[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part719 (1002レス)
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714
(2): 2021/08/31(火) 12:27:03 AAS
>>713
>誕生がヤマトの地なのも動かない

叩かれるのを覚悟の上かね?  それともヤケクソなのかね?   @阿波
715: 2021/08/31(火) 12:29:48 AAS
>>714
叩くのは無理
716: 2021/08/31(火) 12:35:59 AAS
>>713
>共立の痕跡なんだという説が有力なんだよ

トンデモ畿内説にとっては、共立という魔法の言葉を使いたいんだろうが、

単に「忌部一族(阿波勢力)」の進出の痕跡 で簡単に説明がつく事案だ。   @阿波
717
(1): 2021/08/31(火) 12:37:43 AAS
>>713
>前方後円墳の成立は多元的であって、

それも、単に「忌部一族(阿波勢力)」の進出の痕跡 で簡単に説明がつく事案だ。   @阿波
718
(1): 2021/08/31(火) 12:44:55 AAS
>>717
そういう一元論でまったく説明できないから阿波説は支持者がいないのだ
719
(1): 2021/08/31(火) 12:51:28 AAS
>>718
>そういう一元論でまったく説明できないから

単に「忌部一族(阿波勢力)」の進出  だと説明しているのに、それに耳をふさいでいるのが、やけくそ畿内説。   @阿波
720
(1): 2021/08/31(火) 12:53:03 AAS
>>719
一元論で説明できないことを説明じゃなくて、ただゴリ推ししてるから誰も耳を傾けないだけ
721
(1): 2021/08/31(火) 12:59:29 AAS
>>720
ところで、>>713の「誕生がヤマトの地なのも動かない」 だが、説明してくれるか?   @阿波
722
(1): 2021/08/31(火) 13:33:36 AAS
福岡県山門郡だと思う

動画リンク[YouTube]

723
(3): 2021/08/31(火) 13:43:56 AAS
泡よ、お前自分の巣↓で自説を一通り開陳したらどうだ?
どうせここで何を言ってもまともに相手にはされんよ

邪馬台国阿波説
2chスレ:history
724
(1): 2021/08/31(火) 13:53:08 AAS
>>723
>どうせここで何を言ってもまともに相手にはされんよ

いや、お前が相手してるからそれで十分だ。  いい暇つぶしになってるよ。  わははははは   @阿波
725: 2021/08/31(火) 13:54:08 AAS
>>724
ところで、>>713の「誕生がヤマトの地なのも動かない」 だが、説明してくれるか?   @阿波
726
(1): 2021/08/31(火) 13:58:28 AAS
>>723
ところで、>>713の「誕生がヤマトの地なのも動かない」 だが、説明してくれるか?   @阿波
727
(3): 2021/08/31(火) 14:03:45 AAS
>>721
「長い木棺を竪穴式石室に収めた埋葬施設や、多数の銅鏡をはじめとする呪術的な副葬品をもつなど、画一的な特徴」をもった前方後円墳は
「古墳が各地の首長たちの共通の意識のもとにつくり出された墓制」であって
その最初のものは隔絶した規模をもってヤマトの地に誕生した
それが箸墓
728: 723 2021/08/31(火) 14:11:25 AAS
>>726

俺は>>713じゃないよ
729: 2021/08/31(火) 14:23:15 AAS
>>727
>その最初のものは隔絶した規模をもってヤマトの地に誕生した

単に奈良盆地が「忌部一族(阿波勢力)」の墓地に利用されただけ。   @阿波
730: 2021/08/31(火) 14:35:04 AAS
>>727
>長い木棺を竪穴式石室に収めた埋葬施設

「竪穴式石室の出現過程を考える上でも重要な古墳」
鳴門板野古墳群 「西山谷2号墳」
萩原1号墓の近隣地に所在する尾根を削り出して整形した、墳丘の長径20m、短径18m、高さ約2mの不整形の円墳である。
墳丘の中央部に長さ4.72m、幅 北端で1.05m、南端で0.83mの南北方向を主軸とする長大な竪穴式石室がある。
竪穴式石室は、南北6.5m、東西4.8mの墓壙全体が結晶片岩と呼ばれる阿波特有の青い石で覆うように造られている。
石室内には、粘土床があり、その上に朱を敷き詰めたU字形の刳抜式木棺を安置していたものと推定されている。
斜縁上方作銘獣帯鏡と呼ばれる中国製の青銅鏡1面をはじめ、鉄剣・鉄槍・鉄鏃・土器などが出土している。
鏡は面径12.5cm、重量約157.6gで、右回りに「上方乍鏡竟大工青龍白虎子」の銘文と神仙像と5体の獣形のレリーフがある。
鏡は一部を欠損するが、当時は完全品として副葬されたものとみられる。
同種の鏡は数例出土しているが、そのうち、広島県広島市中子田1号古墳出土鏡が最も類似している。
出土した土器から、3世紀中葉の築造と考えられ、徳島県内をはじめ、畿内でも最古段階の竪穴式石室を持つ古墳として、
竪穴式石室の出現過程を考える上でも重要な古墳である。   @阿波
731
(1): 2021/08/31(火) 14:39:52 AAS
>>655
>お前しかいないだろ、あの文体は。

あのさぁ、テンプレの文章、よく読めよw
あれはこう言っちゃなんだが、漢語の使い方がかなり下手で悪文の類だ

俺の書いてる文章は、口語に寄せてるから、まるで違う文体だぞww
言葉を無意識にしか使えない人間とは、レベルが違うんだよレベルがww

蜘蛛窟を土蜘蛛靴とか口走ってしまうボケ爺さんとはわけが違うw
732
(2): 2021/08/31(火) 14:45:11 AAS
>>661
>仏教思想が入ってきたことと、それが天皇陵墓が円墳となる説明に

同じいちゃもんをコピペのように書いて、スレの無駄遣いするなよ
何度も書いてるだろ?

