[過去ログ] ◆★◆焼締の美/備前焼を語ろう!2度焼◆★◆ (954レス)
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420: 2005/11/06(日) 04:09:45 AAS
自然釉焼締陶展開催します
外部リンク[htm]:homepage2.nifty.com
421: 2005/11/07(月) 19:47:36 AAS
伊勢崎紳って、造形のセンスに光るものあると思う。
422: 2005/11/11(金) 07:17:01 AAS
ジエン乙
423: 2005/11/17(木) 22:38:05 AAS
拾六って土味はなかなか良いけど作が・・・
今はあんなのがウケるんだね
424: 2005/11/17(木) 23:13:59 AAS
あの豪快さがウケてるんでしょうね。
個人的には、もっと繊細さが欲しい。
425: 2005/11/17(木) 23:24:40 AAS
土味良いかな? 妙にテカってるけども。
426: 2005/11/19(土) 23:16:02 AAS
カサカサでしっとり感がない。
427
(2): 2005/11/22(火) 20:33:05 AAS
葬式にたかる密告者
428: 2005/11/22(火) 21:10:12 AAS
>427
誰の?
429: 2005/11/23(水) 18:40:50 AAS
>>427
詳しく
430
(2): 2005/11/27(日) 02:06:32 AAS
ところでどうしてこんな価格で???
なにげに相〜当いい肌出てると思うのですが。
と言うか、どう考えてもお宝超破格ゲットですよね?

外部リンク:page12.auctions.yahoo.co.jp
431: 2005/11/27(日) 02:31:02 AAS
>>430
こんなもんだろw
432
(2): 2005/11/27(日) 11:48:45 AAS
物としては、藤原家の独特の黄ゴマやカセゴマも見られないし、寝ぼけたような景色だし、
前作だし、肌もイマイチだと思うよ。
この値段は少し安いと思うけど、それでも7万前後なら妥当というレベルでしょう。
433
(1): 2005/11/28(月) 12:31:18 AAS
そう言われればそう。特に‘寝ぼけたような景色’?
でも彼独特の黄胡麻カセ胡麻は専門評論誌やその写真映り、素人ウケ等でメジャーになり過ぎてる感があって、
今あの肌が出せる陶工が現実に備前にもういない(のではないかなと???)と思える事から、
あの肌への評価が見落とされているように思いましたが…。
そうは言いながら私でも20万前後以上は付けれませんが。。。
どんなもんでしょう?
434
(4): 2005/11/28(月) 12:37:11 AAS
>>433
いや黄胡麻は割と簡単に出せますよ。
ただ焚いてて面白くないし、薪で焼いてるとどうしても激しい方向に行きたくなりますからね。
やる人がいないだけで、やれる人がいないわけではないです。

世間的な評価はともかく、藤原は啓以外は糞でしょう。
435: 2005/11/28(月) 15:44:51 AAS
>藤原は啓以外は糞でしょう

丁寧ながら激しい物言い…
気に入りましたw
436
(1): 2005/11/28(月) 16:16:43 AAS
>>434
なるほどそうでしたか。
つまりあの(>>430)うすい掛かり具合はある意味「古くさい」わけですね。

