[過去ログ] 坐禅と動中の工夫8 (1002レス)
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720: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/20(土)09:13 ID:qBZD7gPq(1) AAS
>>676
山田老師の臨済録は山田老師の味付けがくどいんでだんだん読むの嫌になったな。
721
(1): 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/20(土)09:45 ID:rNdRohj/(2/2) AAS
>>713
このスレはおおらかに見るべしw
722: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/20(土)11:13 ID:KrAtu0Ww(1/2) AAS
>>676
臨済録は3冊買いましたが、中村 文峰さんの現代語訳が自分にはあいましたね。
723: 2021/02/20(土)11:37 ID:51VSPZna(1) AAS
>>721
おおらか
良い響きだなー
724: 2021/02/20(土)12:06 ID:u4u/Y8T5(1) AAS
おおらかなおおやま
725
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/20(土)12:14 ID:Sn3Inlmr(6/11) AAS
例えば大学で歴史を学んだ人が、卑弥呼は宇宙人とか言わない様に、仏教にもそうした基礎というか通仏教的な常識ってものがあるんですけどね😅

で、宗教板🤣
なんですか、これ🤣
726
(3): 2021/02/20(土)12:24 ID:bjP6zIHQ(1) AAS
>>725
相も変わらず、頓珍漢なこというのお。性懲りもなく。
進歩が全くない。

歴史と仏教とは質が違う。

歴史は知識が多いほど、理解は進む。

仏教には知識が多いほど、理解は後退する。

もし歴史と同様に知識がポイントなら、
省1
727: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/20(土)12:26 ID:Sn3Inlmr(7/11) AAS
仏教をどう解釈するかは自由でしょうけど、スピやオカの本を読んだくらいで「仏教は〜」とか😂

で、なんですかw

黄金の炎が立ち上がった?
智慧の声を聞いたのぢゃ?
我が剥がされたのじゃ?
第四禅定だじょ〜?
私が宇宙を想像した?
ビックアミダーバ?

🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

精神病院に行きなさい🏥💊🚑💨💨💨
728: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/20(土)12:27 ID:Sn3Inlmr(8/11) AAS
>>726
善知識って言葉を知ってるか?

🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
729: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/20(土)12:32 ID:Sn3Inlmr(9/11) AAS
仏教は智慧の宗教なんだよ😒

その智慧の中に知識も包括されているのであって、馬鹿になる事じゃないんだよ😩

ここを勘違いしてる馬鹿が宗教板に如何に多い事か🤗
730: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/20(土)12:37 ID:Sn3Inlmr(10/11) AAS
>>726
>仏教には知識が多いほど、理解は後退する。

まさにこれなんか馬鹿の極みだろ🤪

仏教の基本は聞思修と戒定慧。
智慧には根本智と後得智があるけど、それは直感智と分析智。

そんな基本中の基本も知らないで、理解は後退するとか、?卑弥呼は宇宙人?レベル🤣🤣🤣
731: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/20(土)12:58 ID:KrAtu0Ww(2/2) AAS
>>726
仏教知識も必要かも知れませんが、なるべく早い段階でそこを走り抜けなくては行けないね。
732
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/20(土)13:01 ID:EX3bq9rL(1/2) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ精神科通ってるみたいだけとこんなのもありましたねwww
オェー

【宗教妄想・廃人】 宗 教 板 の 伝 説 を 作 る 人 達 【統失・知障・認知症】 (4)

5 :仏教棄民の大山:2019/05/25(土) 22:11:54.42 ID:oUrcwppe
一乙。

で、柿猫さんよ?

あなたは仏教でいうところの覚者って宣言してるのか?
省7
733: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/20(土)13:10 ID:Sn3Inlmr(11/11) AAS
根本智(直感)⇆後得智(分析)の螺旋的深化でしょ?
734: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/20(土)13:18 ID:EX3bq9rL(2/2) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレロゴスとレンマの直交補構造ってレスされてましたね
735
(1): 2021/02/20(土)14:01 ID:DjFjmJzk(1/4) AAS
知識は知識で面白いけどな。
考古学は、新たな発見で定説がひっくり返えされる。
卑弥呼、
卑弥呼は面白い。
当時、古事記日本書記の編纂者は卑弥呼を知らなわけがないだがな。
卑弥呼は誰だ。
736: 2021/02/20(土)14:08 ID:DjFjmJzk(2/4) AAS
>>735
スレチでした。
737: 2021/02/20(土)14:16 ID:DjFjmJzk(3/4) AAS
卑弥呼は宇宙じん
宇宙和尚に尋ねてみたい。
宇宙和尚からみたら、卑弥呼は宇宙人かも知れない。

