【ファイブリア】友野詳作品総合【ルナル】 (609レス)
1-

433: 2019/02/24(日) 07:18:53.30 ID:+VxTQtnU(1)調 AAS
山本みたいにいらんストレスかかえてないからだいじょうぶだろう
434: 2019/05/19(日) 00:14:43.73 ID:Btp5mApT(1)調 AAS
友野か!
なつかしいなー
435: 2019/05/19(日) 07:25:10.58 ID:X8Le0bx+(1)調 AAS
すべての中心がおのれであれば、おのれを活かせば世界も生き、おのれを壊せば世界も滅びるが道理
ならばおのれの思うがままに生きれば、それこそが世界を支配することに他ならない。誰にも負けることはない
勝つ。負ける。それは心のありよう。欲しいものを手に入れ、不要なものを壊す
おのれが世界の中心なのだ
手に入らぬものはいらぬもの、壊せぬものは必要なもの
436: 2019/05/21(火) 07:04:05.28 ID:csQ+Rcvq(1)調 AAS
> 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。
437: 2019/05/29(水) 03:41:43.86 ID:FYxW4kfP(1)調 AAS
友野のリプレイはアクが強すぎるんだよな
なんか物語を進めることに躍起になってて
ゲームを理解してもらおうとか紹介しようとかいう意識が無さ気だった

あとGM一辺倒だったからかPL視点でゲームを見るとデータのムラが酷い
なんかリプレイ用セッションぐらいでしかテストプレイしてなかったんじゃないかなぁ?
438: 2019/06/08(土) 22:29:18.62 ID:x0hcPUPb(1)調 AAS
今思うとガープス・ユエルは意図的に失敗を演じたような気がする。
じゃなきゃドラゴンマークで爆死した簡易ルールを未完成のままGURPS第四版対応を謳た初のゲームに持ち込んだりしないだろ。
日本ガープスの看板ゲームで全然売れなかったからSNEはGURPSから手を引くね?
そう言える状況を本場アメリカのSTGに示し撤退の口実にしたかったのかと……
439: 2019/06/26(水) 15:39:11.93 ID:7i5WJ0Iw(1)調 AAS
ルナルサーガ! 懐かし〜〜
一時期かなり好きだったなぁ
キャラも良かったが世界設定とかすごく嵌ったわ
でもだんだん萌え狙いがあざとくなっていってラブコメ要素もうざくて離れていったが
440: 2019/06/30(日) 22:31:41.50 ID:yiCrLv01(1)調 AAS
リプレイが進むにつれ世界観がぐちゃぐちゃになっていって
実際ゲーム遊んでる側から言わせてもらえばリプレイ展開はすごく邪魔だった
感覚的に言えば住人の承諾取らず勝手に大規模な増改築が行われるマンションに住んでいるような居心地の悪さ
しかも改悪的な改築だったからなぁ
そりゃユーザーも離れていくわ
441
(1): 2019/07/01(月) 13:45:09.15 ID:wJ9q4pKL(1)調 AAS
「loserの将棋」伝説?

天才少女ともてはやされ、わすが10歳で女流棋士になるも、その後伸びず退会を余儀なくされた少女Aと「loserの将棋」のajiatjaのとある会話

少女A「私はあんなに大好きだった将棋を自らの手で汚してしまった。私は真っ黒だった。最低だ。」

ajiatja「俺が戦う」

少女A「えっ、何を? ajiatja、たしかにあなたは強い。でも…」

(なんでも解決してくれるママはここにはいない)

少女A「将棋界に蔓延る闇をより深くしてしまった私の罪にこれ以上誰も巻き込むことなんてできないっ!」

(神頼みしても奇跡が起きるわけじゃない)

少女A「これは私が一人で終わらせなきゃいけないの。だからーー…」

ajiatja「じゃあさ、協力してくれよ。世界中のみんなが笑って将棋を楽しむってのが俺の夢だ。だから、それが叶うように協力してくれよ。」

(泣き叫んでいたら、駆けつけてくれるヒーローがいるわけでも…)

ajiatja「待っててくれ。俺は必ず世界一の将棋指しになる。約束するよ。」

少女A「うっ…うっ…」

忘れたい答え あがいたって
君はもういない 日々だった
何もできなくてありがとうも
言えず堪えた涙は落ちた
442: 2019/07/01(月) 14:43:48.96 ID:L6BP7D0o(1)調 AAS
>>441
loserの将棋、映画化どうなったの?
443: 2019/07/02(火) 03:06:30.53 ID:Fl3qqAib(1)調 AAS
ルナルな〜
勝手に世界観とか何の脈絡もなく入れ替えるもんだから、
「月に至る子」あたりになると、もう過去設定資料と完璧に矛盾が生じてる
サンダミオンが実は2人の人物の合体だったとか、もうこじつけもいいとこだ

ところで、あんだけリプレイで実質ヒロイン役をやってたシーリン嬢
一枚も絵がないんだけど?
そりゃ黒髪ロングのシャストア娘はルナルの様式美だから
エフィとかプリシラとかと被るかもしれんけどさ?
あのリプレイで唯一気に入った女がシーリンだっただけに
一枚も絵がないんでショック
しかもガープスのデータすら載ってねぇじゃん…がっくり
444: 2019/07/03(水) 22:18:12.63 ID:svf+UGoA(1)調 AAS
やべぇ、シーリンてだれかおぼえてない
445: 2019/07/07(日) 01:05:25.59 ID:61cNLxJk(1)調 AAS
ジーゼとかいうチャラ男にひっかけられてた
敵側NPCの仲間になりそうでならない幹部の娘だよ
ガヤン+シャストアとかいう双月信仰してる人
446: 2019/07/08(月) 23:38:01.92 ID:KP00lfKt(1)調 AAS
友野はルナル・リプレイじゃGMではなくPLとして参加してれば小間もルナルは存続できてたと思う。
自分以外がGMやることを全く考えずゲーム展開進めてたからなぁ……
悪い意味で、ひたすら自己中だった。
あげく自己中毒おこしてGURPSと心中したよ。
447: 2019/07/15(月) 02:40:26.58 ID:MCT8Qd1M(1)調 AAS
友野は自分が日本のガープス第1人者であり
ルールをきちんと裁定すべき立場である事を全く理解してなかった
Q&Aでも「一般回答」を聞きたいのに全て「GM判断」で済ませてたし
一部熱心なガープスユーザからかなりクレームがついてたのは有名
挙句の果てにラーメンの話かなんかをたとえ話に出して勝手にキレてたなw

GMが各卓で判断するためには
結局のところ基準となる「公式回答」をサンプルにしないとだめで、
それがなけりゃハウスルールもなにもないのにロクに回答しやがらない
挙句の果てにリプレイでは間違ったハウス・ルールを場当たり的に作る
ルールの綿密性を要求するガープスというシステムを
友野に担当させたこと自体、責任者たる社長にも問題がある
まあ所詮、個々が勝手に作品を書く小説家が群れてたってだけだからな…SNEは。
448: 2019/07/16(火) 05:59:17.67 ID:NerdpmIi(1)調 AAS
それでいて、まともに小説を書くための訓練も何もしてなかったってから、関係者は悪文を書き連ねてるのばっか
449: 2019/08/01(木) 23:59:17.11 ID:ss0LYayz(1)調 AAS
そういえばロードスの新シリーズが出るんだったな
友野はもうルナル書かないのか
つうかドラゴンマークはどうなった
450: 2019/08/03(土) 11:08:17.80 ID:HfQp+Pqq(1)調 AAS
ルナルは少なくともメインストーリー部分は終わってるから
あれ以上書かない方がいい
小説以降のリプレイ「月に至る子」で展開した話は
過去設定と矛盾しまくりなので小説化しない方がよい
メインの小説の方は割と綺麗な形で終わってるからな
今でもたまに読み返すし

