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格ゲー興味あるけどやらない人、どうなったらやる気出る? (616レス)
格ゲー興味あるけどやらない人、どうなったらやる気出る? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/
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128: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/13(月) 23:44:06 ID:ZhICPIA90 今は全くゲームやらないけど。ゲーセンで鉄拳3見たときはそのグラフィックに感動したわ。 バーチャ3よりハマった。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/128
129: 名無しさん必死だな [] 2022/06/13(月) 23:47:11 ID:6bFqEPO20 >>127 必殺技が自由に出せるだけなら国内で何百万人も居るだろうな 始動技からキャンセルコンボを安定になると一気に10%切るだろう 大体パッド環境で通常技キャンセルを安定するのきついし←ギルティ最新作のことじゃないぞ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/129
130: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/13(月) 23:47:30 ID:gSEPDzlX0 >>118 それらすべてが簡単にできるなら国1つ洗脳支配できるよ >>124 対戦アクションの中の局所的なサブジャンルに過ぎない格ゲー自体の要件からして煮詰まってる 結果として問題を解決したものは事実上格ゲーに求められてた事を満たせなくなる だから「スマブラを格ゲー扱いしたがる奴が絶えないのは『対戦アクション』のジャンル名が略し辛くてクソ不便だから」という話になる http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/130
131: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/13(月) 23:49:07 ID:bwd1Ses90 必殺技が出せるようになり、コンボ覚えてもそこからフレームとか覚えないと勝てないし、そこまでして遊びたいか?ってこと トレモで修行が待ってるゲームをやりたいか?他に気軽に遊べるゲームはごまんとあるんだよ 信者や古参とか関係ないよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/131
132: 名無しさん必死だな [] 2022/06/13(月) 23:49:08 ID:QIfd0xp9p せっかく作り込んでるのに1つのステージで限られたスペースで1対1で戦うしか無いっていう格ゲーの固定観念がネックなんじゃないかな え、もう終わり?ってなるし だからスト6はウロウロできる要素作って新規開拓しようとしてんだろうけどさ 。1対1は仕方ないとして、対戦場所へ移さずにその場で戦えるようにして欲しいわ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/132
133: 名無しさん必死だな [] 2022/06/13(月) 23:51:07 ID:DGKFrVdSa >>130 スマブラって乱闘ゲーってジャンルじゃねーの? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/133
134: 名無しさん必死だな [] 2022/06/13(月) 23:52:10 ID:qV67hY9a0 絶対にサブ垢作れないようにして http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/134
135: 名無しさん必死だな [] 2022/06/13(月) 23:52:18 ID:6bFqEPO20 客観的な意見とやらなら格ゲーだけじゃなくRPGやSRPG全体で戦いでしか解決できない典型的なストーリーの限界が見えてる 主観で冒険できるオープンワールドが楽しかったのは戦闘主体じゃないからだし ぶっちゃけエロゲーのシナリオの方が大手の大作よりよっぽどクリエイティブな能力を自由に発揮できてるってことだろ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/135
136: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/13(月) 23:53:57 ID:yGvP5F16r 大抵の奴は最近の格ゲーは難しいから無理っていうのは「そもそも格ゲーをやりこむほど興味ない。格ゲー練習するくらいなら他にもっとやりたいことがいっぱいあるわw」っていうのが本音だよな練習すればできるだろうけど練習するほどの興味がない 適当に最初の2,3プレイをやってみたら面白かったからそこから格ゲーにハマってやりこむ、みたいな入り口がないのが格ゲーじゃね? そして仮にそういうのがあったとして誰も知らん無名ゲームが入り口ですって言われても当然誰も見向きはしない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/136
137: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/13(月) 23:53:59 ID:INcnA1Bu0 >>130 サンクス 簡単ってのは実行/効果が簡単に出来るって訳ではなくて、考えの中心に据えるものとしてピックアップするのが簡単だと思うって事 コンボガーとかキャンセルガーとか書いてあるとアホかと思うわ もしそのレベルの奴らが集まって格ゲー作ってるならそりゃ先鋭化するわ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/137
138: 名無しさん必死だな [] 2022/06/13(月) 23:54:22 ID:6bFqEPO20 >>132 そういうことだろうな 戦いベースだと展開がまじでしょうもない 動機が勘違いして襲いかかってくるとか危険な目に合わせないためにボコす本末転倒とかめちゃくちゃな内容しかないし http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/138
139: ぽっぽこくん [] 2022/06/13(月) 23:54:57 ID:Zv7aP3jm0 まず一つ目 この前古い格ゲーをやろうとしたらCSの通常コントローラーで著しくプレイしにくいことがわかった 第二 システムが複雑で暗記するのがしんどい 格ゲーファンにしてみたら「ああ、このシステムはあれを解決するためだな」 とわかるんだろうけどこっちは知らんからいきなり提示されるとしんどい 第三 技表を見ると頭がくらくらする なんでゲームするのに勉強しなくちゃいけないのか 第四 コンボが嫌 食うのも嫌だし勉強もしたくない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/139
140: 名無しさん必死だな [] 2022/06/13(月) 23:56:29 ID:Nm6hKl380 >>133 タイマンでガチってる層もいるみたいだからね 遊びの自由度が高いぶん間口が広いんだろう http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/140
