篠田節子ってどう? 4 (518レス)
1-

48: 2011/06/18(土) 08:50:54.80 ID:34zJvCip(1)調 AAS
「静かな黄昏の国」恐ろしい…主人公多分自分と同世代だし。
表題作以外にも「子羊」とか実現してもおかしくない世の中になったらと思うと…
「一番抵当権」は、世にも奇妙な物語的なブラックユーモアとして楽しめるんだけど。
49
(1): 2011/06/28(火) 08:26:37.07 ID:mWcd5pQW(1)調 AAS
買ってあったけど読んでなかった「転生」を読んだ。
これ、ギャグ…って解釈でいいんだよね?
50: 2011/07/05(火) 20:47:34.51 ID:x7j7LO7e(1)調 AAS
>>49
転生だけは途中まで読んだけどなかなか読み進められなかったわ。同じくらいの長さでも、ロズウェルなんかは面白くて一気に読めたんだが。
51: 2011/07/29(金) 12:21:36.81 ID:MxK/+32Z(1)調 AAS
諏訪内さんの事件で、何となくマエストロを思い出した。
容疑は違うけど、一流半の美人バイオリニストってところで。
52: 2011/08/05(金) 01:33:02.21 ID:+aA2VECS(1)調 AAS
聖域は肩透かしと徒労が押し寄せる結末だった
53: 2011/08/06(土) 09:28:07.83 ID:c57E9X/n(1)調 AAS
神鳥はイマイチだったなぁ
ネットでは評判いいけど全く怖くない
人物は嫌にリアルだけど話はリアリティがなくて唐突なのも受け付けなかった
ページ数少ないから仕方ないのか?
54: 2011/08/07(日) 10:26:13.73 ID:zI50Eic1(1)調 AAS
自分は イビス 好きです。
パクリ元とされてる作品が収録されてるアンソロジーを
読んでるはずなのだが、覚えていない。。。
55
(1): 2011/08/18(木) 00:57:22.94 ID:HXj9MC20(1)調 AAS
篠田節子の魅力の一つに、「知らない世界をを平板に捉えてみせてくれる」
ということがあります。
例えば「役所の意思決定につきまとう煩雑さは必要悪だ」といったような「そんな
断定してしまっていいの?でもそんなもんなのかなあ」と思わせられる
文が随所にでてきます。地の文に。客観性がどこまであるかはわからない。
それは一応登場人物の主観を表してるんだろうと思うけど、作者自身はどう思ってるんだろうと
気になり、でもそれは不明で、それでも「こういうとらえ方をしている人もいる」
と呈示してもらえることで、混沌たる現代社会を自分なりに理解するのに大変助けになる。
宗教ってなんだ?(仮想儀礼)音楽って?(賛歌)文学って?(聖域)といった絶対に一つの
答えはない問いに対して、大胆にもとりあえずの答えを見せてくれる。その内容には疑問符が
いっぱいつくのですが、それでもそれに惹かれて、今夜もまた読んでしまうのです。
56: 2011/08/18(木) 16:11:28.09 ID:pQkGOXtz(1)調 AAS
相対化がうまいよね
57: 2011/08/31(水) 03:16:09.48 ID:NbFUuyPf(1)調 AAS
「女たちのジハード」面白く読みました。しかしラスト近くで主人公が印刷するラベルって、
不当表示というか食品偽装、犯罪行為ですよね。
斬新なビジネスアイデアというか肯定的に描かれているようで、少し違和感が残ったのは
私だけでしょうか?
58: 2011/09/01(木) 17:00:23.15 ID:eOcN5YbY(1)調 AAS
ゴサインタン神の座が好き
最初はイライラするけど読後感が良かった
59: 2011/09/07(水) 10:28:25.80 ID:3YtLvVHi(1)調 AAS
>>55
いい評なのに惜しい。×平板 ○平明
(職業病で放置できずスマン)
60: 2011/09/07(水) 16:06:44.31 ID:nIItR2Lu(1)調 AAS
(;^ω^)
61
(1): 2011/09/18(日) 03:36:20.02 ID:tg1r3DP4(1)調 AAS
「ゴサインタン」と「仮装儀礼」を読んで感じたこと。
篠田節子は宗教の理解がだいぶ甘いのではないか?
施設と、名前だけの教祖と、それらしい雰囲気、それらが用意されるだけで
自然発生的に宗教活動が始まって行くというのは無理がある。
たしかに現象面だけ見れば、信者というのは来る日も来る日も施設に
参拝をし、部外者に理解不能な経文をあげ、布施までする。
部外者にはその行為は理解できないが、しかし本人たちにしてみれば、
それは自己目的化されたものではない。
宗教活動をしているっぽく他人に見せたいからそうするわけでなく、
そもそもの始まりには、切実な、決断があったはずである。
62: 2011/09/18(日) 10:28:39.20 ID:wK2Mz21B(1)調 AAS
フジコなんちゃらのCD2枚買った過去がある者ですが、讃歌読了。
美神解体に出てくるスカルラッティのCDは、ブコフの買取価格が高かった。
63
(2): 2011/09/19(月) 22:41:36.09 ID:Stqgment(1/2)調 AAS
>>61
ケンカを売る気は全くないが
それは「宗教の理解」という言葉の定義による。
内部の人間(つまりは信者)の視野狭窄っぷりは外部人からは明らかだが
内部人からすれば、教徒でない者はその宗教を「理解していない」わけで。

