スパロボオリジナルの設定を語るスレ (445レス)
上下前次1-新
276: 2011/10/04(火) 20:12:22 ID:ovfNuceMO携(1)調 AAS
まぁ(元)特殊部隊所属なりの操縦ノウハウや考え方、立ち回りへの考え方……彼でいう主義?などが、
どういうところにあるのかを知りたくはあるなw
有体にいえば意味合いがそれるが、好きな戦い方だとかそういうことかなw
277: [age] 2011/10/09(日) 20:33:17 ID:CdORKDJY0(1)調 AAS
再世篇が早く発売されれば…
…出ても解明されなかったりしてw
278: 2011/10/10(月) 01:56:58 ID:h9J5nm/.0(1)調 AAS
>>273
ACPファイズって多分、強い一人が弱い多数を一網打尽にする際のパターンなんだと思う。
散開してる敵の群れを円の動きでじょじょにじょじょに中央へ集めていって、
然る後にそこに集中砲火、で生き残った敵を正面からぶっ潰す。って感じの。
279(1): [age] 2011/10/16(日) 23:33:09 ID:Fl0DK7yo0(1)調 AAS
宝島社のF、F完攻略本やデジキューブのα攻略本のマップごとの寺田&阪田(Fのみ)コメントって需要あるかな?
280: 2011/10/17(月) 00:02:51 ID:jG3larQU0(1)調 AAS
ライの名字のFを始めとしてその辺りの設定って未だに引き摺られてるの多いから
ちょっと知りたい感じ
281: 2011/10/17(月) 20:39:18 ID:7o3LgdiM0(1)調 AAS
あー、そういう設定まわりの話は
弐式は元々黒かったとかエアロゲイターの名前とかの元ネタが某ロボアニとかぐらいで
製作の裏話みたいなのがメインな感じになるかな
となるとスレ違い気味だし止めるかスタッフスレにした方が良いかな?
282: 2011/10/18(火) 09:15:23 ID:AWwekfI20(1)調 AAS
後で見返すことも考えると、収集スレとかも向いてそうだが、
あそこは基本的に“台詞”か…
283: 2011/10/18(火) 12:34:27 ID:7c9J21460(1)調 AAS
バンプレ(スパロボ)オリ関係の設定なんだし、ここでいいんじゃなかろうか
284: 2011/10/18(火) 20:42:21 ID:UaH9j9UY0(1)調 AAS
攻略本に載ってるインタビューについてなら、攻略本スレでもいいのでは
したらばスレ:game_502
285: 2011/10/18(火) 21:01:50 ID:SSZ1gZQcO携(1)調 AAS
あんま分けすぎるとかえってどこに何があるか解りにくいことにはなるが…
まぁ攻略本スレなどに需要があればいいのかな。
攻略本の攻略記事の質云々以外に、オリ設定の記述や絵があるかどうかもあるかどうかくらいは扱うみたいだし
286: 2011/10/19(水) 08:42:34 ID:lUN1HgMw0(1)調 AAS
そもそも語るスレだけで事足りるんじゃね?と思わんでもないが
したらばスレ:game_502
287: 2011/10/19(水) 20:32:43 ID:jopjTv1g0(1)調 AAS
スパロボの設定を真面目に考察するスレッド
ロボットアニメのマイナーな設定を講釈するスレ
スパロボのクロスオーバーや設定について考察するスレ
関係ないんだけど、似たようなスレが消えていく中でこのスレがここまで6年も生き残ったのは一種の奇跡だと思うw
288: 2011/10/22(土) 12:16:11 ID:V9m6JnMc0(1)調 AAS
スレ立てから6年も経ってるのか…w
他にあんまり使い道もなさそうなことだし、>>279はここでいいんじゃないかな
289: [age] 2011/10/30(日) 22:21:52 ID:WyUishH20(1/2)調 AAS
とりあえず暫定的にここに投下する事にします
直接的な関係は無いけど魔装Ⅱも来たしw
10マップぐらいに区切って数日置きののんびりペースになると思います
290: [age] 2011/10/30(日) 22:27:20 ID:WyUishH20(2/2)調 AAS
第1話 立ちこめる暗雲
1話にしては少し難しいかも。ガンダムのバズーカを無駄使いしないように。(阪田)
ゲッターのレベルを上げ、早い内に必中を覚えさせると楽。私はゲッターでシーマを倒し、次の面で必中を手にいれます。(寺田)
第2話 ザ・ストレンジャー
ネイは相手にしない方がいい。ただ、どうしても倒したいなら竜馬の必中は必須。レベルを上げよう。(阪田)
アムやキャオも育てると序盤が楽。どんどん戦闘させてください。マップ兵器に気をつければ大丈夫。(寺田)
第3話 シャングリラ・チルドレン
ジュドーたちは無理に戦わせない方がいい。ヒイロのマップ兵器に気をつけて。(阪田)
ヒイロがマップ兵器を使ってくるので厄介。ギャブレーに力を出し切らないように。ゲッターはヒイロ用に取っておこう。(寺田)
第4話 非情のテロリスト
無理をしなければ簡単。ヒイロは早めに撤退させよう。倒してもいいけど。(阪田)
「ヒイロはこんなに弱くない!!」と思いながら、ゲッター1でウイングガンダムを撃墜しなければならないツライ面です。(寺田)
第5話 ヒイロとリリーナ
マクトミンのアトールVは強いが、しょせん1機。フクロにしてしまえばOK。(阪田)
待望のマジンガーZが登場する面です。がんばって必中を覚えさせましょう。マクトミンの声がいいですね。フウーフフ。(寺田)
第6話 使徒、出現
稼ぎたければ、ギャブレーとレッシィのふたりを残そう。(阪田)
エヴァよりも先に使徒を出し、それをシュウに説明させるというロボット大戦ならではの凝ったシナリオです。でも、タイトルでバレバレ……。(寺田)
第1話 対決!? マジンガーZvsゲッターロボG
ベタベタのタイトルは、東映まんが祭り風。けど、やっぱりこれだよね。(阪田)
Gは敵にしても強いので注意。それにしても最初のDVDがボスだと知った時には脱力しました。(でもちょっと嬉しい寺田) 「DVD」原文ママ
第2話 空からの衝撃
テキサスマック……世間に誤解を広めてしまった。本当のジャックはイヤミなキザ男です。念のため。(阪田)
「なぜ、シャピロが出ないんだ!」その声にお応えして、ついに奴が登場! かなり重要な役です。(寺田)
第3話 特訓! 大雪山おろし
ドモンが意外と役立たず。まあ、相手が空にいちゃあしょうがないか。(阪田)
シャイニングショットよりストライクを改造! 間違っても手ぇから光線を出すような遠距離戦ユニットにしないように。(寺田)
第4話 ポセイダルの襲撃
このマップ、第4次でもあったけど、うちの田舎のイメージ。池だらけの町だったんだよなあ。(阪田)
Gディフェンサーが登場する面。スーパーガンダムは序盤の主力ユニットです。誰を背負わせますか?(寺田)
第5話 謎の刺客! 敵はガンダム!?
