[過去ログ] 格ゲー興味あるけどやらない人、どうなったらやる気出る? (616レス)
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156
(1): 2022/06/14(火) 00:16:20 ID:fhFMv02i0(3/10)調 AAS
>>153
器用系の格ゲーマーが初見の格闘ゲームを触ったときの適応能力の高さはやばくて感心する
逆に考えるとそれくらい攻防のポイントがわかってる奴専用に作られたゲームってこと
普通はポイントが何1つ理解できないまま一人用モードをクリアして積みゲーか中古屋
157
(1): 2022/06/14(火) 00:16:34 ID:q5MF9r4qa(2/7)調 AAS
あっギルティギア!のCM観た時は2人用のゲーム4人でやるのどうよって思ったわ
せめて4人対戦出来ればパーティーゲームとしての需要も出ると思うんだけどな
158: 2022/06/14(火) 00:17:45 ID:xT/h4eXn0(1)調 AAS
殴ったら実際に対戦してる相手がダメージ喰らえばやる、無論こっちは喰らわないシステムで
159: 2022/06/14(火) 00:21:22 ID:q5MF9r4qa(3/7)調 AAS
マリカーも元々はタイマンゲーでBGMを消してまで実装したのが4人対戦だったりするんだよ
未だに2人用の格ゲーはかなり時代遅れだと思う

KOFは6人対戦出来たっけ?
160: ぽっぽこくん 2022/06/14(火) 00:21:44 ID:sYfLoXJD0(1)調 AAS
>>156
格ゲーがすぐ値崩れするのはそういう理由か
161
(1): 2022/06/14(火) 00:22:23 ID:C9W0yvqy0(3/8)調 AAS
>>3

>>5

>>6

はじめの方に出てるもっともな意見だが
反応がないのは悲しいな
162
(1): 2022/06/14(火) 00:22:49 ID:0knR9GZz0(2/2)調 AAS
>>157
昔は友達で集まって、みんなで交代しながらスト2やってたけどなぁ
まぁ時代が違うわな
163: 2022/06/14(火) 00:22:57 ID:M785/u0e0(1)調 AAS
3rdの頃はゲーセンで1番強いやつくらいの腕はあったけど
歳とってからVで再開したら対空全く出なくなっていた
もう格ゲー出来なくなったんだと思ったら悲しくなった
164: 2022/06/14(火) 00:25:38 ID:q5MF9r4qa(4/7)調 AAS
>>162
スト1スト2の時代は対戦ゲー自体が少なくてタイマンが出来る事すら貴重だったのかな
165
(1): 2022/06/14(火) 00:26:48 ID:fhFMv02i0(4/10)調 AAS
>>161
共闘のボーナスステージとかスト2レインボーにもあるぞ
スト2レインボーの対戦会動画を知らない人は是非見てほしい
166
(1): 2022/06/14(火) 00:26:52 ID:FJfAcYCp0(1/3)調 AAS
コンボが出来ることが大前提になってるから排除
アーバンチャンピオンか飛龍の拳あたりまでシンプルにすればいいんじゃないかね
167
(1): 2022/06/14(火) 00:27:10 ID:xJNE3EFc0(1)調 AAS
>>152
今のままでも一定数の購入者が居るから冒険したくないだけじゃない?
後キャラゲーでもあるから、システム別物にするならそこもリセットすることになって更に博打になるから、とか
168
(1): 2022/06/14(火) 00:27:24 ID:4yqlbdkpM(1)調 AAS
どう考えてもCOM最高レベルとかよりブロンズ帯の方が弱いんだからランクマ行った方が良い
跳びから大足と中足波動やっときゃルーキーブロンズには勝てる
対空昇竜もいらんいらん
イメージよりも全然ルーキー帯とかワチャってると思うぞ
169: 2022/06/14(火) 00:31:05 ID:q5MF9r4qa(5/7)調 AAS
>>166
スト5ですら簡単過ぎて飽きた人が多かったからやめた方がいい
170: 2022/06/14(火) 00:31:45 ID:IrY5sCrk0(1)調 AAS
延々コンボ狙って同じ動きする奴の相手するならCPUの方が面白いよ
171: 2022/06/14(火) 00:32:22 ID:WQQrI08V0(1/3)調 AAS
小足見てから昇竜余裕でした
ウメハラ「無理に決まってるじゃん」
さっぱりわからないんです。こういうのが飛び交う世界なんでしょ。
俺にとって格ゲーはもうライアット系のゲームみたいな位置。わからない入れない。
172: 2022/06/14(火) 00:32:33 ID:fhFMv02i0(5/10)調 AAS
>>168
スマブラは逆でCPU最高レベルを倒してからネット対戦に行くべきなんだよな
格ゲーの場合はCPUと対戦が別ゲーすぎてCPUじゃフレームゲーのフの字もわからないまま
173: 2022/06/14(火) 00:32:59 ID:C9W0yvqy0(4/8)調 AAS
>>165
ボーナスステージとかの流れの中の要素じゃなくて
ゲーム全体としてライト需要を許容するための大きな間口として設計されてるかって事ね

