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坐禅と動中の工夫8 (1002レス)
坐禅と動中の工夫8 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/
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720: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS [] 2021/02/20(土) 09:13:52 ID:qBZD7gPq >>676 山田老師の臨済録は山田老師の味付けがくどいんでだんだん読むの嫌になったな。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/720
721: 野良 ◆feSbtNqxlQ [] 2021/02/20(土) 09:45:08 ID:rNdRohj/ >>713 このスレはおおらかに見るべしw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/721
722: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS [] 2021/02/20(土) 11:13:22 ID:KrAtu0Ww >>676 臨済録は3冊買いましたが、中村 文峰さんの現代語訳が自分にはあいましたね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/722
723: 道 [] 2021/02/20(土) 11:37:58 ID:51VSPZna >>721 おおらか 良い響きだなー http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/723
724: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/20(土) 12:06:34 ID:u4u/Y8T5 おおらかなおおやま http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/724
725: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 2021/02/20(土) 12:14:58 ID:Sn3Inlmr 例えば大学で歴史を学んだ人が、卑弥呼は宇宙人とか言わない様に、仏教にもそうした基礎というか通仏教的な常識ってものがあるんですけどね😅 で、宗教板🤣 なんですか、これ🤣 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/725
726: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/20(土) 12:24:17 ID:bjP6zIHQ >>725 相も変わらず、頓珍漢なこというのお。性懲りもなく。 進歩が全くない。 歴史と仏教とは質が違う。 歴史は知識が多いほど、理解は進む。 仏教には知識が多いほど、理解は後退する。 もし歴史と同様に知識がポイントなら、 中村元を拝むべしwwwwwwwwww http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/726
727: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 2021/02/20(土) 12:26:05 ID:Sn3Inlmr 仏教をどう解釈するかは自由でしょうけど、スピやオカの本を読んだくらいで「仏教は〜」とか😂 で、なんですかw 黄金の炎が立ち上がった? 智慧の声を聞いたのぢゃ? 我が剥がされたのじゃ? 第四禅定だじょ〜? 私が宇宙を想像した? ビックアミダーバ? 🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣 精神病院に行きなさい🏥💊🚑💨💨💨 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/727
728: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 2021/02/20(土) 12:27:29 ID:Sn3Inlmr >>726 善知識って言葉を知ってるか? 🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/728
729: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 2021/02/20(土) 12:32:35 ID:Sn3Inlmr 仏教は智慧の宗教なんだよ😒 その智慧の中に知識も包括されているのであって、馬鹿になる事じゃないんだよ😩 ここを勘違いしてる馬鹿が宗教板に如何に多い事か🤗 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/729
730: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 2021/02/20(土) 12:37:51 ID:Sn3Inlmr >>726 >仏教には知識が多いほど、理解は後退する。 まさにこれなんか馬鹿の極みだろ🤪 仏教の基本は聞思修と戒定慧。 智慧には根本智と後得智があるけど、それは直感智と分析智。 そんな基本中の基本も知らないで、理解は後退するとか、?卑弥呼は宇宙人?レベル🤣🤣🤣 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/730
731: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS [] 2021/02/20(土) 12:58:57 ID:KrAtu0Ww >>726 仏教知識も必要かも知れませんが、なるべく早い段階でそこを走り抜けなくては行けないね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/731
732: 麦 ◆MUGITANx95Dj [] 2021/02/20(土) 13:01:54 ID:EX3bq9rL ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ精神科通ってるみたいだけとこんなのもありましたねwww オェー 【宗教妄想・廃人】 宗 教 板 の 伝 説 を 作 る 人 達 【統失・知障・認知症】 (4) 5 :仏教棄民の大山:2019/05/25(土) 22:11:54.42 ID:oUrcwppe 一乙。 で、柿猫さんよ? あなたは仏教でいうところの覚者って宣言してるのか? 106 :柿猫:2019/05/26(日) 00:18:00.92 ID:HZROCdVw >>5 悟ったよ。でも覚者宣言はしない。 115 :栄進:2019/05/26(日) 00:30:14.18 ID:nnpjWXwL >>106 しとるやんけ^^ ニワトリ頭オェーwww http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/732
733: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 2021/02/20(土) 13:10:50 ID:Sn3Inlmr 根本智(直感)⇆後得智(分析)の螺旋的深化でしょ? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/733
734: 麦 ◆MUGITANx95Dj [] 2021/02/20(土) 13:18:08 ID:EX3bq9rL ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレロゴスとレンマの直交補構造ってレスされてましたね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/734
735: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/20(土) 14:01:31 ID:DjFjmJzk 知識は知識で面白いけどな。 考古学は、新たな発見で定説がひっくり返えされる。 卑弥呼、 卑弥呼は面白い。 当時、古事記日本書記の編纂者は卑弥呼を知らなわけがないだがな。 卑弥呼は誰だ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/735
736: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/20(土) 14:08:11 ID:DjFjmJzk >>735 スレチでした。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/736
737: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/20(土) 14:16:20 ID:DjFjmJzk 卑弥呼は宇宙じん 宇宙和尚に尋ねてみたい。 宇宙和尚からみたら、卑弥呼は宇宙人かも知れない。 四句否定を釈迦は否定した。 龍樹は肯定した。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/737
738: 野良 ◆feSbtNqxlQ [] 2021/02/20(土) 18:38:20 ID:Wd0ca0i+ 戒定慧の戒は、マインドフルネスのことらしいよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/738
739: 野良 ◆feSbtNqxlQ [] 2021/02/20(土) 18:40:08 ID:Wd0ca0i+ 宇宙に住んでるんだから宇宙人でしょ(^-^) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/739