どうしてWの連中はこうも簡単にやられるのか。単独行動が悪いんだろうな。(阪田)
ようやくロンド=ベルの本隊と合流。珍しく量産機に乗っているアムロが登場します。トロワのMSと交換したくなりますね。(寺田)
第6話 使徒、襲来
次から次へとポセイダル軍が出てくる。ネイは強いしね。マップ兵器に注意。(阪田)
アムロが乗ったスーパーガンダムがあれば楽。後はドモンの気力を130まですれば、もっと楽になります。根気がいるけど。(寺田)
上がリアル系、下がスーパー系
291: 2011/10/30(日) 22:32:14 ID:HlaoMmAc0(1)調 AAS
>〜にしても最初のDVDがボス〜
当時まだDVDはあまり普及してなかったよな?
珍妙な誤記だなぁ
292: 2011/10/30(日) 22:39:17 ID:kxagp/8s0(1)調 AAS
キーボード上でEとDの位置が近いってのも原因の一つかな
293: 2011/10/30(日) 22:41:30 ID:lnQSR0Bo0(1)調 AAS
意志の力だ
294: 2011/10/30(日) 22:45:57 ID:DW5pBesE0(1)調 AAS
Fの頃っていうとエヴァの最初のDVDが出た頃かなぁ
まだまだ物珍しかったけど
295: 2011/10/30(日) 23:19:23 ID:wxTFG8LU0(1)調 AAS
そういや、TV版エヴァのフィルムブックの最終巻に
DVDの販促用の広告が挟まってたっけなあ
296: 2011/10/31(月) 21:29:21 ID:aQnZCQbQ0(1)調 AAS
坂田と寺田の年齢差や性格がわかるな
貴信くんわかーい
297: 2011/11/01(火) 04:31:58 ID:eunIWhtA0(1)調 AAS
>>テキサスマック……世間に誤解を広めてしまった。
>>本当のジャックはイヤミなキザ男です。念のため
わかっててやってるんかい!w
298: 2011/11/01(火) 08:47:06 ID:h.orwFs60(1)調 AAS
片言で「ナナコサーン」と言いつつ手の甲にキスしてたホモっぽい伊達男っすね
299: [age] 2011/11/05(土) 23:55:53 ID:utbuocWQ0(1/2)調 AAS
第7話 エヴァンゲリオン、始動
シンジのまま使徒を撃退できたらメッセージが変わる。(阪田)
原作と同じく、暴走した初号機の恐ろしさを見せつけられる面です。そんなに怖く感じなかった人は、後の面で暴走させてみて下さい…フフフ。(寺田)
第8話 獣戦機隊出撃
やはりここはドモンでしょ。あんまり役には立たないって話もあるけど。(阪田)
分離状態の獣戦機隊は弱いです。あまり無理せずあしゅら男爵、ブロッケン伯爵と楽しいひとときをお過ごし下さい。(寺田)
第8話 熱血!! 獣戦機隊合流
「獣戦機隊出撃」とあまり変わらない。でも、タイトルはスーパーロボットテイスト。(阪田)
気力110でAモードになる獣戦機隊ですが、無理は禁物。ファンの方はHPに気をつけながらHモードで戦って下さい。(寺田)
第9話 南海の死闘
ガギエルは倒せるので、挑戦してみては?固まって島にいると、まるでジョーズに襲われた島民気分。(阪田)
ガギエルは弐号機ではなくゲッター3でブン投げてこそ、真のスパロバーといえるのではないでしょうか(寺田)
第10話 裏切り
前回に引き続き海のマップ。やっぱここはゲッター3の大雪山おろしでしょう。(阪田)
レッシィも裏切りますが、シャピロの裏切りの方が重要。個人的には、1度くらい味方キャラとして使いたかったですね。(寺田)
第11話 使徒、再び
使徒はできるだけ集中攻撃で倒そう。時間をかけると回復してしまうから。(阪田)
状況によっては初号機のケーブルを切断し、別の電源ビルにつなぐ必要があるでしょう。練習を兼ねてやってみて下さい。(寺田)
第12話 大ピンチ!! コン・バトラーV合体不可能!?
あしゅら男爵とかが出てくると、ほっとする今日この頃。レベルの足りない人を上げてみよう。(阪田)
十三の関西弁は関西出身の私がツッコミを入れたくなるのをこらえて、原作通りに収録しました。(寺田)
第13話 浮上
ズワァースにダンバインだけで突っ込むのは大変。敵の増援気をつけて。(阪田)
トッド役の逢坂氏は最後まで行方が知れなかった声優さんです。苦労の甲斐あって素晴らしいDVEが収録できました。(寺田)
第7話については上がリアル系、下がスーパー系です
300: 2011/11/05(土) 23:58:11 ID:utbuocWQ0(2/2)調 AAS
いけね、最後の1行、第7話じゃなくて第8話だw
301: 2011/11/06(日) 00:36:42 ID:ey54xL760(1/2)調 AAS
【第8話(リアル or スーパー系)題名】
って書けばよかったんでない
302(1): 2011/11/06(日) 00:41:04 ID:ey54xL760(2/2)調 AAS
思ったこと色々
>後の面で暴走させてみて下さい…フフフ
寺田がシュウだったとはな…
>あしゅら男爵、ブロッケン伯爵と楽しいひとときをお過ごし下さい
寺田S化
>十三の関西弁は関西出身の私がツッコミを入れたくなるのをこらえて、
>原作通りに収録しました
寺田の関西人魂、未暴発
303(1): 2011/11/06(日) 01:41:39 ID:KEQaNy9g0(1)調 AAS
ガギエルってゲッター3いないと倒せないよねあれ
304: 2011/11/06(日) 01:48:35 ID:TUAUdf8EO携(1)調 AAS
寺田あまり攻略やイベント発生について言及してないな
305(1): 2011/11/06(日) 06:58:34 ID:sHUs1sy.O携(1)調 AAS
>>303
大雪山おろしを3、4段階上げとかないときつい
306: 2011/11/06(日) 08:50:13 ID:HiDhEZ3M0(1)調 AAS
>>302
細かいことだがシュウは基本ククク、フフフはイングラムな
307: 2011/11/06(日) 13:56:31 ID:H34NRYXw0(1)調 AAS
>>305
ガキエルを囲んでおけば無改造でもOK。
逃げられる前に倒せる、つか逃げられない。
308: [age] 2011/11/08(火) 00:50:29 ID:JwrmyJr60(1)調 AAS
第14話 ゴラオン救出
ここワザンとマクトミンは無理に倒す必要なし。危なくなったらさっさと逃げる、これにつきるね。(阪田)
この面の敵は改造レベルが高いので、非常に苦戦します。上級者の人は敵の掃討に挑戦して下さい。(寺田)
第15話 標的はロンド=ベル
かなりしんどいマップ。次から次へと敵がやって来るし。エヴァを使っているなら、壁として利用するのもいいかも。(阪田)
3つの敵を相手にする辛い面です。ウイングのマップ兵器には注意して下さい。(寺田)
第16話 驚異のデビルガンダム
グラン・ガランとゴラオンはダメージ時のセリフがうまくはまってくれたんで、結構楽しい。(阪田)
デビルガンダムは重要な敵ユニットなので、4マス分くらいのデカいグラフィックを用意したい所です。(寺田)
第16話 デビルガンダム再び
ギルギルガン、ドラゴノザウルスといった名物(?)敵キャラに匹敵する存在感を持ったデビルガンダム。こいつの恐ろしさが発揮されるのは残念ながら完結編ですが、まずは小手調べに戦闘してみて下さい。(寺田)
第14話 デビルガンダム出現
他に似た話あり。先にシーラ様を助けると、ビルバインが早く手に入るので楽。(阪田)
機械獣軍団はシーラ女王やブライトのレベルを上げるのに最適。使って下さい。シーラとカワッセのやりとりも楽しいので。(寺田)
第14話 グラン・ガラン救出
ドモンが別れちゃいます。残念ながら、次の登場にレベルは引き継がれません……ごめんなさい。(阪田)
スーパー系だと、ABを相手にするのが少し難しいです。必中を使って早めに倒した方がいいですね。(寺田)
第15話 ロンド=ベルへの刺客
「標的はロンド=ベル」に比べるとかなり楽なマップ。敵の配置でこれだけ変わる。(阪田)
味方の配置を間違えると苦戦するマップです。なるべく1直線上にユニットを並べないように配置するのがコツです。(寺田)
第16話 ゴラオンの危機
「ゴラオン救出」とは違い、ショウはこの面でビルバインに乗っています。さらにΖガンダムもいますが、最初の出撃メンバーが少ないのが難点ですね(しかもジュドーはメタスだし)。くれぐれも無理は禁物です。(寺田)
第17話 狙われた光子力研究所
いまのところ、サリィの出番はここだけ。けど、彼女のことだからそのうちガンダムを探してきてくれるんじゃないかな。(阪田)
ここでゴーショーグンの「合身」を初めて見た方が多いのではないでしょうか。(寺田)
第17話 敵包囲網を突破せよ
来なくてもいいシナリオ。苦労の割に報われない。だからよせっていったのに。(阪田)
1軍と2軍のレベル差が開いてきた頃では。たまには出撃させて下さい。でないとせっかく収録した声がもったいないです…。(寺田)
第18話 ジェットスクランダー危機一髪!!
