[過去ログ] メガドライブvsPCE 15戦目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
2(3): 2017/05/15(月) 05:41:44.31 ID:VhlL/ZYN(1/4)調 AAS
ハドソンのIPは生き残り、MDのシリーズは全て死滅した現実を見よう。
■PCE陣営
桃太郎電鉄2017 289,306
外部リンク:www.4gamer.net
ボンバーマン最新作 スイッチで発売
外部リンク:www.konami.com
「改造町人シュビビンマン零」 ROMカセットで6月下旬発売
外部リンク[html]:nlab.itmedia.co.jp
画像リンク
画像リンク
画像リンク
画像リンク
画像リンク
■MD陣営
ソニックトゥーン ファイアー&アイス 1,117本
外部リンク:dengekionline.com
シャイニング・シリーズ
画像リンク
ファンタシースターコンプリートコレクション 3000本
外部リンク[html]:ameblo.jp
3(4): 2017/05/15(月) 05:43:37.76 ID:VhlL/ZYN(2/4)調 AAS
ソフト売上対決
■PCエンジン
天外魔境II 50万本 画像リンク
画像リンク
カトちゃんケンちゃん 36万本 画像リンク
ネクタリス 20万本以上 画像リンク
スーパーダライアス 15万本 画像リンク
■メガドライブ】
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 集計不能
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本 画像リンク
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本 画像リンク
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本 画像リンク
ソニック&ナックルズ 15,987本 画像リンク
メガドライブ版ソニック、国内ではたった10万本しか売れていなかった
外部リンク[html]:gehasoku.com
画像リンク
セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)
−−サターンはビジネスとして失敗だと言われていますが。
『国内は良い。前のハード(メガドライブ)の200万台に比べサターンは500万台で利益も出ている。海外でサターンは利益が出なかった。』
外部リンク[html]:homepage2.nifty.com
4(6): 2017/05/15(月) 05:50:51.81 ID:VhlL/ZYN(3/4)調 AAS
メガドライブ代表作のソニックは大魔界村のソース流用か
画像リンク
「『大魔界村』は、起伏のある地形を滑らかに走る主人公をアーケード版で見て、
どうしても移植してみたくなったんです。すぐカプコンさんに行って、ソース
やら何やら全部いただいて」
「このときのプログラム技術は、のちに『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』を
作るときに非常に役に立ってるんですよ。だから、カプコンさんには頭が上がりません。」
メガドライブ版ソニックの売上
画像リンク
なお、大魔界村の移植度…
画像リンク
岐部: 『大魔界村』のおかげで、先ほど「『ソニック』が作れた」と仰ってましたが、それは?
中: 『大魔界村』のステージって、丘のような起伏があって、坂道を斜めに移動できるじゃないですか?
岐部: 印象的でしたよね。当時の横スクロールアクションで、あそこまでの斜面を歩くってなかったですから。
中: あのプログラムの技術が、アミューズメントマシンショーで見たときは、わからなかったんです。
「これどうなってんの!?」って。だから、「移植したらその技術がわかる!」って思ったんです。
岐部: プログラムをどうしてものぞき見したくて、あの大作の移植を熱望したというわけなんですね。
中: いざ、コードを見たら、感激しましたよ! 「あぁ、なるほど! こうやってるのか! ウマイなぁ!!」って。本当に勉強になりました。
中: で、次の段階で、『大魔界村』の坂道をどんどん急斜面にしていったところ……気づいちゃったんです。
「あれ? これ繋いでいったら、グルっと回るんじゃないかな?」って。結果、回れちゃったんです、グルっと。
岐部: あの「GREEN HILL ZONE」*の360度ループは、『大魔界村』さまさまだったというわけですか……。
外部リンク:news.denfaminicogamer.jp
5: 2017/05/15(月) 05:57:00.93 ID:VhlL/ZYN(4/4)調 AAS
桜井政博
私は、メガドライブのクオリティおいて、不満に思っているところがある。「音色」がそうだ。
「スペースハリアーII」「スーパーリーグ」「スーパー大戦略」「北斗の拳」「ファンタシースターII」等、
オリジナルの物になると、すぐに安っぽい音色になる。
一撃でメガドライブと分かるような安直な音色である。
