【ファイブリア】友野詳作品総合【ルナル】 (609レス)
上下前次1-新
483: 2020/04/05(日) 00:44:38.16 ID:+dBVpPKP(1)調 AAS
サンダミオンやティックマーレン、キルシアンとか別々の時代……つうか場所で活躍した英雄かと思いきや
同じ一行だったってリプレイで触れられたときはルナルの世界が一気にスケールダウンしたように感じたな
ルナルリプレイは今思うと悪魔戦争の話を畳む事だけに注力してたような気がせんでもない
484: 2020/04/05(日) 08:24:03.74 ID:iTajJLQq(1)調 AAS
打ち切り決まったマンガみたいな全部盛りじゃのう
485: 2020/05/02(土) 13:27:20.01 ID:BOtFG5dY(1)調 AAS
すごい勢いでアマビエにCP集まってそう
486: 2020/05/28(木) 11:24:41.68 ID:n5xU5CX3(1)調 AAS
百鬼夜翔が出版された直後のリーダーズサーカスで
友野がラーメン屋の例え話を持ち出して婉曲的に「アホな質問してくれるな!」ってブチ切れてたが
コレって実際にゲームを遊んでない購入者が如何に多かったかって事を示してたんじゃないかな?
本買って頭の中での一人妄想プレイばっかやってりゃ変なルール解釈やデータ解釈もやっちまうよ……
当時のGURPSリプレイは、実際遊ぶ上じゃあんま参考にならなかったし一人妄想ユーザーを生む下地になってたように思える
だから、この客層を上手く本物のゲームプレイヤーに誘導してやれば良かったのに……って今さら遅いか
487: 2020/07/19(日) 07:37:24.28 ID:kYpZRpW7(1)調 AAS
央華封神にインスパイアされたお話をノベルアップ+という場所で書いているので、よかったら読んでみてください。
外部リンク:novelup.plus
488: 2020/08/09(日) 08:00:56.39 ID:efg2OCGs(1)調 AAS
なつかしい
489: 2020/08/20(木) 22:00:45.74 ID:msXgzHJx(1)調 AAS
我が青春の友野詳
490(1): 2020/08/25(火) 23:36:35.87 ID:0JWESCc0(1)調 AAS
転生したら友野詳だった俺、スキル友野詳でラノベ界を無双する
491: 2020/08/29(土) 18:54:08.75 ID:CdKPZje7(1)調 AAS
>>490
無理やろ
友野はセンスズレてるし流行読めないしさ
そのスキルをうまく使いこなせるんなら敏腕編集者になれるから
編集者として活動した方が普通に無双できそう
492: 2020/09/06(日) 02:39:46.63 ID:g/F1ehoQ(1)調 AAS
9月6日は妹の日、エフィちゃんの日
493: 2020/09/12(土) 13:03:12.96 ID:pkWRSG9N(1)調 AAS
ルナルサーガはリプレイじゃなくて小説メインで展開して欲しかった……
リプレイはGMやPL同士の馴れ合いが鼻について読んでて興ざめしたんで途中で切ったよ。
ファイブリアみたいな巻を重ねるごとに酷くなる悪乗り展開は、
さすがに内容的にしないだろうし小説メインなら最後まで付き合っただろうなぁ……
494: 2020/09/19(土) 01:06:46.18 ID:HoXFEjJs(1)調 AAS
画像リンク
495: 2020/09/25(金) 11:40:47.62 ID:qBM5kTQI(1)調 AAS
昔の話さ
496: 2020/09/26(土) 10:13:04.40 ID:JObYz7Ec(1)調 AAS
小説版ルナルの新装版が出て既に五年か……
コレが日本TRPGバブルの最後の残滓になりそうやね
497: 2020/10/27(火) 00:15:44.60 ID:/jiekRN9(1)調 AAS
鬼滅の映画を観に行った息子が、妹にチクワ咥えさせて旅に出ると言い出し、止めるのに3時間かかった。
498: 2021/01/30(土) 02:00:30.66 ID:XIumjWQ3(1/2)調 AAS
>>112
もうダイスの意味ないな
499: 2021/01/30(土) 02:00:40.59 ID:XIumjWQ3(2/2)調 AAS
>>112
もうダイスの意味ないな
500: 2021/01/31(日) 19:41:40.96 ID:LeJHtqrd(1)調 AAS
ルナルのリプレイでも大量のサイコロを振ってたっぽいが……
アレ、パソコン上でサイコロ振ってたみたいだわ
まだルナルが存続してた頃のSNEのホムペに友野をGMとするセッション中と思しき写真があったが
友野の正面にマスタースクリーン替わりにノートパソコンが写ってた
そりゃ構わんが、どこにもゲームのルルブらしきものは写ってない……
再現写真かと思ってたがアレってガチなセッション風景だと確信したのが翻訳されたGURPS第四版発売後
完訳第三版よりルルブとしての使い勝手が悪化してるし後に発売されたガープスユエルは実際プレイできるかどうか怪しい完成度
……そりゃ自分たちはパソコンからデータ引き出して便利に使えるから出版されたルルブの問題点なんか気付かんわね
ユエルで友野がやりたかった事は何となく理解できたがユーザーはそんなモン望んで無かったちゅうの
意欲作であったことは認めるがGURPSユーザーなんか眼中になかったらしく盛大にコケてたな
501: 2021/02/02(火) 00:25:46.22 ID:Cf+IjQjw(1)調 AAS
ユエルかぁ
あったなぁ、そんなのも……
502: 2021/02/02(火) 23:12:11.47 ID:bFNIr5hj(1)調 AAS
もう計算とかできないから卓上ゲームとか無理だわ
503: 2021/02/23(火) 22:15:41.14 ID:7PQ/2FfI(1)調 AAS
ルナルあたりの敵キャラの造型はほんと良かった
とにかく極悪邪悪醜悪で本当に倒すべき敵って感じで
それでいて悲惨な境遇だったりするんだけど安易にお涙頂戴にもっていかない乾いた感じとか良かったわ
504: 2021/02/23(火) 22:16:38.67 ID:c963qT8K(1)調 AAS
ルナルあたりの敵キャラの造型はほんと良かった
とにかく極悪邪悪醜悪で本当に倒すべき敵って感じで
それでいて悲惨な境遇だったりするんだけど安易にお涙頂戴にもっていかない乾いた感じとか良かったわ
505: 2021/02/27(土) 13:17:43.50 ID:umICkLxO(1)調 AAS
ルナルの敵キャラだが
GURPSのルールを熟知した者から見ると「勝てるワケねーだろ!」
ってな敵が大物レベルには多かったな。
数で押してボコるって方法もあるが硬すぎて防護点を抜けないような敵も多数いて……
まあ、テストプレイやってなかったんだろうなぁ。
元が100CPだと成長してもGURPSじゃ、そこまで強くならんのよね……
エフィもノイエ達に混じるとCP的には負けてないのに弱かったしさ。
506: 2021/07/07(水) 00:05:08.16 ID:guvwIxIY(1)調 AAS
懐かしいな。
アンディは総計205CP有るが
確かにラスティの下位互換って気がする
途中参戦のキャラのが有利だし。
ヤンクレードに至っては150CPで
優秀なのは分かるけど団子感強すぎて
鉄拳や黒爪の方が尖ってて敵の方が
CP総計だけじゃ無くて輝いてる気がする
そんで、ノイエ、ニート、ドライト
ケルナーのデータからアレ?ってなる。
507: 2021/07/10(土) 21:31:43.28 ID:S/OR13Ob(1)調 AAS
アンディって呪文を一個あきらめ魔法の素質うとった方が将来性が高くなったと思う
呪文に技能のCPの半分以上つぎ込んでたからね
いや諸々考えると不利な特徴も目一杯とったほうが強くなるけどさ
508: 2021/07/13(火) 23:33:53.07 ID:vInAeSH0(1)調 AAS
>確かにラスティの下位互換って気がする
下位互換つうか大幅に劣化したラスティってカンジ
というかアンディの地味系英雄化バージョンがラスティってふいんき
509: 2021/07/16(金) 05:33:57.08 ID:biOmt2RL(1)調 AAS
生田勇人(39)
高知市朝倉中学校卒業
恐喝と暴行、偽証、傷害により逮捕、起訴。
pbs.twimg.com/media/DbUOGw1VQAAqJcx.jpg:large
i.imgur.com/tuUldwv.jpg
www.youtube.com/watch?v=UyNXI8usCrM
取り調べで「事実無根」と容疑を否認。
卓球所に松岡学(39)と出入りし賭け試合を被害者に強要、一回ミスったら1000円払えというルールを強要。
2万円を取ろうとした。親にチクったらただじゃ済まんぞと被害者の胸倉をつかみ2000円を脅し取り、後日腹を殴った疑い。
生田勇人の両親も被害者の親にたかっており親子でたかっていた疑惑がある。
510: 2021/07/23(金) 11:10:43.23 ID:qbETpLvg(1)調 AAS
GURPSの基本システムとして
同じ総CPのキャラは同じ総合能力じゃないといけないのに
旧版ルールだと能力値高めのほうが技能に使うCPで「得」が出来て
100CPで作って成長させたキャラが、最初から高CPで作ったキャラより不利になってしまう
新版ルールだと敏捷力と知力の必要CPが+1あたり20CPに統一されて
ある程度は有利不利の差が緩和されてるはずだけど
新版出てからリプレイが出ないという悲しみ
511: 2021/07/31(土) 23:21:24.12 ID:SrkLnWm4(1)調 AAS
最新のGURPS……その日本語版は出ないだろうね。
仮に出ても友野は関わらないと思う。
いや関わらせてもらえないか。
512: 2022/08/17(水) 00:35:58.46 ID:5T4K5MEH(1)調 AAS
スレが凍って丸一年以上経ったわね……
友野って今は何やってんの?
