[過去ログ] どうすれば実写邦画はアニメから上位を取り戻せるか (911レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
33: (ジパング) 2023/03/06(月) 12:49:15.93 ID:ns8GjVcj(1/2)調 AAS
>>1
>外国人が日本の興行収入ランキングを見て驚く一番のポイントはハリウッド映画が首位じゃないことよりもむしろアニメ映画が上位を占領してることじゃないか?そんな国他にどこにもない
そりゃ日本の興行収入ランキングは他国と比べたら異常性が目立つからな
例えば↓
画像リンク
34: (ジパング) 2023/03/06(月) 12:58:07.15 ID:ns8GjVcj(2/2)調 AAS
>>1
>外国人が日本の興行収入ランキングを見て驚く一番のポイントはハリウッド映画が首位じゃないことよりもむしろアニメ映画が上位を占領してることじゃないか?そんな国他にどこにもない
そりゃ日本の興行収入ランキングは他国と比べたら異常性が目立つからな
例えば↓
画像リンク
日本でジュラシックワールド公開してねーだけじゃねーが
観かた次第では、他の国がアメリカの映画に興行収入1位とられてる中で
日本は国産映画が1位とってるのは凄いことではあるんだけどね
だが、逆に世界が恥だろ、いつまで恐竜とかヒーロー物みたいな幼稚でつまらない映画観て喜んでいるんだ
39: (ジパング) 2023/03/06(月) 18:34:25.46 ID:DnzI68kR(4/4)調 AAS
>>35
日本ではアニメ映画が優遇されているが一番割りを喰っているのは、洋画
洋画の冷遇ぶりは米国側でも掌握しているくらい酷い
インタビュー動画↓
youtu.be/lBRnkSS3M6Q
問題のシーン↓
画像リンク
画像リンク
画像リンク
画像リンク
多分、世界同時公開でラブライブ!に負けた事を言っているんだと思いますよ
40: (公衆) 2023/03/07(火) 20:42:22.11 ID:VgCSDbld(1/2)調 AAS
>>1
> 外国人が日本の興行収入ランキングを見て驚く一番のポイントはハリウッド映画が首位じゃないことよりもむしろアニメ映画が上位を占領してることじゃないか?そんな国他にどこにもない
> 実写映画が他国映画を圧倒し上位にいるなら誇れるかもしれないが、それがアニメ映画となると世界からは笑いものだろう
> 例えばインドも自国映画が強い国だが当然アニメなんかではなく実写でやってる
洋画にお客が入らないからです。
↓をみてください、
画像リンク
画像リンク
外部リンク:www.sbbit.jp
2017年の洋画売り上げは邦画の半分以下です スターウォーズなんて知名度NO.1の作品が公開されたにも関わらず… もう15年以上この状態が続いてます。
これじゃ洋画を優先しようなんて会社が出るワケ無いですよ。邦画(特にアニメ映画)を優先した方が儲かるんですからね。
ただでさえ地上波での洋画のテレビ放映が激減し、日本人の若い世代に馴染みが薄くなった洋画に、満足な宣伝もしにくくなると、マニアやオタク以外の一般大衆が興味を持つわけがありません。
元々洋画の地上波放映が激減した原因も、バブル崩壊後、ハリウッド大作の放映権料高騰についていけなくなったテレビ局が、低予算で放映権を獲得できる邦画製作に切り替えたためでしょうが、
高すぎる放映権料にしては洋画の視聴率が取れなくなっていてコスパが悪すぎたために斬られたという現実もあったようです。
41: (公衆) 2023/03/07(火) 20:44:16.15 ID:VgCSDbld(2/2)調 AAS
昔は、日本の配給会社が独自に日本人に合うように宣伝方法を工夫していました
あのディズニー作品も、大昔はディズニーの台所事情が悪かったため
ディズニーとは無関係の企業がディズニー作品の配給をやっていた時代があったのです
画像リンク
画像リンク
画像リンク
画像リンク
画像リンク
画像リンク
だがしかし近年では米国本社が広告や宣伝の国際統一化を徹底するようになり、国ごとのローカルアレンジを認めなくなったと言われているのも洋画離れの一因ではないかという気もします。
そしてディズニーやソニーピクチャーズ、フォックス、ユニバーサルなどが日本での配給も自社でやってようになると、
日本の大手配給会社は洋画大作で稼ぐ道が閉ざされたわけですから、勢い邦画で限界まで稼ぎまくる方向に力を注ぐしかなくなったわけで、
そういう部分に関してはハリウッドメジャーの「身から出た錆」ではないかという気もします。
話題性の高い大作以外の洋画に関しては、元々一部マニア以外にはあまり人気がなかったのではないでしょうか。
67: (ジパング) 2023/05/20(土) 18:57:47.67 ID:tAla0jMA(3/4)調 AAS
これが日本映画市場の現実
画像リンク
日本市場は「アバター2」が初登場で1位になれなかった市場だから
まあ「3D人気がない」「上映時間の長い作品は好まれない」など色々な観点から
この作品は日本市場には待望されていなかったと言うのが厳しい現実かと思います。
71(1): (ジパング) 2023/05/21(日) 17:55:20.55 ID:panxTLPL(2/2)調 AAS
>>69が一番見たくない日本映画市場の現実
画像リンク
110: (ジパング) 2023/05/30(火) 18:05:05.08 ID:9BALVoxB(1/6)調 AAS
>>106