740: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/20(土) 18:57:32 ID:erV0UMjN 【ブッダと龍樹の四句分別】 http://metalogue.jugem.jp/?eid=2869#gsc.tab=0 2■たとえば龍樹の 「世尊はその死後に、存在するとも、存在しないとも、その両者であるとも、両者でないとも、いうことはできない」(25・17) という詩頌があるが、これは原始仏典『マッジマ・ニカーヤ』(63)でマールンキヤープッタがシャカムニ・ブッダの教えとして伝えるものと同じ構造をしている。 『永遠なるものは世界である 』とか 『永遠でないものは世界である』とか 『有限であるものは世界である』とか 『無限であるものは世界である』とか 『命と身体は同じである 』とか 『命と身体は異なっている 』とか 『如来は死後存在する 』とか 『如来は死後存在しない 』とか 『如来は死後存在し、かつ、存在しない』とか 『如来は死後存在するのではなく、存在しないのではない』とか いうこと ■3■ マールンクヤプッタは、 上記のような見解がブッダによって自分に語られておらず、捨て置かれ拒絶されていると感じる。そして語ってくれるならブッダの元で清浄行を行い、語らないならば学ぶことを止めて還俗しようと心に決め、ブッダに近づいて敬礼すると、このことを尋ねた。 ブッダは口を開く。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/740
741: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/20(土) 18:59:38 ID:erV0UMjN ■4■ ブッダは丁寧に1つずつ繰り返して話した後、見解ゆえに清浄行をなすのではない、見解の有無に係らず生老病死があり愁悲歎悩がある。 私によって語られなかったことは、語られなかったものと憶持しなさい。そして語られたものは、語られたものと憶持しなさいと言う。 マールンクヤプッタは喜んだ。 ■5■ この中に毒矢の喩えが出てくる。毒の塗られた矢によって射られた時、人は医者に見せようとする。 しかし射られた者が、射た者の名や様々な特徴、弓や矢や弦や矢羽などの詳細を知らない限り矢を抜かないと主張すれば、この者は死ぬだろう。 同様にブッダは語らず、マールンクヤプッタは死ぬだろう。 ■6■ だからこの経典は「毒矢の喩え」とか、「形而上学的な表現をしないと宣言したブッダ」とか言われたりもする。 しかし龍樹は自らの『中論』(25・17)の中で、しかしこのマールンクヤプッタの10連フレーズのうちの最後の4行を、ブッダが語らなかった四句否定として、四苦分別を被せて語っている。 * http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/741
742: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/20(土) 19:09:54 ID:erV0UMjN ブッダが語らなかった四句否定(※) 「 如来は死後存在する 」 「 如来は死後存在しない 」 「 如来は死後存在し、かつ、存在しない 」 「 如来は死後存在するのではなく、存在しないのではない」 龍樹による四句分別 「 如来は事後存在する 」のではない 「 如来は死後存在しない 」のではない 「 如来は死後存在し、かつ、存在しない 」ということはない 「 如来は死後存在するのではなく、存在しないのではない」ということはない ■7■四句否定をまた否定する。 『中論』にはこの形の四句分別が実に多い。ものは自らも生ぜず、他からも生ぜず、自他の両者からも生ぜず、無因(両者の無)からも生じない(2・2)と言ったり、本体についても、自己の本体、他の本体、存在(自と他)、非存在(両者の無)の全てを否定している。 * http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/742
743: 野良 ◆feSbtNqxlQ [] 2021/02/20(土) 22:12:11 ID:Wd0ca0i+ >>732 そういう意味での悟りなら、 カキネコより野良ネコの私のが上を行くね。 ニコチン頭さん、乞うご期待! ※ニをポと読み間違えないように。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/743
744: 野良 ◆feSbtNqxlQ [] 2021/02/20(土) 22:15:18 ID:Wd0ca0i+ 麦は本当に野良史好きだな。 いい夢見ろよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/744
745: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/20(土) 22:36:40 ID:aIRdBTc6 >>743 意味不明⁉ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/745
746: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/20(土) 22:38:12 ID:aIRdBTc6 >>744 こっち来んなー‼ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/746
747: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/20(土) 22:51:35 ID:DjFjmJzk >>740 ありがとう。 四句は今一なんよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/747
748: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 2021/02/20(土) 23:08:37 ID:oCoJa5Jc 今時は大学の講義で使ってる入門書はAmazonとかで手に入るんだし、そこから学ぶのもいいかもね。 お金と暇があれば再入学だの通信科とかもあるし、また、坊さんの擬似体験をされたいのならそういう機関もあるし。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/748
749: 麦 ◆MUGITANx95Dj [] 2021/02/20(土) 23:11:12 ID:gnjV5Wgc ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ以前から麦が嫌がっているの承知で わざと嫌がらせにくるからね悪霊だよ オェー http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/749
750: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 2021/02/20(土) 23:11:45 ID:oCoJa5Jc 仏教なら仏教で2500年余で蓄積されたものがあるんだし、チョコっとそこらの精神世界の本を読んだ程度でその気になって語ったりとか、その道の人から見れば?卑弥呼宇宙人説?を言ってる門外漢と同じ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/750
751: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 00:49:17 ID:bPTQrFYh ある独善的な考えを、独善的というだけで否定するのは、 結局、同じ独善に通じてるけどね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/751
752: 麦 ◆MUGITANx95Dj [] 2021/02/21(日) 01:21:13 ID:kRALp4al ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ人間性でしょうね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/752
753: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 01:27:53 ID:npHWYHuO 鹿野園って自粛警察とかマスク警察の類いだね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/753
754: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 02:50:26 ID:lb3EaJ4y 何個か読んだけど一体なんの話してるのかさっぱり分からない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/754
755: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 02:51:11 ID:DDsMp87e それだけ仏教が好きなんだろう。 オタクの集まりです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/755
756: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 03:05:01 ID:DDsMp87e >>754 オレ、分かるぜw ヤバ、オタクかも知れない。 知識量は少ないがw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/756