四句否定を釈迦は否定した。
龍樹は肯定した。
738: 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/20(土)18:38 ID:Wd0ca0i+(1/4) AAS
戒定慧の戒は、マインドフルネスのことらしいよ。
739: 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/20(土)18:40 ID:Wd0ca0i+(2/4) AAS
宇宙に住んでるんだから宇宙人でしょ(^-^)
740
(1): 2021/02/20(土)18:57 ID:erV0UMjN(1/3) AAS
AA省
741: 2021/02/20(土)18:59 ID:erV0UMjN(2/3) AAS
■4■
ブッダは丁寧に1つずつ繰り返して話した後、見解ゆえに清浄行をなすのではない、見解の有無に係らず生老病死があり愁悲歎悩がある。

私によって語られなかったことは、語られなかったものと憶持しなさい。そして語られたものは、語られたものと憶持しなさいと言う。

マールンクヤプッタは喜んだ。

■5■
この中に毒矢の喩えが出てくる。毒の塗られた矢によって射られた時、人は医者に見せようとする。

しかし射られた者が、射た者の名や様々な特徴、弓や矢や弦や矢羽などの詳細を知らない限り矢を抜かないと主張すれば、この者は死ぬだろう。
省5
742
(1): 2021/02/20(土)19:09 ID:erV0UMjN(3/3) AAS
ブッダが語らなかった四句否定(※)

 「 如来は死後存在する  」
 「 如来は死後存在しない 」
 「 如来は死後存在し、かつ、存在しない        」
 「 如来は死後存在するのではなく、存在しないのではない」 

 龍樹による四句分別

 「 如来は事後存在する  」のではない
 「 如来は死後存在しない 」のではない
 「 如来は死後存在し、かつ、存在しない        」ということはない
 「 如来は死後存在するのではなく、存在しないのではない」ということはない
省3
743
(1): 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/20(土)22:12 ID:Wd0ca0i+(3/4) AAS
>>732
そういう意味での悟りなら、
カキネコより野良ネコの私のが上を行くね。

ニコチン頭さん、乞うご期待!

※ニをポと読み間違えないように。
744
(1): 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/20(土)22:15 ID:Wd0ca0i+(4/4) AAS
麦は本当に野良史好きだな。
いい夢見ろよ。
745: 2021/02/20(土)22:36 ID:aIRdBTc6(1/2) AAS
>>743

意味不明⁉
746
(1): 2021/02/20(土)22:38 ID:aIRdBTc6(2/2) AAS
>>744

こっち来んなー‼
747: 2021/02/20(土)22:51 ID:DjFjmJzk(4/4) AAS
>>740
ありがとう。
四句は今一なんよ。
748: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/20(土)23:08 ID:oCoJa5Jc(1/2) AAS
今時は大学の講義で使ってる入門書はAmazonとかで手に入るんだし、そこから学ぶのもいいかもね。

お金と暇があれば再入学だの通信科とかもあるし、また、坊さんの擬似体験をされたいのならそういう機関もあるし。
749
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/20(土)23:11 ID:gnjV5Wgc(3/3) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ以前から麦が嫌がっているの承知で
わざと嫌がらせにくるからね悪霊だよ
オェー
750: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/20(土)23:11 ID:oCoJa5Jc(2/2) AAS
仏教なら仏教で2500年余で蓄積されたものがあるんだし、チョコっとそこらの精神世界の本を読んだ程度でその気になって語ったりとか、その道の人から見れば?卑弥呼宇宙人説?を言ってる門外漢と同じ。
751: 2021/02/21(日)00:49 ID:bPTQrFYh(1/3) AAS
ある独善的な考えを、独善的というだけで否定するのは、
結局、同じ独善に通じてるけどね
752: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/21(日)01:21 ID:kRALp4al(1/8) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ人間性でしょうね
753: 2021/02/21(日)01:27 ID:npHWYHuO(1/2) AAS
鹿野園って自粛警察とかマスク警察の類いだね
754
(1): 2021/02/21(日)02:50 ID:lb3EaJ4y(1/3) AAS
何個か読んだけど一体なんの話してるのかさっぱり分からない。
755: 2021/02/21(日)02:51 ID:DDsMp87e(1/9) AAS
それだけ仏教が好きなんだろう。
オタクの集まりです。
756: 2021/02/21(日)03:05 ID:DDsMp87e(2/9) AAS
>>754
オレ、分かるぜw
ヤバ、オタクかも知れない。
知識量は少ないがw
757: 2021/02/21(日)03:12 ID:DDsMp87e(3/9) AAS
明日、仕事なんよ。
個人的に書類まとめなくてはいけない。
朝やろう。
おやすみ(-o-)/
758
(1): 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/21(日)05:36 ID:B4vQKqn6(1/7) AAS
>>746
ネットにこっちもあっちもない。
あなたは国境なき画面を操作するのみ
759: 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/21(日)05:49 ID:B4vQKqn6(2/7) AAS
>>749
悪いが、私はそのどれでもない。
すべてを否定しつくしたところに私が在る。
あなたがわたしをどの代名詞で同一視しようと構わないが、そのどれでもない。つまり、あなたの言いっぱなし。今の私はそれをただ見るだけなのだ。言葉遊びなら、付き合ってあげるがね。
嫌がらせだと思うマインドが問題。

