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NDSの3D性能 (596レス)
NDSの3D性能 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/
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210: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 16:30:18 ID:uQn7Q2ci >>208 FPSについて勘違いしてるな。 ゲーム、映像でのFPSは画面の書き換え数。 液晶パネルの場合色の切り替えにかかる行程、時間と言ってもいいかも。 液晶テレビや液晶ディスプレイでゲームする人ならわかるだろうが、25〜30msのパネルでも30fpsと60fps以上の差を体感できるのはこの為。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/210
211: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 16:30:29 ID:ZijhkBJu >>208 表示が1/40秒遅れるというだけで、60FPSは普通に出そうな気がする。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/211
212: 202 [sage] 05/01/23 16:30:37 ID:oARsDzqO >>206 >217 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:04/12/18 01:54:27 ID:??? >何だよ30fpsだったのかよ >やっぱり劣化じゃないか >と思いつつやるとどうもはまれない >142 名前:名無しさん、君に決めた![] 投稿日:04/12/16 14:08:40 ID:VAyKJOV5 >これ30fpsだね >さすがに残像が多いのもキツイな >どこがPS2並みなんだろ >迷ってる人は買ってみたほうがいいよ >俺だけ嫌な思いしたのはくやしいので >154 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:04/12/28 22:38:50 ID:??? >>>44 >PS2と比べて明らかにしょぼいが画面が小さいせいで目立たない。 >ただし、フレームレートは30fpsに落とされている。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/212
213: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 16:31:29 ID:uQn7Q2ci >>209 要するに、ソース無しの己の所感って訳だな。 妄想乙。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/213
214: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 16:32:08 ID:SXOH1m3r 60fpsか30fpsかなんてのは実際やってみればわかるもんなんだから ある程度購入した人の証言が積み重なってそれでいいんでないかい つか今60fpsのゲームのが少ないでしょ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/214
215: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 16:33:04 ID:ZijhkBJu >>213 所感と妄想をごったにするのもどうかと思うし。 30FPSであると証明できない=60FPSであると証明できる、わけでもない ということには留意する必要があるとも思う。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/215
216: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 16:35:11 ID:oARsDzqO >>213 もういいよ。 ID:uQn7Q2ci & ID:3gyxXl7L は盲目もしくは釣り師という事で認識した。 っていうか本当に無双&みんゴルPが30fpsだと判らないのなら このスレにこないほうがいい。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/216
217: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 16:36:31 ID:RK+3L7Di >>214 一般に、30fpsで問題にならないからね。 携帯機は液晶のリフレッシュレートが付いてこないから、残像が出るだけだし。 しかし、>>201みたいな、安い餌じゃ流石に釣れないか・・・ 残像ないよ、とか食い付いて来てくれると30fpsを証明できたんだが。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/217
218: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 16:36:54 ID:uQn7Q2ci >>216 己の所感を押し付けて、同意を得られないと逆切れ。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/218
219: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 16:37:30 ID:q/WJQpGt >>208 液晶の応答速度って白→黒、黒→白へ切り替わるのに掛かる時間だから、 60fps出すと確実に残像出るね。 それ以外の色に切り換えることも考えると30fpsでも厳しいかも。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/219
220: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 16:38:02 ID:VkeGbWbS >>213 そりゃまぁ、任天堂から公式に発表されてて、一般人の見れる資料には書いてないから推測 以外のソースなんて出せる訳が無い。 まぁ、頂点演算用ハードを持ってるソースとしてなら、以前に漏れたNITROの資料に http://nintendo-inside.jp/news/131/13162.html >2Dエンジン、レンダリングエンジン、ジオメトリエンジン、LCDの電力制御が可能。 と書かれてる事かな。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/220
221: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 16:41:40 ID:q/WJQpGt そういえば、DSの液晶の応答速度分かる人いる? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/221
222: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 16:45:44 ID:woHmCobS HWジオメトリエンジンを積んでいるのにも関わらず HWでテクスチャフィルタが出来ないっつーのも不思議。 普通逆じゃないか? 俺はジオメトリエンジンってのはSWじゃないかと思ってる。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/222
223: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 16:48:55 ID:Qh47IG+H ジオメトリ処理は主に頂点座標計算と光源処理のことです。 テクスチャ関係はレンダリング処理なのでジオメトリ処理には含まれません。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/223
