【3DS】RPGツクールフェス part69 (726レス)
上下前次1-新
334(1): (ワッチョイ fa3d-Uj9j) 2022/07/06(水) 15:11:38.11 ID:JxkC1jdk0(1/2)調 AAS
>>332
単品DLCの販売順は
ゆるドラシルキャラキー
ディスガイアD2キャラキー
ディスガイア5キャラキー
ファントムブレイブキャラキー
ツクール2000+和キャラキー
だけどゆるドラシルの次がツクール2000+和になってるの?
335(1): (ワッチョイ 0b2d-zMJb) 2022/07/06(水) 19:07:22.74 ID:rDyhAKsY0(2/2)調 AAS
>>334
その通りです
画像リンク
内部的に買ったことになってるのかな?と思って改変できる作品をデータロードしようとしても
「ライセンスキーデータがありません ディスガイアD2:キャラクター」とか表示されます
336: (ワッチョイ fa3d-Uj9j) 2022/07/06(水) 19:39:31.83 ID:JxkC1jdk0(2/2)調 AAS
>>335
これは厄介だ
ディスガイア関連のDLC未購入の人が全員この状態ならば
アナウンス無しでいきなり販売を止めたのだと思うけど
そうでないのならばバグだ
ディスガイアのDLC未購入の人は同じ状態になるか確認してみて欲しい
337: (ワッチョイ a3c7-zMJb) 2022/07/06(水) 19:52:19.70 ID:POEv7WnB0(1)調 AAS
自分は無料以外のDLCを買っていないが、ゆるドラ付近の並び順は
・ツクールDSサウンドキー
・ツクールDS+サウンドキー
・ゆるドラシルキャラキー
・ツクール2000+和キャラキー
・ツクールXPキャラキー
・ツクールVX+ACEキャラキー
となってるな。
確かにディスガイアシリーズはどこにもなかった。
338: (ワッチョイ 7ff6-9ZeA) 2022/07/06(水) 22:47:30.49 ID:muTlJDK20(2/3)調 AAS
う〜ん……まぁ所詮角川だから、無告知でコラボDLC無くしたりとかしても不思議じゃないなぁ。
日本一も日本一で色々あったし、両社が権料云々で揉めた可能性も否定出来ん。
購入者には枠が表示されてるのは再DLや取引確認の為かねぇ。
339: (ワッチョイ 7ff6-9ZeA) 2022/07/06(水) 22:54:09.71 ID:muTlJDK20(3/3)調 AAS
あぁでも公式サイトにはまだDLCコンテンツの一覧にディスガイアの素材が載ってるな。
これで素材購入が出来ない理由が公式の意図せぬ問題ならともかく、こっそり販売終了した物を
あたかもまだ購入出来るかのように宣伝した状態で放置してたら景品表示法に触れる気がするけど。
340: (ワッチョイ 73da-PO1l) 2022/07/07(木) 03:21:11.65 ID:mTYfC0Qy0(1)調 AAS
追加素材の一覧見たけどスマホアプリでもツクール出してたのか
いい感じのキャラ絵あるけどPC版にも欲しいな
341: (ワッチョイ 0a14-b9JO) 2022/07/07(木) 07:01:39.21 ID:GBhNX2sx0(1)調 AAS
ラノゲツクール(スマホ)やってたの俺だけだろうな
一瞬で終わってたけど
342: (ワッチョイ fa3d-Uj9j) 2022/07/07(木) 07:42:57.20 ID:vR4YSCqY0(1)調 AAS
販売終了するのならば公式サイトや公式ツイッター等で事前に告知して欲しい
343: (ワッチョイ 0b2d-zMJb) 2022/07/07(木) 21:53:00.93 ID:r9fct2aV0(1)調 AAS
ひょっとして本体とソフトを別のに変えたら、と思って試してみたけど
ディスガイア系の非表示はそのままだった
公式の回答はたぶん期待できない 気になったゲームは何とか自力再現してみますYO・・・
344(1): (ワッチョイ 7ff6-9ZeA) 2022/07/07(木) 22:34:20.54 ID:CoUJE/3o0(1)調 AAS
因みにどんなタイトルでどんな仕掛けを知りたいの?
技術公開ならここに書いても大丈夫だろうし、教えてくれたらこっちで中身覗いて報告するよ?