757: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 03:12:21 ID:DDsMp87e 明日、仕事なんよ。 個人的に書類まとめなくてはいけない。 朝やろう。 おやすみ(-o-)/ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/757
758: 野良 ◆feSbtNqxlQ [] 2021/02/21(日) 05:36:33 ID:B4vQKqn6 >>746 ネットにこっちもあっちもない。 あなたは国境なき画面を操作するのみ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/758
759: 野良 ◆feSbtNqxlQ [] 2021/02/21(日) 05:49:31 ID:B4vQKqn6 >>749 悪いが、私はそのどれでもない。 すべてを否定しつくしたところに私が在る。 あなたがわたしをどの代名詞で同一視しようと構わないが、そのどれでもない。つまり、あなたの言いっぱなし。今の私はそれをただ見るだけなのだ。言葉遊びなら、付き合ってあげるがね。 嫌がらせだと思うマインドが問題。 人生はたのしめよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/759
760: 野良 ◆feSbtNqxlQ [] 2021/02/21(日) 05:53:31 ID:B4vQKqn6 仏教は洞察、智慧の教えだから知識を積むだけじゃ悟れない。 自己の探究です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/760
761: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 07:05:08 ID:Ja8Lg6/B チワワモードと上から目線レスの能書きでナルシズム絶頂の鹿野園だったようだ笑 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/761
762: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 07:06:53 ID:Ja8Lg6/B >>760 野良も麦も、何らかの役に立たない得た知識を捨てられない断捨離できないのさ、 一番ひどいのが鹿野園。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/762
763: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 07:36:48 ID:npHWYHuO 麦の野良への過去レスコピペ攻撃が効いてる、効いてるw 反応した時点で野良の負けw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/763
764: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 07:46:35 ID:w4WPiiop 0003 神も仏も名無しさん 2017/09/06 02:19:56 音楽 『せったんからポッたんに贈る言葉』より 一部 文字書き起こし ぽったんさんよ もし見性事あるんなら それをすっかり払拭して下さい、 仏とは何か、 端的にお答え下さい、 わしの云うことが聞けない、 なぜですか、 あなたがもし無心の人なら、 わしを証明するはず、 思想意見の違いを 言っているようにしか 見えませんが。 ビデオ 『せったんからポッたんに贈る言葉』より 一部 文字書き起こし ぽったんよ、 わかんないのか、 そりゃみんな自分は こうあるどうだって 云ってるだけなの、 自分べったり冷や汗っての、 ちっとも無になってない、 いい気になってるだけ、 がき止めて早く大人になれ。 ID:WK6zwPWg(1/5) 0004 神も仏も名無しさん 2017/09/06 02:20:37 このスレのスレ主のポッたんというのは、人間のクズ、人畜、人で無しで虚妄癖のあるパラノイアだから。 キャバレーで金色の炎を見たとか、参禅していないのに初関を透ったとか(誰が証明するのか?)、隻手を聴いたとか(どう聴いたかは絶対に説明しない)、あれれ自分がない(それが悟ることと主張)とか嘯いて、私は無師・独覚と吹聴している。 遂には仏罰がくだり目が潰れかかり、脳まで萎縮して痴呆が進んでいるらしい。(本人の自白、罪悪感がある?)。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/764
765: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 07:52:24 ID:w4WPiiop >>758 うるさいわマジ基地‼ お前のレスは意味不明なんだよ‼ マジボケ!! http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/765
766: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 08:05:04 ID:w4WPiiop >>760 お前もカムイも同類‼ 知的思考能力を鍛える意味を全く理解出来ない‼ つまりは鹿野園の言う通りの者‼ 無分別は鍛えた知性を捨てることで、断絶し、無心となる 最初から知的思考能力の無い者は、捨てる物が無い❗よって真の無心は深まら無い❗ 山高ければ谷深し‼ 山低ければ谷も無し‼ マジボケナス!! http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/766
767: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 08:16:56 ID:DDsMp87e オレも、顔文字乱用しているなw オレのまわりの女性は気が強くてな。 「コワイです。」 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/767
768: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 08:21:44 ID:DDsMp87e >>764 また懐かしいのを出す。 貼った本人は知っているが。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/768
769: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 08:22:57 ID:w4WPiiop 0016 神も仏も名無しさん 2008/10/01 07:55:40 もちろん伝えられますよ、さとりというのは人間の 精神構造のなかに普遍的に存在するある 「領域」 のことを言うのよ、そしてその場所に行き着いたアト どんなとこかを俗物世界に住んでるわたしたちに 報告してくれるがさとった人のお仕事です。 宗教や禅の公案といったものは、そこにいくための 道案内ロードマップのようなものでしょうね。 インチキ和尚がいるかどうかは、道元、白隠、良寛 という歴代の名人がくちをそろえて 「最近はろくな 修行もしてないのに、自分はさとっていると主張する しったかが多くて困る。」 と嘆いていらっしゃいます から、2008年現在もひょっとしたら、そうかもしんないね・・ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/769
770: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 08:37:14 ID:w4WPiiop 0745 神も仏も名無しさん 2017/04/10 21:08:31 三昧に最終的な到達点はあるのだろうか? ID:Iq3Ifwpw 0746 神も仏も名無しさん 2017/04/11 00:18:21 キチガイだな。 ID:Wjmz8wEu 0747 神も仏も名無しさん 2017/04/11 07:18:51 うーん まことは、座禅の話になると、反論出来ないな 0748 神も仏も名無しさん 2017/04/11 07:19:38 境地を得てないからな! したくても出来ないだろ! ID:1NZktXCN 0749 神も仏も名無しさん 2017/04/11 07:20:56 得なくてはわからない境地の話は出来んわな 境地がわからなくて、悟りがわかるはずがない 1ID:kuKNgl3W 0750 神も仏も名無しさん 2017/04/11 16:15:30 境地ねぇ。 無の境地とは言うけど、無というものがあるでもないし、無いでもないし。 しっかり坐って三昧にならないとね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/770
771: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 09:01:53 ID:bPTQrFYh 有るものがあることで、 はじめてそれが無い、といえる 無いものを無いとはいえない 我があり無我がある 念があり無念がある 常があり無常がある まず何かを設定して、それが無になれば、 無ってことでいい http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/771
772: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 09:37:04 ID:/hTIrK8Y >自分べったり冷や汗っての、 ちっとも無になってない、 いい気になってるだけ、 がき止めて早く大人なれ。 鹿野園に該当するなあ。 せったんが生きていたら、容赦なく鹿野園を叩き潰しにきただろうなあ笑 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/772
773: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 09:38:34 ID:/hTIrK8Y >>771 鹿野園ぽい毒牙にかかり気味ですな、 スレタイからすれば。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/773
