[過去ログ] 【社会】「アニメの現場は崩壊している」 世界に誇る日本のアニメ産業、加速するブラック労働…制作現場では低賃金や長時間労働が常態化★3 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
306(2): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:04:59.56 ID:yqgeOL+N0(1/55)調 AAS
有名俳優や女優が出るドラマや映画より基本的に金がかからないが、
お金は、どこに消えちゃうの?
307(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:05:00.31 ID:PmpINr8A0(4/12)調 AAS
>>302
00年代のアニメとか10年代前半とか、EDにそっち系の
名前すげー多かった
あと作画崩壊とか着色メチャクチャなのも
308: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:05:04.51 ID:H8jVNjju0(1/13)調 AAS
商業や趣味のコンテンツに文化的役割を押し付けるのは気の毒
気軽に楽しめればいい
文化的役割なら小学校中学校高校で教科書として使っても遜色ない作品じゃないと
一休さんとかまんが日本昔話とか
ってか何で娯楽コンテンツに役人を関わらせたいの?
309: 名無しさん@1周年 [SAGE] 2017/06/09(金) 08:05:13.31 ID:1Ao0DRYF0(4/9)調 AAS
>>300
それは昔のほうが露骨でひどかっただろ
310(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:05:40.12 ID:ru49lXr30(2/2)調 AAS
爆発エフェクトとか巧い中国人絵師が出てきてるからな
311(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:06:02.10 ID:yqgeOL+N0(2/55)調 AAS
>>307
今でも作画崩壊ではないが、線の太さが太くなって
色が単純になる、外国や素人発注部分とかわかるしな。
312: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:06:02.78 ID:C6Ge3AOVO携(7/32)調 AAS
>>280
売れっ子でも数千万程度だろうな
数千万は高く見えるが売れっ子ではそこまで夢のある数字ではない
アニメーターは売れっ子でももっと安いだろうし
313(2): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:06:02.87 ID:PmpINr8A0(5/12)調 AAS
>>306
制作委員会内訳
・テレビ局
・アニメ制作会社
・スポンサー
・出版社
・電通
314(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:06:07.85 ID:O33pjBh10(3/8)調 AAS
手塚治虫は虫プロでアニメーターに高給を払い
アニメーターにあらずば人にあらずという扱いをした
しかしそれは破綻して手塚は大変な借金を背負い虫プロは倒産
アニメはそもそも儲かるものではないということなんだよ
315(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:06:18.30 ID:7WSruXw/0(1/2)調 AAS
仕事辞めてヤマトでも行って俺の荷物運べばいいのに。
その方が賃金高いし、アニメーターにこだわる理由がわからん。
316(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:06:34.27 ID:BHCoce4oO携(1)調 AAS
アニメーターの仕事って最低賃金法と労働基準法を遵守しているのだろうか?
先ずそこからだと思う。
遵守しているのなら、後は労働条件の改善、賃金の改訂だけで済む話だと思う。
賃金が安ければ転職の自由は有る訳だし。
317: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:06:46.39 ID:ov5jJ0y00(1)調 AAS
制作の対価だけじゃなく興行成績に応じてロイヤリティーが還元されるような仕組みを作ればいいんじゃね
318: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:06:46.90 ID:PmpINr8A0(6/12)調 AAS
>>311
デジタル導入して国内生産に戻ったとこもあると聞くが、
そういうとこの方が少ないんだろうね
319(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:06:56.66 ID:j9n0WPAf0(1)調 AAS
これ30年前から言われてましたけど。
320(2): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:07:01.35 ID:y02Zl+0u0(2/4)調 AAS
>>303
ディズニーがアニメをCGに変えたように
日本アニメも絵の描けない人がPCで作るようになるだろう
321: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:07:01.82 ID:yqgeOL+N0(3/55)調 AAS
>>313
スポンサーはともかく、
結局、電通とテレビ局がのさばっているうちは駄目だろうな。
322: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:07:13.05 ID:0LSPkmlFO携(3/12)調 AAS
「動画にしやすい原画を速く上手く描く」
これが仕事開始から3〜5年で出来ない日本人アニメータは居場所がないから辞めなさいって話なんだがな…
323(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:07:18.00 ID:kaoUnD8h0(1/2)調 AAS
ワンクールのクソアニメやめたらいいじゃん
324(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:07:25.65 ID:vkSmp/Hc0(3/25)調 AAS
作画は過去ないくらいに高品質になってると思うがな。
まあ3Dモデリングばかりになって昔のようなダイナミックな質感は
多少失われてるような気もするが。
325(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:07:30.25 ID:WYcez8Z40(4/4)調 AAS
>>292
岡田がナディアの動画部分を韓国に外注してたときの苦労話しをしてたぞ
酷かったので貞本が作り直してたらしい
326(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:07:37.42 ID:WAAnYCUz0(1/25)調 AAS
>>4
今がアニメ会社乱立しすぎなんだよ
327: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:07:40.99 ID:uhTuvrJF0(1/2)調 AAS
業界にいるが上手い奴はすぐ収入跳ね上がるぞ。
新人の絵をみたらお前ら意見変わると思うよ。
アニメーターといって上手い新人と落書きみたいな絵の新人とひとくくりしない方がいいとおもう。
人が足りない、下手くそを入れる、稼げないの悪循環。
328(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:08:24.75 ID:C6Ge3AOVO携(8/32)調 AAS
>>310
今の若いアニメーターで巧い奴ってどのくらいいるの?