(返事貰ってから報告に数日かかるかも知れないけど)
345(2): (ワッチョイ 0b2d-zMJb) 2022/07/08(金) 01:38:32.54 ID:mxhQlVOz0(1)調 AAS
>>344
さすがに そこまでやって貰うのは申し訳ない
と言いつつ一応書くと「バズ」氏の「ツクモンと遊ぼ♪+」です
トロッコから的に当てるツクモンストライク改というミニゲームの仕組み
ただ解説も付いてて大体の所はいけそう・・・ここでイベント処理書いて貰うのも気が引ける
この件はそこまでなさらずとも良いですよ ご親切にありがとう
346: (ワッチョイ 7ff6-9ZeA) 2022/07/08(金) 09:25:50.70 ID:egM4VmGF0(1/2)調 AAS
>>345
DLして中を覗いてみた。イベント書き起こすのは流石に厳しいけど、該当のミニゲームだけ残して他のマップデータを削除してある。
後はイベント内部の素材をデフォの物(ファンタジー)に変えて再投稿するから、それをDLして覗くと良いよ。(ただ素材を全入れ替えしたら改変出来るという保証はない)
作業量自体は大した事ないけど、もうすぐ出勤なので投稿は深夜になると思う。
原作者に迷惑をかけないよう非公開で投稿するし、投稿したらここに作品IDを書き込んでおくよ。
それにしても今回の一件は原作者さんが可哀そうだな。
技術公開の為に中見れるようにしてるだろうに……。
347: (ワッチョイ a3c7-zMJb) 2022/07/08(金) 14:59:45.04 ID:YypGPPn40(1)調 AAS
今更公開中の作品の序盤のテストプレイをしているんだけど
まったく同じ進め方でも、エンカウントの仕方で獲得経験値が160近くも
差ができるせいで調整が難しいな。(Lv5スタート、成長おそい)
歩数エンカウントならこんな苦労をしなくてもよかっただろうに……。
348(1): 346 (ワッチョイ 7ff6-9ZeA) 2022/07/08(金) 23:16:33.00 ID:egM4VmGF0(2/2)調 AAS
>>345
素材を入れ替えた作品を上げたよ。
下の作品IDで検索掛ければ表示されるのでDLしてみて。
eph72e7a
改変した部分の説明やもしも中身を覗けなかった時の為に専用のマップを作ってある。
ゲームプレイ時はそこから始まるし、その部屋からツクスト(改)のプレイや説明聞きも可能にしてあるよ。
そっちがDLした旨の報告をしてくれたらこの作品は削除しておく。
349(1): (ワッチョイ 452d-Zk/2) 2022/07/09(土) 00:46:15.38 ID:w5e4+aPc0(1)調 AAS
>>348
無事DLできました 中身も見れております
何から何までほんとうにありがとう このご恩は一生忘れませぬー
350: (ワッチョイ adf6-2HoA) 2022/07/09(土) 10:00:12.18 ID:nIfZ0mYX0(1)調 AAS
>>349
了解〜。アップロードした調整版も削除したし、よいツクラーライフを〜。
351(1): (ワッチョイ 452d-Zk/2) 2022/07/12(火) 18:23:24.63 ID:yzlNK0jj0(1)調 AAS
DLCの件、回答が来てた
ダウンロードコンテンツ「ディスガイア」は諸般の事情で3月末に販売を終了
公式サイトの情報を修正してほしいという要望は担当部門に伝えた とのこと
352: (ワッチョイ e3b6-B7MS) 2022/07/12(火) 18:47:12.74 ID:6RB3cShW0(1)調 AAS
あらら、そうだったのか
しかしアナウンスくらいはしといてほしかったな
353: (ワッチョイ 033d-tnzW) 2022/07/12(火) 21:49:26.26 ID:8O4L78N+0(1)調 AAS
>>351
情報ありがとうございます
3DSとWii Uのニンテンドーeショップ終了の告知が出た少し後に販売終了したのか
354(2): (オッペケ Sra1-6QHQ) 2022/07/13(水) 18:05:37.47 ID:cwXmKmhQr(1)調 AAS
面白くするマップ、イベントのテクニックとかありますでしょうか...?
355: (ワッチョイ 2d05-mOYx) 2022/07/13(水) 21:40:11.37 ID:EF7e3UB70(1)調 AAS
無駄に凝らないとか?
作ってて楽しいのとプレイして楽しいのは別モノって結構忘れちゃう
356: (オッペケ Sra1-6QHQ) 2022/07/13(水) 23:00:57.55 ID:1RYUUGv6r(1)調 AAS
なるほど、ありがとうございます!
357: (ワッチョイ 033d-tnzW) 2022/07/14(木) 07:48:09.67 ID:a0+upwMw0(1)調 AAS
>>354
宝箱が多いと道に迷いにくい(開いた宝箱があると以前来た場所だと分かる)
店で買った装備品と同じものが宝箱に入っていて重複するとガッカリするので
宝箱の中身は現時点では店で買えない装備品か高価な消費アイテムが望ましい
358: (ワッチョイ 15da-vJ0q) 2022/07/14(木) 11:15:53.02 ID:fZVfXTw50(1)調 AAS
商店内とかならともかくダンジョンで絶対に取れない宝箱って嫌がらせなんだろうなプレイヤー的には
359: (ワッチョイ 2314-RTFR) 2022/07/14(木) 20:11:18.98 ID:NR17PVtj0(1)調 AAS
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)
360: (ワッチョイ 75c7-Zk/2) 2022/07/14(木) 23:38:05.04 ID:T2faKyyp0(1)調 AAS
あんまり店売りより高価な装備を入れまくってると、ショップを利用してもらえなくなるぞ。
361: (ワッチョイ 033d-tnzW) 2022/07/15(金) 07:11:18.41 ID:4Hyt/Fj80(1)調 AAS
宝箱がちょっと見えにくい場所(柱の後ろとか)にあると
「見つけた」という達成感がある
362: (スッププ Sd43-kiqj) 2022/07/15(金) 07:50:55.13 ID:1xzdRSf2d(1)調 AAS
中身を見てみないことにはわからないけど取れるように作ってはあるのかもしれない
ただ作った人でも答えを見ながらじゃないと面倒という考えで
商業作品で隠しキャラとか隠しエンドの誰がこんなフラグ立てをわかるんだって
たくさん遊んでくれる人がいるからバレもするんだろうけどさ
自分がツクった作品で「イベント戦闘で自動的に負けとしか思われないだろう」で
「倒せるんだなw」とアップした翌日に感想言われて唖然としたよ
逆になんでそれがわからないの?って小ネタみたいな仕掛けがわかってもらえなかった
人間とは不思議だ
そういう体験が独自の素材やスクリプトの追加のない同じ土俵の上で作る
家庭用のツクールではたくさんあったから作るのも遊ぶのも楽しかった
363: (アウアウウー Sa39-6/kI) 2022/07/16(土) 22:32:48.94 ID:noqxvYPja(1)調 AAS
>>354
滑る床は作るの大変な割に面白くないからやめた方がいい
364: (ワッチョイ aa3d-7uGp) 2022/07/17(日) 13:20:01.82 ID:YjtcEzbc0(1)調 AAS
パズル好きだから滑る床も好きだ
自主コンの感想見てるとあまり難しくないと思った謎解きでも詰まる人はいるのだなと思う
侍魂とか
365(1): (ワッチョイ c668-3bLK) 2022/07/17(日) 14:11:58.11 ID:Wu6F+L/R0(1)調 AAS
イベントの作り方で相談したいのですが、アイテムをゲットすると橋が架かる。※要は虹のしずくですw
を作ったのですが、向こうに渡れません。アレコレ試したけど無理でした。再現は可能でしょうか?