>そもそもの始まりには、切実な、決断があったはず
これもあまりに特殊で普遍性がない。幼児に親や祖母などから刷り込まれた
だけの素朴なケースも多いし、気の弱り目に勧誘されてハマる場合もある。
世界的に見ればなおのこと、入信時に決断などないのがマジョリティ。

篠田節子について言えば、
宗教の比較人類学のようなマクロ視点と
個々人の愚かしさ弱さ悲しさへの暖かい視線
その両方を兼ね備えた希な作家だと私は思っている。

そして私から見れば、「宗教とは何か」を理解してないのはあなたの方だが
あなたから見ればその逆であることもまた疑わない。
64: 2011/09/19(月) 22:42:28.14 ID:Stqgment(2/2)調 AAS
×幼児 ○幼時
スミマセン
65
(1): 61 2011/09/21(水) 02:40:11.32 ID:BGQbe0fq(1)調 AAS
>>63
>宗教の比較人類学のようなマクロ視点と
個々人の愚かしさ弱さ悲しさへの暖かい視線
その両方を兼ね備えた希な作家だと私は思っている。

これにはまったく同感です。そして
>入信時に決断などないのがマジョリティ。

これにも同感なのですが、ただそれは既成の(完成済みの)宗教と
一般人が関わるケースについてではないでしょうか。
宗教が新しく創造されるときは、そこには明確な言葉を発する教祖がいて、
それにつくか常識をとるかの葛藤をのりこえて清水の舞台から飛び降りる信者1号
がいるんじゃないでしょうか。
意味不明の経文にしろ、それを唱えることの価値があると断言する人がいて、
その人への信頼からついていこうとまねする人が出るんでしょうね。
筆力のある篠田節子だからこそ、仮装儀礼をこえた、さらにその先を追及してほしいと
期待しています。

昨日アクアリウム読了。イクティ永遠なれ!
66: 63 2011/09/21(水) 11:12:41.90 ID:odtXl0BZ(1)調 AAS
>>65
真摯なレスをありがとう
既成宗教と新宗教の違いについてはまったくご指摘の通り。
>>63末尾で失礼な言いようをしてしまったのは

>宗教活動をしているっぽく他人に見せたい
ような人なんて篠田節子のどこ読めば出てくるの? という反発と、
宗教の土台にあるのは死生観の模索、救済希求などの非合理な情念であって
理性的な選択や決断ではない、という私の持論による。

言い換えれば
>自然発生的に宗教活動が始まって行く
のは、過飽和溶液に芯を入れれば結晶がつくような現象であって
その芯(=教祖や教義や小道具)が何でできていようと問題ではない
溶液の成分と濃度(=個人と集団の精神状態)が宗教を作るのだということ

新宗教発生の際にはカリスマがなくてはならないが、
それは「明確な言葉を発する」人とは限らず超能力・自己犠牲なんでもよい

なお信者第一号の重要性は同意。
参考:裸の男とリーダーシップ(3分)
動画リンク[YouTube]

67: 2011/09/26(月) 08:56:06.97 ID:Y5C58VwS(1)調 AAS
「仮装儀礼」は真の傑作
68: 2011/09/27(火) 08:10:37.04 ID:+hoEhlM8(1)調 AAS
仮装じゃなくて仮想だけどね
69: [sage:幻影の群像] 2011/09/28(水) 23:19:01.89 ID:p9PksIcB(1)調 AAS
廃院のミカエル読了。正直ちょっと拍子抜け
途中までは怖くて面白かったんだが…