SNEのイベント屋?
とりあえずGURPSからは会社レベルで手を引いたっぽいが……
……GURPSはアバウトかつ横着な性格の友野一人に扱えるシステムじゃないから
佐脇が抜けた後は山本やキヨマーあたりとコンビ組ませても良かったとは思うが今さら何を言っても後の祭りだわね
513: 2023/01/20(金) 22:13:48.81 ID:8/Fegle3(1)調 AAS
GURPSはもう復活しないのかねぇ…
ルナルしかファンタジー世界を扱ったのがなかったってのもあるが、
ルナルの世界観自体は割と好きだったよ
特にアンディ・エフィ時代は普通によかったんだが
でも、ハンサムやジーゼとかは…
ヒーロー性が高くやるべきことはやる、その上で好色とかならよかったんだけど、
「好色」プレイに重点置き過ぎて女の尻追い回してるだけの正直ツマラン連中だった
特にジーゼ 読んでて普通にイライラした GMにちったぁ協力しろよと
ゼクス編のアードの「暴れん坊」特化プレイも正直イライラ
平気でヒロイン56しにかかってたし
後半になるほどイライラ系男キャラばかりになって
読んでて苦痛になってきたんでちゃんと最後まで読めてない作品が多い
リプレイ「月に至る子」とか、途中経過を端折りまくって斜め読み状態だった
514: 2023/02/04(土) 00:29:29.86 ID:uMeFfPAX(1)調 AAS
友野自身はGURPSが好きだったわけでは無く
自分のイメージしていたゲームを発表できる媒体としてしか考えてなかったっぽい
オマケにGM一辺倒なゲーマーだったがGMよりPLの方がルールや設定は深く理解できるんだよなぁ……
リプレイのPLはGMたる友野の顔色伺ってたっぽいしルナルの問題点に気付けてた気配は無さげだったわ
ぶっちゃけ友野自身、ゲームデザイナーを生業にしたかったわけでは無く
自分の意思で人を動かすのが大好きで
それを簡単に実現できる手段がGMだったってだけな感じ
あと、自分のイメージした物語を語るのも大好きっぽいな……ルナルリプレイ話が大きすぎるわ
そして話……物語に対しアンディ・エフィといった主役格が弱すぎた
友野の好みで再現するにはSWみたいなレベルアップ方式の方が良かったのにさ
515: 2023/03/13(月) 19:55:03.34 ID:VKKsGoHM(1)調 AAS
ルナルを読んでて一番イライラさせられたのが、この作者が大物の敵キャラとかNPCをどんどん小物化させていくとこ
ティーグ一族とか、本当ならもっとストーリーを盛り上げるための重要なポジションのはずなのに扱われ方が酷かった
あと敵キャラの漆黒の王子とかいうヴァンパイアキャラとかも、ゲームではシナリオ上かなり重要な敵だった気がするけど、小説での書かれ方は拍子抜けするほどしょぼかった
ボス格の吸血鬼キャラをあんなに粗末に扱った作品、初めて見たかも
516: 2023/03/17(金) 06:19:11.70 ID:RA6IiE83(1)調 AAS
友野詳懐かしい
ファイブリアシリーズ全巻とルナルサーガ1~6巻とリプレイの1~3部は持ってたな
スニーカーG文庫じゃなくなった辺りからなあなあになってしまったがまた集め直すかなあ
517(1): 2023/03/17(金) 23:25:24.57 ID:Ym0zFG63(1)調 AAS
ルナルリプレイ
最初の内は結構な場所取って平積みされてたけど
天空の蹄編の頃は新刊なのに既刊在庫と同じ陳列されてたっけなぁ……
長く続くにつれ読者数が減っていったって事だろうね
オレもリプレイは最後まで追えてないが……今から全コンプは出版数も少ないだろうから大変だと思う
初期より後半の方が入手困難なんじゃないのかね?
まあ追いかけるのを放棄した手前、今さら揃える気は無いが
518: 2023/03/18(土) 12:50:03.66 ID:BBITSRMU(1)調 AAS
小説の方は比較的集められるけどリプレイがきついな
中古でもあんま無い
519: 2023/03/19(日) 10:48:43.26 ID:vSPQvsEw(1)調 AAS
SWリプレイは読んでて漠然とルールも理解でき遊んでみたいと思ったがGURPSリプレイは読んでも全然ルールが理解できなかった……
実際に機会を作って遊んでみることでGURPSのシステムは理解できたがリプレイだけじゃ絶対無理だわ
SWリプレイの先陣を切った山本は、まず理解してもらい間口を広げる事に成功したけど
友野はルナルサーガという物語を進める事にしか興味はなかったみたいだなぁ
そもそも友野はGURPSユーザーを増やそうとは考えてなかったカンジで
それが原因で末期に向けての失速が始まったようなふいんき
520: 2023/05/19(金) 22:31:05.72 ID:dmoZh743(1)調 AAS
ファイブリアって、フォーをもじってファイブやな、程度にしか思ってなかったけど、ファイバーにも引っ掻けてあったのか
ファイバーやから、ひもで吊るされた世界やったんやな
521(1): 2023/05/31(水) 14:13:53.09 ID:fHekhs4m(1)調 AAS
ルナルのリプレイはルール適応がしごくいい加減なので
ガープスに入るための読み物としては不適切
リプレイといえば山本氏の初代ソードワールドのスチャラカ冒険隊のが有名だが
(というかアレが日本でリプレイ形式の書籍を一躍有名にした最初の作品だと思うが)
アレもルール適応ミスは何度もあったものの
ちゃんと書籍の解説文でどこが間違ってるとかの指摘はきちんとされてるんよね
ゲームに入ってもらうこと前提だったから
ところが友野のルナルリプレイはその辺がさっぱりなし
ほとんどノリで進められていて、即席で妙なルールを特例で認めたりもしたので
質問箱などで結構突っ込まれてたりしている
最終的には「無駄だ」と思われたのか誰もつっこまなくなったが…
(読み手自体が減ったのも原因と思われる)
結局 友野にとってガープスとかシステムなんてどうでもよかったんだよ
ガープスの影響を受けたゲーム業界内の有名人は実はかなり多く
SNEはけっして粗略に扱っていい案件ではなかったはずなんだけどね?