>>167
消極的な理由は解るがジリ貧になるのは作ってる側だろうにね
174
(1): 2022/06/14(火) 00:36:23 ID:i9WZoQPF0(1/2)調 AAS
キャラクターの数をなるべく減らしてくれと思う
多ければ多いほど覚えることが多そうで手を出しにくい

既存ユーザーのことを考えると無理なんだろうけど
175
(1): 2022/06/14(火) 00:38:26 ID:wGgTCHcv0(1/3)調 AAS
>>137
それら項目の中心なんて「25年くらい爆売れし続ければポケモンみたいに多数派として咎められず気軽に入れて話題の波作れる」的な結果論に過ぎない
そもそも企画として事実上実現不可能であるべき客層側の心理性質が混ざってる
それがメーカー都合だけで簡単にできるって仮定は集団を遠隔催眠・洗脳できるとでもしなきゃ成り立たない、故に国を支配できる、って事
176: 2022/06/14(火) 00:39:15 ID:FJfAcYCp0(2/3)調 AAS
初代餓狼伝説って共闘できたよな
177: 2022/06/14(火) 00:39:17 ID:q5MF9r4qa(6/7)調 AAS
>>174
スト6でさえリストラ多すぎって言われてるからなぁ
178: 2022/06/14(火) 00:40:50 ID:FJfAcYCp0(3/3)調 AAS
>>153
コマンドも似たコマンド
コンボもキャンセルして繋げるシステム
そりゃゲーム違っても適当できちゃうわな
179: 2022/06/14(火) 00:45:49 ID:FlzwRNeH0(1/3)調 AAS
全キャラ一通り触って対策しないと強くなれない時点でダルいわ
180: 2022/06/14(火) 00:46:50 ID:8T6HVAPo0(1)調 AAS
今いる現役プレイヤー様が全員出ていって
初心者だけでプレイさせてくれるならやる気になるかな
181
(1): 2022/06/14(火) 00:47:08 ID:13aX2K8O0(1)調 AAS
最低限ZEROのドラマチックバトルとファイナルファイトモードはいれておけ

1on1「しか」できないゲームとか幅が狭すぎ
客をなめてるとしか思えん
182: 2022/06/14(火) 00:47:22 ID:C9W0yvqy0(5/8)調 AAS
>>175
>事実上実現不可能であるべき客層側の心理性質

面白いこと言うね

普通、商品開発する際は最終消費者の心理を考えて創るけど

心理を誘導する必要在ればそういうデザインや造りにするし

べつに作り手側が完全に消費者心理をコントロール出来るなんて思っても無いよ?
183: 2022/06/14(火) 00:47:54 ID:fhFMv02i0(6/10)調 AAS
言うほどコンボだけでダメージを取るゲームじゃない
初見でキャラの技を一通り振ってみてどういう動きをすればいいかすぐわかるのが格ゲーが強いっていうこと
この手の基礎力つけるのに人生全振りしてる奴らばかりでマジでこの差が違いすぎる
184
(1): 2022/06/14(火) 00:51:14 ID:q5MF9r4qa(7/7)調 AAS
>>181
横スクロールが人気になって対戦がおまけになったりしてなw
185: 2022/06/14(火) 00:51:35 ID:4V4ocW140(1)調 AAS
単純にAIを賢くして、超反応とか、同じ行動でハマるとかナシにして
人間と対戦してるのと見分けつかない感じにしてくれ