774: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 09:39:10 ID:/hTIrK8Y このスレで一番害悪なのは、間違いなく鹿野園。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/774
775: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 09:42:25 ID:/hTIrK8Y >>766 >最初から知的思考能力の無い者は、捨てる物が無い❗よって真の無心は深まら無い❗ 自分の心を見ずに鹿野園のように放逸してたら、鹿野園もカムイも同じでっせ! 大丈夫ですか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/775
776: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 10:21:07 ID:aENCnB8N test http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/776
777: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 10:29:48 ID:DDsMp87e >最初から知的思考能力の無い者は、捨てる物が無い❗よって真の無心は深まら無い❗ 無心に深まりがあるの? 知らんかった。 ((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ〜 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/777
778: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 10:38:14 ID:DDsMp87e >>770 これもまた懐かしい。 まことファンどうした。 生きているのか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/778
779: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 10:41:28 ID:w4WPiiop >>775 鹿野園だって炒った豆でも無いでしょう、今は最悪でも何時か積もった知識を全て捨て去る時というものが来る日があるでしょ しかし、カムイはどうも単純なんとかっぽくないか?まあ臨済録とか言ってたけどね、どうだかなあ〜 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/779
780: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 10:48:25 ID:w4WPiiop 0026 ポッ(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆HotDogTYuY 2008/10/01 18:11:33 >>15 素人A さん > 禅は以心伝心というのですが、もし悟っている人が居なくても伝えられる のですか。 >秘伝書がある、ないか? でも和尚はさとって無くても 勤まる? 大丈夫だったら面白い。 こころと言うものは、何か? わたしにも、こころととはこれですよ、と、手のひらに乗せて見せる事などできない。 こころと言う言葉は、ある。だが、提示できない。心と言う言葉で表すところのもの、それ。 どう、わかるのか。 それが、さとり。 さとり、と言う言葉は、ある。これもまた、ホイ!これが、さとりだ、と提示する事など、出来ない。 どうやって、師から弟子へ、さとりを一人ずつ手渡すのか? そこが、以心伝心である。 以心伝心でしか、ひとつの鉢に満タンの水を弟子の鉢に一滴の水もこぼさず受け渡す方法は無い。 だから、初関を通ったからといっても、更に、深化させなければならない。 聖体長養(せいたいちょうよう)25年、あるいは、35年とも言われるゆえんである。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/780
781: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 10:48:50 ID:bPTQrFYh う、これはいかん 黙って座ってます http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/781
782: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 10:54:07 ID:aENCnB8N >>766 「無分別は鍛えた知性を捨てることで、断絶し、無心となる」 知識に縋りたい者の屁理屈。馬鹿野園の常套手段。 仏教の長くて深い蓄積はそこ辺のぽっと出に分かるはずがない、とか何とか。 だから知性は鍛えないと? 一生鍛えとれwwwwwwwwwwwwwwww この世界は知識、理屈、言葉だけで出来ているかい? 自動車の音はうるさいという知識がないと、それがわからんか? 勘が悪いと、それは盤珪の言葉に似ているじゃ、ということになる。 一生知識追求で終わる。真如は体得出来ず。 書を捨てて街に出よう。 でも、 勘が悪い、知識に縋りたいのが多数派。このスレでも多数。残念! 腹減った、バイwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/782
783: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 11:21:20 ID:DDsMp87e >>782 まぁまぁ、興奮せずとも。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/783
784: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS [] 2021/02/21(日) 11:32:06 ID:8L92bg64 >>781 それがいいです http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/784
785: 麦 ◆MUGITANx95Dj [] 2021/02/21(日) 12:01:37 ID:kRALp4al >>763 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ口から出任せホラ吹きニワトリ頭の悪霊にウンザリ >目を背けて生きてきたからやってこれた 慣れなんでしょうね 最初は同情してたけど 麦は汚物見るとオェーってなるwww >「ハブられるは若い世代に普及している言葉ですが、 その意味である“仲間はずれ”と聞くと、まず学校でのいじめの一つが思い浮かび上がります 文字通り、仲間の輪に入りたくても入れない状況のことですが、 自身で好んで輪に入らない人は当てはまらないと考えて良いでしょう。」 ハブられてはいなかったと話しが変わっていたからwww 過去ログ提示したらwww 周りのみんなはお局に合わせて私をハブっていたがお局がいなくなると ハブリもなくなった。 >【仏教】悟りを開いた人のスレ368【天空寺】 (1002レス) 183: 柿猫 03/22(金)15:26 ID:ZcWeMYmT(1) AAS >>129 十代のころは確かに苦しかったけど、 目を背けて生きてきたからやってこれた 中学、高校と卒業する日を待ち望んでいたよ。 だから私がデビューしたのは18歳なのさ。 【仏教】悟りを開いた人のスレ400 716(1): 柿猫 06/03(月)23:25 ID:2qNLVUq6(14/15) AAS >>703 開き直りの感覚はね、高校の頃習得したのだ。 だから違いがよくわかる。 高校の頃友達が一人もいなくて、苦しくて仕方なかったのだけど、 2か月くらい悩み抜いて、担任の一言で開き直って、髪型を変え、色々はじけた。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/785
786: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 2021/02/21(日) 12:05:18 ID:vhz8PnvE >>782 >この世界は知識、理屈、言葉だけで出来ているかい? 🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪 そうだよ、その通りだよ。 つまりだ、それを識ることが知識だの理屈だの言葉を超越したって事なんだよ。 お前には一生分かるまい。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/786
787: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 2021/02/21(日) 12:14:03 ID:vhz8PnvE >>782 >自動車の音はうるさいという知識がないと、それがわからんか? 🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪 当たり前だろ🤣 分かるは分かれる(分別)なんだから。 そして分けるのは言葉(知識)なんだから。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/787
788: 野良 ◆feSbtNqxlQ [] 2021/02/21(日) 12:41:57 ID:pe9Dp16C >>766 はは、勝手に分別してなよ。 仏教の教えは知的能力を超えたところにある。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/788