となるとあとは時代を巻き戻して主役に関わった人たちの
「寄り道」話を書いていくというお定まりの展開になるんだけど
友野は自分以外にルナル世界を書かせる気がないし
現状では誰も書きたい思う人が職場にいなさそうだから
ルナルの展開はもうないだろう

数年前、過去の小説を焼き直して再販してた気がするが
多分売れてなかったろうし出版社も難色を示すだろう
451: 2019/08/03(土) 11:58:08.91 ID:RNbeRmYF(1)調 AAS
俺の好きな作家は売れない
452: 2019/08/03(土) 22:06:36.76 ID:ieBYzRa9(1)調 AAS
もうフォーセリア世界のパロディやる気ないだろ
水野良が一人で滅茶苦茶に破壊しちゃったから
453: 2019/08/04(日) 02:59:44.31 ID:IE9xSYo5(1)調 AAS
てか、ハンニバルやジーゼみたいな
どうしようもないクズ男を主役にしてしまった時点で
友野が考えるようなかっこいい英雄譚は書けないだろ
アンディとエフィのような
信仰に対する真面目さを備えてるキャラじゃないと
敢えてルナルという世界で小説を書く意味がない

頭の悪い美形の好色って
基本的に敵側のチンピラキャラのポジションであって、
主役にしても二流のエロゲの主人公にしかならない
ロードスのベルドみたいに一本通ったキャラなら好色でも許されるが
あいつら美人を前に意思判定を繰り返してるだけの
見てて全然面白くないクズ連中だったからな
友野は自分で小説を書く機会を潰してしまったんだよ
454: 2019/08/10(土) 19:45:45.27 ID:aiUnMQwP(1)調 AAS
こんなスレあったのか

友野先生は頻繁にツイッターでエゴサしてるっぽくて
ルナル関係のことつぶやいたら即座に本人がリプ飛ばしてきて驚いたことあるわ

八十八を三に割るってタイトルの新刊は、正直ダメだった
途中から読むのを諦めるくらいつまらなかった
むかーし、ルナルや妖魔夜行の小説は読んでワクワクしてたんだけどなぁ
455
(1): 2019/08/11(日) 23:28:32.86 ID:Kxbqg4rN(1)調 AAS
山本の凋落に比べたらマシだよ……
456: 2019/08/13(火) 14:15:23.03 ID:liwx8NYP(1)調 AAS
友野も山本も水野も、それぞれ自分がしたい事に対して全力を出し
敢えて個別に分かれて仕事してたからこそ、
良い作品がたくさん生み出せたのに
それらを全部強制的に終わらせてSW2に一本化してしまった
作品が陳腐化して当たり前なんだよな…

俺個人は、SW1.0のファンタジー世界が大好きだったのに、
アルシャードの影響を受けたのか変に科学技術が混じって、
ごちゃごちゃと意味不明な異種族が節操なく追加されたSW2に移行した時点で
完全に興味が失せた
それ以降のSNE作品は何も購入していない

てか、今でもガープス第3版をいじってるよ
もう一緒にプレイする仲間も、フォローしてくれる会社も、
とうの昔にいなくなったのにな…
457: 2019/08/14(水) 21:39:08.95 ID:ZxAwFas+(1)調 AAS
>>455
山本は病気だから仕方ないだろ
と学会とかで時間を無駄にしてなければもっと書けたはずなのは惜しいところだが
458: 2019/08/24(土) 01:33:29.35 ID:tNM68ziW(1)調 AAS
山本はTwitterなんかしていないで、眉村卓みたいに一日一本ショートショートを書くんだ
459: 2019/09/06(金) 06:53:13.15 ID:NhmKba7F(1)調 AAS
9月6日は妹の日、エフィちゃんの日
460: 2019/09/29(日) 20:24:20.91 ID:oZCnT+y7(1)調 AAS
「八十八を三に割る」以降、友野は本を出してないっぽいな……
尼の「八十八」レビューも見たがグレートロードと同じく詰め込みすぎなふいんき
続編も出させてもらえないみたいだし作家としては廃業かなぁ?
461: 2019/10/08(火) 11:43:09.32 ID:Fh++SPEF(1)調 AAS
妖怪『ジョーカー』
今なら殺されても三日で完全復活しそう
462
(1): 2019/10/14(月) 23:36:58.76 ID:pWIPmXcV(1)調 AAS
リィズ可愛かったな
あれに比べると最近のラノベの妹はまだまだだね
463: 2019/10/18(金) 23:50:43.44 ID:NDMhv2Mk(1)調 AAS
八十八を三に割る
の表紙
キルタイムのハーレムシリーズみたいなイラストだな
464: 2019/10/20(日) 05:01:49.24 ID:7vIzvY/k(1)調 AAS
そもそもルナル小説も「面白いか?」と言われると俺の中では微妙
ただ、世界観とかの設定が非常に良かったんで、
ガープスでシステム化するのは面白いし、
その世界独自の思想や社会情勢を考察する楽しみは確かにあったよ

ただし友野本人はレベルデザイナーとしてはさっぱりダメで、
ルール調整のヘタクソさは酷いものだった…そのせいでガープスはちんだし
小説の書き手としても、文章のクセが強すぎなんで読み手を選ぶ
この作家は、独自世界観を作り出すところだけが取り柄なのかもしれぬ
465: 2019/11/07(木) 13:30:52.53 ID:OMj9uusE(1)調 AAS
友野も山本も特撮趣味が強すぎるんだよな
山本は本筋とは違うサイドストーリーみたいな方向で特撮趣味を出してたけど
友野は本筋で特撮趣味を出しまくってた
読者的はともかくゲームを遊ぶユーザー側にはついて行けない人が多かったんじゃないかな
対し山本の特撮趣味はゲームや物語本筋には影響なかっただろう

本筋ですごくお気楽に変身ヒーローを魔法の鎧シャスティアンで再現してたけど
GURPSルールを考えると悪魔戦争時代のマジックアイテムの改良なんて簡単にはできないぞ?
もっともルナルのマジックアイテムはGURPSルールにのっとると無茶苦茶なものが多いけどさ

たとえばジェスタハンマー……
正規ルールだと魔化費用だけで1万いくけどルナルは本体価格込みで2500、ユエルじゃ1000
費用計算はルナル完全版とマジック完全版で十分可能なんだけど、このデータ作ったのって友野じゃなかったのかね?
466: 2019/11/08(金) 01:50:52.88 ID:6ZQzYXKa(1)調 AAS
<悪魔>は肉体を変化させる存在という設定だから変身要素を入れるのは別にかまわんのだが、
ことごとく昆虫に変身してくれるんで特撮見ない人間でもさすがにげんなり
特に<異形化>する連中の特撮ものネタが濃すぎてどうにかしろってかんじ