日本ではまだ4、50代の奴等が幅をきかせてる印象があるが
329: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:08:25.30 ID:pfpCGK4E0(1)調 AAS
>>290
相場崩壊は本当に怖いから英断だと思う
330(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:08:33.53 ID:yqgeOL+N0(4/55)調 AAS
>>320
というか背景は殆ど実写かCGじゃね?。
人物もポリゴンに画を貼りつけてるのがあるような気がする。
331: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:08:42.68 ID:3pRPKvGe0(1/12)調 AAS
>>323
ななついろドロップスは
1クールアニメの最高作
332: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:08:45.06 ID:WAAnYCUz0(2/25)調 AAS
>>21
まあ待遇下げてるのは自分らなんだよね
人が多すぎるから足元見られてる
333: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:08:46.83 ID:ZvqJ83w90(1)調 AAS
>>277
そうそう
うちの小学生は見るアニメないからスポンジボブやディズニー系にはまってるわ
面白いし
小学生が見るアニメがないんだろうな
客を逃してるのは自分らでしょうに
334: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:08:52.75 ID:8MOrT5XA0(1)調 AAS
アニメ会社出身の転職者を受け入れたら補助金出るようにすればええ
適量になるやろ
335: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:08:55.64 ID:UFmzzZ2d0(1)調 AAS
アニメーター志望の日本オタクの外人が日本に来て
夢破れて帰っていく話をよく聞く。闇が深いんだなと思う
336: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:09:12.77 ID:4aqIFdEx0(1/9)調 AAS
駆け出しのアニメーターってのは学校に行ってるようなもんだ
専門学校で教えることは現場じゃ何も役に立たないからな
そいつに才能があれば一年後には年収300万超えるよ
337(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:09:25.87 ID:WAAnYCUz0(3/25)調 AAS
>>41
志望者だけはやたら多いよ
試験で引っかからないレベルだけど
338: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:09:39.43 ID:0LSPkmlFO携(4/12)調 AAS
>>326
博打は親じゃないと儲からないからな。
みんな親になりたがる。
339(1): 名無しさん@1周年 [SAGE] 2017/06/09(金) 08:09:57.64 ID:1Ao0DRYF0(5/9)調 AAS
これこそ、嫌ならやるな、の典型例だからなあ
マジで転職をすすめるわ
アニメーターになっても
有名アニメ作家になんぞ、絶対になれんだろ
漫画家のほうがまだ可能性がある
340(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:10:08.44 ID:H8jVNjju0(2/13)調 AAS
>>314
そうそう、娯楽アニメ漫画制作は好きでやる仕事とか趣味とか
医療介護インフラのようになければ人が生きて行けないような分野じゃないし
需要と供給のみで成り立つ(趣味なら自己満だけでやって行ける)
それより、国が全国民に月10万円ずつ無条件配布すればいいんだよ
341(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:10:10.01 ID:C6Ge3AOVO携(9/32)調 AAS
>>319
日本人は一度決めた制度は外圧がない限り二度と変えられないんだよ
342: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:10:27.90 ID:bZMwESJL0(1/10)調 AAS
そもそも雇用契約結んでなくね?