仏教思想が入る → 権力誇示の巨大モニュメントが巨大墳丘墓から巨大寺院に変わる
天然地方の思想 → 下方上円墳の墳形

二つのことをごっちゃにするなよw
これもうこのスレで7回目だぞ!
733
(1): 2021/08/31(火) 14:46:29 AAS
>>665
>スサノオ8世孫アタガタス

誰?
妄想の人物を出されても誰も理解できないんだが?w
734
(1): 2021/08/31(火) 14:49:37 AAS
>>666
>和邇氏のルーツは孝昭天皇でその母親がトヨ津媛。
>その3世代前にヒメ(蹈鞴五十鈴)后がいる。
>トヨ津姫の一世代前にタケミカヅチもいる。

ヒメ后は、中国の音韻でも日本の音韻でも
卑弥呼とは無関係だって説明してもらったでしょ? お馬鹿さん

それに和邇氏のルーツは孝昭天皇って分かってるなら、
それ以前は和邇氏と無関係だし、別の本貫地を持つ家系の宝物が
東大寺古墳一帯の和邇氏に伝わる理由が皆無

寝言は寝てから言いましょうね!
735
(2): 2021/08/31(火) 14:56:23 AAS
>>700
>おそらく筑紫物部たちにとってはこの島がオノコロ島であったのだろう。

オノコロ島に関しては、ほとんど誰からも相手にされない異説の一つだけれど、
河内湖、河内潟が陸地化していく過程で一時的に存在した島だ、という説が好きだな

今では大阪平野の一部だから島としては残っていない

天之瓊矛で泥をかき回して滴り落ちた泥でできた島というのが、
干上がりつつある潟湖の中の島の情景によく合う
736: 2021/08/31(火) 15:03:14 AAS
>>732
>仏教思想が入る → 権力誇示の巨大モニュメントが巨大墳丘墓から巨大寺院に変わる

巨大墳丘墓を権力誇示の巨大モニュメントとしたのは、天皇じゃなくて、成り上がりの豪族だ。  巨大墳丘墓は、天皇陵ではない。   @阿波
737
(2): 2021/08/31(火) 15:06:29 AAS
>>732
巨大墳丘墓は、天皇じゃなくて、成り上がりの豪族だ。  巨大墳丘墓は、天皇陵ではない。   

その証拠に、
畿内の古墳は、「大きさ」も「向き」も「墳型」も「石室構造」も、てんでんばらばら。  天皇陵としての規律が皆無である。   
一方、所在が分かる、奈良遷都後の文武天皇以下歴代天皇陵は、「大きさ」 「墳型」 「埋葬構造」等 陵墓築造の一定規律が見られる。  
よって、てんでんばらばら、好き放題、造り放題の「前方後円墳」は天皇陵ではない。   @阿波
738
(1): 2021/08/31(火) 15:16:55 AAS
>>737
>畿内の古墳は、「大きさ」も「向き」も「墳型」も「石室構造」も、てんでんばらばら。

結論を言い張るだけで立証しない人の言うことは
何度連呼しても耳を傾ける人がいない
739
(3): 2021/08/31(火) 15:18:01 AAS
>>714
円形周溝墓に陸橋が付いたものが
四国で古いのが見つかってるのは事実だけれど

1.前方後円形の墳形
2.段築
3.墳丘への貼り石
4.各段の円筒埴輪(最初期は特殊器台)による囲饒
という前方後円墳の定型化の地がヤマトなのは動かせないよ

そして、四国で見つかっていると言っても備讃瀬戸の地域で泡じゃない
740
(1): 2021/08/31(火) 15:18:54 AAS
>>738
>何度連呼しても耳を傾ける人がいない

お前が耳を傾けてるから、それでよい。  わははははは   @阿波
741: 2021/08/31(火) 15:20:20 AAS
>>722
>福岡県山門郡だと思う

九州説の中ではまだ筋がいい方だけれど、
弥生末にはまだ半分海で十分な農地が確保できない
画像リンク

742
(1): 2021/08/31(火) 15:20:58 AAS
>>739
>という前方後円墳の定型化の地がヤマトなのは動かせないよ

単に奈良盆地が「忌部一族(阿波勢力)」の墓地に利用されただけ。   @阿波
743
(1): 2021/08/31(火) 15:23:21 AAS
>>742
そして、四国で見つかっていると言っても備讃瀬戸の地域で泡じゃない

泡には何もない
744
(2): 2021/08/31(火) 15:25:31 AAS
>>737
>巨大墳丘墓は、天皇じゃなくて、成り上がりの豪族だ。  巨大墳丘墓は、天皇陵ではない。