なお、シャスティアンは<最後の太陽の騎士>テック・マーレンの鎧だが、
テック・マーレンの元ネタは古いアニメ「テッカマン・ブレード」だから、
鎧を着用したらアホみたいに強くなる代わりに「バーサーク」してしまうとか
…まぁこの程度のパロディならセーフかね

ルナルの独自アイテムの値段はルール無視して気分で決められてる臭い
オマケにルールでは再現できない魔化がてんこ盛り
各GMはアイテムの効能だけを見て
自分で魔化の価格を再構築をした方がいいレベル
ルール裁定者の立場の人間がこの体たらくなんだから、
ガープスがめちゃくちゃになった理由も察してくれ…
467: 2019/11/08(金) 07:08:44.16 ID:0OT1H5RU(1)調 AAS
特定の信者でないと購入できない特殊武器は
所属組織への貢献義務などを含めた特殊な背景に信者レベルでCP払ってるから
そういう制約の代わりに、マジックアイテムを本来より安く購入できると解釈した
そうでもしないとキャラ作成時の標準資金じゃ魔化費用に手が届かないしね
組織関係なく個人で作成を依頼、とかならマジックの記述を参考にすればいいんじゃない
468: 2019/11/09(土) 03:10:44.99 ID:UfVDbMt5(1/2)調 AAS
うん・・・ガープスの基本的な考えはね?
入手経路や入手経費は関係なく、アイテムの価値を一定化して「財産」として表し、
装備や財産も含めてキャラクターの強さとして示そうというシステムなんだ

例を出して説明すると、
例えば$500のブロードソードを、顔馴染の店で$400で手に入れたとしよう(2割引きしてもらえた)
でも、ガープスのデータ上ではブロードソードの価値は$500と決まってる
だから、冒険中(セッション中)に割引で購入した場合は$400払って
シートにブロードソードと書き込めばOKなんだが、
キャラクター作成の段階で既にブロードソードを持ってる事にする場合、
割引で手に入れた過去があろうがなかろうが$500で計算せねばならない
CP総計上、全く同じ性能の装備を持ってたら、
同じ価値にしないとルール的に矛盾となるから

だから「本来より安く手に入れたからその価格だけ払ってればいい」という考え自体、
「キャラクター作成の段階では」ガープスの仕様的に明らかにおかしいんだよ。
…言いたいことが分かるか?
469: 2019/11/09(土) 03:23:03.82 ID:UfVDbMt5(2/2)調 AAS
なお「標準価格では強力な魔化アイテムには届かない」とのことだが…
どんな魔化アイテムを求めてるのかはしらないが、
個人レベルで使う魔化アイテムなら標準財産でも十分買えるぞ?
冒険者に役立つといえば、
風呂入らなくても体を綺麗にできる《清掃》が魔化された道具(+$100)とか、
味方同士で疲労点を融通できる《体力賦与》が魔化された道具(+$100)とか、
「ガープス・マジック」を見れば、標準財産でも余裕で買える魔化アイテムは結構多い
あと、着用してる鎧に《強化》《防御》《軽量化》1レベル(合計で+$250)を全部魔化したら、
鎧の受動防御+1、防護点+1、重量75%となって非常に強力
このへんはマンチキンご用達の魔化アイテムだな

ただし攻撃系のアイテムは基本的に高いんで、
そこは「財産」にCPを突っ込んでくれ
てか、それくらいのCPは払わないと、
同じCP総計なのに強さが明らかに違うって話になる
それはガープスの仕様に反するからな
470: 2019/11/16(土) 23:16:35.71 ID:IbgzivFb(1)調 AAS
リプレイでも、お嬢様設定のアレイシアは地位にCP払ってなかったような……
自称貴族とそれに騙されついていくお供のヴェロニテってコンビで体裁で話を進めるならともかく
貴族設定を思いっきり有利に使って話を進めるのはどうなのかなぁ……とか思ったっけ。

単に設定ってだけで、それが有利に使えないならとやかく言うべき問題じゃないけど
公式リプレイでやっちゃアカンだろ……
471: 2019/11/17(日) 22:09:14.60 ID:KLjGkKXz(1)調 AAS
ルナルのボーナス技能は面倒かつ複雑なGURPSのキャラメイク、
その補助としては、すごく有効だった。
信仰を選びボーナス技能をいくつかとるだけで、簡単に『らしい』キャラが作れるってのはマジで上手いとおもったな……

ただ、コレ考えたのは佐脇であって友野じゃなかった。
だからメインデザイナーであった友野は無計画に信仰や種族を増やし
複雑かつ難解なGURPSをさらに複雑化させた……
双子の月は八大神だけで十分だったのにさ。
472: 2019/12/06(金) 05:31:50.49 ID:ANItNCHD(1)調 AAS
12月6日は姉の日、リカ姉の日
473: 2020/01/07(火) 11:00:03.90 ID:hSzrqfhJ(1)調 AAS
超解! 超常ファイル見てると妖魔夜行読みたくなるな
474: 2020/02/08(土) 18:25:53.26 ID:DN4bOjE3(1)調 AAS
いま友野って何やってるの?
ゲームデザインはファイヤードの爆死が最後っぽいが
475: 2020/02/12(水) 00:10:37.50 ID:mKKFDwht(1)調 AAS
ないねぇ
476: 2020/03/08(日) 14:42:06.87 ID:NGOZBe2U(1)調 AAS
ルナルのリプレイは友野以外のGMでやったのを見たかった。
友野GMが駄目ってワケじゃなくて他の人がどうGMするのかを見たかったのよ……
あとGMが友野以外になれば『サーガ』と言った持て余し気味なスケール感が無くなり
こじんまりした一般プレイヤーに再現しやすい内容になったから新規プレイヤーの獲得にも役立ったろうに……
477: 2020/03/13(金) 02:40:55.03 ID:qpw7YldR(1)調 AAS
そういえば妖魔とちがってルナルは友野の独壇場だったのか
佐脇や柘植がGMのやつがあってもおかしくなかったのにな
478: 2020/03/14(土) 13:44:06.79 ID:oiMpGiiM(1)調 AAS
ルナルは小説も友野以外が書いたのは、ほとんどないぞ。
複数の作家が書いた短編集が一冊あったぐらいかな?