ギリシャ幻想という系列で括るなら、自分的にはホーラのほうが好み
決定的な違いは目欄の迫力および、ヒロインの造型かな
主人公がやりきれなさを抱えているのはこの作家の常だが
ホーラは「音楽もの」の系列でもあり、それゆえの哀感と戦慄が良かった
70: 2011/10/03(月) 23:06:28.71 ID:HKHdqFWL(1)調 AAS
女たちのジハードみたいにとっつきやすくて読みやすいのをもっと書けば
読者層も広がってもっと売れるだろうけど、でもそんなのは篠田節子は
不本意なんだろうなあ。
71: 2011/10/03(月) 23:31:33.39 ID:BBTGcbe5(1)調 AAS
というか単純に受賞以降の作品の出来が・・・
72: 2011/10/06(木) 08:29:09.83 ID:aXs36FQ/(1)調 AAS
どの受賞のことかわからないが
劣化の度合いは小さいほうだと思うけどな自分は
73: 2011/10/08(土) 04:55:12.42 ID:p9k9SGCR(1)調 AAS
たしかに「女たちのジハード」で直木賞をとってから(それ以前も?)
ディープなテーマが続くけど、幅広い読者層を獲得できたことで
彼女のもちあじを十分発揮できる環境が整ったんやない?
上スレで言われてるみたいに彼女の作品は好き嫌いに個人差が出る、
っていうか読者を選ぶから、名前が売れたからこそ今の最新作を
かけているってこともあると思う。読者にとっては幸せなことやね。
74: 2011/10/08(土) 08:19:01.82 ID:DyY9RGcA(1)調 AAS
>>1
よく知らないけど美人じゃないかな
75: 2011/10/08(土) 14:59:14.43 ID:4cHY3Eky(1)調 AAS
美人って感じではないけどいい歳の取り方してるよね
76: 2011/10/08(土) 15:33:40.85 ID:M20In1Ha(1)調 AAS
ブスが多い女流小説家の中では相当上位に食い込むでしょう。
77: 2011/10/08(土) 17:18:49.11 ID:bqVPqRBx(1)調 AAS
どこにでもいそうな普通のおばちゃんだろ
78: 2011/10/09(日) 15:25:11.81 ID:ulvdntDh(1)調 AAS
今でも好感度高い容色
若いころにお知り合いになりたかった
79
(2): 2011/10/10(月) 21:24:44.26 ID:pnRBe0AQ(1)調 AAS
真面目な話、この人ポルノ書いてくれないかな、と思う。

思い切りSMなんぞのどぎついやつ。
で、それでありながら熟女のヒロインの女心が可愛くて、男のほうはどこかしら
生真面目な清潔感がある、みたいな。
そういうのを、多分両立させて書くことができる人なんではないかな、と思う。
80: 2011/10/12(水) 15:34:08.17 ID:G8lM1kre(1)調 AAS
>>79
同意。といっても私は別にどぎつくなくてもいいんだけどねw
いつも量的に少ないので、一度くらいじっくり読んでみたい希ガス

かなり好きな作家でもセックスシーンはげんなりすることが多いが
この人の場合は例外なく「いい感じ」。コミカルでもシリアスでも。
決して下品にならず、しかもお上品すぎない。これって希少。
81: 79 2011/10/12(水) 21:21:25.81 ID:+gHjg/GU(1)調 AAS
まあ、あんまりいき過ぎない程度にだけど、どぎつくて変態な方が、
いい年したオッサンオバサンの、それでいて、な純情ぶりに感動でき
そうな気がするんだよね。
「いい感じ」というのは、わかる気がする。
82: 2011/10/13(木) 00:09:42.55 ID:BHeVRj2j(1)調 AAS
やーだ!
そんなの、やーだ!
読みたくない!
83
(1): [sage:実在カメラマンの名] 2011/10/13(木) 13:33:54.15 ID:hBWuz5nL(1)調 AAS
上の流れワロタ

自分が特に好きなのは「インコは戻ってきたか」
異文化・地域紛争・恋愛要素などの配分が絶妙
そして、最後の最後(小説終了後の添え書き)に驚き深く納得 →目欄
84: 2011/10/25(火) 01:24:29.59 ID:FUtkrW1s(1)調 AAS
この人の作中にでてくる固有名詞って、なぜか響きが印象に残る。
パスキム解放戦線、グゲ王国の秘宝、オカモノアラガイ・・などなど
どうしてか忘れられない。
85: 2011/10/25(火) 21:34:43.45 ID:fQIiIpuZ(1)調 AAS
エキゾチックな響きだな
86: 2011/10/25(火) 22:48:41.14 ID:aCDnZj/l(1)調 AAS
おれのママンが篠田さんみたいだったらよかった。
87
(1): 2011/10/26(水) 21:40:51.02 ID:neQ+nqb1(1)調 AAS
そんな若い読者もいるの?
と驚く私は作者と同年代
88: 2011/10/27(木) 12:33:03.71 ID:8ngAebDs(1)調 AAS
篠田さん面白そうだなーとおもいつつまだ手をつけてない。
でもスレ見てるとこれはと思うものを買っても失敗しなさそうな感じ。
89
(1): 2011/10/29(土) 21:36:25.10 ID:LPPq9it3(1)調 AAS
NHK版「女たちのジハード」の主役は
賀来千香子、三井ゆり、千堂あきほの三人だそうですが
それぞれ誰役をされたんでしょうか?