友野の全てが悪いという気はないが
この人の思考は文系に偏り過ぎていて数学的思考をしなさすぎるんよ
ルナルやユエルの神殿武器のバランス調整の下手くそさからも一目瞭然
ガープス担当者は別の人にすべきだった
522(1): 2023/06/01(木) 15:36:46.76 ID:4a452NML(1)調 AAS
>>521
雑誌連載としては、ソードワールド1期よりクリスタニアのほうが古いけど、クリスタニアは1期2期まではD&Dルール使ってて著作権の関係で書籍化されてなかったんだよね
のちにクリスタニアRPGのルールでリメイクして発売されたけど
523: 2023/06/01(木) 20:51:05.50 ID:QCdr+pKo(1)調 AAS
>>522
書き間違えたわ、クリスタニアじゃなくてロードス島や
524: 2023/06/01(木) 21:47:21.91 ID:DzEUgBvv(1)調 AAS
ロードスのリプレイは小説内容の再現みないな感じだったな
それでいてゲームとして成立するようプレイヤーやGMの内輪の話も出てたような……
完璧に再現する気は無かった感じで思い返すと中の人の本音が見えて面白かったわ
525(1): 2023/06/03(土) 08:39:49.31 ID:miliZce1(1)調 AAS
個人的にはソードワールド1期のリプレイよりも先に「D&Dがよくわかる本」のリプレイが最初に目に入って
それで「TRPGおもしれー!どこに売ってるんだぁー!?」って探し回った記憶がある
でも当時、そもそもTRPGを専門で売ってるホビーショップなんてシロモノ自体が全然なくてな…
んで、諦めて本屋にくすぶっていたらSWリプレイ第1部が売り出してた時期だったんで
そこからTRPG世界にどっぷり入り、気付けばガープスの意識高い系ユーザーになってたな
でも、どっぷり漬かり込んだのはガープスが最初で最後だった
今でもガープスを超えるようなモチベの湧くシステムには遭遇していない
526: 2023/06/03(土) 16:46:05.48 ID:uyrCIuN9(1)調 AAS
>>525
時期的には、その本が出た頃にはコンプティーク誌でのロードス島のリプレイが第1期終盤ぐらいなんだよな
527: 2023/06/07(水) 21:34:23.53 ID:PG6+eUF5(1)調 AAS
ルナル・リプレイ
雑誌掲載で追っかけてたけどコンプRPG末期は友野と佐脇の確執があったような気もせんでもない
佐脇の作ったシナリオの脇役名がテキトとかあまりにも投げやりだったわ
今になって思うと佐脇はGURPS入門的な位置づけでルナルを作ったのに
友野は日本GURPSの中核にルナルを据えようとしていて対立があったのかもね
信仰によるボーナス技能はキャラメイクのガイドラインとして凄く有効だったし
これでキャラメイクに慣れてもらい別のゲームにって考えが佐脇にはあったように思える
528: 2023/06/10(土) 04:38:51.76 ID:iWRA4lhk(1)調 AAS
友野はルナルを完全に私物化して極力他人に触らせなかったから
それを表現するのに使ったGURPSも半ば私物か何かと勘違いしてたんではあるまいか
「第一人者の俺がてきとーにやりゃいいってんだから
オマイラもこまけーことごちゃごちゃ質問してないで自由にやれよ」みたいな?
日本のGURPSの第一人者がこれじゃあな
なお、ボーナス技能や呪文の選択システムは
その世界に合ったキャラ作成を行う上で具体性を示せたので有効だったのは認める
だが、肝心の設定の方がバランスがさっぱり取れておらず
信仰によってボーナス技能の数が全然違ってたのは明らかにマイナスだよ
特に友野のお気に入りだったとおぼしきエロオンナ御用達のアルリアナ信仰や
後期追加した信仰や氏族が明らかに設定詰め込みすぎで
元からあった八大神の信者の方が明らかに弱いってのは当時よく言われてた
確かに現実の宗教の入団時に公平性なんてないんだけど(金持ちの教団の方がサービスがいいに決まっとる)
「ゲーム上では」初期キャラ作成段階で信仰に応じた有利不利があったら困るよ
マンチキン上等!のGURPSで誰も不利な信仰なんて選ばないだろ?
友野はそのへんの問題意識がさっぱりなかったのか
ルナル完全版を出す段階になっても改善されなかったんだよね
平たく言えば友野は悪い方向で適当すぎた
529: 2023/06/12(月) 04:10:13.64 ID:IDZqktFd(1)調 AAS
友野はGM一辺倒だったみたいな感じ
ちなみにGMよりPLの方がゲームバランスには敏感になれるから友野は積極的にPLとしてゲームに参加すべきだった
まあ最大の問題はSNE内でのルナルのセッションがリプレイ用セッションばっかりだったってのだわね
530: 2023/06/26(月) 16:22:19.82 ID:IuEWCK/v(1)調 AAS
機体のトラブルで宇宙船が酸素不足に陥り、あと7分しかなく
詩集を読むのが好きな妻と子ども達が待つ地球へ必死に戻ろうとする様子を描いています。
//youtu.be/oWs3yvVADVg 想像してみてください。
イヤフォンなど使うと、緊迫感と迫力が伝わりやすいと思います。
531: 2023/07/14(金) 14:19:40.46 ID:IlwTNwEs(1)調 AAS
ドラゴンマークのリプレイもユエルのリプレイもゲームの宣伝にはなってなかったな
タイトルを売る事はできただろうけどリプレイ読んでからゲームに入ろうとしても別のゲームだし
アレンジはあるにしても正規のGURPSを使ってのリプレイに対し後追いで発売されたドラゴマやユエルは簡易ルール
あげく出来から察しテストプレイも満足にやってない
ドラゴマの失敗は自覚あっただろうからユエルではと思ったが……自覚無かったんだね
GUEPSユーザーだったがGURPSユエルには騙し討ちを喰らったような気持ちになった
第4版のGURPSその日本最初のゲームをテストプレイもしてない簡易システムで出してきたからね
532: 2023/08/10(木) 22:53:28.42 ID:T5HMNJsK(1)調 AAS
MYSTERY&ADVENTURE BOX 03 鬼面都市捜査File
こんなの出版されてたんだ……
つかGURPSと完全に絶縁しましたって宣言にも見えるなぁ
まあユエルの完成度に絶望した手前二度と買わんから良いけどさ
533: 2023/08/18(金) 19:23:32.03 ID:o+b3/fU7(1)調 AAS
どうでもええ
534: 2024/06/17(月) 11:29:57.72 ID:9yRjlHDa(1)調 AAS
>>517
>長く続くにつれ読者数が減っていったって事だろうね
当然じゃない?