長く続けたワリに関わった作家は少ないんだよな……
479: 2020/03/18(水) 22:48:33.39 ID:XEl1rXmD(1)調 AAS
ソードワールドとは大違いだったんだな
480: 2020/03/22(日) 17:47:41.85 ID:tBYlcgJq(1)調 AAS
自分以外にルナルサーガという世界観を弄って欲しくなかったんだろうね。
でも友野は弄りまくり意見できる立場の者にはゲームのルナルに疎い者たちばかりで何も言えず。
結果、次々と変化する世界観のおかげでユーザーを繋ぎ止められなくなって規模縮小。
第4版移行という仕切り直しという機会はあったがユエルのプレイ困難な簡易ルールで自爆……
481: 2020/03/22(日) 22:52:33.45 ID:q3ZberYs(1)調 AAS
京都アニメーション殺人事件

青葉 父親 宗教
482: 2020/03/24(火) 13:33:05.53 ID:66Vd5sa7(1)調 AAS
コクーンは、そもそもがパロディだしまあいいかw
でもCP獲得の例示としてはルナルより良かったよ
カタルぐらい拘って初めて15cpだよって言えるから
483: 2020/04/05(日) 00:44:38.16 ID:+dBVpPKP(1)調 AAS
サンダミオンやティックマーレン、キルシアンとか別々の時代……つうか場所で活躍した英雄かと思いきや
同じ一行だったってリプレイで触れられたときはルナルの世界が一気にスケールダウンしたように感じたな

ルナルリプレイは今思うと悪魔戦争の話を畳む事だけに注力してたような気がせんでもない
484: 2020/04/05(日) 08:24:03.74 ID:iTajJLQq(1)調 AAS
打ち切り決まったマンガみたいな全部盛りじゃのう
485: 2020/05/02(土) 13:27:20.01 ID:BOtFG5dY(1)調 AAS
すごい勢いでアマビエにCP集まってそう
486: 2020/05/28(木) 11:24:41.68 ID:n5xU5CX3(1)調 AAS
百鬼夜翔が出版された直後のリーダーズサーカスで
友野がラーメン屋の例え話を持ち出して婉曲的に「アホな質問してくれるな!」ってブチ切れてたが
コレって実際にゲームを遊んでない購入者が如何に多かったかって事を示してたんじゃないかな?

本買って頭の中での一人妄想プレイばっかやってりゃ変なルール解釈やデータ解釈もやっちまうよ……
当時のGURPSリプレイは、実際遊ぶ上じゃあんま参考にならなかったし一人妄想ユーザーを生む下地になってたように思える
だから、この客層を上手く本物のゲームプレイヤーに誘導してやれば良かったのに……って今さら遅いか
487: 2020/07/19(日) 07:37:24.28 ID:kYpZRpW7(1)調 AAS
央華封神にインスパイアされたお話をノベルアップ+という場所で書いているので、よかったら読んでみてください。
外部リンク:novelup.plus
488: 2020/08/09(日) 08:00:56.39 ID:efg2OCGs(1)調 AAS
なつかしい
489: 2020/08/20(木) 22:00:45.74 ID:msXgzHJx(1)調 AAS
我が青春の友野詳
490
(1): 2020/08/25(火) 23:36:35.87 ID:0JWESCc0(1)調 AAS
転生したら友野詳だった俺、スキル友野詳でラノベ界を無双する
491: 2020/08/29(土) 18:54:08.75 ID:CdKPZje7(1)調 AAS
>>490
無理やろ
友野はセンスズレてるし流行読めないしさ

そのスキルをうまく使いこなせるんなら敏腕編集者になれるから
編集者として活動した方が普通に無双できそう
492: 2020/09/06(日) 02:39:46.63 ID:g/F1ehoQ(1)調 AAS
9月6日は妹の日、エフィちゃんの日
493: 2020/09/12(土) 13:03:12.96 ID:pkWRSG9N(1)調 AAS
ルナルサーガはリプレイじゃなくて小説メインで展開して欲しかった……
リプレイはGMやPL同士の馴れ合いが鼻について読んでて興ざめしたんで途中で切ったよ。
ファイブリアみたいな巻を重ねるごとに酷くなる悪乗り展開は、
さすがに内容的にしないだろうし小説メインなら最後まで付き合っただろうなぁ……
494: 2020/09/19(土) 01:06:46.18 ID:HoXFEjJs(1)調 AAS
画像リンク

495: 2020/09/25(金) 11:40:47.62 ID:qBM5kTQI(1)調 AAS
昔の話さ
496: 2020/09/26(土) 10:13:04.40 ID:JObYz7Ec(1)調 AAS
小説版ルナルの新装版が出て既に五年か……
コレが日本TRPGバブルの最後の残滓になりそうやね
497: 2020/10/27(火) 00:15:44.60 ID:/jiekRN9(1)調 AAS
鬼滅の映画を観に行った息子が、妹にチクワ咥えさせて旅に出ると言い出し、止めるのに3時間かかった。
498: 2021/01/30(土) 02:00:30.66 ID:XIumjWQ3(1/2)調 AAS
>>112
もうダイスの意味ないな
499: 2021/01/30(土) 02:00:40.59 ID:XIumjWQ3(2/2)調 AAS
>>112
もうダイスの意味ないな
500: 2021/01/31(日) 19:41:40.96 ID:LeJHtqrd(1)調 AAS
ルナルのリプレイでも大量のサイコロを振ってたっぽいが……
アレ、パソコン上でサイコロ振ってたみたいだわ

まだルナルが存続してた頃のSNEのホムペに友野をGMとするセッション中と思しき写真があったが
友野の正面にマスタースクリーン替わりにノートパソコンが写ってた

そりゃ構わんが、どこにもゲームのルルブらしきものは写ってない……
再現写真かと思ってたがアレってガチなセッション風景だと確信したのが翻訳されたGURPS第四版発売後
完訳第三版よりルルブとしての使い勝手が悪化してるし後に発売されたガープスユエルは実際プレイできるかどうか怪しい完成度
……そりゃ自分たちはパソコンからデータ引き出して便利に使えるから出版されたルルブの問題点なんか気付かんわね

ユエルで友野がやりたかった事は何となく理解できたがユーザーはそんなモン望んで無かったちゅうの
意欲作であったことは認めるがGURPSユーザーなんか眼中になかったらしく盛大にコケてたな
501: 2021/02/02(火) 00:25:46.22 ID:Cf+IjQjw(1)調 AAS
ユエルかぁ
あったなぁ、そんなのも……
502: 2021/02/02(火) 23:12:11.47 ID:bFNIr5hj(1)調 AAS
もう計算とかできないから卓上ゲームとか無理だわ
503: 2021/02/23(火) 22:15:41.14 ID:7PQ/2FfI(1)調 AAS
ルナルあたりの敵キャラの造型はほんと良かった
とにかく極悪邪悪醜悪で本当に倒すべき敵って感じで
それでいて悲惨な境遇だったりするんだけど安易にお涙頂戴にもっていかない乾いた感じとか良かったわ
504: 2021/02/23(火) 22:16:38.67 ID:c963qT8K(1)調 AAS
ルナルあたりの敵キャラの造型はほんと良かった
とにかく極悪邪悪醜悪で本当に倒すべき敵って感じで
それでいて悲惨な境遇だったりするんだけど安易にお涙頂戴にもっていかない乾いた感じとか良かったわ
505: 2021/02/27(土) 13:17:43.50 ID:umICkLxO(1)調 AAS
ルナルの敵キャラだが
GURPSのルールを熟知した者から見ると「勝てるワケねーだろ!」
ってな敵が大物レベルには多かったな。
数で押してボコるって方法もあるが硬すぎて防護点を抜けないような敵も多数いて……
まあ、テストプレイやってなかったんだろうなぁ。