343: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:10:33.05 ID:sHu3fnN70(1)調 AAS
しょせんはテレビだからな
誰が儲かるかは同じ
344(2): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:10:37.96 ID:PmpINr8A0(7/12)調 AAS
子供向けのアニメ作ったって円盤売れないから意味がない
大きいお兄さんお姉さんが見るアニメ作って円盤売れた方がいい
別に子供向けアニメをおざなりにしていいとは思わんがね
345: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:10:44.92 ID:WAAnYCUz0(4/25)調 AAS
>>320
CGデザイナーも足りてないだろ
これもまあ箸にもかからんレベルなら大量に応募あるけど
346(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:10:47.01 ID:3pRPKvGe0(2/12)調 AAS
>>324
12歳。という少女漫画アニメ。
20年前の作画スタッフじゃ、不可能だったと思う。
レベルは本当に上がった。
347: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:11:09.11 ID:yqgeOL+N0(5/55)調 AAS
で同人誌の方が儲かるんだっけ?
348(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:11:10.39 ID:r/3Y7gjU0(1)調 AAS
崩壊してねえよ
昔からこんなもん
349: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:11:37.12 ID:PmpINr8A0(8/12)調 AAS
今度、魔法使いの嫁が秋にアニメ化するんだけど
前宣伝がすごすぎて逆にクオリティが心配になってくる
1巻18000円もぼるからにはそれなりの出来なんだろうな
350: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:11:37.91 ID:TfzGOynI0(1/3)調 AAS
明らかに供給過多だし、小さいとこは廃業なりして業界を整理すべき
351(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:11:39.92 ID:7WSruXw/0(2/2)調 AAS
こんなのプロ野球の3軍が給料低いと言って嘆いてるようなもんなんだよ
仮に業者の中抜きが減っても下っ端の待遇は大して変わらないよ
352(2): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:11:40.77 ID:JenIOn8F0(10/21)調 AAS
>>301
宮崎駿は漫画下手で有名だろうが
俺が想定してる絵は上手いが漫画が下手な作家の代表が宮崎なのよ
あの宮崎ですら漫画描かせたら下手になるのかとガッカリしたんだよ
漫画が上手いとは絵が上手い事じゃない。これは文字では説明できない
ちな俺は元漫画編集者
353: Rage in Eden ◆o.oPussyKg 2017/06/09(金) 08:11:41.51 ID:2KHmhfMD0(1)調 AAS
ぶっちゃけ日本のアニメーション制作の根幹を、徹底的に支那朝鮮へ移す魂胆ってヤツだろ
最近のアニメの質の低下を見りゃ、絶望しか無いやね
センスの無い民族に何をやらせたって無駄という見本
354: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:11:42.64 ID:C6Ge3AOVO携(10/32)調 AAS
>>325
そもそも高品質を安く買おうとするのが間違いなんだよ
最近は中国韓国も人件費が上がって東南アジアに発注してるらしいが
355: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:11:57.17 ID:gwbK5ve30(1)調 AAS
ゴミアニメばっかりだしそんなもんだろ
356(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:11:59.64 ID:WAAnYCUz0(5/25)調 AAS
>>344
大きなおともだち用のやつのほうが円盤の消化悪いぞ
357(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:12:10.69 ID:H8jVNjju0(3/13)調 AAS
>>337
試験?