141: 名無しさん必死だな [] 2022/06/13(月) 23:57:47 ID:6bFqEPO20 まとめに十分なネタが集まったろ また来週 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/141
142: 名無しさん必死だな [] 2022/06/13(月) 23:58:03 ID:Ki8ljU8G0 VRにして直感的に闘えるようにでもしろ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/142
143: 名無しさん必死だな [] 2022/06/13(月) 23:59:39 ID:QIfd0xp9p 哲学ニュースさん転載しといて http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/143
144: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/13(月) 23:59:58 ID:bwd1Ses90 技表のやばさだと鉄拳かな 小技がクソ程あるんだよな 面白いけど勉強会みたいになる 新規は白目むくだろうなと思う http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/144
145: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:00:36 ID:GPOgetZZa >>140 やっぱギルティギアも4人対戦を捨てるべきではなかったよなぁ 大不評だった手動振り向きもタイマンでは自動で自動振り向きになれば良いだけの話だし http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/145
146: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 00:01:31 ID:UFlYCoEP0 格ゲーがなぜ流行らないかというと、格ゲーだからだ 皆とっくに分かってるだろ 役目は十分に果たした、輪廻の輪に消えろ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/146
147: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:02:03 ID:wn3QwBICp こういう駆け引きにしてみました! なんちゃらシステム! 引くのわかるよ。肝心な部分なのはわかるが。普通に引く。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/147
148: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 00:02:50 ID:C9W0yvqy0 >>141 まとめってほとんど見たこと無いけど こんなスレ内容でもネタになるの? 読む側は興味持つのか?この内容で http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/148
149: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:04:26 ID:fhFMv02i0 >>146 ゲハ民はすでに格ゲー民ならずとも一回くらいはオンでトップの壁の厚さと自分の無力さをわからされてるだろうしな 諦めと悟りの両方を感じる http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/149
150: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:05:01 ID:fhFMv02i0 >>148 ここに居ない俺らの同類が読むんだぞ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/150
151: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:08:12 ID:4tgxp7tj0 ファイナルファイトみたいなのなら遊ぶと思う 対戦ゲームはもう熱中出来ない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/151
152: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 00:09:43 ID:C9W0yvqy0 現状の格ゲーのモンダイテンノ洗い出しなんて直ぐ済むし今更な話 で、それを踏まえての解決策が >>118 に書いた通りなんだが なんでゲーム開発してる奴らは創らんのだろ? 売れる商品開発したくないのかなって思う ようは自分の創りたいものだけしか興味ないというか http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/152
153: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 00:10:56 ID:ZMHv4l8q0 ウメハラも言ってたけど格ゲーは今まで積み重ねてきた技術とかオッサンほど得をするんだよな 後から始めた奴ほど不利になる 負けても腐らない根性ある奴しか生き残れねえと思う 格ゲーがこの先生きのこるには… http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/153
154: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:11:41 ID:q5MF9r4qa >>151 ハマりさえすれば延々と遊んでられるんだけどね 知識と反射神経と精神力が必要だから遊んでて疲れるかもね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/154
155: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:15:27 ID:0knR9GZz0 >>153 今までの知識とか技術が糞の役にも立たんようなゲームにすべきだな スト2からバーチャが出たときみたいな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/155
156: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:16:20 ID:fhFMv02i0 >>153 器用系の格ゲーマーが初見の格闘ゲームを触ったときの適応能力の高さはやばくて感心する 逆に考えるとそれくらい攻防のポイントがわかってる奴専用に作られたゲームってこと 普通はポイントが何1つ理解できないまま一人用モードをクリアして積みゲーか中古屋 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/156
157: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:16:34 ID:q5MF9r4qa あっギルティギア!のCM観た時は2人用のゲーム4人でやるのどうよって思ったわ せめて4人対戦出来ればパーティーゲームとしての需要も出ると思うんだけどな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/157
