[過去ログ] メガドライブvsPCE 15戦目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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740: 2017/06/13(火) 01:51:26.28 ID:Zm3n6urk(5/9)調 AA×
741: 2017/06/13(火) 01:51:45.91 ID:Zm3n6urk(6/9)調 AAS
メガドライブもPCEもクソ
742: 2017/06/13(火) 01:52:04.19 ID:Zm3n6urk(7/9)調 AAS
はやくしゃぶれよ負け犬ども
743: 2017/06/13(火) 01:54:44.05 ID:Zm3n6urk(8/9)調 AA×
744: 2017/06/13(火) 01:56:46.73 ID:Zm3n6urk(9/9)調 AAS
メガドライブ()
PCE()
お前ら生きてる価値あるのか自問してみろ
745: 2017/06/13(火) 02:12:01.65 ID:apGI+oJj(1)調 AAS
ついに発狂してしまったか
お前らゲームもほどほどにしとけよ
746: 2017/06/13(火) 02:13:19.34 ID:PWzUd+35(3/3)調 AAS
論破されたMDユザーが発狂してるw
747: 2017/06/13(火) 06:49:39.71 ID:ntknc016(1/7)調 AAS
AA連投と言う事はPCE代表の敗北宣言か。
AA連投はPCE代表の十八番だしな。
>>735
3D空間と書いておきながら、高さが存在しないってどんな3次元空間だよw
人はそれを平面と呼ぶ。
748: 2017/06/13(火) 06:57:18.35 ID:ntknc016(2/7)調 AAS
今度は>>6の表の何処に噛みつくのか楽しみだわw
噛みつく分だけ自分の傷を広げていくマゾ過ぎるPCE代表。
そんなに叩かれたいのかねw
749: 2017/06/13(火) 07:09:06.60 ID:nx4RzN/Z(1/2)調 AAS
ファンタシースターは高さが存在しなくても3D迷路を名乗ってたわけだが?w
3Dゲーム=ポリゴンじゃないのは既に証明されてるw
今度は>>6をどう改ざん捏造するのかね?w
750: 2017/06/13(火) 07:15:57.88 ID:nx4RzN/Z(2/2)調 AAS
「リップはギャルゲーじゃない!」→破綻
「三次元は3Dって意味じゃない!」→破綻
「意訳」→破綻
次はどんな見苦しい言い訳をしてくるんだ?w
751(1): 2017/06/13(火) 07:24:16.84 ID:n6WXuGOO(1)調 AAS
ゲイPCE代表が発狂しててワラタ
752: 2017/06/13(火) 08:20:34.74 ID:fhuWrGP6(1)調 AAS
>>670を意訳()すると
「リップは子供向けの健全なソフト」もしくは「リップは硬派」になるなw
>>751は意訳()すると
「MD代表と呼ばれるボクチンはゲイです」になるw
753: 2017/06/13(火) 08:53:48.57 ID:z/YRFE46(1/4)調 AA×
754: 2017/06/13(火) 08:54:27.75 ID:z/YRFE46(2/4)調 AAS
メガドライブユーザーもPCEユーザーもホモなんだよなー
755: 2017/06/13(火) 08:54:49.77 ID:z/YRFE46(3/4)調 AAS
しゃぶれよ
756: 2017/06/13(火) 09:17:09.21 ID:z/YRFE46(4/4)調 AA×
757: 2017/06/13(火) 09:55:41.62 ID:KH3xm50O(1)調 AA×
758: 2017/06/13(火) 19:06:13.81 ID:AdM0I8VE(1)調 AAS
MD住人が怒り狂ってるwwwwwwww
759: 2017/06/13(火) 21:08:34.73 ID:YKo8lFB9(1/2)調 AAS
PCEって何の略かずーっと不思議だったけど
Pyongyang is Central of the Earth
の略だったんだな
760: 2017/06/13(火) 21:36:36.14 ID:s/euCzH7(1/4)調 AAS
さすがMD代表
発想が朝鮮的w
761(3): 2017/06/13(火) 21:39:41.20 ID:RRPpRuzp(1)調 AAS
大魔界村1面の雨でスコア表示まで点滅する場面は笑わせてもらったわMD
PCEはSGじゃなくともガロスペキムステージROUND3の雨だってちゃんと表現できるのに
762(1): 2017/06/13(火) 21:42:51.33 ID:0LPyYRgL(1)調 AAS
またPCE代表がAAを貼って荒らしているのか
最低だな
>>761
ROM容量の問題だろうな
763: 2017/06/13(火) 21:44:43.05 ID:s/euCzH7(2/4)調 AAS
またMD代表が全然関係ない人達のに責任転換()してるのかw
764: 2017/06/13(火) 22:40:59.89 ID:ntknc016(3/7)調 AAS
AAを貼って「MD代表が〜」って擦り付けてスレを流す作戦。
自分を良くする事よりも相手を悪く言って評判を落とす朝鮮人特有の攻撃方法ですな。
765: 2017/06/13(火) 22:53:43.21 ID:ntknc016(4/7)調 AAS
>>762
MDの背景はBG-A、BG-Bの2枚と、BG-Aの上にテキスト用の画面を重ね合わせる為のウィンドウ画面が有る。
スコアはおそらくBG-Aに書かれていて、大木が出てくる辺りではウィンドウ一杯に雨を書き込んでる為にスコアごと消えちゃってる。
けど、雨はフラッシュのように点滅していて逆に木が消える事で「雷の明るさで目が眩み辺りが見えない」的な演出になってるw
>>761
PCEのスプライトで出来る事ならMDでもできますわw
むしろ320x224の画面モードではMDの方が有利な位だよw
766(2): 2017/06/13(火) 23:02:40.19 ID:s/euCzH7(3/4)調 AAS