224: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 16:53:40 ID:VkeGbWbS >>222 ジオメトリエンジンがソフトなら電力制御可能なんて書き方はしないと思うが。 ハードでテクスチャフィルタ積めば、その分消費電力も増えるし半導体チップ面積も増える。 PCのようにCPUでジオメトリ処理して問題無いぐらいの能力があるのならともかく、 携帯機ではそうとは限らないしね。 ま、任天堂はあの大きさの画面ならばテクスチャフィルタ無くてもOKだと思ったって事だろう。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/224
225: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 17:11:31 ID:SXOH1m3r ネット上のマリオのスクリーンショットをPCの画面で見たときは あまりのジャギジャギっぷりに何じゃこりゃと思ったけど 実機でみたら意外にきれいだったのでびっくりした まあまったく気にならないってわけじゃないけどね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/225
226: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 17:30:04 ID:NtK1cE0d スレの流れを読んだレスができるようになりたいものだ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/226
227: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 17:39:37 ID:/dh6/biB 任天堂もバイリニアフィルタは、実機で実験した上で 「ない方が良い」と考えたんだろうね。 ARM9がどれだけ性能良くても、今どき逐次処理型に レタリングをやらせないだろう。どっかに並列処理型の チップがあるはずなんだが、資料がどこにもないなぁ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/227
228: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 19:00:40 ID:Ja39TXIa >>225 俺も結構驚いた。 けどスクショはやっぱり見栄え悪いな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/228
229: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 19:19:38 ID:rhRzWRuU >>211 実機で遊んでみた感じ25msぐらいな気がする http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/229
230: 名無しさん必死だな [] 05/01/23 19:33:21 ID:/baiKmTY DS『ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド2』画像初登場 http://www.nintendo-inside.jp/news/155/15521.html http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/230
231: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 19:34:42 ID:Ja39TXIa >>230 画面小せぇ・・・ 隣のアーウィンがカッコイイ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/231
232: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 19:38:15 ID:cZ3wJDbp >>207 (苦笑 メタボールはそんなに軽くないしソコまで真面目に計算処理しなくても あの表現程度はできるんだよ、目の錯覚だね。(笑 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/232
233: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 19:45:35 ID:kU9oRZyf >>231 ttp://www.consolewars.de/gen/fetchpics.php?aidx=22292&database=attachments こっちはもうちょっと大きい http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/233
234: 名無しさん必死だな [?] 05/01/23 20:19:06 ID:F9DqApbL 皆さん教えてください UMDは1.8ギガ じゃあNDSのROMは最大どのぐらいですか? たしか1G以上とか??? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/234
235: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 20:24:46 ID:KFQKxnEk NDSってポリゴン使えたのか・・・ PSP見た後にマリオやったからあまりの貧弱さにスプライトの拡大縮小回転機能しか 持っていないんだと思ってたよ。。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/235
236: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 20:25:38 ID:PFdllOkf あほか http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/236
237: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 20:26:26 ID:uk6ePb/l どうやったらポリゴンとスプライトを間違えるんだろう・・・ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/237
238: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 20:28:24 ID:6AiRKZPX あほなんだろ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/238
239: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 20:29:22 ID:sSG3cO7E >>234 1Gは1Gでも1ギガビット 8ビット=1バイト 「1G以上」は、バイトに直すと「128MB以上」、ってことになる UMDは単純計算で1800MB 間違ってたらスマソ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/239
240: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 20:29:38 ID:gbWzk2tt UMDは1.8ギガ”バイト” NDSのROMの最大容量=1G”ビット”=128メガバイト まあバンク切り替えとかあるからそれが最大ってわけでもないが、後はROMのコスト次第だな。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/240
241: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 20:31:33 ID:SF2Sbmzv >>237 ポリと同じ数だけのスプライトが全て独自に回転拡大してるものだと思ったんだろ。 ホントにやれたら凄まじいマシンパワーだが。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/241
242: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 20:58:49 ID:woHmCobS ポリとスプライトは本質的に大差ないが。 セガサターンのポリは変形スプライトの流用なんだろ。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/242