でも私は最近の激しいのよりあの薄々胡麻がすきなんだけどなー
だから「雄」って名前だけで最初から諦めていて、逃したオクだったんです。

ともかくご教示ありがとうです。
437: 434 2005/11/28(月) 16:52:45 AAS
>>436
雄というネームバリューや、備前というブランドにこだわらないのなら
南蛮を焼いてる作家を探したらどうでしょうか?
南蛮の古いものは古備前と見分けがつかないものもありますし、比較的値段が安いです。
特に現代作家が焼く南蛮はハッとするような焼き上がりでも一桁安く買えます。
地道に探せば良いものが見つかりますよ。
438: 432 2005/11/28(月) 19:43:42 AAS
>>434
439
(1): 432 2005/11/28(月) 19:54:14 AAS
>>434
確かに、藤原は啓以外は糞ですね。
しかし、啓でも昭和20年代から30年代の一部の作品しか私は評価していません。
それ以降は土が悪すぎる。昭和20年代は、陶陽から観音土を分けてもらい、
陶陽と同じ土を使っていましたからね。
あの土は、啓の単純明解で力強い造形に非常に合っていた。
しかし、その土を使い果たしてからは、土に力強さがなくなってしまった。
雄の設計した登窯に替わってからは、さらに力強さがなくなった。
作家で評価できるのは、陶陽の「ト」「土」「と」印の作品と、
啓の昭和20年代の作品、安人の1990年代前半の作品くらいかな。
440
(1): 2005/11/28(月) 21:03:02 AAS
藤原は和が食い潰すよ
才能なし努力なし商才なしの3冠王じゃ建て直せないつーの
もう名家はどれも没落寸前
これからの時代は土味を大事にする若手の時代だよ
焼けがよければとか形がいいからとかっつ言う時代はもう終わりだろ
441: 2005/11/28(月) 21:27:18 AAS
>>>440 たとえば?
442: 2005/11/29(火) 00:00:12 AAS
多久守
443: 2005/11/29(火) 10:47:46 AAS
藤原和の作品を何点か見たことがあるけど、彼の作品は正直言って資源の無駄使いだね。
444: 434 2005/11/29(火) 11:06:36 AAS
>>439
厳しい目をお持ちですね。
全面的に同意させていただきます。
やはり古備前の方にいかれるわけですか?
>>440
自分で言って置いてなんですが、和においては比較対象にされた糞の方が憐れに思えてなりません。
また若手の時代である事は認めますが、圧倒的な才能の持ち主は今のところ見つけられません。
もしかしたら居るのかもしれませんが・・・。
それなりに良いものを作る人もいるのですが、時代に迎合しすぎたり、師匠の二番煎じだったりと
いまいちと言うほかはありません。
備前という産地はあまりに保守的であり、若手の台頭はしばらく難しいかもしれませんね。
445: 塙 幸次郎 [czn00154@nifty.com] 2005/12/04(日) 02:44:59 AAS
銀座にて自然釉焼締陶の展覧、なら薪二千束自然釉の大壷(高さ80cm)から
茶器、鉢、皿など。ご覧下さい。
外部リンク[htm]:homepage2.nifty.com
446: 2005/12/04(日) 12:23:45 AAS
今、若手で実力があるのは多久守、正宗悟、永末隆平ぐらいじゃないか?
447: 2005/12/04(日) 20:47:18 AAS
うん、多久はいい。
安いし物もいい。
448: 2005/12/04(日) 21:52:56 AAS
土味が良くないのと焼きが油ギッシュなのと造形が変に歪んでいるのに
目をつぶればな。
449: 2005/12/04(日) 23:47:23 AAS
多久が土味が良くないという貴方は、雄のようなツルツルした土が好み?
多久は荒い山土を使っているから、一般的には土味が良いと評価されていますが・・・
もしかして、塗り土をした伊部手のことを土味が良くないと言っているのでしょうか?。
油ギッシュなんて言ってるし・・・それなら認識不足かと・・・
450: 2005/12/04(日) 23:58:14 AAS
⇒449 同感です。
451
(3): 2005/12/05(月) 02:08:35 AAS
雄の徳利
外部リンク:o.pic.to
452: 2005/12/05(月) 02:09:41 AAS
>>451
いい焼きじゃん。
453: 2005/12/05(月) 02:10:48 AAS
>>451
形がやや硬いかな。
あとは良し。
454
(1): 2005/12/05(月) 12:23:15 AAS
>>451
グロ。屍体画像。
はるのやめれ
455: 2005/12/05(月) 14:50:16 AAS
>>454
ははは。確かにグロだな。雄の徳利か・・
456: 2005/12/05(月) 21:02:17 AAS
来年陶芸センターを受験しようと思ってます
だけど噂で先生があまり良くないという話を聞きました
本当なんでしょうか?
457: 2005/12/06(火) 21:17:00 AAS
良い土だ。
画像リンク