JSが山の中から発射されるのを知らない人が多く、デバッガーからバグだっていわれた。ジェネレーションギャップ……。(阪田)
「超合金Zだから大丈夫」というオチが、個人的に大好きなシナリオです。(寺田)
タイトル見ればわかるけど14〜16話は上がゴラオンルート、下がグラン・ガランルート
ゴラオン16話とグラン・ラガン14話は上がリアル系、下がスーパー系
17話上と17話下〜18話は迂回するかしないかで分岐、だと思います
「デビルガンダム再び」と「ゴラオンの危機」に関しては阪田コメントは無し
309(1): 2011/11/08(火) 01:00:08 ID:xc9HI5Ac0(1)調 AAS
>でないとせっかく収録した声がもったいないです…。(寺田)
寺田、新のインタビューで声優に当時の演技をしてもらうように押してた事を
失礼だったかもって反省してたのを思い出した。
役者に無理言った事への負い目(というのは大袈裟だけど)のセリフなのかな。
310: 2011/11/08(火) 01:32:04 ID:OnwPNmGU0(1)調 AAS
>>309
それよりも声優代だけでスパロボもう一本作れるぐらいかかったという費用のことだと思う
当時雑誌のインタビューで社長に呼び出しを受けてお前は金の使い方をわかってないと怒られたと書いてあったから
気にせずこれからもオリジナル声優を使っていきますとも言っていたけどね
311: 2011/11/08(火) 04:01:16 ID:Xs2SmKhQ0(1)調 AAS
トッド探すのにかなり時間と金かかったはずだからな
当時の声優陣+他にも知ってそうな人に協力してもらってるんだよね
312: 2011/11/08(火) 04:04:56 ID:pXNOUlUg0(1/3)調 AAS
探せる場所にいるウチにどんどん参戦させて欲しいよ……
313: 2011/11/08(火) 12:14:39 ID:r7poLyvs0(1)調 AAS
興信所にまで頼んだんだっけ
314: 2011/11/08(火) 12:50:38 ID:Hb4B.B5EO携(1)調 AAS
これで最後にしますから〜とか言って頼んだんだっけ?
315(1): 2011/11/08(火) 20:12:09 ID:5QcqdloU0(1)調 AAS
興信所まで使った割に見つけてきたのは
ダバ役の平松さんだったんだっけか、確か
>トッドの中の人
316: 2011/11/08(火) 20:18:28 ID:pXNOUlUg0(2/3)調 AAS
中原さん達じゃなかったっけ?
そして諦めてたら収録日当日自分から出てきた白石ゆきなが氏
317: 妖刀村正 2011/11/08(火) 22:15:16 ID:BIPgVdD60(1)調 AAS
トッドは、ダバとショウが頑張ってくれました、て寺Pが言ってた。
318: 2011/11/08(火) 22:24:47 ID:pXNOUlUg0(3/3)調 AAS
ああ、つまりどっちも正解かw
319: 2011/11/09(水) 04:08:24 ID:JqwpMXGw0(1)調 AAS
>>315
興信所の話は当時寺田P が話してないからダバとショウが頑張ってくれましたと言わざるとえないよ
興信所の話はログインやコンプティークのような雑誌でゲーム業界ノ話題で声優一人探すために興信所を使った
馬鹿なプロデューサーがいるというふうに書かれてたものだから
他にもゲームの声優代だけ高い理由、声優代で30分で200万払った件、ヤマトのゲームの際デスラー役の声優に
2000万要求された件等色々書かれていたよ
320: 2011/11/10(木) 02:13:25 ID:boHFWO/sO携(1)調 AAS
二千万とはまた破格だなぁ
ドラッグドラグーンとかどうなってんだろ
>だからよせといったのに(阪田)
なんか吹いた
321: [age] 2011/11/10(木) 23:43:33 ID:6x/5SD/Y0(1)調 AAS
第18/19話 ネルフ襲撃
シンジ君が初代ガンダムする話。さる御方のリクエストにお応えして作ったイベント。(阪田)
ロボット大戦ならではのシナリオです。シンジに対する甲児の答えは完結編へのネタ振りです。(寺田)
第19/20話 ドクーガの野望
ワーグナーの指揮者は、趣味の悪さを出すためにショルティにしました。……といってもBGMじゃわかんないけど。(阪田)
スーパーロボット大戦初のクラシックBGMが聞けるのは、この面だけです。(寺田)
第20/21話 ジャブロー侵入(前)
初めての前後編マップ。ユニットをあまり出しすぎると、後でたいへん。ネイは逃がすな。(阪田)
出撃メンバーは慎重に。河や森ばかりなので、足の早いユニットを出撃させるのがおすすめです。(寺田)
第21/22話 ジャブロー侵入(後)
へたに突っ込まなければ、そんなに難しくはないはず。(阪田)
前の面で出たキャラの気力が下がりますが、ユニットには関係ないのでこの面で出撃させるメンバーは強い機体に乗せておくと攻略が楽になります。(寺田)
第22/23話 目覚めよ超獣機神
1回は失敗するミデアの救出。増援の出現位置をよく覚えておこう。(阪田)
ようやくダンクーガの合体。『第4次』にも似たような面がありますが、ミデアを護衛するのがより難しくなっています。(寺田)
第22/23話 合体! 超獣機神ダンクーガ
ダンクーガ強いねー。育ってなくても強いんだから。ミデアも敵を攻撃するなよな、お前ら(阪田)
適当にプレイしていると、増援にミデアを撃墜されてしまうのでユニットの配置に気をつけて下さい。(寺田)
第23/24話 ミーアの決意
第4次とあんまり変わっていない、唯一のマップ・個人的にはコン・バトラーの合体シーンが嬉しい。(阪田)
敵がDCなのでレベルの低いキャラや戦艦を育てて下さい。暗黒大将軍の声がシブくて素敵……。(寺田)
第24/25話 大将軍ガルーダの悲劇
放っておくとガルーダがオレアナを倒してくれる。興味ある人はふたりの戦いに割って入ってみては?(阪田)
原作ではグランダッシャーなのですが、とりあえず超電磁スピンで(要タンク)戦って下さい。(寺田)
第25/26話 その名は東方不敗
例のふたりの熱い名乗り。やはりここはそれだけのためにあるといってもいいだろう。あとはおまけ。(阪田)
今回の出会いはデモを用意しました。私も始めてみた時、あまりの凄さに腰が抜けそうになりました。(寺田)
第25/26話 流派東方不敗! マスターアジア登場!