康子ではないような?
90
(2): 2011/10/29(土) 23:39:43.25 ID:90yVZPzB(1)調 AAS
この人の作品、「リノリウム」という言葉を使いすぎ!
そんな外来語、誰も知らないよ!
それがいくつもの作品に、しつこいくらいに出てくる。
一応意味をウィキで調べたけど。この人はリノリウム屋の関係者かしらん?
みなさん、リノリウムって知ってました?
そんなに普通に使う言葉ですか?
91: 2011/10/30(日) 02:23:20.17 ID:TuPyxJIT(1/2)調 AAS
>>90
以前この板にも「リノリウムの床が出てくるミステリ」
というスレッドがあったくらいで(事実だよ)
なぜか小説、特に探偵ものとかにはよく出て来ますよ
全然この人に限らないです

大江健三郎から今野敏まで、いやホームズからか?
とにかく使った作家は5人や10人じゃないのは確か

特定時代の床素材だった(その後消えた)というだけでなく
一般民家でなく病院、など用途も限定的だったらしい
それで自分なんかは、実物を知らずともある種の雰囲気を感じられる
まあ幸福な錯覚かもしれないが、馴染みはあるよ。文字だけで。
92
(1): 2011/10/30(日) 02:31:57.68 ID:TuPyxJIT(2/2)調 AAS
ちゃんと保存されてたよ!「リノリウムの床が出てくるミステリ」
外部リンク:logsoku.com

1 : 名無しのオプ : 2008/03/20(木) 23:55:26 ID:nM4sPdoy
リノリウムの床なくしてミステリは語れないという結論に行き着いたので立てました。

90ありがとう!おかげでまためぐり会えた。好きだったんだROM専時代に。
93: 2011/10/30(日) 07:07:47.52 ID:LdB8veMV(1)調 AAS
推理作家ってほんと、リノリウムが好きだよなw
94
(1): 2011/10/30(日) 08:11:14.50 ID:JlZg/u23(1/2)調 AAS
>>89 地味な顔立ちの康子役→カクチカコ、オヤジ転がし→三井ゆり
生意気な口をきく貯金も出来ない留学女→千堂あきほ
95: 2011/10/30(日) 08:19:37.42 ID:RbPC0Noc(1)調 AAS
リノリウムなんて誰だって使うだろ
バカか?
96: 2011/10/30(日) 08:44:33.73 ID:JlZg/u23(2/2)調 AAS
うむ。でも>>92のスレに篠田作品が挙がってないかチェックしたよ。当時。
97
(1): 90 2011/10/30(日) 22:15:53.26 ID:pHdxwoWG(1)調 AAS
そうだったんですか。知らなかった。勉強になりました。
みなさんありがとう。篠田節子さんありがとう。失礼しました。
98
(1): 2011/10/31(月) 11:59:49.10 ID:HgiONrfL(1)調 AAS
安っぽい施工の建物にはリノリウムが多用されているので、頻出してもしょーがないんじゃない?
金持ち向け施工だと、(高そうなランクの)フローリングとか大理石とかになるんだろうし。
99
(1): 2011/10/31(月) 13:31:46.37 ID:Y976JM6F(1)調 AAS
ぐぐったら篠田節子と貴志祐介が2大リノウマーらしいとの情報がっ!
100: 2011/10/31(月) 15:28:41.95 ID:1vBlLXhr(1)調 AAS
病院系のエロゲでもよく使うぞ
101: 2011/10/31(月) 22:38:39.31 ID:u2w5YPcb(1)調 AAS
>>99
貴志祐介って読んだことないんだが
なんかその情報だけで、一度読んでみようかなと思った俺
102: 2011/10/31(月) 23:00:58.35 ID:ye6RYUQr(1)調 AAS
>>98 日本じゃ、昔の軍艦の甲板をふくのに使ってた分のリノリウム生産設備が海軍の解体で余っちまってね。戦後の公共設備の床材にそれが転用されました。
103: 2011/11/01(火) 00:17:09.73 ID:PB3me8/4(1)調 AAS
>>97=90が素直な人で良かった
自分が知らない言葉に接すると、楽しくなる人と不愉快になる人がいて
後者でしかも「誰も知らない」と断定するような人種だと
怒り出すか嵐に転じるかと心配したが、杞憂だった
きっと単に若くて、周囲にも本読みがいないだけだったんだね
これから伸びる子やればできる子のタイプだ(教師臭くてスマン)
104
(1): 2011/11/01(火) 23:22:35.45 ID:6MljAvbu(1/2)調 AAS
>>94
情報ありがとう。
でも賀来千香子=康子って違和感ありすぎ。
他の出演者にもたいまさこってあったのでてっきり康子はそっちかと・・

あと結婚してネパールの奥地へ行ったリサはいない設定なのかな。
105: 104 2011/11/01(火) 23:28:31.70 ID:6MljAvbu(2/2)調 AAS
リサがオヤジ転がしでしたね。間違えました。
106
(1): 2011/11/05(土) 23:49:06.44 ID:zpEIL/bn(1)調 AAS
>>83 あなたの書き込みを見て「インコは戻ってきたか」を読みました。
読んでいて
>地域紛争・恋愛要素などの配分が絶妙
だとは私にはどうも思えず、むしろどっちつかずでどちらも中途半端
に思えたのですが、けれどもしかし!
>最後の最後(小説終了後の添え書き)に驚き深く納得
私も最後の最後まで読んではげどうするに至りました!