789: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 2021/02/21(日) 12:43:32 ID:vhz8PnvE ?分かる?っていうのは区別をする事だろうに😓 で、どうやって分かるのかというと言葉で分かるわけでしょ😓 >言語とは、差異のシステムである >(ソシュール) >(言語とは)他の排除 >(陳那、アポーハ論) って事ですよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/789
790: 野良 ◆feSbtNqxlQ [] 2021/02/21(日) 12:45:23 ID:pe9Dp16C つまり、相手を言葉で分離したところで、 それは分別しただけであって、それ以上のものではないんだ。 相手は相手でしかない。 実際に会って五感で確かめてやっと真実に近づく。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/790
791: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 2021/02/21(日) 12:49:12 ID:vhz8PnvE 引用しますね。 (声字実相義) 五大にみな響あり、十界に言語を具す、 六塵ことごとく文字なり、法身はこれ実相なり。 (現代語訳) 地水火風空の五大に皆それぞれ響きがあります。また、下は地獄から上は仏界までのあらゆる世界にそれぞれ言語があって意志を伝え合い表現し合っています。そして眼耳鼻舌身意という六根が対象とするいわゆる色声香味触法の六境(六塵)も広く理解すればすべて文字(メッセージ)だといえます。そう考えますとこうした声字の当体としての法身が実在するということになります。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/791
792: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 2021/02/21(日) 12:50:01 ID:vhz8PnvE 続き 声字実相義より 内外の風気わずかに発すれば必ず響くを名づけて声という。響は必ず声による。声はすなわち響の本なり。声発して虚からず、必ず物の名を表するを号して字という。名は必ず体を招く。これを実相と名づく。 (現代語訳) 身体の内であれ外界であれ、空気が少しでも動きますとそこに必ず響きを生じますがこれが声です。響きは必ず声から生じますから声は響の本になっているのです。声が起こりますとそのままではすまないで必ず物の名を表わすことになり、これを字といいます。名が出れば必ずそこに本体があらわれます。これを実相といいます。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/792
793: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 2021/02/21(日) 13:01:57 ID:vhz8PnvE 分かるかなぁ😚 宇宙総体には総体としての響きがあって、個体にもその個体としての響きがあるって事が。 その響きは声であって字であるって事を。 前に >理・事を哲学風にあらためていうと、事は個物とか事象、理は普遍って言われてる様だけど。 って話しましたけど、総体を普遍、個体を個物って置き換えると、理事無碍とか事事無碍とかのイメージが湧きませんかねぇ😄 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/793
794: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS [] 2021/02/21(日) 13:03:00 ID:8L92bg64 >>790 まぁそうなんですが 掲示板なりに工夫しなくてはいけない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/794
795: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 13:10:33 ID:lb3EaJ4y うん やっぱさっぱり分かりまへん 知らんけどのうのうと生きてますサーセン http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/795
796: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 13:21:37 ID:DDsMp87e >>790 >相手は相手でしかない。 実際に会って五感で確かめてやっと真実に近づく。 耕月寺行ってみたら。 お子さんと一緒にいけるか確認してさ。 ちょっと遠いか。 せったん氏の噂話を聞けるかもw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/796
797: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 2021/02/21(日) 14:16:53 ID:HLFkO+LV 知識を手放さないと真如は体得出来ないとか😂 知識は「」(カッコ書き)であって対象化や概念化でそれそのものでは無いって事でしょ? で、坐禅なり瞑想なりして思念が止んだ時そこにハッと気付く訳だし仏祖にお目見えするわけです。 それはそれでいいんだけど、その程度の事で鼻息を荒くして語るなって言う事ですよ😂 分かったならその先を見なさいって事ですよ。 空海さんなり道元さんなり、そこからさらに深い洞察に至ってるんですからね。 知識はそのままに実相であるんです。 まさに、事事無碍法界って事ですよ。 🤪🤪🤪 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/797
798: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS [] 2021/02/21(日) 14:20:19 ID:8L92bg64 >>795 わからないほうがいいよ わかったら蓄積しょうとして捨てるの大変だから。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/798
799: 麦 ◆MUGITANx95Dj [] 2021/02/21(日) 14:41:10 ID:kRALp4al ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレぽったんが以前耕月寺の甲賀裕慈老師の動画UPされていて少し観ましたけど 単純明快なお話しされていて解りやすかったですね 老師が出家される前魚釣りをしたり楽しかった様で出家されたようなお話してましたねwww http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/799
800: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 2021/02/21(日) 14:44:18 ID:HLFkO+LV >>782 要するにお前は知識を手放すという対象化・概念化に堕ちてるんだわ🤣🤣🤣 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/800
801: 麦 ◆MUGITANx95Dj [] 2021/02/21(日) 15:04:33 ID:kRALp4al >>793 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ個別に普遍の仏性(響き)が備わっていてる 理事無碍法界は実相 個別に普遍の仏性(響き)が備わっていて外の普遍の仏性(響き)と一如になっている 事事無碍法界って鈴木大拙さんの無分別の分別だと思うんですけど? 山は山に非ず故に山 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/801
802: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 2021/02/21(日) 15:19:07 ID:HLFkO+LV >>801 でしょうね。 響きを仏性って言われたのは卓見だと思います。 シンクロしている様な感じがしますね、 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/802
803: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 17:02:17 ID:+PyaPmC8 >>791 文字即ち情報の媒体ってことでしょ、左脳は音声=文字を扱い、右脳はそれ以外の五感を授受伝達理解s http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/803
804: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 17:06:24 ID:+PyaPmC8 右脳はそれ以外の五感を扱い授受伝達理解する 無記なるものはそのようにして世界となり自らそれを知るのではないですか 二枚合わせ鏡の無限の様よ‼ *** http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/804
805: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 17:29:55 ID:bnmR9teL 狂乱鹿野園の知識を信用できるバカがいる笑 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/805
806: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS [] 2021/02/21(日) 17:39:06 ID:8L92bg64 >>803 実際それを知って右脳左脳使い分け出来ないわけで、うんちくとしての知識であまり必要のない知識かも知れません。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/806