ふたりのあれは東方不敗流のあいさつなのだろうか? 町中で突然出会ってもやるんだろうな……。(阪田)
最近のロボット大戦には不可欠な師匠の登場です。今回はれっきとした地球人なのでご安心下さい。(寺田)
22/23話と25/26話は上がリアル系、下がスーパー系
寺田と阪田、2人合わせて1ページのインタビューもあるんだけどセットでここに投下しようか? スタッフスレか攻略本スレにした方がいい?
322: 2011/11/11(金) 00:51:54 ID:Dd57Nlao0(1)調 AAS
>スーパーロボット大戦初のクラシックBGMが聞けるのは、この面だけ
そりゃ次以降は“初”じゃなくなるしな
323: 2011/11/11(金) 03:14:08 ID:ZFvufi..0(1)調 AAS
乙。インタビュー投下場所は好みでいいんじゃね。どこでも間違いってこたないだろうし
> シンジに対する甲児の答えは完結編へのネタ振りです。(寺田)
ライター交代とかゴタゴタしたとはいえ、回収されないまんまだったよな…どういうの想定してたんだろう
324: 2011/11/11(金) 06:04:02 ID:f46kYA4E0(1)調 AAS
今回はれっきとした地球人なのでご安心下さい。(寺田)
ワロタwやっぱ色々言われたんだろうなこれ
325(1): 2011/11/11(金) 14:12:10 ID:9cGxuYKk0(1)調 AAS
>さる御方のリクエスト
これって庵野監督かな?
326: 2011/11/11(金) 17:04:35 ID:.U6uAKzAO携(1)調 AAS
そして何故か妄想スレとAAスレとIDスレに投下されたり>インタビュー
327: 2011/11/11(金) 20:25:31 ID:WCxusn2A0(1)調 AAS
流石にそんな空気読まないことはせんだろー
目に触れやすいとこじゃないと>インタビュー投下
328: 2011/11/12(土) 02:55:03 ID:ZP/9dNm.0(1)調 AAS
>>325
だろうなーブライトさんに殴られるシンちゃんみたいといってたみたいだし
329(1): [age] 2011/11/12(土) 21:26:54 ID:Om1cvg8Q0(1)調 AAS
第26/27話 DCの陰謀
ここはなんといっても、ゲスト参加のレイン。なんとかして彼女にシャイニングフィンガーを使ってもらいたいところだ。(阪田)
レインのシャイニングフィンガーの声も録ってあるので、ぜひ聞いて下さい。(寺田)
第27/28話 アデレード奪回(前)
敵の増援の出方がいやらしいよね。下手をすると、バスターランチャーを連続で喰らったりして。(阪田)
ここは空を飛べるユニットを出すのがベストです。私もここだけはリセット技を使いました。(寺田)
第28/29話 アデレード奪回(後)
ゼイドラムは強い。下手にエヴァを盾にしない方がいいかも。あと、動かない敵にも気をつけて。(阪田)
ゲスト軍ユニットの射程は長いので、ちゃんと計算してユニットを進ませるようにして下さい。(寺田)
第29/30話 オペレーション・レコンキスタ
ちゃんとトレーズ閣下をお守りしなとダメだぞ。放っておくと、ほうら!(阪田) 「しなと」原文ママ
レコンキスタとは聖地奪回の意味です。ちなみにガンダムWにはこんな作戦名はありません。閣下を見捨てないで下さい。(寺田)
第30/31話 コロニーの反逆
オーグバリューとビュードリファー。両方とも倒すのは大変。下手に近づかない方がいいかも。(阪田)
ふたりを倒すのは至難の技(というか不可能)なので、どちらかにターゲットを絞って下さい。(寺田)
第31/32話 ロンド=ベル、宇宙へ
光波獣ピクドロンかピグドロンか、未だに不明。どっちでもいいらしいけど。(阪田)
「ロンド=ベル宇宙へ」は「うちゅう」ではなく「そら」と読みます。ガンダムファンなら、お分かり頂けますね?(寺田)
第32/33話 和平成立
育てるメンバーを間違っていると、とんでもなく苦戦するマップ。そういう時は徹底的に逃げる!(阪田)
ここをリセットなしでクリアできたあなたは立派なスパロボ上級者です。ガンダムWの面々にご注意(寺田)
第33/34話 再会のサンクキングダム
ハマーン様のお声がなんともいえず、かっこいい。それを聞くがために、突っ込ませるのもひとつの遊び方である。(阪田)
最終面です。完結編へのデータ引き継ぎを兼ねてレベルアップをして下さい。(寺田)
第33/34話 ハマーンの影
ハマーンは倒せるかな? と思う頃に撤退してしまう。その後のマシュマーのことも考えて戦おう。(阪田)
『完結編』もがんばりますので、どうか我々開発スタッフにもう一度チャンスを下さい!(寺田)
33/34話は例のごとく上・リアル系、下・スーパー系
バラバラのスレに散ってるより固まってる方がいいと思うんで2、3日くらいしたらここに投下すると思います>インタビュー
330: 2011/11/12(土) 21:52:52 ID:QIgpWjlQO携(1)調 AAS
最後の寺田のコメ、ステージの内容と関係ないぞw
切実な願いじゃねえかw
そして二人のコメが一致した>シャイニングフィンガー
331: 2011/11/13(日) 02:21:35 ID:Qq3mNsdk0(1)調 AAS
>>329
しかしそれでも、オーグバリューとビュードリファーの両方も、
最後のキュべレイもきっちり撃墜するのがSRWプレイヤーなのであった…
332: 2011/11/13(日) 05:01:11 ID:5aXvdx/Y0(1)調 AAS
ファティマを落としてく後者は兎も角、
前者は前準備の割に実りが少ないのが難点なんだよな
まあ、それでも資金がおいしいんで二機とも撃墜するけどね!