憲法の表現の自由があるし、作るも発信するも自由のはず
358(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:12:24.21 ID:yqgeOL+N0(6/55)調 AAS
>>348
昔からそうだね。アニメ制作会社、設計事務所とか労基が入ったら
ほとんど潰されるほどに酷いw
359(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:12:27.55 ID:vkSmp/Hc0(4/25)調 AAS
>>339
トップをねらえあたりのアニメーター見ると
結構な人数の今のビッグネームが居る気がする。
360(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:12:42.16 ID:IsmIn06F0(1/12)調 AAS
それでもやりたいのがあとを絶たない
あわよくば有名になって狭いながらも
脚光を浴びられる
そんな一握りを目指しているんだよ
まぁ現実に気づいてそれでもサブカルチャーの
仕事したいってのがゲーム業界に流れてくる
361(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:12:54.43 ID:TfzGOynI0(2/3)調 AAS
>>352
ナウシカの漫画は傑作だろ
362: 名無しさん@1周年 [sAGE] 2017/06/09(金) 08:12:58.59 ID:1Ao0DRYF0(6/9)調 AAS
>>330
今は思った以上に
コンピュータ制御が
すすんでいるっぽい
弱ペダも、よく見ると特に走行シーンに
コンピュータで制御しているであろう
動きが出てくる
363(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:13:13.49 ID:cGZCZbao0(6/11)調 AAS
>>297
GM作物というクッションを置けば
搾取が搾取に見えないというのは
大いなる勘違い
364: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:13:50.50 ID:yqgeOL+N0(7/55)調 AAS
>>351
上の待遇も酷いぞ。売れっ子声優以外は、年収1000万を超えない世界。
365(2): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:13:53.80 ID:9/TlG58W0(1)調 AAS
この人たちなんでアニメごときに熱くなってるの?www
366(3): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:14:00.68 ID:bZMwESJL0(2/10)調 AAS
>>306
アニメは出資ビジネスなんだよ
経費=制作費を節約して、利益は出資者である>>313で分配してる
映画も全く同じだけど、上手く契約して利益より先に
俳優のギャラを取ってるから取りっぱぐれる事がない
要するに金はある。安く契約するアニメ制作会社がアホ
367: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:14:10.49 ID:cGZCZbao0(7/11)調 AAS
>>341
外圧で良くなった例も少ないけどね
368: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:14:45.29 ID:WAAnYCUz0(6/25)調 AAS
>>346
最近のアニメは線を減らすという努力を忘れて自分から地獄に行ってる気がする
369: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:15:04.41 ID:3pRPKvGe0(3/12)調 AAS
>>365
実写ドラマが糞しか無いから
370: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:15:29.57 ID:aUGSv9WQ0(1/2)調 AAS
マッチメイクだけしてる奴が金取り過ぎてるんだろうな
実際製作費から制作会社その下請けまでどれぐらい渡ってるかって言ったら微々たるものだろ
でもたぶん製作費は大本ととしてはそれなりに払っている
それにストローだけさして吸ってるゴミが多いって事だろうな
371(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:15:37.82 ID:biXAVFBd0(1/5)調 AAS
給料はあくまで結果だからなあ
不満があるなら転職すればいいだけ
372(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:15:42.63 ID:PmpINr8A0(9/12)調 AAS
>>356
子供向けはテレビ録画したものを見せるから円盤そんなに売れないよ
大人用のはそこそこ売れる
といってもアニメ乱発しすぎて1000枚以下のもあるが
373: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:15:45.42 ID:H8jVNjju0(4/13)調 AAS
>>365
誰の事だろう?
このスレなら好きな人だろうし
それとアニメごときで役所が動くとか法律を作るとか国や地方自治体のような
公的な分野が関わるとか
その方が
何熱くなっているんだ?
って思う
374(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:15:48.00 ID:uhTuvrJF0(2/2)調 AAS
>>358
そもそも出勤時間も決まってないし自宅作業可能だしやりたくない仕事は断ってもいいのがアニメーター。
なので労基が入ろうが労働者ではないと言われて終わり。
375: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:15:50.69 ID:WAAnYCUz0(7/25)調 AAS
>>357
アニメ会社には技術試験があるからな
同人アニメのことならその限りではないけど
376: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:15:51.08 ID:5FjvCjAJ0(1/15)調 AAS
なくなったらなくなったでいいから現場でどうにかしてくれ
377(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:16:09.75 ID:cGZCZbao0(8/11)調 AAS
