♂グラップラー・ジャイアント 8段ッ!! (1000レス)
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(1): アラド名無しさん 2016/04/15(金) 02:09:22 ID:/d0CONFQ0(1/10) AAS
テストスレで一応書き込めるって分かったからこっちにも貼ろうかなって思ったけど、一応訊いておくね。
スキルのテンプレだけだけど叩き台みたいなの作ったけど貼っても大丈夫かな?
934: アラド名無しさん 2016/04/15(金) 18:38:46 ID:/d0CONFQ0(2/10) AAS
それじゃあ貼ります。以前のスキル振りテンプレ同様3レスで終わります。

【共用スキル】
□物理クリティカルヒット M
 Mで10%上昇、振っただけ火力を伸ばせる。
□物理バックアタック 0~M
 SPに余裕があれば、バックアタックが多い男グラには嬉しい。
□クイックスタンディング M
 こだわりがない限り取得

【一般スキル】
□虎迅連撃 0or1
 ダッシュ攻撃で転倒させなくなり、投げや蹴り上げに繋げられるようになる。
□徇歩 0orM
 狩りでは不要だがあると便利。
□疾風脚 0or1
 その場で連続回転蹴りを行い周囲の敵を巻き込む短クールスキル。
 終了後空中判定。
 ピアスからキャンセルしたりスパイアにつなげたりと活用法は多いが火力は期待できない。
□クラウチング 0~M
 古代、異界にあたり狩りで再評価されている。
 主に異界ゴブの神興の体当たり、ビルのイヴァンの自爆、城1の刺し回避など。
省14
935: アラド名無しさん 2016/04/15(金) 18:39:49 ID:/d0CONFQ0(3/10) AAS
【グラップラースキル】
□インパクトコンビネーション M
 IC。通常攻撃、ジャンプ落下始め、ショルダー、ピアスをキャンセルして出した投げスキルのダメージが増加する。
 恩恵も大きいため意識して使いこなせるよう努力しよう。

□強烈なテイクダウン M
 掴みスキル全ての攻撃力が上がるのでM必須。

□パワーホールド M
 パワホ。投げのみスタック無視+火力上昇。複数の敵を投げで集敵が可能になる。

□スライディンググラップ 0orM
 パワホ時は捕まえた時点で足が止まるため効果薄。
 ただしブローストライクと黒震狂風は最初の一体を掴んだ後も移動し続ける。

□ロープリング 1orM
 ロープ。上投げから繋げられるコンボは多く、無敵は蹴り部分にしかないが打ち分けの利便性が高い。
 最大4体に当たり判定を付与。落下衝撃波は内1匹しか発生せず、他の衝撃波付与スキルで上書きされる。
 また、衝突ダメージはぶっ飛ばした敵が別の敵に当たる毎に当てられた敵側に発生する。
省35
936: アラド名無しさん 2016/04/15(金) 18:41:51 ID:/d0CONFQ0(4/10) AAS
【覚醒スキル】
□反撃 M
 全投げスキルのダメージを底上げする優秀なパッシブ。カウンターで敵を掴んだ時は更に増加。
 最大で40~50%程度投げの威力を上げられるので、その当たりを踏まえてカウンターを狙うプレイスタイルを身につけておこう。
 グラブキャノン、WCS、ピアスにも適応される。

□我が攻撃のリズム!!
 Lv3時:掴む範囲増加 
 Lv6時:掴んだ数に比例して一定時間力増加 
 Lv9時:打撃回数増加、攻撃力減少(基本打撃7回+蹴り上げ+踵落とし)
 Lv6の力増加は覚醒中にだけ効果有り、レベルが上がるにつれ上昇量UP(Lv7時1~5体まで1体に付き25増加、7体以降は10づつ増加?)。

 ダウンフォース!パワホの有無に関係なく前方やや広い範囲の敵を集敵、拘束する%ダメージ火力スキル。
 掴める敵の上限はないので対集団性能が高く、また掴んだ瞬間から無敵状態になるので安定性が高い。
 が、発動から掴むまでに微妙にスキがあるのでカウンターを狙う場合は注意。同様に叩き付け後にも硬直があり、ボスの起き上がりの吹き飛ばしに当たることも。
 実は敵を完全に拘束しているわけではなく、特定の敵を掴むと無敵化したり、抜けられたりする。