元が100CPだと成長してもGURPSじゃ、そこまで強くならんのよね……
エフィもノイエ達に混じるとCP的には負けてないのに弱かったしさ。
506: 2021/07/07(水) 00:05:08.16 ID:guvwIxIY(1)調 AAS
懐かしいな。
アンディは総計205CP有るが
確かにラスティの下位互換って気がする
途中参戦のキャラのが有利だし。
ヤンクレードに至っては150CPで
優秀なのは分かるけど団子感強すぎて
鉄拳や黒爪の方が尖ってて敵の方が
CP総計だけじゃ無くて輝いてる気がする
そんで、ノイエ、ニート、ドライト
ケルナーのデータからアレ?ってなる。
507: 2021/07/10(土) 21:31:43.28 ID:S/OR13Ob(1)調 AAS
アンディって呪文を一個あきらめ魔法の素質うとった方が将来性が高くなったと思う
呪文に技能のCPの半分以上つぎ込んでたからね
いや諸々考えると不利な特徴も目一杯とったほうが強くなるけどさ
508: 2021/07/13(火) 23:33:53.07 ID:vInAeSH0(1)調 AAS
>確かにラスティの下位互換って気がする
下位互換つうか大幅に劣化したラスティってカンジ
というかアンディの地味系英雄化バージョンがラスティってふいんき
509: 2021/07/16(金) 05:33:57.08 ID:biOmt2RL(1)調 AAS
生田勇人(39)
高知市朝倉中学校卒業
恐喝と暴行、偽証、傷害により逮捕、起訴。
pbs.twimg.com/media/DbUOGw1VQAAqJcx.jpg:large

i.imgur.com/tuUldwv.jpg

www.youtube.com/watch?v=UyNXI8usCrM
取り調べで「事実無根」と容疑を否認。
卓球所に松岡学(39)と出入りし賭け試合を被害者に強要、一回ミスったら1000円払えというルールを強要。
2万円を取ろうとした。親にチクったらただじゃ済まんぞと被害者の胸倉をつかみ2000円を脅し取り、後日腹を殴った疑い。
生田勇人の両親も被害者の親にたかっており親子でたかっていた疑惑がある。
510: 2021/07/23(金) 11:10:43.23 ID:qbETpLvg(1)調 AAS
GURPSの基本システムとして
同じ総CPのキャラは同じ総合能力じゃないといけないのに
旧版ルールだと能力値高めのほうが技能に使うCPで「得」が出来て
100CPで作って成長させたキャラが、最初から高CPで作ったキャラより不利になってしまう

新版ルールだと敏捷力と知力の必要CPが+1あたり20CPに統一されて
ある程度は有利不利の差が緩和されてるはずだけど
新版出てからリプレイが出ないという悲しみ
511: 2021/07/31(土) 23:21:24.12 ID:SrkLnWm4(1)調 AAS
最新のGURPS……その日本語版は出ないだろうね。
仮に出ても友野は関わらないと思う。
いや関わらせてもらえないか。
512: 2022/08/17(水) 00:35:58.46 ID:5T4K5MEH(1)調 AAS
スレが凍って丸一年以上経ったわね……

友野って今は何やってんの?
SNEのイベント屋?
とりあえずGURPSからは会社レベルで手を引いたっぽいが……

……GURPSはアバウトかつ横着な性格の友野一人に扱えるシステムじゃないから
佐脇が抜けた後は山本やキヨマーあたりとコンビ組ませても良かったとは思うが今さら何を言っても後の祭りだわね
513: 2023/01/20(金) 22:13:48.81 ID:8/Fegle3(1)調 AAS
GURPSはもう復活しないのかねぇ…
ルナルしかファンタジー世界を扱ったのがなかったってのもあるが、
ルナルの世界観自体は割と好きだったよ
特にアンディ・エフィ時代は普通によかったんだが

でも、ハンサムやジーゼとかは…
ヒーロー性が高くやるべきことはやる、その上で好色とかならよかったんだけど、
「好色」プレイに重点置き過ぎて女の尻追い回してるだけの正直ツマラン連中だった
特にジーゼ 読んでて普通にイライラした GMにちったぁ協力しろよと
ゼクス編のアードの「暴れん坊」特化プレイも正直イライラ
平気でヒロイン56しにかかってたし

後半になるほどイライラ系男キャラばかりになって
読んでて苦痛になってきたんでちゃんと最後まで読めてない作品が多い
リプレイ「月に至る子」とか、途中経過を端折りまくって斜め読み状態だった
514: 2023/02/04(土) 00:29:29.86 ID:uMeFfPAX(1)調 AAS
友野自身はGURPSが好きだったわけでは無く
自分のイメージしていたゲームを発表できる媒体としてしか考えてなかったっぽい
オマケにGM一辺倒なゲーマーだったがGMよりPLの方がルールや設定は深く理解できるんだよなぁ……
リプレイのPLはGMたる友野の顔色伺ってたっぽいしルナルの問題点に気付けてた気配は無さげだったわ

ぶっちゃけ友野自身、ゲームデザイナーを生業にしたかったわけでは無く
自分の意思で人を動かすのが大好きで
それを簡単に実現できる手段がGMだったってだけな感じ
あと、自分のイメージした物語を語るのも大好きっぽいな……ルナルリプレイ話が大きすぎるわ
そして話……物語に対しアンディ・エフィといった主役格が弱すぎた

友野の好みで再現するにはSWみたいなレベルアップ方式の方が良かったのにさ
515: 2023/03/13(月) 19:55:03.34 ID:VKKsGoHM(1)調 AAS
ルナルを読んでて一番イライラさせられたのが、この作者が大物の敵キャラとかNPCをどんどん小物化させていくとこ

ティーグ一族とか、本当ならもっとストーリーを盛り上げるための重要なポジションのはずなのに扱われ方が酷かった
あと敵キャラの漆黒の王子とかいうヴァンパイアキャラとかも、ゲームではシナリオ上かなり重要な敵だった気がするけど、小説での書かれ方は拍子抜けするほどしょぼかった
ボス格の吸血鬼キャラをあんなに粗末に扱った作品、初めて見たかも
516: 2023/03/17(金) 06:19:11.70 ID:RA6IiE83(1)調 AAS
友野詳懐かしい
ファイブリアシリーズ全巻とルナルサーガ1~6巻とリプレイの1~3部は持ってたな
スニーカーG文庫じゃなくなった辺りからなあなあになってしまったがまた集め直すかなあ
517
(1): 2023/03/17(金) 23:25:24.57 ID:Ym0zFG63(1)調 AAS
ルナルリプレイ
最初の内は結構な場所取って平積みされてたけど
天空の蹄編の頃は新刊なのに既刊在庫と同じ陳列されてたっけなぁ……

長く続くにつれ読者数が減っていったって事だろうね
オレもリプレイは最後まで追えてないが……今から全コンプは出版数も少ないだろうから大変だと思う
初期より後半の方が入手困難なんじゃないのかね?
まあ追いかけるのを放棄した手前、今さら揃える気は無いが
518: 2023/03/18(土) 12:50:03.66 ID:BBITSRMU(1)調 AAS
小説の方は比較的集められるけどリプレイがきついな
中古でもあんま無い
519: 2023/03/19(日) 10:48:43.26 ID:vSPQvsEw(1)調 AAS
SWリプレイは読んでて漠然とルールも理解でき遊んでみたいと思ったがGURPSリプレイは読んでも全然ルールが理解できなかった……
実際に機会を作って遊んでみることでGURPSのシステムは理解できたがリプレイだけじゃ絶対無理だわ
SWリプレイの先陣を切った山本は、まず理解してもらい間口を広げる事に成功したけど
友野はルナルサーガという物語を進める事にしか興味はなかったみたいだなぁ
そもそも友野はGURPSユーザーを増やそうとは考えてなかったカンジで
それが原因で末期に向けての失速が始まったようなふいんき
520: 2023/05/19(金) 22:31:05.72 ID:dmoZh743(1)調 AAS
ファイブリアって、フォーをもじってファイブやな、程度にしか思ってなかったけど、ファイバーにも引っ掻けてあったのか