早く125基の巨大前方後円墳のすべてが天皇陵じゃないことを論証してよww

ばらばらだってだけじゃ、なんの論証にもならないぞ?
そのバラバラなうちの一つが天皇陵かもしれないからな

全部、逐一、天皇陵じゃないことを論証しないと、お前の主張は「真」にならないw
745: 2021/08/31(火) 15:28:41 AAS
>>743
>そして、四国で見つかっていると言っても備讃瀬戸の地域で泡じゃない

お前がいくら頑張っても、考古学は「阿波」を除外できないよ。 残念だな。  わははははは   @阿波
746
(1): 2021/08/31(火) 15:31:12 AAS
>>744
>そのバラバラなうちの一つが天皇陵かもしれないからな

早くそのバラバラなうちの一つが天皇陵かもしれないことを論証してよww  わははははは   @阿波
747: 2021/08/31(火) 16:07:30 AAS
>>744
こら、畿内説!  しっかりせんかい!
邪馬台国畿内説が、完全に破綻してしまったのは、「阿波」の台頭のせいなのであって、
決して、宿敵九州説のせいではないんだから良かったじゃないか。 不幸中の幸いだ。 
顔をあげろ。 前を向け!  わははははは   @阿波
748
(1): 2021/08/31(火) 16:09:39 AAS
>>739
>前方後円墳の定型化の地がヤマトなのは動かせないよ

それはそうだろうな、物部の墳墓だからな。
でも卑弥呼とは関係ないよ。
749
(2): 2021/08/31(火) 16:13:11 AAS
>>735
屁理屈。
伝承として残ってるのは沼島。
そしてイザナギイザナミがまぐわって最初に産まれた島が淡路。
750: 2021/08/31(火) 16:15:52 AAS
>>748
>それはそうだろうな、物部の墳墓だからな。

その物部も、「忌部一族(阿波勢力)」の一派な。   @阿波
751
(2): 2021/08/31(火) 16:17:56 AAS
>>734
>ヒメ后は、中国の音韻でも日本の音韻でも
>卑弥呼とは無関係だって説明してもらったでしょ? お馬鹿さん

馬鹿に説明してもらっても意味はない。

>それに和邇氏のルーツは孝昭天皇って分かってるなら、
それ以前は和邇氏と無関係だし、別の本貫地を持つ家系の宝物が
東大寺古墳一帯の和邇氏に伝わる理由が皆無

は?
ヒメ(踏鞴五十鈴)后→トヨ津媛→孝昭→天足彦国押人命→(省略)→難波根子武振熊命(東大寺山古墳)

崇神は卑弥呼の弟だと言ってた知的障害君、寝言は寝てから言いましょうね!
752: 2021/08/31(火) 16:18:23 AAS
>>749
トンビが鷹を産んだのか? でかいりっぱな島を産んだものだな。  わははははは   @阿波
753
(1): 2021/08/31(火) 16:19:41 AAS
>>733
>誰?寝言は寝てから言いましょうね!

知らないなら黙ろうか。
スサノオ8世孫でモモソヒメの亭主。
754: 2021/08/31(火) 16:22:39 AAS
>>713
>前方後円墳の成立は多元的であって、一義的な祖型はないから、共立の痕跡なんだという説が有力なんだよ

共立って卑弥呼の?
前方後円墳なわけがない。
崇神が卑弥呼の弟だと言ってた知的障害は発言を控えろ。
755
(1): 2021/08/31(火) 16:33:48 AAS
>>731
いや、おまえだごまかすな。
希薄をキウスと読んだのもおまえだ、ごまかすな。
756
(1): 2021/08/31(火) 16:38:45 AAS
>>740
>お前が耳を傾けてるから、それでよい。  わははははは   @阿波

ハエがぶんぶん煩いだけ
757
(1): 2021/08/31(火) 16:42:30 AAS
>>756
>ハエがぶんぶん煩いだけ

ハエの音を聞いてるお前がいれば、それでよい。  わははははは   @阿波
758: 2021/08/31(火) 17:08:27 AAS
>>757
青バエって自覚があったのは驚いた
759
(2): 2021/08/31(火) 17:16:52 AAS
>>713
前方後円墳の成立に関しては、
前方後円墳の原型の発生は、元々はモンゴルや高句麗であり、
列島では、壹與の墓の可能性が非常に高い平原1号であり、
その後3世紀後半から、博多湾岸周辺地域で那珂八幡などの前方後円墳が始まり、
それが、九州倭國の東征毛人五十五國の将軍らに拠って、吉備や播磨に伝わって墓形状の進化が起こり、
更に3世紀末に大和にも伝えられて、
庄内1の石塚などの(那珂八幡の進化型になる)前方後円墳が始まった事になり、
また、「南≠東」や「卑弥呼の冢≠前方後円墳」や「唐会要倭國伝の正北抵新羅の倭國の中心は北部九州」や、
旧唐書日本國伝の「日本國者,倭國之別種也。以其國在日邊,故以日本為名。
或曰:倭國自惡其名不雅,改為日本。或云:日本舊小國,併倭國之地」であって、
一義的に「倭國はほぼ九州島付近」論が成立し、
卑弥呼の所都は姫氏松野氏系図により「大野」付近であり、
卑弥呼の墓がほぼ祇園山なんだという説が、ほぼ確定なんだよ
オレがオレがとお国自慢は見苦しいだけ
誕生がほぼ筑紫の地なのも動かない
760
(1): 2021/08/31(火) 17:34:41 AAS
>>759
>前方後円墳の原型の発生は、元々はモンゴルや高句麗であり、
>列島では、壹與の墓の可能性が非常に高い平原1号であり