人生はたのしめよ。
760
(2): 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/21(日)05:53 ID:B4vQKqn6(3/7) AAS
仏教は洞察、智慧の教えだから知識を積むだけじゃ悟れない。
自己の探究です。
761: 2021/02/21(日)07:05 ID:Ja8Lg6/B(1/2) AAS
チワワモードと上から目線レスの能書きでナルシズム絶頂の鹿野園だったようだ笑
762: 2021/02/21(日)07:06 ID:Ja8Lg6/B(2/2) AAS
>>760
野良も麦も、何らかの役に立たない得た知識を捨てられない断捨離できないのさ、
一番ひどいのが鹿野園。
763
(1): 2021/02/21(日)07:36 ID:npHWYHuO(2/2) AAS
麦の野良への過去レスコピペ攻撃が効いてる、効いてるw
反応した時点で野良の負けw
764
(1): 2021/02/21(日)07:46 ID:w4WPiiop(1/9) AAS
AA省
765: 2021/02/21(日)07:52 ID:w4WPiiop(2/9) AAS
>>758

うるさいわマジ基地‼ お前のレスは意味不明なんだよ‼

マジボケ!!
766
(3): 2021/02/21(日)08:05 ID:w4WPiiop(3/9) AAS
>>760

お前もカムイも同類‼ 知的思考能力を鍛える意味を全く理解出来ない‼

つまりは鹿野園の言う通りの者‼ 無分別は鍛えた知性を捨てることで、断絶し、無心となる

最初から知的思考能力の無い者は、捨てる物が無い❗よって真の無心は深まら無い❗

山高ければ谷深し‼ 山低ければ谷も無し‼
省1
767: 2021/02/21(日)08:16 ID:DDsMp87e(4/9) AAS
オレも、顔文字乱用しているなw
オレのまわりの女性は気が強くてな。
「コワイです。」
768: 2021/02/21(日)08:21 ID:DDsMp87e(5/9) AAS
>>764
また懐かしいのを出す。
貼った本人は知っているが。
769: 2021/02/21(日)08:22 ID:w4WPiiop(4/9) AAS
0016 神も仏も名無しさん 2008/10/01 07:55:40

もちろん伝えられますよ、さとりというのは人間の
精神構造のなかに普遍的に存在するある 「領域」
のことを言うのよ、そしてその場所に行き着いたアト
どんなとこかを俗物世界に住んでるわたしたちに
報告してくれるがさとった人のお仕事です。

宗教や禅の公案といったものは、そこにいくための
道案内ロードマップのようなものでしょうね。

インチキ和尚がいるかどうかは、道元、白隠、良寛
という歴代の名人がくちをそろえて 「最近はろくな
省3
770
(1): 2021/02/21(日)08:37 ID:w4WPiiop(5/9) AAS
0745 神も仏も名無しさん 2017/04/10 21:08:31

三昧に最終的な到達点はあるのだろうか?

ID:Iq3Ifwpw

0746 神も仏も名無しさん 2017/04/11 00:18:21

キチガイだな。
省16
771
(1): 2021/02/21(日)09:01 ID:bPTQrFYh(2/3) AAS
有るものがあることで、
はじめてそれが無い、といえる
無いものを無いとはいえない
我があり無我がある
念があり無念がある
常があり無常がある

まず何かを設定して、それが無になれば、
無ってことでいい
772: 2021/02/21(日)09:37 ID:/hTIrK8Y(1/4) AAS
>自分べったり冷や汗っての、
ちっとも無になってない、
いい気になってるだけ、
がき止めて早く大人なれ。

鹿野園に該当するなあ。
せったんが生きていたら、容赦なく鹿野園を叩き潰しにきただろうなあ笑
773: 2021/02/21(日)09:38 ID:/hTIrK8Y(2/4) AAS
>>771
鹿野園ぽい毒牙にかかり気味ですな、
スレタイからすれば。
774: 2021/02/21(日)09:39 ID:/hTIrK8Y(3/4) AAS
このスレで一番害悪なのは、間違いなく鹿野園。
775
(1): 2021/02/21(日)09:42 ID:/hTIrK8Y(4/4) AAS
>>766

>最初から知的思考能力の無い者は、捨てる物が無い❗よって真の無心は深まら無い❗

自分の心を見ずに鹿野園のように放逸してたら、鹿野園もカムイも同じでっせ!