243: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 21:06:48 ID:5fjYj+tl >>232 メタボールは処理が重いと思い込んでるようだがそりゃ糞マジメにコード書けば重いわな。 下のサイトに486iのPCで走らせられるたった64kbのStashっていうDEMOがあるからみるといい。 ちなみにこれは7年前に作られたもの。 http://www.tbl.org/ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/243
244: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 21:26:49 ID:VkeGbWbS >>242 PS1も似たようなもんだが http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/244
245: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 22:00:35 ID:Ja39TXIa デモ作ってる人って凄いね。 64KByteのexeでハイポリな地形や建物をジェネレートしたりとか 初めて見たときびっくりした。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/245
246: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 22:23:49 ID:Z0sGfi/r >>172 よく見る間違いですが、パパの方では。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/246
247: 名無しさん必死だな [sjf] 05/01/23 22:55:44 ID:YVsLox/9 234です。ありがとうございます でもGBAも128メガまでいけますよね? DSも同じってことですか? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/247
248: >19 [] 05/01/23 22:59:23 ID:AMcU94D3 >19 身内に白内障の患者がいてどんなに悲しい思いしてるか考えて発言しろ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/248
249: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 23:00:54 ID:FcybqFEN だから、容量なんてコスト次第だってば…。 たとえ300GBが上限だとしても、そんな容量で出すと思うか? CDやUMDと違ってコストが高いから、出来る限り容量削って出すに決まってる。 本体側から認識できる容量の上限は発表されてないから解らんが恐らく相当余裕持たせてるだろ。 んなもん知って何になるんだか…。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/249
250: 名無しさん必死だな [] 05/01/23 23:03:16 ID:DNQtxQWP 秒間12万ポリゴンが上限? ってかアーケード版のVFすら完全移植できないな。何この糞ハード イラネ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/250
251: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 23:04:33 ID:6AiRKZPX PS1の倍ぐらいかな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/251
252: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 23:05:17 ID:jJr7zJfg >>247 GBAは基本的に32MBまで。DSは128MB。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/252
253: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 23:07:50 ID:ymdA6f3m >>247 ムーアの法則次第 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/253
254: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 23:17:39 ID:H6kiz+Je まあ性能はともかく、今のところ携帯ゲーム機で自由に3D空間を走り回れるゲームってマリオ64DSしかないんじゃない? どうも無双とかを見てると、PSPはロードが足かせになって、どこまでも走り回る系のゲームが実は難しいんじゃないかと思うけどどうだろ? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/254
255: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 23:21:35 ID:Fx8H1AZJ サルゲッチュP!が比較的似てるから、それで判断できるかな。 GTAPSPはいかにもきつそうだね。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/255
256: 名無しさん必死だな [] 05/01/23 23:27:32 ID:DNQtxQWP DS:最高12万ポリゴン?→ PSP:最高3200万ポリゴン→ PSP>>>>DC(シェンムーから言って秒30万ポリゴンぐらいが上限かな笑)>>>ゴミカス>>NDS http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/256
257: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 23:28:05 ID:6AiRKZPX 結局マトリックスロムってなんだったんだ 投資までしてDSでは使う気無しか http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/257
258: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 23:31:24 ID:rhRzWRuU >>257 これから使うんじゃね。 今現在必要な容量なら使う必要なしと判断したのかもしれんし http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/258
259: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 23:37:26 ID:Ucd4nbh7 >>256 アフォですか? ああ釣りですか。そうですか。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/259
260: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 23:52:46 ID:H6kiz+Je >>255 サルゲッチュは面クリ色が強いイメージがあるんで、ちょっと広さや自由さがイマイチ。 PSPの画面クオリティでその世界に没入できる3Dアクションが出るといいんだけど… 無双はちょっと期待はずれだった。 GTAのPSP版は橋やトンネルの多い構成の町とかにするのかなあ。 それかロードしまくり、駆動時間減りまくりを許すか。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/260
261: 名無しさん必死だな [] 05/01/23 23:54:29 ID:DNQtxQWP PSP・リッジレーサーズ(60フレーム)>>>>>DC・セガラリー2(処理落ち、一部目測15フレーム笑)>>>>NDS・リッジDS(目もあてられない出来) http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/261
262: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/23 23:59:42 ID:fXtzlFvu >>253 ムーアの法則は予測なので、その言い方は本末転倒的だな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/262
