【ファイブリア】友野詳作品総合【ルナル】 (609レス)
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560: 2024/09/26(木) 11:31:23.72 ID:Gcft87CJ(1)調 AAS
〈月に至る子〉もその父キャラも、最初から200cp以上の高cpで作成されたNPCじゃなきゃ不自然だと思う
100〜150cpくらいで作られたPCじゃ、どうしても「展開が無理やりすぎる」と感じる

あとリプレイ「月に至る子」の展開もちょっとあり得ない
いくらなんでもサーライトをsageすぎて作者の陰険さに反吐が出る思いだった

結社が用意したサーライトの嫁候補ってメノア以外にもいたと思うんだけど
(ラスティにはプリシラとリリアがいて、メノア父にもリアラとサーナの2人がいたし)
”メノアは諦めて他の結社の女とくっつく”とかいう展開もあり得たのでは?

サーライトをsageたって、双子の人気が上がったりストーリーが盛り上がったりなんかしないのに
561: 2024/09/28(土) 20:24:34.24 ID:KMZAWJ9G(1)調 AAS
小説にエフェメラがサーライトの偉そうな態度にムカついてるシーンが書かれてたけど
リプレイ版でエフェメラと中の人が同じアレイシアがサーライト以上に偉そうな態度の高慢キャラだったことに笑ったww
562: 2024/10/01(火) 00:35:27.90 ID:p3Xd4cLY(1)調 AAS
唐沢俊一が死んだとのニュースで山本弘の病状はどんなモンかとググったら誤嚥性肺炎で亡くなってたとな
それも半年も前に……
氏が認知症を発症してたってのも誤嚥性肺炎の一因だったのかもねぇ
563
(1): 2024/10/05(土) 23:21:31.08 ID:e5h5mEnE(1)調 AAS
山本弘氏の死亡時のネットの反応が、星雲賞作家としてより「ディードリットの中の人」として話題になってたことに、不謹慎だけど笑っちゃったんだよね
この人が星雲賞を取ったことより「実はディードリットの中の人だった」ってことの方がはるかに衝撃的だったんだな〜って

そういやルナルのラナーク役のプレイヤーさんが2010年に亡くなった江川晃さんだったって事を、後でネット情報で知ってショック受けたこともあったなぁ
564: 563 2024/10/06(日) 22:47:55.14 ID:4O77sr7U(1)調 AAS
>>563はちょっと誤解を招く書き方だったかも
江川さんがラナーク役だったことがショックだったんじゃなくて
「ラナーク役をしてたプレイヤーさんがもうすでに亡くなってたことがショックだった」っていう意味
565: 2024/10/08(火) 14:04:13.34 ID:1iQ9yKTU(1)調 AAS
ルナルサーガって、ほんと気持ち悪い結末だったよな
四姉妹が聖なる母の結社を潰した後も、結局ずっと結社の関係者たちがリアド大陸のいろんな国や組織の権力握ったまんまでさ

リプレイ月に至る子編のずっと後に、アレイシアがジェム家を倒して?トルアドネス後帝国の初代女帝になるとかいう展開らしいけど
帝国の建国帝とその血筋のジェム家も、アレイシアの血筋も結局みんな結社関係者

帝国に攻め込まれてたルークス聖域王国のトップの巫王も結社の人間

リアドにたくさんある双子の月の神殿の神殿長とかも、かなりの割合で結社関係者だろう

結局リアドはずっと結社に支配されたまんま、「結社にあらずんば人にあらず」って感じ?
566: 2024/10/16(水) 12:51:31.50 ID:nBM1JPhm(1)調 AAS
作中でエフェメラがやたら”自由に生きること”を主張するけど
結局リアド大陸は、結社関係者たちが支配する状況下での自由しかないんだよね
567: 2024/10/20(日) 16:40:22.24 ID:IY4qOYrU(1)調 AAS
山本弘スレッド:令和4(2024)年04/19〜
2chスレ:sf
0380名無しは無慈悲な夜の女王
垢版 | 大砲
2024/06/18(火) 06:31:27.44ID:hNbMiulw
水野良先生にはロードス島戦記がある
友野詳先生にはルナルサーガがある
安田均先生にはグループSNEがある

山本センセイに必要だったのは長編を書き上げる根気だったんじゃないかな
0382名無しは無慈悲な夜の女王
垢版 | 大砲
2024/06/18(火) 07:45:58.51ID:4Ubop5Fs
>>380
友野詳のルナルサーガは、成功したと言い切れないような