モンゴルだ高句麗だと言い出すトンデモは笑止だが
平原一号が前方後円墳だと言い出すに至っては
これ満座の失笑だろ九州説
どこまで落ちるの?
761: 2021/08/31(火) 17:36:28 AAS
>>760
畿内説も五十歩百歩だ。   @阿波
762: 2021/08/31(火) 17:37:41 AAS
>>727
>「長い木棺を竪穴式石室に収めた埋葬施設や、
多数の銅鏡をはじめとする呪術的な副葬品をもつなど、画一的な特徴」をもった前方後円墳は、

これは、半分「ホケノの埋葬施設の曲解」の説明であり、
ホケノは庄内3であり、3世紀最末〜4世紀の墓であり、
始めから、3世紀前半末の「卑弥呼の冢」とは時期も形態も全く合わないから、バツ。

>「古墳が各地の首長たちの共通の意識のもとにつくり出された墓制」であって
その最初のものは隔絶した規模をもってヤマトの地に誕生した それが箸墓

いや、卑弥呼の墓は、殆ど、
北部九州の「呉王夫差の遺民の姫氏」の諸国の首長たちの共通の意識のもとにつくり出された墓制であって
それは楽浪太守の墓と同じような規模をもって、
久留米の祇園山の地に誕生した それが祇園山古墳。
763: 2021/08/31(火) 17:48:54 AAS
こら、畿内説!  しっかりせんかい!
邪馬台国畿内説が、完全に破綻してしまったのは、「阿波」の台頭のせいなのであって、
決して、宿敵九州説のせいではないんだから良かったじゃないか。 不幸中の幸いだ。 
顔をあげろ。 前を向け!  わははははは   @阿波
764: 2021/08/31(火) 17:51:35 AAS
>>735
>オノコロ島に関しては、ほとんど誰からも相手にされない異説の一つだけれど、
河内湖、河内潟が陸地化していく過程で一時的に存在した島だ、という説が好きだな
今では大阪平野の一部だから島としては残っていない
天之瓊矛で泥をかき回して滴り落ちた泥でできた島というのが、
干上がりつつある潟湖の中の島の情景によく合う

オノコロ島は、
対馬の「天テル神社」や壱岐の「天の原」や「天の岩屋の沖ノ島」の天照の、
誕生神話のあった姪浜付近の沖合の、
「能古島」である可能性が非常に高く、
ニニギの天孫降臨の時にも、能古島を征服してから姪浜付近に上陸して、
日向峠から「クシフル」に登って、「韓国に真き通り」と歌っている。
765: 2021/08/31(火) 18:08:45 AAS
>>759
筑紫の地など魏志に記禄なし
日本舊小國,併倭國之地
日本が邪馬壹國
倭國が57年の倭奴國王や107年の倭國王帥升等である。
卑弥呼、壹與の後に九州の地にも阿每氏系の筑紫国を造る。
九州、奴国や各地の神話との融合が記紀である
正統性は男王でなければならない。
なので神武前のアマテラス(卑(日)弥呼)を登場させる。

日巫女が本だから日本。
766
(1): 2021/08/31(火) 18:24:16 AAS
>>739
>円形周溝墓に陸橋が付いたものが四国で古いのが見つかってるのは事実だけれど
1.前方後円形の墳形 2.段築 3.墳丘への貼り石

いずれも、筑紫が発祥であり、
「段築や墳丘への貼り石」は(楽浪太守墓を学んだ?)祇園山に認められ、
前方後円形の墳形は、平原1号に原型があり、那珂八幡や吉野ケ里に発祥した。

>4.各段の円筒埴輪(最初期は特殊器台)による囲饒
という前方後円墳の定型化の地がヤマトなのは動かせないよ

「特殊器台」であれば、殉葬ではないから、殉葬奴婢百余人の否定であり、
大和の前方後円が「卑弥呼の墓」論の否定だよ。
767
(1): 2021/08/31(火) 18:28:32 AAS
>>766
そうやってトンデモ説の結論部分だけ連組していても
まったく立証しないから失笑買うだけさ

だから九州説はダメになったんだ
768
(2): 2021/08/31(火) 18:38:28 AAS
>>767
そうやって、これまでの九州説側の「根拠を挙げての論証」を隠蔽無視して、
トンデモ説の結論部分だけ連呼していても
まったく立証しないから失笑買うだけさ
だから大和説や阿波説や東海説はダメになったんだよ。
769: 2021/08/31(火) 18:41:18 AAS
一番最初の前方後円墳は神門古墳群でしょ
770: 2021/08/31(火) 18:45:50 AAS
フルタぺーテン九州説
は九州説とは別
771
(1): 2021/08/31(火) 18:46:37 AAS
>>753
>スサノオ8世孫でモモソヒメの亭主。

大物主の別名だと言いたい訳だww

そんなことを、アタマカスの人に言われれてもねぇw
772
(1): 2021/08/31(火) 18:49:04 AAS
>>751
>馬鹿に説明してもらっても意味はない。