807: 栄進軍曹 [] 2021/02/21(日) 17:59:15 ID:OWcC5RJX 知識と経験で プラマイ、ゼロ!である _ /ノ 0ヽ __L __|__ / ´・ω・`) _, ‐'´ \ / `ー、_ / ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ { 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl 'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ \ヽ、 ー / ー 〉 \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/807
808: 野良 ◆feSbtNqxlQ [] 2021/02/21(日) 18:12:30 ID:E0T60xfU >>794 明らかに納得出来ればとりあえず真実味はでるよね。 掲示板でしか出来ないことをやろう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/808
809: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS [] 2021/02/21(日) 18:14:29 ID:8L92bg64 >>808 実際会ってと掲示板を同じ扱いにするのは不可能なんで、それなりの工夫がいりますね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/809
810: 麦 ◆MUGITANx95Dj [] 2021/02/21(日) 18:25:50 ID:kRALp4al ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ会わなくても見たダケでオェー >>55>>71あぼーんしてて存在しか分からんわ アンカー刺しとしてどこまで鶏頭の口から出任せホラ吹き厚顔悪霊執着ババアだよwww オェー ニワトリ頭ババアの右に出る者はなかなか居ないでしょうwww 悪霊は高校時代クラス中からハブられて開き直りの厚顔は職場でもハブられて年期入ってるからねwww 出禁の口から出任せホラ吹き厚顔 新スレにまで嫌がらせに来る女々しい悪霊はだから罰が当たって娘が発達障害になったと思うよ シツケェーガイジ オェー 0493 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/10/31 07:24:45 >>487 おはよう。 麦のレス全然平気になったわ。慣れだな。 こう言うおばさん職場におるし。 慈悲の瞑想のおかげだな。 以前から麦のコピペは飽きたなのwww 麦のレスは響かないなのwww 今度は慈悲の瞑想のおかげだな。www 0543 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/11/03 09:35:02 忍耐こそ、最高の行である。 育児板から逃げたして来ただろうwww 育児板で最高の忍耐の行をしてこいよwww 子供そっちのけで5ちゃんに入り浸るネグレクト!! 口から出任せホラ吹き厚顔執着ババアにウンザリだよ オェー 0402 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/10/29 17:30:18 >>355 しょせん作り物の言葉だろう? 言葉よりも麦の方が先に死ぬであろう。 それが救いである。 0633 野良 ◆feSbtNqxlQ 2020/10/31 13:06:41 >>538 その心が、早く治り、幸せが訪れるように祈るよ。 挙げ句の色ボケババアwww キチガイwww >9.馬鹿にされてもコケにされても反応されることに喜びを覚える(=廃人)。 >0332 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/10/25 08:53:39 柿猫は先天的な精神的畸形でミュータントだから、常識が通じないんです。 確かに宗教板の住人の8割は統失や知障ですけど、あれは異次元ですね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/810
811: 麦 ◆MUGITANx95Dj [] 2021/02/21(日) 19:01:46 ID:kRALp4al ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ汚物が居ないと清々しいぃ〜♪o(^o^ )oo(^o^ )o http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/811
812: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 19:06:36 ID:w4WPiiop >>809 密教はその理論で出来ているよ、つまり使う‼ 何回も書いてるのに分からないの?左脳を自在にオンオフd http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/812
813: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 19:27:33 ID:w4WPiiop 左脳を自在にオンオフ出来るようになった後で起きるのが最初の悟り、難しい理屈ではないの、行(ギョウ)ってのはその技術を習い実習しマスターする過程のことですよ 以前に、思考を継続的に止める行が有ると法友に昔教えた時は、彼も信じたようだったが、15年ぶりに掲示板で話したら、絶対に信じられないwって言ってたね 殆どの人は信じることが出来ないが、実際にその方法も有るし、それも起こるんよ ! http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/813
814: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 19:47:22 ID:7CoxjD0c 『きっと真理はこんな感じ』 悟りまとめ1〜11 http://blog.livedoor.jp/lisiyamada/archives/34174731.html?ref=category383841_article_footer4_slider&id=7485345 悟りまとめ9 私には瞑想の師匠といえる人物が2人います。その1人の話しです。 【私が神秘体験・覚醒体験・禅病・野狐禅・魔境を悟りだと勘違いして】調子にのっていることから、やっと脱却できつつあったころの話しです。 その人はヴィレッシュ(Veeresh Denny Yuson-Sanchez) インドの神秘家OSHO(和尚)の弟子であり、OSHOがエンライト(悟った)と認めた人です。残念ながら故人となってしまいました。ニューヨーク生まれで、晩年はオランダで活躍してました。 いい境遇で育ったわけでなく一時期は麻薬中毒者になっていましたが、麻薬中毒者の治療施設で回復し、今度は自ら麻薬中毒者の治療のテクニックを学び施設を運営していました。 中略〜 Rishi (りし) という名前をもらった後に彼に質問しました。 私「私は〇〇という神秘体験をしました。それは覚者たちがいう世界に近いものでした。しかしそれは数ヶ月後に消えていきました。私はどうしたらいいですか?」 ヴィレッシュ【私もそうだった。一度消えて】、【ある日ハグをしていたときに悟りがきた。】 ヴィレッシュはOSHOに認められた悟った人です。 彼も俗いう【神秘体験・覚醒体験をして、それが消えたのちに悟ったのです。】 我々が学ぶべき今日のまとめ ● 俗いう神秘体験・覚醒体験は「悟り」ではない。 ● 悟る前の段階で神秘体験・覚醒体験をすることはある。 ● 悟りじゃないんだから神秘体験・覚醒体験の印象が時間とともに消えていくのは当たり前。そこに囚われないで継続して修養していくことが大事。 山田有師(やまだ りし) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/814
815: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 19:49:18 ID:7CoxjD0c 自分が何を体験して何が起きたのかを、知っておくことも必要です、勘違いしないようにもw しかし、人は知ろうとしない、もしかしたら時分が合致してないんじゃないか?って知りたく無いって耳眼をふさぐ、怖いんですよ、何?俺は悟って無かったのか!と思いたくない、もしかしたら俺悟ってる?!なんて何処かで思ってたりwww このリシ氏の体験は悟りの条件として、何を超えて行くのかの、とても良い明確なサンプルになるでしょう、怖くなければどうぞご覧あれ‼ ☆ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/815
816: 野良 ◆feSbtNqxlQ [] 2021/02/21(日) 19:57:38 ID:B4vQKqn6 >>809 会えば、挨拶、季節の話、交通手段から始まり、身の上話から 徐々に話しが進みますが、 ここはそれがありませんから 自由度が高いですね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/816
817: 野良 ◆feSbtNqxlQ [] 2021/02/21(日) 20:02:54 ID:B4vQKqn6 >>811 不垢不浄だもんね。 汚物もない、清潔な物もない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/817
818: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS [] 2021/02/21(日) 20:03:54 ID:8L92bg64 >>816 ここは普段隠してるその人の野蛮性が剥き出しになる。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/818