263: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/24 00:06:59 ID:LC/dgEBD DSの128MByteってマスクロムでの最大? 3Dメモリーはチップメーカーのサイトでは16-512MByteってあるけど チップの価格が下がれば128MByte以上も出てくるんかなDSは。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/263
264: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/24 00:11:52 ID:sOEApYTr DSソフトはGBAソフトに比べてメディアコストが大幅に安い(GBAソフトの3割から7割)。 セガの「きみしね」は8万以上売れてるから、かなりウハウハなんだろうな。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/264
265: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/24 00:12:24 ID:mlsLrnRk >>261 DC入れるならPSPリッジのずーっと左にPS2のGT4入れないとな。 そのさらに左にXBOXのレースゲーのどれか。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/265
266: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/24 00:14:06 ID:LC/dgEBD >>264 でも今出てるDSソフトはGBAと同じマスクロムじゃなかったん? あまり知らんけどどこかの記事で写真付きで見たような。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/266
267: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/24 00:25:05 ID:N19+YVK8 >>263 仕様書でDSのカードは 1Gbit以上と書いてるので、コストが下がってくれば 容量の高いもんが使えると思うが。使うところがあるかどうかは疑問。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/267
268: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/24 00:42:07 ID:+4iTCWbP もしかしてマリオってDSの性能ギリギリまで使い込んだのか? ロンチでコレが作れるなんて、DSの性能ってスゲー!と思ってたのに。 メトロイド見る限り、時オカくらいは作れそうだけど。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/268
269: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/24 01:01:02 ID:N19+YVK8 >>268 ギリギリかな?64初期のタイトルだし そもそも容量だけで見ればマリオなんて8MBだぜ(;´Д`) 64版は4MBだったような。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/269
270: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/24 01:46:27 ID:IlJYkVBj マリオ64とか任天堂のN64用ソフトは、データの使いまわしやフィールドデザインが恐ろしく 練られてるからなぁ・・・ 少ないデータからいかに広大なフィールドを作り出すかという技術はすさまじいよ。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/270
271: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/24 01:59:15 ID:OYKb9y3M >>269 64版も64Mbです http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/271
272: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/24 02:00:46 ID:VAsk7olQ DSのは128Mbって書いてたのどこかでみたな。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/272
273: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/24 02:03:26 ID:N19+YVK8 >>272 使えるキャラ増えてるしモデリングしなおしてるしミニゲームもあるし 正直64版と同じ容量だとおかしいしね。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/273
274: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/24 02:36:59 ID:aEYcv5Cc 64のは、マスクROMの容量が8Mバイトってことであって、 データの総容量とは違うかと。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/274
275: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/24 02:40:29 ID:3JB/jRWk またそんな微妙な http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/275
276: 名無しさん必死だな [] 05/01/24 12:56:18 ID:ASwVeGz6 64ソフトの進化をみればわかるが、容量アップに活路を見いだそうとしても 、出せる絵はたいしてかわらない罠 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/276
277: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/24 13:09:40 ID:N19+YVK8 64のマスクROM最大容量は512Mbitだろうに http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/277
278: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/24 16:27:07 ID:LC/dgEBD ttp://www.jeux-france.com/Webmasters/Images/37081020050123_195855_0_big.jpg これ見るとDSは64以上なんじゃないかと思える。20fpsだったりして。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/278
279: 名無しさん必死だな [] 05/01/24 17:03:04 ID:yXs88WCf >>278 >>138で言われていることが本当なら、 同時表示ポリゴン数を増やしてフレーム数を下げる手法(?)は使えないと思われ。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/279
280: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/24 18:34:03 ID:1fwxVdqI >>278 普通に64以上だろ。 マリオ64見ればわかるじゃん。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/280
281: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/24 19:05:25 ID:hPUGIjc9 |\ /|`、 || \__/ | | |レ ´ \| |-―- ―-_| | ● ●| NDSでピチューと | ヒつ 、 , ヒつ| 遊びたいのにゃ l ヒフ ノ ー――l――l――‐´ /、 || http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/281