小粒良品を書けてしまうからと、数書いて潰れた(潰された)感じがする
0384名無しは無慈悲な夜の女王
垢版 | 大砲
2024/06/18(火) 10:31:11.54ID:9/taZsvK
>>382
友野は筆の速さがネタ切れに繋がっただけだろ
書くの早い人によくあるタイプ
0385名無しは無慈悲な夜の女王
垢版 | 大砲
2024/06/18(火) 11:09:48.68ID:4Ubop5Fs
友野はソレよりも大人物を書けない、という大作適正の無さが問題
ルナルの敵役もみんな小物になっちゃったし
568: 2024/10/22(火) 18:16:20.16 ID:DP14ZDTv(1)調 AAS
ラナーク好きだったけど
小説新装版の加筆や書き下ろしで、ラナークがエフェメラのラブコメ要員とか称賛ロボットにされてるかもしれないから新装版を買う気になれない
アードだけじゃなくてラナークまでエフェメラのラブコメ相手にされてたらと思うと吐き気してくるよ

エフェメラのファンが自分のサイトで「エフィちゃんのパートナーはアードじゃなくてラナークにすればよかった」とか好き勝手書いてたけど
そんな展開にされてたら、私はルナル関連の本を全部完全に燃やして捨ててたよ
569: 2024/10/25(金) 20:18:21.42 ID:fFoFOr+y(1)調 AAS
アードもエフィのラブコメ相手にされてから人気下がった

アンディを押しのけてエフィとアードが主役になったリプレイ天空の蹄編は売り上げ爆死で大失敗
作者はエフィとアードをくっつけて、この二人を主役PCにしてリプレイにすれば人気シリーズにできると思ってやる気満々だったはずだけど、売り上げが酷すぎて角川から続刊を拒否られたんだろう

ルナルサーガはゴミカスなラブコメ化で逆に作品人気を下げた
初期のダークファンタジー路線を維持してた方が売り上げよかったんじゃないの?
570: 2024/10/26(土) 21:50:59.78 ID:e1aQjnHE(1)調 AAS
天空の蹄編は新人PC虐めが胸糞だった
アードは他のPC殺したり好感度地に落ちたよ
571: 2024/10/27(日) 10:05:54.16 ID:TRdYoXsb(1)調 AAS
そもそも「暴れん坊」の特徴は敵役・悪役キャラ用の特徴で、PCには向かないしね
アードもNPCだった時には出番が少なくて欠点が目立たなかったのと、小説版で性格が相当マイルドに描写されたおかげで人気出ただけだし

ちなみに自分の解釈では、アードはエフェメラと一緒に旅するようになってから、自由になりすぎてバカ化・クズ化・基地化に歯止めがかからなくなったんだろうと考えてるww
サーライトの部下やってた時には、もっとクレバーで一応状況を考えて行動できるキャラだったのに
アードはエフェメラと一緒にいて自由になるより、サーライトに首輪をつけられてる状態の方が丁度良かったんだよww
572: 2024/10/28(月) 13:12:33.83 ID:fxh6nroo(1)調 AAS
っていうか、あれはアードのプレイヤーがプライベートかなんかで嫌なことがあって、たまたまリプレイの仕事で一緒になった他のプレイヤーに八つ当たりしてるような荒れ方に見えた
573: 2024/11/03(日) 15:10:18.59 ID:7NoiLGHj(1)調 AAS
友野詳がアンディのプレイヤーみたいにちゃんとルールやマナーを守るプレイヤーの事を冷遇して酷い扱いしてたから
その後、友野はそういうルールやマナーをちゃんと守るタイプのゲーマーたちから避けられ始めて

逆に、アードのプレイヤーみたいなルールもマナーも守る気ゼロの悪ノリプレイヤーが友野の周りに集まるようになったんだろう
574: 2024/11/03(日) 23:01:40.95 ID:HjB73dAK(1)調 AAS
アンディの中の人はGURPS訳者たる佐脇やで?
この佐脇と友野の間に何かしらの確執があったことが窺えるな
575: 2024/11/07(木) 23:47:21.11 ID:20ewnViJ(1)調 AAS
アード「ルール?マナー? なんだ、そりゃ? 美味いのか?」
576: 2024/11/08(金) 22:35:05.01 ID:FqlF0JmP(1)調 AAS
ラナーク「ようやく皆さんにも、私がアードに塩対応だった理由を理解していただけたようですね」
577: 2024/11/09(土) 18:46:19.19 ID:ypb4aQ5r(1)調 AA×