>>87 当方33歳。
107
(1): 2011/11/06(日) 09:15:25.78 ID:3LKgF/UH(1)調 AAS
キプロスがらみの共著の鴨志田氏ってサイバラのダンナじゃなかったのか!!!
108
(1): 2011/11/08(火) 04:16:39.07 ID:hcjy3UQu(1)調 AAS
仮装儀礼で初めて篠田節子に出会ってからというもの、図書館に通い詰め、
数えてみれば15冊くらい読ませてもらっています。
ミステリーをあまり読まない私は、「人物の類型化」が小説になるなんて
篠田節子を読むまで思っていませんでした。
一般的に普通の小説では、登場人物の個性、ひずみ、特質が洗練され、彼ならではの
行動をとらせ、「そんな人間もアリかー」とうならせられることが多いのですが
篠田節子の場合、登場人物は常に正当です。最もどこにでもいそうな人間に、最も
ありがちな行動をとらせる。それでいて彼らがとんでもない辺境とかに行っちゃったりするもんだから、
運命というものを考えさせられたりするわけです。

彼らが作中で述べる正論の数々(ジェンダー論、社会論、宗教論・・等)について、今まで
それらをどこまで信じていいのかよくわかりませんでした。いや、それが真理かどうかは
だれにもわからない、というより正しい答えはないのでしょうが、少なくとも作者自身は
彼らの意見にどれほど肩入れしているのか。よくわかりませんでした。
だって、人物造形ということがあるでしょう。篠田作品の登場人物はしばしば勘違いする。
そんな彼らの考えは、世の中の見方としてどこまで真に受けていいのか。どこまでがキャラ名なのか。
例えば「カン違いさん」を描かないといけない時もあるでしょう。そんな人の意見を信じるわけに
いかないし。私のいってること、表現するのがなかなか難しいのですが、わかってもらえますか?

けれど最近エッセイ「三日やったらやめられない」「寄り道ビアホール」を読み、
作中人物たちの考えたりこだわったりしていることが、作者自身のそれとほぼ重なっていると
知りました。これからは、彼らのいうことを、そうなんだ、と素直に受け止めようと思います。
篠田作品を読むことは、少なくとも一人の実在する人間(作者)のまじめに考えた世界を
知ることであって、それを通して、読んでるこっちまでちょっと世界が広がったり知識が増えたり
します。うれしいなあ。これからもどんどん読んでいこうと思っています。
109: 2011/11/08(火) 11:03:17.64 ID:e5kj7T8x(1)調 AAS
篠田麻里子VS篠田節子
110: 2011/11/08(火) 11:14:12.52 ID:lYlX/NdK(1)調 AAS
なに?その無意味な篠田対決w
111: 2011/11/08(火) 13:32:50.07 ID:xMy3ja1Z(1)調 AAS
某作家の文庫解説で
・篠田節子→この人の作品、読んでみようかな。
・篠田真由美→タヒね。
112: 2011/11/17(木) 06:34:40.19 ID:H8eDQ8Uw(1)調 AAS
>>108 確かに硬派な社会論としてこの人の小説は面白いけれども、怪奇現象の描き方には
納得いかないものを感じてしまう。
「ハルモニア」を読んだけど、登場人物の由希は言葉を使わずに人の心に働きかける。
「アクアリウム」のイクティも同じだったけれど、ああいった普通ありえないことがあった時に
それを主人公がすんなり受け止めることに強い違和感がある。
小説だからカルトめいたことがあってもいいんだけども、魔法の国を舞台にしたファンタジーでは
ないいんだから。
113: 2011/12/08(木) 11:44:23.52 ID:Ba+y+9vl(1)調 AAS
>>107
人がせっかく伏せてたものを、と思ったが
なんという驚愕の事実……orz
>>106さんごめんなさい。こんな名字のカメラマンが複数いるとは思わず
あの鴨ちゃんだと思いこんでしまってました。でも、ミャンマーの話とか
完全に穣(ゆたか)氏のほうの経歴じゃないかー!
結論として、あのキャラのモデルはやっぱり鴨ちゃんで自分的にはFA。
114: 2011/12/08(木) 13:22:50.01 ID:MvZ7vWne(1)調 AAS
薄慕読了
なんだかんだで読ませてくれるね
最後は上手く行き過ぎのような気もするけど読後感も良い
115
(1): 2012/01/13(金) 19:12:19.28 ID:YIOkCTce(1)調 AAS
死神のファンタジアに登場する女性作家は、花井愛子がモデルかもしれない。
116
(1): 2012/01/17(火) 07:43:05.94 ID:QRfoxhKT(1)調 AAS
>>115 その人知らなかったので検索してみたけど、
自己破産が2001年、「死神」発売が1996年ですよ。
自分は新井素子を思い浮かべました。って言うが、そのジャンルの人はそれ以外知らないw
「死神」は「ファンタジア」と、婆の詐欺師の話が好きだったなぁ。
117
(1): 2012/01/20(金) 20:10:38.67 ID:xvQurZgh(1)調 AAS
無理な投資に加えて、作品が売れなくなって作家やタレントを廃業したような人は
80年代〜90年代にいるかな(もしかしたら、篠田さん自身が自戒の意味を
こめたのかな。相手のケースワーカーは篠田さん自身の経歴に似ているし)。
ただ、時期的に違っても、花井がファンタジアのイメージに一番合うけど。