日本の若年層は、壊滅的なまでにアメリカ文化やヨーロッパ文化への興味を無くしているからね。「トップガン・マーベリック」を評価してるのが35才超の洋画ヲタばっかりなのが泣けてくる
興行収入に占める洋画の市場占有率は2006年に邦画に逆転されて低落傾向にある。映画館で洋画を見る日本に住む日本の洋画ファンは確実に減っている
画像リンク
117: (ジパング) 2023/05/30(火) 18:49:29.45 ID:9BALVoxB(5/6)調 AAS
画像リンク
外部リンク:www.cinematoday.jp
日本市場は『アバター:ザ・ウェイ・オブ・ウォーター』が初登場1位になれなかった唯一の市場だからね
制作費ガッツリかけたのに『THE FIRST SLAM DUNK』と『すずめの戸締まり』に勝てず
『Dr.コトー診療所』に差を縮められてしまったという
かなりキツい日本の映画業界の現実を突きつけられている
まあアバター2については「3D人気がない」「上映時間の長い作品は好まれない」など色々な観点から、この作品は日本市場には待望されていなかったと言うのが厳しい現実かと思います。
123(1): (ジパング) 2023/06/01(木) 14:14:26.36 ID:fp8b8zch(2/4)調 AAS
日本は、いくら自国コンテンツが強力と言っても、洋画作品が全くどうしようもないレベルで売れないというわけではない。
しかしながら、100億円レベルの売上を生み出すにはここの住民みたいな映画マニアだけ満足させるだけではダメ
「日本にいる映画の観客は6~8割がライトユーザーであり、年間10回以上見るヘビーユーザーは少数派」
という統計がある
画像リンク
画像リンク
画像リンク
そのため日本で興行収入を上げるには「普段映画館に行かない」一般人、「映画館に足を運ぶのは年間に1~2回程度のライトユーザー」を映画館へと足を運ばせることができるかが勝負になってくる。
165: (ジパング) 2023/06/16(金) 12:45:21.94 ID:Mx3Mt/9j(1/8)調 AAS
このスレをROMってるが、やっぱりこの板のマニアたちって日本の映画業界が置かれている現実を知らない
そもそも日本では男女比率がどうなっているかという統計は既に出てる
映画館での映画鑑賞人口は4483万人
映画館で映画を鑑賞した人は4483.3万人。男性が2030.8万人で女性は2452.5万人。
画像リンク
画像リンク
画像リンク
画像リンク
月1以上の鑑賞者は597万人
それ以外は全てライトユーザー
画像リンク
画像リンク
こういう統計を見たら、「邦画3社が一番優遇するのは、女性客」「日本では映画館は女性が最大のお得意様」と言うのが分かる。
だから実写の企画も男性向けは少なくて女性向けが主流になって当然なわけ
アバター、アベンジャーズが日本で興行収入が延びないのも、理由がはっきりしてしまう。
女性客に受け入れられないからだ。
こういう統計を見たら「映画好きの女性」を大嫌いになる者もいるかもしれないが、これが日本映画の現実だ。
166: (ジパング) 2023/06/16(金) 17:45:44.26 ID:Mx3Mt/9j(2/8)調 AAS
>>163
映画を見る理由も男女間で断絶がおきている
女性の映画を見る理由「好きな俳優が出てるから」がダントツ1位
年齢別、観る映画を選ぶ動機。男女で大きな隔たりがある
しかし鑑賞率ナンバー1が10代女性と言うのが衝撃的だ
外部リンク:research.nttcoms.com
画像リンク
画像リンク
画像リンク
やはりなー。少女漫画の実写化って、こんなに同じようなイケメン俳優さんで映画化して、誰が観るんだろうと思うけど、需要があるんだな
「これだから邦画がつまらなくなる」と言う批判はあるかもしれないが、
健全な市場原理なので、文句があるならその層より多く金を落とさんとね。
168: (ジパング) 2023/06/16(金) 18:15:10.32 ID:Mx3Mt/9j(4/8)調 AAS
邦画を批判するときによくあるのが
「製作費ケチっているのがモロバレ」
「所詮コスプレ学芸会」
「芸能事務所ありきでつまらない」
「ちっともリアルじゃない」
確かに邦画は予算かけていないのは事実で
製作委員会方式で、予算をかき集めてきても5億円あればいいほうなのが実写系の邦画だからね
もちろん製作するのに時間なんてかけられるわけがない。
お金がない、芸能人を長時間拘束する予算もない、時間もない
だから、結果としてテレビドラマの延長線みたいな安っぽい作品が出来る
だけど製作費が少ないというのは決して悪いことばかりじゃない
損益分岐点が低いからターゲットを絞り込んでも黒字化しやすいし
製作するハードルはハリウッドメジャー作品と比べたら桁違いに下がる。
ズッコケても大したことないからね
「金の計算が全てならそうなんだろうが作り手としては悲しすぎんか」と言いたくなる気持ちはわかる
だけどね、夢や霞や喰って生きていけるのは若いうちだけ
結婚して子供なんて出来て家族を養うとなったらそうはいかないんだよ
家族を夢や霞で育てるわけにいかん
「駄作で金をもらってこそ本当のプロ!!」「納得の出来る仕事だと?!笑わせるな!!」だからね
画像リンク
やたら邦画だけ叩いてる映画オタクは、邦画は見ない・映画館にも行かないでまとめサイトの記事だけ見て叩いている、社会や世間を知らないイキリ映画オタクだろ。それか、在日w
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 3.320s*