366: (ワッチョイ b1f6-qysg) 2022/07/17(日) 20:38:39.39 ID:2psU12Dr0(1)調 AAS
>>365
イベントで橋を作るパターンも、元々あった橋をイベントで隠していたってパターンも、イベント内の『通過判定』のチェックをいじれば大丈夫。
あと参考になればと思ってこんなミニゲームを作って投稿した。
作品名:ただ橋を作って渡るだけ 作品ID:42g2nuig
ゲームとして遊んでも良いし、イベント構造を調べる為に内部を覗いてもOKだよ。
良きツクラーライフを〜。
367: (ワッチョイ c668-3bLK) 2022/07/19(火) 22:35:08.19 ID:plskmK/40(1)調 AAS
わざわざ、ありがとうございました。
368: (オッペケ Sr85-vMF0) 2022/07/24(日) 23:10:35.08 ID:4fTzFuHkr(1)調 AAS
いろいろ読んでみて参考になりました!ありがとうございます!
369: (オッペケ Sr85-vMF0) 2022/07/26(火) 13:42:32.41 ID:i1kdbkc2r(1)調 AAS
シンボルエンカウント作ろうと思ってるんですが、スイッチ大量に使う方法以外ってありますか?
370(1): (ワッチョイ 31ad-a243) 2022/07/26(火) 15:54:05.63 ID:lo1fDR/V0(1)調 AAS
イベント自身の表示を非表示にしてイベント移動でプレイヤーが触れない場所に移動させる
この方法ならスイッチを使わないうえにコピーするだけで内容修正する必要もなく簡単に数を増やせる
ただし、マップ移動でシンボルが復活する
371: (オッペケ Sr85-vMF0) 2022/07/26(火) 20:57:39.31 ID:usth3ysar(1)調 AAS
>>370
ちょうど作ってるやつに合います!
ありがとうございます!
372: (ワッチョイ edf6-oUG4) 2022/08/19(金) 23:31:38.19 ID:4d0bNdoc0(1)調 AAS
公式サイト見たらまだDLC素材の一覧にディスガイアが残ってるな。
販売終了告知されてないし削除もしてない。流石は角川……。
373(1): (ワッチョイ a5c7-8AD9) 2022/09/11(日) 22:18:15.45 ID:xqXyNccb0(1/3)調 AAS
どうも計算式が違ってるように感じる。
敵攻撃力:66 自物理防御:90 のダメージが計算上11になる筈が9〜11ダメージにしかならず
敵攻撃力:66 自物理防御:88 にすると、10〜12ダメージになった。
もしかしたら、「(攻撃-防御/2)/2」なのかもしれない。
374: (ワッチョイ a5c7-8AD9) 2022/09/11(日) 22:50:11.69 ID:xqXyNccb0(2/3)調 AAS
味方の通常攻撃も調べてみたけど、やっぱりこっちも計算式が違ってたようだ。
自攻撃力:40 敵物理防御:72 だと計算上12で11〜13ダメージだけど、
自攻撃力:40 敵物理防御:74 だと計算上12だけど10〜12ダメージになり、
自攻撃力:39 敵物理防御:70 だと計算上12だけど10〜12ダメージになった。
以上から味方側の通常攻撃計算式は「(攻撃*1.5-防御/2)/2」だと思われる。
375: (ワッチョイ a5c7-8AD9) 2022/09/11(日) 23:23:21.71 ID:xqXyNccb0(3/3)調 AAS
ふと思い立って
自攻撃力:40 敵物理防御:73 で試してみたら、なんと10〜12ダメージが出た。
この事から、
自軍の通常攻撃 = ([自物理攻撃力] * 3 - [敵物理防御力]) / 4
敵軍の通常攻撃 = ([自物理攻撃力] * 2 - [敵物理防御力]) / 4
だと思われる。
この計算式なら、なぜ自軍の攻撃力が1.5倍相当で扱われるのか理由がわかった気がする。
(2と3の入力ミス)
376(1): (ワッチョイ 79a5-mpOX) 2022/09/15(木) 04:06:54.09 ID:9E3/RHtI0(1)調 AAS
えー…なんかどっちも最終的に同じ結果になるような気がするんだけど。
要は、最初に掛ける数字を先に半分にしておくか、後から半分にするかの違いでしょ?
>>373
「(攻撃-防御/2)/2」
[敵攻撃力:66]、[自物理防御:90] だから
(66-45)/2→10.5
テンプレは細かく書いてあるからパッと見わかりにくいのかもしれないけど
テンプレの計算式だとダメージは【攻撃値】-【防御値】だから
・[敵攻撃力:66]*0.5→【敵攻撃値:33】
・[自物理防御:90]*0.25→【自物理防御値:22.5】
つまり 33-22.5→10.5
実践で出た数値も分散度の影響内じゃないかと思うんだけど、どうかなあ…
たしかに物理攻撃のみ、って場合なら >>373 の計算式の方が単純でわかりやすいのかもね?