勝手な推測だけど、篠田さんが公務員だった頃は景気が良かった時代だから
生活保護を受ける人間も少なくて、この死神のような問題を抱えた人間の
占める割合が高かったけど、今は不況で、昔なら普通の生活をした真面目な
人が緊急避難で生活保護を受ける場合が多いから、ケースワーカーの仕事も
かえって楽になっているかな。
118: 2012/01/20(金) 20:34:55.07 ID:F4t1m4+w(1)調 AAS
>>117
ケースワーカー楽なわけない、大変だよ
篠田さんとは違う自治体だけど都内の某自治体勤務です
自分は福祉系の職場にはまだ配属されてないけど
119: 116 2012/01/24(火) 12:41:36.02 ID:+KZ1kPQD(1)調 AAS
自分が新井素子を連想したのは、経歴ではなくて作風からです。
120: 2012/01/30(月) 01:52:52.09 ID:QbUhMTPj(1)調 AAS
薄暮や聖域がつまらないなら節子との相性が悪いんだよ。
ラストで一気に謎解きや布石回収やどんでん返しを期待する人も同じ。
他の作者の小説を読んだ方が良い。道尾秀介とかいくらでもいるだろ。
節子の魅力は、そんなところじゃないんだよ。
魔力とか神憑りなんだよ。科学と芸術と宗教を練り合わせ昇華させるところだ。

要するに9割には受けず1割を痺れさせる作家ということ。
ジハードで直木賞取ったのも節子は不本意なんだよ。
あれは9割に受ける作品だから。科学(技術)だけの作品だから。
魔力も神憑りも無い。
節子の作品を読めば、1割だけを魅了する妖美な創作家がよく出てくる。
彼女もそうなんだよ。
解れ。
121
(1): 2012/01/30(月) 21:54:35.28 ID:N3vU9l+j(1)調 AAS
お前の言う通りだ。だから俺は読まないし。あとジハードは好きじゃないな、俺のベストはロズウェル
122: 2012/01/30(月) 23:30:14.08 ID:ijekVJt4(1)調 AAS
でもジハードは完成度的にも代表作に相応しいよ
似たようなこと言われてる連城三紀彦も恋文が最良の受賞作だと思う
123
(1): 2012/01/31(火) 11:39:58.45 ID:3y4qj9JA(1)調 AAS
そうそう。ジハードは素材的にはOL進化論くらいありふれてるが
あの完成度はなにげに凄い

しかし自分は特殊素材のほうが余計に好き。宗教や恐怖やSFね
他のいわゆるホラー作家は読まないんだが、この人のホラーは最高
124
(3): 2012/01/31(火) 12:24:35.47 ID:ehjFj939(1)調 AAS
>>121
>>123
よかったら篠田さんのオススメと他の作家でオススメ教えて欲しい
125: 2012/01/31(火) 20:48:50.97 ID:hQ3z3aaa(1/2)調 AAS
聖域、暮簿が良かったかな。
126: 2012/01/31(火) 20:52:43.19 ID:hQ3z3aaa(2/2)調 AAS
薄暮だった。
127: 2012/01/31(火) 22:04:42.09 ID:Bxdoa6Zm(1)調 AAS
>>124
だからロズウェルだってばよ
128: 2012/02/04(土) 20:02:00.48 ID:4FnFYU9c(1)調 AAS
>>124
他の作家ですか、、
参考になるかどうか判りませんが、私がよく読むのは
最近の男性作家だと、打海文三、逢坂剛、荻原浩、奥田英郎、黒川博行、清水義範、船戸与一、
女性作家だと、有川浩、ジャネット・イヴァノビッチ、ジル・チャーチル(浅羽 莢子訳の作)
くらいですか。
129: 2012/02/04(土) 22:08:58.25 ID:+75tBgaI(1)調 AAS
黒川なら悪果
奥田なら最悪
130: 2012/02/08(水) 08:51:41.12 ID:VDoLfZ4x(1)調 AAS
>>124
お薦めというのは難しいな。篠田節子で私が好きなのを挙げると
笑える路線でロズウェル・ジハード・コンタクトゾーンなど
神サマがらみでは仮想儀礼・ゴサインタン・弥勒など
怖いのは神鳥(イビス)

他の作家は筆頭が奥田英朗、上記にもある「最悪」が鉄板で
「オリンピックの身代金」「サウスバウンド」なんかもいい
あとはミステリなら有栖川有栖、女性作家では乃南アサ(音道)だけど
どれもオススメというには好き嫌いが分れるからね
131: 2012/02/10(金) 20:19:00.20 ID:yOJCalGl(1)調 AAS
神鳥とゴサイン読んだ。
どっちも良かった。
神鳥の美鈴が最高だったね。
最後までふやけた声にワロタw
132: 2012/02/13(月) 13:38:01.45 ID:NTLThxmG(1)調 AAS
今、弥勒読んで痺れているよ。
133: 2012/02/19(日) 17:29:00.28 ID:zq0Wo7m2(1)調 AAS