158: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:17:45 ID:xT/h4eXn0 殴ったら実際に対戦してる相手がダメージ喰らえばやる、無論こっちは喰らわないシステムで http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/158
159: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:21:22 ID:q5MF9r4qa マリカーも元々はタイマンゲーでBGMを消してまで実装したのが4人対戦だったりするんだよ 未だに2人用の格ゲーはかなり時代遅れだと思う KOFは6人対戦出来たっけ? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/159
160: ぽっぽこくん [] 2022/06/14(火) 00:21:44 ID:sYfLoXJD0 >>156 格ゲーがすぐ値崩れするのはそういう理由か http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/160
161: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 00:22:23 ID:C9W0yvqy0 >>3 >>5 >>6 はじめの方に出てるもっともな意見だが 反応がないのは悲しいな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/161
162: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:22:49 ID:0knR9GZz0 >>157 昔は友達で集まって、みんなで交代しながらスト2やってたけどなぁ まぁ時代が違うわな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/162
163: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 00:22:57 ID:M785/u0e0 3rdの頃はゲーセンで1番強いやつくらいの腕はあったけど 歳とってからVで再開したら対空全く出なくなっていた もう格ゲー出来なくなったんだと思ったら悲しくなった http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/163
164: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:25:38 ID:q5MF9r4qa >>162 スト1スト2の時代は対戦ゲー自体が少なくてタイマンが出来る事すら貴重だったのかな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/164
165: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:26:48 ID:fhFMv02i0 >>161 共闘のボーナスステージとかスト2レインボーにもあるぞ スト2レインボーの対戦会動画を知らない人は是非見てほしい http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/165
166: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:26:52 ID:FJfAcYCp0 コンボが出来ることが大前提になってるから排除 アーバンチャンピオンか飛龍の拳あたりまでシンプルにすればいいんじゃないかね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/166
167: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 00:27:10 ID:xJNE3EFc0 >>152 今のままでも一定数の購入者が居るから冒険したくないだけじゃない? 後キャラゲーでもあるから、システム別物にするならそこもリセットすることになって更に博打になるから、とか http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/167
168: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 00:27:24 ID:4yqlbdkpM どう考えてもCOM最高レベルとかよりブロンズ帯の方が弱いんだからランクマ行った方が良い 跳びから大足と中足波動やっときゃルーキーブロンズには勝てる 対空昇竜もいらんいらん イメージよりも全然ルーキー帯とかワチャってると思うぞ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/168
169: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:31:05 ID:q5MF9r4qa >>166 スト5ですら簡単過ぎて飽きた人が多かったからやめた方がいい http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/169
170: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 00:31:45 ID:IrY5sCrk0 延々コンボ狙って同じ動きする奴の相手するならCPUの方が面白いよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/170
171: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:32:22 ID:WQQrI08V0 小足見てから昇竜余裕でした ウメハラ「無理に決まってるじゃん」 さっぱりわからないんです。こういうのが飛び交う世界なんでしょ。 俺にとって格ゲーはもうライアット系のゲームみたいな位置。わからない入れない。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/171
172: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:32:33 ID:fhFMv02i0 >>168 スマブラは逆でCPU最高レベルを倒してからネット対戦に行くべきなんだよな 格ゲーの場合はCPUと対戦が別ゲーすぎてCPUじゃフレームゲーのフの字もわからないまま http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/172
173: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 00:32:59 ID:C9W0yvqy0 >>165 ボーナスステージとかの流れの中の要素じゃなくて ゲーム全体としてライト需要を許容するための大きな間口として設計されてるかって事ね >>167 消極的な理由は解るがジリ貧になるのは作ってる側だろうにね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/173
174: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 00:36:23 ID:i9WZoQPF0 キャラクターの数をなるべく減らしてくれと思う 多ければ多いほど覚えることが多そうで手を出しにくい 既存ユーザーのことを考えると無理なんだろうけど http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/174