377: (ワッチョイ a5c7-8AD9) 2022/09/16(金) 23:02:45.49 ID:bNdjWSsU0(1)調 AAS
>>376
小数点が出る度に切り捨てが行われる場合、先に割るのと後で割るのとでは若干違う。
この若干がミソで、最初期の最大ダメージが10程度のゲームだと割と無視できない。
例)攻撃力:35 防御力:35 の場合。
【攻撃/2-防御/4】
(35/2=17.5) - (35/4=8.75) = 17-8=9
【(攻撃-防御/2)/2】
{35 - (35/2=17.5)} / 2 = (35-17)/2=9
【(攻撃*2-防御)/4】
(35*2-35=35) / 4 = 35/4=8.75 = 8
ちなみに分散値だが、このダメージ量だと±1ポイント程度の変化しかしないので
影響具合はわかりやすい。
378: (ワッチョイ bfda-KrpW) 2022/09/22(木) 01:31:32.70 ID:X4Jzop910(1)調 AAS
出来合いのもの組み立てて作ってるだけのものに組み立てミスがあったとして
それをバグって呼ぶのやめて欲しい
そんなのは自分達がただやらかしただけなんだから不具合でも何でもないんだ
そりゃ元が不具合だらけのMVTとかはちょっと違ってくるだろうが
疲れてるな…
いつもならこんなこと思ってたって書かないんだけど
379: (ワッチョイ c3c7-o1nH) 2022/10/07(金) 18:08:45.63 ID:psKa4yq30(1)調 AAS
35ダメージまで調べてみたけど、
1〜16ダメージ:±1
17〜32ダメージ:±2
33〜35ダメージ:±3
となっていったので、分散度は
分散度 = ± 最終ダメージ / 16 (小数点以下切り上げ後、足し引きする)
という計算になると思われる。
道理で倍率を掛けただけじゃ計算が合わないわけだ。
380: (ワッチョイ 0627-JQGR) 2022/11/24(木) 11:07:03.29 ID:wZONPv3e0(1)調 AAS
6周年おめ
そしてとうとうサ終が発表されたな
381: (ワッチョイ e2ba-TaOI) 2022/11/24(木) 14:27:10.43 ID:jukOira60(1/2)調 AAS
来年の3月で作品のダウンロード終了か・・・
80本ほど保存してるんだけど取り残しあったらいやだなぁ
382(1): (ワッチョイ 5701-aNdJ) 2022/11/24(木) 14:30:03.54 ID:J8+WiNU40(1)調 AAS
正直3DS版でとんでもないクオリティの物とか無いしカジュアルに考えていいと思うけど
383: (アウアウウー Sa3b-nsJM) 2022/11/24(木) 18:35:19.95 ID:28DzAn/Ha(1)調 AAS
結局まともに改善されることはなかったな
384: (ワッチョイ e2ba-TaOI) 2022/11/24(木) 20:42:10.47 ID:jukOira60(2/2)調 AAS
>>382
3DSはセーブが本体紐づけだからあとから人にもらうこともできないし後悔したくないんだ
とりあえずあと4か月あるからゆっくり探してみるよ
385: (ワッチョイ 4b02-hPYQ) 2022/11/25(金) 06:21:13.08 ID:mV1pg3O20(1)調 AAS
ネットではない通信で他人に受け渡しできるようにアプデなりしてほしかったな
386: (ワキゲー MM9e-JQGR) 2022/11/25(金) 09:31:43.31 ID:FsDQ71PoM(1)調 AAS
ツクールGBAはセーブデータ吸い出してネットで交換とかしてたよなぁ
CSツクールの宿命だけどサーバ停止したら永久にこの世から失われるゲームがたくさんあるのは悲しいね
387: (ワッチョイ efc7-kfYZ) 2022/11/25(金) 17:21:35.79 ID:2I5QvQqs0(1)調 AAS
そうか、ついにツクフェスからの作品移動ができなくなるのか。
結局、修正&大改修版のアップロードは間に合いそうにないな……。
388: (ワッチョイ 7702-Tpm5) 2022/11/28(月) 16:08:02.37 ID:VQa5Cak30(1)調 AAS
本体を改造すれば出来なくもないだろうが危険すぎる
389: (ワッチョイ 9fba-RPwI) 2022/11/28(月) 19:32:21.99 ID:6ewN6qHL0(1)調 AAS
200本ほど保管したけど「魔王の宝物庫」の作者のが全部消えてるのが残念だった
終了までに再UPしてくれないかなぁ・・・
390: (ワッチョイ 9f9f-C3y3) 2022/11/29(火) 02:12:28.68 ID:v9HOxp6J0(1)調 AAS
進捗上げを叩いてたツクラーがいたって言ってる人見たけど
当時叩かれてたのって体験版を何回もアップしてた作者じゃなかったっけ?
フェス発売直後は新着が体験版だらけになってたからそうだと思ってたんだけど
391: (ワッチョイ ff27-lBKB) 2022/11/29(火) 07:45:38.34 ID:KfuA8j7t0(1)調 AAS
発売当時のフェスプレイヤースレを見てきたが割と体験版叩かれてた、あまりに体験版ばかりだったんだろうね
part2になるとまともな作品も増えてきたのか体験版ならちゃんと体験版って書いとけ程度には軟化してた
しかし2016年公開の作品名を眺めてたら非常に懐かしい気持ちになったよ
392: (ワッチョイ b43d-RRY6) 2022/12/04(日) 17:45:08.36 ID:SjmvwTpo0(1/2)調 AAS
全員一緒にボタン押したらどうなるのだろう
393: (ワッチョイ b43d-RRY6) 2022/12/04(日) 17:45:53.42 ID:SjmvwTpo0(2/2)調 AAS
誤爆
394: (ワッチョイ 535f-LOpx) 2022/12/20(火) 20:31:31.18 ID:pAaXjPpO0(1)調 AAS
学園モノのゲームで事件というか七不思議だったかの調査するゲームの事わかるやつおらん?