134: 2012/02/29(水) 21:49:31.37 ID:nmJxetUp(1)調 AAS
神鳥(イビス)読んだ。手元には文庫しかないけど、表紙と裏側の絵にしかけ?があるという初版が気になる。
どんなしかけなんだろう。文庫の表紙もこれはこれで怖いけど。
135: 2012/02/29(水) 22:37:28.43 ID:yGoL5qQR(1)調 AAS
弥勒、超重量級だった・・・・・。
節子抱きたくなった。
今はロズウェル読み始めたとこ。
136: 2012/03/12(月) 23:23:12.46 ID:4fJMjavO(1)調 AAS
ロズウェルを読み終えた。腹抱えて笑えるシーンも多いが胸が熱くなる感動小説だったりする。
節子抱きたくなった。
次は何を読もうかな。
137
(1): 2012/03/16(金) 21:34:03.28 ID:4fb2xjE9(1)調 AAS
「はぐれ猿は熱帯雨林の夢を見るか」の中の「エデン」がすごく面白かった。
中編小説だけど、なんだか映画一本観た気分になった。
138: 2012/03/17(土) 22:42:32.62 ID:2vYDtDwx(1)調 AAS
>>137
奇遇やなあ。ぼくも最近読んだ。トンネルね。ひきこまれた。壮大やね。
139: 2012/03/18(日) 12:49:40.16 ID:wqW1M5Y6(1)調 AAS
今まで読んだ節子の作品

仮想儀礼 → 超面白い。節子抱きたくなった。

薄暮 → 超面白い。節子抱きたくなった。

弥勒 → 超面白い。節子抱きたくなった。

神鳥 → 超面白い。節子抱きたくなった。

ロズウェル → 超面白い。節子抱きたくなった。

ゴサインタン → 超面白い。節子抱きたくなった。

聖域 → 超面白い。節子抱きたくなった。

ここまで中毒(ハマ)ったら、全作品読破してやる。
140: 2012/03/18(日) 20:04:28.15 ID:kJCZtLSu(1)調 AAS
節子で抜けるなんてうらやましいぞ
141: 2012/03/19(月) 23:13:24.78 ID:UNPyO+iV(1)調 AAS
コンタクトゾーンはその分厚さに圧倒されて手を出しづらいけど、
だまされたとおもって読んでみるのが吉。
142: 2012/03/20(火) 04:34:40.90 ID:4ZanlQ45(1)調 AAS
騙されちゃダメ!
143: 2012/03/20(火) 20:44:27.66 ID:8tjFmeOj(1)調 AAS
もう少し若ければ喜んでお願いしたいけど(´・ω・`)
144: 2012/03/21(水) 19:50:10.93 ID:gXEpytdF(1)調 AAS
今でも素敵だと思う狐的な美人
145
(1): 2012/03/21(水) 22:52:25.56 ID:8uo0FJsX(1)調 AAS
性格はオッサンみたいに豪快だけどな。
146: 2012/03/22(木) 10:14:25.71 ID:fXeRNVCk(1)調 AAS
>>145
神鳥を読むとそんな感じだねw
147
(1): 2012/03/28(水) 15:56:45.33 ID:XOogPir3(1)調 AAS
転生読んだが酷かった・・・
篠田作品で初めてつまらんと思ったわ・・・
148: 2012/03/29(木) 11:50:54.82 ID:Z/u3WY40(1)調 AAS
好きな作品
ハルモニア
マエストロ
妖櫻記
夏の災厄

近作は仮想儀礼

イマイチ…てかハズレ
美神解体

みんながほめちぎる弥勒とかゴサインタンは苦手だ。
弥勒はハードカバーしか読んでないけど、文庫ではかなり違うのかな?
149: 2012/04/02(月) 12:07:03.88 ID:vv/4BX/s(1)調 AAS
節子、愛してるで(´・ω・`)。
150: 2012/04/03(火) 06:49:06.61 ID:i9sFYAop(1)調 AAS
贋作師は読みやすくて、節子汁成分高含有で好き。
砂漠の船はタイトルだけ好き。
151: 2012/04/09(月) 15:33:34.28 ID:q6jQQfP5(1)調 AAS
好きなのは夏の災厄、マエストロ、斉藤家の核弾頭、仮想儀礼
まあ全部だけどさ
あんな清楚というか地味な姿で豪快な作品
知性と茶目っけを感じるよ