お、逃げたwwwww
「ヒメ后」はひっこめた方がまだ傷は浅いぞww

どうして倭人が「后」を音読みして、それが「hu」になって、
それを大陸人が「呼」と音訳するんだ?ww

倭人は「hu」という音を、上代には使ってないぞ?ww
773
(1): 2021/08/31(火) 18:51:17 AAS
>>746
>早くそのバラバラなうちの一つが天皇陵かもしれないことを論証してよww 

はいはい、挙証責任はそっちにあるって何度も言わせないの!ww
可能性は、ほぼ確率1に近いくらい最初からある

それを、ない、というトンデモ主張をする人がいるなら、
その主張が正しいというためには全部違うという悉皆論証が必要なんだよ

さあ、がんばれ!
125基もあるから大変だw

うち一つは四国だけどさw
774
(1): 2021/08/31(火) 18:53:31 AAS
>>749
>伝承として残ってるのは沼島。

伝承は、後代にいくらでも作られるからあてにならないんだよ
考古遺物その他でクロスチェックしていくしかないが、沼島には何もない

伝承は伝承として尊重するべきだと思うし、
国生み神話が元は淡路島周辺が起源というのは多数説だけれど
伝承があるから正しいというのは、頭おかしい人以外は主張しない
775
(1): 2021/08/31(火) 18:53:42 AAS
>>773
>そのバラバラなうちの一つが天皇陵かもしれないからな

早くそのバラバラなうちの一つが天皇陵かもしれないことを論証してよww  わははははは   @阿波
776
(2): 2021/08/31(火) 18:56:24 AAS
>>751
>ヒメ(踏鞴五十鈴)后→トヨ津媛→孝昭→天足彦国押人命→(省略)→難波根子武振熊命(東大寺山古墳)

その考昭天皇の本拠地はどこだったの?
その本拠地からどうして難波に行くの?
難波根子武振熊は和邇氏とされるけれど、この人、難波が根拠地だよね?
難波根子なんだから?

それをどうして、東大寺古墳と決めつけるの?
妄想意外に根拠ないよね?
777: 2021/08/31(火) 18:57:13 AAS
おい泡
小松島のスシローで食中毒が発生したそうじゃないか
現地レポしてこい
778: 2021/08/31(火) 18:58:06 AAS
>>776
ない。   @阿波
779: 2021/08/31(火) 18:58:55 AAS
>>755
>いや、おまえだごまかすな。
>希薄をキウスと読んだのもおまえだ、ごまかすな。

それがな、キウスが希薄とか書いてた頃は、俺はこのスレに出入りすらしてないんだが?
俺が、ザラコクに東大理系博士って呼ばれてるのも把握してないだろ?

認知症と妄想がひどいなら、前にも言ったけどよい精神科医を知ってるから
紹介してやるぞ?ww
780
(2): 2021/08/31(火) 19:06:05 AAS
>>775
>早くそのバラバラなうちの一つが天皇陵かもしれないことを論証してよww

一つもないことが証明されない限り、1つ以上あることが当然に推定されるんだよ
泡でもほかの人でもいいけれど、
125基すべてが天皇陵ではないこと
125基に一つも天皇陵が含まれないこと
のいずれかが証明されない限り、1つ以上あるという推定が最も妥当ということになる

はい、論証終わり

これは、トンデモ説の人がいつも要求する悪魔の証明とは違って、
簡単に否定できるから頑張って!
・125基すべてが天皇陵ではないこと
・125基に一つも天皇陵が含まれないこと
このどちらかを悉皆論証すれば、それで否定できるよ!

これは、何度もご高説を垂れている泡さんのお仕事だからね!
さあ、がんばれ!w
781: 2021/08/31(火) 19:08:26 AAS
>>768
>そうやって、これまでの九州説側の「根拠を挙げての論証」を隠蔽無視して、

そんなものが存在するなら見せてみろ
どうせ、あるある詐欺だろう
782: 2021/08/31(火) 19:19:16 AAS
>>768
>そうやって、これまでの九州説側の「根拠を挙げての論証」を隠蔽無視して、

つか、ネット上に投稿したものを隠蔽とか、物理的に無理だから
そんなありえん主張すると嘘つきと自白したことになる
783
(1): 2021/08/31(火) 19:23:58 AAS
>>780
>そのバラバラなうちの一つが天皇陵かもしれないからな

早くそのバラバラなうちの一つが天皇陵かもしれないことを論証してよww  
さあ、がんばれ!w   わははははは   @阿波
784
(1): 2021/08/31(火) 19:29:48 AAS
>>783
>早くそのバラバラなうちの一つが天皇陵かもしれないことを論証してよww

泡もダメだなぁ
「バラバラだから天皇陵ではない」という主張に対して

「バラバラだからすべてが天皇陵ではない」はOKで
「バラバラのうちに天皇陵がない」ことは論証されていない

という、至極もっともな反論されたら、それに再反論できずに
逃げ回るだけになってるww

泡は、もう駄目だなw
785: 2021/08/31(火) 19:31:26 AAS
>>784
>そのバラバラなうちの一つが天皇陵かもしれないからな

早くそのバラバラなうちの一つが天皇陵かもしれないことを論証してよww  
さあ、がんばれ!w   わははははは   @阿波
786
(3): 2021/08/31(火) 19:31:37 AAS
>>780
天皇陵であると証明されるための条件ってなんだろうね。
表札がかかってるわけでも埋葬部から名前入りの遺物が出土したわけでもなし。
787: 2021/08/31(火) 19:40:47 AAS
>>786
「卑彌呼」の墓が円墳であることや、所在が分かる、奈良遷都後の文武天皇以下歴代天皇陵が、直径が約35mの葺石積み八角(円墳)であることから、