そうすれば極論対戦相手すら要らんわ
186: 2022/06/14(火) 00:52:00 ID:bcqL24DJ0(1)調 AAS
コンボかな
面倒なだけ
187
(1): 2022/06/14(火) 00:52:50 ID:WQQrI08V0(2/3)調 AAS
鉄拳のオマケ面白かった
ああいうバラエティは必須よね
188: 2022/06/14(火) 00:54:27 ID:fhFMv02i0(7/10)調 AAS
>>187
鉄拳のミニゲームは4からつまらなくなったな
5のクソミニゲームをクリアした自分を褒めてあげたい
189
(1): 2022/06/14(火) 00:54:50 ID:q8AegARa0(1/2)調 AAS
まずCSがメインになってんだからAC基準のコマンド廃止
3Dになった影響かキャラクターの見た目が中途半端なリアル加減で気持ち悪い

ストゼロ2くらいにあったドラマティックバトルは友人と爆笑しながら遊んでたからあんな感じの共闘をストーリーモードで欲しいな
2D格闘ならカーディアンヒーローズみたいなライン使った乱闘系みたいな?
3D格闘は舞台を自由に移動できる操作方法に変えれば?
190
(1): 2022/06/14(火) 00:56:39 ID:C2UcWg4D0(1/5)調 AAS
どっかで見たけどバトロワ系オープンワールドみたいなので良いじゃん、ファイナルファイトみたいなコース?面クリア型っぽくしてもいいし、格闘アクション方向に行ってくれ、そんなかでPVPが受けるんならうまくそっから派生させればエエ
191: 2022/06/14(火) 00:57:57 ID:fhFMv02i0(8/10)調 AAS
>>189
ストゼロ1
ドラマチックを友達とやって俺がスパコン漏らして戦犯決めまくったから協力はやりたくない病にかかってる

>>190
マックスアナーキーがそれに近いかもな
今も3D乱闘は有るのかな?
192: 2022/06/14(火) 01:00:01 ID:JCIGa3l1M(1)調 AAS
AIが進化してこちらの動きに対して対処してくるとかなったら面白いけどな

面倒くさいから全部空対空してたら相手が先置き大足とかしてるくるようになったりして、初心者帯は初心者帯なり読み合いしたりしてて面白いことを知ってもらえたならと初心者の自分は思う
193: 2022/06/14(火) 01:00:13 ID:C9W0yvqy0(6/8)調 AAS
>>184
それで良いんでない?

そもそも「対戦で頂点を目指す」って事に価値を置きすぎなの格ゲー語る人は

初めて触る人は動かすだけで楽しくて
動かせるように成った人は色んな遊び方して
高度な対戦を目指す人は相応しい場を設けて

ってどの地点で留まってても楽しみが供給できるように創れって話

んでピラミッドの頂点を目指す事を誘導するってのも辞めた方が良い
結局ソレを好むのは全ユーザーの1割にも満たない程度だろうから
だけど頂点を目指す姿もコンテンツに成るからゲームシステムに組み込み盛り上げるのも大事かと
194: 2022/06/14(火) 01:00:31 ID:HmCUtGxP0(1/5)調 AAS
まずゴミゲーに興味ないからアレだけど、スマブラみたいに多人数でアイテムあり、ワンボタンで技が出せて初心者狩りのゴミどもが死ねばいいんじゃないかな
195: 2022/06/14(火) 01:01:44 ID:WQQrI08V0(3/3)調 AAS
上手い奴も下手したら死ぬって要素大事な
196: 2022/06/14(火) 01:02:08 ID:xVDCTDMy0(1)調 AAS
タッグ戦で上級者に手助けしてもらえるようにする
上級者は初心者と強制マッチして一定数回手助けしないと1on1をぷれいできないようにする
197: 2022/06/14(火) 01:02:29 ID:LkS9PND50(1)調 AAS
ダークソウルみたいなゲームを格闘ゲームと呼称するだけで解決ですよ
狭い2D平面マップで1v1の高速ジャンケンを流行らせたいなら無理ですね
198: 2022/06/14(火) 01:03:05 ID:Ozp2m4Vl0(1)調 AAS
勝率は最低でも3割くらいになるよう接待して
199: 2022/06/14(火) 01:09:12 ID:6zWbzzzc0(1)調 AAS
グラフィックをストⅢみたいなアニメ調にすべきだね
今の技術なら以前よりきれいなアニメ調グラにできる
以前より人気がある日本のアニメと格ゲーが融合すれば人口は増えるはず
200: 2022/06/14(火) 01:09:23 ID:+weHL46X0(1)調 AAS
Twitchの視聴者数とSteamの現在のプレイヤー数が常に高い水準を維持していて
SNSや5chなどでもゲームプレイやパッチに関する話題が頻繁に話される状態だったらやる人多いと思う
201: 2022/06/14(火) 01:09:31 ID:MJlsz0SN0(1/2)調 AAS
まあ格ゲーって必ずどちらかが不愉快な思いをするゲームだからな
私怨も生まれるし相手がヤバいやつだと一生粘着される可能性もある
民度低い格ゲーだと尚更そういうキチガイがいるからな
アケコン廃止は絶対必須だがそれ以前の問題なのかもしれない
202
(2): 2022/06/14(火) 01:10:36 ID:C9W0yvqy0(7/8)調 AAS
ピラミッド型の話すると「上が偉くて下が偉くなくて、皆上に上がるべき」って勘違いして捕らえてる人が居るんだよな