雛ノ森学園の七不思議ではない
全体的に完成度が低くてマップは散らかってる感じ
ゲームの内容で覚えてることは魔導書の回収とか、話しかけると街の中を走り回されるNPCとかがいたと思う
多分黒澤ペンギンの投稿だったと思うんだけどもう消えてるんだよなぁ
395: (スフッ Sd8a-V+Yh) 2022/12/21(水) 04:49:29.18 ID:UXa2w268d(1)調 AAS
それ絶対別人の作品だろ
シンザンなんとか臭い
396: (ワッチョイ becf-CTHc) 2022/12/22(木) 01:40:38.18 ID:JVWrdJtO0(1)調 AAS
気が早いかもだけど思い出のゲーム書いてく
うろ覚えだけど
「監視下の女子高生」
「ホワイトアウト」
397: (ワッチョイ 97a4-V8W9) 2022/12/22(木) 19:05:47.79 ID:c5JsIqLU0(1)調 AAS
今更受賞タイトル並べられても
398: (ワッチョイ da3d-TR0v) 2022/12/22(木) 23:23:02.12 ID:2YNIsvGH0(1)調 AAS
受賞作はいつでもDL出来るので後回しにしていた
監視下の女子高生まだやってないので終了前にDLしておこう
ホワイトアウトはクリア済み
399: (ワッチョイ ea9f-e5AJ) 2022/12/23(金) 12:04:28.08 ID:jEr1MHML0(1)調 AAS
もうすぐサービス終わっちゃうし古いタイトルでもどんどん挙げてってくれると嬉しいけどな
自分のタイトルも挙がるんじゃないかってわくわくするし
400: (スプッッ Sd2a-CTHc) 2022/12/23(金) 15:18:04.35 ID:dwlXvLWpd(1)調 AAS
粗のない完成度も大事だけど、もう一声!っていう出来のゲームのが印象に残る
いかにもツクールで作ったアマチュアの力作ですって感じが好き(誉めてます)
401(1): (ワッチョイ 37ad-3QHA) 2022/12/23(金) 16:35:02.62 ID:W/nww2gu0(1)調 AAS
ディープ・サイコロジー
結局ビデオの見方は分からずじまいだったが
402: (ワッチョイ 2a01-f3br) 2022/12/23(金) 19:44:26.37 ID:eCodkq+r0(1)調 AAS
今フェスプレイヤーに保存していて
クリアした記憶があるのは
・零死ング★アウト
・見習いシスターの巡礼旅
・ドッコラショ冒険記
・毒舌女子高生の災難
他は半端でクリアしてないのと
指南系を一応保存してあった
403: (ワッチョイ 6d5f-s0Sd) 2022/12/27(火) 08:19:56.07 ID:r2FcQI2O0(1)調 AAS
久し振りにツクフェスを起動し、どこまで作ったかを思い出す為にテストプレイを行う
テストプレイを終え、イベント編集を始めた瞬間に落ちて再起動する
うん、いつもの流れで安心した。
404: (ワッチョイ 8bad-/B+z) 2022/12/28(水) 15:07:21.09 ID:KojHK9G+0(1)調 AAS
幻想異世界に出会えただけでフェスの価値はあった
405: (ワッチョイ ab94-s0Sd) 2022/12/28(水) 23:39:48.56 ID:GlHcJr5c0(1)調 AAS
あくてぃぶマオウ大好きだったわ
406: (ワッチョイ 1701-tC+1) 2022/12/29(木) 13:52:38.77 ID:4akiM+fI0(1)調 AAS
3DSのe-shopからダウンロード出来る「RPGツクールフェスプレイヤー」とDL版「RPGツクールフェス」のダウンロードは3月下旬に終了しますので注意
407: (ワッチョイ f3ad-OetF) 2022/12/29(木) 15:55:41.46 ID:olOoz2zS0(1)調 AAS
機甲学園ソルティアス
感動したなあ、誰がたどり着けるかもわからないのに難解な真エンディングに時間も容量も大量につかったイベント用意してあるのは嬉しかった。
408: (ワッチョイ ef3d-2ElB) 2022/12/29(木) 19:32:52.79 ID:N9Eij6cl0(1)調 AAS
>>401以降に名前が出た作品
「ドッコラショ冒険記」と「あくてぃぶマオウ」面白かった
「機甲学園ソルティアス」まだ全クリしてないけど面白かった
「見習いシスターの巡礼旅」プレイ中 面白いけど上級スキルのカットイン演出が邪魔
あとは未プレイ
409(2): (ワッチョイ 1ada-9yt5) 2022/12/31(土) 01:10:06.45 ID:ZM2oaPnw0(1)調 AAS
誰が女勇者扱っても全部キャラ一緒なの、
根っこの影響元って何のキャラなんだろうってずっと引っかかってたけど
どうも烈火の剣のリンらしいってことが分かってきた
確かにリンは美しく気高くカッコいい女性剣士だとは思うが
だからって皆で寄ってたかって劣化もの作んなくてもなー
410: (ワッチョイ 8a3d-uLB9) 2022/12/31(土) 06:46:32.18 ID:lYURTLJ70(1)調 AAS
>>409
全部一緒ではないよ
あなたがプレイした作品が少ないだけじゃないかな
上でも書いたけど以前プレイヤースレにレビューを書いた
「炎の剣と氷の竜」の青アスティは
「おっと、大将...そのジーさんは?」とかいう荒っぽい口調のキャラだったし
あと「劣化もの」と決めつけるのはどうかと思う
411: (スプッッ Sd5a-jsNT) 2022/12/31(土) 10:08:31.11 ID:fy0l+7xNd(1)調 AAS
>>409
リンへのヘイト集めかねない言い回しはやめてもらおうか
412(1): (スフッ Sdba-s5FO) 2022/12/31(土) 13:27:10.53 ID:b6SDHAJ4d(1)調 AAS
誤爆じゃないのかな?