新しいリプレイ出すたびに、外見は「魅力的」以上だけど中身がスカスカのキャラだらけになっていったし
気分悪い悪のりプレイヤーも出しゃばり始めたし
ラブコメとか要らない要素も付け足してきて、ナニコレ感しかなかった
あと個人的には、キャラデザがどんどんロリキャラ化していったのも、きつかったな
535: 2024/06/19(水) 21:59:36.99 ID:ZxBsXW+5(1)調 AAS
>0534
あと二ヶ月弱で再度一年放置だったのに……救出ありがとう
まあ新作出せないみたいだしスレのネタも無理してヒリ出さない限り皆無だから仕方ないか……
小説もコクーン書いてた頃の方が今よりも上手かったような印象
536: 2024/06/22(土) 09:18:22.21 ID:IuXdgdsp(1)調 AAS
ネタというか、ルナルについての不満点ならいくらでも吐ける
当時のラノベ作品の中で一番時間とお金をかけて追いかけてたのに、どんどん残念な方向に向かったまま終わった作品として
まだ自分の中で色々くすぶってる作品だからさ
>小説もコクーン書いてた頃の方が今よりも上手かったような印象
この作者はコメディ作品は上手いんだろうけど、壮大でシリアスな王道ファンタジーとかが書けるタイプじゃないね
ルナルの小説版の地の文とかも、壮大さを演出するために無駄にわざとらしくて回りくどい表現になってしまってる感じがした
背景の世界設定はすごい面白いのに、それが伝わりにくい文章しか書けなくてもったいないと思ったよ
537(1): 2024/06/25(火) 01:32:05.91 ID:HwDlLa65(1/2)調 AAS
友野のグレートロードを読んだときは変な意味で感心した。
よくぞここまで圧縮したわと……
ほかの作家が書いたら数倍のページ数になったと思う。
何というか思い立ったら最短ルートで突っ走るあたりはルナルの商業展開にも共通してるね。
ユーザーを増やすことなど全く考えずリプレイ展開でルナルサーガという物語を進めることしか考えてなかった感じ。
リプレイじゃなくて小説でやった方が読者はついてきてくれたと思うんだけどね?
538: 2024/06/25(火) 10:47:22.46 ID:E+uOd2HH(1)調 AAS
>>537
>ユーザーを増やすことなど全く考えずリプレイ展開でルナルサーガという物語を進めることしか考えてなかった感じ。
>リプレイじゃなくて小説でやった方が読者はついてきてくれたと思うんだけどね?
そもそもあんな「世界の破滅を防ぐ」とかいうような壮大なシナリオを100cpで作成したキャラでできるわけないしね
もし最初100cpで作成された主人公キャラで「世界の破滅を防ぐ」とかいう壮大なストーリーをしたかったら
もっとシナリオの量を増やして主人公(アンディ)たちにもっとたくさんたくさん冒険させて経験値稼がせて
ラスボスとの対戦時にはcp総計300cpくらいにまで成長させておかないと、絶対ラスボスに勝てないだろう、みたいに感じたけど
GM=作者はそういうことを全然考えないで、自分のやりたいストーリーだけガンガン進めていってたみたいだね
この作者は自分がTRPGのGMやることにすごい執着してたみたいだけど、本当はあんまり向いてないんだろうね
539: 2024/06/25(火) 21:43:12.25 ID:HwDlLa65(2/2)調 AAS
レベルアップすれば勝手に強くなってくれるゲームシステム用のシナリオを
キャラクターの成長率が作成時の能力値で決まるGUERPSでやったこと自体が間違いだわね
以前も書いたけど何とかこじつけてパワーアップイベント盛り込まなきゃ
アンディやエフィといった成長性など糞食らえな100CP完成形キャラで世界を救うといったシナリオは普通に破綻するわよ
GURPS翻訳者でアンディの中の人たる佐脇はゲーム紹介用キャラのつもりでアンディ作ってたと思うなぁ……
540: 2024/07/03(水) 18:07:30.14 ID:CmDvIfFb(1)調 AAS
GURPSには特徴操作や能力値を上昇させる事のできる大祈願ってマジックアイテムがあったから
アレをバンバン使って特徴増やしたり能力値を上昇させれば良かったんだよ
強力だけどシャスティアンの試作品より簡単に作れるアイテムだ
あと悪魔戦争時の遺産とこじつければ山ほど出しても違和感なかったと思う
541: 2024/08/20(火) 00:51:19.53 ID:YFeqsoUA(1)調 AAS
友野って心斎橋大学って名前の作家養成学校の講師やってるのね
クセ強作家の友野にl講師ができるのかね?
むしろ逆に才能ある生徒の影響受けそうな気がするわ……
542: 2024/08/23(金) 13:57:43.70 ID:LTjUvp1K(1)調 AAS
この作者に後輩を育てる能力なんかないと思う
作家としての才能は大したことないけど自分に媚びてくるような生徒だけを贔屓して、本当に作家としての実力のある生徒はないがしろにしそう
543: 2024/08/24(土) 11:26:27.34 ID:B9sFNOJl(1)調 AAS
友野詳が小説家でいられるのは、グループSNEの社員だから
グループSNEがいろんな出版社とコネを作ってて、そのコネのおかげで社員の友野にも小説の仕事が来てるだけ
(特に角川とはロードス島戦記以来ずっと強力なコネを繋いできた)
もし友野がグループSNEから独立して完全別名義でなろうやカクヨムに投稿しても、小説家として食っていけるだけの数の読者はつかないよ
そのレベルの作家が作家養成学校の講師とかしたってねぇ・・・
544(1): 2024/08/29(木) 20:34:17.49 ID:8JSOSykv(1)調 AAS
ネットで素人小説を公開してみて思ったけど読者の感想や意見って否定的なものも含め結構ありがたかったな
そんな感想をつけられないようにするにはどう書けば良いのかって考える事もできるしさ
でも、友野には否定的な意見は邪魔物でしかなかった感じ
リーダーズサーカスは記憶を頼りに答えてた部分が強く回答ミスがかなりあったが指摘しても基本ガン無視だった
回答ミス対策にルルブの内容を引用して回答してくれと言っても黙殺
これじゃ機能するゲームなんか作れないんじゃと思ったが案の定、ユエルもファイヤードも遊べる出来じゃなかった
研究者が大学講師なんかをするのは生徒の意見を聞くことで思考を硬直化させない為って側面があるんだと最近理解したわけだが友野には理解できてない感じで……理解できたら一皮むけるかねぇ?
心斎橋大学で友野は多少なり成長できるだろうか?
545: 2024/08/30(金) 18:18:40.96 ID:vBhPcp6d(1)調 AAS
>>544
>心斎橋大学で友野は多少なり成長できるだろうか?
無理じゃない?
そういう”否定的な意見を邪魔物としか思えない性質”って、歳をとればとるほどどんどん強くなるだけじゃないの
そういうタイプは高齢になるほどどんどん手ごわくなっていくよ
そういうタイプの人がそういう性質を改善できたケースなんか、少なくとも自分は見たことない
546: 2024/09/02(月) 18:51:27.82 ID:ohjFUsvV(1)調 AAS
SNEに居たならプロの意見が聴けただろうに
社長の安田は賞の選考員もやってたし他にもプロが居たしさ
547: ベリーナタコチ 2024/09/02(月) 22:14:24.35 ID:Yi3hFjuI(1/2)調 AAS
アンディとエフィは二卵性ソーセージだと思ってたけど、あいつら本当に双子か?
産婆のファウン神官か誰かが<結社>員だったら?