コンテンツ人口がピラミッド型に成ってるのが理想系でその維持に努めるべき

って事なのにな
今の格ゲーは下部が削れたイビツな形状
203
(1): 2022/06/14(火) 01:10:42 ID:g3X53wLc0(1/2)調 AAS
思い切って対戦を切ってしばらくはソロ専にする
ソロ専格ゲーで10年くらい馴染ませて自発的に対戦やりたくならせてから対戦を実装する
204: 2022/06/14(火) 01:12:40 ID:HmCUtGxP0(2/5)調 AAS
>>202
あー、今はピラミッドの一番上しかなくて、その小さい三角の中でお前雑魚ー俺最強wみたいに争ってる感じなのか…限界集落やね…
205: 2022/06/14(火) 01:13:45 ID:AIGxkk/90(1/10)調 AAS
>>203
だれがやるんだよ
206
(1): 2022/06/14(火) 01:14:03 ID:fhFMv02i0(9/10)調 AAS
>>202
将棋会館みたいでいいじゃん
他のゲームと違ってソフトの寿命が対戦人口に依存している以上競技的にガチで取り組む人が増えたほうが格ゲーにはとって得という話だろう
あとは将棋会館の猛者をピラミッド下部が拒否できればいいんだ
207: 2022/06/14(火) 01:15:42 ID:wuCxFrGu0(1)調 AAS
PvPの1on1は難しいよ
どんなに頑張っても半分は負けるんだもん
7割勝てないと人は気持ちよくならない
208: 2022/06/14(火) 01:16:40 ID:YRsr5QT4d(1)調 AAS
ある意味レースゲーとか格ゲーって一番知ってる同士で遊び合える環境じゃねえの
にわか勢と喧嘩する将来でしかないんだから下手に今までのノウハウ崩して自爆の道行かんでもいいだろ
209: 2022/06/14(火) 01:17:53 ID:fhFMv02i0(10/10)調 AAS
ただの一回負けるのでも嫌な人が多いからな
7割しか勝てずに嬉しいとかただのサイヤ人だろ
210: 2022/06/14(火) 01:21:56 ID:C9W0yvqy0(8/8)調 AAS
>>206
対戦人口増やすにはピラミッドの大きさ(下部)を拡げるのが一番かと

ソコが大きければ何%かは勝手に対戦好きに成る
211: 2022/06/14(火) 01:29:20 ID:FA82hOYP0(1)調 AAS
勝てなきゃ面白くないのは当たり前の話では
ポジティブフィードバックがないもの続けるほど生物は間抜けじゃないでしょ
212: 2022/06/14(火) 01:35:39 ID:q8AegARa0(2/2)調 AAS
そもそも今はストイックにゲームやる奴なんてスマホの影響でほとんどいないからトレモで地道に練習なんてやる気が起きない気がするな
受動的にトレモと同じ経験が積めるようなシステムがあれば?
213: 2022/06/14(火) 01:42:42 ID:HmCUtGxP0(3/5)調 AAS
2~3年くらい前だっけ?
格ゲーやってた初心者が一ヶ月で引退したみたいなことあったよね