ファイバーやから、ひもで吊るされた世界やったんやな
521
(1): 2023/05/31(水) 14:13:53.09 ID:fHekhs4m(1)調 AAS
ルナルのリプレイはルール適応がしごくいい加減なので
ガープスに入るための読み物としては不適切
リプレイといえば山本氏の初代ソードワールドのスチャラカ冒険隊のが有名だが
(というかアレが日本でリプレイ形式の書籍を一躍有名にした最初の作品だと思うが)
アレもルール適応ミスは何度もあったものの
ちゃんと書籍の解説文でどこが間違ってるとかの指摘はきちんとされてるんよね
ゲームに入ってもらうこと前提だったから

ところが友野のルナルリプレイはその辺がさっぱりなし
ほとんどノリで進められていて、即席で妙なルールを特例で認めたりもしたので
質問箱などで結構突っ込まれてたりしている
最終的には「無駄だ」と思われたのか誰もつっこまなくなったが…
(読み手自体が減ったのも原因と思われる)

結局 友野にとってガープスとかシステムなんてどうでもよかったんだよ
ガープスの影響を受けたゲーム業界内の有名人は実はかなり多く
SNEはけっして粗略に扱っていい案件ではなかったはずなんだけどね?
友野の全てが悪いという気はないが
この人の思考は文系に偏り過ぎていて数学的思考をしなさすぎるんよ
ルナルやユエルの神殿武器のバランス調整の下手くそさからも一目瞭然
ガープス担当者は別の人にすべきだった
522
(1): 2023/06/01(木) 15:36:46.76 ID:4a452NML(1)調 AAS
>>521
雑誌連載としては、ソードワールド1期よりクリスタニアのほうが古いけど、クリスタニアは1期2期まではD&Dルール使ってて著作権の関係で書籍化されてなかったんだよね
のちにクリスタニアRPGのルールでリメイクして発売されたけど
523: 2023/06/01(木) 20:51:05.50 ID:QCdr+pKo(1)調 AAS
>>522
書き間違えたわ、クリスタニアじゃなくてロードス島や
524: 2023/06/01(木) 21:47:21.91 ID:DzEUgBvv(1)調 AAS
ロードスのリプレイは小説内容の再現みないな感じだったな
それでいてゲームとして成立するようプレイヤーやGMの内輪の話も出てたような……
完璧に再現する気は無かった感じで思い返すと中の人の本音が見えて面白かったわ
525
(1): 2023/06/03(土) 08:39:49.31 ID:miliZce1(1)調 AAS
個人的にはソードワールド1期のリプレイよりも先に「D&Dがよくわかる本」のリプレイが最初に目に入って
それで「TRPGおもしれー!どこに売ってるんだぁー!?」って探し回った記憶がある
でも当時、そもそもTRPGを専門で売ってるホビーショップなんてシロモノ自体が全然なくてな…

んで、諦めて本屋にくすぶっていたらSWリプレイ第1部が売り出してた時期だったんで
そこからTRPG世界にどっぷり入り、気付けばガープスの意識高い系ユーザーになってたな
でも、どっぷり漬かり込んだのはガープスが最初で最後だった
今でもガープスを超えるようなモチベの湧くシステムには遭遇していない
526: 2023/06/03(土) 16:46:05.48 ID:uyrCIuN9(1)調 AAS
>>525
時期的には、その本が出た頃にはコンプティーク誌でのロードス島のリプレイが第1期終盤ぐらいなんだよな
527: 2023/06/07(水) 21:34:23.53 ID:PG6+eUF5(1)調 AAS
ルナル・リプレイ
雑誌掲載で追っかけてたけどコンプRPG末期は友野と佐脇の確執があったような気もせんでもない
佐脇の作ったシナリオの脇役名がテキトとかあまりにも投げやりだったわ
今になって思うと佐脇はGURPS入門的な位置づけでルナルを作ったのに
友野は日本GURPSの中核にルナルを据えようとしていて対立があったのかもね

信仰によるボーナス技能はキャラメイクのガイドラインとして凄く有効だったし
これでキャラメイクに慣れてもらい別のゲームにって考えが佐脇にはあったように思える
528: 2023/06/10(土) 04:38:51.76 ID:iWRA4lhk(1)調 AAS
友野はルナルを完全に私物化して極力他人に触らせなかったから
それを表現するのに使ったGURPSも半ば私物か何かと勘違いしてたんではあるまいか
「第一人者の俺がてきとーにやりゃいいってんだから
 オマイラもこまけーことごちゃごちゃ質問してないで自由にやれよ」みたいな?
日本のGURPSの第一人者がこれじゃあな

なお、ボーナス技能や呪文の選択システムは
その世界に合ったキャラ作成を行う上で具体性を示せたので有効だったのは認める
だが、肝心の設定の方がバランスがさっぱり取れておらず
信仰によってボーナス技能の数が全然違ってたのは明らかにマイナスだよ
特に友野のお気に入りだったとおぼしきエロオンナ御用達のアルリアナ信仰や
後期追加した信仰や氏族が明らかに設定詰め込みすぎで
元からあった八大神の信者の方が明らかに弱いってのは当時よく言われてた
確かに現実の宗教の入団時に公平性なんてないんだけど(金持ちの教団の方がサービスがいいに決まっとる)
「ゲーム上では」初期キャラ作成段階で信仰に応じた有利不利があったら困るよ
マンチキン上等!のGURPSで誰も不利な信仰なんて選ばないだろ?

友野はそのへんの問題意識がさっぱりなかったのか
ルナル完全版を出す段階になっても改善されなかったんだよね
平たく言えば友野は悪い方向で適当すぎた
529: 2023/06/12(月) 04:10:13.64 ID:IDZqktFd(1)調 AAS
友野はGM一辺倒だったみたいな感じ
ちなみにGMよりPLの方がゲームバランスには敏感になれるから友野は積極的にPLとしてゲームに参加すべきだった
まあ最大の問題はSNE内でのルナルのセッションがリプレイ用セッションばっかりだったってのだわね
530: 2023/06/26(月) 16:22:19.82 ID:IuEWCK/v(1)調 AAS
機体のトラブルで宇宙船が酸素不足に陥り、あと7分しかなく
詩集を読むのが好きな妻と子ども達が待つ地球へ必死に戻ろうとする様子を描いています。
//youtu.be/oWs3yvVADVg   想像してみてください。