>>366
映画はスゲー少ない制作費で要求だけは高いから
映画会社もアニメ会社並のブラックだよ
378: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:16:19.90 ID:klCYzpJC0(1/2)調 AAS
未だに薄給の原因が手塚だと思ってる人いるのか
手塚がTV局に安くフィルムを売りこんだのは確かだが
アニメーターには自分の漫画の収入から高い給料払ってた
今の安い賃金体制になったのは旧東映動画(現東映アニメーション)が
手塚と同じくTVアニメを作ったけどすぐ資金がショートしたから
採算取れるよう見積もり直したらとんでもなく安くなった
それでも作りたかったから東映経理部が宮崎や大塚に
「手塚はこの予算で作ってる」って言い包めて作らせた
その低賃金が景気、不景気問わず50年続いてる、50年前のお値段
原因は東映とそれに騙された黎明期大御所アニメーター
むしろ手塚は虫プロ倒産するまでアニメーターを守り続けた
379: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:16:37.51 ID:bZMwESJL0(3/10)調 AAS
>>371
そもそも給料じゃないしな
自分が引き受けた仕事のギャラだから
引き受けなきゃいい
380(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:16:55.44 ID:2yjP+NjT0(1)調 AAS
エンドロールは朝鮮人中国人のオンパレードだしな
381: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:17:24.67 ID:+RLLb6/D0(1)調 AAS
>>344
それやってると今はいいけど近い将来アニメなんか見るやついなくなるから
アニオタが育たないから
最近の子供はアニメ次週が楽しみとか続きが気になることない
そらアニメやってたら見るだろうけどどうしても見たいかというとそうでもないアニメしかやってないからな
興味自体なくなる
382(3): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:17:31.78 ID:vkSmp/Hc0(5/25)調 AAS
進撃の巨人見りゃ分かるだろ。
あれが絵は下手だけどマンガが上手いってことなのか。
絵なんて結局どうでもいいんだな。
383: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:17:37.31 ID:WAAnYCUz0(8/25)調 AAS
>>359
そらまあ地獄の業界で何十年も生き残れば名前ぐらついてくるわ…
オタキングだけは消えればいいと思うが
384: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:17:59.55 ID:ZZRJ4j7Z0(1)調 AAS
美味しいのは宮崎駿とかのみだしな
385: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:18:09.78 ID:Oj6A/tlt0(1)調 AAS
最近のアニメ見てると、エンドロールに日本人じゃない名前がいっぱいあって悲しくなるわ
386: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:18:16.39 ID:8NIAfMpw0(1)調 AAS
日本のアニメーターは海外だらけ
日本人は海外に人材流出
win-winじゃん
387(2): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:18:20.62 ID:WAAnYCUz0(9/25)調 AAS
>>360
ゲーム会社も大手だと毎年万単位の応募があるからな…
388(2): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:18:47.74 ID:uKt+RXJh0(3/3)調 AAS
>>328
タイバニスタッフの30代腐女子のアニメーターがTwitterで
「50代でアニメーターやってる人って何を考えてるんだろう」と失言して
居場所を失った程度にはアラフォーアラフィフが実権握ってる
389: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:18:56.44 ID:81ya0Wgr0(2/6)調 AAS
>>380
彼らの力が無いともう制作できなくなってしまった…
390(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:19:00.41 ID:aUGSv9WQ0(2/2)調 AAS
最終的に好きでやってるんからどうでもよくね?
になるんだろうな
391: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:19:03.65 ID:biXAVFBd0(2/5)調 AAS
子供の頃から遊んでばかりいた連中がついに行き詰まった感じだね
392(2): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:19:07.62 ID:yqgeOL+N0(8/55)調 AAS
>>372
円盤ってそれほど売れるのかな?
俺はアニメって録画観だし二回以上、観ないんだよね。
通してさらっと見て、感動シーンや気になるシーンを
もう一度おさらいして、次のアニメが色々あるし。
393(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:19:13.13 ID:bZMwESJL0(4/10)調 AAS
>>377
弱い立場で契約したら仕方ない
製作に参加してない制作は潰れるしかない
394(2): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:19:13.87 ID:JenIOn8F0(11/21)調 AAS
>>361
漫画として見たら下手だよ
数コマで説明できるような内容を無駄にコマを消費させて描いてる
漫画家の能力とはいかに限られたページで簡潔にかつ効果的に描く能力でもある
あと無駄な書き込みが多く省略するという能力にも欠けている
アニメージュという特殊な媒体を用意されたからできるのであって
週刊や月刊の漫画雑誌であれでは読み辛く、あの程度の漫画家なら普通に何人もいる
アニメーターとしては一流だけど漫画家としては一流とは言えんよ