282: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/24 19:08:09 ID:ELokAxE6 SCEのゲーム部門が売却されるまで待て! http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/282
283: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/24 19:30:02 ID:8k7TDPLK フレーム数が完全固定なんてあるのかね・・・・おかしすぎのような >>278 見た目はよくても、根本的に解像度が低いから出力しなきゃいけない情報量が少ないし、微妙。 64は発色数もDSと比較にならないほど多いし、解像度も640×480まで可能だったしね。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/283
284: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/24 20:36:30 ID:4nsVeTRA 純粋に描画能力だけ見たら64の方が上だろう。 ただ、DSは開発ツールの進化や メディア容量の増加、さらには3D開発のノウハウ等も加わって より良いものが出来るんじゃないかな? 何より2画面とタッチパネルがあるからね。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/284
285: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/24 21:22:57 ID:BPZmHqTM >>284 > 何より2画面とタッチパネルがあるからね。 ワロタ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/285
286: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/24 22:04:39 ID:hPUGIjc9 |\ /|`、 || \__/ | | |レ ´ \| |-―- ―-_| | ● ●| NDSでピーチ姫と | ヒつ 、 , ヒつ| いっしょに遊びたいのにゃ l ヒフ ノ ー――l――l――‐´ /、 || http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/286
287: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/24 22:10:06 ID:BosS35hq 無線LANと使えばハードの壁も越えれる。 まんこ不動産へも行ける。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/287
288: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/24 22:13:46 ID:hPUGIjc9 |\ /|`、 || \__/ | | |レ ´ \| |-―- ―-_| | ● ●| ハードの壁を越えたら | ヒつ 、 , ヒつ| 何故かズレてしまったのにゃ l ヒフ ノ ー――l――l――‐´ /、 || http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/288
289: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/24 22:39:41 ID:BosS35hq すげ替えたらよくわからなくなっちゃった。 √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\| | / | | / ` | | ´ | |\ /|`、 | / <・) <・) | || \__/ | | (6 つ. | |レ ´ \| | ● ●| |-―- ―-_| | ヒつ 、 , ヒつ| | ___ | l ヒフ ノ | /__/ | ー――l――l――‐´ |_______/ /、 || . / \ \ ◇、/ |\ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/289
290: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/24 23:31:09 ID:mlsLrnRk 誤解を恐れずにいうなら、携帯ゲーム機の3Dアクションの最高峰は今現在マリオ64DS。 それで十分。 あとは64のゼルダ2作が移植されたら言うこと無し。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/290
291: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/25 00:58:21 ID:mCSu4nRN >>284 俺もそう思っていたんだが、64起動して確信した。 DSの方が上。 技術が上がって良い物になっている部分もあるだろうけど、 コインがポリゴンになってたり、 クリボーのモデリングが向上してたり、 スペックが必要な部分での変更点が結構ある。 その代わりバイリニアフィルタはないけどね。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/291
292: 284 [sage] 05/01/25 03:01:46 ID:kmMB/Ese >>291 とは言ってもマリオ64は最初期のソフトだし、 任天堂もノウハウ分かってなかったんだと思うなぁ。 まあDSだってそうかもしれないけど。 時岡がプラスアルファで移植されれば DSの方が性能上だって断言できるけどね。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/292
293: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/25 06:36:59 ID:jfgzEMww 移植云々で言えば拡張メモリ専用ソフトが移植できるかどうかの方が重要では。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/293
294: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/25 11:54:23 ID:IV3sIwQc 今判断できる範囲内では64より上だってことだね。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/294
295: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/25 15:24:33 ID:59jltKZm 少なくともポリゴン数では DS>64 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/295
296: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/25 15:38:10 ID:9LxEMi3D ニードフォースピードのSSが割と綺麗な件について http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/296
297: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/25 16:36:15 ID:Civ6eho3 初期のソフトでこのレベルのグラフィックが出せるなら、 ノウハウが蓄積される来年再来年の作品も期待できそうだね。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/297
298: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/25 18:24:41 ID:qDr9NSrE >>296 F-ZEROもそこそこイケるんじゃね? ロム容量の問題で困る心配も無いし。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/298
299: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/25 19:23:46 ID:orHL6uwA >>293 拡張メモリってハイレゾ化が主な用途だから DSの固定画素には関係ないだろw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/299