578: 2024/11/10(日) 14:47:27.93 ID:BcXV0M82(1)調 AA×

579: 2024/11/11(月) 00:28:23.27 ID:aleb30cD(1)調 AAS
天空の蹄編の爆死はゲームを遊ぶユーザーにとって無意味な内容だったからだと思う
つか友野のリプレイには遊んでもらおうって意識が感じられなかったわ
580: 2024/11/11(月) 13:16:59.70 ID:TWXl8y31(1)調 AAS
友野本人としては、ゼクスを初舞台にしてゼクスの設定を詳しく紹介したり新しく設定したアルリアナの協力神3柱を紹介したりして、ゲームのユーザーにサービスしまくってるつもりだったんじゃないのかなぁ

あと多分アードは、このリプレイ天空の蹄編が公開されるまでは、本当に読者人気がすごく高かったんだろうなと思う
(アードの人気が主人公の双子よりかなり高かったから、エフェメラの新パートナーに選ばれたんじゃないかと自分は推測してる)

ただゲームのユーザーの方は、友野が力を入れて作った新設定があまり面白く感じられなくていまいちだし
小説のファンからしたら「何?あのクズ基地化したアードは!?」みたいな感想しか残らない内容だったから
その結果の売り上げ爆死だろうと思う
581: 2024/11/12(火) 12:38:34.42 ID:8SSr4CY7(1)調 AAS
ユーザーにサービスするつもりなら先行発売したリプレイと別物なゲームは売らんだろ
爆死で終わったGURPSドラゴンマークと同じ簡易ルールでユエルを出したあたり
意図され失敗作か友野が馬鹿だったのか判断に困る
582: 2024/11/20(水) 18:40:23.05 ID:ERcBStkV(1)調 AAS
友野詳は数年前に『八十八を三に割る』とかいう、バ〇の一つ覚えみたいに美少女妹キャラを大量投入したファンタジー小説書いて爆死してる
「88人の美少女の妹キャラ出せば、絶対売れるはず!」とかいう発想が、すごい頭悪いと思う
583: 2024/11/22(金) 11:15:46.65 ID:DYHkkUB8(1)調 AAS
『八十八を三に割る』を尼の試し読みで読んだ
試し読みの半分で挫折
冒頭の戦闘で掴みをってのは理系できるが感情入力が全然できん
要は侵攻してきた混沌の軍勢を法の勢力が迎え撃ってるワケだが
冒頭からの善悪対決と表紙イラストとのギャップにハァ?ってなった
萌えを意識したイラストが思い切り裏目に出て触りを読んでイラネと返す人は多かったと思う
584
(1): 2024/12/10(火) 04:11:42.50 ID:ZAFf3zYT(1)調 AAS
どうも友野はTRPGセッションを下敷きにイメージを膨らませてる感じ
だから下敷きがない小説はだいたい面白くはないな
585
(1): 2024/12/12(木) 07:53:34.97 ID:q/lYutTM(1)調 AAS
この作者は多作だけど、コクーンとルナル以外は全部爆死だしね

そのコクーンとルナルも、ラノベの歴代発行部数の中で300位以内にも入ってないし
   ↓
ライトノベルのシリーズ累計発行部数
外部リンク:ln-news.com

この程度のレベルの作家なのに、グループSNEの正社員だってだけで妙に持ち上げられてて滑稽だったわ
586: 2024/12/12(木) 22:09:15.59 ID:ScS/nwm3(1)調 AAS
ルナルのユーザー離れで逆転を狙ったユエルで爆死
ルナルの凋落が始まったあたりと言うか
その前から小説書かせてもらえて無かったふいんき
ゲームの爆死が響いた感じやね

ゲームのユーザー獲得に関しては山本や清松は上手くやってたが友野は駄目駄目だわ
587: 2024/12/14(土) 11:22:32.35 ID:ulDd8XVQ(1)調 AAS
萌えオタ「美少女妹キャラは大好物だけど、88人もイラネ! ( ゚д゚) 、ペッ」
588: 2024/12/14(土) 22:45:18.41 ID:3xvlFZ7k(1)調 AAS
萌えオタ「そもそも友野の小説に萌えなんて求めてねぇからヨマネェッ! ( ゚д゚) 、ペッ」
589: 2024/12/16(月) 19:55:49.97 ID:j6wqdcCs(1)調 AAS
読者はこの作者の作品に萌えなんか期待してないのに、作者が萌えオタ媚びに必死で”萌えオタに受けそうな要素を色々考え無しに投入して爆死する”というパターンを延々繰り返してるんだな