節子さん大好きだよ 長生きしてね
単行本で発売すぐ買いに行くのなんて篠田節子くらいだ
152: 2012/04/11(水) 14:49:09.48 ID:iEf3rDE5(1)調 AAS
今日はマエストロと秋の花火を買ってきた。
この二冊を読んで、いつものように痺れて、節子を抱きたくなりたいな。
153: 2012/04/12(木) 11:56:17.42 ID:Qq7pr31a(1)調 AAS
ちゃんと全作品読んでるの篠田先生くらいだわ
男だしまだ22の若造だからまわりに誰も読んでる人がいないorz
154: 2012/04/12(木) 19:25:15.70 ID:ZnLs6DwX(1)調 AAS
将来は熟女キラーとして生きるんやな(´・ω・`)。
155: 2012/04/14(土) 06:43:06.08 ID:j79Zb/Vk(1)調 AAS
俺は20だが桐野をたいてい読んだ。
だが周りにファンがいない。
156: 2012/04/14(土) 13:02:55.90 ID:KfuDxO93(1)調 AAS
桐野スレに行けよ
157: 2012/04/14(土) 13:31:44.44 ID:BEO6LI0H(1)調 AAS
容姿も作品も節子の圧勝やな(´・ω・`)。
158: 2012/04/14(土) 18:17:49.34 ID:NxSbqyzU(1)調 AAS
篠田・桐野両氏の対談が載ってた小説すばる?を買ったなぁ。。。
159: 2012/04/14(土) 19:38:14.54 ID:+vnsGGtb(1)調 AAS
すいません、ご存じの方がいらしたらお願いします
数年前、文芸春秋のサイズの雑誌(?)で
篠田節子さんがチェロについて書かれていたものを見たのですが、
何という雑誌だったかご存じの方教えて下さい
160
(3): 2012/04/15(日) 22:55:12.19 ID:x8Q7GP2Z(1)調 AAS
>>147
亀だが同意
深刻な題材をスプラッタにして成功するというのは
いかに希なる奇跡であるかがよくわかった
161
(1): 2012/04/15(日) 23:20:14.31 ID:y46SU1SL(1)調 AAS
>>160
転生は酷い
ギャグで書いてるのかもしれないが
尻すぼみで言いたいことが意味不明

結局チベット書きたいなら
旅のコラムでも書いたほうが面白いと思うわ
162: 2012/04/16(月) 03:38:46.14 ID:TYIuOlCq(1)調 AAS
bijinn
163: 2012/04/16(月) 11:47:41.57 ID:+X1/6hen(1)調 AAS
秋の花火、三話まで読み終えた。
ショート、ショートって才能の無さが誤魔化ないと思うが、
そこは節子。三話とも痺れた。

一話、二話、三話の順番も考えているような気がした。
節子抱きたくなった。
164: 2012/04/16(月) 19:29:14.36 ID:7tA6zr1C(1/2)調 AAS
以前、ミステリーチャンネルでインタビュー番組が放送されてたね。
インタビュアーは、絹の変容の解説を担当した星敬氏。
165
(1): 2012/04/16(月) 19:36:00.87 ID:7tA6zr1C(2/2)調 AAS
>>160 ひょっとして、スラップスティック?
166: 2012/04/21(土) 23:18:58.12 ID:VjEtJRii(1)調 AAS
>>160>>161
転生は見返しに「ノベルズを書いた」みたいなことを作者自身が書いていたから、
きっと彼女の中に「ノベルズはこういうものをかかないといけないといけない」
みたいな規範があるんだろうなあ。荒唐無稽にしないといけない、とか。
そういうぼくは、やっぱり結局のところ、ジハードが一番だなあ。
167: 2012/04/26(木) 16:52:56.73 ID:8F1wNsAE(1)調 AAS
トキの雛のニュース見るたび、神鳥のトキを思い出す。
あれがなー。
168: 2012/04/27(金) 04:43:30.91 ID:21KL28zX(1)調 AAS
薄暮を読みました。
途中で少し、中だるみ気分になり、読み進める意欲を失いかけました。
重層的な謎が解かれていく様は完成度は高かったですが、篠田節子には
そんなミステリーのようなものは期待していないのになあと、思いました。
絵画という芸術に対する解釈は共感できるところが多かったです。
彼女の音楽を扱った作品には「?」を感じることもしばしばなのですが。
169: 2012/04/27(金) 23:33:07.75 ID:y9eeA479(1)調 AAS
俺は薄暮と聖域が好きだな。
170
(1): 2012/04/27(金) 23:39:57.90 ID:tAZqk3Up(1)調 AAS
節子ちゃんの最高傑作は聖域でいいの?
171
(2): 2012/04/27(金) 23:55:40.93 ID:9Q5XtHoQ(1)調 AAS
仮想儀礼はおもしろいの?
172: 2012/04/28(土) 17:43:47.25 ID:gmSz8kPi(1)調 AAS
>>171
面白い。
173: 2012/04/29(日) 09:37:35.33 ID:cGDGwsSd(1)調 AAS
じゃあ万引きしてくるかな
174: 2012/04/30(月) 18:50:57.69 ID:Jx0pg7yw(1)調 AAS
>>170
同意
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