413(1): (ワッチョイ 1a9f-TwI4) 2022/12/31(土) 17:52:45.28 ID:X2mQRFQ00(1)調 AAS
キャラグラと性格のギャップがすごかったやつ知りたい
414: (ワッチョイ 8a3d-uLB9) 2023/01/01(日) 06:02:06.37 ID:4uIf7S9G0(1/3)調 AAS
>>413
すごかったという程ではないがギャップがあった作品
どちらも面白かったのでプレイヤースレにレビューや感想を書いた
光の腕
キャラグラはミノタウルス 人間換算11歳 主人公を「おにいちゃん」と呼ぶ癒し系ショタ
ファンタジークエスト
鉢巻してる格闘家(マッチョ)の一人称が「僕」で珍しいと思った
鉢巻格闘家の一人称が「俺」や「オレ」では無い作品があったら教えて欲しい
415: (ワッチョイ 8a3d-uLB9) 2023/01/01(日) 06:07:14.09 ID:4uIf7S9G0(2/3)調 AAS
>>412
>誤爆じゃないのかな?
以前このスレに同じような書き込みをした人と同一人物ではないかと思う
218 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ efda-ZLl5)[sage] 投稿日:2022/03/07(月) 02:22:19.67 ID:EOu7vch/0
>>217
そういうのは青髪女勇者グラ使われてるツクール作品ごとの違いを述べてから言うてほしい
評価高いツクール作品もあのグラ使ったキャラだけは皆性格同じ口調も同じ
百つ子ちゃんかってぐらい代わり映えしない
416: (ワッチョイ 8a3d-uLB9) 2023/01/01(日) 06:54:46.10 ID:4uIf7S9G0(3/3)調 AAS
黒百合の救世主 自主コン2021参加作品
青髪女勇者グラがボクっ娘
Wondering Greams
青髪女勇者グラが主人公 家畜のような生活が長かったので口調がやや幼い
「やったー!楽しみだね!」等
美しく気高くカッコいい女性剣士は定番なので
烈火の剣が元ネタと決めつけるのはどうかと思う
烈火の剣未プレイでどういうキャラが分からないので検索して公式サイトを見た
417: (ベーイモ MM06-dGDS) 2023/01/01(日) 22:34:14.59 ID:poyxzPGpM(1)調 AAS
ファンタジーゲーム好きで引き出しがそれしかないファンタジーゲーム向けの素材でファンタジーゲーム作りゃそりゃ似てくる部分はあるだろ
418: (ワッチョイ bb5f-9yt5) 2023/01/03(火) 05:48:22.34 ID:+YyCRGk+0(1)調 AAS
3DSに保存する作品を選別するついでに評価も付けようとしたんだが、DLした作品の殆どが評価済みだった。
スロットの都合で一度は削除した作品ばかりだったが、初めて落とした時にも逐一評価を入れてたんだな。
(過去の自分のマメさに少し驚いてる)
419: (ワッチョイ 1a7c-hX/W) 2023/01/05(木) 01:27:07.17 ID:8fkt8Xc40(1)調 AAS
女勇者グラはまさしく「そういうキャラ」を作ってほしいがために作られた顔グラなんだから
似通ったキャラになるのは当たり前だろう。そこから外すか外さないかは個人の自由
420(1): (ワッチョイ 4ecf-jsNT) 2023/01/05(木) 14:14:27.93 ID:ap2L/wWi0(1/2)調 AAS
ここで聞くことではないかもだけど、ホラー風味のあるRPGでオススメある?
サービスそろそろ終わるにしても作品多すぎて遊び尽くせん
参考に聞きたい
421: (スフッ Sdba-s5FO) 2023/01/05(木) 14:22:40.17 ID:/XArITy3d(1/2)調 AAS
ジャンルで検索すれは良い
ホラーはほとんどがADVだが
422: (ワッチョイ 9aad-7Oh/) 2023/01/05(木) 17:04:08.50 ID:LHbt6+Nx0(1)調 AAS
検索が弱いのが最後までいたかったな、公開直後の旬を逃すと遊びきれない
423: (ワッチョイ dea4-+4eK) 2023/01/05(木) 17:28:57.35 ID:QuuDzOHg0(1)調 AAS
ドリームウォーカー知名度ないけどオヌヌメ
424: (ワッチョイ 4ecf-jsNT) 2023/01/05(木) 17:54:29.43 ID:ap2L/wWi0(2/2)調 AAS
ドリームウォーカーか、ありがとう!
確かにホラー検索で絞られるんだけど、
検索のレスポンスや検索方法によっては中盤に触れたことない作品とかが溜まってたりするから聞いた方が早いかな?