実際AA貼りが出てからMD代表の発言が激減したからなw
AA貼りに忙しくて手が回らないのだろう
767: 2017/06/13(火) 23:13:27.49 ID:YKo8lFB9(2/2)調 AAS
>>766
またPCE代表がイガンヂル
自然に出てくる感じは明らかに日本人ではない
768: 2017/06/13(火) 23:26:57.66 ID:s/euCzH7(4/4)調 AAS
>>766で指摘された途端にMD代表が朝鮮語講座を再開したのかw
769(1): 2017/06/13(火) 23:40:29.61 ID:ntknc016(5/7)調 AAS
>>761
念の為動画だけど確認してきたわ。肝心の大魔界村の雨のシーンは・・・AC版もテキスト表示はすべて消えていたw
AC版とMD版の雨は画面いっぱいに斜線で描かれてるに対してPCESG版はスプライトでチラチラと書いてるだけ。土砂降り感はないな。
それと・・・PCE版って見る限りだとスプライトに使ってる色数はACやMD版よりも少ないように見える。
だからPCE版は全体的のノッペリしてる。しかも背景の書き込みもMD版よりも少なくてスカスカ。
MD版は同じパターンで埋めてあるだけなんだけど、空白じゃない分それらしくは見えてる。
ついでに書くとPCE版は色が暗すぎる。ただでさえ背景がスカスカなのに。
むしろ逆に色を濃く出すと背景の物足りなさが浮き彫りになるから
あえて暗くしているのかもしれない。
770(1): 2017/06/13(火) 23:43:36.86 ID:zllbTWjs(1)調 AAS
>>769
お前の思い込み補正はどうでも良いw
771: 2017/06/13(火) 23:52:31.46 ID:ntknc016(6/7)調 AAS
後半からAC版との3つで比較が始まってる
動画リンク[YouTube]
772: 2017/06/13(火) 23:55:08.04 ID:ntknc016(7/7)調 AAS
>>770
PCE派が嫌う動画での比較画像だよw
静止画なら一番いいシーンだけをチョイスできるけど動画じゃそうはいかないからなw
773(2): 2017/06/14(水) 00:14:30.59 ID:xsRNKdsL(1/5)調 AAS
客観的に見てID:ntknc016の惨敗だな
高さの有無に関わらず3Dゲームは3Dゲームとして認知されている
3Dの件で論破されたからAA貼りに逃げた
大魔界村は動画でもMD版の惨敗
774(1): 2017/06/14(水) 00:36:21.39 ID:GERSJXNR(1/2)調 AAS
悔しいから詭弁や話題そらしで逃げ惑う
はたから見ててホント痛々しいがそれを四六時中繰り返す病気なのがID:ntknc016
心の病なのか脳がイカれているのかおそらく両方だが完全な荒らし
無視しても湧いてくる蛆虫なのでぶっ叩くのも問題ない
775(1): 2017/06/14(水) 00:56:04.34 ID:uSIJWOXe(1/6)調 AAS
>>773-774
PCE代表:
3D空間を自由に動き回れるって言いましたが実は2次元空間でした。
でも自由って言葉はあいまいだからそれでも問題ないんです。
776: 2017/06/14(水) 01:02:13.01 ID:uSIJWOXe(2/6)調 AAS
こんなのあったんだねぇw
外部リンク[html]:www.retrocollect.com
動画リンク[YouTube]
両方とも検索掛けるとROMイメージが手に入る。
>>773
はいはい、お約束の勝ち宣言と言う名の実質負け宣言ですね。
猥褻AA連投とかPCE代表の手口って分かりやすくていいねぇ。
そして擦り付け。ウジ虫って自分の事でしょ?w
777(1): 2017/06/14(水) 06:31:17.06 ID:Ig1g+E5u(1/4)調 AAS
>>775
メーカー公認で3Dアクションゲームなんだが?w
それを3D空間と呼ばないなら、ファンタシースターを3D迷路と記載したセガは詐欺企業ってことになるぞw
メーカーがソフトにデカデカと乗せた公言と
メガドライブスレの代表気取りで猥褻AA連投荒らしのID:uSIJWOXeが語る妄言では
発言力が比べ物になりませんw
778(1): 2017/06/14(水) 06:43:45.60 ID:uSIJWOXe(3/6)調 AAS
3D空間を【自由に動き回れる】はPCE代表が書いた言葉だよな?
この言葉を持ち出されてからAA連投が始まってるって事は逃げ場を失ってスレ流ししてるだけ。
そして・・・ほら、きた擦り付けw
日頃からMD代表って書いた猥褻AAをそこらじゅうのスレに連投してる奴が言う言葉じゃないな。
大魔界村にしても今更突っ込まなければ新たな話を持ち出す事も無かったわけだがw
てか、話題をそらすも何も大魔界村の話題を振ったのはお前じゃんw
779: 2017/06/14(水) 09:09:47.98 ID:h2utXi0d(1/8)調 AA×
780: 2017/06/14(水) 09:10:02.45 ID:h2utXi0d(2/8)調 AAS
ちんぽに触って!触って!
781: 2017/06/14(水) 09:10:24.22 ID:h2utXi0d(3/8)調 AA×
782: 2017/06/14(水) 09:11:21.56 ID:h2utXi0d(4/8)調 AAS
朝勃ちしてしまうんよ
783: 2017/06/14(水) 09:11:40.33 ID:h2utXi0d(5/8)調 AA×
784: 2017/06/14(水) 09:12:49.44 ID:h2utXi0d(6/8)調 AAS
なすりつけたいんじゃない
こすりつけたいんだよ
785: 2017/06/14(水) 09:37:21.79 ID:h2utXi0d(7/8)調 AA×
786: 2017/06/14(水) 09:37:48.03 ID:h2utXi0d(8/8)調 AAS
あーちんぽ
787: 2017/06/14(水) 09:54:22.99 ID:ai/i+w35(1/2)調 AAS
ゲームごときで毎日毎日必死なおっさんどもはさ
俺のちんぽしゃぶるのが丁度いいと思うわけよ
分かる?