画像リンク
これが日本を代表するクリエイターのMDに対する評価
MDはOPNの似非FM音源であり、出力が劣悪だから「安直で安っぽい音色」と評されたのだろう
当時18歳だった桜井氏はその点を見抜いていた
155(2): 2017/05/21(日) 22:55:40.22 ID:tg2llc5w(1)調 AAS
よほど執着がなければ画像リンク
これを「ギャルゲーじゃない」とは言えないよなw
誰が見たって表紙からしてギャルゲーだわ
MD代表にしか理解出来ない拘りがあるのだろうな
219(4): 2017/05/25(木) 16:24:31.12 ID:GZTgVwYl(1/4)調 AAS
PCエンジンの開発者が68000を搭載したへたな16ビット機より速いと断言してるな。
68000より速いCPU、Hu6280
画像リンク
ハドソンの中本さんによれば、PCエンジンの開発中は、あの68000を使った実験機とゲームも試作したけど
重たすぎて、結局ゲームでよく使われるフラグジャンプ(条件によって、特定のルーチンに飛ぶ)機能を強化した
カスタムCPUのHu6280を作ったそうだ。
その結果、中身はシンプルな6502というCPUに近づいたけど、
なにせクロックがやたら速い(推定7MHz。ファミコンも6502系のカスタムチップだけど、1.75MHz)ので、
ヘタな16ビット機よりも高速になったってワケ。
279: 2017/05/27(土) 21:22:35.94 ID:Uar95WRI(5/5)調 AAS
781名無しの挑戦状2015/03/02(月) 15:36:04.60ID:NTGoDkZL
ファミコンですら移植出来たマーブルマッドネスが移植できなかったPCエンジンw
発売されないなんて劣化移植以前の問題だぜw
マーブルマッドネスPCエンジンでの開発を断念
画像リンク
画像リンク
PCエンジンはファミコン以下というのは大げさではなく
当時のゲーマーとして当然の評価かもね
331(1): 2017/05/29(月) 22:23:55.62 ID:0iWnHZk5(1)調 AAS
当時のNECが何考えてたのかさっぱりわかんねえ
画像リンク
画像リンク
437(6): 2017/06/04(日) 13:01:36.88 ID:DlYAXNYn(3/3)調 AAS
MDのような下手な16ビット機では、PCEには太刀打ちできない。
68000より速いCPU、Hu6280
画像リンク
ハドソンの中本さんによれば、PCエンジンの開発中は、あの68000を使った実験機とゲームも試作したけど
重たすぎて、結局ゲームでよく使われるフラグジャンプ(条件によって、特定のルーチンに飛ぶ)機能を強化した
カスタムCPUのHu6280を作ったそうだ。
その結果、中身はシンプルな6502というCPUに近づいたけど、
なにせクロックがやたら速い(推定7MHz。ファミコンも6502系のカスタムチップだけど、1.75MHz)ので、
ヘタな16ビット機よりも高速になったってワケ。
484: 2017/06/05(月) 22:14:31.65 ID:AgvFEzXm(2/2)調 AAS
画像リンク
画像リンク
これを読み解けばPCEで出せなかった理由って容量の問題(テンゲンの体力がなかった)だけなんだよな
498: 2017/06/06(火) 14:28:25.12 ID:fbjWbe2x(1)調 AAS
とある教科書の家庭用ゲームの歴史だって
どこかの不人気なハードは歴史から抹消されてるなw
画像リンク
632(3): 2017/06/10(土) 10:33:53.70 ID:a/a16/2K(1/5)調 AAS
動画リンク[YouTube]
画像リンク
これがギャルゲーではなく子供向けに見えてるならマジで病院に行った方がいいよ
キモオタを拗らせ過ぎ
673(1): 2017/06/10(土) 20:38:42.62 ID:EgfzAJju(2/3)調 AAS
>>654の変態が「子供向けに不適切な程の不健全箇所って具体的にどこ」とか鼻息荒くしてるけど
動画リンク[YouTube]
画像リンク
絵からして子供向けに不適切なで不健全じゃんw
少なくともID:cRXQEgHOは日本人の感性じゃないわ
朝鮮系のキモオタか?
930(1): 2017/06/15(木) 14:36:45.55 ID:Xj5NcNGY(3/22)調 AAS
MDのようなヘタな16ビット機では、PCE相手には太刀打ちできない。
68000より速いCPU、Hu6280
画像リンク
ハドソンの中本さんによれば、PCエンジンの開発中は、あの68000を使った実験機とゲームも試作したけど
重たすぎて、結局ゲームでよく使われるフラグジャンプ(条件によって、特定のルーチンに飛ぶ)機能を強化した
カスタムCPUのHu6280を作ったそうだ。
その結果、中身はシンプルな6502というCPUに近づいたけど、
なにせクロックがやたら速い(推定7MHz。ファミコンも6502系のカスタムチップだけど、1.75MHz)ので、
ヘタな16ビット機よりも高速になったってワケ。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.283s*