[過去ログ] 格ゲー興味あるけどやらない人、どうなったらやる気出る? (616レス)
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128: 2022/06/13(月) 23:44:06 ID:ZhICPIA90(1)調 AAS
今は全くゲームやらないけど。ゲーセンで鉄拳3見たときはそのグラフィックに感動したわ。
バーチャ3よりハマった。
129: 2022/06/13(月) 23:47:11 ID:6bFqEPO20(2/5)調 AAS
>>127
必殺技が自由に出せるだけなら国内で何百万人も居るだろうな
始動技からキャンセルコンボを安定になると一気に10%切るだろう
大体パッド環境で通常技キャンセルを安定するのきついし←ギルティ最新作のことじゃないぞ
130(2): 2022/06/13(月) 23:47:30 ID:gSEPDzlX0(2/2)調 AAS
>>118
それらすべてが簡単にできるなら国1つ洗脳支配できるよ
>>124
対戦アクションの中の局所的なサブジャンルに過ぎない格ゲー自体の要件からして煮詰まってる
結果として問題を解決したものは事実上格ゲーに求められてた事を満たせなくなる
だから「スマブラを格ゲー扱いしたがる奴が絶えないのは『対戦アクション』のジャンル名が略し辛くてクソ不便だから」という話になる
131: 2022/06/13(月) 23:49:07 ID:bwd1Ses90(1/2)調 AAS
必殺技が出せるようになり、コンボ覚えてもそこからフレームとか覚えないと勝てないし、そこまでして遊びたいか?ってこと
トレモで修行が待ってるゲームをやりたいか?他に気軽に遊べるゲームはごまんとあるんだよ
信者や古参とか関係ないよ
132(1): 2022/06/13(月) 23:49:08 ID:QIfd0xp9p(1/2)調 AAS
せっかく作り込んでるのに1つのステージで限られたスペースで1対1で戦うしか無いっていう格ゲーの固定観念がネックなんじゃないかな
え、もう終わり?ってなるし
だからスト6はウロウロできる要素作って新規開拓しようとしてんだろうけどさ
。1対1は仕方ないとして、対戦場所へ移さずにその場で戦えるようにして欲しいわ
133(1): 2022/06/13(月) 23:51:07 ID:DGKFrVdSa(11/11)調 AAS
>>130
スマブラって乱闘ゲーってジャンルじゃねーの?
134: 2022/06/13(月) 23:52:10 ID:qV67hY9a0(1)調 AAS
絶対にサブ垢作れないようにして
135: 2022/06/13(月) 23:52:18 ID:6bFqEPO20(3/5)調 AAS
客観的な意見とやらなら格ゲーだけじゃなくRPGやSRPG全体で戦いでしか解決できない典型的なストーリーの限界が見えてる
主観で冒険できるオープンワールドが楽しかったのは戦闘主体じゃないからだし
ぶっちゃけエロゲーのシナリオの方が大手の大作よりよっぽどクリエイティブな能力を自由に発揮できてるってことだろ
136: 2022/06/13(月) 23:53:57 ID:yGvP5F16r(1)調 AAS
大抵の奴は最近の格ゲーは難しいから無理っていうのは「そもそも格ゲーをやりこむほど興味ない。格ゲー練習するくらいなら他にもっとやりたいことがいっぱいあるわw」っていうのが本音だよな練習すればできるだろうけど練習するほどの興味がない
適当に最初の2,3プレイをやってみたら面白かったからそこから格ゲーにハマってやりこむ、みたいな入り口がないのが格ゲーじゃね?