と思ってね
425: (ワッチョイ 8a3d-uLB9) 2023/01/05(木) 20:31:21.10 ID:+1SzuqH70(1)調 AAS
>>420
噂ノゲエム
ホラーではなくオカルトだがそれでもいいならオススメ
英語戦士☆イングナイト
独自システムのRPG
前半は青春学園物で後半はそれ+ミステリ&ホラー
3時間でクリアしたが2時間ぐらいでクリアした人もいる
426: (ワッチョイ bb5f-9yt5) 2023/01/05(木) 21:37:39.32 ID:nWq6hrFc0(1)調 AAS
途中からホラーじゃなくなっても良いなら「西瓜割り」
クリアしたと思ってからのある仕様に気づかなければ最後までホラゲーでいられる。
427(1): (スフッ Sdba-s5FO) 2023/01/05(木) 21:52:01.35 ID:/XArITy3d(2/2)調 AAS
ホラーでRPGなの少ないよな
ループ8とかそれっぽかったが地下のイベントで投げた
428: (ワッチョイ 67ad-uhAF) 2023/01/05(木) 22:08:35.81 ID:2k6owMr40(1)調 AAS
フェスでホラーはちびキャラに不気味さがない分、イマイチ怖さが薄れてしまって作り難いところがあると思う
429: (アウアウウー Sac7-HEPe) 2023/01/05(木) 23:09:25.19 ID:hhtn+jnMa(1)調 AAS
Who am Iはホラー描写が多いRPG
長編すぎて未完成だが
430: (ワッチョイ 4ecf-jsNT) 2023/01/06(金) 00:08:20.17 ID:74eLK8a20(1)調 AAS
色々と作品挙げてもらってありがたい
一つ一つ遊んでみます!
ホラーと一言にいっても表現が色々とあって楽しいよね
431: (ワッチョイ bb5f-9yt5) 2023/01/06(金) 03:33:03.44 ID:LwXRb5DL0(1)調 AAS
初期のホラーで『ななひきのうさぎ』はネタバレ抜きで語るのが難しい。
ただ、もしも琴線に触れたならサービス終了までにクリアした方がいいね。
432: (ワッチョイ 2bcf-1bY3) 2023/01/07(土) 11:04:29.27 ID:LTuObeyo0(1)調 AAS
ななひき、は当時クリアしたよ!
なつかしいな
433: (スフッ Sdb3-+ibs) 2023/01/07(土) 12:05:37.38 ID:N+juEfNqd(1)調 AAS
公式コンテスト1~3に投稿してコンテスト終了後に一般に投稿しなかった人
よかったら再投稿して欲しいな
リレーで荒れてた頃にちゃんと作った自作削除して辞めちゃった人もフェスまだ持ってるなら再アップして欲しい
434(2): (ワッチョイ b39f-Or7w) 2023/01/07(土) 19:45:31.14 ID:0RRBfofQ0(1)調 AAS
中世ファンタジー以外で世界観が作り込まれてる作品あったら教えてほしい
435: (ワッチョイ b33d-AW5d) 2023/01/08(日) 07:43:14.07 ID:uiztmzKO0(1)調 AAS
>>434
Light and heroes
未プレイだけど自主コン2021のレビューを見ると
世界観が作り込まれていそうに見える
>SF世界の宇宙が舞台で、
>主人公はギルドの依頼で魔物が跋扈する惑星を探査していく
>随所に設定・背景の濃さが感じられるが、
>ストーリーで語っている部分は
>裏で暗躍する謎の組織との対立を描いたシンプルな話
436: (ワッチョイ 93ad-bu7u) 2023/01/09(月) 07:13:16.65 ID:AlqNiDdk0(1)調 AAS
今年の3月に発売される新作ゲームにそう言えばループエイトってあったなと。全然関係ないかぶりだと思うけど >>427 のループ8クリアしたわ、面白かった。ありがとう
437: (オッペケ Sr4d-HTru) 2023/01/09(月) 16:51:53.25 ID:uYDH2QVFr(1)調 AAS
>>434
アナイアレイタ
近未来サバイバルバトルな作品。世界観はターミネーター4に近い
素早さの高いキャラからコマンド入力する異色戦闘システム、武装強化、料理や空腹などのユニークなシステムが魅力的
反面、システム面で容量の大半を費やしてるらしく、キャラクター、シナリオ共にボリューム薄く、マップもクローズドワールド
ストーリーよりもサバイバルを楽しむ作品
中世舞台以外の作品なら、フェスプレイヤースレでも作品紹介されてるから、SFか現代か学園などで検索してみるといいかも
あそこなら糞ゲー率は低いし
438: (ワッチョイ b39f-Or7w) 2023/01/09(月) 20:47:25.78 ID:SMcGQX/m0(1)調 AAS
結構SF作品あるんだな
ありがとう
439: (ワッチョイ 93ad-bu7u) 2023/01/11(水) 00:49:24.33 ID:tpM9OSBj0(1)調 AAS
これだけ遊びきれてない作品が多いとなると、サービス終了後に作品保存しまくった本体売ればいい値段になりそうだな
440: (スププ Sdb3-+ibs) 2023/01/11(水) 01:13:22.50 ID:eX8QGTGbd(1)調 AAS
とりあえずコツコツ系を中心に残していく予定
441(1): (ワッチョイ 86cf-Ku9F) 2023/01/20(金) 09:10:30.83 ID:Mggn92MH0(1)調 AAS
いまからつくって投稿してももう遅いかなぁ
打ち切り漫画みたく急に畳むか
442: (ワッチョイ bf3d-QuzE) 2023/01/21(土) 00:03:41.95 ID:9YKvagGe0(1/3)調 AAS
>>441
サービス終了間際だと厳選した作品をDLする人が多そうだと思う
16ブロックの長編作品プレイしたら「俺たちの戦いはこれからだ!」という終わり方で
謎が色々残ったまま終わったのを思い出した
容量足りなくなったのだろうか
続編は投稿されていない
443(1): (ワッチョイ cfcf-QX3g) 2023/01/21(土) 11:11:35.90 ID:BKuPh0SA0(1/2)調 AAS
確かにギリギリだと厳選し終わった人が多そうだからプレイ自体してもらえない可能性・・・
まぁでもせっかく作ってるしがんばるかw
3DSの手軽も相まって、こんなに続いたのはフェスが初めてだった感謝
444: (ワッチョイ 7302-BvhM) 2023/01/21(土) 17:08:01.41 ID:tAkeVBOs0(1)調 AAS
つかなんでほかの人に渡す機能ないの?
