[過去ログ]
【祝勝訴】青色LED発明中村教授200億円Get! (1001レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
360
: 04/02/13 23:11
ID:Ggf0rmTQ(13/17)
調
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
360: [] 04/02/13 23:11 ID:Ggf0rmTQ 資源も軍事力もない日本。技術開発を進めハイテク立国を図るしか、生き残る道はない。 終身雇用だったこれまでの日本で、優れた発明をした技術者は、あまり高額の経済的報酬 を要求しなかった。会社の発展に貢献すれば、いずれ何らかの見返りがあると期待できた からだ。だが今はリストラとヘッドハンティングの時代。いつまでその会社にいるかわか らない。優れた発明者には、経済的報酬を求める権利意識が沸いてきた。 発光ダイオード(LED)は、赤と緑はあっても、青は技術的に困難とされ、世界中の研究者 がチャレンジし失敗していた。青色発光がないと、3原色がそろわない。LEDで白すら作 れない。このノーベル賞級の発明を達成したのが、日亜化学の技術者中村修二氏だった。 この発明のお陰で1200億円をはるかに超える利益を上げ急成長の日亜化学が中村氏にした 褒賞は、わずか2万円。そこで中村氏は日亜化学を訴え、勝訴。この快挙に、ノーベル賞 の江崎玲於奈氏も、快哉を叫んだ。 ところが驚くべきことが起こった。『日経』など増すゴミが、200億円獲得の勝訴判決に いちゃもんの露骨なプロパガンダを始めたのだ。御用学者まで動員し、こうした高額な支 払を発明に要求されては日本の企業経営が成り立たなくなる、企業は米国や中国に開発拠 点を移し日本経済は空洞化する、という恫喝だ。 だがこれでは、日本経済は本当に空洞化するだろう。企業が米国や中国に流出する前に、 有能な技術者が、みな日本でやる気を失い、外国に頭脳流出してしまうからだ。 二言目には、実力だ競争だといいながら、実力を持つ技術者をきちんと処遇する気のな い経営者。二言目には日本人に個性が必要といいながら、中村氏のように自己主張すると よってたかって潰す増すゴミ。こんなマッチポンプが跋扈する日本に、未来はない。 控訴審でも勝訴を! このスレにみんな書き込んで、中村さんを励まそう! http://echo.5ch.net/test/read.cgi/news2/1076170489/360
資源も軍事力もない日本技術開発を進めハイテク立国を図るしか生き残る道はない 終身雇用だったこれまでの日本で優れた発明をした技術者はあまり高額の経済的報酬 を要求しなかった会社の発展に貢献すればいずれ何らかの見返りがあると期待できた からだだが今はリストラとヘッドハンティングの時代いつまでその会社にいるかわか らない優れた発明者には経済的報酬を求める権利意識が沸いてきた 発光ダイオードは赤と緑はあっても青は技術的に困難とされ世界中の研究者 がチャレンジし失敗していた青色発光がないと原色がそろわないで白すら作 れないこのノーベル賞級の発明を達成したのが日亜化学の技術者中村修二氏だった この発明のお陰で億円をはるかに超える利益を上げ急成長の日亜化学が中村氏にした 褒賞はわずか万円そこで中村氏は日亜化学を訴え勝訴この快挙にノーベル賞 の江崎玲於奈氏も快哉を叫んだ ところが驚くべきことが起こった日経など増すゴミが億円獲得の勝訴判決に いちゃもんの露骨なプロパガンダを始めたのだ御用学者まで動員しこうした高額な支 払を発明に要求されては日本の企業経営が成り立たなくなる企業は米国や中国に開発拠 点を移し日本経済は空洞化するという喝だ だがこれでは日本経済は本当に空洞化するだろう企業が米国や中国に流出する前に 有能な技術者がみな日本でやる気を失い外国に頭脳流出してしまうからだ 二言目には実力だ競争だといいながら実力を持つ技術者をきちんと処遇する気のな い経営者二言目には日本人に個性が必要といいながら中村氏のように自己主張すると よってたかって潰す増すゴミこんなマッチポンプがする日本に未来はない 控訴審でも勝訴を! このスレにみんな書き込んで中村さんを励まそう!
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 641 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
ぬこの手
ぬこTOP
0.059s