魔導学者・トリックスター・ジーニーウィズ part63 (1000レス)
魔導学者・トリックスター・ジーニーウィズ part63 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/
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1: 1さん★ [] 「今日、古文書を見ながら新しいのを創ってみたよ〜。 今度のはちょっと破壊力がありそうなんだけど、あなたに試してみてもいい?」 ■■■■■ キャラクター紹.介 ■■■■■ 他のメイジとの外見上の違いは、腰にフラスコを下げている事。 魔道学者は、ほぼ全てのスキルに失敗・成功・大成功のあるとてもギャンブラーなキャラクターです。 ---------------------------------------- 質問は過去ログ、過去スレ、wiki、ゲーム内の説明を良く見てからしましょう。 荒らし、アンチ、晒しはスルー。既出質問はテンプレへの誘導を。 次スレは>>980が申請して立てること。 前スレ 魔道学者・トリックスター・ジニーウィズ part62 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1414819863/ 魔道学・入門編(Q&A):>>2 スキル解説 :>>3-7 スキル振り:>>8 属性強化考察 :>>9 異界考察:>>10 ドリル考察:>>11 加熱炉考察:>>12 支援兵カライダ:>>13 SPシミュレーター:ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MWf141V アラド戦記Wiki:ttp://dnf.wikiwiki.jp/ 魔道学者専用wiki:ttp://wikiwiki.jp/madou/ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/1
2: 1さん★ [] 【Q1】初心者です!スキル振りが複雑で分かりません! 【A1】通常D、レクイエム、異界と通う場所でスキル振りが異なります。 課金アイテム「レテの契約」を利用して使用感を確かめながらプレイスタイルに合わせたスキルを取りましょう。 【Q2】ホウキスピンであんなに真っ直ぐ飛ばないんだけど? 【A2】空中でダッシュしながら出してみましょう。詳しくは専用wikiに乗っているので参照。 【Q3】シュルルってM振ったらどれぐらい持つんですか? 【A3】タコ殴りにされれば5秒ぐらいで消えますが、結構丈夫です。 【Q4】ドリルや加熱炉が動画よりも弱いんだけど、弱体化されたの? 【A4】クロニクル装備が揃ってからが本番。 特に加熱炉は紅炎6で世界が変わります。 【Q5】EMMとかDJとか略称が意味不明です。 【A5】DJはダッシュ→ジャンプ。EMMは高出力マジックミサイルのこと(EnhancedMagicMissile)。 その他スキル解説に略称が載っています。 【Q6】DJ12って結局どうやればいいの? 【A6】ジャンプボタンから一瞬ずらして攻撃ボタンを押しましょう。 ↓参考動画 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7536418 【Q7】一部の設置スキルをボスに使わないようにPTメンバーに言われた。 【A7】ボスをダウンさせた時、起き上がり時の衝撃波にダメージがついたため近接職の迷惑になる事があります。 【Q8】ぶっちゃけ学者って強いの? 【A8】2次覚醒で大幅強化されました。 育成途中は火力不足を感じることがあるかもしれませんが、装備が集まれば高い火力を出すことが出来ます。 スキル振りについては過去ログ参照の上で以下の事を明確にして質問してください。 「スキル振り質問必須事項」 ・キャラクターレベル ・狩りor決闘 ・プレイスタイル 例:殴り型or加熱炉型orドリル型 ソロorPTなど ・主に行くダンジョンや、異界の有無 【現在スキル振り】>>1のスキルシミュレーターを使用してURLを添付してください。 【その他(希望・質問・こだわりなど)】 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/2
3: 1さん★ [] ▼▲▼▲▼ 一般スキル解説 ▼▲▼▲▼ 【スキル名】略称 推奨レベル(×、△、○、◎、必須など) 【魔法クリティカル】魔クリ M推奨 魔法攻撃の火力期待値は最大5%UP。 【魔法バックアタック】魔バック △ 「バックアタック限定」で期待値7.5%UP。 【クイックスタンディング】QS 必須 カライダーやドリル後のダウン復帰にも使用可能。 【マジックミサイル】MM ○1〜Mお好み 短クール繋ぎスキル。光友情で拡大。方向キーで射出角度の調製が可能。 ショータイム時の連射が強い。武器属性が乗る。 【鞭打ち】鞭 ○1〜Mお好み 短クール繋ぎスキル。味方への速度バフ。スキル後の硬直が長い為隙が大きく、範囲が狭い。 MMか鞭はどちらか一方あれば十分。 【契約召還:機甲ホドル】 M取得はデコイとして優秀。絶望、決闘向け。 【天撃】 パウダーが乗る。狩りは1で十分。決闘はM推奨。 【龍牙】 パウダーが乗る。1あると龍牙→天撃→DJ12と繋げられる。無くても全く困らない。 【落花掌】 パウダーの効果が乗らない。吹き飛ばし・ダウン等、よく考えて使う必要がある。可愛い。 【位相変化】位相 1必須 Mにすると位相後の硬直時間が減少する。カライダーやドリル後のダウン時も使用可能。 会得していると後述の自爆スキル使用時クールがあけていれば使用される。 【オーラシールド】オラシ 1〜Mお好み 死亡や絶望、決闘で高い効果を発揮する。SPに余裕がなければ自動取得の1で十分。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/3
