[過去ログ] 坐禅と動中の工夫8 (1002レス)
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549: 2021/02/19(金)00:06 ID:Y5hNhdM2(1/9) AAS
>>548
堅く?
実相が今ここに(すべてにおいて)あれば、表現する必要がないじゃないか
そのまま(実相)でいいじゃないか?
550(2): 2021/02/19(金)00:10 ID:Y5hNhdM2(2/9) AAS
実相にあるものが、実相を対象的に見るってことは、
矛盾してるだろ?
一にして二がない
一しかないものが、対象を作って一を表現した時点で、
二が生じるという矛盾が生じる。
アラーがそれによって蹴落とされるのを防ぐために、対象化を極力禁じたんだよ
552: 2021/02/19(金)00:19 ID:Y5hNhdM2(3/9) AAS
失礼。
これだった >>495
553(1): 2021/02/19(金)00:30 ID:Y5hNhdM2(4/9) AAS
>>550
ちなみに、この話はいつもの二元相対の話じゃない
われわれが実相の中にいるというか、一体というところから始まってる、この話は。
そういうものが、実相を最もよく表現するとしたら、
「ただ在る」ということなんだよ
言語で表現しちゃいけないとか、そういうベタな話じゃない
表現しない自分が大切なんだ
554(1): 2021/02/19(金)00:44 ID:Y5hNhdM2(5/9) AAS
諸法実相
556(1): 2021/02/19(金)00:56 ID:Y5hNhdM2(6/9) AAS
>>555
金剛般若経にどんなことが書いてあんの?
言語表現してはいけない、とよく言うけど、
言語表現しなければいいってもんじゃないぞw
これはどういう意味かというと、言語表現しない自分こそ、大切なんだってこと。
自分が分別でものを考えてるときに、いくら言語表現禁止したって、
ダメなんだよ
557(2): 2021/02/19(金)01:14 ID:Y5hNhdM2(7/9) AAS
言語で表現してはいけないって、みんな真の意味をわかってないだろ?
表現してるんだよ、見事に
実相を表現するときに、もっとも優れた表現というのは何かというと、
示さないことなんだ。
示さないということが、最も最良な表現ということになる。
言語に現わすと、真の実相の意味からはずれることになる
対象化という、実相には見合わない表現になってしまうから。
対象化されることによって、実相は実相でなくなる
たとえば、「実相とは何ですか?」と質問して、沈黙によって答えてる人がいたとするなら、
それを「言語で表現してはいけないということだな〜」と、浅はかに考えてはいけない。
省2
559: 2021/02/19(金)01:22 ID:Y5hNhdM2(8/9) AAS
>>558
ああ、それだ
全く同じだわ。
560(1): 2021/02/19(金)01:25 ID:Y5hNhdM2(9/9) AAS
>>558
>禅宗の第六祖(南宗初祖)である慧能がこの経の一句で大悟したとされ
ってあるね・・
パッと直感的に、この経典は龍樹の作じゃないか? って思ったけど
ちがうのかね・・・?
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