[過去ログ] 【顎シャベル】小笠原歩 アンチ 1【顔ラッセル】 (478レス)
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307: 2018/04/06(金)00:00 ID:TL9GGkZP(1/90) AAS
●小笠原歩のやる気を起こす方法(4) 正しい目的をもつ

・「目的」のない意志決定は失敗する。
・「いい目的さえ見つかれば、結果はあとからついてくる」(本田宗一郎)
・「思想が先、技術があと」(本田宗一郎)

・人それぞれ「目的」が異なる。たとえば「作家になりたい」「マンガ家になりた
い」「映画監督になりたい」「アニメの演出家になりたい」「ゲーム作家になり
たい」――これらは自己顕示欲からくる「願望」にすぎない。願望を「目的」と
勘違いすることは、創作の大きな障害になる。アスリートの場合はどうか。
・観客は「おもしろいゲームを観たい」のであって、「メダリストになりたい人」
のゲームを観たいわけではない。
省2
308: 2018/04/06(金)00:00 ID:TL9GGkZP(2/90) AAS
・しかし同時に「目的」は「自分のやりたいゲーム」「自分がいちばんおもしろい
展開」でなければならない。自分の「本当の欲求」や「意志」を犠牲にしてまで、
観客のニーズに応えてはならない。それではつまらないゲームしかできないし、
観客にもいずれ飽きられる。
・チームの「長所」を生かしたゲームをすること。
・モチベーション(やる気)は、欲求(動因)と目標(誘因)という二つの条件か
ら成り立つ。トップカーラーにおいては、欲求は「自分が思い描いたゲームがし
たい」であり、目標は「観客を楽しませる試合」である。
・「自己実現」と「社会への貢献」のベクトルが一致する「目的」は成功する。反
社会的な目的、独善的な目的は成功しない。
省6
309: 2018/04/06(金)00:00 ID:TL9GGkZP(3/90) AAS
【結論】
 ・「チーム」「ファン」「企業」「社会」。この4者の目的がバランスよく満
  たされている試合は成功する。

・「カーリングの目的」とは「自分たちがやりたいゲームをして」「観客を楽しませ」
  「カーリング業界に貢献し」「社会の発展に貢献する」ことである。
310: 2018/04/06(金)00:01 ID:TL9GGkZP(4/90) AAS
◆【目的の設定方法】

(1)チームのやりたいことを列挙する。

(2)チームの意志を確認する。
  (それはほんとうにやりたいことか?)
(3)やりたいことを絞り込む。
  (一番やりたいことはなにか?)
(4)状況を分析する。
  (それは実現可能か? チームに実力はあるか?)
  (自分、チーム、ファン、企業、社会にとって意味のある目的か?)
311: 2018/04/06(金)00:01 ID:TL9GGkZP(5/90) AAS
●小笠原歩のやる気を起こす方法(5) 意志(Will)をもつ

・すべては「意志」からはじまる。たった一人の強い意志が世界を動かす。
・夢や願望だけでは今後の展望に期待できない。「明確な意志」が必要である。明
確な意志なくて成功はない。
・夢を持つのはよいことだ。しかし夢が夢であるうちは、夢は実現しない。夢とは
決意するに至らない、意志の未発達な状態である。
・「勝ちたい」ではなく「勝つぞ!」と思うこと。つまり「願望」ではなく「決意」
すること。
・「勝つぞ!」と思っているだけでも勝てない。とにかく試合にでること。
・ほんとうに勝ちたいのかよく考えてみることも必要。(正しい目的か?)
省11
312: 2018/04/06(金)00:02 ID:TL9GGkZP(6/90) AAS
●小笠原歩のやる気を起こす方法(6) 具体的な方法いろいろ