788: 2017/06/14(水) 09:54:41.83 ID:ai/i+w35(2/2)調 AA×
789(4): 2017/06/14(水) 13:17:51.46 ID:yDmVhHy+(1/2)調 AAS
>>777
>メーカー公認で3Dアクションゲームなんだが?w
>それを3D空間と呼ばないなら、ファンタシースターを3D迷路と記載したセガは詐欺企業ってことになるぞw
ならねーよ馬鹿
3Dアクションとか3D迷路なら縦横高さのある三次元空間じゃ無くても立体的な表示の意味で通るけど、縦横だけで高さのない2D平面は3D空間なんて呼ばねーんだよw
ファンタの3D迷路はセーフ
メーカーの3Dアクションもセーフ
お前の3D空間だけがアウト
これが厳しい現実w
790: 2017/06/14(水) 14:55:48.14 ID:wDkqZrb2(1/12)調 AAS
>>778
突然お前が持ち出した過去ログの言葉だろ
>>6が完全論破された結果だなw
791: 2017/06/14(水) 15:00:06.72 ID:wDkqZrb2(2/12)調 AAS
>>789
無職童貞のお前が「ならない」と言ってるだけで
メーカーもユーザーも「なってる」と認めてるんだよw
>ファンタの3D迷路はセーフ
>メーカーの3Dアクションもセーフ
>お前の3D空間だけがアウト
なにこの脳内ルールwwwwww
これだから代表気取りと言われるんだろうなw
792: 2017/06/14(水) 15:13:52.11 ID:qnWmvsmF(1)調 AAS
>>789
>お前の3D空間だけがアウト
2D空間なのに3D空間を【自由に動き回れる】というのはたしかにアウトだよな
馬鹿は3D視点と3D空間の違いをおそらく理解出来ていないのだろうなw
793(3): 2017/06/14(水) 15:58:40.71 ID:RrnKZ85C(1/20)調 AAS
>>789
フェイスボールを3D空間と称してる人はこのスレ以外にもいる
証拠
外部リンク:www.famitsu.com
で、「縦横だけで高さのない2D平面は3D空間なんて呼ばない」というソースは?
それと只管逃げてるようだけど
「3D空間を自由に動き回れる」なんて>>6にはないから
>>6はMD代表の嘘・歪曲・捏造文章だったということは認めたんだな?
794: 2017/06/14(水) 16:02:46.32 ID:mtaIXx8+(1)調 AA×
795: 2017/06/14(水) 16:19:00.74 ID:R4DVA/KL(1/10)調 AAS
>>793
MD代表の捏造が確定したスレになったなw
めでたいことだw
796(4): 2017/06/14(水) 16:19:51.89 ID:yDmVhHy+(2/2)調 AAS
>>6にはちゃんと「三次元ゲーム」と書いてあるだろ
お前がいくら違う意味だと叫んだところで「3D空間を自由に動き回れるゲーム」と言ってしまった以上、それは「ゲーム性が三次元のゲームである」という前提に立っていたことになる
ゲーム性が二次元なら3D空間を自由に動き回ることなんか出来ないからなw
だから「三次元ゲームだという嘘の主張をした」は紛れもない事実
捏造の入り込む余地なんか無い
あとファミ通のレビュアーが間違ってるだけで、次元が2つしか無い2D平面を3D空間と呼ばないのは当たり前
フェイスボールは2D平面上の移動を立体的な表示で3D空間内の移動のように見せてるだけ
実際に3D空間を自由に動き回れてはいない
アウトランやシルフィードと一緒
797(7): 2017/06/14(水) 16:22:49.32 ID:baTEnC6m(1)調 AAS
>>793
>>789の人じゃないけど「縦横だけで高さのない2D平面は3D空間なんて呼ばない」というソース
外部リンク:www.wdic.org
3次元空間とは三つの方向軸を持つ、つまり3次元である空間のこと。
三つの方向軸とはX軸、Y軸、Z軸。
X軸、Y軸しか存在しないフェイスボールは、すなわち2D空間である。
よって3D空間を自由に動き回れるというのはアウト。
論破終了
>>796
>次元が2つしか無い2D平面を3D空間と呼ばないのは当たり前
ですよねw
798(2): 2017/06/14(水) 16:22:53.10 ID:R4DVA/KL(2/10)調 AAS
「三次元ゲーム」は「3Dゲーム」という意味だろ
>>6と>>796では意味が全く違う
つまりMD代表が文章を歪曲させていた決定的証拠だよな
799: 2017/06/14(水) 16:28:02.82 ID:RrnKZ85C(2/20)調 AAS
割とマジで思うんだが、この禿散らかした無職は「3D空間」って言葉が
SFC以前のレトロゲームで使われて無かったとでも思ってるのかねw
800(1): 2017/06/14(水) 16:49:14.83 ID:mrJb8d5o(1/7)調 AAS
3D空間を視覚的に表現するのとゲーム性として実現するのとでは違うだろ
それに3D空間については>>797が示したようにきちんとした定義があるんだから、理解してない奴が何をどんだけ言おうが意味は無い
>>798
>「三次元ゲーム」は「3Dゲーム」という意味だろ
まーたそのすり替えかよw何度論破されれば気が済むんだ?
「三次元ゲーム」と「3Dゲーム」ではニュアンスが異なる
つかここでそれ持ち出してどうするんだ?
>>796の何処に「三次元ゲーム」は「3Dゲーム」の違いの話が出てるんだよw
元の発言の「3D空間を自由に動き回れるゲーム」とそれを表した「三次元ゲーム」の話だぞ?
>>>6と>>796では意味が全く違う
意味が全く違うのは「3D空間を自由に動き回れるゲーム」と「3D表示が主体のゲーム」
だからこそ後者のニュアンスが強い「3Dゲーム」ではなく前者の意味を正しく表した「三次元ゲーム」と書かれたんだろが
>つまりMD代表が文章を歪曲させていた決定的証拠だよな
文章を歪曲させてるのは「三次元ゲーム」を「3Dゲーム」に言い換えて意味をすり替えようとしてるお前だ
801: 2017/06/14(水) 16:50:55.34 ID:mrJb8d5o(2/7)調 AAS
>>800タイプミス修正
>>>796の何処に「三次元ゲーム」は「3Dゲーム」の違いの話が出てるんだよw
↓
>>796の何処に「三次元ゲーム」と「3Dゲーム」の違いの話が出てるんだよw
802: 2017/06/14(水) 16:51:45.48 ID:R4DVA/KL(3/10)調 AAS
>まーたそのすり替えかよw何度論破されれば気が済むんだ?
>>798は事実だろw
「三次元ゲーム」=「3Dゲーム」だぞw
仮にそれを知らずに歪曲させていたなら、やっぱり>>6が馬鹿なだけってことになるなw
803: 2017/06/14(水) 16:54:37.74 ID:R4DVA/KL(4/10)調 AAS
>「三次元ゲーム」と「3Dゲーム」ではニュアンスが異なる
「PCEのフェイスボールはポリゴンを使った3次元ゲーム」と「フェイスボールは3D空間を【自由】に動き回れる」では
ニュアンスどころから意味その物が全く異なるけど?
どんだけダブルスタンダードなんだ?