333: 2011/11/13(日) 08:58:12 ID:IjsS7kJ20(1)調 AAS
不可能ってほど難しくもないしね、MAP兵器で初号機が落とされるのも良い思い出
334: 2011/11/13(日) 21:23:40 ID:pv6HwkfM0(1)調 AAS
頑張ればEXネオグラもヘルモーズも倒せるのがスパロボプレイヤー
335: 2011/11/13(日) 21:27:03 ID:nrSi2zEw0(1)調 AAS
ヘルモーズは不可能だろ……(発狂したジュデッカ・ゴッツォさんを見送りながら)
336: 2011/11/14(月) 04:24:30 ID:.jGC1Dd20(1)調 AAS
頑張れば64のリーブラも落とすのがSRWプレイヤー
いやまあ、単純に10000回攻撃しかければいいだけなんですがw
337(1): 2011/11/14(月) 17:39:28 ID:fdhDKA0U0(1)調 AAS
ヘルモーズに巻き込まれるジュデッカさんはいらない子
338: 2011/11/14(月) 18:31:14 ID:0zA4r5mIO携(1)調 AAS
>>337
ヴィンちゃん「自軍の攻撃で敗北するなどラスボスの面汚しよ…」
339(1): [age] 2011/11/14(月) 20:55:03 ID:F2jslduQ0(1)調 AAS
プロデューサー
寺田貴信
1969年11月11日生まれ
血液型:B型
京都府出身
代表作:第4次スーパーロボット大戦S
――:制作上苦労されたことは?
寺田:引退された声優さんを説得するのが大変でしたね。探したりとか。『新』の時には仕方がないということで、代役の方を使ったりもしたのですが、今回はオリジナルにこだわって。メインキャラでも声優さんがいないキャラはださないということで。
あとはシナリオですね。話がどんどん壮大になって行くので、どうなるかと。今回はシナリオを阪田さんがやっているんですが、なかなか上がってこなくて冷や汗をかきました。
――:ユニット数が多いですが、バランスの調整などは?
寺田:調整で苦労したのが、エヴァンゲリオンのATフィールドですね。ATフィールドがどのくらいのダメージで破れるかというのが。最後まで揉めましたね。
――完結編はどうでしょう?
寺田:メインになるのはイデオンですね。戦闘やDVEも派手になります。あと、ボスがストーリーによって変化します。今までもマルチエンディングといっていましたが、ボスが2種類しかいないといわれていました。でも今回は3から5種類位はいれたいですね。
――最後にファンの方にひとこと
寺田:ふたつにわける結果にはなりましたが、手を抜かない、やりたいことをやるということでこういった形になりました。2枚分のお金を払って頂くことになってしまいますが、損したとはいわれないような作品にしたいです。
総監督
阪田雅彦
1965年9月2日生まれ
血液型:O型
兵庫県出身
代表作:第4次スーパーロボット大戦
――:制作上苦労されたことは?
阪田:声の録音に時間がかかっています。セリフが大幅に増えているんです。キャラを把握するためにビデオを見なおしたりしました。
――:エヴァについては、どうお考えですか?
阪田:エヴァは人気もあるしやってみたかったんですが、あのままでは使えないなというのがありまして、原作とは違いますがスパロボのキャラにふれて成長していくという感じにしてあります。
――:イデオンの扱いについてはもう決まっているんですか?
阪田:イデオンのシステムはほぼ固まっています。イデオンは特殊なパラメータがあります。イデオンの自己防衛本能といいますか。攻撃を受けすぎると勝手に動き出したりして、扱いにくいユニットになると思います。強いんだけども使いどころが難しいというようなものになると思います。
――:ガンバスターは? 原作はけた違いに強いですが。
阪田:それをいったら真ゲッターもとんでもない力を持っているんですけど、まぁ、それと同じようなものですか。
――:最後にファンの人たちに一言お願いします。
阪田:最後ということで詰め込んでしまい、2枚というカタチになってしまいました。しかし、満足できる出来にしたつもりです。ぜひとも楽しんでください。
340: 2011/11/14(月) 21:23:30 ID:qwDXVUmQ0(1)調 AAS
>>339
いつも乙かれっす!
341: 2011/11/14(月) 21:31:59 ID:Olp9H2co0(1)調 AAS
阪田さんが倒れた時はさぞかしみんな焦ったんだろうなあ…ぶわっ
342(1): 2011/11/14(月) 22:03:31 ID:zGW0J13s0(1)調 AAS
>ボスがストーリーによって変化します
これ今のスパロボはラスボス固定が殆どだからなぁ
343: 2011/11/16(水) 03:11:12 ID:vVo6MRPU0(1)調 AAS
ストーリー分岐自体あんまないしな
344: 2011/11/16(水) 05:44:44 ID:ZivbGAes0(1)調 AAS
Wの2週目には驚いた
345: 2011/11/19(土) 13:09:39 ID:9H5azYO.0(1)調 AAS
>>342
原作どおりだったり、口調が男っぽくなったり、兜さんに恋しちゃったりするんですね。>ボスが変化する
346: 2011/11/19(土) 13:33:45 ID:Yo5sgrFw0(1)調 AAS
きれいなボス?
347: 2011/11/19(土) 14:00:51 ID:ir2kWAlI0(1)調 AAS
偽書ゲッターの武蔵みたいな流れか
348: 2011/11/22(火) 12:57:31 ID:UCXgF8HkO携(1)調 AAS
立木ボスはムロン・ムロン風な演技で見たかったです
349: 2011/12/01(木) 17:14:49 ID:IZ3D.aXwO携(1/2)調 AAS
R-1の武器が他のオリジナルロボより多めで
遠近両方の武器を備えているのは後々アクションゲームに出すことを想定していたから
(ゲーマガ2012年1月号・シークレットハンガーの寺田コメより)
350: 2011/12/01(木) 17:19:11 ID:IZ3D.aXwO携(2/2)調 AAS
正確には「アクション・ゲーム“などに”出す」ですね、細かいようだけど
351: 2011/12/01(木) 18:00:44 ID:SqaQ0hbE0(1)調 AAS
実際その想定通り出張させまくってたからね、滑ったけど
352: 2011/12/02(金) 21:21:09 ID:xgtjzDy.0(1)調 AAS
リアロボファイナルアタックには出てたっけ?
353: 2011/12/02(金) 21:27:18 ID:oGYfN/5Y0(1)調 AAS
あれはR−2とR−3すら参戦したぜ
出番無かったのはRRFAではなくRRR、代わりに奇しくもアルト絡みのフリッケラが参戦と
354: 2011/12/03(土) 09:17:52 ID:yKv8aGMM0(1)調 AAS
FAのネタもそろそろ拾われるのかな。ゲドゥビュームぐらいしか無いけど
355(1): 2011/12/09(金) 18:05:06 ID:lz5PuHZ6O携(1)調 AAS
>>355
順番からいえば既に出ててもよさそうなのにねえ
拾うつもりはあるけど絡ませ様がないから保留してるだけ、とかならいいけど
拾うつもり無しって事もありそうで怖いw
356: 2011/12/11(日) 13:09:49 ID:o51ThE6M0(1)調 AAS
バルマー側で霊帝が絶対的存在だからOGシリーズだと誰一人味方側に
寝返るのが無い可能性があるかも
357: 2011/12/29(木) 14:54:43 ID:f4lvY8sUO携(1)調 AAS
2012年2月号ゲーマガ シークレットハンガーTURN.61より
グランゾンの設定文にある「搭乗者が人知を超えたものなら1日で全世界の〜」の下りは
OGで新たに創られた設定ではなく、
かなり前の、初期の資料に書いてあったもの
358(1): 2011/12/29(木) 15:24:25 ID:L2QQ94Xg0(1)調 AAS
そもそも初期設定から存在するエリック・ワンのセリフだしなぁ
359: 2011/12/30(金) 10:59:49 ID:gWCRxqMY0(1)調 AAS
>>358
初出はどこ?