そして仮にそういうのがあったとして誰も知らん無名ゲームが入り口ですって言われても当然誰も見向きはしない
137(1): 2022/06/13(月) 23:53:59 ID:INcnA1Bu0(3/3)調 AAS
>>130
サンクス
簡単ってのは実行/効果が簡単に出来るって訳ではなくて、考えの中心に据えるものとしてピックアップするのが簡単だと思うって事
コンボガーとかキャンセルガーとか書いてあるとアホかと思うわ
もしそのレベルの奴らが集まって格ゲー作ってるならそりゃ先鋭化するわ
138: 2022/06/13(月) 23:54:22 ID:6bFqEPO20(4/5)調 AAS
>>132
そういうことだろうな
戦いベースだと展開がまじでしょうもない
動機が勘違いして襲いかかってくるとか危険な目に合わせないためにボコす本末転倒とかめちゃくちゃな内容しかないし
139: ぽっぽこくん 2022/06/13(月) 23:54:57 ID:Zv7aP3jm0(1)調 AAS
まず一つ目
この前古い格ゲーをやろうとしたらCSの通常コントローラーで著しくプレイしにくいことがわかった
第二
システムが複雑で暗記するのがしんどい
格ゲーファンにしてみたら「ああ、このシステムはあれを解決するためだな」
とわかるんだろうけどこっちは知らんからいきなり提示されるとしんどい
第三
技表を見ると頭がくらくらする
なんでゲームするのに勉強しなくちゃいけないのか
第四
コンボが嫌
食うのも嫌だし勉強もしたくない
140(1): 2022/06/13(月) 23:56:29 ID:Nm6hKl380(8/8)調 AAS
>>133
タイマンでガチってる層もいるみたいだからね
遊びの自由度が高いぶん間口が広いんだろう
141(1): 2022/06/13(月) 23:57:47 ID:6bFqEPO20(5/5)調 AAS
まとめに十分なネタが集まったろ
また来週
142: 2022/06/13(月) 23:58:03 ID:Ki8ljU8G0(1)調 AAS
VRにして直感的に闘えるようにでもしろ
143: 2022/06/13(月) 23:59:39 ID:QIfd0xp9p(2/2)調 AAS
哲学ニュースさん転載しといて
144: 2022/06/13(月) 23:59:58 ID:bwd1Ses90(2/2)調 AAS
技表のやばさだと鉄拳かな
小技がクソ程あるんだよな
面白いけど勉強会みたいになる
新規は白目むくだろうなと思う
145: 2022/06/14(火) 00:00:36 ID:GPOgetZZa(1)調 AAS
>>140
やっぱギルティギアも4人対戦を捨てるべきではなかったよなぁ
大不評だった手動振り向きもタイマンでは自動で自動振り向きになれば良いだけの話だし
146(1): 2022/06/14(火) 00:01:31 ID:UFlYCoEP0(1)調 AAS
格ゲーがなぜ流行らないかというと、格ゲーだからだ
皆とっくに分かってるだろ
役目は十分に果たした、輪廻の輪に消えろ
147: 2022/06/14(火) 00:02:03 ID:wn3QwBICp(1)調 AAS
こういう駆け引きにしてみました!
なんちゃらシステム!
引くのわかるよ。肝心な部分なのはわかるが。普通に引く。
148(1): 2022/06/14(火) 00:02:50 ID:C9W0yvqy0(1/8)調 AAS
>>141
まとめってほとんど見たこと無いけど
こんなスレ内容でもネタになるの?
読む側は興味持つのか?この内容で
149: 2022/06/14(火) 00:04:26 ID:fhFMv02i0(1/10)調 AAS
>>146
ゲハ民はすでに格ゲー民ならずとも一回くらいはオンでトップの壁の厚さと自分の無力さをわからされてるだろうしな
諦めと悟りの両方を感じる
150: 2022/06/14(火) 00:05:01 ID:fhFMv02i0(2/10)調 AAS
>>148
ここに居ない俺らの同類が読むんだぞ
151(1): 2022/06/14(火) 00:08:12 ID:4tgxp7tj0(1/2)調 AAS
ファイナルファイトみたいなのなら遊ぶと思う
対戦ゲームはもう熱中出来ない
152(1): 2022/06/14(火) 00:09:43 ID:C9W0yvqy0(2/8)調 AAS
現状の格ゲーのモンダイテンノ洗い出しなんて直ぐ済むし今更な話
で、それを踏まえての解決策が
>>118
に書いた通りなんだが
なんでゲーム開発してる奴らは創らんのだろ?