804: 2017/06/14(水) 16:57:52.35 ID:R4DVA/KL(5/10)調 AAS
もう一回言ってやろか?
「三次元ゲーム」と「3Dゲーム」は同じ意味だと社会的に認知されてる
ニュアンス云々というのはお前の屁理屈でしかない
だが
「PCEのフェイスボールはポリゴンを使った3次元ゲーム」と「フェイスボールは3D空間を【自由】に動き回れる」は
完全に別の意味を持つ文章だぞ
MD代表の捏造証明だなw
805: 2017/06/14(水) 17:00:39.97 ID:rbXEh1qa(1)調 AA×
806: 2017/06/14(水) 17:07:23.65 ID:vJ6cEwE1(1/3)調 AAS
>>6を誰が管理しているか知らないけど
4.PCEのフェイスボールは3D空間を自由に動き回れる偉大なゲーム
実際は・・・
4.高さが存在しない2D空間ゲーム
この表現に修正すれば荒らしに言い掛かりを付けられずに済むんじゃないの
807(1): 2017/06/14(水) 17:20:51.60 ID:Lv3fFbif(1/11)調 AAS
そもそもフェイスボールに高さは存在する訳だが
攻撃を受けた際に表示される弾痕の位置
キャラの下に表示される影の位置
ファンタシースターのダンジョンに高さがあると主張していたMD代表的な「高さ」ならこれで十分
808(1): 2017/06/14(水) 17:31:00.48 ID:Lv3fFbif(2/11)調 AAS
というかさワイヤーフレームを用いた3Dゲームを3D空間と称して
何がおかしいのか理解出来ない
高さ?単にジャンプ等のアクションが必要ないから削ってるだけだろ
X軸、Y軸、Z軸を再現出来ないものは3Dではないと言うなら
奥行を再現するだけでバック出来ないゲームは3Dではない事になるぞ
809: 2017/06/14(水) 17:44:54.85 ID:vJ6cEwE1(2/3)調 AAS
PCE代表の嘘、歪曲、捏造、お馬鹿発言
1.MCDのRAMは2Mbitしか使えない
2.MCDのRAMはDRAMで遅い。PCEはSRAMだから早い
3.MDはPCMを鳴らすとフリーズする
4.PCEのフェイスボールは3D空間を自由に動き回れる偉大なゲーム
5.MDのパッドは読み取りが遅いから動きがモッサリする
6.ポリゴン専用のハードを積まないポリゴン表示はポリゴンではない
7.MDの256ドットモードはスプライト機能がMK3と同じ
8.MDとMCDの68Kは同時に動作することが出来ない
9.PCEのACカードは超高性能
10.BGMのテンポはフレームレートとは無関係
11.メガドライブのFM音源はOPNという偽物
12.メガドライブのスプライトは32x32を使うと40枚になる
13.ファンタシースターオンラインとファンタシースターは別な物
14.ソニックは大魔界村のプログラムを流用したもの
実際は・・・
1.2Mbit+1Mbitx4バンクの計6Mbit使用可能
2.MCDのRAMはノーウェイト。ノーウェイト動作しているのならDRAMでもSRAMでも変わらない
3.フリーズしたらゲームが止まる、PCMデータはCPUがFM音源に送ってくるのでフリーズしたらPCMが鳴らない
4.高さが存在しない2D空間ゲーム
5.MDパッドに使っているIC(74HC157)はPCEと同じだから、MDが遅いと言うのならPCEも遅い
6.「ポリゴン」は表現方法の名称だからハード云々は関係ない
7.MDの256ドットモードはMDで新設されたモードとMK3互換のモードに分かれていてMK3と同じではない
8.VDPはMD側の68K、PCM音源とCDROM操作はMCD側68Kの管轄、同時に動けないのならシルフィード、スターブレードを作るのは無理
9.PCEのACカードは単なるメモリカードで使われているのはDRAM
10.垂直同期割り込みを利用してBGMのテンポを決めているのでフレームレートとは密接な関係が有る
11.メガドライブのFM音源はOPN2というYAMAHAが製造した純正品。OPNはPC8801/PC9801にも使われているが?
12.メガドライブのスプライトは8〜32x8〜32までで80枚
13.ファンタシースターとファンタシースターオンラインはファンタシースターシリーズでSEGAのシリーズ年表に両方書いてある
14.ソニックは大魔界村のプログラムを参考にして新たに組んだもの
810: 2017/06/14(水) 17:47:48.13 ID:vJ6cEwE1(3/3)調 AAS
>>6のテンプレを修正してみた
問題が無ければ使って下さい>>6
811(1): 2017/06/14(水) 17:49:25.97 ID:RrnKZ85C(3/20)調 AAS
恐らく禿は「次元」って言葉が「空間の広がり具合」を表す言葉だと言う事に気付いていないw
3Dゲーム、もしくは三次元ゲームという言葉の時点で3D空間の再現を示している
ただしレトロゲームの場合疑似的な表現の場合も多いので、高さへのリアクションや背面へのリアクションは関係ないし
ポリゴンの有無も関係ない
812(4): 2017/06/14(水) 18:01:07.92 ID:RrnKZ85C(4/20)調 AAS
それともう一つ禿の恥ずかしい決定的勘違いを教えてやる
2Dゲーム・2D空間ゲーム・二次元空間ゲームとは、昔から【高さの有無】ではなくて
【奥行の有無】で判断されてる
これ割と常識なんだけどなw
つまり三次元表現の真偽でどんなにもめたとしても
奥行が表現されてるフェイスボールは、どう転んでも2D空間ゲームとは呼ばれない
初歩的な部分から躓いてるのなw
813(2): 2017/06/14(水) 18:15:31.22 ID:Aj+6Ms9X(1/21)調 AAS
>>812
>二次元空間ゲームとは、昔から【高さの有無】ではなくて【奥行の有無】で判断されてる
あまりに素人丸出しの知ったかで笑えるのだけどw
Z軸を奥行きとするか高さとするかは計算方法や処理の違いの話でどちらが正しいという問題ではない。
証拠に3DモデリングソフトでZ軸が高さを表すソフトと奥行きを表すソフトで別れるし選択出来るソフトも存在する。
3D関係ではZ軸のこんな初歩的な知識は常識なんだけどなw
一つだけ間違えなく言える事はフェイスボール(笑)は2D空間のソフトという事w
814: 2017/06/14(水) 18:22:39.63 ID:GERSJXNR(2/2)調 AAS
MD代表は逃げまくりだなw
815(3): 2017/06/14(水) 18:26:41.50 ID:RrnKZ85C(5/20)調 AAS
>>812でも禿にはまだ難しいかもしれないからもっと優しく説明すると
次元(D)→空間の広がり具合
0D→点
1D→線
2D→面
3D→立体
2Dゲーム・2D空間ゲーム・二次元空間ゲームを名乗ってる時点で空間の縦(高さ)と横(幅)は再現されてる
されてなかったらそれは二次元じゃないんだよ
816(3): 2017/06/14(水) 18:32:49.06 ID:RrnKZ85C(6/20)調 AAS
>>813
禿は素人以下だろw
>Z軸を奥行きとするか高さとするかは計算方法や処理の違いの話でどちらが正しいという問題ではない
言われてる事が理解出来てないw
縦と横がなければ面に成りえない
奥行と幅しかないゲーム
奥行と高さしかないゲーム
というのは存在しないって事に気付けないのか?