458: 2005/12/06(火) 21:23:55 AAS
土錬機に突っ込んでください
459: 2005/12/09(金) 23:36:53 AAS
紀文春さんや本山和泉さんについて語ってください。
460
(1): 2005/12/10(土) 17:38:36 AAS
備前の湯飲み(紀文春作〉を三千五百円で購入しました。桟切りや焦げなども見られます。登り窯で焼いたものではないような気がします。詳しい方教えてください。
461: 2005/12/10(土) 17:43:12 AAS
ちなみに倉敷で購入しました。伊部には事情があって行けませんでした。

神奈川で手頃な価格で備前が購入できる店舗や催しはありますか?
462: 2005/12/10(土) 17:56:34 AAS
いまここは俺だけ世界だな。
463: 2005/12/10(土) 19:54:10 AAS
>>460
お土産物作家さんでしょう。
土味が堅いし乾いている。
もっと良い作家の作品を見たほうがいいよ。
464
(1): 2005/12/10(土) 22:15:08 AAS
そーお土産で買いました。そしたら自分のも欲しくなりました。また湯飲みと急須が欲しいんです。
465: 2005/12/10(土) 23:07:09 AAS
せめて多久守くらいにしろ
466: 2005/12/11(日) 05:35:35 AAS
>>464
こんな湯飲みはどう?
画像リンク

467
(1): 2005/12/11(日) 12:35:55 AAS
予算は湯飲みなら三千五百円くらいです。急須は七千円くらいかな。窯変は桟切りや焦げが好きです。神奈川で展示即売会とか開催しませんか?本山和泉さんをご存知の方いますか?
468
(2): 2005/12/11(日) 13:07:25 AAS
>467
まだ何も買わない方が良い。雑誌『炎芸術』の最新号(No.84)でも購入して
ある程度知識をつけて、鎌倉工芸ギャラリーにでも行って色々教えて貰って下さい。
あと、書き込む時は改行した方がいいよ。
469: 2005/12/11(日) 13:34:50 AAS
>>468
> まだ何も買わない方が良い。
これは言いすぎでしょう。
どんなものであれ本人がそのもの自体を気に入って買ったのであれば、それはいい事だと考えます。
将来性とか市場価格とか、そういったよこしまな考え無しに買われたのでしょうから、気持ち自体は純粋です。

見る目のある無しはまた別の話。
470
(1): 2005/12/11(日) 15:18:39 AAS
買った湯飲みの作者を名鑑で調べたら脱サラ陶芸家だった。

旅先で陶器を購入するのが楽しい。

作者本人やその家族から購入するのが好き。
471: 468 2005/12/11(日) 17:52:05 AAS
>>470
確かにあなたの仰る通りです。
467さん、失礼しました。
472: 2005/12/11(日) 21:19:51 AAS
なんか大人ってのは複雑だね。
473: 2005/12/13(火) 04:49:52 AAS
藤原啓さん、世間に忘れられて行くけど私はこの先もずっとあなたを忘れない。
そして卑劣なテロ殺人は絶対に許さない。藤原さんに改めて哀悼の意を表します。
474: 2005/12/13(火) 07:40:42 AAS
肝臓癌がで亡くなったのがテロ殺人か?
475: 2005/12/13(火) 22:52:25 AAS
テロ?あーた気は確かか?
476: 2005/12/14(水) 00:07:31 AAS
これ、香田さんコピペの名前変えただけのやつじゃん。
477: 2005/12/14(水) 21:18:17 AAS
473=476