売れる商品開発したくないのかなって思う
ようは自分の創りたいものだけしか興味ないというか
153(3): 2022/06/14(火) 00:10:56 ID:ZMHv4l8q0(1/3)調 AAS
ウメハラも言ってたけど格ゲーは今まで積み重ねてきた技術とかオッサンほど得をするんだよな
後から始めた奴ほど不利になる
負けても腐らない根性ある奴しか生き残れねえと思う
格ゲーがこの先生きのこるには…
154: 2022/06/14(火) 00:11:41 ID:q5MF9r4qa(1/7)調 AAS
>>151
ハマりさえすれば延々と遊んでられるんだけどね
知識と反射神経と精神力が必要だから遊んでて疲れるかもね
155: 2022/06/14(火) 00:15:27 ID:0knR9GZz0(1/2)調 AAS
>>153
今までの知識とか技術が糞の役にも立たんようなゲームにすべきだな
スト2からバーチャが出たときみたいな
156(1): 2022/06/14(火) 00:16:20 ID:fhFMv02i0(3/10)調 AAS
>>153
器用系の格ゲーマーが初見の格闘ゲームを触ったときの適応能力の高さはやばくて感心する
逆に考えるとそれくらい攻防のポイントがわかってる奴専用に作られたゲームってこと
普通はポイントが何1つ理解できないまま一人用モードをクリアして積みゲーか中古屋
157(1): 2022/06/14(火) 00:16:34 ID:q5MF9r4qa(2/7)調 AAS
あっギルティギア!のCM観た時は2人用のゲーム4人でやるのどうよって思ったわ
せめて4人対戦出来ればパーティーゲームとしての需要も出ると思うんだけどな
158: 2022/06/14(火) 00:17:45 ID:xT/h4eXn0(1)調 AAS
殴ったら実際に対戦してる相手がダメージ喰らえばやる、無論こっちは喰らわないシステムで
159: 2022/06/14(火) 00:21:22 ID:q5MF9r4qa(3/7)調 AAS
マリカーも元々はタイマンゲーでBGMを消してまで実装したのが4人対戦だったりするんだよ
未だに2人用の格ゲーはかなり時代遅れだと思う
KOFは6人対戦出来たっけ?
160: ぽっぽこくん 2022/06/14(火) 00:21:44 ID:sYfLoXJD0(1)調 AAS
>>156
格ゲーがすぐ値崩れするのはそういう理由か
161(1): 2022/06/14(火) 00:22:23 ID:C9W0yvqy0(3/8)調 AAS
>>3
>>5
>>6
はじめの方に出てるもっともな意見だが
反応がないのは悲しいな
162(1): 2022/06/14(火) 00:22:49 ID:0knR9GZz0(2/2)調 AAS
>>157
昔は友達で集まって、みんなで交代しながらスト2やってたけどなぁ
まぁ時代が違うわな
163: 2022/06/14(火) 00:22:57 ID:M785/u0e0(1)調 AAS
3rdの頃はゲーセンで1番強いやつくらいの腕はあったけど
歳とってからVで再開したら対空全く出なくなっていた
もう格ゲー出来なくなったんだと思ったら悲しくなった
164: 2022/06/14(火) 00:25:38 ID:q5MF9r4qa(4/7)調 AAS
>>162
スト1スト2の時代は対戦ゲー自体が少なくてタイマンが出来る事すら貴重だったのかな
165(1): 2022/06/14(火) 00:26:48 ID:fhFMv02i0(4/10)調 AAS
>>161
共闘のボーナスステージとかスト2レインボーにもあるぞ
スト2レインボーの対戦会動画を知らない人は是非見てほしい
166(1): 2022/06/14(火) 00:26:52 ID:FJfAcYCp0(1/3)調 AAS
コンボが出来ることが大前提になってるから排除
アーバンチャンピオンか飛龍の拳あたりまでシンプルにすればいいんじゃないかね
167(1): 2022/06/14(火) 00:27:10 ID:xJNE3EFc0(1)調 AAS
>>152
今のままでも一定数の購入者が居るから冒険したくないだけじゃない?
後キャラゲーでもあるから、システム別物にするならそこもリセットすることになって更に博打になるから、とか
168(1): 2022/06/14(火) 00:27:24 ID:4yqlbdkpM(1)調 AAS
どう考えてもCOM最高レベルとかよりブロンズ帯の方が弱いんだからランクマ行った方が良い
跳びから大足と中足波動やっときゃルーキーブロンズには勝てる
対空昇竜もいらんいらん
イメージよりも全然ルーキー帯とかワチャってると思うぞ
169: 2022/06/14(火) 00:31:05 ID:q5MF9r4qa(5/7)調 AAS
>>166
スト5ですら簡単過ぎて飽きた人が多かったからやめた方がいい
170: 2022/06/14(火) 00:31:45 ID:IrY5sCrk0(1)調 AAS
延々コンボ狙って同じ動きする奴の相手するならCPUの方が面白いよ
171: 2022/06/14(火) 00:32:22 ID:WQQrI08V0(1/3)調 AAS
小足見てから昇竜余裕でした
ウメハラ「無理に決まってるじゃん」
さっぱりわからないんです。こういうのが飛び交う世界なんでしょ。