175: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 00:38:26 ID:wGgTCHcv0 >>137 それら項目の中心なんて「25年くらい爆売れし続ければポケモンみたいに多数派として咎められず気軽に入れて話題の波作れる」的な結果論に過ぎない そもそも企画として事実上実現不可能であるべき客層側の心理性質が混ざってる それがメーカー都合だけで簡単にできるって仮定は集団を遠隔催眠・洗脳できるとでもしなきゃ成り立たない、故に国を支配できる、って事 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/175
176: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:39:15 ID:FJfAcYCp0 初代餓狼伝説って共闘できたよな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/176
177: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:39:17 ID:q5MF9r4qa >>174 スト6でさえリストラ多すぎって言われてるからなぁ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/177
178: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:40:50 ID:FJfAcYCp0 >>153 コマンドも似たコマンド コンボもキャンセルして繋げるシステム そりゃゲーム違っても適当できちゃうわな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/178
179: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:45:49 ID:FlzwRNeH0 全キャラ一通り触って対策しないと強くなれない時点でダルいわ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/179
180: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 00:46:50 ID:8T6HVAPo0 今いる現役プレイヤー様が全員出ていって 初心者だけでプレイさせてくれるならやる気になるかな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/180
181: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:47:08 ID:13aX2K8O0 最低限ZEROのドラマチックバトルとファイナルファイトモードはいれておけ 1on1「しか」できないゲームとか幅が狭すぎ 客をなめてるとしか思えん http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/181
182: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 00:47:22 ID:C9W0yvqy0 >>175 >事実上実現不可能であるべき客層側の心理性質 面白いこと言うね 普通、商品開発する際は最終消費者の心理を考えて創るけど 心理を誘導する必要在ればそういうデザインや造りにするし べつに作り手側が完全に消費者心理をコントロール出来るなんて思っても無いよ? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/182
183: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:47:54 ID:fhFMv02i0 言うほどコンボだけでダメージを取るゲームじゃない 初見でキャラの技を一通り振ってみてどういう動きをすればいいかすぐわかるのが格ゲーが強いっていうこと この手の基礎力つけるのに人生全振りしてる奴らばかりでマジでこの差が違いすぎる http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/183
184: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:51:14 ID:q5MF9r4qa >>181 横スクロールが人気になって対戦がおまけになったりしてなw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/184
185: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:51:35 ID:4V4ocW140 単純にAIを賢くして、超反応とか、同じ行動でハマるとかナシにして 人間と対戦してるのと見分けつかない感じにしてくれ そうすれば極論対戦相手すら要らんわ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/185
186: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 00:52:00 ID:bcqL24DJ0 コンボかな 面倒なだけ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/186
187: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:52:50 ID:WQQrI08V0 鉄拳のオマケ面白かった ああいうバラエティは必須よね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/187
188: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:54:27 ID:fhFMv02i0 >>187 鉄拳のミニゲームは4からつまらなくなったな 5のクソミニゲームをクリアした自分を褒めてあげたい http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/188
189: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 00:54:50 ID:q8AegARa0 まずCSがメインになってんだからAC基準のコマンド廃止 3Dになった影響かキャラクターの見た目が中途半端なリアル加減で気持ち悪い ストゼロ2くらいにあったドラマティックバトルは友人と爆笑しながら遊んでたからあんな感じの共闘をストーリーモードで欲しいな 2D格闘ならカーディアンヒーローズみたいなライン使った乱闘系みたいな? 3D格闘は舞台を自由に移動できる操作方法に変えれば? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/189
190: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 00:56:39 ID:C2UcWg4D0 どっかで見たけどバトロワ系オープンワールドみたいなので良いじゃん、ファイナルファイトみたいなコース?面クリア型っぽくしてもいいし、格闘アクション方向に行ってくれ、そんなかでPVPが受けるんならうまくそっから派生させればエエ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/190