と思い出し探してみた

格ゲー初心者「一ヶ月も頑張って格ゲーを練習した結果…凄く辛く惨めな思いをした」
2chスレ:ghard
214: 2022/06/14(火) 01:44:52 ID:ZXvuhurz0(1/2)調 AAS
ハンターハンターの格ゲーやりたい
215
(1): 2022/06/14(火) 01:54:37 ID:8NmkFL8D0(1/2)調 AAS
今フリプにあるナルトのシノビストライカーってやつ
あれが一般人にウケる格ゲーの解だと思う
216: 2022/06/14(火) 01:56:27 ID:AIGxkk/90(2/10)調 AAS
>>215
つまんなすぎて消したw
217: 2022/06/14(火) 01:56:46 ID:8NmkFL8D0(2/2)調 AAS
2D以外格ゲーと認めないなら無理
つまりはストリートファイターは無理
218: 2022/06/14(火) 01:58:49 ID:ZXvuhurz0(2/2)調 AAS
スマブラも2Dだし
219: 2022/06/14(火) 02:02:49 ID:AIGxkk/90(3/10)調 AAS
ぶっちゃけ十分売れてるから気にしなくていいよ
220
(2): 2022/06/14(火) 02:06:09 ID:PhGqSQ5y0(1)調 AAS
まずアケコンを買わなきゃいけない、しかも数万するってのがハードル高杉
221: 2022/06/14(火) 02:06:14 ID:pmZjje7A0(1)調 AAS
アーケードだと1コインで粘られて商売にならなかったスパイクアウトを今こそリビルドすべき
222: 2022/06/14(火) 02:27:52 ID:3A+4fXhEa(1)調 AAS
>>1
鉄拳7 900万
ストV 600万

格げは外人がやるもんです
223: 2022/06/14(火) 02:28:36 ID:+T4zIdtl0(1)調 AAS
>>220
んなもん最上位レベルのガチ勢以外買わんでいいもんだろ
224: 2022/06/14(火) 02:30:18 ID:MJlsz0SN0(2/2)調 AAS
>>220
値段もそうだがでかいし、うるさいしな
宣伝役のプロゲーマーは全員アケコン使ってるしね
だから新規は増えないしオワコン化するだけ
225: 2022/06/14(火) 02:43:53 ID:vGlMo7Thp(1)調 AAS
コマンド覚えるのがめんどくさい
226: 2022/06/14(火) 03:10:35 ID:ZMHv4l8q0(2/3)調 AAS
格ゲープロならヒットボックスが流行りじゃないか
あとパッドで大会優勝する奴とかおるし、アケコンに拘る必要はない

対戦で新キャラと戦う度に分からん殺しに対応する必要があるんだよな
こっちがフレーム有利なのに知らないでぼったくられてる場合とかあるわけで…
格ゲーという名の勉強が楽しめる人しか続かんだろうな
227
(1): 2022/06/14(火) 03:10:55 ID:g3X53wLc0(2/2)調 AAS
アケコン高くねえけど
やっぱうるさいのがな
防音部屋でもありゃいいが
静音付けてもうるせーし
228: 2022/06/14(火) 03:15:37 ID:qF/vfN8t0(1)調 AAS
コマンド入力廃止しろ
229
(1): 2022/06/14(火) 03:16:26 ID:CNGQQCW00(1)調 AAS
アーケードスティックの利点は
どのハードでもだいたい同じ操作感のものが出てるという点

パッドはバラバラ
レバーレスはライセンス品がない
または天板交換が必要
230: 2022/06/14(火) 03:17:47 ID:MeqSGaa/0(1)調 AAS
また馬鹿の横スレか 懲りないねえ
231: 2022/06/14(火) 03:38:07 ID:rOuVIbP50(1)調 AAS
>>227
自分2階でプレイ、親1階にいても
ガキの頃に親からアケコンの音がうるさいと何度も言われてたなぁ
大人になって1人暮らしを始めてからはそのことを思い出して
パッドに変えた
ただバイソンみたいにボタン押しっぱなしのキャラはパッドだと
かなり操作が難しいから使わなくなった

>>229
てっきりレバーレスではヒットボックスくらいはライセンスとってるのかと思ってたけど
そうじゃなかったんだね
232: 2022/06/14(火) 03:39:24 ID:M8xcxysF0(1)調 AAS
一対一の平面アクションゲーム(思い通りに動かせない)が流行る訳が無いんだわ
233: 2022/06/14(火) 03:48:36 ID:E8cL4I0R0(1)調 AAS
格ゲー興味あるけどももちの配信して満足してる
234: 2022/06/14(火) 03:51:43 ID:AIGxkk/90(4/10)調 AAS
バイソンはLトリガーに強P強Kの同時押しボタンつくっとけば普通にやれる
むしろ楽
235: shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2022/06/14(火) 04:10:43 ID:dvLKwKNC0(1)調 AAS
1vs1は流行らない
負けた理由を他人のせいに出来ないから
流行る対戦ゲームはほぼチーム戦で味方ガー言ってるのばかりだし
236: 2022/06/14(火) 04:49:07 ID:+37oyQT60(1/3)調 AAS
格ゲーってキャラゲーでもあるんだよ
スト2からいる連中なんて30年以上出続けてる大スターたちだ