□ピアス 1orM
 %+固定の移動中HA長距離キャリースキル。タメで変化するのは移動距離だけ。1ヒット技なのでスタックに弱い。
 M時の威力は悪くないが、当てにくさやぶっこ抜きの可能性を考えると少々使いにくい。
 特にPT時はラグによるぶっこ抜きが多発するのでPT時は封印推奨。
 しかしソロ時なら長距離一直線の敵を集敵できるため使いどころによってはどのスキルよりも優秀なことも。
 レベルで変わるのは威力だけだが、他の投げスキルと疾風脚にキャンセルできるため慣れるとショルダータックルの上位互換として使える。
省32
937: アラド名無しさん 2016/04/15(金) 18:47:20 ID:/d0CONFQ0(5/10) AAS
ローキック虎砲コンドルはもう使用することもないだろうから削除。
それ以外は自分個人の感覚で記載しました。
二次覚醒スキルの注釈とかは自分の使用感覚と一緒にプレイしたPTメンバーから忠告されたことなどを参考にしました。
改変で色々スキルの詳細が変わったことも記載しようか迷ったけれど、長くなりそうだからボツにしてます。
そこら辺はここでまた議論できればいいなって思う。
940: アラド名無しさん 2016/04/16(土) 17:29:07 ID:/d0CONFQ0(6/10) AAS
□インパクトコンビネーション M
 IC。通常攻撃、ショルダー、ピアスをキャンセルして出した投げスキルと
 ジャンプ落下始め、スライディンググラップから出した投げスキルのダメージが増加する。
 恩恵も大きいため意識して使いこなせるよう努力しよう。

□スパイラルハンマー 1~M
 スパハン。ワイルドキャノン前提に1必須。空中使用時に外した場合はクールタイムが発生しない。
 疾風や投げ技からのコンボに組みやすく、空中ボーナスも加味したM振りの火力はなかなか。

□ブレークダウン 1~M
 地上と空中で使用可能なスキル。空中使用時に外した場合はクールタイムが発生しない。
 単体しか掴めないが叩き付けは周囲の敵にもダメージを与える。
 また投げられる敵を掴んだ場合は使用後、空中に僅かに浮かんだ状態になる。
 掴めない敵には通り過ぎるような突進となり、空中での使用時は投げ自体がスルーされる。
 投げの連携が目的であれば1で良いだろう。

□一者伝承:極意震天怒号 M
 85スキル。ジャンプ中、ブロスト叩き付け時、WCS着地時、リズム着地時、疾風怒濤着地時にのみ使用可能。
 使用中は完全無敵、投げ判定も最後の飛び上がりまで持続するため敵の無敵がとける寸前に出せば確実に掴める。
 火力も申し分がなく、キャンセル前のスキルが受けていたパッシブの恩恵をすべて受けられるため無駄がない。
 ただし敵が単体で掴める敵である時、最後の飛び上がりで確実に使用者と共に上空に飛び去ってしまう。
 リズムからのキャンセル時は更にひどく、掴める敵すべてが投げの開始時から上空に固定されてしまい、PTメンバーの攻撃が当てにくくなることも。
 そのため使用には注意が必要。
省1
942: アラド名無しさん 2016/04/16(土) 22:43:31 ID:/d0CONFQ0(7/10) AAS
そうなるとブレークダウンにも注釈入れないといけないし、ジャンプ中でいいかなと
気になる方が多いようでしたらブレークダウンとともに付け足しておきましょう
944: アラド名無しさん 2016/04/17(日) 22:12:36 ID:/d0CONFQ0(8/10) AAS
硬直時の無敵がなくなるのは無敵よけが必要な場面では致命的ですもんね

□スナップショット 1or10~M
 %スキルなので、過剰武器かつMにすれば中々の威力と攻撃範囲でソロ時には敵を一掃できることもあるが
 散らかしてしまいがちな為PTプレイ時では使う場面は限られてしまう。
 またクールも他スキルに比べ長めなので、少々使いにくく感じるときも。1はあると便利。
 TPを振ることで投げ後の硬直が減り、他の投げスキルに繋げ易くなるため10まで取りTPを1だけ振るのもあり。
 ただし硬直時の無敵時間も減るため無敵避けとして利用する際はタイミングがシビアになるので要注意。
948: アラド名無しさん 2016/04/18(月) 22:52:39 ID:/d0CONFQ0(9/10) AAS
947をテンプレのクロニクル使用感に付け足しても面白いと思うのだけどどうか
ぱっと効果だけ見てもよく分からない人いるだろうし
950: アラド名無しさん 2016/04/21(木) 00:36:45 ID:/d0CONFQ0(10/10) AAS
そういえば>>6以降のクロニクルセット効果も変わったよね
そっちの新しいテンプレも用意すべきだろうか
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