自分で解説乙
478: 2005/12/15(木) 05:16:57 AAS
微膳焼集めてる奴って知○遅れ?
土を練って焼くだけの馬○でも作れる焼き物を愛用するなんて土人だな。w
センスないしだっさー。ププ
こんだけの物を金出して買ったり評価したりするのは馬鹿馬鹿しいよな。
今の時代にこんな物は流行んねーよ。wwwwww
479: 2005/12/15(木) 11:52:13 AAS
備前には備前の良さがあります。無機質でせわしない都会の喧騒から離れて伊部を訪ねる。
480: 2005/12/15(木) 15:04:24 AAS
478のような人は、ほっておいたらよい。単にかまってもらいたいだけ。
ほんとは、備前のこと、なんにも知らない香具師。若しくは、酒に酔って
の勢いのカキコ。実生活では、何も内容のない不毛なさみしい奴。
481
(1): 2005/12/15(木) 18:13:13 AAS
外部リンク:page7.auctions.yahoo.co.jp
山本陶秀の御子息の雄一の作品です。値段的に高い?それとも安い?
482
(1): 2005/12/15(木) 20:43:50 AAS
備前焼きの瓦は1uあたりお幾らぐらいでしょうか?
483: 2005/12/15(木) 22:01:14 AAS
>>481
こんなものでしょう
484
(1): 2005/12/15(木) 23:57:19 AAS
>>482
土を焼いただけだから安いよ。
485: 2005/12/16(金) 10:10:21 AAS
>>484
そんなに自暴自棄になるな!
誰もおまえの事をバカにしたりはしていないぞ!
高卒だからって自分を蔑まなくたっていいじゃないか!
人間は学歴じゃないぞ。
おまえが30歳過ぎてニートだって俺は笑ったりはしない!
お前だっていつかは就職できるさ!

  な  あ  兄  弟  !
486
(1): 2005/12/16(金) 23:41:10 AAS
銅板の屋根と備前の瓦の屋根どちらにするか迷っています。銅板の屋根はよく見掛けますが、備前の瓦はあまり見掛けません。どなたかご教示ください。
487
(1): 2005/12/17(土) 04:51:09 AAS
>>486
ヒダスキ屋根にしなさい。
488: 2005/12/17(土) 11:19:58 AAS
末廣さん最近名前見ませんね・・・
489: 2005/12/17(土) 11:30:51 AAS
>>487
それマジいい! 
そんじょそこいらの住宅地だったら斬新大胆洒脱卓越高尚なご趣味ご発想に
ブッ飛びますよ。知る人のみぞ知る「緋襷」屋根…。
但し他のエクステリア全般とのカラーコーディネイトには相当ハイパーな美的センス必須。
そんじょそこいらの建築デザイナーさんじゃまずムリでしょう。
490: [age] 2005/12/17(土) 11:47:09 AAS
外部リンク:page2.auctions.yahoo.co.jp
ところでこれは私は江戸後期(前期ではなく)だと思うのですが、
あとまあ、宗四郎の作ではないとして、
それから継ぎがおもいきり入っているとして、
それでもこんなに安いものですか?
最近のどの作家さんのより美しく思えるのですが…。
たとえば安人よりも。
491: 2005/12/17(土) 20:42:46 AAS
白土は防水性が低い。寒冷地では染み込んだ水分による凍結割れもありえる。
シリコン等での撥水加工も永久ではない事を考えると、おそらく緋襷瓦は実用化は難しい。

一般的な土瓦は、鉄分が強くきめが細かく耐火度の低い粘土を用いる。
ここまでの条件は備前の土も満たしている。
しかし瓦は炭化焼成と言われる強還元の焼成方法を用いる。
分子間に炭素を染み込ませ堅牢性と防水性を高めるためである。
その為黒っぽい発色になる。

備前のように酸化気味で焼き上げる焼き方でどうなるか・・・・?

時間を掛けてしっかりと焼締めればおそらく可能と思われる。

まあ問題は単価ですよ。
492
(3): 2005/12/17(土) 21:36:12 AAS
このスレでよく見かける「これは買いですか?」系の質問。
甚だ理解できない。
欲しかったら買えばいいじゃん。
市場価格なんかどうだっていいでしょ?
要は自分が欲しいかどうか。そしていくらまでなら出せるかでしょ。

市場価値が3,000円の徳利だって、自分が気に入って10万出しても欲しいと思えたら買えばいいだろ。
その瞬間、その徳利は10万の価値があるものに変わる訳だよ。買った人にとってね。

そこを履き違えてるから痛い目見るんだよ。
作家の名前で買ってるやつもバカだろ。
どんな作家だって駄作もあるし、ときには贋作もでる。
あとから騙されたとか損したとか、もうね・・アホかと、バカかと。
あくまでも物そのものを見て、そして好きか嫌いかで買えば損することなんてあり得ない訳ですよ。