360: 2011/12/30(金) 16:50:15 ID:YsvVYwg60(1)調 AAS
電ホのグランゾンの回でエリック・ワンとかカール・シュトレーゼマンは
武装機甲士グランゾンの頃から名前はあったとか言ってたな
361: 2011/12/30(金) 17:20:33 ID:JmnNtKY60(1/2)調 AAS
スパロボwikiだと第二次の説明書の時点で居たって書いてあるけど、表に出たのはそこが最初であってたっけ?
362(1): 2011/12/30(金) 22:07:25 ID:oZxjGlS60(1)調 AAS
少なくともFC第2次の説明書には載ってない
異星人「ゲスト」の技術で作ったとかは書いてあるけど
画像リンク
エリック・ワンの名前や例の「もし人知を超えた能力者がわしのグランゾンに乗ったら」の台詞が
世に初めて出たのはαのロボット大図鑑じゃなかったかなあ
電子大百科とかに載ってたりするのかしら
363: 2011/12/30(金) 22:16:21 ID:JmnNtKY60(2/2)調 AAS
電穂のグランゾン回と混ざり、初期から設定あった→初出から設定あった→初出である第二次から設定あった
って具合にすり替わったのかも
364: 2012/01/05(木) 19:56:15 ID:V1z4qavE0(1/6)調 AAS
wikiはいつも思うが、持ってもいないものを根拠に適当に書く奴が多すぎるよなぁ
わざとやってんじゃないかと
>>362
αが初であってる。対消滅エンジンと超抗力チタニウムは第二次G取説。
wiki類の第○次グランゾンの主動力がブラックホール機関も間違いだな。
365: 2012/01/05(木) 21:07:27 ID:KQfDc/Uc0(1)調 AAS
大辞典の「ブラックホールをエネルギー源にしている」あたりからの誤解かな
366(1): 2012/01/05(木) 21:09:04 ID:DGuFjieA0(1/3)調 AAS
でもそこって「αで設定変えられた!」って魔装厨が暴れてた箇所じゃ?
367: 2012/01/05(木) 21:11:15 ID:V1z4qavE0(2/6)調 AAS
中枢のブラックホール(αだと縮退炉)を利用して反物質を製造・貯蓄して、
その反物質を対消滅させて取り出したエネルギーを利用しているのだと思われる
368: 2012/01/05(木) 21:15:14 ID:V1z4qavE0(3/6)調 AAS
>>366
第○次:ゲストから提供されたブラックホール機関が中枢、対消滅エンジンが動力
α:ブラックホールエンジンを元に開発した対消滅エンジン
似てるようで少し違う(αでもBHは積んでるようだが)
369: 2012/01/05(木) 21:21:02 ID:DGuFjieA0(2/3)調 AAS
しかし別に阪田一人で作った設定でもなければ表に出てなかっただけの物も山ほどあるし、阪田自身が後変えたものもある
そんなところの差異をあげつらって叩いてた当時の連中はやっぱアレ過ぎる
370: 2012/01/05(木) 21:25:17 ID:V1z4qavE0(4/6)調 AAS
そりゃBHエンジンをどう弄っても対消滅エンジンにならないからな
誰が作ったか知らないが、α設定の書き方がおかしすぎる
表に出ない=阪田が採用しなかった、だしね
371(2): 2012/01/05(木) 21:28:53 ID:DGuFjieA0(3/3)調 AAS
なんだ当時の魔装厨本人かよ、「採用しなかったから出さない」とか阪田自身言ってないことを息を吐くようにデマ吹聴するな
372: 2012/01/05(木) 21:58:41 ID:V1z4qavE0(5/6)調 AAS
>>371
出す出さない以前に、阪田に出す機会がなかっただろ。
企画会社の持ち込んだ企画をベースに阪田が設定を練り上げ、
第○次シリーズが完全に完結してしまったのだから、
本編に反映されなかった初期企画設定が出る場所がない。
原作者も最初の企画会社ではなく阪田扱いだしな。
その初期企画から存在しつつαに再利用されたのがエリック・ワンやら何やらな訳だが、
阪田っぽくないという指摘がα時期にされた通り、
そりゃ最初は別人が書いてたのだから、ぽくないという指摘自体はその通りだ。
的外れだったのはα用の新設定と思われていた点だろう。
プレイヤーには細部の判別がつかないが、α設定は初期設定の再利用+従来設定の改変だ。
再利用でも改変でも不評だった事実自体は変わらんよ。
主犯格にされた寺田Pが気の毒だが…
373(1): 2012/01/05(木) 23:05:30 ID:CeD38Ja60(1)調 AAS
ブラックホールエンジンをヒントにして縮退炉を完成させたってことなら
弄ったってわけでもないしおかしくもないのでは
374: 2012/01/05(木) 23:24:28 ID:V1z4qavE0(6/6)調 AAS
>>373
機体紹介欄の書き方が悪いという話では
批判する気はないが、従来設定だとBH内包のブラックボックスが中枢、
α設定のBHエンジンはエンジン内でBHを生成して動力にするとか細かい差はある。
(前者だとMBHの入った名称不明のユニットが提供されている)
αで出た「縮退炉」の設定はいつからあるかは謎だね。
トップの縮退炉と紛らわしい(原理が違う)からF完結編ではその名前を使わなかっただけで、
最初からあったのかもしれない(第四次にはないが)
375(1): 2012/01/06(金) 03:37:04 ID:wMnPRTnM0(1/2)調 AAS
Fではブラックホール機関を元に縮退炉を作ったと明言されてるな
後>>371は
>表に出ない=阪田が採用しなかった、だしね
これに対するツッコミだろう。
全設定を事細かに説明するわけじゃないんだから。ましてや、当時のあっさりとした文章量で
376: 2012/01/06(金) 03:43:19 ID:sqBeLlwko(1)調 AAS
αでも設定作ってあることだけは示唆されて、公開されずじまいのあったなぁ
377: 2012/01/06(金) 03:46:30 ID:wMnPRTnM0(2/2)調 AAS
バルマー側の年表のことかぁーっ
たぶん設定変えられて(発表された地球側の年表のように)
αシリーズとして見ると矛盾だらけだろうが見てみたかったw
378: 2012/01/06(金) 09:20:19 ID:DX.Bs6xw0(1)調 AAS
>>375
F完ではゲストのブラックホール機関を元に(ガンバスターの)縮退炉を作った設定
元は同じ技術ルーツのグランゾンの方の呼び方は謎のまま
トップのはアイスセカンドという燃料がいる
α年表も直ぐ撤回されてしまったからねぇ
R-0とか、Wガンダムを参考にΖガンダム開発とか懐かしいな
379(1): 2012/01/06(金) 21:43:52 ID:y9a9qjP.0(1)調 AAS
みんな色々考えてるんだなあ
F(F完)で大事なのってシュウの「ゲストのブラックボックス内部をいじって特異点崩壊しましたゼゼーナンpgr」程度だと思ってた
380: 2012/01/07(土) 00:28:28 ID:p7.BslSg0(1)調 AAS
誤植もあるα外伝の記述だから間違ってるかもしれないけど、
原作設定のグランゾンはブラックホールエンジンらしいよ、縮退炉ではなく
原作:ブラックホールエンジン(中核)、対消滅エンジン
α:縮退炉(中核)、対消滅エンジン
αでブラックホールエンジンのおかげで縮退炉を作る事ができましたみたいな台詞があるので
381: 2012/01/07(土) 12:49:36 ID:ppCFya1.0(1)調 AAS
>>379
ブラックホールを使うグランゾンも核にはかなわなかったのですpgr
という展開がちょっと怖かった記憶がある。
382: 2012/01/07(土) 19:06:58 ID:skNQnnKU0(1)調 AAS
α設定で上書きされたと思わせたのはまずかったねえ
俺もウィンキーと離れて早々に改変かと思ったし、フォローも外伝までなかった
383: 2012/01/08(日) 00:06:22 ID:yOyZIHkE0(1/2)調 AAS
当時から人気あったアルトやヴァイスリッターの設定をαで上書きしちゃったのも拙いだろう
あっちはα設定とかじゃなく、本当に上書きしちゃった
設定を追加するんじゃなくて一新形式はどうやっても荒れるんじゃないかと
384(1): 2012/01/08(日) 00:50:04 ID:B0IoFxVU0(1)調 AAS
ほぼ同時期だから、最初からじゃないか?