だからキャラを魅せる作りにすればいいんだけど……

不細工なモデリング、映えない色彩、躍動感の無いモーション、耳に残らない曲、トレモステージ推奨される背景

根本的な欠陥はともかく、できる範囲でも直さなきゃいかんことは山ほどある
237
(2): 2022/06/14(火) 04:56:55 ID:MqZjtR8Np(1)調 AAS
難しいシステム覚えなくて良い
コンボ覚えなくて良い
相手の対策覚えなくて良い
コマンドが難しくない
何フレームとか競わなくて良い

何よりやってて楽しい

これが揃えばやる
今の格ゲーはシステムと対策知らないとフルボッコにされて終わるだけ
何も面白くない
238: 2022/06/14(火) 05:08:58 ID:4taBJIgZ0(1)調 AAS
エロければやる
239: 2022/06/14(火) 05:18:35 ID:0oyRMXhbM(1/2)調 AAS
スト6もそうだけど、なんでキャラ専用のBGMとステージを用意しないんだろうね?

見た目だけ良いキャラ作っても意味ないじゃん
240: 2022/06/14(火) 05:20:10 ID:0oyRMXhbM(2/2)調 AAS
スト2は全キャラに専用BGMとステージあったのにね
ランダムは安っぽく見られる
241: 2022/06/14(火) 05:35:51 ID:XDNrr3iJa(1)調 AAS
スマブラみたいに直感的な操作になったら
マブカプで一時複雑なコマンドを無くそうとしてたけど結局元通り
242
(1): 2022/06/14(火) 05:37:31 ID:Hz8kbO9W0(1)調 AAS
>>1
一人用充実させて欲しい
243: 2022/06/14(火) 05:42:18 ID:C6cWwtyL0(1)調 AAS
この世からFPSが消えからやるかも
244: 2022/06/14(火) 05:45:50 ID:k5QaEGCw0(1)調 AAS
難易度20段階くらい用意してくれ
イージーだと敵弱すぎてすぐ飽きる
ハードだと強すぎて投げる
かと言って対人はやりたくない
ギリギリの勝負でギリ勝てるくらいな自分に合った難易度を見つけたい
245: 2022/06/14(火) 05:46:46 ID:fniSDPAU0(1)調 AAS
CPU戦で点稼ぎとかハイスコア狙いできる楽しみ
246: 2022/06/14(火) 05:48:11 ID:WgkdO1YD0(1/7)調 AAS
>何がやる気を削いでる?

一人前に戦えるようになるまでの学習コストが高すぎる
カジュアル向けだったスマブラも最近は複雑になっているので、初心に立ち返った方がいい

格ゲーなんてのは無駄に複雑にしなくても
アーバンチャンピオン程度の戦闘システムで十分に『駆け引き』は成り立つ
247
(1): 2022/06/14(火) 05:56:39 ID:WgkdO1YD0(2/7)調 AAS
キャラをいたずらに増やすのも良くない
格ゲーは全キャラの動き方、対処法を覚えないと戦いにならないので
キャラが多いほど覚える事も多くなる