819: 麦 ◆MUGITANx95Dj [] 2021/02/21(日) 20:04:18 ID:kRALp4al ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ口から出任せホラ吹き厚顔ニワトリ頭の悪霊オェー 精神科通いのガイジの分際でお前の末那識なんとかしろよ妄想ババア オェー 前スレ明け渡して新スレ作ってくれても 新スレにまで嫌がらせに来る悪霊ですからねwww オェー だから娘が発達障害になったと思いますよ 嫌がらせに来て地獄に引きずり込もうとしているって誰だか言っていたけど頷けますねwww 0740 神も仏も名無しさん 2021/01/05 05:19:33 >>626 お前とことん性根が腐ってるな? 底意地悪いから罰が当たって娘が発達障害になったと思いますよ 2.悪逆非道のひょっこり女 野良(※出禁) 3.野良のダッチハズバンド 極くん http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/819
820: 野良 ◆feSbtNqxlQ [] 2021/02/21(日) 20:05:50 ID:B4vQKqn6 >>796 静岡だっけ。 長女が離乳期のときに行ったが 世話しながらだから車酔いしたよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/820
821: 麦 ◆MUGITANx95Dj [] 2021/02/21(日) 20:29:43 ID:kRALp4al ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ口から出任せホラ吹き厚顔ニワトリ頭の悪霊オェー 精神科通いのガイジの分際でお前の末那識なんとかしろよ妄想ババア オェー >>786www 前スレ明け渡して新スレ作ってくれても 新スレにまで嫌がらせに来る悪霊ですからねwww オェー だから娘が発達障害になったと思いますよ 嫌がらせに来て地獄に引きずり込もうとしているって誰だか言っていたけど頷けますねwww 0740 神も仏も名無しさん 2021/01/05 05:19:33 >>626 お前とことん性根が腐ってるな? 底意地悪いから罰が当たって娘が発達障害になったと思いますよ 2.悪逆非道のひょっこり女 野良(※出禁) 3.野良のダッチハズバンド 極くん http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/821
822: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 21:49:00 ID:UZmrQ+WA 837 師は答えた、「マーガンディヤよ。『わたくしはこのことを説く』、ということがわたくしにはない。諸々の事物に対する執着を執着であると確かに知って、諸々の偏見における(過誤(かご)を)見て、固執することなく、省察しつつ内心の安らぎをわたくしは見た。」 838 マーガンディアがいった、「聖者さま。あなたは考えて構成された偏見の定説を固執することなしに、〈内心の安らぎ〉ということをお説きになりますが、そのことわりを諸々の賢人はどのように説いておられるのでしょうか?」 839 師は答えた、「マーガンディアよ。『教義によって、学問によって、知識によって、戒律や道徳によって清らかになることができる』とは、わたくしは説かない。『教義がなくても、学問がなくても、知識がなくても、戒律や道徳を守らないでも、清らかになることができる』、とも説かない。それらを捨て去って、固執することなく、こだわることなく、平安であって、迷いの生存を願ってはならぬ。(これが内心の平安である)」 840 マーガンディアが言った、「もしも、『教義によっても、学問によっても、知識によっても、戒律や道徳によっても清らかになることができない』と説き、また『教義がなくても、学問がなくても、知識がなくても、戒律や道徳を守らないでも、清らかになることができない』と説くのであれば、それはばかばかしい教えである、とわたくしは考えます。教義によって清らかになることができる、と或る人々は考えます。」 841 師は答えた、「マーガンディアよ。あなたは(自分の)教義にもとづいて尋(たず)ね求めるものだから、執着したことがらについて迷妄(めいもう)に陥(おちい)ったのです。あなたはこの(内心の平安)について微(かす)かな想いさえもいだいていない。だから、あなたは(わたくしの説を)『ばかばかしい』と見なすのです。 842 『等しい』とか『すぐれている』とか、あるいは『劣(おと)っている』とか考える人、ーかれはその思いによって論争するであろう。しかしそれらの三種に関して動揺しない人、ーかれには『等しい』とか、『すぐれている』とか、(あるいは『劣っている』とか)いう思いは存在しない。 843 そのバラモンはどうして『(わが説は)真実である』と論ずるであろうか。またかれは『(汝の説は)虚偽(きょぎ)である』といって誰と論争するであろうか?『等しい』とか『等しくない』とかいうことのなくなった人は、誰に論争を挑(いど)むであろうか。 844 家を捨てて、住所を定めずにさまよい、村の中で親交を結ぶことのない聖者は、諸々の欲望を離れ、未来に望みをかけることなく、人々に対して異論を立てて談論をしてはならない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/822
823: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 21:49:19 ID:UZmrQ+WA 845 竜(修行完成者)は諸々の(偏見)を離れて世間を遍歴するのであるから、それらに固執して論争してはならない。たとえば汚れから生(は)える、茎に棘(とげ)のある蓮(はす)が、水にも泥にも汚されないように、そのように聖者は平安を説く者であって、貪(むさぼ)ることなく、欲望にも世間にも汚されることがない。 846 ヴェーダの達人は、見解についても、思想についても、慢心に至ることがない。かれの本性はそのようなものではないからである。かれは宗教的行為によっても導かれないし、また伝統的な学問によっても導かれない。かれは執着の巣窟に導きいれられることがない。 847 想いを離れた人には、結ぶ縛(いまし)めが存在しない。智慧によって解脱(げだつ)した人には、迷いが存在しない。想いと偏見とに固執した人々は、互いに衝突しながら、世の中をうろつく。」 http://suttanipata.com/afzafaafafaaf/ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/823
824: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 21:51:32 ID:+PyaPmC8 >>815 前後裁断とか実際を知らずによく使うけど、本物の前後裁断h http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/824
825: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 21:58:17 ID:+PyaPmC8 >>815 前後裁断とか実際を知らずによく使うけど、本物の前後裁断ってリシ氏の体験に有るような、本当に前の記憶が一切空白になって、親、友人の名前も自分の過去も一切思い出せないような事が起きるのですよ こう言うのが悟りの前兆体験になります、このような体験を経ていない場合は、まだまだだなって思って間違いないですからw *** http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/825
826: 野良 ◆feSbtNqxlQ [sage] 2021/02/21(日) 22:05:42 ID:B4vQKqn6 思考を観察すると、その思考が脱落します。観察することが前後裁断? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/826
827: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 22:09:05 ID:+PyaPmC8 >>823 これも1つの見解であり思いであり823の主張なんだよな、疑義の有るところに見解ありでしょう、だから貴方も書き込んだ、立派な主張! *** http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/827
828: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 22:12:29 ID:+PyaPmC8 一切の記憶の裁断‼ 思い出せるのは一時的に思考が移ろっただけ ☆ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/828
829: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 22:22:12 ID:UZmrQ+WA >>742 時間がありましたらこちらも参考としてください。 ヴァッチャ(婆蹉) 南伝 相応部経典 無記相応44-8 婆蹉 漢訳 雑阿含経 34-22 未曾有 http://james.3zoku.com/kojintekina.com/agama/agama70526.html ヴァッチャゴッタの問い 南伝 中部経典72 漢訳 雑阿含経34,24 http://james.3zoku.com/kojintekina.com/agama/agama7061601.html 相応部経典>因縁篇>第一 因縁相応>第二 食品 [一八] 第八 ティンパルカ https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=951429&id=27402447 相応部経典 12.67 蘆束 https://w.atwiki.jp/waikei2008/pages/19.amp 相応部経典 12-17 http://www.saisyo.org/EnTyYu/e5.php http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/829