ひょっとしてお宝?なんて思ってるお前は鑑定団も見てろってこった。
493: 2005/12/18(日) 18:43:47 AAS
>>492
まあまあ。
勉強だと思うよ。彼等の。というか私のレスもソレ系スタイル多いけど。
仮に「買いだよ」ってこんな衆目の中で慧眼な方?(と質問者が思う人)に言われたとして、
それが知りたい系の同類なんてうようよいるから、だまって落とせば安く済んだものを、
わざわざ競争相手を増やすようなもの。
「これ、個人的に激しくピカイチなんだけど、教えて下さい」なんて人は、
あんまし居ないと思う。ショップにしろオクにしろ。
またそんな「無知な衆愚の行動形態」(私も含む)も知らずに質問投げかける人は、
それこそ愚の骨頂だと言わざるを得ないのだろうけど、いるのだろうかと小一時間…。
494: 2005/12/18(日) 20:42:20 AAS
ところで緋襷瓦はモダン過ぎて、日本の伝統的な家屋にも昨今の家屋にも合わない気がしますね。
伊・仏あたりに在住の日本人の建築デザイナーがイメージを描いて当地の家屋に葺いたらカッコイイものになりそうな。
まあその施主であるセレブリティのセンスがそれを認めたらって話か?

「そんな子は伊部にやるぞ」って、悪さした子供がそんな脅され方をしていた、
その当の伊部での仕事を余儀なくされていた職人魂の苦労あったればこその現在の栄華だと思うから、
今度は、同じく日の目を見ない瓦職人が南仏あたりにそんな感じで進出したらって、
そんな事をおもいます。
495: 2005/12/18(日) 23:29:47 AAS
しかし藤原系の緋襷ならばそうモダンでもない罠。
どころか大して目立たんな。
496
(1):   2005/12/19(月) 10:09:33 AAS
これってどういう物でしょうか?
気になるのですが
外部リンク:page13.auctions.yahoo.co.jp
497: 2005/12/19(月) 12:31:53 AAS
>>496
室町初期の備前波状紋壺に見えるね。
ただその時期の壺はもっと大きいサイズが多いように思う。
あとロクロ目が気になる。
室町辺りは紐作りの物が殆どだと思うんだが・・・。

サイズやロクロ目、口造りから見れば桃山のような気がする。

土味は良さげ。割れ口がよく見えないが、磁器化してそうな色なのでよく焼けてはいる。
この手のものは贋作は少ないと思うし、値段が安ければ買ってみたら?
498: 2005/12/20(火) 20:49:45 AAS
密告者強制退社
499
(1): [age] 2005/12/22(木) 00:07:09 AAS
なんか、、ばっちい気がする。
でも良くて商人か大名、どのみち大半庶民が使っていたものだろうから、
そんな感じになるのかなあ。備前の場合だと。
現物見たらもしかしたらガツンと来るものがあるかもしれないけれど、
見る目無い私には、写真だけではどうも・・・。
まあ気にしないでください。
ベリーレアを見逃すの得意で、後になって同類の現物見て、感じて、観じて、
「うわー、アノ時のアレってコレだったんだあ!」
てな事再々。なにしろ発育途上人なもので・・・。
無駄レスごめんなさい。でもageでよければ僭越ながら・・・。
500
(2): 2005/12/22(木) 17:39:28 AAS
>>499
オマイは古伊万里買って漂白するバカ女と何ら変わらん。
501: 2005/12/23(金) 20:27:03 AAS
>>500
えっ? ソレやりましたよモロに。おかげですっかり普段使いに(^^)v・・・
って、ダメだったの?
502
(1): 2005/12/23(金) 21:42:25 AAS
染付けなら問題なし
金襴を漂白すると金が剥がれてアウト
503: 2005/12/24(土) 01:04:10 AAS
>>502
おっ!
>金襴を漂白すると金が剥がれてアウト
ですか!
だったらついでにやっちまおう。
これでレンジでチンが出来る! いやー、ついついお蔵入りってやつがあって、
金の減り具合が不細工で(もう場所によっては薄々)どうにも使いようがなかったんですよね。
これで熱燗もオッケーだ。この暮れにはさっぱりと剥がして、
お正月には古伊万里徳利で祝い酒です。
ご教示ますますありがとうです。 
504
(1): 2005/12/24(土) 13:40:18 AAS
せっかく長年かけて出た古色を味と見るか汚れとみなすか・・・・。
別に漂白しなくても普段使いできますが・・・。