俺にとって格ゲーはもうライアット系のゲームみたいな位置。わからない入れない。
172: 2022/06/14(火) 00:32:33 ID:fhFMv02i0(5/10)調 AAS
>>168
スマブラは逆でCPU最高レベルを倒してからネット対戦に行くべきなんだよな
格ゲーの場合はCPUと対戦が別ゲーすぎてCPUじゃフレームゲーのフの字もわからないまま
173: 2022/06/14(火) 00:32:59 ID:C9W0yvqy0(4/8)調 AAS
>>165
ボーナスステージとかの流れの中の要素じゃなくて
ゲーム全体としてライト需要を許容するための大きな間口として設計されてるかって事ね
>>167
消極的な理由は解るがジリ貧になるのは作ってる側だろうにね
174(1): 2022/06/14(火) 00:36:23 ID:i9WZoQPF0(1/2)調 AAS
キャラクターの数をなるべく減らしてくれと思う
多ければ多いほど覚えることが多そうで手を出しにくい
既存ユーザーのことを考えると無理なんだろうけど
175(1): 2022/06/14(火) 00:38:26 ID:wGgTCHcv0(1/3)調 AAS
>>137
それら項目の中心なんて「25年くらい爆売れし続ければポケモンみたいに多数派として咎められず気軽に入れて話題の波作れる」的な結果論に過ぎない
そもそも企画として事実上実現不可能であるべき客層側の心理性質が混ざってる
それがメーカー都合だけで簡単にできるって仮定は集団を遠隔催眠・洗脳できるとでもしなきゃ成り立たない、故に国を支配できる、って事
176: 2022/06/14(火) 00:39:15 ID:FJfAcYCp0(2/3)調 AAS
初代餓狼伝説って共闘できたよな
177: 2022/06/14(火) 00:39:17 ID:q5MF9r4qa(6/7)調 AAS
>>174
スト6でさえリストラ多すぎって言われてるからなぁ
178: 2022/06/14(火) 00:40:50 ID:FJfAcYCp0(3/3)調 AAS
>>153
コマンドも似たコマンド
コンボもキャンセルして繋げるシステム
そりゃゲーム違っても適当できちゃうわな
179: 2022/06/14(火) 00:45:49 ID:FlzwRNeH0(1/3)調 AAS
全キャラ一通り触って対策しないと強くなれない時点でダルいわ
180: 2022/06/14(火) 00:46:50 ID:8T6HVAPo0(1)調 AAS
今いる現役プレイヤー様が全員出ていって
初心者だけでプレイさせてくれるならやる気になるかな
181(1): 2022/06/14(火) 00:47:08 ID:13aX2K8O0(1)調 AAS
最低限ZEROのドラマチックバトルとファイナルファイトモードはいれておけ
1on1「しか」できないゲームとか幅が狭すぎ
客をなめてるとしか思えん
182: 2022/06/14(火) 00:47:22 ID:C9W0yvqy0(5/8)調 AAS
>>175
>事実上実現不可能であるべき客層側の心理性質
面白いこと言うね
普通、商品開発する際は最終消費者の心理を考えて創るけど
心理を誘導する必要在ればそういうデザインや造りにするし
べつに作り手側が完全に消費者心理をコントロール出来るなんて思っても無いよ?
183: 2022/06/14(火) 00:47:54 ID:fhFMv02i0(6/10)調 AAS
言うほどコンボだけでダメージを取るゲームじゃない
初見でキャラの技を一通り振ってみてどういう動きをすればいいかすぐわかるのが格ゲーが強いっていうこと
この手の基礎力つけるのに人生全振りしてる奴らばかりでマジでこの差が違いすぎる
184(1): 2022/06/14(火) 00:51:14 ID:q5MF9r4qa(7/7)調 AAS
>>181
横スクロールが人気になって対戦がおまけになったりしてなw
185: 2022/06/14(火) 00:51:35 ID:4V4ocW140(1)調 AAS
単純にAIを賢くして、超反応とか、同じ行動でハマるとかナシにして
人間と対戦してるのと見分けつかない感じにしてくれ
そうすれば極論対戦相手すら要らんわ
186: 2022/06/14(火) 00:52:00 ID:bcqL24DJ0(1)調 AAS
コンボかな
面倒なだけ
187(1): 2022/06/14(火) 00:52:50 ID:WQQrI08V0(2/3)調 AAS
鉄拳のオマケ面白かった
ああいうバラエティは必須よね
188: 2022/06/14(火) 00:54:27 ID:fhFMv02i0(7/10)調 AAS
>>187
鉄拳のミニゲームは4からつまらなくなったな
5のクソミニゲームをクリアした自分を褒めてあげたい
189(1): 2022/06/14(火) 00:54:50 ID:q8AegARa0(1/2)調 AAS
まずCSがメインになってんだからAC基準のコマンド廃止
3Dになった影響かキャラクターの見た目が中途半端なリアル加減で気持ち悪い
ストゼロ2くらいにあったドラマティックバトルは友人と爆笑しながら遊んでたからあんな感じの共闘をストーリーモードで欲しいな
2D格闘ならカーディアンヒーローズみたいなライン使った乱闘系みたいな?