イヤフォンなど使うと、緊迫感と迫力が伝わりやすいと思います。
531: 2023/07/14(金) 14:19:40.46 ID:IlwTNwEs(1)調 AAS
ドラゴンマークのリプレイもユエルのリプレイもゲームの宣伝にはなってなかったな
タイトルを売る事はできただろうけどリプレイ読んでからゲームに入ろうとしても別のゲームだし
アレンジはあるにしても正規のGURPSを使ってのリプレイに対し後追いで発売されたドラゴマやユエルは簡易ルール
あげく出来から察しテストプレイも満足にやってない
ドラゴマの失敗は自覚あっただろうからユエルではと思ったが……自覚無かったんだね
GUEPSユーザーだったがGURPSユエルには騙し討ちを喰らったような気持ちになった
第4版のGURPSその日本最初のゲームをテストプレイもしてない簡易システムで出してきたからね
532: 2023/08/10(木) 22:53:28.42 ID:T5HMNJsK(1)調 AAS
MYSTERY&ADVENTURE BOX 03 鬼面都市捜査File

こんなの出版されてたんだ……
つかGURPSと完全に絶縁しましたって宣言にも見えるなぁ
まあユエルの完成度に絶望した手前二度と買わんから良いけどさ
533: 2023/08/18(金) 19:23:32.03 ID:o+b3/fU7(1)調 AAS
どうでもええ
534: 2024/06/17(月) 11:29:57.72 ID:9yRjlHDa(1)調 AAS
>>517
>長く続くにつれ読者数が減っていったって事だろうね

当然じゃない?
新しいリプレイ出すたびに、外見は「魅力的」以上だけど中身がスカスカのキャラだらけになっていったし
気分悪い悪のりプレイヤーも出しゃばり始めたし
ラブコメとか要らない要素も付け足してきて、ナニコレ感しかなかった

あと個人的には、キャラデザがどんどんロリキャラ化していったのも、きつかったな
535: 2024/06/19(水) 21:59:36.99 ID:ZxBsXW+5(1)調 AAS
>0534
あと二ヶ月弱で再度一年放置だったのに……救出ありがとう
まあ新作出せないみたいだしスレのネタも無理してヒリ出さない限り皆無だから仕方ないか……
小説もコクーン書いてた頃の方が今よりも上手かったような印象
536: 2024/06/22(土) 09:18:22.21 ID:IuXdgdsp(1)調 AAS
ネタというか、ルナルについての不満点ならいくらでも吐ける
当時のラノベ作品の中で一番時間とお金をかけて追いかけてたのに、どんどん残念な方向に向かったまま終わった作品として
まだ自分の中で色々くすぶってる作品だからさ

>小説もコクーン書いてた頃の方が今よりも上手かったような印象
この作者はコメディ作品は上手いんだろうけど、壮大でシリアスな王道ファンタジーとかが書けるタイプじゃないね

ルナルの小説版の地の文とかも、壮大さを演出するために無駄にわざとらしくて回りくどい表現になってしまってる感じがした
背景の世界設定はすごい面白いのに、それが伝わりにくい文章しか書けなくてもったいないと思ったよ
537
(1): 2024/06/25(火) 01:32:05.91 ID:HwDlLa65(1/2)調 AAS
友野のグレートロードを読んだときは変な意味で感心した。
よくぞここまで圧縮したわと……
ほかの作家が書いたら数倍のページ数になったと思う。
何というか思い立ったら最短ルートで突っ走るあたりはルナルの商業展開にも共通してるね。
ユーザーを増やすことなど全く考えずリプレイ展開でルナルサーガという物語を進めることしか考えてなかった感じ。
リプレイじゃなくて小説でやった方が読者はついてきてくれたと思うんだけどね?
538: 2024/06/25(火) 10:47:22.46 ID:E+uOd2HH(1)調 AAS
>>537

>ユーザーを増やすことなど全く考えずリプレイ展開でルナルサーガという物語を進めることしか考えてなかった感じ。
>リプレイじゃなくて小説でやった方が読者はついてきてくれたと思うんだけどね?

そもそもあんな「世界の破滅を防ぐ」とかいうような壮大なシナリオを100cpで作成したキャラでできるわけないしね

もし最初100cpで作成された主人公キャラで「世界の破滅を防ぐ」とかいう壮大なストーリーをしたかったら
もっとシナリオの量を増やして主人公(アンディ)たちにもっとたくさんたくさん冒険させて経験値稼がせて
ラスボスとの対戦時にはcp総計300cpくらいにまで成長させておかないと、絶対ラスボスに勝てないだろう、みたいに感じたけど

GM=作者はそういうことを全然考えないで、自分のやりたいストーリーだけガンガン進めていってたみたいだね
この作者は自分がTRPGのGMやることにすごい執着してたみたいだけど、本当はあんまり向いてないんだろうね
539: 2024/06/25(火) 21:43:12.25 ID:HwDlLa65(2/2)調 AAS
レベルアップすれば勝手に強くなってくれるゲームシステム用のシナリオを
キャラクターの成長率が作成時の能力値で決まるGUERPSでやったこと自体が間違いだわね
以前も書いたけど何とかこじつけてパワーアップイベント盛り込まなきゃ
アンディやエフィといった成長性など糞食らえな100CP完成形キャラで世界を救うといったシナリオは普通に破綻するわよ

GURPS翻訳者でアンディの中の人たる佐脇はゲーム紹介用キャラのつもりでアンディ作ってたと思うなぁ……
540: 2024/07/03(水) 18:07:30.14 ID:CmDvIfFb(1)調 AAS
GURPSには特徴操作や能力値を上昇させる事のできる大祈願ってマジックアイテムがあったから
アレをバンバン使って特徴増やしたり能力値を上昇させれば良かったんだよ
強力だけどシャスティアンの試作品より簡単に作れるアイテムだ
あと悪魔戦争時の遺産とこじつければ山ほど出しても違和感なかったと思う
541: 2024/08/20(火) 00:51:19.53 ID:YFeqsoUA(1)調 AAS
友野って心斎橋大学って名前の作家養成学校の講師やってるのね
クセ強作家の友野にl講師ができるのかね?
むしろ逆に才能ある生徒の影響受けそうな気がするわ……
542: 2024/08/23(金) 13:57:43.70 ID:LTjUvp1K(1)調 AAS
この作者に後輩を育てる能力なんかないと思う
作家としての才能は大したことないけど自分に媚びてくるような生徒だけを贔屓して、本当に作家としての実力のある生徒はないがしろにしそう
543: 2024/08/24(土) 11:26:27.34 ID:B9sFNOJl(1)調 AAS
友野詳が小説家でいられるのは、グループSNEの社員だから
グループSNEがいろんな出版社とコネを作ってて、そのコネのおかげで社員の友野にも小説の仕事が来てるだけ
(特に角川とはロードス島戦記以来ずっと強力なコネを繋いできた)
もし友野がグループSNEから独立して完全別名義でなろうやカクヨムに投稿しても、小説家として食っていけるだけの数の読者はつかないよ

そのレベルの作家が作家養成学校の講師とかしたってねぇ・・・
544
(1): 2024/08/29(木) 20:34:17.49 ID:8JSOSykv(1)調 AAS
ネットで素人小説を公開してみて思ったけど読者の感想や意見って否定的なものも含め結構ありがたかったな
そんな感想をつけられないようにするにはどう書けば良いのかって考える事もできるしさ
でも、友野には否定的な意見は邪魔物でしかなかった感じ
リーダーズサーカスは記憶を頼りに答えてた部分が強く回答ミスがかなりあったが指摘しても基本ガン無視だった
回答ミス対策にルルブの内容を引用して回答してくれと言っても黙殺
これじゃ機能するゲームなんか作れないんじゃと思ったが案の定、ユエルもファイヤードも遊べる出来じゃなかった