4: 1さん★ [] ▼▲▼▲▼ 補助スキル解説 ▼▲▼▲▼ 【ホウキコントロール】 ON・OFF切り替えることでダッシュ中のジャンプの性能が変化する。詳しくは>>2の動画を参照。 【スイートキャンディバー】飴 ◎M推奨 スキル成功確率が1Lv当たり5%増加。設置型は恩恵が大きいためM必須。 【ショータイム】ショタ ◎M推奨 スキルのクールタイム減少、キャスト速度増加。飴やバフスキルを除いたキャストのあるスキルに適用される。 【挑発人形:シュルル】シュルル ◎M推奨 魔法防御減少とデコイ。設置しておけば火力の上昇に繋がる。 【古代の記憶】△お好み クールタイム40秒に対し効果時間20秒と常時かけておくことは出来ないが、ここぞという場面で火力の底上げに。 【古代の図書館】図書館 ○M推奨 クールタイムと効果時間が一緒なので常時かけておくことが可能。 光友情取得時PTメンバーに使用可能で、その際選択したメンバーと学者の知能どちらも増加。(MP回復は選択したメンバーのみ) 【エレメンタルバーン】エレバン ◎M推奨 クールタイム30秒、効果時間120秒。普通に戦っていれば常時2,3点灯はできる。M推奨。 【ディスエンチャント】ディスエン ○1〜Mお好み 知能増加より鈍化を目的として取得される事が多い。特にマグマと好相性。 絶望や決闘等ではバフ消去、鈍化とかなり効果的。知能増加効果はバフ消去時に発揮される。 ただしPTプレイ時には味方に有用な敵へのデバフも消去してしまう為、以下の該当職と組む場合は注意。 喧嘩屋:【挑発】 ソウルブリンガー:【闇のカーテン】 サモナー:【あいつを狙え!】、【精霊犠牲】(後の属性抵抗減少) クルセイダー:【懺悔のハンマー】 ウェポンマスター:【極鬼剣術-斬鉄式】 エレメンタルマスター:【元素集中】 ネンマスター(男):【念之極意】 氷結師:【共鳴】 等。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/4
5: 1さん★ [] ●設置系スキルに無敵はありません● 下記全4種の友情スキルに共通して、各最上位スキル(カライダ・加熱炉・ドリル・反重力)の使用時間(キャスト速度)が減少する。 大成功が必要ない系統でも、この効果のためにM取得することも推奨される。 また、友人スキルは1でも取得していれば2次覚醒スキルのウロボロスで元素雷が生成される。 ▼▲▼▲▼ 光系スキル解説 ▼▲▼▲▼ 【フローレスセントとの友情】光友情 M推奨 MMの大きさ、EMMの射程、カライダのキャスト速度に影響。 カライダ設置にかかる時間が短くなるので潰されにくくなる。 M必須ではないがカライダの使い勝手が格段に上がるためSPに余裕があれば優先的に取得推奨。 【高出力マジックミサイル】EMM △1〜 お好み 光属性遠距離攻撃。失敗時でも4回反射、大成功で感電。飴を消費しない。予感は点灯するため使い勝手がよい。 後術の賢者の石取得後の超大成功で攻撃回数が増加する。 【ホウキスピン】△1〜 お好み 光属性近接攻撃。フルヒットが狙いにくいのが欠点。殴り型スキルに近い。 【フローレカライダー】カライダ ◎M推奨 光属性遠距離攻撃。優秀な拘束スキル。学者にこのスキルを要求される場面も多々ある。的中率上げることで拘束から抜けられにくくなる。 後術の賢者の石取得後の超大成功で多段HIT間隔が減少し硬直時間が増加する。 ▼▲▼▲▼ 闇系スキル解説 ▼▲▼▲▼ 【プルートとの友情】闇友情 ハエのCT減少や闇系スキルに恩恵がる。反重力の拡大。 特大ハエ叩きが強力な為、他の闇系スキルが前提でもCT減少を目的に取得する場合もある。 【デスパウダー】デスパ 狩は1、決闘はM推奨 闇属性近接攻撃。ホウキでの攻撃が魔法扱いになり、攻撃範囲拡大・闇属性付与。1あるとキャリーする際便利に。 【ブラックマント】マント 1必須 闇属性近接攻撃。唯一の無敵スキルのため、1は必須(決闘ではHAのみ)。 M取得時には発生高速化(無敵時間の減少)、決闘などで暗闇が掛かりやすくなるなど効果的。 【変異ハエ叩き】ハエ 闇属性近接攻撃。空中・バックステップ中に使用可能。設置型なら前提の1で十分。 【反重力マシーン】反重力 闇属性遠距離攻撃。広範囲・短クール。他のQ設置スキルと比べるとやや威力は控えめ。敵を浮かせるためPTでは使用場所に注意。 後術の賢者の石取得で気絶が付加される。 ▼▲▼▲▼ 火系スキル解説 ▼▲▼▲▼ 【ジャック・オー・ランタンとの友情】火友情 加熱型はM必須 マグマ・加熱炉の持続時間増加。シュルル・ディスエンのクールタイム減少。 火系スキルは失敗時のデメリットが大きいため、火系統を使用する場合にはM必須。 【改造シュルル】変態シュルル ○1〜Mお好み 火属性遠距離攻撃。