本当に二卵性ソーセージだとしても、代理母のような操作というか、ラスティの娘だとは限らないよねエファさん。
アンディはおとーさんによォー似てる。
548(1): ベリーナタコチ 2024/09/02(月) 22:18:45.09 ID:Yi3hFjuI(2/2)調 AAS
プリシラの「不老」は何気に大きい秘密だと思うけど、CPに反映されてるのかな。
《老化停止》の魔化アイテム1個を巡って戦争が起きる事もあるというのに、プリシラは。
549: 2024/09/03(火) 01:59:41.93 ID:DKSg4fjo(1)調 AAS
聖なる母の結社って、最初想像していたよりもっとずっとすごいビックリ技術持ってる事が判明したから、もう何でも有りになっちゃったな
エフェメラも、どんな人体改造されててもおかしくないし
でもここまで結社だけを強力にしちゃうと、自分的には「ルナルという世界とかルナルサーガという作品全体が、ただ結社の都合だけでどうとでもなっちゃう程度のショボい世界にすぎない」みたいにしか感じられなくなっちゃったな
550: 2024/09/07(土) 05:09:11.17 ID:rMqGk6zy(1)調 AAS
皇帝や王族・貴族だって不老になるとかめったに実現できないのに、結社のメンバーの中には不老持ちのキャラが何人もいるし
結社のメンバーって、皇帝・王族・貴族より圧倒的に特権を享受してる存在だよね
551: 2024/09/09(月) 06:41:06.29 ID:fewxX4Wu(1)調 AAS
>>548
小説完結篇下巻にプリシラのキャラシートが載ってるけど、特徴の欄に「不老」って書いてあるから
プリシラの不老は魔化アイテムの力じゃなくて、CP消費してゲットした肉体的特徴のはず
魔化アイテムの力で不老になってるだけなら、CP消費しないでいいし特徴欄に不老と書かれないはずだろう
多分プリシラもエフィも結社に伝わる何らかの魔法技術で人体改造されて不老になってるんだと思う
552: 2024/09/13(金) 10:49:54.89 ID:4k9XNC1z(1)調 AAS
エフェメラは名前詐欺すぎる
エフェメラ(ephemera) ・・・ 「ギリシャ語で1日しか存在しえないものを指す言葉がエフェメラという言葉の起源である。 〜中略〜
カゲロウなどの短命な虫、花、その他の1日ないし短期間のみ存在するものを指すようになった。」(wikipediaより)
結局最後に不老化して、図太く長生きしてるくせにさww
553: 2024/09/16(月) 08:21:40.49 ID:cel3i2yi(1)調 AAS
エフィよりレルシェや青銅の姫の方が、ずっと短命ではかない一生だったな
554: 2024/09/19(木) 12:36:06.14 ID:LheBQ+wY(1)調 AAS
wikipediaのルナルサーガのページ内のエフェメラの紹介文の所に「同じグループSNEのヒロインであるディードリット同様かなりの美女である」って書いてあるけど、ロードス島戦記に対する対抗心強くてワロタww
エフェメラをディードリットと対等扱いに書いてるのが図々しすぎる
知名度でも人気でもエフェメラなんかディードリットの足元にも及ばないのにな
この文を書いたのはエフェメラのファンか、もしくは柘植めぐみ本人か?ww
結局ルナルサーガって、ロードス島戦記と張り合えるような作品を目指したけど大失敗で終わった作品でしかないのになww
555(1): 2024/09/21(土) 02:55:30.26 ID:f8VRQ4D2(1)調 AAS
>多分プリシラもエフィも結社に伝わる何らかの魔法技術で人体改造されて不老になってるんだと思う
結社は交配による人類の品種改良で新しい神を作ろうとしてた感じ
その神の親だか祖父だかがアンディってのはゲーム紹介キャラとして作られたアンディには荷が重すぎたわ
556: 2024/09/21(土) 16:28:49.11 ID:mzoKDEN5(1)調 AAS
>>555
>多分プリシラもエフィも結社に伝わる何らかの魔法技術で人体改造されて不老になってるんだと思う
>結社は交配による人類の品種改良で新しい神を作ろうとしてた感じ
リプレイ『月に至る子』で、サーライトがルミナスを合成して作り出してるけど、あれも結社に伝わる人体改造技術を利用してるんだろう
>その神の親だか祖父だかがアンディってのはゲーム紹介キャラとして作られたアンディには荷が重すぎたわ
アンディの中の人はテストプレイのつもりだったらしいけど
GM=作者が急に勝手に独断で壮大な4姉妹編の大キャンペーンを始めることを決定して、その後大変なことになった・・・っていう状況だったのかな?
自分はルナルリプレイの中では4姉妹編第一部のPCたちが一番好きだから
このメンバーたちが結社とか4姉妹とか関係ないシナリオで、もうちょっとのんびり一緒に冒険してる姿が見たかったよ
557: 2024/09/22(日) 00:25:33.39 ID:fni2ADkv(1)調 AAS
GMも友野詳じゃない方がよかったかもな
558: 2024/09/23(月) 19:16:50.73 ID:qRljwQ+0(1)調 AAS
でもアンディ&エフィ以外のキャラが四姉妹編の主人公をやってる姿も全然イメージできないけどね
もし仮にアンディの代わりに、ノイエ、ヤン、ムーク、リョウヤ、ハンサムとかが四姉妹編の主人公をやったとしても、全然しっくりこないよ
同様にエフィの代わりに、アナルダ、リカ、ムーク妹、キクノorナギ、アーデリアとかが女主人公になっても、全然ダメでしょ
559: 2024/09/25(水) 00:22:26.82 ID:g60NF6HN(1)調 AAS
そのアンディ、ノイエ、ヤン、ムーク、リョウヤ、ハンサムたち各主人公キャラより、サーライトの方が<月に至る子>(神か救世主か、何かわからんもの)の祖父or父だと言われた方が説得力あるんだよね〜・・・
560: 2024/09/26(木) 11:31:23.72 ID:Gcft87CJ(1)調 AAS
〈月に至る子〉もその父キャラも、最初から200cp以上の高cpで作成されたNPCじゃなきゃ不自然だと思う
100〜150cpくらいで作られたPCじゃ、どうしても「展開が無理やりすぎる」と感じる
あとリプレイ「月に至る子」の展開もちょっとあり得ない
いくらなんでもサーライトをsageすぎて作者の陰険さに反吐が出る思いだった
結社が用意したサーライトの嫁候補ってメノア以外にもいたと思うんだけど
(ラスティにはプリシラとリリアがいて、メノア父にもリアラとサーナの2人がいたし)
”メノアは諦めて他の結社の女とくっつく”とかいう展開もあり得たのでは?
サーライトをsageたって、双子の人気が上がったりストーリーが盛り上がったりなんかしないのに
561: 2024/09/28(土) 20:24:34.24 ID:KMZAWJ9G(1)調 AAS
小説にエフェメラがサーライトの偉そうな態度にムカついてるシーンが書かれてたけど
リプレイ版でエフェメラと中の人が同じアレイシアがサーライト以上に偉そうな態度の高慢キャラだったことに笑ったww
562: 2024/10/01(火) 00:35:27.90 ID:p3Xd4cLY(1)調 AAS
唐沢俊一が死んだとのニュースで山本弘の病状はどんなモンかとググったら誤嚥性肺炎で亡くなってたとな
それも半年も前に……
氏が認知症を発症してたってのも誤嚥性肺炎の一因だったのかもねぇ
563(1): 2024/10/05(土) 23:21:31.08 ID:e5h5mEnE(1)調 AAS
山本弘氏の死亡時のネットの反応が、星雲賞作家としてより「ディードリットの中の人」として話題になってたことに、不謹慎だけど笑っちゃったんだよね
この人が星雲賞を取ったことより「実はディードリットの中の人だった」ってことの方がはるかに衝撃的だったんだな〜って
そういやルナルのラナーク役のプレイヤーさんが2010年に亡くなった江川晃さんだったって事を、後でネット情報で知ってショック受けたこともあったなぁ
564: 563 2024/10/06(日) 22:47:55.14 ID:4O77sr7U(1)調 AAS
>>563はちょっと誤解を招く書き方だったかも
江川さんがラナーク役だったことがショックだったんじゃなくて
「ラナーク役をしてたプレイヤーさんがもうすでに亡くなってたことがショックだった」っていう意味
565: 2024/10/08(火) 14:04:13.34 ID:1iQ9yKTU(1)調 AAS
ルナルサーガって、ほんと気持ち悪い結末だったよな
四姉妹が聖なる母の結社を潰した後も、結局ずっと結社の関係者たちがリアド大陸のいろんな国や組織の権力握ったまんまでさ
リプレイ月に至る子編のずっと後に、アレイシアがジェム家を倒して?トルアドネス後帝国の初代女帝になるとかいう展開らしいけど
帝国の建国帝とその血筋のジェム家も、アレイシアの血筋も結局みんな結社関係者
帝国に攻め込まれてたルークス聖域王国のトップの巫王も結社の人間
リアドにたくさんある双子の月の神殿の神殿長とかも、かなりの割合で結社関係者だろう
結局リアドはずっと結社に支配されたまんま、「結社にあらずんば人にあらず」って感じ?