すくなくとも、平地に盛り土した「前方後円墳」は、天皇陵でないことが分かる。   @阿波
788
(2): 2021/08/31(火) 19:45:13 AAS
>>786
当時最大で、かつ複数の歴史書に天皇が眠ると記されているなら普通その古墳は天皇陵と、絶対の確実性とまでは言えないものの、かなり高い蓋然性で見做されるし、それはごく当然のことだと思う
789
(2): 2021/08/31(火) 19:53:31 AAS
>>788
>当時最大で、

「大きいから天皇陵」  単細胞の思考回路。  
全国へ進出していった「忌部一族」は、本国「阿波」に勢力を誇示するために、各地で古墳を築造した。
そもそも、卑弥呼のような大王墓は奈良盆地のような平地の湿地帯なんぞに築かない。
ましてや、前方後円墳など何をか言わんや。   @阿波
790
(1): 2021/08/31(火) 19:55:43 AAS
>>789
カルトは相手にしません
791: 2021/08/31(火) 19:55:50 AAS
>>788
>かつ複数の歴史書に天皇が眠ると記されているなら

どの歴史書にも、畿内奈良に天皇が眠るなどと記されていない。   @阿波  
792: 2021/08/31(火) 19:57:58 AAS
>>790
>カルトは相手にしません

お前は相手しているよな。 それでよい。  わははははは   @阿波
793
(1): 2021/08/31(火) 20:17:18 AAS
>>786
「卑彌呼」の墓が円墳であることや、所在が分かる、奈良遷都後の文武天皇以下歴代天皇陵が、直径が約35mの葺石積み八角(円墳)であることから、

すくなくとも、平地に盛り土した「前方後円墳」は、天皇陵でないことが分かる。   @阿波
794
(1): 2021/08/31(火) 20:28:22 AAS
>>789
>全国へ進出していった「忌部一族」は、本国「阿波」に勢力を誇示するために、

通説じゃ忌部は畿内の中央豪族で、阿波とかの田舎忌部は単に貢納する農民集団だ
795
(1): 2021/08/31(火) 20:32:07 AA×
>>794

796
(2): 2021/08/31(火) 20:32:26 AAS
>>793
>「卑彌呼」の墓が円墳であることや、

そんなの根拠ないし

>所在が分かる、奈良遷都後の文武天皇以下歴代天皇陵が、直径が約35mの葺石積み八角(円墳)であることから、

時代の違う律令下の話は古墳時代のことを考えるのに、参考にすらならないよ
797: 2021/08/31(火) 20:35:18 AAS
>>795
阿波の田舎忌部は中央の忌部に仕える下僕農民だよ
798: 2021/08/31(火) 20:40:13 AAS
>>796
すくなくとも、平地の湿地帯に盛り土した天皇陵は一つもなく、奈良盆地の「前方後円墳」は、天皇陵でないことが分かる。   @阿波
799: 2021/08/31(火) 20:49:27 AAS
>>774
>伝承は伝承として尊重するべきだと思うし、
国生み神話が元は淡路島周辺が起源というのは多数説だけれど
伝承があるから正しいというのは、頭おかしい人以外は主張しない

前方後円墳は東瀬戸内が起源。
そして国生み神話のあのころ島最有力の沼島と遠景が酷似する。
800
(2): 2021/08/31(火) 20:55:44 AAS
>>772
>どうして倭人が「后」を音読みして、それが「hu」になって、
>それを大陸人が「呼」と音訳するんだ?ww
>倭人は「hu」という音を、上代には使ってないぞ?ww

当時の倭人の発音を中国側が音写したのが「卑弥呼」で
それを現代中国語では(Bei mei hu)と発音するわけだから、
(Bi mie hou)比?后、〈Bi; mai hou〉比売后しかないので、
倭人は「hu」という音を上代には使っているかいないかではない。
801: 2021/08/31(火) 21:00:41 AAS
どちらにしても崇神以前数十年前の最高位のトヨはトヨ津媛しかいないので、
その3世代前の卑弥呼はヒメ(踏鞴五十鈴)媛しかいない。
崇神以前数十年前の最高位のトヨはトヨ津媛しかいないという事実に反論できず、
倭人は「hu」という音を上代には使っているかいないかというずれた論点で反論してくるのは、
反論ではなくイチャモン。
崇神の姉が卑弥呼という時系列が分からない知的障害のような発言もむべなるかなである。
802
(1): 2021/08/31(火) 21:01:57 AAS
鹿せんべいをおねだりする「奈良の鹿」は飛鳥にはいない
動画リンク[YouTube]

803: 2021/08/31(火) 21:03:10 AAS
>>776
>その考昭天皇の本拠地はどこだったの?

葛城だよ。

>その本拠地からどうして難波に行くの?