大丈夫ですか?
776: 2021/02/21(日)10:21 ID:aENCnB8N(1/2) AAS
test
777: 2021/02/21(日)10:29 ID:DDsMp87e(6/9) AAS
>最初から知的思考能力の無い者は、捨てる物が無い❗よって真の無心は深まら無い❗

無心に深まりがあるの?
知らんかった。
((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ〜
778: 2021/02/21(日)10:38 ID:DDsMp87e(7/9) AAS
>>770
これもまた懐かしい。
まことファンどうした。
生きているのか?
779: 2021/02/21(日)10:41 ID:w4WPiiop(6/9) AAS
>>775

鹿野園だって炒った豆でも無いでしょう、今は最悪でも何時か積もった知識を全て捨て去る時というものが来る日があるでしょ

しかし、カムイはどうも単純なんとかっぽくないか?まあ臨済録とか言ってたけどね、どうだかなあ〜
780: 2021/02/21(日)10:48 ID:w4WPiiop(7/9) AAS
0026 ポッ(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆HotDogTYuY 2008/10/01 18:11:33

>>15 素人A さん
> 禅は以心伝心というのですが、もし悟っている人が居なくても伝えられる のですか。

>秘伝書がある、ないか? でも和尚はさとって無くても 勤まる? 

大丈夫だったら面白い。

こころと言うものは、何か?
わたしにも、こころととはこれですよ、と、手のひらに乗せて見せる事などできない。
省8
781
(1): 2021/02/21(日)10:48 ID:bPTQrFYh(3/3) AAS
う、これはいかん
黙って座ってます
782
(4): 2021/02/21(日)10:54 ID:aENCnB8N(2/2) AAS
>>766
「無分別は鍛えた知性を捨てることで、断絶し、無心となる」

知識に縋りたい者の屁理屈。馬鹿野園の常套手段。

仏教の長くて深い蓄積はそこ辺のぽっと出に分かるはずがない、とか何とか。
だから知性は鍛えないと?
一生鍛えとれwwwwwwwwwwwwwwww

この世界は知識、理屈、言葉だけで出来ているかい?

自動車の音はうるさいという知識がないと、それがわからんか?
省6
783: 2021/02/21(日)11:21 ID:DDsMp87e(8/9) AAS
>>782
まぁまぁ、興奮せずとも。
784: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/21(日)11:32 ID:8L92bg64(1/6) AAS
>>781
それがいいです
785: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/21(日)12:01 ID:kRALp4al(2/8) AAS
>>763
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ口から出任せホラ吹きニワトリ頭の悪霊にウンザリ

>目を背けて生きてきたからやってこれた

慣れなんでしょうね

最初は同情してたけど
麦は汚物見るとオェーってなるwww

>「ハブられるは若い世代に普及している言葉ですが、
その意味である“仲間はずれ”と聞くと、まず学校でのいじめの一つが思い浮かび上がります
文字通り、仲間の輪に入りたくても入れない状況のことですが、
省19
786
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/21(日)12:05 ID:vhz8PnvE(1/6) AAS
>>782
>この世界は知識、理屈、言葉だけで出来ているかい?

🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪

そうだよ、その通りだよ。

つまりだ、それを識ることが知識だの理屈だの言葉を超越したって事なんだよ。

お前には一生分かるまい。
787: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/21(日)12:14 ID:vhz8PnvE(2/6) AAS
>>782
>自動車の音はうるさいという知識がないと、それがわからんか?

🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪

当たり前だろ🤣

分かるは分かれる(分別)なんだから。
そして分けるのは言葉(知識)なんだから。
788: 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/21(日)12:41 ID:pe9Dp16C(1/2) AAS
>>766
はは、勝手に分別してなよ。

仏教の教えは知的能力を超えたところにある。
789: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/21(日)12:43 ID:vhz8PnvE(3/6) AAS
?分かる?っていうのは区別をする事だろうに😓
で、どうやって分かるのかというと言葉で分かるわけでしょ😓

 >言語とは、差異のシステムである
 >(ソシュール)

 >(言語とは)他の排除
 >(陳那、アポーハ論)

って事ですよ。
790
(2): 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/21(日)12:45 ID:pe9Dp16C(2/2) AAS
つまり、相手を言葉で分離したところで、
それは分別しただけであって、それ以上のものではないんだ。

相手は相手でしかない。
実際に会って五感で確かめてやっと真実に近づく。
791
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/21(日)12:49 ID:vhz8PnvE(4/6) AAS
引用しますね。

(声字実相義)
五大にみな響あり、十界に言語を具す、
六塵ことごとく文字なり、法身はこれ実相なり。

(現代語訳)
地水火風空の五大に皆それぞれ響きがあります。また、下は地獄から上は仏界までのあらゆる世界にそれぞれ言語があって意志を伝え合い表現し合っています。そして眼耳鼻舌身意という六根が対象とするいわゆる色声香味触法の六境(六塵)も広く理解すればすべて文字(メッセージ)だといえます。そう考えますとこうした声字の当体としての法身が実在するということになります。
792: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/21(日)12:50 ID:vhz8PnvE(5/6) AAS
続き