高さと幅の両方が揃わない限り、画面上に奥行は表現出来ないんだよ
817(3): 2017/06/14(水) 18:36:53.45 ID:RrnKZ85C(7/20)調 AAS
>>816でもまだ難しい?
奥行を確認出来る【視点】が成立してる時点で高さと幅の存在が【立証】されてる
OK?
もし高さがなかったら、幅と奥行きが有っても 奥 行 を 確 認 で き ま せ ん w
線にしか見えないんだよ
これでも難しい?
818(3): 2017/06/14(水) 18:39:29.93 ID:Aj+6Ms9X(2/21)調 AAS
>>815-817
>二次元空間ゲームを名乗ってる時点で空間の縦(高さ)と横(幅)は再現されてる
>されてなかったらそれは二次元じゃないんだよ
本当に知ったか丸出しだなw
パックマンやタンクバタリアンは二次元空間ゲームだが、池沼の解釈では高さが再現されているのか?w
2次元のX軸とY軸をどのように解釈するのかはそれぞれのゲームで違う。
フェイスボールはパックマンやタンクバタリアンと同じ高さのZ軸が存在しない二次元空間ゲーム。
3次元視点で処理しているだけの違いだからw
819: 2017/06/14(水) 18:44:31.63 ID:Aj+6Ms9X(3/21)調 AAS
まあパックマンは人によっては高さとも解釈できるから>>818例題から取り消しておく
820(1): 2017/06/14(水) 18:47:37.05 ID:RrnKZ85C(8/20)調 AAS
じゃあ、もう一回おさらいしようか?
『WIZにせよ、PSにせよ、フェイスボールにせよ、奥行が再現されていてプレイヤーが自由に移動出来る』
ここまでは理解出来る?
世間一般では、その奥行が再現されていてる空間を3D・3D空間と呼んでる
世間一般では、その3D・3D空間を自由に移動出来るゲームを3Dゲームと呼んでいる
で、
『フェイスボールは奥行が再現されている空間を、プレイヤーが自由に移動出来るゲームなのか?』
YES?NO?
821: 2017/06/14(水) 18:51:19.43 ID:RrnKZ85C(9/20)調 AAS
>>818
あのさ
ドラクエ1や2みたいな見下ろし形ですらのRPGですら高さは表現されてるだけど?
城の高さ
城壁の高さ
モンスターの巨大さ
表現されてないように見えるのか?
それともお前にはドラゴンとスライムが同じ大きさに感じたのか?
822: 2017/06/14(水) 18:55:42.70 ID:wDkqZrb2(3/12)調 AAS
>>817はテンプレ確定級の完璧な答えだな
>>MD代表の敗北を認める
823(2): 2017/06/14(水) 18:55:45.57 ID:Aj+6Ms9X(4/21)調 AAS
>>820
>世間一般では、その奥行が再現されていてる空間を3D・3D空間と呼んでる
馬鹿だなあ3D空間の定義は既に>>797でされてるじゃんw
三つの方向軸がなければ3D空間とは呼ばないのw
日本語が読めないのw
824(2): 2017/06/14(水) 19:01:51.35 ID:RrnKZ85C(10/20)調 AAS
X軸、Y軸しか存在しないフェイスボールって言葉自体が間違いってことだろw
『高さと幅がなければ奥行は再現出来ない』
これは絶対に揺るがない不動の決まり
フェイスボールに奥行きがないというならそれを証明してくださいなw
825(1): 2017/06/14(水) 19:06:30.57 ID:uSIJWOXe(4/6)調 AAS
>>812
まだ分かってないね。【見た目】と【実際(処理上)の空間】とで分けて考えてるのよ。
お前が【3D空間を自由に動き回る】って言うからw
見た目が3D空間でも実際の空間は2D空間でしかないって事。
ゲームのルール自体はトップビューでも再現可能。それを3D表示してるだけ。
だから前提条件となる3D空間が存在しない。
普通に【3D空間を自由に動き回れる】って言うとセガサターン用ナイツみたいな飛行系のゲームとか
スーマリ64のようなゲームだろ。フェイスボールの何処にそんな要素があるんだよw
ちなみに【高さ】ってのはフェイスボールの場合な?
それとゲームの場合は見た目と実際の処理で変わってくるから固定されたいいかたなんてないぞ?
空間自体は3Dだけど3Dゲームとは言わない物も有るからな。
だからトップビュー、サイドビュー、クォータビューなんて言い方するんだろ?
前後左右奥行が有っても2Dゲームも有るからな。
826(1): 2017/06/14(水) 19:06:59.15 ID:wDkqZrb2(4/12)調 AAS
>>823
見苦しいw
>>797は3D空間の定義ではあっても、フェイスボールが3Dかどうかを定義する物ではないw
827: 2017/06/14(水) 19:11:49.04 ID:RrnKZ85C(11/20)調 AAS
>>825
そろそろ長文と化して誤魔化しそうだけど
フェイスボールは奥行に向かって進むことも戻ることも曲がる事も【自由】に出来る3Dアクションゲームですが何か?
>【3D空間を自由に動き回れる】って言うとセガサターン用ナイツみたいな飛行系のゲームとか
>スーマリ64のようなゲームだろ
これ誰が決めたの?キチガイ?