566: 2024/10/16(水) 12:51:31.50 ID:nBM1JPhm(1)調 AAS
作中でエフェメラがやたら”自由に生きること”を主張するけど
結局リアド大陸は、結社関係者たちが支配する状況下での自由しかないんだよね
567: 2024/10/20(日) 16:40:22.24 ID:IY4qOYrU(1)調 AAS
山本弘スレッド:令和4(2024)年04/19〜
2chスレ:sf
0380名無しは無慈悲な夜の女王
垢版 | 大砲
2024/06/18(火) 06:31:27.44ID:hNbMiulw
水野良先生にはロードス島戦記がある
友野詳先生にはルナルサーガがある
安田均先生にはグループSNEがある
山本センセイに必要だったのは長編を書き上げる根気だったんじゃないかな
0382名無しは無慈悲な夜の女王
垢版 | 大砲
2024/06/18(火) 07:45:58.51ID:4Ubop5Fs
>>380
友野詳のルナルサーガは、成功したと言い切れないような
小粒良品を書けてしまうからと、数書いて潰れた(潰された)感じがする
0384名無しは無慈悲な夜の女王
垢版 | 大砲
2024/06/18(火) 10:31:11.54ID:9/taZsvK
>>382
友野は筆の速さがネタ切れに繋がっただけだろ
書くの早い人によくあるタイプ
0385名無しは無慈悲な夜の女王
垢版 | 大砲
2024/06/18(火) 11:09:48.68ID:4Ubop5Fs
友野はソレよりも大人物を書けない、という大作適正の無さが問題
ルナルの敵役もみんな小物になっちゃったし
568: 2024/10/22(火) 18:16:20.16 ID:DP14ZDTv(1)調 AAS
ラナーク好きだったけど
小説新装版の加筆や書き下ろしで、ラナークがエフェメラのラブコメ要員とか称賛ロボットにされてるかもしれないから新装版を買う気になれない
アードだけじゃなくてラナークまでエフェメラのラブコメ相手にされてたらと思うと吐き気してくるよ
エフェメラのファンが自分のサイトで「エフィちゃんのパートナーはアードじゃなくてラナークにすればよかった」とか好き勝手書いてたけど
そんな展開にされてたら、私はルナル関連の本を全部完全に燃やして捨ててたよ
569: 2024/10/25(金) 20:18:21.42 ID:fFoFOr+y(1)調 AAS
アードもエフィのラブコメ相手にされてから人気下がった
アンディを押しのけてエフィとアードが主役になったリプレイ天空の蹄編は売り上げ爆死で大失敗
作者はエフィとアードをくっつけて、この二人を主役PCにしてリプレイにすれば人気シリーズにできると思ってやる気満々だったはずだけど、売り上げが酷すぎて角川から続刊を拒否られたんだろう
ルナルサーガはゴミカスなラブコメ化で逆に作品人気を下げた
初期のダークファンタジー路線を維持してた方が売り上げよかったんじゃないの?
570: 2024/10/26(土) 21:50:59.78 ID:e1aQjnHE(1)調 AAS
天空の蹄編は新人PC虐めが胸糞だった
アードは他のPC殺したり好感度地に落ちたよ
571: 2024/10/27(日) 10:05:54.16 ID:TRdYoXsb(1)調 AAS
そもそも「暴れん坊」の特徴は敵役・悪役キャラ用の特徴で、PCには向かないしね
アードもNPCだった時には出番が少なくて欠点が目立たなかったのと、小説版で性格が相当マイルドに描写されたおかげで人気出ただけだし
ちなみに自分の解釈では、アードはエフェメラと一緒に旅するようになってから、自由になりすぎてバカ化・クズ化・基地化に歯止めがかからなくなったんだろうと考えてるww
サーライトの部下やってた時には、もっとクレバーで一応状況を考えて行動できるキャラだったのに
アードはエフェメラと一緒にいて自由になるより、サーライトに首輪をつけられてる状態の方が丁度良かったんだよww
572: 2024/10/28(月) 13:12:33.83 ID:fxh6nroo(1)調 AAS
っていうか、あれはアードのプレイヤーがプライベートかなんかで嫌なことがあって、たまたまリプレイの仕事で一緒になった他のプレイヤーに八つ当たりしてるような荒れ方に見えた
573: 2024/11/03(日) 15:10:18.59 ID:7NoiLGHj(1)調 AAS
友野詳がアンディのプレイヤーみたいにちゃんとルールやマナーを守るプレイヤーの事を冷遇して酷い扱いしてたから
その後、友野はそういうルールやマナーをちゃんと守るタイプのゲーマーたちから避けられ始めて
逆に、アードのプレイヤーみたいなルールもマナーも守る気ゼロの悪ノリプレイヤーが友野の周りに集まるようになったんだろう
574: 2024/11/03(日) 23:01:40.95 ID:HjB73dAK(1)調 AAS
アンディの中の人はGURPS訳者たる佐脇やで?