3D格闘は舞台を自由に移動できる操作方法に変えれば?
190(1): 2022/06/14(火) 00:56:39 ID:C2UcWg4D0(1/5)調 AAS
どっかで見たけどバトロワ系オープンワールドみたいなので良いじゃん、ファイナルファイトみたいなコース?面クリア型っぽくしてもいいし、格闘アクション方向に行ってくれ、そんなかでPVPが受けるんならうまくそっから派生させればエエ
191: 2022/06/14(火) 00:57:57 ID:fhFMv02i0(8/10)調 AAS
>>189
ストゼロ1
ドラマチックを友達とやって俺がスパコン漏らして戦犯決めまくったから協力はやりたくない病にかかってる
>>190
マックスアナーキーがそれに近いかもな
今も3D乱闘は有るのかな?
192: 2022/06/14(火) 01:00:01 ID:JCIGa3l1M(1)調 AAS
AIが進化してこちらの動きに対して対処してくるとかなったら面白いけどな
面倒くさいから全部空対空してたら相手が先置き大足とかしてるくるようになったりして、初心者帯は初心者帯なり読み合いしたりしてて面白いことを知ってもらえたならと初心者の自分は思う
193: 2022/06/14(火) 01:00:13 ID:C9W0yvqy0(6/8)調 AAS
>>184
それで良いんでない?
そもそも「対戦で頂点を目指す」って事に価値を置きすぎなの格ゲー語る人は
初めて触る人は動かすだけで楽しくて
動かせるように成った人は色んな遊び方して
高度な対戦を目指す人は相応しい場を設けて
ってどの地点で留まってても楽しみが供給できるように創れって話
んでピラミッドの頂点を目指す事を誘導するってのも辞めた方が良い
結局ソレを好むのは全ユーザーの1割にも満たない程度だろうから
だけど頂点を目指す姿もコンテンツに成るからゲームシステムに組み込み盛り上げるのも大事かと
194: 2022/06/14(火) 01:00:31 ID:HmCUtGxP0(1/5)調 AAS
まずゴミゲーに興味ないからアレだけど、スマブラみたいに多人数でアイテムあり、ワンボタンで技が出せて初心者狩りのゴミどもが死ねばいいんじゃないかな
195: 2022/06/14(火) 01:01:44 ID:WQQrI08V0(3/3)調 AAS
上手い奴も下手したら死ぬって要素大事な
196: 2022/06/14(火) 01:02:08 ID:xVDCTDMy0(1)調 AAS
タッグ戦で上級者に手助けしてもらえるようにする
上級者は初心者と強制マッチして一定数回手助けしないと1on1をぷれいできないようにする
197: 2022/06/14(火) 01:02:29 ID:LkS9PND50(1)調 AAS
ダークソウルみたいなゲームを格闘ゲームと呼称するだけで解決ですよ
狭い2D平面マップで1v1の高速ジャンケンを流行らせたいなら無理ですね
198: 2022/06/14(火) 01:03:05 ID:Ozp2m4Vl0(1)調 AAS
勝率は最低でも3割くらいになるよう接待して
199: 2022/06/14(火) 01:09:12 ID:6zWbzzzc0(1)調 AAS
グラフィックをストⅢみたいなアニメ調にすべきだね
今の技術なら以前よりきれいなアニメ調グラにできる
以前より人気がある日本のアニメと格ゲーが融合すれば人口は増えるはず
200: 2022/06/14(火) 01:09:23 ID:+weHL46X0(1)調 AAS
Twitchの視聴者数とSteamの現在のプレイヤー数が常に高い水準を維持していて
SNSや5chなどでもゲームプレイやパッチに関する話題が頻繁に話される状態だったらやる人多いと思う