つか第二部以降はαより後だぞCONPACT2
385: 2012/01/08(日) 02:00:09 ID:yOyZIHkE0(2/2)調 AAS
>>384
α外伝で変更して、αのオリジナルストーリー(OGの原型)で今の形にさらに変更
αの発売前にヴァイスリッターの設定も出てる
386: 2012/01/08(日) 03:00:47 ID:mIksyOOko(1)調 AAS
一新、の解釈でズレてる予感
387: 2012/01/08(日) 10:02:44 ID:zRCVEEJs0(1)調 AAS
その頃は森住がいて、インパクトでキョウセレン有名になったからねえ
388: 2012/01/09(月) 05:58:11 ID:4XAJ1ufg0(1)調 AAS
でも当時いろいろ繋げたがってたの、その森住ぽいんだよなw
ドイツ語推しは森住の仕業と判明したし、
森住いなかったら、今のOG世界のネーミングセンスはずいぶんと変わってそうだ
389: 2012/01/09(月) 11:06:41 ID:UyR2DSk.O携(1)調 AAS
Rマシン以外にも英名の機体がいたり、
フランス語やイタリア語なんかのPTもいたりしたんだろうな
390: 2012/01/09(月) 18:38:29 ID:7RSfAyXM0(1)調 AAS
「ラ・R-1」とかですね
391: 2012/01/10(火) 16:56:01 ID:qLU3V1fg0(1)調 AAS
そういやR-1派生のアルブレードも、
正式採用されたらエルシュナイデになる予定だったんだよな
なんであんなにドイツ語推しなんだろう(作中設定的に
392: 2012/01/10(火) 18:37:00 ID:EaI7mumE0(1)調 AAS
それは……カッコイイからだ!
393: 2012/01/11(水) 18:51:40 ID:KaPxrYRI0(1/30)調 AAS
2の発売日直前だけどDS版LOEの用語集をコソーリ投下してみる
394: 1/29 2012/01/11(水) 18:52:41 ID:KaPxrYRI0(2/30)調 AAS
INS
慣性航法装置。GPSが使えない時はこちらを使う。
アイリッシュウィスキー
アイルランドで生産されるウィスキー。
独特の香りを持つものが多い。
あおいで天にはじず
孟子盡心章(じんしんしょう)にある言葉。
やましい事がなければ天をあおいでも恥じ入る事はないという言葉。
アカデミー
練金学協会の母体となっている、ラングラン王室経営の学士院。
アクチュエータ
制御信号を実際の動きに変換する装置。
悪をなして人の知らん事を
菜根譚(さいこんたん)にある言葉。
悪事を働いても、それを人に知られたくないのであれば、
まだ改心の余地があるという意味。
アストラル界
精霊界とも呼ばれる。
人の意識が作りだした、位相の異なる空間。
アストラルコーティング
エクトプラズムコーティングの強化版。
アストラルシフト
マサキは無敵モードと言っていたが、こちらが正式名称。
アドレナリン
体内ホルモンの一種。興奮した時に分泌される。どんな味かは不明。
395: 2/29 2012/01/11(水) 18:53:57 ID:KaPxrYRI0(3/30)調 AAS
一度動かした軍
軍の行動には膨大な予算と人員、物資が必要であり、
軽々と作戦を大幅変更すると混乱が起きやすい。
イラ湾
イラ州にある湾。海中に結界維持装置がある。
インチキ
エアダクト
空気調節、排煙のために作った空気の通り道。
永久機関
精霊とエーテルを利用し、無から有を生み出すエンジン。
エクトプラズム
人工的に物質化されたプラーナ。
死霊装兵の場合、死者の怨念を利用している。
エクトプラズムコーティング
ラ・ギアスではプラーナを人工的に
物質化されたものをエクトプラズムと呼ぶ。
人と精霊の中間的存在であるため、アストラル界に干渉できる。
エミール市
ザボール州第一の都市。
人口は41万人。
円月殺法
とある有名剣客(フィクション)の必殺技。
王位継承権
王位を継ぐ権利の事。
ラングランでは王位継承権の承認を受けるためには、
魔力テストに合格しなければならない。
396: 3/29 2012/01/11(水) 18:55:11 ID:KaPxrYRI0(4/30)調 AAS
王族
ラングランでは階級的身分制がある。
各階級は権利と一体化した義務が存在する。
王族は国事行為と魔力の供給が義務となる。
王都ラングラン
神聖ラングラン王国の首都名。
行政機能が集中している。
オーバードライブ
通常の回転数を超えて稼働している状態の事。危険。
おっしょさん
お師匠さんの訛り。
おどり
「ワイクル」「ワイクルー」「ワイクー」等と呼ばれる、
戦いの前の踊り。師や両親に感謝を捧げる他、
ウォームアップの効果もある。
お姫さん
モニカの事。セニアではない。
オリハルコニウム
魔装機の装甲などに使われている特殊な金属。
地上にはほとんど存在せず、人の精神に感応する性質がある。
隠形の術
修験道、忍者などに伝わる、姿を隠す術の事。
ここでは精霊レーダーを一時的にくらませる特別な術。
ステルスの様なもの。
回想録
実際に執筆している訳ではなく、ノボトニーの口調のクセである。
実際ヒマな時に回想録を書きためていた。
怪文書
出所が明らかになっていない、怪しい文書。
匿名で出され、特定の個人などの秘密を暴き、中傷するものが多い。
397: 4/29 2012/01/11(水) 18:56:13 ID:KaPxrYRI0(5/30)調 AAS
外務卿
日本で言う外務大臣に当たる。
ラングランでは大臣ではなく卿と呼ぶ。
閣僚会議
国務卿を集めた会議で、行政上の決定を行う。
国王は召集の権利はあるが、閣議決定を追認するだけである。
影の中に
ファミリは、非実体化して主の影の中に待機する事ができる。
かけまくもかしこき
畏れ多くももったいなくも、の意。
祝詞(のりと)と同様の意味合い。
風のサイフィス
風の精霊の一柱で、サイバスターと契約を結び、守護している。
片方のマユゲ
高名な空手家が行ったという修行法。
こうする事によって人前に出られなくなり、修業に専念できるらしい。
ガッド
水の精霊。純化した高位の精霊で、ガッデスと契約している。
なお、水の精霊は他にも存在する。
カラバ秘術
本来はヘブライ語で口伝、秘伝の意味。
地上でのそれと似た様な秘術。
火風青雲剣
封神演義に登場する宝具の一つ。