耐久力や魔防減少効果はシュルルのLvに依存。追加入力で任意爆破可能。高火力。 【マグマ地帯生成ポーション】マグマ ○1〜M 加熱型はM推奨 火属性遠距離攻撃。火属性抵抗低下。範囲内の敵に鈍化効果がある。大成功時の範囲と火力が優秀。 ただし後述の賢者の石取得後の超大成功で火の玉を噴出するようになったため、ダウンさせるように。 【燃え盛る炎の加熱炉】加熱炉 加熱型はM 火属性遠距離攻撃。短クール・高火力・広範囲の優秀なスキル。クロニクル装備で更に強化が可能。成功・大成功時は敵をダウンさせる。 後述の賢者の石取得後の超大成功で火の玉の生成間隔が短くなる。 PTでは視界不良やダウンをさせてしまう為、カライダとの併用を強く推奨。 各適用タイミングについては>>12を参照 ▼▲▼▲▼ 水系スキル解説 ▼▲▼▲▼ 【ジャックフロストとの友情】水友情 雨・チリパの持続時間増加。ドリル運用時はM推奨。逆にドリルを使わなければ前提で十分。 【チリングパウダー】チリパ 水属性近接攻撃。ホウキ攻撃が魔法扱いになり、攻撃範囲拡大・水属性付与。基本デスパと扱いは変わらないが、凍結目的の場合はM推奨。 【アシッドクラウド】雨 ○1〜Mお好み ドリル型はM推奨 水属性遠距離攻撃。水属性抵抗低下、物理攻撃力、物理防御力減少とPT貢献度が高い。 デバフは3回まで重複する為、極端なの属性抵抗低下を望める。失敗時のリスクが少なく友情は前提止めでも問題ない。HIT数目的で1取得も○ 後述の賢者の石取得後の超成功で雷の生成間隔が短くなる。 【メガドリル】ドリル 加熱型でも1はあると便利 水属性近接攻撃。吸い込みによる集敵・キャリー・持続性の高火力スキル。クロニクル装備で更に強化が可能。 ただし成功以上でないとその効果を発揮出来ない為、使用時は飴と併用を強く推奨。 後術の賢者の石取得後の超大成功で移動速度が増加する。 各適用タイミングについては>>11を参照 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/5
6: 1さん★ [] ▼▲▼▲▼ 覚醒スキル▼▲▼▲▼(オリーやノイア等で使用する際は注意) 【成功の予感】予感 1〜M装備に併せて取得 大成功率はスキル基本成功率+友情+飴+予感を単純に加算した形で判定される為、合計で100%になるよう調節すれば取得しなくても問題ない。 【フュージョンクラフト】 途中までダメージ軽減の無いHAで被ダメが厳しい。 加熱炉製作終了から無敵。可愛い。 【特大ハエ叩き】EXハエ ○1〜Mお好み 闇属性近接攻撃。空中&バクステ中使用可。1以上取得推奨。 失敗時はPT全員に鈍化、大成功時は全ステ10%強化バフが掛かる。 成否に友情は適用されない。飴のみ適用される。闇友情はクールタイムのみ適用。 【バウンドホウキスピン】バウンドスピン ○0〜お好み ホウキ限定。光属性近接攻撃。軌道が特殊で、衝撃波のダメージが大きい。 レバー入力で落下中に操作できるようになり利便性が上がった。 ▼▲▼▲▼ 2次覚醒スキル▼▲▼▲▼ 【賢者の石】◎M推奨 一部スキルにおける大成功が超大成功となり既存の性能が強化されたり、新たな効果を発揮するようになる。得られる効果が素晴らしい為、どの型でもM推奨 高出力マジックミサイル:攻撃回数増加 フローレカライダー:多段攻撃間隔減少 硬直時間増加 変異ハエ叩き(特大ハエ叩き):敵を倒すとホムンクルスが召還される(低温殺菌がONの場合は出現しない) 反重力マシーン落下時:気絶追加 マグマポーション:火塊を噴出し敵を攻撃する(ダウンさせる為注意) 燃え盛る炎の加熱炉:火塊の噴出間隔減少 アシッドクラウド:雷の生成間隔減少 メガドリル:移動速度上昇 【ホムンクルス】1必須 加熱型は1〜お好み 取得することでカライダ中に行動が可能になる。カライダを使う場合どの型でも1lvは必須。 1で加熱炉ヒット数が増え、その後は範囲のみ増加する(要検証)。超大成功ハエ叩きで召還されるホムンクルスのレベルが上昇する。 【ロリポップクラッシュ】○0〜お好み 殴った敵の数+倒した敵の数だけキャンディーを生成し追加攻撃する。単体相手でも悪くはないが、どちらかというと対集団への火力スキル。 SPとの相談。なくても困らない。1でもそこそこ高火力だがMにすると更に強くなる。 【ウロボロス】0〜1お好み カライダや他職の拘束等より強い強制力のある拘束でバカル4のギミックの合間や、オズマ無敵状態などでもダメージを与えることが可能になる。 その反面火力は残念。ソロなら切るのも有。ただしPTだと上記メリットなどから1はとっておくと便利。 それ以上のスキルlvは拘束時間の増加などはなく威力の上昇の為、1以上は不要。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/6