オタ受けする女キャラとか全然書けないくせにルナルの小説でラブコメ要素入れたり、リプレイの続編で10代の美少女PCをどんどん投入したりしてたけど、売り上げは下がる一方だったな
590
(1): 2024/12/17(火) 20:45:11.94 ID:kVJiVOGe(1)調 AAS
何というかまあ世間の流行に気を取られ
本当に重視しなきゃいけないユーザーのニーズを全く無視していたってのが友野の問題だった感じ
その反面、ストーリー展開を楽しみたいゲームはやらない読者の意見は尊重した……

読者の意見を尊重したいのならリプレイから離れて小説におこして発表すれば結果も変わってきただろうに
591
(1): 2024/12/18(水) 12:01:48.63 ID:sB+whCd2(1)調 AAS
>>590
>読者の意見を尊重したいのならリプレイから離れて小説におこして発表すれば結果も変わってきただろうに

友野詳がTRPGリプレイにこだわるのは、多分>>584が書いてるみたいに、友野詳がTRPGのセッションを下敷きにしてイメージしないとストーリーやキャラを上手く動かせないタイプの作家だから

それからもうひとつ、この作者がルナルをロードス島戦記と同じくらいのビッグコンテンツに育てることを目標にしてて
だから(ロードスと同じように)ルナルをTRPGでも成功させることに執着してたからだろうと思う

でもルナルはロードスと比べると、ストーリー全体の構想とかキャラクター作りとかいろいろお粗末すぎた
592: 2024/12/18(水) 23:25:54.88 ID:cCqXAAKf(1)調 AAS
>>591
どっちもオレのレスなワケなんだけどさ
ロードスを超えようとしたのが友野の最大の失敗だったと思う
比肩で妥協し小説かリプレイのどっちかに注力しておけば小説とリプレイ双方の爆死は避けられたんじゃ無いかな?
リプレイ展開か小説のどっちかを佐脇か山本、キヨマー……あるいはSNEの新人に投げた方が友野ユーザー会社たるSNEとスポンサーたる出版社
この四者あわせてwin×4に持って行けたと思うんだがね
一人じゃ手に負える分量じゃ無いのに何故に友野一人で背負ったんだろうね……佐脇を逃がしたあげくで血迷ってたのかも知れんけどさ
593
(1): 2024/12/21(土) 23:16:35.30 ID:NcPGMZme(1)調 AAS
友野の狙いはロードスじゃなくてソードワールドだったと思う
山本や清松のリプレイを超えようとして
最初はTRPGバブルもあって調子よかったルナルの双子絡みの話を引っ張り続けた
あんまり引っ張りすぎて切れなくなって自爆した感じ
定期リセットしてたソードワールドリプレイは上手いやり方だったんだとルナルの失敗を見てしみじみ思う
594
(1): 2024/12/24(火) 21:19:53.62 ID:TeqTfVZ3(1)調 AAS
>友野詳
>@gmtomono
>リタさまはガヤンで、ジェラミーくんはシャストアだと初登場時から思ってて、
>殿様はリャノでヒメノはサリカ、ヤンマくんは最近になって「ヤンキーなペローマ。そういうのもありか」とか考えてたんだけど、
>ラクレスくんギラくんはどうしたもんかなとぼんやり。双子の月より他の月かなー。

友野のツイッターから察しルナルに関しては未練タラタラなふいんき
でもGURPSに関してはどーでも良さげ
ゲームユーザーはGURPSだから食いついたって部分が大きかったのにさ
595: 2024/12/26(木) 18:37:14.38 ID:n+ZvIV5W(1)調 AAS
>>593
>友野の狙いはロードスじゃなくてソードワールドだったと思う
ソードワールドのリプレイは複数人のGMが分担してたけど、ロードス島リプレイは水野良が一人でGM務めてた
だから、やっぱり友野詳はロードスの水野良を目標にしてたんだと思うけどなぁ