ちなみに私は>>500ではないですよ。
505
(1): 2005/12/24(土) 14:34:30 AAS
汚れてきたら普通に500度くらいで焼いてやれば良いじゃん
506: 2005/12/24(土) 14:40:26 AAS
>>505
窯持ってますって言いたいのか?自慢乙。

しかしみんななんで汚れを取りたいの?
まあ俺も>>504と同様に汚れとは思ってないんだが。
507: 2005/12/24(土) 16:23:23 AAS
抗菌グッズが売れてる世の中にね
508
(1): 2005/12/25(日) 00:02:48 AAS
窯でひらめいたんだけど、たとえばニュウを窯で焼いてくっつけることって、
もしうまくすれば出来るの? 溶接みたく。継ぎ以外で。跡形も無く。
その前に釉薬が溶ける?
それか一度焼いたものはもう「ねばっ」とはならない?
509: 2005/12/25(日) 00:07:27 AAS
>>508
大抵開いちゃうね。傷口が。

あと雰囲気が全然変わっちゃう。
510: 2005/12/25(日) 15:43:46 AAS
低温釉薬なら、出来るのではなかったですかね?
511
(1): 2005/12/25(日) 16:08:51 AAS
陽と陶弘の印の備前焼きをもっているのですが、だれの作品でしょうか?
玄道と印の焼き物も誰か知っている方教えて下さい。
512
(1): 2005/12/26(月) 12:42:04 AAS
誰も教えてくれない。(しゅん)
いろいろ調べたけれど判らなかった。調べ方教えて?
513: 2005/12/26(月) 13:56:53 AAS
>>512
写真撮ってうp汁。そしたらコメントのし様もある。
514: 2005/12/26(月) 19:30:14 AAS
陶弘は金重利陶苑(金重 勉)窯元の老舗、量産品
あとはしらねえ
515: 2005/12/26(月) 23:41:41 AAS
有難うございます。
パソコン始めたばかりなので写真の撮り方がわから無いのですみません。
陽<徳利の形で耳が着いている
陶弘<ふたつき湯呑  量産品なので普段使います。       
516
(1): 2005/12/26(月) 23:49:11 AAS
これだれ?
画像リンク

517
(1): 2005/12/28(水) 13:35:56 AAS
>>511
大きな図書館なら窯印図鑑があるからそれで調べたらいい
518: 2005/12/29(木) 00:10:42 AAS
ありがとう! 2、3分の所に大きくないけど図書館があります。ラッキー!
519: 2005/12/29(木) 11:23:30 AAS
>>517
窯印図鑑て現代のものはそんなに載ってないんじゃね?
特に量産窯の窯印なんか・・・
520: 2005/12/29(木) 22:21:42 AAS
>>516
井上 武 昭和6年生 個人的には上手と思うが
備前好きには並の下かな〜       失礼
521
(1): 2005/12/30(金) 17:49:52 AA×