7: 1さん★ [] ▼▲▼▲▼ 特性スキル解説 ▼▲▼▲▼ Lv50からSPとは別に取得出来るTPを消費して覚えるスキル。説明は1Lv当たりの効果。 【基本技熟練強化】消費TP1 最大Lv3 通常攻撃の攻撃力を10%増加 パウダーには乗らない為不要。 【マジックミサイル強化】TP1 最大Lv5 攻撃力強化8%増加、貫通力5%増加 余った場合に振る程度でも良い。MMを多用する場合はMでも可。 【古代の図書館】消費TP1 最大Lv5 MP回復率10%増加、知能上昇量3%増加 図書館Mの場合の恩恵が大きい為、TPが余った場合取得推奨。 【鞭打ち強化】消費TP1 最大Lv5 攻撃力5%増加、バフ効果5%増加 【挑発人形:シュルル強化】消費TP1 最大Lv5 魔法防御低下2%強化、持続時間1秒増加 魔法防御減少の効果の恩恵が大きい為、取得推奨。 【エレメンタルバーン強化】消費TP1最大Lv5 知能増加量3%増加 TPが余った場合に取得推奨。 【ブラックマント強化】消費TP2 最大Lv5 攻撃力10%増加、暗黒Lvが1増加 暗黒確率はマントLvと闇友情に依存。 【高出力マジックミサイル改】消費TP2 最大Lv5 EMMの攻撃力10%強化、誘導範囲増加 残影セットと相性がとても良い為、EMM型はM推奨。 【変異ハエ叩き強化】消費TP2 最大Lv5 大成功率6%増加、失敗率4%減少 EXハエには乗らない為不要。 【スイートキャンディーバー強化】消費TP2 最大Lv5 飴の使用回数2回増加、持続時間5%増加 飴の回数が増えるだけでなく持続時間が伸びクール<持続になる為、取得推奨。 【マグマ地帯生成ポーション強化】消費TP2 最大Lv5 攻撃力7%増加、持続時間7%増加 持続時間を上げると常時使える為、マグマMの場合はM推奨。 【アシッドクラウド強化】消費TP2 最大Lv5 攻撃力7%増加、持続時間7%増加 持続時間を上げると常時使える為、雨Mの場合はM推奨。 【ホウキスピン強化】消費TP2 最大Lv5 攻撃力10%増加、被混乱確率1.5%減少 【燃え盛る加熱炉強化】消費TP2 最大Lv5 攻撃力10%増加、石ころ爆発範囲5%増加 加熱型ならM推奨。 【反重力マシーン強化】消費TP2 最大Lv5 攻撃力10%増加、浮かせる力5%増加 PTでは更に高く浮かせる様になる為、注意が必要。 【メガドリル強化】消費TP2 最大Lv5 攻撃力10%増加、ドリルHP5%増加 ドリル型ならM推奨。 【フローレカライダー強化】消費TP2 最大Lv5 維持時間減少10% 感電多段ヒット攻撃力20%増加 持続時間減少が新たに追加された為、支援兵などで使う際には注意。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/7
8: 1さん★ [] ▼▲▼▲▼ スキル振りの手引き ▼▲▼▲▼ ※テンプレ案がなかった為、とりあえず取得しておきました。問題があれば次スレで修正お願いします。 魔道学者は用途目的に応じてスキルの振り方が大きく変わります。 それだけできる事が多く、同時に器用貧乏になりやすい職業です。 ここでは目的に応じて有効なスキルとスキル振り、軽い立ち回りの例を掲載します。 残ったSPはお好みで好きなスキルを取ってください。 ①異界用(加熱型) 必須:カライダ 推奨:マグマ、雨、シュルル あると便利:ディスエン、ドリル1(キャリー用)、不屈等 例:ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MWf141VliiidaiisiiNegSsqcliiliiiiiiIiiiiIiIilliIiiiIiiiiiIiIIilllililllIillIIiilIiIllilliiilliiliIillIil 無理に火力を出そうと加熱炉を使うと逆に邪魔になることも。 装備が揃うまではデバフや拘束、キャリー等の支援に徹しましょう。 ②異界用(ドリル型) 必須:カライダ 推奨:マグマ、雨、シュルル あると便利:ディスエン、加熱炉1(Q反応用)、不屈等 例:ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MWf141VliiidaiisiiNegSgnhliiliiiiiiIiiiiIiIilliIiiiIiiiiiIiIIilllililllIillIIiilIiIlllliiiiIiiilillllIil ドリルは加熱炉と違いほとんど邪魔にならない為気にせず使えます。 ただ、装備が揃うまではドリルばかりして支援が疎かにならない様に注意。 ③一般ダンジョンの周回、低レベルダンジョンの養殖用 推奨:EMM、改造シュルル、カライダ(ネームド、ボス用)、ドリルor加熱炉 あると便利:EXハエ、ロリポップクラッシュ、不屈等 ドリルor加熱炉を選んでTPもそれにあわせてください。 例:ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MWf141VliiidaiisiiNeSStncliiliiiiiiIiiiiIiIilliIiiiIiiiiiIiIIilllililllIiliIIlllIiIlliliiiiiiiiliiillIIi 残影セットと猛攻EMMを合わせて使用すると高速周回が可能に。 殲滅漏れはシュルルやハエ叩きで処理するのがオススメ。 ④絶望用 推奨:シュルル、マグマ、ディスエン、不屈、MM あると便利:オラシ、位相 残りは装備に合わせてドリルor加熱炉を取得、オラシや位相等好みで。 例:ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MWf141Vliiidatisi8PeI9sncliiliiiliiIiiiiIiIilliIiiiIiiiiiIiIlllllililllIiliiiiiliiiililliiiiiiiliiillIii 開幕に不屈キャスト→マグマ、シュルル→ディスエンで大体の敵は動きが鈍るので、 そのままショタなどキャストしてMMやその他スキルで沈めましょう。 倒し切れなければマグマとディスエン、シュルルから繰り返し。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/8