191: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 00:57:57 ID:fhFMv02i0 >>189 ストゼロ1 ドラマチックを友達とやって俺がスパコン漏らして戦犯決めまくったから協力はやりたくない病にかかってる >>190 マックスアナーキーがそれに近いかもな 今も3D乱闘は有るのかな? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/191
192: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 01:00:01 ID:JCIGa3l1M AIが進化してこちらの動きに対して対処してくるとかなったら面白いけどな 面倒くさいから全部空対空してたら相手が先置き大足とかしてるくるようになったりして、初心者帯は初心者帯なり読み合いしたりしてて面白いことを知ってもらえたならと初心者の自分は思う http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/192
193: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 01:00:13 ID:C9W0yvqy0 >>184 それで良いんでない? そもそも「対戦で頂点を目指す」って事に価値を置きすぎなの格ゲー語る人は 初めて触る人は動かすだけで楽しくて 動かせるように成った人は色んな遊び方して 高度な対戦を目指す人は相応しい場を設けて ってどの地点で留まってても楽しみが供給できるように創れって話 んでピラミッドの頂点を目指す事を誘導するってのも辞めた方が良い 結局ソレを好むのは全ユーザーの1割にも満たない程度だろうから だけど頂点を目指す姿もコンテンツに成るからゲームシステムに組み込み盛り上げるのも大事かと http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/193
194: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 01:00:31 ID:HmCUtGxP0 まずゴミゲーに興味ないからアレだけど、スマブラみたいに多人数でアイテムあり、ワンボタンで技が出せて初心者狩りのゴミどもが死ねばいいんじゃないかな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/194
195: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 01:01:44 ID:WQQrI08V0 上手い奴も下手したら死ぬって要素大事な http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/195
196: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 01:02:08 ID:xVDCTDMy0 タッグ戦で上級者に手助けしてもらえるようにする 上級者は初心者と強制マッチして一定数回手助けしないと1on1をぷれいできないようにする http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/196
197: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 01:02:29 ID:LkS9PND50 ダークソウルみたいなゲームを格闘ゲームと呼称するだけで解決ですよ 狭い2D平面マップで1v1の高速ジャンケンを流行らせたいなら無理ですね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/197
198: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 01:03:05 ID:Ozp2m4Vl0 勝率は最低でも3割くらいになるよう接待して http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/198
199: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 01:09:12 ID:6zWbzzzc0 グラフィックをストⅢみたいなアニメ調にすべきだね 今の技術なら以前よりきれいなアニメ調グラにできる 以前より人気がある日本のアニメと格ゲーが融合すれば人口は増えるはず http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/199
200: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 01:09:23 ID:+weHL46X0 Twitchの視聴者数とSteamの現在のプレイヤー数が常に高い水準を維持していて SNSや5chなどでもゲームプレイやパッチに関する話題が頻繁に話される状態だったらやる人多いと思う http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/200
201: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 01:09:31 ID:MJlsz0SN0 まあ格ゲーって必ずどちらかが不愉快な思いをするゲームだからな 私怨も生まれるし相手がヤバいやつだと一生粘着される可能性もある 民度低い格ゲーだと尚更そういうキチガイがいるからな アケコン廃止は絶対必須だがそれ以前の問題なのかもしれない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/201
202: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 01:10:36 ID:C9W0yvqy0 ピラミッド型の話すると「上が偉くて下が偉くなくて、皆上に上がるべき」って勘違いして捕らえてる人が居るんだよな コンテンツ人口がピラミッド型に成ってるのが理想系でその維持に努めるべき って事なのにな 今の格ゲーは下部が削れたイビツな形状 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/202
203: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 01:10:42 ID:g3X53wLc0 思い切って対戦を切ってしばらくはソロ専にする ソロ専格ゲーで10年くらい馴染ませて自発的に対戦やりたくならせてから対戦を実装する http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/203
204: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 01:12:40 ID:HmCUtGxP0 >>202 あー、今はピラミッドの一番上しかなくて、その小さい三角の中でお前雑魚ー俺最強wみたいに争ってる感じなのか…限界集落やね… http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/204