この佐脇と友野の間に何かしらの確執があったことが窺えるな
575: 2024/11/07(木) 23:47:21.11 ID:20ewnViJ(1)調 AAS
アード「ルール?マナー? なんだ、そりゃ? 美味いのか?」
576: 2024/11/08(金) 22:35:05.01 ID:FqlF0JmP(1)調 AAS
ラナーク「ようやく皆さんにも、私がアードに塩対応だった理由を理解していただけたようですね」
577: 2024/11/09(土) 18:46:19.19 ID:ypb4aQ5r(1)調 AA×
578: 2024/11/10(日) 14:47:27.93 ID:BcXV0M82(1)調 AA×
579: 2024/11/11(月) 00:28:23.27 ID:aleb30cD(1)調 AAS
天空の蹄編の爆死はゲームを遊ぶユーザーにとって無意味な内容だったからだと思う
つか友野のリプレイには遊んでもらおうって意識が感じられなかったわ
580: 2024/11/11(月) 13:16:59.70 ID:TWXl8y31(1)調 AAS
友野本人としては、ゼクスを初舞台にしてゼクスの設定を詳しく紹介したり新しく設定したアルリアナの協力神3柱を紹介したりして、ゲームのユーザーにサービスしまくってるつもりだったんじゃないのかなぁ
あと多分アードは、このリプレイ天空の蹄編が公開されるまでは、本当に読者人気がすごく高かったんだろうなと思う
(アードの人気が主人公の双子よりかなり高かったから、エフェメラの新パートナーに選ばれたんじゃないかと自分は推測してる)
ただゲームのユーザーの方は、友野が力を入れて作った新設定があまり面白く感じられなくていまいちだし
小説のファンからしたら「何?あのクズ基地化したアードは!?」みたいな感想しか残らない内容だったから
その結果の売り上げ爆死だろうと思う
581: 2024/11/12(火) 12:38:34.42 ID:8SSr4CY7(1)調 AAS
ユーザーにサービスするつもりなら先行発売したリプレイと別物なゲームは売らんだろ
爆死で終わったGURPSドラゴンマークと同じ簡易ルールでユエルを出したあたり
意図され失敗作か友野が馬鹿だったのか判断に困る
582: 2024/11/20(水) 18:40:23.05 ID:ERcBStkV(1)調 AAS
友野詳は数年前に『八十八を三に割る』とかいう、バ〇の一つ覚えみたいに美少女妹キャラを大量投入したファンタジー小説書いて爆死してる
「88人の美少女の妹キャラ出せば、絶対売れるはず!」とかいう発想が、すごい頭悪いと思う
583: 2024/11/22(金) 11:15:46.65 ID:DYHkkUB8(1)調 AAS
『八十八を三に割る』を尼の試し読みで読んだ
試し読みの半分で挫折
冒頭の戦闘で掴みをってのは理系できるが感情入力が全然できん
要は侵攻してきた混沌の軍勢を法の勢力が迎え撃ってるワケだが
冒頭からの善悪対決と表紙イラストとのギャップにハァ?ってなった
萌えを意識したイラストが思い切り裏目に出て触りを読んでイラネと返す人は多かったと思う
584(1): 2024/12/10(火) 04:11:42.50 ID:ZAFf3zYT(1)調 AAS
どうも友野はTRPGセッションを下敷きにイメージを膨らませてる感じ
だから下敷きがない小説はだいたい面白くはないな
585(1): 2024/12/12(木) 07:53:34.97 ID:q/lYutTM(1)調 AAS
この作者は多作だけど、コクーンとルナル以外は全部爆死だしね
そのコクーンとルナルも、ラノベの歴代発行部数の中で300位以内にも入ってないし
↓
ライトノベルのシリーズ累計発行部数
外部リンク:ln-news.com
この程度のレベルの作家なのに、グループSNEの正社員だってだけで妙に持ち上げられてて滑稽だったわ
586: 2024/12/12(木) 22:09:15.59 ID:ScS/nwm3(1)調 AAS
ルナルのユーザー離れで逆転を狙ったユエルで爆死
ルナルの凋落が始まったあたりと言うか
その前から小説書かせてもらえて無かったふいんき
ゲームの爆死が響いた感じやね
ゲームのユーザー獲得に関しては山本や清松は上手くやってたが友野は駄目駄目だわ
587: 2024/12/14(土) 11:22:32.35 ID:ulDd8XVQ(1)調 AAS
萌えオタ「美少女妹キャラは大好物だけど、88人もイラネ! ( ゚д゚) 、ペッ」
588: 2024/12/14(土) 22:45:18.41 ID:3xvlFZ7k(1)調 AAS
萌えオタ「そもそも友野の小説に萌えなんて求めてねぇからヨマネェッ! ( ゚д゚) 、ペッ」
589: 2024/12/16(月) 19:55:49.97 ID:j6wqdcCs(1)調 AAS
読者はこの作者の作品に萌えなんか期待してないのに、作者が萌えオタ媚びに必死で”萌えオタに受けそうな要素を色々考え無しに投入して爆死する”というパターンを延々繰り返してるんだな
オタ受けする女キャラとか全然書けないくせにルナルの小説でラブコメ要素入れたり、リプレイの続編で10代の美少女PCをどんどん投入したりしてたけど、売り上げは下がる一方だったな
590(1): 2024/12/17(火) 20:45:11.94 ID:kVJiVOGe(1)調 AAS
何というかまあ世間の流行に気を取られ
本当に重視しなきゃいけないユーザーのニーズを全く無視していたってのが友野の問題だった感じ
その反面、ストーリー展開を楽しみたいゲームはやらない読者の意見は尊重した……
読者の意見を尊重したいのならリプレイから離れて小説におこして発表すれば結果も変わってきただろうに
591(1): 2024/12/18(水) 12:01:48.63 ID:sB+whCd2(1)調 AAS
>>590
>読者の意見を尊重したいのならリプレイから離れて小説におこして発表すれば結果も変わってきただろうに
友野詳がTRPGリプレイにこだわるのは、多分>>584が書いてるみたいに、友野詳がTRPGのセッションを下敷きにしてイメージしないとストーリーやキャラを上手く動かせないタイプの作家だから
それからもうひとつ、この作者がルナルをロードス島戦記と同じくらいのビッグコンテンツに育てることを目標にしてて
だから(ロードスと同じように)ルナルをTRPGでも成功させることに執着してたからだろうと思う
でもルナルはロードスと比べると、ストーリー全体の構想とかキャラクター作りとかいろいろお粗末すぎた
592: 2024/12/18(水) 23:25:54.88 ID:cCqXAAKf(1)調 AAS
>>591
どっちもオレのレスなワケなんだけどさ
ロードスを超えようとしたのが友野の最大の失敗だったと思う
比肩で妥協し小説かリプレイのどっちかに注力しておけば小説とリプレイ双方の爆死は避けられたんじゃ無いかな?
リプレイ展開か小説のどっちかを佐脇か山本、キヨマー……あるいはSNEの新人に投げた方が友野ユーザー会社たるSNEとスポンサーたる出版社
この四者あわせてwin×4に持って行けたと思うんだがね
一人じゃ手に負える分量じゃ無いのに何故に友野一人で背負ったんだろうね……佐脇を逃がしたあげくで血迷ってたのかも知れんけどさ
593(1): 2024/12/21(土) 23:16:35.30 ID:NcPGMZme(1)調 AAS
友野の狙いはロードスじゃなくてソードワールドだったと思う
山本や清松のリプレイを超えようとして
最初はTRPGバブルもあって調子よかったルナルの双子絡みの話を引っ張り続けた
あんまり引っ張りすぎて切れなくなって自爆した感じ
定期リセットしてたソードワールドリプレイは上手いやり方だったんだとルナルの失敗を見てしみじみ思う
594(1): 2024/12/24(火) 21:19:53.62 ID:TeqTfVZ3(1)調 AAS
>友野詳
>@gmtomono
>リタさまはガヤンで、ジェラミーくんはシャストアだと初登場時から思ってて、
>殿様はリャノでヒメノはサリカ、ヤンマくんは最近になって「ヤンキーなペローマ。そういうのもありか」とか考えてたんだけど、
>ラクレスくんギラくんはどうしたもんかなとぼんやり。双子の月より他の月かなー。
友野のツイッターから察しルナルに関しては未練タラタラなふいんき
でもGURPSに関してはどーでも良さげ
ゲームユーザーはGURPSだから食いついたって部分が大きかったのにさ
595: 2024/12/26(木) 18:37:14.38 ID:n+ZvIV5W(1)調 AAS
>>593
>友野の狙いはロードスじゃなくてソードワールドだったと思う
ソードワールドのリプレイは複数人のGMが分担してたけど、ロードス島リプレイは水野良が一人でGM務めてた
だから、やっぱり友野詳はロードスの水野良を目標にしてたんだと思うけどなぁ
>>594
友野はGURPSを利用してルナルをTRPGファンに売り込もうとしてたけど
そうやってGURPSやTRPGファンたちを利用しても、結果はラノベの歴代発行部数で300位以内にも入らないんだから論外すぎる
596(1): 2024/12/26(木) 23:18:21.90 ID:wwT3Gv44(1)調 AAS
水野が標的だったのなら四姉妹編だけでリプレイ展開を終了し
後は小説メインで行けば勝機はあったと思うなぁ
ロードスのリプレイはルナルと比べて数少ないし小説は文章力が色々アレだと今読み返すと思ったりするしさ
それを考えると最短ルートでオレ様の考えた物語を公開するって事に友野は固執し自爆したって印象がより強まるね
597(1): 2024/12/27(金) 13:59:19.98 ID:sxI1gLDS(1)調 AAS
>>596
>水野が標的だったのなら四姉妹編だけでリプレイ展開を終了し
>後は小説メインで行けば勝機はあったと思うなぁ
自分もルナルリプレイは黄金の姫を倒した時点で双子の物語も完全に完結させてた方が良かったと思う
でも、それでも友野詳がリプレイを続けようとしたのは、やっぱリプレイという下敷きが無いと小説の続きも書き続けられないからじゃない?