カラタミーフィ州
自然環境が豊かで、観光事業が盛んな州。先史文明の遺跡も数多い。
398: 5/29 2012/01/11(水) 18:57:12 ID:KaPxrYRI0(6/30)調 AAS
機装兵
魔装機以前から存在する無人の人型兵器。
主に神官らの警護に使われていた。
性能は魔装機に比べるとかなり劣る。
キナ州
元ラングランの州。この時点ではシュテドニアスに併合されている。
逆タマ
逆玉の輿の意味。
身分の高い女性と結婚する事。
ギャバリー牛
ラングランのギャバリー州産牛の品種。
霜降りで最高級。
窮鳥、懐に入らば
顔氏家訓の言葉。
要するに困っている人を見捨てるのは良くない、という意味。
共鳴
振動する物体の波が、他の振動体の作用で同調し、振動を起こす事。
キルリアン反応
旧ソ連の科学者、キルリアンが発見したとも、
かのニコラ=テスラが発見したとも言われている。
生物の放電現象の一種だが、ここではプラーナの痕跡の事を指す。
クーデター
武力で政権を奪う事。
功徳
「くどく」と読む。
仏教で言う、良い行いを積む事。
グラフス列伝紀
1万年以上前に成立した伝記。
ラングランの偉人、英雄について記されている。
399: 6/29 2012/01/11(水) 18:58:40 ID:KaPxrYRI0(7/30)調 AAS
グランバ
炎の精霊の一柱で、グランヴェールと契約を結び、守護している。
クレジット
ラングランでの通貨単位。
1クレジットは日本円で大体10円ほどの価値となる。
紅蓮のサフィーネ
赤系の色を好んで使うサフィーネに付けられた異名。
本人はかなり気に入っている。
軍事演習
部隊の練度の確認や、周辺諸国へのアピールのために行う事が多い。
ここではもちろん後者の意味である。
軍法会議
軍隊では、民間とは異なった法体系が存在しなくては戦えない。
そのため軍人専用の裁判所があり、それを軍法会議と呼ぶ。
君命も受けざる所あり
孫子九変篇(きゅうへんへん)にある言葉。
軍人は臨機応変に対応するため、君主の命令でも聞けない事がある。
形式さえ整っていれば
ラセツの発言は魔術的処理がしてあり、録音不可能。
よってこの言葉は証拠にならない。
契約
約束の事。ここでは魔装機、または魔装機神に憑依し、
その機能を高め補佐する役割を精霊に願い、
それを許可された事をあらわす。
結界
わかりやすく言うとバリア。
魔術によって施されている。
ラングラン国王らによって、その魔力は補充されている。
結界維持装置
調和の結界を維持するためのリレー装置。
各所に配備されている。
400: 7/29 2012/01/11(水) 19:00:13 ID:KaPxrYRI0(8/30)調 AAS
ゲマトリア
数秘術とも呼ばれるが、元々は別の概念。
文字を数字に置換し、その数字を元に様々な解釈や術を施す事。
ピタゴラス教団はこの術を秘技としていたとされる。
剣皇
「けんおう」と読む。剣聖と同じく剣の達人の事。
なお、初代ランドールは剣神(けんしん)と呼ばれている。
元帥
軍人のもっとも上の位。大将の上。
ただし大元帥という位を置く軍もある。
剣聖
剣の達人の事。
げんまん
げんこつ一万発の意味。
針千本飲む前に普通死ぬ。
元老院
ラングラン議会は二院制となっており、元老院と庶民院がある。
元老院は一時の世論に流されず、大局を見る事が要求される。
業
「ごう」と読む。
仏教では報いを受ける元となるすべての行為を指す。
大抵は悪行の事である場合が多い。カルマとも言う。
公安
治安局内公共安全部の略称。
日本の公安と違い、国防省下の組織。
対テロ、過激派の調査を主に行う。
高位
精霊は時間の経過、及び人の想いの強さによって、
その存在を純化させていく事がある。
その純化の度合いが高いものを高位と呼ぶ。
膠着状態
身動きのとれない、進退窮まった状態の事。
401: 8/29 2012/01/11(水) 19:01:30 ID:KaPxrYRI0(9/30)調 AAS
降魔弾
「ごうまだん」と読む。この世界で核兵器以上にやっかいな兵器。
ただし製作、保持を禁止している上製作が難しく、
扱いに非常に難があるので、ほとんど現存していない。
GO! WEST!
西へ向かうぞ。歌っちゃダメ。
コードネーム
暗号名。この場合、正式名称が付く前の仮の名前。
国際会議
ラ・ギアス主要10ヵ国による国際会議。
今回の会議は関税に関するもの。
国際法
もちろんラ・ギアスにも国際法は存在する。
国土防衛法
憲法よりも下位にある法律だが、
軍はネガティヴルール(してはいけない)が基本にあるので、
ここに明記されている事は大きな根拠となる。
極楽浄土
阿弥陀によって救われた人が往生する浄土。
なお、阿弥陀如来は大乗で生まれた仏なので、タイにはいないはず。
御前試合
君主など、身分の高い人の前で行う武術の試合。
国家反逆罪
内容にもよるが、もっとも重い罪の一つ。
ゴドン
バゴニアの通貨単位。
この時点で1ゴドン=50円位。
402: 9/29 2012/01/11(水) 19:02:50 ID:KaPxrYRI0(10/30)調 AAS
近衛騎士団
ラングラン王室直属の騎士団。
伝統的な役職ではあるが、
武芸や知力が優秀な者が選ばれるため、人気が高い。
近衛兵
王族の身辺を警護する兵士。
SPよりも重武装。
コブガチョウ
ラングラン特産のガチョウ
地上のガチョウよりコブが大きい。
これはしたり
失敗した時に言う言葉。
サイコダイビング
人の精神領域に、他者の精神を侵入させる事。
自我を制御できないと意識が混合してしまい危険。
現在、これができる人間は、ラ・ギアス全体で10人に満たない。
サイコメトリー
もの自体に残った記憶の痕跡を読み取る能力の事。
テュッティは魔術的素養が高く、様々な魔術を会得している。
サイツェット州
ラングランの州。ラングランの中でもっとも面積が広い。
サウナ
フィンランド人はサウナ好きで有名。
サウナ小屋の中で石を熱し、そこに水をかける方式が主流。
湖のほとりに立てられる事も多く、熱くなったら湖に飛び込んだりする。
左遷
低い役職に移す事。
昔、中国では左右大臣がいた場合、右の方が尊かったため。
ザボール州
ラングランの州。
農業の盛んな州で、特産品は小麦と米。
特にここの小麦で作るパスタは絶品。
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