何で難波に行かねばならないの?
804
(1): 2021/08/31(火) 21:08:11 AAS
>>771
>大物主の別名だと言いたい訳だww

大物主というのは代々役職名称。
崇神のモモソヒメと結婚したと結婚した大物主は誰かは、
オオタタネコの一世代前の人物を見ればいい。
それがアタガタス命。
地祇本紀ではスサノオ以降、彼だけが意図的に妻の名を明記されていない。
朝廷に気兼ねしてモモソヒメと書けなかったのだ。
805: 2021/08/31(火) 21:09:24 AAS
× 崇神のモモソヒメと結婚したと結婚した大物主は誰かは、

〇 崇神の時代にモモソヒメと結婚した大物主は誰かは、
806
(1): 2021/08/31(火) 21:11:13 AAS
>>卑彌呼」の墓が円墳であることや、

>そんなの根拠ないし

径だから円墳か楕円形。
前方後円墳は論外。
807: 2021/08/31(火) 21:14:09 AAS
>>802
奈良飛鳥は、倭国(阿波)王権により、朝鮮半島避難渡来人が保護定住を許されたところ。   @阿波
808
(3): 2021/08/31(火) 21:16:00 AAS
織田信長の時代に宣教師のフロイスが地球儀をもってきた。
そしておおよそ江戸時代になって、この大地は丸い球であるという事実が日本人に定着。

それ以前は仏教にもみられる平面世界観であった。

この大地は円盤状の世界で、その中心に高山がそびえ、月や太陽はその周りをまわっているという考えである。

その高山を模したものがお寺の塔(ストゥーパ)であり、
その高山の頂上、神が住む有頂天を表したものが各家庭にある仏壇(須弥壇)である。

記紀に登場する「高天原」も、この大地は丸い球であるという事実を知る以前の平面世界観での産物である。

だから蘇我馬子が推古天皇に高天原のある葛城の領有を願い出たた時、
私は今まで叔父の言う事は何でも聞いてきましたが、それだけはできませんと断られる。

この大地の、この世界の中心、日本の最も神聖な場所を蘇我に明け渡すわけにはいかなかったのである。

江戸時代に登場する本居宣長に代表される高天原=天上説は、
この大地は丸い球であると知って以降の考え方であり、
それ以前の平面世界観での高天原を説明できるものではない。

以上、平面世界観では、高天原は「どこか」に見立てられているのであり、
それは古来から高天山と言われた金剛山の麓、奈良県御所市高天しかない。

当然ながら、そこに卑弥呼の墓もあり、魏志倭人伝の記述通り、奴婢(=土蜘蛛)の殉葬痕もある。
画像リンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
箸墓とかいう糞山など論外である。
809: 2021/08/31(火) 21:27:20 AAS
>>808
>それは古来から高天山と言われた金剛山の麓、奈良県御所市高天しかない。

「天岩戸立岩神社」 ご祭神「志那都比古神」「志那都比売神」(二神は風の神)「弥都波女神」(水の神)の三神や、

「天岩戸別神社」 ご祭神「手力男神」を 祀りもしないところに、「高天原」がある訳がない。 控えおれ!   @阿波
810
(2): 2021/08/31(火) 21:35:27 AAS
>>808

高天原史跡のところが行基菩薩が精舎を建て、聖武天皇発病の折病気平癒祈願をした大寺院高天寺
その従たる鎮守社が高天彦神社
蜘蛛窟は昭和の観光目的
811
(1): 2021/08/31(火) 21:43:27 AAS
>>808
>当然ながら、そこに卑弥呼の墓もあり

なんで高天原に「卑彌呼」の墓があるんだ?  あるのは、弓矢を持って降りた、高千穂(豊葦原中国)。   @阿波
812: 2021/08/31(火) 21:46:05 AAS
>>810
>蜘蛛窟は昭和の観光目的

碑は昭和、
なんで行くのが困難なところが観光目的なんだアホ。
813: 2021/08/31(火) 21:46:27 AAS
>>796
すくなくとも、平地の湿地帯に盛り土した天皇陵は一つもなく、奈良盆地の「前方後円墳」は、天皇陵でないことが分かる。   @阿波
814: 2021/08/31(火) 21:46:51 AAS
>>811
>なんで高天原に「卑彌呼」の墓があるんだ?

平面世界観の中心だからだよ。
815
(1): 2021/08/31(火) 21:47:30 AAS
卑弥呼=天照大御神なら

卑弥呼の墓=天照大御神の墓

ってなるねw

天照大御神の墓を探せば、答え出るかな?

どこかなー?w
816: 2021/08/31(火) 21:48:56 AAS
>>815
とうぜん、「阿波」   @阿波
817
(1): 2021/08/31(火) 21:49:07 AAS
>>810
>聖武天皇発病の折病気平癒祈願をした大寺院高天寺

それ橋本院。
嘘をつくな。
818
(4): 2021/08/31(火) 21:49:32 AAS
>>806
>径だから円墳か楕円形。
>前方後円墳は論外。

それって、言い張ってるだけで根拠ないよね
819: 2021/08/31(火) 21:51:31 AAS
>>818
まぁ少なくとも、「前方後円墳」ではないわな。   @阿波
820: 2021/08/31(火) 21:52:21 AAS
>>818
まぁ少なくとも、湿地帯の「前方後円墳」ではないわな。   @阿波
821
(1): 2021/08/31(火) 21:52:36 AAS
>>818
それって、言い張ってるだけで根拠ないよね
822
(1): 2021/08/31(火) 21:55:58 AAS
>>818
少なくとも、平地の湿地帯に盛り土した天皇陵は一つもなく、奈良盆地の「前方後円墳」が、天皇陵でないことが分かる。   @阿波
823
(1): 2021/08/31(火) 22:00:13 AAS
>>817