それから、仮に友野詳がもっと上手くルナルを展開できてたとしても、さすがにロードス島に勝つのはちょっと無理ゲーだったと思う
(>>585のライトノベルのシリーズ累計発行部数ランキングだと、ロードスはラノベ内での累計発行部数が22位だから、300位圏外のルナルがロードスに勝つのはちょっと厳しい・・・)
でもこの作者がGURPSのファンをちゃんと味方にするとか、もっとインパクト強いストーリー展開にするとかしてれば
100位以内に食い込めるくらいには発行部数を伸ばせた可能性はあっただろうなと思う
598(1): 2024/12/27(金) 22:39:48.43 ID:FN2rHvev(1)調 AAS
>>597
いや内輪だけで済ませてリプレイとしては出版せずに小説化って流れで行けたと思う
ゲームやって下敷きにして小説におこす……
ソードワールドのアレクラスト博物館だったかの内容からは下敷きに内輪のゲームプレイがあったような感じだったしさ
……というかソードワールドはSNE社内で多人数でプレイしまくってた気配があったがGURPS
特にルナルは友野GM以外じゃほとんどプレイしてなかったような気配を感じる
じゃなきゃ第四版になってベーシックが更に使いづらくなる事態の説明が付かないわ
599: 2024/12/29(日) 10:43:39.03 ID:iVL8eie/(1)調 AAS
>>598
>いや内輪だけで済ませてリプレイとしては出版せずに小説化って流れで行けたと思う
それは多分、出版社の角川の方が認めないんじゃないかな
角川にとってはGURPSを売り出すことが一番重要で、ルナルはそのための一つの駒にすぎなかった
だから角川としては、GURPSから完全に離れたルナルと友野に別に用はない
角川はルナルがGURPSの一部だからルナルの宣伝もガッチリしてくれたけど、もしルナルがGURPSから完全に離れたら、そこまでルナルのサポートをしてやる筋合いが無い
だから友野詳は、GURPSの事は本当はどうでもいいくせに、ずっとGURPSにしがみついてたんだろうと思う
600(1): 2024/12/31(火) 00:38:45.73 ID:fh/WDe+Z(1)調 AAS
>それは多分、出版社の角川の方が認めないんじゃないかな
出版社としてはゲームを売りたいだろうから友野以外のデザイナーをGURPSに参入させる口実にできたと思うから普通に認めそう
でもそうはならなかったのは友野がルナルを蹴落とされまいと他のデザイナー参入を嫌がったんだと思う
日本GURPSで友野がノータッチのゲームなんてリングドリームぐらいだよなぁ……
GURPSで正統派ファンタジー出したら普通にルナルが蹴落とされたと思うから友野なら嫌がるわね
ルナルは悪い意味で癖が強すぎるわ
601: 2025/01/02(木) 23:40:00.68 ID:ZMlKPnTQ(1)調 AAS
何気なくwikiを眺めてたら友野が『2001年時点で日本SF作家クラブ会員だったが』とあって驚いた
この人、SFと呼べるようなモン書いてないし書ける技量も無いと思う
SFって事前に固めた科学設定にしたがって物語を進めなきゃ駄目なんだけど
ルナルの展開考えると自分が作った設定までガンガン改変しちゃってるしで
ゲーム展開してる建前、それで実際遊んでるユーザーがついて行けなくなり離れていった部分も大きいしさ
……だから二十年以上前に日本SF作家クラブを離れたワケか
つか安田や山本あたりに誘われただけかもしれんが
602(1): 2025/01/04(土) 22:40:25.30 ID:N+At8dwu(1/2)調 AAS
>>600
>ルナルは悪い意味で癖が強すぎるわ
もしかしたら、友野詳はGURPSのルールを簡易化するんじゃなくて、ルナル世界の複雑な世界設定の方を簡易化した方が良かったのかもしれない
今のラノベの読者って、世界設定自体が複雑で覚えるのが大変なラノベやゲームをあまり求めてないと思う
なろうの人気作品でも、イメージの土台はドラクエとかディズニーを適当にミックスしたような感じの作品が多いし
「複雑な背景設定を理解するような面倒な手間をできる限り省いて、お手軽にさっさとストーリーの本筋を楽しみたい」というのが、今のラノベ読者やゲーマーの要求だと思う
603: 2025/01/04(土) 22:57:07.51 ID:N+At8dwu(2/2)調 AAS
>>602に追加
だからガープス・ルナルも世界設定を簡略化してたら、今でも新規ゲーマーに遊ばれてたかもしれないし
小説版の方も読者数を増やして今も書き続けられてたかもしれない
604: 2025/01/07(火) 21:33:58.86 ID:e4nnadi1(1)調 AAS
>>0603
ドラゴマの大ゴケで学習しユエルに活かせてなきゃ駄目な事案じゃん
まあ友野はユーザーと距離取ってたみたいだし
ルナル凋落とユエルの大ゴケには普通に自覚ありそうだけどさ
つかユエルで大ゴケした簡易ルールをテストプレイなしでユエルで使うって正気ですか?
ユーザなんか眼中にないってのが本音なんだろうけどね
605: 2025/01/11(土) 21:46:55.75 ID:sLijYlHW(1)調 AAS
簡易ルールの大ゴケはドラゴマ→ユエルの流れやね
多分つか絶対にテストプレイやってない
一回でも友野が簡易ルールでプレイやってればユエルはプレイ可能なゲームになってたはずだ
606: 2025/01/14(火) 00:40:08.62 ID:fNdG4DEx(1)調 AAS
自社の看板商品の内の一つであるGURPSの新作をテストプレイしないで平気で発売するとか、正気じゃないね
インディーズのTRPGだって、公表前にもっとちゃんとテストプレイしてるだろうに
でも友野詳がテストプレイしないでゲームを発売してることを安田社長とかも知ってるのかな?
もし安田社長が知ってて友野に許可出してるなら、社長の問題も大きいけど
607(1): 2025/01/14(火) 02:49:42.72 ID:o9lhsLWc(1)調 AAS
そもそも先行販売したリプレイは正規のGURPSでプレイされてるのに
後追いで出版されたドラゴンマークやユエルは簡易ルールってのがオカシイ
友野はリプレイ用セッションがテストプレイになってる感じで
だからリプレイで使われた種族や信仰が優遇され日の目を見ない種族や信仰とのデータの偏りが酷かったわ
あとGURPSユエルに関しては第四版に完全対応を謳っておきながら第四版ベーシック発売前に出版されてたっけ
608: 2025/01/17(金) 06:22:56.94 ID:Tgqql9C3(1)調 AAS
>>607
>友野はリプレイ用セッションがテストプレイになってる感じで
>だからリプレイで使われた種族や信仰が優遇され日の目を見ない種族や信仰とのデータの偏りが酷かったわ
この人って有名ゲーム会社の正社員でプロのゲームクリエイターのくせに、「ゲームバランス」っていう言葉を理解してないのか?
話を聞けば聞くほど、やらかしてることが素人レベルよな
609: 2025/01/25(土) 22:51:26.07 ID:jFn/aXoF(1)調 AAS
友野はゲームの完成度なんか無関係でリプレイ出版すれば売れると思ってたんだろうね
ドラゴンマークはネームバリューが無かったけど名前が売れてるルナルの続編であるユエルなら逆転可能
そう友野は思い込んでたふいんき
でもルナルの末期は思いっきり失速してたぞ?
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