522: 2005/12/30(金) 18:55:15 AAS
>>521
>>492を参照
523: 2005/12/30(金) 18:59:59 AAS
どれも本歌だとして
@350万円前後
A杓が返るのか試して問題なく使えれば200万円前後
B80万円
524: 2005/12/30(金) 20:43:26 AAS
>523
有難うございます。もし伊部駅前の古備前鑑定委員会で本物と認定されなければ、いくらか支払って、返却するということで、交渉してみようと思います。
523の価格だということは、ヤフーの出品での本物古備前となっているものでも、本当はニセということになりますね・・・
525: 2005/12/30(金) 22:34:26 AAS
古備前鑑定委員会の偽書きだって出回る時代だから・・・・
526: 2005/12/30(金) 22:54:55 AAS
重ね重ね有難うございます。@は明るい茶色のもので、石を噛んでいます。鑑定書は写真を写してその裏にしてもらおうと思っています。Aはゴマありのこげ茶色のものです。又教えてください。ご教示感謝いたします。
527
(1): 2005/12/30(金) 23:11:02 AAS
おいおい、いい加減なことを言うなよ。
江戸初期の壷のような・・・と言うのは、どんな壷?
室町末から桃山・江戸初の種壷水指だと、100万円前後だよ。
景色や形の均整によって、80万から150万位の差がある。
飛び抜けて良い物でも、200万で買える。
蹲水指ならもっと安い。30万から120万まで。
江戸中期だと20万から50万。
江戸末期(天保窯)の作品は価値はなし。
10万円前後で買える。
相場を良く理解していないとぼったくられるよ。
528: 2005/12/30(金) 23:14:38 AAS
それから、鑑定委員会では、江戸末期までを古備前と言っているけど、
お茶の世界や、古美術の世界では、江戸前期までを古備前と言います。
529: 2005/12/31(土) 07:16:36 AAS
>527,528
新しいご意見誠に有難うございます。いろいろな見方があるのですね。
@はハート型の上と下を平らにしたようなものです。
山土系のうすいオレンジ色のような茶色のような明るい色です。
紐作りです。
口は塗蓋が納まるように出来ていますので、茶器として作られたものと思います。
鑑定を受けてから交渉しようと思っているのですが・・・。
ご意見心より感謝いたします。
530
(2): 2005/12/31(土) 09:10:29 AAS
>>527
桂又三郎が箱書した江戸初期の見立て水指で景色の良いものが200万円で買えるのか?
もってこーい!買うたるぞ!
531: 2005/12/31(土) 11:44:20 AAS
>530
529に書きましたように、胡麻等はなく、大体一様な色で石ハゼと紐の模様くらいが景色なのですが・・
これだと景色が良いとは言えませんか?
一般的に言ってのことですが・・・
ご教示ください
532: 2005/12/31(土) 11:48:30 AAS
>>530 200万円でしたら喜んで売りますのでご連絡方法を示してください。
533: 2005/12/31(土) 16:25:53 AAS
530,532 さん 見解の相違だとおもいますので、けんかしないでくださいねー。
お願いしますよー!
534: 2005/12/31(土) 18:22:12 AAS
>>530
充分買えますよ。
見立ての水指は安いですよ。
江戸初期の水指として作られたものでも
伊部手の烏帽なら150万円出せば買えますよ。
最も高い地元の伊部で買っても、そのくらいです。
桃山の耳付矢筈口なら1000万円はするけどね。
535: 2005/12/31(土) 18:35:54 AAS
まじに200万円で売ります。
536: 2005/12/31(土) 23:37:36 AAS
530さん、桂さんの本物の鑑定書と古備前鑑定委員会の極書きが付いてる、種壷の見立て水指があります。
市価60マンエンですが、200マンエンで売ります。是非とも買って下さい。
537: 2006/01/01(日) 02:59:56 AAS
       忌   中
538: 2006/01/01(日) 12:59:14 AAS
皆様の新年の不幸をお祈りします。
539: 2006/01/01(日) 13:49:07 AAS
備前=骨壷
540: 2006/01/01(日) 16:55:30 AAS
備前=雑器
541
(1): 2006/01/01(日) 22:52:36 AAS
備前の壷=傘立て
542
(1): 2006/01/01(日) 22:53:38 AAS
備前の茶入=七味唐辛子の容器
543
(2): 2006/01/01(日) 22:54:49 AAS
備前の皿=かわらけ投げ
544: 2006/01/02(月) 00:54:18 AAS
何と悲しい人物!!!
545: 2006/01/02(月) 08:43:04 AAS
>>541-543
どれにしても不便だね、中途半端だな
546
(1): 2006/01/02(月) 10:14:55 AAS
>543 etc
長いこと耐えてきた美しさ、強さ、作者が込めた心意気、感性・・・なんかを楽しませてもらうのが絵とか陶磁器なんだから、貴方も貯金して買いなさいよ・・
すねてちゃダメヨ
彼女の次くらいにいいもんですよー
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