お前基準の普通なんて知るかよw
828: 2017/06/14(水) 19:15:56.19 ID:Lv3fFbif(3/11)調 AAS
「普通」でいいなら
ナイツやマリオ64が生まれる以前から3D空間を自由に動き回れるゲームはいくらでもあったな
まさかとは思うが、自由の条件=飛び跳ねる事だと思ってる訳じゃないよな?
829: 2017/06/14(水) 19:18:16.39 ID:Aj+6Ms9X(5/21)調 AAS
>>824
>X軸、Y軸しか存在しないフェイスボールって言葉自体が間違いってことだろw
Z軸(高さ)方向に移動出来ない弾を撃てない時点でデータとしてゲーム性として存在しないのは明らか。
>>826
>>>797は3D空間の定義ではあっても、フェイスボールが3Dかどうかを定義する物ではないw
見苦しい
>>823は3D空間の定義を答えたもの、それ以外の事が読めたのかw
830(2): 2017/06/14(水) 19:19:50.20 ID:uSIJWOXe(5/6)調 AAS
>>824
X軸とY軸しかないから、左右と前後にしか移動のできない2D空間になるんだよ?
3D空間と言うのならもう一つ必要になるんだけど、フェイスボールでは何がもう一つになるの?無いよ?
まぁ、2次元空間てのはゲームを作る側でなければ理解できないだろうからなぁ。
リアルで2次元空間なんてないから想像できないのも仕方ない。
831(1): 2017/06/14(水) 19:21:33.41 ID:Lv3fFbif(4/11)調 AAS
今度はゲーム性の話にすり替えようとしてる
832(1): 2017/06/14(水) 19:24:58.61 ID:uSIJWOXe(6/6)調 AAS
もともと表示とゲーム性の話なんだけどw
833: 2017/06/14(水) 19:27:31.33 ID:RrnKZ85C(12/20)調 AAS
>>830>>832
「X軸とY軸しかないと」いうのが禿の捏造
奥行を含めた二軸で奥行を目視する事は不可能
それと、忘れずにこれに答えなさい
『フェイスボールは奥行が再現されている空間を、プレイヤーが自由に移動出来るゲームなのか?』
YES?NO?
834: 2017/06/14(水) 19:32:58.96 ID:RrnKZ85C(13/20)調 AAS
禿はフェイスボールを2Dだと主張するなら
高さではなく奥行を否定しなければならない
それが出来ないんだろ?
>>818が何故発言を取り消したのか?
見下ろしの二次元空間ゲームでも高さの表現を否定出来ないからだよなw
835: 2017/06/14(水) 19:34:06.05 ID:Aj+6Ms9X(6/21)調 AAS
>>830
>3D空間と言うのならもう一つ必要になるんだけど、フェイスボールでは何がもう一つになるの?無いよ?
それが無いんだよなw
馬鹿が「奥行きだ!!」と絶叫しているけど彼には技術的な事を語る資格が無いね
>>831
データや処理が無ければゲーム性は発生しないという意味で馬鹿にもわかりやすく書いたつもりだったが
無駄だったかw
836(1): 2017/06/14(水) 19:41:24.85 ID:RrnKZ85C(14/20)調 AAS
2D空間なら左右と上下にしか移動のできない筈なのに
なんで前後に移動してるのが確認出来るんだ?
平面に前後なんて存在しない
そこで既に破綻してるw
837: 2017/06/14(水) 19:45:05.42 ID:YJ6/hU/S(1)調 AAS
ファミコン
8bit 6502 1.79MHz
メインRAM 2KB、VRAM 2KB
PCエンジン
8bit 6502カスタム 7.16MHz
メインRAM 8KB、VRAM 64KB
ーーーーーーーー超えられない壁ーーーーーーーー
メガドライブ
16bit MC68000 7.67MHz
8bit Z80A 3.58MHz
メインRAM 64KB、 サブRAM 8KB、VRAM 64KB
スーファミ
16bit 65C816カスタム 3.58MHz
メインRAM 128KB、 VRAM 64KB
838: 2017/06/14(水) 19:49:19.99 ID:RrnKZ85C(15/20)調 AAS
また>>815のおさらいが必要なのか?
2D→面
モニター越しに平面の世界を再現したら、そこには前後移動なんてありえないんだけど?
前後に移動出来るプログラムを組んでる時点で、疑似的な3D空間を再現してる事になるんですがね?
いくら頭が悪いからって何度も言わせるなよ
どうやって高さがない世界で奥行を確認出来るんだ?
物体が接近するとグラフィックが大きく表示されるという演出さえも
物体の「高さ」がなければ再現出来ない
方法を説明してくれ
839: 2017/06/14(水) 19:49:22.58 ID:QcqTTHdk(1)調 AAS
超えられない壁と言うがじゃあ壁の向こうのハードでマジカルチェイス作れるかというと
840: 2017/06/14(水) 19:58:05.64 ID:tSfOT2YA(1/2)調 AAS
68000は演算が遅いから3D計算が苦手
フェイスボールの4人対戦はMDでは出来なかった
841(2): 2017/06/14(水) 19:59:51.56 ID:xsRNKdsL(2/5)調 AAS
あまりにも見苦しいからMD派としての助言
フェイスボールはオープニングデモで3D視点の迷路から見下ろし視点の迷路への移行をこなしてるぞ
842: 2017/06/14(水) 20:00:47.84 ID:tSfOT2YA(2/2)調 AAS
68000は性能が低すぎて本来ゲーム向きではない
デュアル68000、12MHzを搭載したAC版グラディウスIIはPCEには移植できたがMDには移植できなかった
843(1): 2017/06/14(水) 20:04:45.18 ID:Aj+6Ms9X(7/21)調 AAS
ID:RrnKZ85Cは勘違いしているみたいだけど
このスレは無知のID:RrnKZ85Cの為の無料質問講座でも技術解説教室でも何でもないのだから
3D空間に関して不明な事や知りたい事があったら自分で調べろアホw
>>841
>フェイスボールはオープニングデモで3D視点の迷路から見下ろし視点の迷路への移行をこなしてるぞ
どうみてもただの動画w
844: 2017/06/14(水) 20:04:55.94 ID:Yqog/GHE(1)調 AAS
デモw
845(1): 2017/06/14(水) 20:17:15.87 ID:wDkqZrb2(5/12)調 AAS
高さのない空間で前後の移動が目視出来るとかユザーの超能力は半端ないなw
>>843
ついに敗北宣言かwww
高さが存在しない空間でどうやって敵の接近を目視するんだ?wwww
846: 2017/06/14(水) 20:23:03.50 ID:Aj+6Ms9X(8/21)調 AAS
PCE派って教えて君だらけで技術的な話が理解出来ない奴ばっかりだなw
まあ技術的な話が理解出来る人はフェイスボールが2D空間ゲームという事が理解出来てしまうので会話には参加しないかw
847(1): 2017/06/14(水) 20:26:46.01 ID:R4DVA/KL(6/10)調 AAS
X軸とかY軸とか只管誤魔化しているけど、頭の幼い禿に合わせるなら接近すると拡大し、離れると縮小・消滅する壁や敵がZ軸に該当する物では?