445(2): (ワッチョイ cf46-OJCd) 2023/01/21(土) 20:41:55.35 ID:8EG2rSnL0(1/2)調 AAS
3dsのショップが閉まると聞いてからフェスをダウンロードしてこのスレにたどり着いた
スレを上から全部読んでオススメされてるゲームをダウンロードしてきたんだけど16個までしか保存できないのこれ
ググッても16本保存できるとしか出てこない
みんな遊んだ後に消して違うのダウンロードしてるの?
446(1): (ワッチョイ cfcf-QX3g) 2023/01/21(土) 21:00:23.53 ID:BKuPh0SA0(2/2)調 AAS
>>445
基本はそういうサイクル
よほど気に入ったゲームだけ残すようにしてるけどそれでも足りなくなる
余談だがリアルな人探しとか、作者同士で揉めてる内容だったりカオスなのも多かったな・・・w
447(1): (ワッチョイ cf46-OJCd) 2023/01/21(土) 21:51:18.77 ID:8EG2rSnL0(2/2)調 AAS
>>446
教えてくれてありがとう
>>443のレスを見てそんなに頑張って作ってるなら最後にダウンロードしようと思ってるんだよね
eショップ終了までにこのスレでオススメされたの少しでも遊んだ後に空き1本作って待ってるわ
448(1): (ワッチョイ bf3d-QuzE) 2023/01/21(土) 22:11:02.29 ID:9YKvagGe0(2/3)調 AAS
>>445
>みんな遊んだ後に消して違うのダウンロードしてるの?
フェス+プレーヤーで32個
SDカードを3枚入れ替えて使用しているので32×3で96個
自作品が一つあるので95個
それでも足りないので気に入った作品以外は消してる
449: (ワッチョイ bf3d-QuzE) 2023/01/21(土) 22:24:25.28 ID:9YKvagGe0(3/3)調 AAS
PCに保存する方法もあるがPCに保存したら二度とプレイしないと思うので
それはやっていない
450: (ワッチョイ cfcf-QX3g) 2023/01/22(日) 00:23:08.83 ID:2Hbv5dMh0(1)調 AAS
>>447
ありがとう!
まあでも正直、急速に展開を畳んでも間に合うかは約束できないから期待しないで待っててくれw
仮に間に合ったら書き込むよ
他のゲームもたくさん遊んでみてくれ
451(2): (ワッチョイ 6301-W/Cu) 2023/01/22(日) 15:27:23.08 ID:cKrWkXz30(1)調 AAS
>>448
補完リストを…リストを晒すのじゃ
452: (ワッチョイ cf28-qYbV) 2023/01/22(日) 17:25:13.86 ID:bkUC33ez0(1)調 AAS
自分もラストだから作ってるけど間に合うかなあ
453: 448 (ワッチョイ bf3d-QuzE) 2023/01/23(月) 07:23:08.54 ID:tKnSY2Bj0(1)調 AAS
>>451
残してる作品はコメディ系とヒロインが好みだった作品ばかりだから
参考になるか分からない
マップが良かったので残してる作品は後で晒す
454: (ワッチョイ 73ad-YxVu) 2023/01/24(火) 04:10:57.80 ID:wmk5eXm50(1)調 AAS
3月28日までで3DSのeショップが終了かあ…
とうとう終わりが来たか。
最後に作品の手直しするかな?
さて、どうしよう作りかけの作品は?
…目を悪くしてるから作るのキツいんだよな。
455: (ワッチョイ cfcf-QX3g) 2023/01/24(火) 16:49:31.10 ID:lss5jvgN0(1)調 AAS
こういう作ったゲームってもうどこかで公開とか遊んでもらうことできないのかねぇ
ダウンロードもできないとかもったいなさ過ぎる
原石とリビドーの宝庫っしょフェスサーバー
456: (ワッチョイ a327-Be6J) 2023/01/25(水) 14:06:03.61 ID:zr6WHNFZ0(1)調 AAS
セーブデータ交換しかないな(GBAツクール並感)
457: (ワッチョイ d3ad-4KYG) 2023/01/25(水) 16:41:50.50 ID:QNGEz/sx0(1)調 AAS
同じくサ終予定のアツマールはダウンロードできるのにな
458: (ワッチョイ 7302-BvhM) 2023/01/25(水) 19:21:19.12 ID:pSsVYYMz0(1)調 AAS
アツマールはダウンロードできる?
どういうこと?
459: (アウアウウー Saa7-OT3h) 2023/01/25(水) 19:29:46.83 ID:ZbIlsQ3Ta(1)調 AAS
作者がプロジェクトファイルダウンロードできる機能を勘違いしてるんじゃないの
460: (ワッチョイ 8a3d-tr9J) 2023/01/28(土) 19:10:56.61 ID:jClbL9UE0(1)調 AAS
>>451
マップ見る為に保存している作品
モモカの使命
Crown of Disaster
星の屑のオプターレ
私はゼウスです
NEVER____
マップ見る為にプレイしようと思ってる作品
MetallicMother
ツクラーのボトムズッ!
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 266 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 1.180s*