このキャラ数に関してはスト2の8体から、12体くらいまでが限度
これを大きく超えるキャラ数だと『初心者が覚える前に投げ出す』

キャラ性能の差別化という点では、スト2の8体で十分成り立ってたので
厳選に厳選を重ねて、そこまでキャラを減らすといい

キャラが少ないと当然ヘビーゲーマーから文句が来るので
そいつら向けにキャラを増やした別タイトルのゲームを用意して、ベテランは全員そっちに流す
で、キャラが少ない方は初心者向けとして安く提供する
(いっそ練習用として無料にしてもいい)
248
(1): 2022/06/14(火) 06:14:45 ID:rfMSVgEQr(1/34)調 AAS
コンボやめろよ
249: 2022/06/14(火) 06:28:03 ID:whXhHhJI0(1/14)調 AAS
>>247
キャラ対は中級者以上でしょ
キャラ対出来てない人が多いほど甘え行動が通りやすくなるから
=で初心者の動きが通用しやすい
250: 2022/06/14(火) 06:39:50 ID:3MkcdxMyd(1)調 AAS
キャラは多ければ多いほどよい
スマブラでもまだまだ足りない
251: 2022/06/14(火) 06:44:21 ID:sY8o5foNd(1)調 AAS
すぐアップデートして覚えたことが無駄になる
252: 2022/06/14(火) 06:50:32 ID:Kfsn+Qdv0(1)調 AAS
昔ボタンひとつで必殺技が出る3D格ゲーの闘神伝ってのがあったけど
格ゲーあまりやらない俺には好評だったがやはり玄人には不評だったらしい
253: 2022/06/14(火) 06:51:48 ID:rfMSVgEQr(2/34)調 AAS
アークとカプコンは格ゲーから撤退してほしい
254
(3): 2022/06/14(火) 06:53:40 ID:sqL/Sxl4a(1)調 AAS
創意工夫、反復練習、トライ&エラーが苦手な人にはそもそも向かない
255: 2022/06/14(火) 07:02:26 ID:C2UcWg4D0(2/5)調 AAS
苦手も何も面白くないんだよ
256: 2022/06/14(火) 07:03:52 ID:rfMSVgEQr(3/34)調 AAS
創意工夫、反復練習、トライ&エラーが苦手な人なんてほとんどいないだろうが
たかがゲームに創意工夫、反復練習、トライ&エラーなんて求めるのは勘弁してほしい人は数十倍いる
257: 2022/06/14(火) 07:05:55 ID:av6pjjmQ0(1)調 AAS
>>24
お前のそういうクソみたいなこだわりが格ゲーが衰退した理由のひとつだよ
どうせスマブラも格ゲーじゃねえとか言い出すんだろ
お前みたいのが格ゲーやらなくなったら新規が増えるんじゃねえの
258: 2022/06/14(火) 07:06:50 ID:cgpOmfdEr(1/2)調 AAS
面白ければコンボ練習ぐらいするよ

しないと面白くならないのは問題だし、できるようになっても面白くないんだけどさ
259: 2022/06/14(火) 07:07:35 ID:C2UcWg4D0(3/5)調 AAS
そもそも面白かったら創意工夫も反復練習もトライ&エラーも楽しいゲームプレイの一部になるっての
260: 2022/06/14(火) 07:16:34 ID:UpAYIpnZ0(1)調 AAS
痛そうな演出無し
ケンカしない
楽しそうな仲良さそうな感じ
261: 2022/06/14(火) 07:16:47 ID:PHouIJnp0(1)調 AAS
>>254
なんでおまえは人生でそれをやらなかったの?
262: 2022/06/14(火) 07:20:36 ID:avPLW+0a0(1)調 AAS
ホロメンが戦う
263: 2022/06/14(火) 07:22:06 ID:rfMSVgEQr(4/34)調 AAS
創意工夫、反復練習、トライ&エラーが得意なら
ゲームではなく、勉強か仕事か投資で結果を出せって話

創意工夫、反復練習、トライ&エラーが得意であって、唯一の趣味がゲーム
勉強や仕事では活かせないのだったらそれは不幸だ

たかがゲームが上手いことが何なんだ
多くのプレイヤーは気晴らしでやってるんだ
264: 2022/06/14(火) 07:22:26 ID:0UeCttM2p(1)調 AAS
格ゲーの読み合いってFPSに比べて浅いじゃん
265: 2022/06/14(火) 07:25:30 ID:iUa/kuSpr(1)調 AAS
3D格闘に限って言えば格ゲーの一人モードよりGOWとかベヨネッタとかの格ゲーライクなゲームの方が楽しいじゃん
266: 2022/06/14(火) 07:25:55 ID:v3kCndkgM(1)調 AAS
コマンド入力できるようになるトレーニングモード搭載
覚えたワザを使ってステージクリアする横スクロールACTも搭載
267: 2022/06/14(火) 07:27:21 ID:AT9X7E020(1/22)調 AAS
>>95
本当にな。
何でゲームって複雑になっていくんだろ
268: 2022/06/14(火) 07:28:16 ID:FlzwRNeH0(2/3)調 AAS
スレタイへの答えはブームになればやるって奴が大半だろ
鶏が先か卵が先か論で意味をなさないが
269: 2022/06/14(火) 07:34:17 ID:AT9X7E020(2/22)調 AAS
>>242
>>248
同意。
コンボが大嫌い。
駆け引きは好き
270
(1): 2022/06/14(火) 07:36:14 ID:AT9X7E020(3/22)調 AAS
>>254
格ゲーの基本だね。