>>594
友野はGURPSを利用してルナルをTRPGファンに売り込もうとしてたけど
そうやってGURPSやTRPGファンたちを利用しても、結果はラノベの歴代発行部数で300位以内にも入らないんだから論外すぎる
596
(1): 2024/12/26(木) 23:18:21.90 ID:wwT3Gv44(1)調 AAS
水野が標的だったのなら四姉妹編だけでリプレイ展開を終了し
後は小説メインで行けば勝機はあったと思うなぁ
ロードスのリプレイはルナルと比べて数少ないし小説は文章力が色々アレだと今読み返すと思ったりするしさ
それを考えると最短ルートでオレ様の考えた物語を公開するって事に友野は固執し自爆したって印象がより強まるね
597
(1): 2024/12/27(金) 13:59:19.98 ID:sxI1gLDS(1)調 AAS
>>596
>水野が標的だったのなら四姉妹編だけでリプレイ展開を終了し
>後は小説メインで行けば勝機はあったと思うなぁ

自分もルナルリプレイは黄金の姫を倒した時点で双子の物語も完全に完結させてた方が良かったと思う
でも、それでも友野詳がリプレイを続けようとしたのは、やっぱリプレイという下敷きが無いと小説の続きも書き続けられないからじゃない?

それから、仮に友野詳がもっと上手くルナルを展開できてたとしても、さすがにロードス島に勝つのはちょっと無理ゲーだったと思う
>>585のライトノベルのシリーズ累計発行部数ランキングだと、ロードスはラノベ内での累計発行部数が22位だから、300位圏外のルナルがロードスに勝つのはちょっと厳しい・・・)

でもこの作者がGURPSのファンをちゃんと味方にするとか、もっとインパクト強いストーリー展開にするとかしてれば
100位以内に食い込めるくらいには発行部数を伸ばせた可能性はあっただろうなと思う
598
(1): 2024/12/27(金) 22:39:48.43 ID:FN2rHvev(1)調 AAS
>>597
いや内輪だけで済ませてリプレイとしては出版せずに小説化って流れで行けたと思う
ゲームやって下敷きにして小説におこす……
ソードワールドのアレクラスト博物館だったかの内容からは下敷きに内輪のゲームプレイがあったような感じだったしさ

……というかソードワールドはSNE社内で多人数でプレイしまくってた気配があったがGURPS
特にルナルは友野GM以外じゃほとんどプレイしてなかったような気配を感じる
じゃなきゃ第四版になってベーシックが更に使いづらくなる事態の説明が付かないわ
599: 2024/12/29(日) 10:43:39.03 ID:iVL8eie/(1)調 AAS
>>598
>いや内輪だけで済ませてリプレイとしては出版せずに小説化って流れで行けたと思う

それは多分、出版社の角川の方が認めないんじゃないかな

角川にとってはGURPSを売り出すことが一番重要で、ルナルはそのための一つの駒にすぎなかった
だから角川としては、GURPSから完全に離れたルナルと友野に別に用はない
角川はルナルがGURPSの一部だからルナルの宣伝もガッチリしてくれたけど、もしルナルがGURPSから完全に離れたら、そこまでルナルのサポートをしてやる筋合いが無い

だから友野詳は、GURPSの事は本当はどうでもいいくせに、ずっとGURPSにしがみついてたんだろうと思う
600
(1): 2024/12/31(火) 00:38:45.73 ID:fh/WDe+Z(1)調 AAS
>それは多分、出版社の角川の方が認めないんじゃないかな
出版社としてはゲームを売りたいだろうから友野以外のデザイナーをGURPSに参入させる口実にできたと思うから普通に認めそう
でもそうはならなかったのは友野がルナルを蹴落とされまいと他のデザイナー参入を嫌がったんだと思う
日本GURPSで友野がノータッチのゲームなんてリングドリームぐらいだよなぁ……
GURPSで正統派ファンタジー出したら普通にルナルが蹴落とされたと思うから友野なら嫌がるわね
ルナルは悪い意味で癖が強すぎるわ
601: 2025/01/02(木) 23:40:00.68 ID:ZMlKPnTQ(1)調 AAS
何気なくwikiを眺めてたら友野が『2001年時点で日本SF作家クラブ会員だったが』とあって驚いた
この人、SFと呼べるようなモン書いてないし書ける技量も無いと思う
SFって事前に固めた科学設定にしたがって物語を進めなきゃ駄目なんだけど
ルナルの展開考えると自分が作った設定までガンガン改変しちゃってるしで
ゲーム展開してる建前、それで実際遊んでるユーザーがついて行けなくなり離れていった部分も大きいしさ