9: 1さん★ [] ▼▲▼▲▼ 属性強化について ▼▲▼▲▼ 属性を強化する事で、強化した属性の属性攻撃のダメージを上昇させる事が出来る。 計算式は単純計算で『属性攻撃が22上昇すると10%のダメージの上昇』。 (例:属性強化+50の属性攻撃は、無強化の約1.22倍に相当する威力。ただし属性が上がれば上がるほど上昇率は減少。) 属性はスキル固有属性の他に意図的に付ける事もできる。①と②が主流。 ①武器属性 武器固有の属性 ②魔法付与 武器にカードで魔法付与することで属性が付く ③消耗品 サラマンダーフラスコ(火)、ジャックフロストフラスコ(水)、闇のささやきポーション(闇)等。 現在は闇ポが入手不可につき、高価に。 ④その他 限定販売クリーチャー各種カード兵隊 ⑤キューブ契約 好きな属性の付与が可能 判定 スキル属性 属性 マジックミサイル 遠 無 ○ 鞭打ち 近 無 ○ ブラックマント .近 闇 ○ EMM .遠 光 × ハエ 近 闇 ○ 箒スピン 近 光 ○ 箒スピン衝撃 遠 無 ○ 改造シュルル .遠 火 × マグマ .遠 火 × アシッドクラウド . 遠 水 × 雨の雷部分 遠 光 × 加熱炉 遠 火 × ドリル 近 無水 ○ フローレカライダ 遠 光 × 反重力 遠 闇 × 覚醒 遠 全 × 特大ハエ .近 闇 ○ Bスピン 近 光 ○ Bスピン衝撃 遠 無 ○ ○のものは武器に属性がついていれば属性がのるため、武器属性を乗せることができる。 ×のものはスキルの属性のみ反映される。 強くしたいスキルの属性を属性強化しよう。 学者は火水の属性抵抗を下げられるので火属強化と水属強化が主流。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/9
10: 1さん★ [] ■異界の手引き 異界はソロプレイが主流になった今、数少ないパーティプレイが求められる場所です。 最初にアラドwikiや、動画サイト等でしっかりと予習や準備を行ってから通うようにしましょう。 ・異界に通う目的とは? 旧異界では猛攻カライダ、777、グレーシャルを、新異界では先駆者、零度、紅炎を集める為に通います。 ・セットが揃うまでの装備は? 装備は抗魔力を優先します。抗魔力ボーナスで最大20%ステータス、火力が上昇するので、他職防具でも抗魔を優先しましょう。 ■旧異界の注意点 敵が散らばっていることが多く、ドリルやマントでの集敵が優秀です。カライダや機動力が求められる場面があります。 【ゴブリン王国】 ・ゴブ2はDJ12でキャリー、ゴブ5はマントで無敵回避が出来ます。適正が高い ・ゴブ3は雨やマグマでオリーの投げる槍を消せます。特大ハエやバウンドスピン等>>6にあるアクティブスキルは使用禁止です。 ・ゴブボスを舞撃破する場合はマントやカライダの使用は控えましょう。倒し切れなさそうと判断したらカライダで延長しましょう。 【うごめく城】 ・城1はシュルルは使わないようにしましょう。刺さらなかった場合に実体化しない為です。 ・城3は慣れない内はマントやパウダーDJ12を使って偽者の離隔に徹しましょう。 ・城4は最初に空中ダッシュ攻撃で金龍を殴り、マントでまとめるとスムーズに進行できます。ウロボロスに乗り込んでから部屋移動して集敵、拘束することも出来ます。 ・城5は開幕カライダーか他職投げスキルに合わせてカライダーをして拘束しましょう。 【ランジェルスの犬】 ・犬2、カライダで長時間拘束すると召喚されず進行が遅れる為、控えましょう。 ・犬ボスは開幕メリージェーンの精神支配をマント等で潰し、ボスがワープ後出現したタイミングを狙ってカライダで拘束しましょう。 そのままボスを撃破出来ないようなら、先に雑魚処理からすると良いでしょう。 ■新異界の注意点 ドリル型はギミックの相性が良く、要所で活躍できます。ディスエン、シュルル、カライダ等でのサポートも優秀です。 【異界の亀裂】 ・亀裂2はシュルルをスエークルに向かって投げ、シュルルを消すと近くの人にタゲが移ります。その他にもカライダで拘束すると良いでしょう。 ・亀裂3は他職がベニッシュを中央に運ぶのを待ち、カライダで拘束しつつシュルルなどの支援をしましょう。 ・亀裂5はDJ12でキャリーして隔離するか、EXハエ等の瞬間火力スキルで削りましょう。 【黒き大地】 ・大地2はカライダでワープ抜けされるタイミングがあります。的中率を上げるとだいぶ改善されますが、抜けられることはあるので注意。 ・大地3はハイパーアーマー状態になっておけばキャストを潰される事ははありません。シュルルはタゲを取るので禁止。 ・大地4は前の部屋からウロボロスに乗り込み拘束しPTメンバーに倒してもらうか、HIT数の管理がしやすいスキルでオーラの殴り役を引き受けるようにしましょう。 雨やマグマでのカウンター稼ぎ、シュルルで死の恐怖の離隔、カライダで拘束する等、立ち回り方は色々あります。 ・大地5はカライダを前もって設置しておけば、復活後カットイン前に拘束できます。 ただしコインの色によっては設置が壊れる可能性が高いので臨機応変に対応しましょう。 ・大地ボス、ディスエンを使うことで攻撃可能時間を少しだけ延長できます。 ですが挑発等の有用バフを消したり、ギミック飛ばし失敗の原因になったりしないよう注意する必要があります。 味方の混乱やオズマの攻撃で設置物を壊されることがあるので気をつけましょう。また、裏切り状態になってしまった時のことを考え、雨やマグマは状況に応じて控える方が良いでしょう。 カライダはオズマが無敵になる為、厳禁です。 【バカルの城】 ・バカル4はディスエンでキューブ攻略時間が延長できます。また、ウロボロスでギミック短縮することも可能です。※詳細は後術します。 ・バカル5はアッシュコアが火炎の息を発動したらドリルでアッシュコアを右にキャリーすることが出来ます。 また、火力があれば開幕カライダ→加熱炉で倒せます。抜けられる事もあるので運要素は強いです。 硬直でPTメンバーの攻撃が当たりにくくなるので軽率にカライダを出すのはNGです。 ・バカルボスはカライダがあまり効きません。火力に力を注ぎましょう。 バカル4のギミック短縮については前スレ540さんから引用しました。 こちらを参考にして下さい。 540 名前:アラド名無しさん [sage] :2014/11/17(月) 16:19:29 最初の1セット目の箱が全部壊れた瞬間 つまり、ヌマウグが3回目に出現させた箱の最後の1個が消えた瞬間 もちろん1回目と2回目の箱は全部処理済であること http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/10
11: 1さん★ [] ▼▲▼▲▼ メガドリル解説▼▲▼▲▼ ●メガドリル各種適応タイミング キャスト時(キャストした瞬間) → クール適応、成功率 設置完了時(着地の瞬間) → 武器属性適応、独立攻撃力、一撃系適応、持続時間決定、ドリルHP決定 リアルタイム(着地後) → 属性強化、抗魔、知能、クリティカル率、追加ダメージ、ダメージ増加、マルバス等 これを踏まえ部位毎に2〜3つの装備を用意し、付け替えするのが好ましい。具体的な説明は以下(①はckitのAスロットBは②スロット③はショートカットスロットとする) ①クールタイム減少/成功率上昇装備(猛攻メガドリル/青ドリル/緑キャンディ/飴+など成功率増加装備)や知能やクリティカルが持続して上昇する効果のある装備(エルルン) ②威力/持続時間上昇装備(スキルLv/一撃メガドリル/赤,緑ドリル/絶対零度6/独立付与)やタイタンの強化玉や古代水のような火力上昇が見込める装備 ③抗魔/知能/魔クリ/属性/追加ダメージ装備(桃石や悲鳴、フラックや落書き、レシュ装備や悪魔指など(異界なら抗魔を最優先事項で計算して付け替え効率と威力を考えて構 成しよう)) また最終的にダメージを与えるときに装備する装備の知能や属性強化は高めておき、アクセサリにはカードで使用する属性を強化しておこう。 ●付け替え ①スイッチA ②スイッチB ③手動付け替え ※手動付け替えが困難であれば、クールを諦めて①に③の装備を付けるorクールを優先して③の付け替えを諦める。 ●ドリルTips スイッチ付け替えによりPTは自分より付け替え負荷があることを留意する。自分に対するフレーム遅延は読み込みディスクの高速化(SSDやRAMdisk)でほぼ0になる。 ・絶対零度6セットについて 絶対零度は②の一撃ドリル枠に組み込めば6枠一撃ドリルを潰す代わりに30%の威力上昇,2.5秒の持続時間上昇が得られる(通常友情Mの場合7.2秒持続) アクセ3枠,補助装備,肩/ベルト/靴の内2部位の6部位を絶対零度に替えたとすると8.5%の威力低下と34%の持続時間上昇が得られ総合的な威力は25%程度上昇する。 ・赤緑ドリルについて 緑ドリルの持続時間増加はドリルの6秒に対して掛かるので友情で増える1.2or1.32秒の時間は加味されない。威力だけなら一撃のほうが強い。 ・ドリルの友情無しの最大ヒット数は40、ヒット間隔は最大連打時0.15秒で維持時間,2%,4%,6%,9%,12%〜でそれぞれHIT数が1伸びる ・効率良くスイッチングするには ①でドリルキャスト→③に手動付け替え→ドリル着地前まで②スイッチ→ドリル着地後に①(付け替えた③)にスイッチ。 操作が忙しいが、装備付け替えやドリルのクールが最速、ドリル初撃から最大火力を発揮できる。 ☆異界ダンジョンでは①と③は抗魔優先 ●③で使えるドリル武器 ・魔よけの笛【60桃棒】 近接ダメージ25%増加。説明には物理近接とあるが近接判定なら全てに乗る。 ダメージ増加の異名・悲鳴首・レシュ腰・フラックと重複しない。 〜現在入手不可品〜 ・ブラックレディーズメイド【45エピ箒】 攻撃時3%の確率で敵のHPの30%減少。 ・ダクシャの印【50エピ棒】 20%の追加ダメージ。 ・悟りし者の落書き【55エピ箒】 30%の追加ダメージ。学者の最終装備。 〜入手困難装備〜 ・ウヨの柱【60エピ棒】攻撃時3%PT全員10秒間無敵。効果10秒クール20秒で常時不可能。使用禁止場所があるので注意 ・リベレーション箒【85桃箒】追加16%、高独立 ・魔法封印:アーマーブレイク【80紫】防具破壊 約30%火力UP 但し超防御には効果殆ど無し 箒じゃなくてもいい。 ・魔女のカボチャホウキ【75エピ箒】 加熱炉用の武器だが、追加20%に属性23と火ドリル用としても優秀。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/11