201: 2022/06/14(火) 01:09:31 ID:MJlsz0SN0(1/2)調 AAS
まあ格ゲーって必ずどちらかが不愉快な思いをするゲームだからな
私怨も生まれるし相手がヤバいやつだと一生粘着される可能性もある
民度低い格ゲーだと尚更そういうキチガイがいるからな
アケコン廃止は絶対必須だがそれ以前の問題なのかもしれない
202(2): 2022/06/14(火) 01:10:36 ID:C9W0yvqy0(7/8)調 AAS
ピラミッド型の話すると「上が偉くて下が偉くなくて、皆上に上がるべき」って勘違いして捕らえてる人が居るんだよな
コンテンツ人口がピラミッド型に成ってるのが理想系でその維持に努めるべき
って事なのにな
今の格ゲーは下部が削れたイビツな形状
203(1): 2022/06/14(火) 01:10:42 ID:g3X53wLc0(1/2)調 AAS
思い切って対戦を切ってしばらくはソロ専にする
ソロ専格ゲーで10年くらい馴染ませて自発的に対戦やりたくならせてから対戦を実装する
204: 2022/06/14(火) 01:12:40 ID:HmCUtGxP0(2/5)調 AAS
>>202
あー、今はピラミッドの一番上しかなくて、その小さい三角の中でお前雑魚ー俺最強wみたいに争ってる感じなのか…限界集落やね…
205: 2022/06/14(火) 01:13:45 ID:AIGxkk/90(1/10)調 AAS
>>203
だれがやるんだよ
206(1): 2022/06/14(火) 01:14:03 ID:fhFMv02i0(9/10)調 AAS
>>202
将棋会館みたいでいいじゃん
他のゲームと違ってソフトの寿命が対戦人口に依存している以上競技的にガチで取り組む人が増えたほうが格ゲーにはとって得という話だろう
あとは将棋会館の猛者をピラミッド下部が拒否できればいいんだ
207: 2022/06/14(火) 01:15:42 ID:wuCxFrGu0(1)調 AAS
PvPの1on1は難しいよ
どんなに頑張っても半分は負けるんだもん
7割勝てないと人は気持ちよくならない
208: 2022/06/14(火) 01:16:40 ID:YRsr5QT4d(1)調 AAS
ある意味レースゲーとか格ゲーって一番知ってる同士で遊び合える環境じゃねえの
にわか勢と喧嘩する将来でしかないんだから下手に今までのノウハウ崩して自爆の道行かんでもいいだろ
209: 2022/06/14(火) 01:17:53 ID:fhFMv02i0(10/10)調 AAS
ただの一回負けるのでも嫌な人が多いからな
7割しか勝てずに嬉しいとかただのサイヤ人だろ
210: 2022/06/14(火) 01:21:56 ID:C9W0yvqy0(8/8)調 AAS
>>206
対戦人口増やすにはピラミッドの大きさ(下部)を拡げるのが一番かと
ソコが大きければ何%かは勝手に対戦好きに成る
211: 2022/06/14(火) 01:29:20 ID:FA82hOYP0(1)調 AAS
勝てなきゃ面白くないのは当たり前の話では
ポジティブフィードバックがないもの続けるほど生物は間抜けじゃないでしょ
212: 2022/06/14(火) 01:35:39 ID:q8AegARa0(2/2)調 AAS
そもそも今はストイックにゲームやる奴なんてスマホの影響でほとんどいないからトレモで地道に練習なんてやる気が起きない気がするな
受動的にトレモと同じ経験が積めるようなシステムがあれば?
213: 2022/06/14(火) 01:42:42 ID:HmCUtGxP0(3/5)調 AAS
2~3年くらい前だっけ?