……だから二十年以上前に日本SF作家クラブを離れたワケか
つか安田や山本あたりに誘われただけかもしれんが
602
(1): 2025/01/04(土) 22:40:25.30 ID:N+At8dwu(1/2)調 AAS
>>600
>ルナルは悪い意味で癖が強すぎるわ
もしかしたら、友野詳はGURPSのルールを簡易化するんじゃなくて、ルナル世界の複雑な世界設定の方を簡易化した方が良かったのかもしれない

今のラノベの読者って、世界設定自体が複雑で覚えるのが大変なラノベやゲームをあまり求めてないと思う
なろうの人気作品でも、イメージの土台はドラクエとかディズニーを適当にミックスしたような感じの作品が多いし
「複雑な背景設定を理解するような面倒な手間をできる限り省いて、お手軽にさっさとストーリーの本筋を楽しみたい」というのが、今のラノベ読者やゲーマーの要求だと思う
603: 2025/01/04(土) 22:57:07.51 ID:N+At8dwu(2/2)調 AAS
>>602に追加

だからガープス・ルナルも世界設定を簡略化してたら、今でも新規ゲーマーに遊ばれてたかもしれないし
小説版の方も読者数を増やして今も書き続けられてたかもしれない
604: 2025/01/07(火) 21:33:58.86 ID:e4nnadi1(1)調 AAS
>>0603
ドラゴマの大ゴケで学習しユエルに活かせてなきゃ駄目な事案じゃん
まあ友野はユーザーと距離取ってたみたいだし
ルナル凋落とユエルの大ゴケには普通に自覚ありそうだけどさ

つかユエルで大ゴケした簡易ルールをテストプレイなしでユエルで使うって正気ですか?
ユーザなんか眼中にないってのが本音なんだろうけどね
605: 2025/01/11(土) 21:46:55.75 ID:sLijYlHW(1)調 AAS
簡易ルールの大ゴケはドラゴマ→ユエルの流れやね
多分つか絶対にテストプレイやってない
一回でも友野が簡易ルールでプレイやってればユエルはプレイ可能なゲームになってたはずだ
606: 2025/01/14(火) 00:40:08.62 ID:fNdG4DEx(1)調 AAS
自社の看板商品の内の一つであるGURPSの新作をテストプレイしないで平気で発売するとか、正気じゃないね
インディーズのTRPGだって、公表前にもっとちゃんとテストプレイしてるだろうに

でも友野詳がテストプレイしないでゲームを発売してることを安田社長とかも知ってるのかな?
もし安田社長が知ってて友野に許可出してるなら、社長の問題も大きいけど
607
(1): 2025/01/14(火) 02:49:42.72 ID:o9lhsLWc(1)調 AAS
そもそも先行販売したリプレイは正規のGURPSでプレイされてるのに
後追いで出版されたドラゴンマークやユエルは簡易ルールってのがオカシイ
友野はリプレイ用セッションがテストプレイになってる感じで
だからリプレイで使われた種族や信仰が優遇され日の目を見ない種族や信仰とのデータの偏りが酷かったわ
あとGURPSユエルに関しては第四版に完全対応を謳っておきながら第四版ベーシック発売前に出版されてたっけ
608: 2025/01/17(金) 06:22:56.94 ID:Tgqql9C3(1)調 AAS
>>607
>友野はリプレイ用セッションがテストプレイになってる感じで
>だからリプレイで使われた種族や信仰が優遇され日の目を見ない種族や信仰とのデータの偏りが酷かったわ

この人って有名ゲーム会社の正社員でプロのゲームクリエイターのくせに、「ゲームバランス」っていう言葉を理解してないのか?
話を聞けば聞くほど、やらかしてることが素人レベルよな
609: 2025/01/25(土) 22:51:26.07 ID:jFn/aXoF(1)調 AAS
友野はゲームの完成度なんか無関係でリプレイ出版すれば売れると思ってたんだろうね
ドラゴンマークはネームバリューが無かったけど名前が売れてるルナルの続編であるユエルなら逆転可能
そう友野は思い込んでたふいんき
でもルナルの末期は思いっきり失速してたぞ?
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ぬこの手 ぬこTOP 1.269s*