・練習を習慣化する。よい習慣、よいくせをつけて自分をしつける。
・毎日、一定の時間を練習にあてる。
・「タイムリミット」「締め切り」をつくる。人は土壇場に追い込まれると密度の
高い集中力を発揮できる。いわゆる「背水の陣」。
・人と約束する。
・「早くメダルを取れ!」と怒鳴ってくれる友人をつくる。
・具体的な目標。ムリのない目標。現実を直視し、実現不可能な夢は見ない。
・他人に見られるところで練習。いかにも必死に練習していますという「みえ」を
利用して自分を駆り立てる。
省12
313: 2018/04/06(金)00:02 ID:TL9GGkZP(7/90) AAS
・目の前にスローガンを掲げる。ただし「努力」などという抽象的なスローガンで
はなく「具体的な目標」かつ「ムリのない目標」にする。
・自分の誕生から死までを一望できるカレンダーを用意し、現在までを塗りつぶす。
自分の人生がビジュアルに認識でき、残りの人生がわずかであることを認識でき
る。「あせり」があるからゲームに駆り立てられる。
・三島由紀夫は、就寝前にきょうの出来事を思い返し、あしたの行動を確認した。
それにより、規律のある行動をした。
・人に評価されるとやる気がでる。ただし、他人に評価されることを目的にしては
いけない。「奴隷根性」でカーリングはできない。
・評価は期待するものではなく、仕事に自然についてくるものだ。
省10
314: 2018/04/06(金)00:02 ID:TL9GGkZP(8/90) AAS
・この場合、カーリング関係の人脈でなく、利害の絡まない友人がよい。
・オフには社交を遮断する時間も必要である。知的孤立(インテレクチュアル・
アイソレイション)がなければアスリートは壊れてしまう。
・チーム作り、ゲーム全体が見渡せて、はじめから終わりまで、すべての工程に
極力関われば、やる気は向上する。
・ライン工程(チャップリンのモダンタイムズ)よりも、セル(細胞)方式(全工
程をおこなう複数のチーム編成)のほうが、仕事がおもしろい。
・自分が必要とされていればやる気がでる。大事なのは、必要とされなくなったと
きに、がむしゃらにしがみついて、再び必要とされるように努力することだ。
・仕事が「自分にしかできない仕事」であればやる気がでる。
省9
316: 2018/04/06(金)00:37 ID:TL9GGkZP(9/90) AAS
●小笠原歩のやる気を起こす方法(7) 自己顕示

●【自己顕示欲はもろ刃の剣である】

・「目立ちたい」「注目されたい」「チームの存在をしめしたい」「カーリング史に名を残し
たい」――このような気持ちを「自己顕示欲」という。自己顕示欲は、スポーツを始
めるキッカケにはなるが「達成動機」(やる気)を低くして成功を阻害する。
・「目立ちたい」気持ちの裏には「人にほめられたい」「人に期待されたい」とい
う願望がある。この「願望」(期待)が「達成動機」を低くする。同様に「励ま
し」や「援助」を期待することも達成動機を低くする。たとえは悪いが「主人に
ほめて欲しい。エサがほしい」と期待している「犬」の精神状態に近い。
・自己顕示そのものを目的にしてはならない。
317: 2018/04/06(金)00:38 ID:TL9GGkZP(10/90) AAS
●【自己顕示欲ではなく自己顕示をする】

・「目立ってあたりまえ」「注目されてあたりまえ」「チームの実力を見せつける」
「アタシがカーリング史だ」
――さきほどの気持ちと、どう違うかおわかりだろうか?
受け身(受動)の「期待」や「願望」は消え去って、やる気(能動)になっている。
「自己顕示」は人生の目的ではなく、前に進むための手段である
318: 2018/04/06(金)00:38 ID:TL9GGkZP(11/90) AAS
●【アスリートの自己表現とエンターテインメント】

・「人の目を引くこと」は、エンターテインメントに、なくてはならない要素であ
る。アスリートの場合は、自己顕示のみならず「ゲーム顕示」が必要である。
・たとえば、お笑い芸人が懸命に目立とうとする姿勢は見ていて気持ちがよい。逆
に、客に気おくれして「逃げだしたい」と考えているような芸人は不快である。
・目立ちたがり屋には、見る人を元気にする「パワー」がある。「積極的」で「前
向き」な姿勢が見る人に共感を与える。
・カーリングは「表現」である。「勝つぞ」という「自己表現」の欲求が必要である。
しかし、それだけでは成功しない。
・エンターテインメントとしてのカーリングは「商品」である。だから
省7
319: 2018/04/06(金)00:39 ID:TL9GGkZP(12/90) AAS
●【自己顕示とやる気】