格ゲーやってた初心者が一ヶ月で引退したみたいなことあったよね
と思い出し探してみた
格ゲー初心者「一ヶ月も頑張って格ゲーを練習した結果…凄く辛く惨めな思いをした」
2chスレ:ghard
214: 2022/06/14(火) 01:44:52 ID:ZXvuhurz0(1/2)調 AAS
ハンターハンターの格ゲーやりたい
215(1): 2022/06/14(火) 01:54:37 ID:8NmkFL8D0(1/2)調 AAS
今フリプにあるナルトのシノビストライカーってやつ
あれが一般人にウケる格ゲーの解だと思う
216: 2022/06/14(火) 01:56:27 ID:AIGxkk/90(2/10)調 AAS
>>215
つまんなすぎて消したw
217: 2022/06/14(火) 01:56:46 ID:8NmkFL8D0(2/2)調 AAS
2D以外格ゲーと認めないなら無理
つまりはストリートファイターは無理
218: 2022/06/14(火) 01:58:49 ID:ZXvuhurz0(2/2)調 AAS
スマブラも2Dだし
219: 2022/06/14(火) 02:02:49 ID:AIGxkk/90(3/10)調 AAS
ぶっちゃけ十分売れてるから気にしなくていいよ
220(2): 2022/06/14(火) 02:06:09 ID:PhGqSQ5y0(1)調 AAS
まずアケコンを買わなきゃいけない、しかも数万するってのがハードル高杉
221: 2022/06/14(火) 02:06:14 ID:pmZjje7A0(1)調 AAS
アーケードだと1コインで粘られて商売にならなかったスパイクアウトを今こそリビルドすべき
222: 2022/06/14(火) 02:27:52 ID:3A+4fXhEa(1)調 AAS
>>1
鉄拳7 900万
ストV 600万
格げは外人がやるもんです
223: 2022/06/14(火) 02:28:36 ID:+T4zIdtl0(1)調 AAS
>>220
んなもん最上位レベルのガチ勢以外買わんでいいもんだろ
224: 2022/06/14(火) 02:30:18 ID:MJlsz0SN0(2/2)調 AAS
>>220
値段もそうだがでかいし、うるさいしな
宣伝役のプロゲーマーは全員アケコン使ってるしね
だから新規は増えないしオワコン化するだけ
225: 2022/06/14(火) 02:43:53 ID:vGlMo7Thp(1)調 AAS
コマンド覚えるのがめんどくさい
226: 2022/06/14(火) 03:10:35 ID:ZMHv4l8q0(2/3)調 AAS
格ゲープロならヒットボックスが流行りじゃないか
あとパッドで大会優勝する奴とかおるし、アケコンに拘る必要はない
対戦で新キャラと戦う度に分からん殺しに対応する必要があるんだよな
こっちがフレーム有利なのに知らないでぼったくられてる場合とかあるわけで…
格ゲーという名の勉強が楽しめる人しか続かんだろうな
227(1): 2022/06/14(火) 03:10:55 ID:g3X53wLc0(2/2)調 AAS
アケコン高くねえけど
やっぱうるさいのがな
防音部屋でもありゃいいが
静音付けてもうるせーし
228: 2022/06/14(火) 03:15:37 ID:qF/vfN8t0(1)調 AAS
コマンド入力廃止しろ
229(1): 2022/06/14(火) 03:16:26 ID:CNGQQCW00(1)調 AAS
アーケードスティックの利点は
どのハードでもだいたい同じ操作感のものが出てるという点
パッドはバラバラ
レバーレスはライセンス品がない
または天板交換が必要
230: 2022/06/14(火) 03:17:47 ID:MeqSGaa/0(1)調 AAS
また馬鹿の横スレか 懲りないねえ
231: 2022/06/14(火) 03:38:07 ID:rOuVIbP50(1)調 AAS
>>227
自分2階でプレイ、親1階にいても
ガキの頃に親からアケコンの音がうるさいと何度も言われてたなぁ
大人になって1人暮らしを始めてからはそのことを思い出して
パッドに変えた
ただバイソンみたいにボタン押しっぱなしのキャラはパッドだと
かなり操作が難しいから使わなくなった
>>229
てっきりレバーレスではヒットボックスくらいはライセンスとってるのかと思ってたけど
そうじゃなかったんだね
232: 2022/06/14(火) 03:39:24 ID:M8xcxysF0(1)調 AAS
一対一の平面アクションゲーム(思い通りに動かせない)が流行る訳が無いんだわ
233: 2022/06/14(火) 03:48:36 ID:E8cL4I0R0(1)調 AAS
格ゲー興味あるけどももちの配信して満足してる
234: 2022/06/14(火) 03:51:43 ID:AIGxkk/90(4/10)調 AAS
バイソンはLトリガーに強P強Kの同時押しボタンつくっとけば普通にやれる
むしろ楽
235: shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2022/06/14(火) 04:10:43 ID:dvLKwKNC0(1)調 AAS
1vs1は流行らない
負けた理由を他人のせいに出来ないから
流行る対戦ゲームはほぼチーム戦で味方ガー言ってるのばかりだし
236: 2022/06/14(火) 04:49:07 ID:+37oyQT60(1/3)調 AAS
格ゲーってキャラゲーでもあるんだよ
スト2からいる連中なんて30年以上出続けてる大スターたちだ
だからキャラを魅せる作りにすればいいんだけど……
不細工なモデリング、映えない色彩、躍動感の無いモーション、耳に残らない曲、トレモステージ推奨される背景
根本的な欠陥はともかく、できる範囲でも直さなきゃいかんことは山ほどある
237(2): 2022/06/14(火) 04:56:55 ID:MqZjtR8Np(1)調 AAS
難しいシステム覚えなくて良い
コンボ覚えなくて良い
相手の対策覚えなくて良い
コマンドが難しくない
何フレームとか競わなくて良い
何よりやってて楽しい
これが揃えばやる
今の格ゲーはシステムと対策知らないとフルボッコにされて終わるだけ
何も面白くない
238: 2022/06/14(火) 05:08:58 ID:4taBJIgZ0(1)調 AAS
エロければやる
239: 2022/06/14(火) 05:18:35 ID:0oyRMXhbM(1/2)調 AAS
スト6もそうだけど、なんでキャラ専用のBGMとステージを用意しないんだろうね?