高さが存在しない(0)なら、物が接近しても高さは変わらない(0のまま)
と言うかね、もう破綻してるだろ
ID:Aj+6Ms9X=ID:uSIJWOXe
今更後に退けなくなって喚き散らしてるだけで
848(2): 2017/06/14(水) 20:34:43.19 ID:mrJb8d5o(3/7)調 AAS
>>ID:R4DVA/KL
>「三次元ゲーム」=「3Dゲーム」だぞw
そこまで言うなら言質取らせてもらうぞ
・「3Dゲーム」と「三次元ゲーム」は全く同じ意味の言葉であり、両者に文章の意味を変えるようなニュアンスの差は一切存在しない
・「三次元ゲーム」も「3Dゲーム」と同様に「3D表示が主体のゲーム」という意味であり、「3D空間を自由に動き回る」様な「ゲーム性が三次元のゲーム」という意味は含まない
「3Dゲーム」=「三次元ゲーム」と言い張り、且つニュアンスの違いを認めない、加えて「3Dゲーム」を「3D表示が主体のゲーム」と言い切るというのは、こう主張してることに他ならないがそれでいいんだな?
>>807-808
弾痕や影の位置は壁の高さと同じ表示上のものでしかないんだがw
それともお前はフェイスボールで相手を撃つ時に上下の撃ち分けでもしてると言い張る気か?w
まぁ実際に上下に撃ち分け出来て「ど真ん中撃ったら大ダメージ」なんて要素でもあれば、ゲーム性も三次元と言えなくもないんだけどなw
それでも高さ方向の移動が出来ない限り「3D空間を自由に
動き回れるゲーム」が嘘なのは変わらないがwww
因みに初代PSのダンジョンはちゃんと上下階層の移動もあるから(自由かどうかはともかく)歴とした「3D空間を動き回れるゲーム」だw
もちろん単に「3D空間」と称するだけなら視覚的に3D空間を表現するというのもアリだ
つかそうやって3D空間(やそこに存在する物体)を表現するのが「3D表示」だろw
でも実際のゲーム内空間にXYZの三軸が無いならそれは三次元じゃない
だから表示だけ奥行きがあっても画面上を上下左右にしか動けなければ、それは3D空間ではなく2D平面上を移動してるだけ
更に奥行き方向が移動のみならずゲーム性に一切関わってこないなら、それは「ゲーム性が二次元のゲーム」
ただバック出来なくても前進があるなら(それがちゃんとゲーム性に関わっていればだが)、「ゲーム性が三次元のゲーム」と言って差し支えない
>>811
>恐らく禿は「次元」って言葉が「空間の広がり具合」を表す言葉だと言う事に気付いていないw
バカは自分が無知を晒していることに気づいていないw
どうせWikipediaの冒頭だけ読んだんだろうが、そこで使われてる「空間」がどういう意味なのかも理解出来ていないのがモロバレw
>3Dゲーム、もしくは三次元ゲームという言葉の時点で3D空間の再現を示している
で、3D空間を「どう」再現するんだ?視覚表現としてか?それともゲーム性としてか?w
>>812
>2Dゲーム・2D空間ゲーム・二次元空間ゲームとは、昔から【高さの有無】ではなくて
>【奥行の有無】で判断されてる
こっちは既に>>813が突っ込んでくれてるから俺は別の方向から突っ込もうか
2Dゲーか3Dゲーかは「割と常識」レベルで言えば必ずしも「【奥行の有無】で判断されてる」訳では無い
画面などの二次元表面上で奥行きを持った三次元空間を視覚的に表現する手法としては透視図法の他に投影図法もあるが、この内3Dと判断されるのは透視図法を使ったものが大半
投影図法を用いた作品の中でもザクソンやランドストーカー、ゲッツェンディーナーの様にゲーム内容自体が三次元空間を強く意識させるもの(俗に言うクォータービュー系)については3Dと称されることがしばしばある
が、それ以外は立体交差など三次元空間的な要素があったとしても概ね2Dと見做される(いわゆる見下ろし型等)
(但しザクソンについては透視図法でリメイクしたザクソン3Dがあり、やはり3Dのイメージは投影図法よりも透視図法を用いたものに対して抱かれていることが窺える)
しかも単なる2Dゲームではなくわざわざ「2D空間ゲーム」「二次元空間ゲーム」と言えば、実際のゲーム内空間が二次元か三次元かを強く意識される
見た目だけ奥行きのある三次元でも実際のゲーム内空間が二次元であれば、普通に「二次元空間ゲーム」と言われるな
そう言うゲームを仮にメーカーが「三次元空間」とアピールしてても、ユーザーから「これゲーム自体は二次元じゃん」と突っ込まれるw
って書いてたらなんか盛大に発狂してるな
ゲーム内空間の話とそれを画面上に表現する話がごっちゃになってるし
自分から見下ろし型でも高さを表現し得ること認めてるしw
他の奴が突っ込んでるしキリがないからちょっと飛ばすか
849: 2017/06/14(水) 20:34:57.12 ID:mrJb8d5o(4/7)調 AAS
>>841
とうとうそれ持ち出してきたかw
それただのムービーで、実際のゲームではそんな動きは出来ないんだけどwwww
デモで動き回ってたら自由に動き回れるゲームってことになるのかよwwwwww馬鹿過ぎwww
あと「MD派」を騙るならせめてIDは変えるべきだったな?