205: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 01:13:45 ID:AIGxkk/90 >>203 だれがやるんだよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/205
206: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 01:14:03 ID:fhFMv02i0 >>202 将棋会館みたいでいいじゃん 他のゲームと違ってソフトの寿命が対戦人口に依存している以上競技的にガチで取り組む人が増えたほうが格ゲーにはとって得という話だろう あとは将棋会館の猛者をピラミッド下部が拒否できればいいんだ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/206
207: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 01:15:42 ID:wuCxFrGu0 PvPの1on1は難しいよ どんなに頑張っても半分は負けるんだもん 7割勝てないと人は気持ちよくならない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/207
208: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 01:16:40 ID:YRsr5QT4d ある意味レースゲーとか格ゲーって一番知ってる同士で遊び合える環境じゃねえの にわか勢と喧嘩する将来でしかないんだから下手に今までのノウハウ崩して自爆の道行かんでもいいだろ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/208
209: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 01:17:53 ID:fhFMv02i0 ただの一回負けるのでも嫌な人が多いからな 7割しか勝てずに嬉しいとかただのサイヤ人だろ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/209
210: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 01:21:56 ID:C9W0yvqy0 >>206 対戦人口増やすにはピラミッドの大きさ(下部)を拡げるのが一番かと ソコが大きければ何%かは勝手に対戦好きに成る http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/210
211: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 01:29:20 ID:FA82hOYP0 勝てなきゃ面白くないのは当たり前の話では ポジティブフィードバックがないもの続けるほど生物は間抜けじゃないでしょ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/211
212: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 01:35:39 ID:q8AegARa0 そもそも今はストイックにゲームやる奴なんてスマホの影響でほとんどいないからトレモで地道に練習なんてやる気が起きない気がするな 受動的にトレモと同じ経験が積めるようなシステムがあれば? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/212
213: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 01:42:42 ID:HmCUtGxP0 2~3年くらい前だっけ? 格ゲーやってた初心者が一ヶ月で引退したみたいなことあったよね と思い出し探してみた 格ゲー初心者「一ヶ月も頑張って格ゲーを練習した結果…凄く辛く惨めな思いをした」 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606732262/ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/213
214: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 01:44:52 ID:ZXvuhurz0 ハンターハンターの格ゲーやりたい http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/214
215: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 01:54:37 ID:8NmkFL8D0 今フリプにあるナルトのシノビストライカーってやつ あれが一般人にウケる格ゲーの解だと思う http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/215
216: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 01:56:27 ID:AIGxkk/90 >>215 つまんなすぎて消したw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/216
217: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 01:56:46 ID:8NmkFL8D0 2D以外格ゲーと認めないなら無理 つまりはストリートファイターは無理 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/217
218: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 01:58:49 ID:ZXvuhurz0 スマブラも2Dだし http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/218
219: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 02:02:49 ID:AIGxkk/90 ぶっちゃけ十分売れてるから気にしなくていいよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/219
220: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 02:06:09 ID:PhGqSQ5y0 まずアケコンを買わなきゃいけない、しかも数万するってのがハードル高杉 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/220
221: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 02:06:14 ID:pmZjje7A0 アーケードだと1コインで粘られて商売にならなかったスパイクアウトを今こそリビルドすべき http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/221
222: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 02:27:52 ID:3A+4fXhEa >>1 鉄拳7 900万 ストV 600万 格げは外人がやるもんです http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/222