395(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:19:29.55 ID:WAAnYCUz0(10/25)調 AAS
>>374
現実そんなことないと思う
いくら自営業扱いでも引っ張ってでも連れてこさせられるだろ
もしくはやめさせられるか
396(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:19:31.26 ID:H8jVNjju0(5/13)調 AAS
>>366
ってか地上波民放テレビ放送の許認可免許制度を廃止するべきだな
既得権のせいで競争相手を国の権力を使って排除しているから安泰になってしまっている
安く買いたたかれる
ネット回線を利用した形式のテレビ放送局を誰もが無限数作れるようにすれば
解決
ってか、製作元自体が放送枠とか気にせず自分で発信する事もすればよろしい
DVD作って売ってもいいし
397(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:19:52.75 ID:+tAO/MRO0(1)調 AAS
>>3
アニメーターの99%は手書きだ
知ったか乙
つか同人誌とアニメをなぜ混同するのか
398: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:19:57.84 ID:qpiZqspo0(1)調 AAS
20年前からこんな報道見たわ
そんなにずっと変わらないなら
業界に変えるやる気ないとしか思えない
399: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:20:11.85 ID:PmpINr8A0(10/12)調 AAS
>>388
なんか前にもあったな
どっちがどっちか忘れたが
黒子のバスケのアニメーターが「ハイキューやりたかった」と言って炎上したんだっけかな
逆だったかな
400: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:20:27.45 ID:SdPy2ELc0(1)調 AAS
マンガやアニメなんか害悪そのものだから消えてなくなったほうがいい
ロリコンやペドフィリア、ホモマンガ読むような変態女を量産してるだけ
401(2): 名無しさん@1周年 [saGE] 2017/06/09(金) 08:20:29.20 ID:1Ao0DRYF0(7/9)調 AAS
>>382
漫画なんて昔からそうだ
というか、音楽だろうが何だろうが、な
重要なのは、うまい下手じゃない
重要なのは、内容それ自体
特に若者の表現に、下手でかつ内容が斬新である例は多い
402(3): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:20:48.45 ID:ZrsAOm7m0(1)調 AAS
元マガジンだかジャンプの編集者が
そのうち中国に抜かれるって言ってたな
こないだテレビで特集してた
中国の若者達と一緒に漫画を描いてて
ノウハウをどんどん注入してる
403: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:20:58.87 ID:81ya0Wgr0(3/6)調 AAS
>>387
どっちも終わってるわww
404: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:21:14.79 ID:CRtcQt7t0(1)調 AAS
別に日本の一般的な職場じゃん?
なんか問題があるんか?
405(2): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:21:22.28 ID:Q4L3ulzN0(1/2)調 AAS
まぁこんだけアニメ乱発してるのにBDとかも全然売れない状態だしなあ。
ってか取り敢えずアニメ化みたいなこの流れってて悪だよなぁ
406: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:21:34.22 ID:bZMwESJL0(5/10)調 AAS
>>396
既にあるじゃん
とっくに失敗してるぞww
407: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:21:58.54 ID:C6Ge3AOVO携(11/32)調 AAS
>>382
漫画は絵が下手でも良い
読めないレベルで下手なら原作者や作家や脚本家にでもなれば良いし
408: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:21:58.99 ID:vkSmp/Hc0(6/25)調 AAS
>>392
アニメはもう原作の広告塔の役割がほとんどだろ。
漫画や小説を売るためにアニメを作る。
円盤なんて売れなくて当たり前、売れたらラッキーと。
今はBSで無料再放送しまくりだし
挙句の果てにBD・DVDの特典映像まで流すし
円盤売る気があるとも思えん。
409: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:22:00.38 ID:81ya0Wgr0(4/6)調 AAS
>>402
クリエイティビティでは抜かれることは無いと思う
しかし、制作はもう日本はダメだ
滅亡寸前
410: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:22:02.43 ID:y02Zl+0u0(3/4)調 AAS
>>366
日本映画が陳腐な理由ですわな
411: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:22:19.80 ID:U8cAz3lA0(1)調 AAS
深夜なんて本数だけ多いが中身スカスカの糞作品だらけ
412: 名無しさん@1周年 [SAGE] 2017/06/09(金) 08:22:30.97 ID:1Ao0DRYF0(8/9)調 AAS
>>390
転職しろ と言われたら
二の句が継げないからなあ
413(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:22:36.50 ID:bZMwESJL0(6/10)調 AAS
>>405
売れなくてもアニメーターが損する事はないし
作ってもくれないと失職だぞw
414: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:22:46.16 ID:yqgeOL+N0(9/55)調 AAS
>>382