声字実相義より

内外の風気わずかに発すれば必ず響くを名づけて声という。響は必ず声による。声はすなわち響の本なり。声発して虚からず、必ず物の名を表するを号して字という。名は必ず体を招く。これを実相と名づく。

(現代語訳)
身体の内であれ外界であれ、空気が少しでも動きますとそこに必ず響きを生じますがこれが声です。響きは必ず声から生じますから声は響の本になっているのです。声が起こりますとそのままではすまないで必ず物の名を表わすことになり、これを字といいます。名が出れば必ずそこに本体があらわれます。これを実相といいます。
793
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/21(日)13:01 ID:vhz8PnvE(6/6) AAS
分かるかなぁ😚

宇宙総体には総体としての響きがあって、個体にもその個体としての響きがあるって事が。
その響きは声であって字であるって事を。

前に

>理・事を哲学風にあらためていうと、事は個物とか事象、理は普遍って言われてる様だけど。

って話しましたけど、総体を普遍、個体を個物って置き換えると、理事無碍とか事事無碍とかのイメージが湧きませんかねぇ😄
794
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/21(日)13:03 ID:8L92bg64(2/6) AAS
>>790
まぁそうなんですが
掲示板なりに工夫しなくてはいけない。
795
(1): 2021/02/21(日)13:10 ID:lb3EaJ4y(2/3) AAS
うん やっぱさっぱり分かりまへん

知らんけどのうのうと生きてますサーセン
796
(1): 2021/02/21(日)13:21 ID:DDsMp87e(9/9) AAS
>>790
>相手は相手でしかない。
実際に会って五感で確かめてやっと真実に近づく。

耕月寺行ってみたら。
お子さんと一緒にいけるか確認してさ。
ちょっと遠いか。
せったん氏の噂話を聞けるかもw
797: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/21(日)14:16 ID:HLFkO+LV(1/3) AAS
知識を手放さないと真如は体得出来ないとか😂

知識は「」(カッコ書き)であって対象化や概念化でそれそのものでは無いって事でしょ?
で、坐禅なり瞑想なりして思念が止んだ時そこにハッと気付く訳だし仏祖にお目見えするわけです。

それはそれでいいんだけど、その程度の事で鼻息を荒くして語るなって言う事ですよ😂
分かったならその先を見なさいって事ですよ。

空海さんなり道元さんなり、そこからさらに深い洞察に至ってるんですからね。

知識はそのままに実相であるんです。
まさに、事事無碍法界って事ですよ。
省1
798
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/21(日)14:20 ID:8L92bg64(3/6) AAS
>>795
わからないほうがいいよ
わかったら蓄積しょうとして捨てるの大変だから。
799: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/21(日)14:41 ID:kRALp4al(3/8) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレぽったんが以前耕月寺の甲賀裕慈老師の動画UPされていて少し観ましたけど
単純明快なお話しされていて解りやすかったですね

老師が出家される前魚釣りをしたり楽しかった様で出家されたようなお話してましたねwww
800: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/21(日)14:44 ID:HLFkO+LV(2/3) AAS
>>782
要するにお前は知識を手放すという対象化・概念化に堕ちてるんだわ🤣🤣🤣
801
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/21(日)15:04 ID:kRALp4al(4/8) AAS
>>793
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ個別に普遍の仏性(響き)が備わっていてる

理事無碍法界は実相

個別に普遍の仏性(響き)が備わっていて外の普遍の仏性(響き)と一如になっている

事事無碍法界って鈴木大拙さんの無分別の分別だと思うんですけど?
山は山に非ず故に山
802: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/21(日)15:19 ID:HLFkO+LV(3/3) AAS
>>801
でしょうね。

響きを仏性って言われたのは卓見だと思います。
シンクロしている様な感じがしますね、
803
(1): 2021/02/21(日)17:02 ID:+PyaPmC8(1/6) AAS
>>791

文字即ち情報の媒体ってことでしょ、左脳は音声=文字を扱い、右脳はそれ以外の五感を授受伝達理解s
804: 2021/02/21(日)17:06 ID:+PyaPmC8(2/6) AAS
右脳はそれ以外の五感を扱い授受伝達理解する

無記なるものはそのようにして世界となり自らそれを知るのではないですか

二枚合わせ鏡の無限の様よ‼

***
805: 2021/02/21(日)17:29 ID:bnmR9teL(1) AAS
狂乱鹿野園の知識を信用できるバカがいる笑
806: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/21(日)17:39 ID:8L92bg64(4/6) AAS
>>803
実際それを知って右脳左脳使い分け出来ないわけで、うんちくとしての知識であまり必要のない知識かも知れません。
807: 栄進軍曹 2021/02/21(日)17:59 ID:OWcC5RJX(1) AAS
AA省
808
(1): 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/21(日)18:12 ID:E0T60xfU(1) AAS
>>794
明らかに納得出来ればとりあえず真実味はでるよね。
掲示板でしか出来ないことをやろう。
809
(2): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/21(日)18:14 ID:8L92bg64(5/6) AAS
>>808
実際会ってと掲示板を同じ扱いにするのは不可能なんで、それなりの工夫がいりますね。
810: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/21(日)18:25 ID:kRALp4al(5/8) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ会わなくても見たダケでオェー
>>55>>71あぼーんしてて存在しか分からんわ
アンカー刺しとしてどこまで鶏頭の口から出任せホラ吹き厚顔悪霊執着ババアだよwww
オェー