・人に期待されたり、注目されたり、ほめられたりすると、脳内にドーパミンが分
泌され、うれしいと感じて「やる気」が出る。これにより成績が向上したり、心
の成長が促進される。これを「ピグマリオン効果」という。
・「賞罰」「競争」「成功感」など、人に評価されると、たしかにピグマリオン効
果でやる気は出る。しかし、これらは「外発的動機づけ」にすぎない。「内発的
動機づけ」(心から楽しんでカーリングをする気持ち)にはおよばない。
・期待されたりほめられたりすると、人にはどうしても「驕り」が出る。「驕り」
はある日突然、自分を地獄に突き落とす。つねに「謙虚」で「ひたむき」である
こと。
321: 2018/04/06(金)00:57 ID:TL9GGkZP(13/90) AAS
>>320
それと同じことを俺は
ν速や東亜でさんざんやってきたが……
自覚しているしている本人にはまったく意味がないよ
322: 2018/04/06(金)00:57 ID:TL9GGkZP(14/90) AAS
>>320
なにしろ反省のない人間なんでね
323: 2018/04/06(金)00:58 ID:TL9GGkZP(15/90) AAS
>>320
まあこうやって相手をしてくれて
非常にありがたいと思ってるよw
324: 2018/04/06(金)00:59 ID:TL9GGkZP(16/90) AAS
●小笠原歩のやる気を起こす方法(8) アイデンティティの獲得

・一番大切な「意欲」が湧かず、不安と焦燥に駆られながらも、いつまでたっ
ても他のことにかまけている。そんなあまのじゃくな精神状態におちいる原因と
して「アイデンティティ・クライシス」(自己同一性の危機)が考えられる。
・「自分とはなにか」「自分はなにがしたいのか」「なにができるのか」「自分の
個性とはなにか」――これらの問いかけに答え、乗り越えることが、アイデンティ
ティの獲得である。
325: 2018/04/06(金)01:00 ID:TL9GGkZP(17/90) AAS
◆【症状】

(1)一番大事なこと(自己実現)をしないで、安易な目標に「寄り道」する。
(2)一番大事なこと(自己実現)に「猶予」を求めて先延ばしする。
(3)「無為」……何かしなくてはならないのに、何もしないでいる。
(4)「アパシー」……無気力。現実からの逃避。
326: 2018/04/06(金)01:00 ID:TL9GGkZP(18/90) AAS
◆【原因】

(1)なまけ心。……自己実現するより、遊んだり寝たりするほうがラクだなぁ。
(2)孤立を恐れている。……若いメンバーとの間にジェネレーションギャップが。
(3)結果を恐れている。……自分には才能がないかも。失敗するかも。
(4)自分に甘えている。……どうせ自分の人生だからどーでもいいや。へっ。
(5)劣等コンプレックス。……アタシって才能がないのかも。
(6)あきらめ。……金メダルなんて、無理にきまってるよ。とれるわけない。
(7)低レベルな悟り。……いいんだ。これがアタシの人生なんだ。満足なんだ。

・これらをまとめて解釈すると、「マイナス思考」の裏に「自分と向き合えない」
「自分を見失っている」という原因がうかがえる。ダメな自分が、自己実現したい
省1
327: 2018/04/06(金)01:01 ID:TL9GGkZP(19/90) AAS
◆【解決方法】

・アイデンティティを獲得するには、自分が心底から実現したいことはなにかとい
う、自分の心の奥底にあるかすかな欲求(自己実現の欲求)を、まず見つけるこ
とが重要である。そのかすかな欲求を見落とす人は自己実現にはほど遠い。
・自分の欲求にすなおであること。自分をいつわらないこと。
・自分の欲求が見つかったら、それを目的として具体的な目標を立てる。そして自
分の現在の立場や、今後の展望やリスクを論理的に分析する。自分に才能がある
かないか、あるいは今後、才能が伸びる可能性はあるのか見極める。リスクが大
きすぎたり勝算がまったくなければ、その目標は無益である。勝算がないなら、
目標(手段)を変えるか、あきらめて平凡に生きるほうが幸福である。
省2
328: 2018/04/06(金)01:01 ID:TL9GGkZP(20/90) AAS
・とにかくやりはじめること。「やるぞ!」と思っているだけではしかたがない。
やってみることで「やるぞ!」と思えるようになる。
・チームと、自分自身の目標のベクトルを一致させること。
・メンバーを信じること。信念を持ち続けること。アンチが反対しようが、誰一人
信じてくれなかろうが関係ない。自分を信じていれば、決してくじけることはない。
「いつか必ず自分のなりたいものになれる」という「思いこみ」が「自信」である。
・自分と向き合うこと。「これまでの人生の経験や知識、すべての出来事が、今の
自分を作ってきたのだ」と理解すること。
・「アタシは○○なんだ」と決めること。(パラノイア、成功すれば、偉い人)
・鏡を見ることで自分を客観視できる。「鏡をあまり見たくない」と思う人は現実
省2
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