑑定眼ある〜〜?
653: 2021/02/19(金)19:02 ID:e2hb7mG6(2/16) AAS
>>652
鹿野園レベル低さ証明レスを
プレゼントしよう笑
0377 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/01/23 23:55:13
こんな感じじゃないの?
事
肌は肌色。
理
肌色というのがあるのではない。
区別する為にそう名付けただけ。
省6
654(1): 2021/02/19(金)19:05 ID:e2hb7mG6(3/16) AAS
>>652
653にある鹿野園のレス見た時、
あまりのデタラメさに絶句したわ笑。
麦も、ゲス氏も、
この珍妙さに気づかんようだが、
どれだけ致命的かを。
ゲス氏は神秘絶頂主義やから解らんのだろうけども。
657(2): 2021/02/19(金)19:56 ID:e2hb7mG6(4/16) AAS
>>656
理法界は、空をベースに捉える、色即是空空即是色の論理的把握、
唯識、
理事無碍法界は、空に固執せず、
一切世界に悟りがあると感じる。
天台、天台の諸法実相
事事無碍法界は、悟りや空を離れ、それぞれが、そのままに真実の姿が現れ互いに深く繋がっており、
華厳、真言密教、
禅、道元禅師が実相という場合、このあたり、
臨済宗禅は、事事無碍法界は射程にあるが、
省8
659(1): 2021/02/19(金)20:04 ID:e2hb7mG6(5/16) AAS
>>658
麦は
657にある、理法界、唯識の六根に縛られているのさ。
それに縛られたまま一如なんていうのは
鹿野園のハリボテ仏教知識に縛られているのさ。
ま、修験道なら、気合で闘い続けて六根清浄だから、そんな風でも良いかもしれんか。
660: 2021/02/19(金)20:10 ID:e2hb7mG6(6/16) AAS
宮城の慈眼寺の山伏の塩沼さんの、あの修験気合主義は、
事事無碍法界にしろ、理事無碍法界からみて違和感があるな。
闇の中の光と気合ていう感じだわ、
やっぱ役行者は末法劣下の衆生を救う発想故にああいう感じなのかもしれん。
あの発想は、あれはあれで完結した世界観だけども。
662: 2021/02/19(金)20:16 ID:e2hb7mG6(7/16) AAS
鹿野園忍者レス笑
あほやなあ笑
668(2): 2021/02/19(金)22:02 ID:e2hb7mG6(8/16) AAS
>>665
>事事とは主客の無い処であり、内界主観の理を外界客観の事に顕せる
俺的には、
事事とは主客の無い処
と
内界主観の理を外界客観の事に顕せる
が別の次元に感じる、
前者は事事無碍法界
後者は理事無碍法界。
浄土真宗、浄土宗系、日蓮宗の各三昧をマックスに改造?笑しても、チベット密教ゲルク派改造?笑しても、
省17
671: 2021/02/19(金)22:15 ID:e2hb7mG6(9/16) AAS
でも、事事は主客が無いといっても、
一切空ではないからな。色即是空、空即是色が、色即是色、の事事は主客が無い、
ていう感じだろうね。
でも、臨済宗禅では、これは通じない、
しりょうけん、があるから。コレ自体は流動を現しているから、流動するものを説明しようとしても無駄、的外れになってしまう。
絶えず変化している事そのものもなったり、
事に反対の事を出したりする、
臨済宗禅の語録は、大概、そういう感じ、
鹿野園みたいに論理的に説明しだすと笑、
流動できなくなる笑、死に禅状態笑。
省1
672(1): 2021/02/19(金)22:28 ID:e2hb7mG6(10/16) AAS
>>670
>悟り坊主(無位真人とも本来面目とも)が消えた処ね、事事は
臨済は食えない男で、無位真人を悟りとは捉えていないとだろう。
絶えず流動し、同じ方向行った瞬間、真逆に動きというのを無位真人、としているのさ。
解りやすく言えば、三国志の諸葛亮孔明が、
相手の作戦の裏をかいたり、さらに裏の裏を取りに行く、
兵法の原理だね、
あと、野球のバッターの読みとピッチャーの配球の読み合い、裏のかきあい、駆け引き
そういう瞬時の判断力を臨済宗禅系の禅語録や
公案禅修行にあり、
省4
676(3): 2021/02/19(金)22:39 ID:e2hb7mG6(11/16) AAS
672の内容は、
山田無文老師の臨済録提唱を精読して、
世話になっている坊主がデキル奴なんで、
その理解の上の文章だよ、
体得した上での文章よ、まだ未熟者ではあるが笑
鹿野園みたいなハッタリなんちゃて臨済宗禅ではなく
679: 2021/02/19(金)22:46 ID:e2hb7mG6(12/16) AAS
臨済宗禅のレスすんの楽やわ〜〜
天台小止観のレスするの
しんどいたら笑、如来の衣とか、座とかの、如来の三軌だったけ、全部出てこねえ〜〜笑
唯識だとさらにしんどい、やりたくねえ〜〜
笑
684: 2021/02/19(金)22:51 ID:e2hb7mG6(13/16) AAS
>>677
臨済宗禅はぶっ殺し芸修行やからね。
理屈やってたら無理。
曹洞宗は理屈があるから、
事事無碍法界を八宗綱要読んで、
正法眼蔵の弁道話と、あの真言坊主の動画と
繋がり、
鹿野園の文章嫌になったら修行が進むんじゃないの?
685(1): 2021/02/19(金)22:51 ID:e2hb7mG6(14/16) AAS
>>677
臨済宗禅はぶっ殺し芸修行やからね。
理屈やってたら無理。
曹洞宗は理屈があるから、
事事無碍法界を八宗綱要読んで、
正法眼蔵の弁道話と、あの真言坊主の動画と
繋がり、
鹿野園の文章嫌になったら修行が進むんじゃないの?
687(1): 2021/02/19(金)22:57 ID:e2hb7mG6(15/16) AAS
>>678
前に書いた遷化した板橋猊下の評価は高かったみたいやで雑誌の対談の感じやと。
何かは教えないよ〜〜
笑
699: 2021/02/19(金)23:29 ID:e2hb7mG6(16/16) AAS
死に禅鹿野園クソガキ開始!
いつものこと笑。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.766s*