ニワトリ頭ババアの右に出る者はなかなか居ないでしょうwww
悪霊は高校時代クラス中からハブられて開き直りの厚顔は職場でもハブられて年期入ってるからねwww
出禁の口から出任せホラ吹き厚顔
新スレにまで嫌がらせに来る女々しい悪霊はだから罰が当たって娘が発達障害になったと思うよ
シツケェーガイジ
省31
811
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/21(日)19:01 ID:kRALp4al(6/8) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ汚物が居ないと清々しいぃ〜♪o(^o^ )oo(^o^ )o
812: 2021/02/21(日)19:06 ID:w4WPiiop(8/9) AAS
>>809

密教はその理論で出来ているよ、つまり使う‼

何回も書いてるのに分からないの?左脳を自在にオンオフd
813: 2021/02/21(日)19:27 ID:w4WPiiop(9/9) AAS
左脳を自在にオンオフ出来るようになった後で起きるのが最初の悟り、難しい理屈ではないの、行(ギョウ)ってのはその技術を習い実習しマスターする過程のことですよ

以前に、思考を継続的に止める行が有ると法友に昔教えた時は、彼も信じたようだったが、15年ぶりに掲示板で話したら、絶対に信じられないwって言ってたね

殆どの人は信じることが出来ないが、実際にその方法も有るし、それも起こるんよ

!
814: 2021/02/21(日)19:47 ID:7CoxjD0c(1/2) AAS
『きっと真理はこんな感じ』  悟りまとめ1〜11

外部リンク[html]:blog.livedoor.jp

悟りまとめ9

私には瞑想の師匠といえる人物が2人います。その1人の話しです。

【私が神秘体験・覚醒体験・禅病・野狐禅・魔境を悟りだと勘違いして】調子にのっていることから、やっと脱却できつつあったころの話しです。
省14
815
(3): 2021/02/21(日)19:49 ID:7CoxjD0c(2/2) AAS
自分が何を体験して何が起きたのかを、知っておくことも必要です、勘違いしないようにもw 

しかし、人は知ろうとしない、もしかしたら時分が合致してないんじゃないか?って知りたく無いって耳眼をふさぐ、怖いんですよ、何?俺は悟って無かったのか!と思いたくない、もしかしたら俺悟ってる?!なんて何処かで思ってたりwww

このリシ氏の体験は悟りの条件として、何を超えて行くのかの、とても良い明確なサンプルになるでしょう、怖くなければどうぞご覧あれ‼


816
(1): 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/21(日)19:57 ID:B4vQKqn6(4/7) AAS
>>809
会えば、挨拶、季節の話、交通手段から始まり、身の上話から
徐々に話しが進みますが、
ここはそれがありませんから
自由度が高いですね。
817: 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/21(日)20:02 ID:B4vQKqn6(5/7) AAS
>>811
不垢不浄だもんね。
汚物もない、清潔な物もない。
818: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/21(日)20:03 ID:8L92bg64(6/6) AAS
>>816
ここは普段隠してるその人の野蛮性が剥き出しになる。
819: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/21(日)20:04 ID:kRALp4al(7/8) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ口から出任せホラ吹き厚顔ニワトリ頭の悪霊オェー

精神科通いのガイジの分際でお前の末那識なんとかしろよ妄想ババア
オェー

前スレ明け渡して新スレ作ってくれても
新スレにまで嫌がらせに来る悪霊ですからねwww
オェー
だから娘が発達障害になったと思いますよ

嫌がらせに来て地獄に引きずり込もうとしているって誰だか言っていたけど頷けますねwww

0740 神も仏も名無しさん 2021/01/05 05:19:33
省5
820: 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/21(日)20:05 ID:B4vQKqn6(6/7) AAS
>>796
静岡だっけ。
長女が離乳期のときに行ったが
世話しながらだから車酔いしたよ。
821: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/21(日)20:29 ID:kRALp4al(8/8) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ口から出任せホラ吹き厚顔ニワトリ頭の悪霊オェー

精神科通いのガイジの分際でお前の末那識なんとかしろよ妄想ババア
オェー

>>786www

前スレ明け渡して新スレ作ってくれても
新スレにまで嫌がらせに来る悪霊ですからねwww
オェー
だから娘が発達障害になったと思いますよ

嫌がらせに来て地獄に引きずり込もうとしているって誰だか言っていたけど頷けますねwww
省6
822: 2021/02/21(日)21:49 ID:UZmrQ+WA(1/3) AAS
837 師は答えた、「マーガンディヤよ。『わたくしはこのことを説く』、ということがわたくしにはない。諸々の事物に対する執着を執着であると確かに知って、諸々の偏見における(過誤(かご)を)見て、固執することなく、省察しつつ内心の安らぎをわたくしは見た。」