12: 1さん★ [] ▼▲▼▲▼ 加熱炉解説 ▼▲▼▲▼ ホムンクルス・紅炎セットなしでの加熱炉の石ころ1回噴出あたりの最大ヒット数は4(噴出数自体は8) 各種適用タイミング キャスト完了時→クールタイム 設置完了時→維持時間 リアルタイム→威力(独立・属性強化)、紅炎3・6多段ヒット数、紅炎6石ころ噴出間隔、TP・777セットの爆発範囲増加(?) 賢者の石→取得すればするほど超大成功時の噴出間隔が減少する。M必須。 ホムンクルス→噴出する火の玉の数が増加する。最大HIT数は1レベル取得で増え、それ以降は範囲のみ増加。 集団戦に強くなるが火力上昇は見込めないので最低必須の1でも良い。SPと相談。 ※加熱炉の追加ダメについては要検証。バグ? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/12
13: 1さん★ [] ▼▲▼▲▼ 支援兵カライダ解説 ▼▲▼▲▼ カンスト契約時Lv23 ●カライダレベル増加装備 称号2、武器3、上着1、パンツ2、腕輪1、首輪1、アバ上着1、補助1、スキル宝珠3、オーラ1、クリーチャー1 全てやってLv17ブーストのスキルLv40で拘束16.84秒 ※オーラアバターは入手困難品 ぶっちゃけ先駆者9などで低クールにしたほうが強い。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/13
14: アラド名無しさん [sage] >>1乙 核カボチャは出ないもんだと思ってもうグラン通うことにした http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/14
15: アラド名無しさん [sage] かぼちゃ掘りたいけど核リベレ持ってるからいまいちモチベが沸かない リベレからかぼちゃに乗り換えるとどのくらい強くなるのか http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/15
16: アラド名無しさん [sage] 忘れてたが>>1乙 テンプレ悪くないけど 〜お好み っていうのがなんか気になる 〜だけでもよかった気がするんだが http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/16
17: アラド名無しさん [sage] リベレからカボチャに乗り換えると属性強化が24+3(マグマ)上がって、加熱炉のレベルが3上がって、追加ダメが4%増える 代わりにクリティカルが減るが、それを考慮しなければだいたい15%ほど強くなるんじゃないか http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/17
18: アラド名無しさん [sage] 俺も忘れてた>>1乙 カボチャが出るその日までエピ壺割り続けるんだ・・・ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/18
19: アラド名無しさん [sage] >>1乙 板金エピ3ヶ所つけたらキャスト遅くなりすぎて草 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/19
20: アラド名無しさん [sage] さっさとアンプリの処遇を本決定してくれ セリア再購入欄もテラナイト倉庫もインベントリも既にパンパンなんだよ はやくアンプリ7個解体してスペース作りたいんだよ 2段拡張した装備インベントリももう1行半で異界ドロップすらキープがきつい http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/20
21: アラド名無しさん [sage] エレスレに書いてあるあれで決定じゃないのかな http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/21
22: アラド名無しさん [sage] 85板金setならキャスト上がるしいいんじゃない? ビルTAでも使われてたし相当速くなりそう http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/22
23: アラド名無しさん [sage] アンプリは有りなんじゃねーかな。ショタ常時だと先駆者ほどじゃないが十分カライダも、あと他スキルも使いやすくなるし あとエレスレのエレバンの特性を読むに、アンプリ側でエレバン点灯(最後を火に)→スイッチマグマ加熱炉 これで点灯ごとに変動のエレバンを上書きさせず、アンプリ側で上昇させた数値のまま使えるんじゃないか? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/23
24: アラド名無しさん [sage] そのショタの項目が削除されるらしいよ まだテス鯖の段階だけどね http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/24