300: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/25 19:27:15 ID:qDr9NSrE ムジュラの移植は不可能かもな。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/300
301: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/25 19:28:37 ID:tOKl+Qyl >>299 ムジュラではメモリ拡張そのものの目的で使われたよ。 結局拡張メモリパックが出ていない北米向けにはシェイプアップ版を作ったようだが。 DSにムジュラを移植する際は、北米版がベースになるだろう。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/301
302: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/25 20:28:17 ID:+p2bO2zI >結局拡張メモリパックが出ていない北米向けには 何!?ドンキー64やPDは拡張パックなしでも遊べたのか!! http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/302
303: 299 [sage] 05/01/25 20:43:39 ID:orHL6uwA >>301 なるほど。ムジュラは拡張専用だったのか。 >結局拡張メモリパックが出ていない北米向け これマジっすか? ドンキーやPD、バイオレンスキラー(テュロック2)なんて どれも海外開発作品なんで、あちらのほうが拡張パックが主流かと思ってた。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/303
304: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/25 20:53:54 ID:qDr9NSrE 64はカートリッジ差込口の形状以外は日米共通じゃなかったの? 何で海外は拡張メモリ出さないんだろ。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/304
305: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/25 20:55:16 ID:tOKl+Qyl あー、ちょっと勘違いしてたみたい。一応北米でも拡張パックは発売されたのかな。 国内で拡張パック必須タイトル(パーフェクトダーク等)だったものが、 北米では無しでも動作するようになってるようです。 ttp://www2.tky.3web.ne.jp/~ex/usn64soft.htm http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/305
306: 299 [sage] 05/01/25 20:59:08 ID:orHL6uwA >>305 やはり北米版も対応したましたか。 それよりも紹介してくれたサイトを見て ガントレットレジェンドが拡張対応してるの初めて知った.... http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/306
307: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/26 02:00:21 ID:jiW6q8em まだDSは底が見えないな。 スクエニのFFCCに期待。 限界まで性能使って、GC版に少しでも近づけて欲しい。 2Dになってそうで恐い気もするけど。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/307
308: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/26 03:10:32 ID:T14fvW7T >>250 それだとPSPはバーチャファイター2も移植出来ないと言えてしまう http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/308
309: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/26 03:20:43 ID:T14fvW7T >>256 釣りにマジレスすると、DCはソウルキャリバーの時点で60万。 みんゴルが30万なら、PSPのポリゴンはDCの半分 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/309
310: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/26 03:25:08 ID:hBcH7w/q PSPは動作周波数1〜333MHzらしいけど、 現実にはどのぐらいの周波数で動いてるんだろ? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/310
311: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/26 03:59:00 ID:T14fvW7T どうなんだろうね。周波数の上の方は 将来的に使うためなんじゃないかな? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/311
312: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/26 04:28:26 ID:T14fvW7T というか、流石に66Mhzと333Mhz、GPUありで、 ポリゴン数が2.5倍しか違わないのは衝撃的だよね。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/312
313: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/26 06:35:22 ID:hBcH7w/q ソニーらしいといえばソニーらしい。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/313
314: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/26 11:46:02 ID:qtKNT722 DSはGBAスロットに拡張メモリみたいなの差して 機能拡張って出来るの? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/314
315: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/26 12:00:08 ID:rt4k1fqW 楽勝でしょ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/315
316: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/27 00:12:20 ID:0C+eH/W8 さわるメイドインワリオ(DS)では、過去に発売したまわるメイドインワリオ(GBA)さしておくと おまけ要素が追加されるっていうのはあったよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/316
317: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/27 01:44:13 ID:7jpbtQ83 PSPが秒間30万ポリゴンかの真偽はわからないが PS2のみんゴル4と比べると半分以下(フレームレート半分、フレーム毎のポリも少ない) の表示能力なのは確実そうだ。 DS=64レベル PSP=DCレベルってのが、やっぱ妥当なとこじゃね? ピクセル数の違いやフィルタリングの違いとか上げてたらキリがない。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/317
318: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/27 02:25:14 ID:VKLNyEu8 >>170の引用元は、過去に、DCのソウルキャリバーのポリゴン数(60万)も公表してた、 結構しっかりしてる雑誌だよ。 みんゴルは秒30万ポリで良いんじゃないかな。 PSP、DSとも、携帯機の小型画面だから、家庭用よりアラが見えない って所じゃない? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/318