223: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 02:28:36 ID:+T4zIdtl0 >>220 んなもん最上位レベルのガチ勢以外買わんでいいもんだろ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/223
224: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 02:30:18 ID:MJlsz0SN0 >>220 値段もそうだがでかいし、うるさいしな 宣伝役のプロゲーマーは全員アケコン使ってるしね だから新規は増えないしオワコン化するだけ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/224
225: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 02:43:53 ID:vGlMo7Thp コマンド覚えるのがめんどくさい http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/225
226: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 03:10:35 ID:ZMHv4l8q0 格ゲープロならヒットボックスが流行りじゃないか あとパッドで大会優勝する奴とかおるし、アケコンに拘る必要はない 対戦で新キャラと戦う度に分からん殺しに対応する必要があるんだよな こっちがフレーム有利なのに知らないでぼったくられてる場合とかあるわけで… 格ゲーという名の勉強が楽しめる人しか続かんだろうな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/226
227: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 03:10:55 ID:g3X53wLc0 アケコン高くねえけど やっぱうるさいのがな 防音部屋でもありゃいいが 静音付けてもうるせーし http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/227
228: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 03:15:37 ID:qF/vfN8t0 コマンド入力廃止しろ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/228
229: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 03:16:26 ID:CNGQQCW00 アーケードスティックの利点は どのハードでもだいたい同じ操作感のものが出てるという点 パッドはバラバラ レバーレスはライセンス品がない または天板交換が必要 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/229
230: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 03:17:47 ID:MeqSGaa/0 また馬鹿の横スレか 懲りないねえ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/230
231: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 03:38:07 ID:rOuVIbP50 >>227 自分2階でプレイ、親1階にいても ガキの頃に親からアケコンの音がうるさいと何度も言われてたなぁ 大人になって1人暮らしを始めてからはそのことを思い出して パッドに変えた ただバイソンみたいにボタン押しっぱなしのキャラはパッドだと かなり操作が難しいから使わなくなった >>229 てっきりレバーレスではヒットボックスくらいはライセンスとってるのかと思ってたけど そうじゃなかったんだね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/231
232: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 03:39:24 ID:M8xcxysF0 一対一の平面アクションゲーム(思い通りに動かせない)が流行る訳が無いんだわ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/232
233: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 03:48:36 ID:E8cL4I0R0 格ゲー興味あるけどももちの配信して満足してる http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/233
234: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 03:51:43 ID:AIGxkk/90 バイソンはLトリガーに強P強Kの同時押しボタンつくっとけば普通にやれる むしろ楽 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/234
235: shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y [] 2022/06/14(火) 04:10:43 ID:dvLKwKNC0 1vs1は流行らない 負けた理由を他人のせいに出来ないから 流行る対戦ゲームはほぼチーム戦で味方ガー言ってるのばかりだし http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/235
236: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 04:49:07 ID:+37oyQT60 格ゲーってキャラゲーでもあるんだよ スト2からいる連中なんて30年以上出続けてる大スターたちだ だからキャラを魅せる作りにすればいいんだけど…… 不細工なモデリング、映えない色彩、躍動感の無いモーション、耳に残らない曲、トレモステージ推奨される背景 根本的な欠陥はともかく、できる範囲でも直さなきゃいかんことは山ほどある http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/236
237: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 04:56:55 ID:MqZjtR8Np 難しいシステム覚えなくて良い コンボ覚えなくて良い 相手の対策覚えなくて良い コマンドが難しくない 何フレームとか競わなくて良い 何よりやってて楽しい これが揃えばやる 今の格ゲーはシステムと対策知らないとフルボッコにされて終わるだけ 何も面白くない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/237
238: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 05:08:58 ID:4taBJIgZ0 エロければやる http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/238