25: アラド名無しさん [sage] あー・・・詳しくしらないが2次覚醒の影響で無意味になった云々のアレか そうなるとさすがにいらないが・・・まぁ確定するまではアンプリ捨てずに取って置くか http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/25
26: アラド名無しさん [sage] エレスレ転載 766 名前:アラド名無しさん[sage] 投稿日:2014/12/11(木) 10:13:40 ID:caq9EXmk0 [4/4] 改変後アンプリ9セット効果 ★「エレメンタルバーン」 知能増加比率+30% 点灯時間6秒増加 ★「メモライズ」 キャスト速度増加比率+50% ★「フレームヴォイドボルケーノ」 大きさ40%増加 攻撃力10%増加 ★「シャイニングチーリングフェンス」 爆発範囲30%増加 攻撃力10%増加 3、6セットは大きな変化なし。 大人しく先駆者+紅炎でいきまっしょい http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/26
27: アラド名無しさん [sage] 精神刺激なしだとアンプリ9ローカリ⇔先駆者9で常時ショタしないと永続カライダできないんだよなー 刺激がどういう調整はいるか知らんけど、拘束職としては一歩遅れを取るのか・・? いやそれでもカライダ3回はショタ中に使えるのか、十分かな どうなのかな http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/27
28: アラド名無しさん [sage] 刺激なんて安いんだから使えばいいだろ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/28
29: アラド名無しさん [sage] >>28 アントンで精神刺激に関して何らかの調整が入るらしい http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/29
30: アラド名無しさん [sage] かぼちゃ掘りに自覚へ 出るか知らんけど http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/30
31: アラド名無しさん [sage] ナイト壷大賢者 しねよクソが http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/31
32: アラド名無しさん [sage] イベ壷一個のみで簡単に出たら他の学者おこだわ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/32
33: アラド名無しさん [sage] リベ使ってるとかぼちゃの単発狙いがきつすぎて学者で割るのを諦めてしまった。。。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/33
34: アラド名無しさん [sage] 加熱炉型の学者さん達は武器以外の後4箇所は何にしてる? 俺は上級精霊珠、魂、燃え上がる精霊の指輪にホットタイムブレスレットなんだけど みんなどんな感じ? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/34
35: アラド名無しさん [sage] その話題もう何回も出てるから http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/35
36: アラド名無しさん [sage] 魂なくて悲鳴レジェ補助、エルルン、サリスト、ホットタイム腕輪だね 称号ゴスロリに替えたら腕輪なやむところ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/36
37: アラド名無しさん [sage] 今日の0時すぎで25日出席エピ壷もらえるけど 何がでるかな〜♪ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/37
38: アラド名無しさん [sage] ゴスロリに変えるんならヘリックス腕輪いいんじゃね http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/38
39: アラド名無しさん [sage] 大人しく紅炎腕輪つけときゃよくね 俺はシルバー時計、魂追跡、王の道をryにしてるよ 魂がないならそこも紅炎にして、代わりにフレームドロップトラウザとかがいいんじゃないかな http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/39
40: アラド名無しさん [sage] >>39 王の道いいなあ。いくらすんの? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418206237/40
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