見た目だけ良いキャラ作っても意味ないじゃん
240: 2022/06/14(火) 05:20:10 ID:0oyRMXhbM(2/2)調 AAS
スト2は全キャラに専用BGMとステージあったのにね
ランダムは安っぽく見られる
241: 2022/06/14(火) 05:35:51 ID:XDNrr3iJa(1)調 AAS
スマブラみたいに直感的な操作になったら
マブカプで一時複雑なコマンドを無くそうとしてたけど結局元通り
242(1): 2022/06/14(火) 05:37:31 ID:Hz8kbO9W0(1)調 AAS
>>1
一人用充実させて欲しい
243: 2022/06/14(火) 05:42:18 ID:C6cWwtyL0(1)調 AAS
この世からFPSが消えからやるかも
244: 2022/06/14(火) 05:45:50 ID:k5QaEGCw0(1)調 AAS
難易度20段階くらい用意してくれ
イージーだと敵弱すぎてすぐ飽きる
ハードだと強すぎて投げる
かと言って対人はやりたくない
ギリギリの勝負でギリ勝てるくらいな自分に合った難易度を見つけたい
245: 2022/06/14(火) 05:46:46 ID:fniSDPAU0(1)調 AAS
CPU戦で点稼ぎとかハイスコア狙いできる楽しみ
246: 2022/06/14(火) 05:48:11 ID:WgkdO1YD0(1/7)調 AAS
>何がやる気を削いでる?
一人前に戦えるようになるまでの学習コストが高すぎる
カジュアル向けだったスマブラも最近は複雑になっているので、初心に立ち返った方がいい
格ゲーなんてのは無駄に複雑にしなくても
アーバンチャンピオン程度の戦闘システムで十分に『駆け引き』は成り立つ
247(1): 2022/06/14(火) 05:56:39 ID:WgkdO1YD0(2/7)調 AAS
キャラをいたずらに増やすのも良くない
格ゲーは全キャラの動き方、対処法を覚えないと戦いにならないので
キャラが多いほど覚える事も多くなる
このキャラ数に関してはスト2の8体から、12体くらいまでが限度
これを大きく超えるキャラ数だと『初心者が覚える前に投げ出す』
キャラ性能の差別化という点では、スト2の8体で十分成り立ってたので
厳選に厳選を重ねて、そこまでキャラを減らすといい
キャラが少ないと当然ヘビーゲーマーから文句が来るので
そいつら向けにキャラを増やした別タイトルのゲームを用意して、ベテランは全員そっちに流す
で、キャラが少ない方は初心者向けとして安く提供する
(いっそ練習用として無料にしてもいい)
248(1): 2022/06/14(火) 06:14:45 ID:rfMSVgEQr(1/34)調 AAS
コンボやめろよ
249: 2022/06/14(火) 06:28:03 ID:whXhHhJI0(1/14)調 AAS
>>247
キャラ対は中級者以上でしょ
キャラ対出来てない人が多いほど甘え行動が通りやすくなるから
=で初心者の動きが通用しやすい
250: 2022/06/14(火) 06:39:50 ID:3MkcdxMyd(1)調 AAS
キャラは多ければ多いほどよい
スマブラでもまだまだ足りない
251: 2022/06/14(火) 06:44:21 ID:sY8o5foNd(1)調 AAS
すぐアップデートして覚えたことが無駄になる
252: 2022/06/14(火) 06:50:32 ID:Kfsn+Qdv0(1)調 AAS
昔ボタンひとつで必殺技が出る3D格ゲーの闘神伝ってのがあったけど
格ゲーあまりやらない俺には好評だったがやはり玄人には不評だったらしい
253: 2022/06/14(火) 06:51:48 ID:rfMSVgEQr(2/34)調 AAS
アークとカプコンは格ゲーから撤退してほしい
254(3): 2022/06/14(火) 06:53:40 ID:sqL/Sxl4a(1)調 AAS
創意工夫、反復練習、トライ&エラーが苦手な人にはそもそも向かない
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