格ゲーってどういうゲーム?って聞かれたらこれを答えるのが一番正しく伝わる
271
(1): 2022/06/14(火) 07:39:40 ID:jjRVEtdg0(1)調 AAS
攻撃6ボタンは多い
4ボタン若しくは
3ボタン+特殊行動1ボタンでいい
272: 2022/06/14(火) 07:41:22 ID:rfMSVgEQr(5/34)調 AAS
読み合いとかって、俺は生物オタクだから動物や虫と間合いを取ったり隙をつくことは好きで、
スポーツも得意だけど、ゲームでのそれは浅く見えてしまう

相手(キャラ)が少ないのも悲しい
少ないキャラの動きや特徴をただ深く問い続けるのはそれはよほどオタク特性がなきゃ無理だと思う
273: 2022/06/14(火) 07:43:43 ID:rfMSVgEQr(6/34)調 AAS
>>270
格ゲーの基本っていうよりオタクの基本かな

全てのオタクは創意工夫、反復練習、トライ&エラーでオタクを極めている
格ゲーはオタク専用
274
(2): 2022/06/14(火) 07:44:08 ID:AT9X7E020(4/22)調 AAS
率直に書く
1コンボは連打で出る
2CPU戦充実

3創意工夫、反復練習、トライ&エラーなんかしなくてもやってれば強くなれる

これならやってもいい。特に3。
反復練習しなきゃいけないんなら俺は勉強や
別の趣味を成長させる。
格ゲーは片手間で楽しめるからやるのであって、片手間でやったら楽しめないならやらない。
275: 2022/06/14(火) 07:44:58 ID:YHLmH4jp0(1)調 AAS
STGやった方が人生の足しになるぞ
276: 2022/06/14(火) 07:45:22 ID:rfMSVgEQr(7/34)調 AAS
俺は同じ無意味な趣味でも、無数無限の動植物の名前や種類や生態を調べて記憶する方に労力はかける

逆に格ゲーマーに家の周りの植物と小動物100種類の特徴を記憶しろ見分けろと言っても無理だと思う
277: 2022/06/14(火) 07:45:52 ID:YlhFNIKX0(1/3)調 AAS
興味あるけどやらないなんて事があんのか?
前提がおかしい

ゆらないのは興味ないからじゃない?
278: 2022/06/14(火) 07:47:27 ID:MQmp+VdI0(1/8)調 AAS
お前らの言ってる事やっても面白くならないし
全部通った道で、的外れなんだよ
格ゲーはそもそものスト2の最初から、ひたすらトライ&エラーや反復練習した成果で勝つことを楽しむデザインのゲームで
そうじゃなきゃ格ゲーじゃなくなる
それを変えろって言うのは、コマの動き覚えたくないけど将棋出来るようにしろって言ってるのと同じだよ

アンチテーゼとしてスマブラや共闘ゲーがいくらでもあるんだから
そっちやってればいいじゃん
279: 2022/06/14(火) 07:48:28 ID:whXhHhJI0(2/14)調 AAS
>>274
連打コンボは大体あるんじゃないか?
スト6でもあるみたいだし
280
(3): 2022/06/14(火) 07:48:32 ID:uOe7HPFS0(1)調 AAS
流石にプレイヤーまでこき下ろすのはどうかと思う
好きでやってる人達くらいは放っておけよ
281
(1): 2022/06/14(火) 07:48:40 ID:DwR90SpE0(1/2)調 AAS
ウメハラに質問した人が居て
プロゲーマーのプレイみて格ゲーはじめてみたけど10時間やっても面白くない
普通10時間やって面白くないなら他のゲームやっちゃうよね
ていう内容だったけどウメもまったくその通りと回答してたよ
282: 2022/06/14(火) 07:51:34 ID:ad/lXbgxa(1/2)調 AAS
>>281
Daigoって元々はプロじゃなくて趣味でストリートファイターやってただけなんだよな
その頃は楽しんでたんじゃないの?
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