研究者が大学講師なんかをするのは生徒の意見を聞くことで思考を硬直化させない為って側面があるんだと最近理解したわけだが友野には理解できてない感じで……理解できたら一皮むけるかねぇ?
心斎橋大学で友野は多少なり成長できるだろうか?
545: 2024/08/30(金) 18:18:40.96 ID:vBhPcp6d(1)調 AAS
>>544
>心斎橋大学で友野は多少なり成長できるだろうか?
無理じゃない?
そういう”否定的な意見を邪魔物としか思えない性質”って、歳をとればとるほどどんどん強くなるだけじゃないの
そういうタイプは高齢になるほどどんどん手ごわくなっていくよ

そういうタイプの人がそういう性質を改善できたケースなんか、少なくとも自分は見たことない
546: 2024/09/02(月) 18:51:27.82 ID:ohjFUsvV(1)調 AAS
SNEに居たならプロの意見が聴けただろうに
社長の安田は賞の選考員もやってたし他にもプロが居たしさ
547: ベリーナタコチ 2024/09/02(月) 22:14:24.35 ID:Yi3hFjuI(1/2)調 AAS
アンディとエフィは二卵性ソーセージだと思ってたけど、あいつら本当に双子か?

産婆のファウン神官か誰かが<結社>員だったら?
本当に二卵性ソーセージだとしても、代理母のような操作というか、ラスティの娘だとは限らないよねエファさん。
アンディはおとーさんによォー似てる。
548
(1): ベリーナタコチ 2024/09/02(月) 22:18:45.09 ID:Yi3hFjuI(2/2)調 AAS
プリシラの「不老」は何気に大きい秘密だと思うけど、CPに反映されてるのかな。
《老化停止》の魔化アイテム1個を巡って戦争が起きる事もあるというのに、プリシラは。
549: 2024/09/03(火) 01:59:41.93 ID:DKSg4fjo(1)調 AAS
聖なる母の結社って、最初想像していたよりもっとずっとすごいビックリ技術持ってる事が判明したから、もう何でも有りになっちゃったな
エフェメラも、どんな人体改造されててもおかしくないし

でもここまで結社だけを強力にしちゃうと、自分的には「ルナルという世界とかルナルサーガという作品全体が、ただ結社の都合だけでどうとでもなっちゃう程度のショボい世界にすぎない」みたいにしか感じられなくなっちゃったな
550: 2024/09/07(土) 05:09:11.17 ID:rMqGk6zy(1)調 AAS
皇帝や王族・貴族だって不老になるとかめったに実現できないのに、結社のメンバーの中には不老持ちのキャラが何人もいるし
結社のメンバーって、皇帝・王族・貴族より圧倒的に特権を享受してる存在だよね
551: 2024/09/09(月) 06:41:06.29 ID:fewxX4Wu(1)調 AAS
>>548
小説完結篇下巻にプリシラのキャラシートが載ってるけど、特徴の欄に「不老」って書いてあるから
プリシラの不老は魔化アイテムの力じゃなくて、CP消費してゲットした肉体的特徴のはず
魔化アイテムの力で不老になってるだけなら、CP消費しないでいいし特徴欄に不老と書かれないはずだろう

多分プリシラもエフィも結社に伝わる何らかの魔法技術で人体改造されて不老になってるんだと思う
552: 2024/09/13(金) 10:49:54.89 ID:4k9XNC1z(1)調 AAS
エフェメラは名前詐欺すぎる

エフェメラ(ephemera) ・・・ 「ギリシャ語で1日しか存在しえないものを指す言葉がエフェメラという言葉の起源である。 〜中略〜
 カゲロウなどの短命な虫、花、その他の1日ないし短期間のみ存在するものを指すようになった。」(wikipediaより)

結局最後に不老化して、図太く長生きしてるくせにさww
553: 2024/09/16(月) 08:21:40.49 ID:cel3i2yi(1)調 AAS
エフィよりレルシェや青銅の姫の方が、ずっと短命ではかない一生だったな
554: 2024/09/19(木) 12:36:06.14 ID:LheBQ+wY(1)調 AAS
wikipediaのルナルサーガのページ内のエフェメラの紹介文の所に「同じグループSNEのヒロインであるディードリット同様かなりの美女である」って書いてあるけど、ロードス島戦記に対する対抗心強くてワロタww
エフェメラをディードリットと対等扱いに書いてるのが図々しすぎる
知名度でも人気でもエフェメラなんかディードリットの足元にも及ばないのにな
この文を書いたのはエフェメラのファンか、もしくは柘植めぐみ本人か?ww

結局ルナルサーガって、ロードス島戦記と張り合えるような作品を目指したけど大失敗で終わった作品でしかないのになww
555
(1): 2024/09/21(土) 02:55:30.26 ID:f8VRQ4D2(1)調 AAS
>多分プリシラもエフィも結社に伝わる何らかの魔法技術で人体改造されて不老になってるんだと思う
結社は交配による人類の品種改良で新しい神を作ろうとしてた感じ
その神の親だか祖父だかがアンディってのはゲーム紹介キャラとして作られたアンディには荷が重すぎたわ
556: 2024/09/21(土) 16:28:49.11 ID:mzoKDEN5(1)調 AAS
>>555
>多分プリシラもエフィも結社に伝わる何らかの魔法技術で人体改造されて不老になってるんだと思う

>結社は交配による人類の品種改良で新しい神を作ろうとしてた感じ

リプレイ『月に至る子』で、サーライトがルミナスを合成して作り出してるけど、あれも結社に伝わる人体改造技術を利用してるんだろう

>その神の親だか祖父だかがアンディってのはゲーム紹介キャラとして作られたアンディには荷が重すぎたわ

アンディの中の人はテストプレイのつもりだったらしいけど
GM=作者が急に勝手に独断で壮大な4姉妹編の大キャンペーンを始めることを決定して、その後大変なことになった・・・っていう状況だったのかな?

自分はルナルリプレイの中では4姉妹編第一部のPCたちが一番好きだから
このメンバーたちが結社とか4姉妹とか関係ないシナリオで、もうちょっとのんびり一緒に冒険してる姿が見たかったよ
557: 2024/09/22(日) 00:25:33.39 ID:fni2ADkv(1)調 AAS
GMも友野詳じゃない方がよかったかもな
558: 2024/09/23(月) 19:16:50.73 ID:qRljwQ+0(1)調 AAS
でもアンディ&エフィ以外のキャラが四姉妹編の主人公をやってる姿も全然イメージできないけどね

もし仮にアンディの代わりに、ノイエ、ヤン、ムーク、リョウヤ、ハンサムとかが四姉妹編の主人公をやったとしても、全然しっくりこないよ
同様にエフィの代わりに、アナルダ、リカ、ムーク妹、キクノorナギ、アーデリアとかが女主人公になっても、全然ダメでしょ
559: 2024/09/25(水) 00:22:26.82 ID:g60NF6HN(1)調 AAS
そのアンディ、ノイエ、ヤン、ムーク、リョウヤ、ハンサムたち各主人公キャラより、サーライトの方が<月に至る子>(神か救世主か、何かわからんもの)の祖父or父だと言われた方が説得力あるんだよね〜・・・
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