行基が開いた高天寺の一子院が高天寺橋本院
正四位上(806年)の高天彦神社の主
824
(1): 2021/08/31(火) 22:04:58 AAS
>>823
>四位上(806年)の高天彦神社の主

高天彦神社がすでに存在していたという事だね。
825
(2): 2021/08/31(火) 22:11:22 AAS
神武が討った大和の土蜘蛛の主に4か所のうち、
3か所目の長柄の猪祝が一言主神社に埋まっている。

そして4か所目の高尾張邑の伝承地は高天の一か所しかない。
他にあればそれも考慮すればいいだけなのに、
イチャモンつけて何とか高天でないことにしたいのは、
高天が最有力である事が分っていて、自説(=大笑いの卑弥呼墓=箸墓説)が崩れるから必死になってるだけ。

さすがは卑弥呼=崇神の姉というオバカさんだけの事はある。
826
(1): 2021/08/31(火) 22:11:49 AAS
>>824

平安時代(806年)にはな
正四位上
827: 2021/08/31(火) 22:24:02 AAS
>>826
この男の卑怯なのはリンクを貼らず全部切り抜き。

リンクをはれば都合が悪いから。
828: 2021/08/31(火) 22:26:07 AAS
外部リンク:nara-jisya.info創建年代は不明ですが、天照大神の子である天忍穂耳尊に本社の御祭神の娘、栲幡千千姫が嫁ぎ、御子の瓊瓊杵尊が高天原から天孫降臨されました。この神話に言う高天原がこの地とされています。

御祭神を祖神とした葛城一族は大和朝廷に先行する葛城王朝を築き、滅んだその後も平群・巨勢・蘇我の豪族として栄えました。延喜式神名帳では、名神大社に列し、月次・相嘗・新嘗には、官幣に預かってきた神社です。
829: 2021/08/31(火) 22:29:36 AAS
墾、張、治などのハリ地名は開墾地
尾は丘だろう
登山口の握り飯販売書あたりは開墾も何も無い
830
(1): 2021/08/31(火) 22:30:57 AAS
[御祭神を祖神とした葛城一族は大和朝廷に先行する葛城王朝を築き、]

この葛城一族という部分は間違い、鴨(=神)一族。
今も信仰事代主ことエベッさんをはじめ、
神武以前の地元の神々の住まいそして墓がある。

ただスサノオだけが高天原を追放された1.3キロ南東の高鴨神社に埋葬されている。
アジスキタカヒコネという別名の神である。
831: 2021/08/31(火) 22:32:29 AAS
誤字が多い。
× 今も信仰事代主ことエベッさんをはじめ、

〇 今も信仰されている事代主ことエベッさんをはじめ、
832: 2021/08/31(火) 22:43:14 AAS
>>830
>今も信仰事代主ことエベッさんをはじめ、
>神武以前の地元の神々の住まいそして墓がある。

日本一社 式内社「事代主神社」 御祭神 「事代主命」を 祀りもしないところに、鴨(=神)一族が居た訳がない。 控えおれ!   @阿波
833
(2): 2021/08/31(火) 22:45:33 AAS
7世紀の朝廷も高天原に洞窟があることを認めてるでしょ。
ただし、神武が洞窟に岩を置いて土蜘蛛が出られないようにし殺害したという話は書けない。
書いてしまえば、魏志倭人伝の卑弥呼墓の殉葬奴婢百余人を想起させてしまうからだ。
そうなればせっかく神武をBC7世紀に設定し、時代を大きくごまかした意味がなくなる。
だからこの話を別の神話を創作することでごまかした。
それがアマテラスの「天岩戸」だ。
834: 2021/08/31(火) 22:47:08 AA×

835: 2021/08/31(火) 22:50:10 AAS
他国には、豊玉比賣の名を冠する式内社はないにもかかわらず、

阿波には「和多都美豊玉比賣神社」「天石門別豊玉比賣神社」と、二社もある。

古事記にも、皇祖に係わる大女王として豊玉比賣の物語がはっきり記述されている。   @阿波
836
(1): 2021/08/31(火) 22:55:22 AAS
>>821
根拠はテンプレに書かれてるよ
837: 2021/08/31(火) 23:00:16 AAS
神社中毒者のIQレベルは如何ほどか?w
838
(1): 2021/08/31(火) 23:11:57 AAS
>>836
偉いセンセーの意見の寄せ集め。
そのセンセーは大和盆地の地図をザーーっと見て、
径百余歩の大きさの墳墓を箸墓の円墳部分にしか見いだせなかった。
センセーたちの眼は節穴だった。
839
(1): 2021/08/31(火) 23:44:14 AAS
>>833

>神武が洞窟に岩を置いて土蜘蛛が出られないようにし殺害したという話は書けない

つまり作り話
840
(1): 2021/08/31(火) 23:49:06 AAS
>>838
また空想ですか?_
1-
あと 162 レスあります
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ぬこの手 ぬこTOP 0.367s*