成りすましで自滅するとかw
>>845
ゲーム内空間に高さが存在しなくてもプレイヤーが目視出来りゃ問題無いだろw
タンクバタリアンの「見下ろし型2D画面」だって前後と左右だけのゲーム内空間を高いとこから見下ろしてる形なんだけどw
これどうなんの?wねぇコレも3Dなの?w2Dじゃないの?wお前的に言う「高さ」あるんだけどwww
850(1): 2017/06/14(水) 20:43:33.81 ID:Ig1g+E5u(2/4)調 AAS
でたーwwwww長文だーーーwwwwwwwww
ID:RrnKZ85Cの勝利確定
にしても純然たる3Dゲームになんで「タカサガー」なんて恥ずかしい事を言い出しちゃったのかねw
PSみたいに半分以上が2Dのソフトならまだしも、フェイスボールのような完全な3Dゲームの高さを否定するとか
無知無謀過ぎるw
851: 2017/06/14(水) 20:46:58.15 ID:Lv3fFbif(5/11)調 AAS
よしっ、きた!長文w
またPCE派の勝利かw
MD代表の脳内だと横幅と奥行だけで3Dアクションゲームが再現出来るのだろうな
横線一本しか表示されないFPS(笑)
852(1): 2017/06/14(水) 20:48:15.47 ID:Aj+6Ms9X(9/21)調 AAS
>>847
>X軸とかY軸とか只管誤魔化しているけど、頭の幼い禿に合わせるなら接近すると拡大し、離れると縮小・消滅する壁や敵がZ軸に該当する物では?
>高さが存在しない(0)なら、物が接近しても高さは変わらない(0のまま)
これは3D空間の基礎になる3軸すら理解していない決定的な証拠だなw
今まで3軸の存在すら知らないでVSスレで3D空間を語っていたのかw
大爆笑したw
そういえば発狂していたID:RrnKZ85Cは逃げたのかw
853(1): 2017/06/14(水) 20:49:26.72 ID:mrJb8d5o(5/7)調 AAS
はいはい、フェイスボールは「表示は」3Dでちゅねーwそれは認めてあげてまちゅよーw良かったでちゅねーw
でも中身は二次元空間w
ざまぁwwwwww
854: 2017/06/14(水) 20:52:43.94 ID:RrnKZ85C(16/20)調 AAS
>>850
なw
そろそろ長文で誤魔化しに来ると思ったよw
3D空間という言葉はポリゴンが生まれる前からゲームで使われていた
実際にここ以外でもフェイスボールを3D空間と呼んでいる証拠もある
何よりも高さがないと奥行が再現出来ない
855(1): 2017/06/14(水) 20:57:36.66 ID:RrnKZ85C(17/20)調 AAS
>>352
3D空間の基礎以前に、禿の発言は物理的にも数学的にもおかしい
逃げないで答えてくれよ
高さがないのに何で前後に移動したのが判るんだ?
856: 2017/06/14(水) 21:02:33.59 ID:/6KYh/2E(1)調 AAS
>>852
フェイスボールでZバッファ処理をやってるかのようなことを言ってるレベルだからねえ、あのバカは。
しかも、Zバッファじゃなく、Z軸バッファなんて言ってたし。
857(1): 2017/06/14(水) 21:02:51.70 ID:Aj+6Ms9X(10/21)調 AAS
>>853
そうそう誰もフェイスボールが3D視点ゲームという事実は否定していない
3D視点処理の元になるデータが2D空間という主張だからねw
フェイスボールは3D視点の2D空間ゲーム
つまり「3D空間を自由に動き回れる」というPCE代表の主張はアウト!
>>855
質問する前にまずは3D空間とは何か勉強しろ禿
858(1): 2017/06/14(水) 21:05:20.95 ID:Lv3fFbif(6/11)調 AAS
>長文
無茶苦茶笑ったw
リアルで茶噴いたわw
こいつPCE側の手先なんじゃないか?って疑いたくなるくらいMD側にとっての癌だなw
それと平面の繋ぎ合わせを否定したらアフターバーナーやスペースハリアーで高さを訴えていたMD代表の主張が崩壊するぞ
859: 2017/06/14(水) 21:18:19.05 ID:xsRNKdsL(3/5)調 AAS
長文 それは禿が見た光 禿の見た希望
長文 それは誤魔化しの心 幸せの長いレス?
860(1): 2017/06/14(水) 21:23:57.89 ID:mrJb8d5o(6/7)調 AAS
>>858
そんなに長文で完膚無きまで叩きのめされるのが怖いかw
お前の足りないオツムじゃ言い返すだけでも大変で中身滅茶苦茶になるのに、文章量が多いと読むのまで苦痛だもんなw
>それと平面の繋ぎ合わせを否定したら
誰がそんなもん否定した?また相手が言ってもいないこと捏造して話逸らす気かよ
861(2): 2017/06/14(水) 21:25:33.99 ID:wDkqZrb2(6/12)調 AAS
>>857>>860
質問から逃げてないで答えるべきだろ
俺も聞きたいわ
高さが存在しないのに、3Dアクションゲームが成り立つのか?w
862(5): 2017/06/14(水) 21:28:17.95 ID:RrnKZ85C(18/20)調 AAS
禿は追いつめられて長文を垂れ流し、そのまま有耶無耶にして次スレになだれ込むつもり
863: 2017/06/14(水) 21:30:30.12 ID:mrJb8d5o(7/7)調 AAS
表示が3Dなだけならゲーム内空間がが前後左右だけの二次元でも3Dアクションゲームとして成り立つだろ
ただその場合ニュアンスの異なる「三次元アクション」と言い換えたら当然突っ込まれるだろうがw
864: 2017/06/14(水) 21:31:51.10 ID:xsRNKdsL(4/5)調 AAS
客観的に見てID:Aj+6Ms9Xの惨敗だな
高さの有無に関わらず3Dゲームは3Dゲームとして認知されている
3Dの件で論破されたからAA貼りに逃げた
大魔界村は動画でもMD版の惨敗
865: 2017/06/14(水) 21:34:17.99 ID:RrnKZ85C(19/20)調 AAS
「三次元」と「3D」は同じ意味
「ポリゴンを使った3次元ゲーム」と「3D空間を自由に動き回れる」は違う意味
いい加減ここから認めろよ
ニュアンスとか逃げてないでさ
866: 2017/06/14(水) 21:34:30.33 ID:Aj+6Ms9X(11/21)調 AAS
>>861
見苦しい
まずは3D空間とは何か3D視点処理とは何かを勉強してから質問しろ
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