319: 名無しさん必死だな [] 05/01/27 17:26:01 ID:KKrte1kW 60フレームのリッジを見るかぎり30万程度じゃないだろうな。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/319
320: 名無しさん必死だな [] 05/01/27 18:20:35 ID:BXEnO3cK 3Dは2画面同時には表示できないんでしょ? ・・・不満はないケド。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/320
321: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/27 18:21:14 ID:Vx4nz+nu それは初耳だが http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/321
322: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/27 18:52:38 ID:+Mb2Wo4r >>321 ARM7が3Dをサポートしていない。 ARM9からサポートなので実質1画面のみ・・・というタネあかしだったはず http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/322
323: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/27 18:57:03 ID:gVxHjN21 両面とも描画はARM9が担当だったはず ARM7はそれ以外、タッチパネル制御、音声処理等 ただ両面表示がキツイだけで出来ない事はないようです http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/323
324: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/27 19:02:43 ID:+wL+Fc2q DSの小さいカートリッジだと スーファミみたいにカートリッジ内に特殊チップ積んで 若干性能拡張って出来るの? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/324
325: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/27 20:05:15 ID:QnBH8pNB DSカードは無理かもしれんが、GBAロムの方には拡張チップを載せられるだろうな。 とは言え、GBAのゲームでも利用例は無い(モーションセンサーはあるが)から可能かどうかは不明。 >>320 きみしねは2画面ブチ抜きでポリゴンやってた様な。 つってもあれは誤魔化しが効く画面だからな…実用的では無いのかも。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/325
326: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/27 20:55:05 ID:ze/lo7nl 16MHzのGBAでもポリゴンのゲームはあったし、ARM7が33MHzだから、 力業というかCPUのみの処理なら3Dは一応は可能だろ。 ARM7のクロック周波数だけを見れば3DOの倍以上でサターン並だ。 実用的かどうかは知らん。やるとしても補助的なものになるだろうけど。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/326
327: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/27 20:59:20 ID:wecMw4aQ >>319 DCのF355などと比べると、どうもリッジはポリ少ない。 DSとPSPは、64とDC並ってより差は小さいかも知れん。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/327
328: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/27 21:01:55 ID:CCbLKp9+ >>326 PSPは333MHz×2だけどね。 頑張って33MHzの3D堪能してください。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/328
329: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/27 21:03:44 ID:jRpfh1+z PSPにはバッテリーを無視して、どの程度の処理ができるのかベンチでも作って欲しいな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/329
330: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/27 21:04:54 ID:+Mb2Wo4r PSPってDualだったのか まぁ1つ教えてやるけど 今時クロックだけで判断するのはアホ。 まぁ333MHzのCPUとグラフィックスコアのあるPSPと 67MHz+33MHzのCPUのNDSなんて比べたらアレだが http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/330
331: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/27 21:17:07 ID:XhyuycK3 それでも64とリッジが移植出来ちゃってるからね。 ゲームに必要なポリゴン数は十分出てるって事でしょ。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/331
332: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/27 21:24:05 ID:wecMw4aQ DCはキャリバーで60万らしいけど、8MのVRAMと強力なテクスチャで 「少ないポリゴン」でキレイに見せてたが、 PSPはポリがDCの半分ぐらいかつ、VRAM2Mでは難しいだろうな。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/332
333: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/27 21:32:06 ID:+Mb2Wo4r DCってPowerVRだっけ? 今は亡きKRYOU好きだったな〜 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/333
334: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/27 22:16:51 ID:0u93SgcF >>333 KYRO II http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/334
335: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/27 22:31:30 ID:wecMw4aQ >>333 PowerVR2。これの歩留まりで初期出荷につまづいたが、 これのおかげで一時はPS2以上のグラフィックと言われた。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/335
336: 名無しさん必死だな [sage] 05/01/27 22:32:22 ID:ze/lo7nl >>326 ズレた反応を返してんな。下手くそめ、煽るなら上手く煽れ。 >>331 3Dに話題を絞るとして、最低限PS1は再現できるし、 N64もテクスチャーを除けば素人目には再現できてる。 ということはポリゴンゲームの基準性能は満たす。 ただ無双とかピクミンは無理かも。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1104052063/336
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