838 マーガンディアがいった、「聖者さま。あなたは考えて構成された偏見の定説を固執することなしに、〈内心の安らぎ〉ということをお説きになりますが、そのことわりを諸々の賢人はどのように説いておられるのでしょうか?」

839 師は答えた、「マーガンディアよ。『教義によって、学問によって、知識によって、戒律や道徳によって清らかになることができる』とは、わたくしは説かない。『教義がなくても、学問がなくても、知識がなくても、戒律や道徳を守らないでも、清らかになることができる』、とも説かない。それらを捨て去って、固執することなく、こだわることなく、平安であって、迷いの生存を願ってはならぬ。(これが内心の平安である)」

840 マーガンディアが言った、「もしも、『教義によっても、学問によっても、知識によっても、戒律や道徳によっても清らかになることができない』と説き、また『教義がなくても、学問がなくても、知識がなくても、戒律や道徳を守らないでも、清らかになることができない』と説くのであれば、それはばかばかしい教えである、とわたくしは考えます。教義によって清らかになることができる、と或る人々は考えます。」

841 師は答えた、「マーガンディアよ。あなたは(自分の)教義にもとづいて尋(たず)ね求めるものだから、執着したことがらについて迷妄(めいもう)に陥(おちい)ったのです。あなたはこの(内心の平安)について微(かす)かな想いさえもいだいていない。だから、あなたは(わたくしの説を)『ばかばかしい』と見なすのです。
省3
823
(1): 2021/02/21(日)21:49 ID:UZmrQ+WA(2/3) AAS
845 竜(修行完成者)は諸々の(偏見)を離れて世間を遍歴するのであるから、それらに固執して論争してはならない。たとえば汚れから生(は)える、茎に棘(とげ)のある蓮(はす)が、水にも泥にも汚されないように、そのように聖者は平安を説く者であって、貪(むさぼ)ることなく、欲望にも世間にも汚されることがない。

846 ヴェーダの達人は、見解についても、思想についても、慢心に至ることがない。かれの本性はそのようなものではないからである。かれは宗教的行為によっても導かれないし、また伝統的な学問によっても導かれない。かれは執着の巣窟に導きいれられることがない。

847 想いを離れた人には、結ぶ縛(いまし)めが存在しない。智慧によって解脱(げだつ)した人には、迷いが存在しない。想いと偏見とに固執した人々は、互いに衝突しながら、世の中をうろつく。」

外部リンク:suttanipata.com
824
(1): 2021/02/21(日)21:51 ID:+PyaPmC8(3/6) AAS
>>815

前後裁断とか実際を知らずによく使うけど、本物の前後裁断h
825
(1): 2021/02/21(日)21:58 ID:+PyaPmC8(4/6) AAS
>>815

前後裁断とか実際を知らずによく使うけど、本物の前後裁断ってリシ氏の体験に有るような、本当に前の記憶が一切空白になって、親、友人の名前も自分の過去も一切思い出せないような事が起きるのですよ

こう言うのが悟りの前兆体験になります、このような体験を経ていない場合は、まだまだだなって思って間違いないですからw

***
826: 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/21(日)22:05 ID:B4vQKqn6(7/7) AAS
思考を観察すると、その思考が脱落します。観察することが前後裁断?
827: 2021/02/21(日)22:09 ID:+PyaPmC8(5/6) AAS
>>823

これも1つの見解であり思いであり823の主張なんだよな、疑義の有るところに見解ありでしょう、だから貴方も書き込んだ、立派な主張!

***
828: 2021/02/21(日)22:12 ID:+PyaPmC8(6/6) AAS
一切の記憶の裁断‼ 思い出せるのは一時的に思考が移ろっただけ


829
(1): 2021/02/21(日)22:22 ID:UZmrQ+WA(3/3) AAS
>>742
時間がありましたらこちらも参考としてください。

ヴァッチャ(婆蹉)
南伝 相応部経典 無記相応44-8 婆蹉
漢訳 雑阿含経 34-22 未曾有
外部リンク[html]:james.3zoku.com

ヴァッチャゴッタの問い
南伝 中部経典72
漢訳 雑阿含経34,24
外部リンク[html]:james.3zoku.com
省7
830
(1): 2021/02/21(日)22:53 ID:GruNi0sc(1) AAS
>>829
ヴァッチャ経