830: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 22:53:13 ID:GruNi0sc >>829 ヴァッチャ経 だが、ヴァッチャよ、 わたしは、色(肉体)を我と見ない。あるいは、 われは色を有すとも思わず、あるいは、 われに色ありとも思わず、あるいはまた、 色に我ありとも思わない。また、わたしは、 受(感覚)を我と思わない。・・・ 想(表象)を我と思わない。・・・ 行(意志)を我と思わない。・・・ 識(意識)を我と思わない。・・・ だからして、わたしは、そのように問われても、あるいは、<世間は常恒である>とか、・・・あるいは、<人は死してのち、存在せず、また、存在せざるにもあらず>などとも答えないのである」 ******* 釈尊の覚りとは、色受想行識から遠離したる処・・・ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/830
831: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/21(日) 23:45:43 ID:lb3EaJ4y >>798 そうなんや ありがとう 何が蓄積するの? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/831
832: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/22(月) 00:02:10 ID:TdepJKwU >>831 人が想念を10分20分30分と離れるとき、捨てると言う思いは生じない 色受と行(意思)の動きによって思いは起こるので、この仕組みを徹底的に学び理解し、一切の疑念が無くなった時、思い、思考は独りでに停止して、色界第二禅定に住することが起こる 如何なる知識を持っていようと、一切障害になることが無い、実際にソコを通過した者の言うことに嘘は無いのですよ! ☆ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/832
833: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/22(月) 00:19:06 ID:nBhjVkgI 通過したなんてどう証明するの http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/833
834: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/22(月) 00:21:45 ID:I9oDUXLO 癌は二人に一人 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/834
835: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/22(月) 01:18:44 ID:ZKHajev3 >>833 自己申告、自内証の世界は聴くものの理解力にかかっている、理解できなければ、それまでのこと、だから聴く方はそれ相応の学びが要求される、それが無いと判断が付かない *** http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/835
836: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/22(月) 01:23:34 ID:nBhjVkgI 証明するとは価値を共有するってことだよ このケーキ美味しいよ 証明して じゃあ食べてみて、美味しい? なら証明完了、なわけ それは主張したい奴が努力すべきことであって、 相手の理解力の問題ではないわけ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/836
837: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/22(月) 01:48:43 ID:TMupy6Zd 戯論はもう終わったかな? 存分に出し切った? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/837
838: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/22(月) 01:52:55 ID:BxDiVOeu >>836 行を幾度となく示しても、やらなければ食べないと言うことになる、しかし何回でも言うのであって、1年に1人あるいは2年3年に1人くらい理解可能な者も現れるからね 無理やり食わせる訳には行かないwので、食べるのを待つしかない、こっちは手を変え品を変えて説明を尽くすしかないw 2019年には1人いたが、2020年にはいなかった、今年はどうかな? ☆ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/838
839: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/22(月) 01:55:33 ID:BxDiVOeu >>836 君は美味しさをどうやって証明するの?出来たら凄いぞ‼ その方法はノーベル賞とれるwww ! http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/839
840: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/22(月) 01:57:18 ID:nBhjVkgI 主張したい相手を納得させたいという 行為があるなら戯論ではありませんよ そこにその人の意味がありますから 戯論というならあなたにその行為がないからです http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/840
841: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/22(月) 02:01:44 ID:nBhjVkgI 美味しさの証明っていっても 相手との合意にすぎませんからねえ 相手が頑なに拒んだらそれまでですし 全人類との合意が取れればそれこそ ノーベル賞なんでしょうねえ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/841
842: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/22(月) 02:10:01 ID:pExrSJac >>815 >しかし、人は知ろうとしない、もしかしたら時分が合致してないんじゃないか?って知りたく無いって耳眼をふさぐ、怖いんですよ、何?俺は悟って無かったのか!と思いたくない、もしかしたら俺悟ってる?!なんて何処かで思ってたりwww はははは、 鹿野園やカムイみたい、 鹿野園らそれらしくみえるのでご注意笑。 知識がある風でも、アウトプットの精神作用が異常だから、全部怪しいと見るべきものを…………。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/842
843: 麦 ◆MUGITANx95Dj [] 2021/02/22(月) 02:35:30 ID:dCORTFQY >>830 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレお釈迦様の十無記がありますよね 十四 十六もあるとか パーリ仏典経蔵中部に収第57経に犬行者経がありまして以前教えてもらったんですけど 裸行者が犬や牛の真似をしていると お釈迦様は来世は犬や牛に生まれ変わると説いていましたよ そして4つの業の分別を説かれました これも教えていただいたんですけど 削減経に輪廻を離れて涅槃に達すると明記されています 「第一に、殺生が現れている、世界を見て、 殺生しようと捕らえず、殺生しまいと捉える。 そのとき、彼は、輪廻を離れて、涅槃に達する。」 以下省略 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/843
844: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/22(月) 02:45:28 ID:GIhLjPHy ながっ! http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/844
845: 麦 ◆MUGITANx95Dj [] 2021/02/22(月) 03:02:09 ID:dCORTFQY >>844 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレワロタwww これでもコンパクトに纏めたんだよwww おやすみなさい⌒☆ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/845
846: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/22(月) 03:05:26 ID:GIhLjPHy >>832 そんなに離れることってあるの?実際 オレたぶん長くて2秒くらいだよ? もうなんかちがうこと思い描いてるw そして前の印象的だった出来事さえおぼえてないこともある。 ウソあるでしょ〜よジッサイ 口ついてりゃ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/846
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