239: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 05:18:35 ID:0oyRMXhbM スト6もそうだけど、なんでキャラ専用のBGMとステージを用意しないんだろうね? 見た目だけ良いキャラ作っても意味ないじゃん http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/239
240: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 05:20:10 ID:0oyRMXhbM スト2は全キャラに専用BGMとステージあったのにね ランダムは安っぽく見られる http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/240
241: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 05:35:51 ID:XDNrr3iJa スマブラみたいに直感的な操作になったら マブカプで一時複雑なコマンドを無くそうとしてたけど結局元通り http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/241
242: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 05:37:31 ID:Hz8kbO9W0 >>1 一人用充実させて欲しい http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/242
243: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 05:42:18 ID:C6cWwtyL0 この世からFPSが消えからやるかも http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/243
244: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 05:45:50 ID:k5QaEGCw0 難易度20段階くらい用意してくれ イージーだと敵弱すぎてすぐ飽きる ハードだと強すぎて投げる かと言って対人はやりたくない ギリギリの勝負でギリ勝てるくらいな自分に合った難易度を見つけたい http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/244
245: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 05:46:46 ID:fniSDPAU0 CPU戦で点稼ぎとかハイスコア狙いできる楽しみ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/245
246: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 05:48:11 ID:WgkdO1YD0 >何がやる気を削いでる? 一人前に戦えるようになるまでの学習コストが高すぎる カジュアル向けだったスマブラも最近は複雑になっているので、初心に立ち返った方がいい 格ゲーなんてのは無駄に複雑にしなくても アーバンチャンピオン程度の戦闘システムで十分に『駆け引き』は成り立つ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/246
247: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 05:56:39 ID:WgkdO1YD0 キャラをいたずらに増やすのも良くない 格ゲーは全キャラの動き方、対処法を覚えないと戦いにならないので キャラが多いほど覚える事も多くなる このキャラ数に関してはスト2の8体から、12体くらいまでが限度 これを大きく超えるキャラ数だと『初心者が覚える前に投げ出す』 キャラ性能の差別化という点では、スト2の8体で十分成り立ってたので 厳選に厳選を重ねて、そこまでキャラを減らすといい キャラが少ないと当然ヘビーゲーマーから文句が来るので そいつら向けにキャラを増やした別タイトルのゲームを用意して、ベテランは全員そっちに流す で、キャラが少ない方は初心者向けとして安く提供する (いっそ練習用として無料にしてもいい) http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/247
248: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 06:14:45 ID:rfMSVgEQr コンボやめろよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/248
249: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 06:28:03 ID:whXhHhJI0 >>247 キャラ対は中級者以上でしょ キャラ対出来てない人が多いほど甘え行動が通りやすくなるから =で初心者の動きが通用しやすい http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/249
250: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 06:39:50 ID:3MkcdxMyd キャラは多ければ多いほどよい スマブラでもまだまだ足りない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/250
251: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 06:44:21 ID:sY8o5foNd すぐアップデートして覚えたことが無駄になる http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/251
252: 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/14(火) 06:50:32 ID:Kfsn+Qdv0 昔ボタンひとつで必殺技が出る3D格ゲーの闘神伝ってのがあったけど 格ゲーあまりやらない俺には好評だったがやはり玄人には不評だったらしい http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/252
253: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 06:51:48 ID:rfMSVgEQr アークとカプコンは格ゲーから撤退してほしい http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/253
254: 名無しさん必死だな [] 2022/06/14(火) 06:53:40 ID:sqL/Sxl4a 創意工夫、反復練習、トライ&エラーが苦手な人にはそもそも向かない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655125788/254
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