進撃の巨人なんかが売れてるのを観て、日本の今の若い世代に
アニメ文化は無理だわ。
415(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:22:52.61 ID:PmpINr8A0(11/12)調 AAS
>>392
何枚でもととれるかは知らん
だけど大体2000〜5000枚くらい
ヒットすると5〜10万枚(1巻ごとの売り上げね)
416: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:23:29.98 ID:3pRPKvGe0(4/12)調 AAS
>>394
アニメージュを創ったのは、尾形英夫さん、
ナウシカを映画にしたのも、尾形英夫さん
まさに日本アニメが花開いた恩人
と高畑勲が書いてた。
417: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:23:31.94 ID:KoJlGeQ50(11/24)調 AAS
>>315
やりがいが無いだろ
418: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:23:59.06 ID:H8jVNjju0(6/13)調 AAS
とにかくアニメ漫画が役所の下請け化工場化するのは嫌だ
自由が一番
419: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:24:19.81 ID:C6Ge3AOVO携(12/32)調 AAS
絵の才能がある奴は今後イラストレーターなどになるんじゃないか
兼業も可能だし
小説の表紙にもっと人物の絵を入れて売れるようにするかも知れないし
またアニメーターよりプロのアシスタントの方が稼げるしな
420(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:24:20.43 ID:vkSmp/Hc0(7/25)調 AAS
>>401
でもスラムダンクの絵が進撃並のゴミだったら売れなかったと思わないでもない。
やはり作品ぞれぞれにウリがあるのではなかろうか。
421(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:24:23.57 ID:4aqIFdEx0(2/9)調 AAS
>>395
新人アニメーターにいちいちそんなことしないよ
1年後には8割辞めてる職場だぞ
422(3): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:24:28.17 ID:81ya0Wgr0(5/6)調 AAS
国営マンガ喫茶が麻生時代のが叩かれたが
こんな施設なんかどうでもいいし無駄かもしれないとも思うが、それ以外で何らかの国策としての支援体制は絶対必要
423: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:24:36.08 ID:C2fzqNyy0(2/3)調 AAS
去年はスケジュール崩壊してたな。今年は再放送してでも枠は確保してんな
本数は減りそうもない。この業界どうなっているんだろう
424(2): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:24:50.95 ID:JenIOn8F0(12/21)調 AAS
>>401
その通り。漫画家の能力は絵の上手さじゃない
>>394にも少し触れたが。内容だけでなく、いかに限られた面積とページ数で
端的かつ効果的に読者を楽しませることができるかという能力も問われる
とくに面積が限られてるという制約がデカイ。あの中に適切な分量で描いていく能力も問われる
コマ数をかければいいってもんじゃない。足りなくても多くてもいけない
425: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:25:15.06 ID:TYL0BOtu0(2/6)調 AAS
動画の年収111万とかいってるけど、AIソフトが優秀になることで
底辺動画マンは殆ど消えていくと思うわ
まあそれでも原画だけだときついからサポート動画マンはいるかもだけど
だがこれは個人レベルでより簡単にアニメが作れるようになるってことでもあるんだよなあ
あとは安くそういうソフト出してくれればなあ
20年後はフリーで出回ってるんだろうなあ…
426: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:25:23.83 ID:r7wl+sXDO携(1)調 AAS
本当にブラックな業界なら週30本も制作されんよ
427: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:25:26.70 ID:81ya0Wgr0(6/6)調 AAS
VRが多少アニメ業界を救ってくれるのか?
428: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:25:34.34 ID:29Uh5tyh0(1)調 AAS
リアルなプルンプルン天国早く見たいですw
429: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:25:36.46 ID:WAAnYCUz0(11/25)調 AAS
>>405
乱発より集中してよい資金力と人材を投入しないとだめだろう
業界全体でみれば分散させすぎだ
430: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:25:50.13 ID:yqgeOL+N0(10/55)調 AAS
名作「ひぐらし」「ハルヒ」あたりの、クソ長い無駄省いて短縮化
酷い画のヴァージョンアップとかでもかかるのかね?
431: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:25:50.43 ID:xVF3Uzp40(1)調 AAS
作る方はこれだし、見る方は無料に慣れすぎて金ださないし、限界じゃねーの?
432: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 08:26:01.73 ID:OubvZIS50(1)調 AAS
儲かるからあんだけ作ってんだろ。内部の配分の問題はそっちでどうにかしろよ。客に押し付けるな
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 570 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.030s