だが、ヴァッチャよ、

わたしは、色(肉体)を我と見ない。あるいは、
われは色を有すとも思わず、あるいは、
われに色ありとも思わず、あるいはまた、

色に我ありとも思わない。また、わたしは、
受(感覚)を我と思わない。・・・
想(表象)を我と思わない。・・・
行(意志)を我と思わない。・・・
省4
831
(2): 2021/02/21(日)23:45 ID:lb3EaJ4y(3/3) AAS
>>798
そうなんや ありがとう
何が蓄積するの?
832
(3): 2021/02/22(月)00:02 ID:TdepJKwU(1/7) AAS
>>831

人が想念を10分20分30分と離れるとき、捨てると言う思いは生じない

色受と行(意思)の動きによって思いは起こるので、この仕組みを徹底的に学び理解し、一切の疑念が無くなった時、思い、思考は独りでに停止して、色界第二禅定に住することが起こる

如何なる知識を持っていようと、一切障害になることが無い、実際にソコを通過した者の言うことに嘘は無いのですよ!


833
(1): 2021/02/22(月)00:19 ID:nBhjVkgI(1/5) AAS
通過したなんてどう証明するの
834: 2021/02/22(月)00:21 ID:I9oDUXLO(1) AAS
癌は二人に一人
835: 2021/02/22(月)01:18 ID:ZKHajev3(1) AAS
>>833

自己申告、自内証の世界は聴くものの理解力にかかっている、理解できなければ、それまでのこと、だから聴く方はそれ相応の学びが要求される、それが無いと判断が付かない

***
836
(2): 2021/02/22(月)01:23 ID:nBhjVkgI(2/5) AAS
証明するとは価値を共有するってことだよ

このケーキ美味しいよ
証明して
じゃあ食べてみて、美味しい?
なら証明完了、なわけ

それは主張したい奴が努力すべきことであって、
相手の理解力の問題ではないわけ
837: 2021/02/22(月)01:48 ID:TMupy6Zd(1/8) AAS
戯論はもう終わったかな?

存分に出し切った?
838: 2021/02/22(月)01:52 ID:BxDiVOeu(1/2) AAS
>>836

行を幾度となく示しても、やらなければ食べないと言うことになる、しかし何回でも言うのであって、1年に1人あるいは2年3年に1人くらい理解可能な者も現れるからね

無理やり食わせる訳には行かないwので、食べるのを待つしかない、こっちは手を変え品を変えて説明を尽くすしかないw

2019年には1人いたが、2020年にはいなかった、今年はどうかな?


839: 2021/02/22(月)01:55 ID:BxDiVOeu(2/2) AAS
>>836

君は美味しさをどうやって証明するの?出来たら凄いぞ‼ その方法はノーベル賞とれるwww

!
840: 2021/02/22(月)01:57 ID:nBhjVkgI(3/5) AAS
主張したい相手を納得させたいという
行為があるなら戯論ではありませんよ
そこにその人の意味がありますから

戯論というならあなたにその行為がないからです
841: 2021/02/22(月)02:01 ID:nBhjVkgI(4/5) AAS
美味しさの証明っていっても
相手との合意にすぎませんからねえ
相手が頑なに拒んだらそれまでですし
全人類との合意が取れればそれこそ
ノーベル賞なんでしょうねえ
842: 2021/02/22(月)02:10 ID:pExrSJac(1/8) AAS
>>815
>しかし、人は知ろうとしない、もしかしたら時分が合致してないんじゃないか?って知りたく無いって耳眼をふさぐ、怖いんですよ、何?俺は悟って無かったのか!と思いたくない、もしかしたら俺悟ってる?!なんて何処かで思ってたりwww

はははは、
鹿野園やカムイみたい、
鹿野園らそれらしくみえるのでご注意笑。
知識がある風でも、アウトプットの精神作用が異常だから、全部怪しいと見るべきものを…………。
843: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/22(月)02:35 ID:dCORTFQY(1/19) AAS
>>830
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお釈迦様の十無記がありますよね
十四 十六もあるとか

パーリ仏典経蔵中部に収第57経に犬行者経がありまして以前教えてもらったんですけど

裸行者が犬や牛の真似をしていると
お釈迦様は来世は犬や牛に生まれ変わると説いていましたよ
そして4つの業の分別を説かれました

これも教えていただいたんですけど
削減経に輪廻を離れて涅槃に達すると明記されています
省4
844
(1): 2021/02/22(月)02:45 ID:GIhLjPHy(1/9) AAS
ながっ!
845: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/22(月)03:02 ID:dCORTFQY(2/19) AAS
>>844
∞ノノハ∞
川^〇^ハレワロタwww
これでもコンパクトに纏めたんだよwww

おやすみなさい⌒☆
846: 2021/02/22(月)03:05 ID:GIhLjPHy(2/9) AAS
>>832
そんなに離れることってあるの?実際
オレたぶん長くて2秒くらいだよ? もうなんかちがうこと思い描いてるw
そして前の印象的だった出来事さえおぼえてないこともある。

ウソあるでしょ〜よジッサイ 口ついてりゃ
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