森山高志 被害者の会 (576レス)
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147: 2019/03/17(日)14:32 ID:/rjC2wa+(23/25) AAS
教皇(きょうこう、ラテン語: Pāpa[1]、ギリシア語: Πάπας Pápas[2]、英語: The Pope)は、
キリスト教の最高位聖職者の称号[3]。一般的にはカトリック教会のローマ司教にして全世界
のカトリック教徒の精神的指導者であるローマ教皇を指す。ヴァティカン市国の元首。教皇の
地位は「教皇位」、あるいは「教皇座」と呼ばれる。また、教皇の権威のことを「聖座」、「使徒座」
ということもある。現在の教皇はフランシスコ(第266代)。

日本語では「ローマ法王」と表記されることも多いが、日本のカトリック教会の中央団体である
カトリック中央協議会は「ローマ教皇」の表記を推奨している(後述)。またカトリックの内部では
「教父」の呼称を用いる場合もある。なお、退位した教皇の称号は名誉教皇(名誉法王とも)という。

本項では主にローマ教皇について記述する。その他の教皇については称号の変遷とその他の
「教皇」の節を参照。
省12
148: 2019/03/17(日)14:34 ID:/rjC2wa+(24/25) AAS
ロンギヌスってローマ法王が持ったことあって、ヒトラーも持ったことがあって、で処刑したローマが最大権力者なんだっけ?
で、ローマじゃくてヴァ・チ・カ・ンっていうね。

   (~)
γ´⌒`ヽ
{i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ´・ω・)
(::::::::::::)
し─J     
お花が咲き始めましにゃ
∧__∧
省3
149: 2019/03/17(日)16:46 ID:/rjC2wa+(25/25) AAS
白内障手術墜下法(図1583年)
現在、切開法としては角膜を切る角膜切開法や、強膜から角膜までトンネル状に切り進む強角膜
切開法が主流であり、術後も縫合は行わない、いわゆる無縫合手術で行われることが多い。近
年の医療技術の発達に伴い、白濁した水晶体の核を超音波で乳化破砕して吸引除去し、皮質
の処理を行った上で、温存しておいた水晶体嚢(水晶体を包んでいる袋)に眼内レンズを挿入
する。今日では眼内レンズは折りたたんだり、眼内レンズを挿入するためのインジェクターを使
用する方法が開発され、切開創の幅も3mm以下で行うことが可能となった。また水晶体嚢を温
存できなかったり水晶体嚢を支えているチン小帯(筋肉の繊維)が弱く、水晶体嚢を利用できな
い場合は、眼内レンズを縫い付けるまたは、前房内に挿入する場合もある。また手術の実時間
も10-40分で終わり(症状が進行してからの手術の場合、水晶体が固くなり過ぎて超音波で砕
省22
150: 2019/03/18(月)09:21 ID:Bl16Ufhc(1/74) AAS
ニコデモ(ギリシア語:Νικόδημος)は新約聖書のヨハネによる福音書に登場するユダ
ヤ人、イエスに共鳴した人物として描かれている。

ヨハネ福音書によればニコデモはファリサイ派で最高法院の議員であったが、イエスに敬意
を払っており、夜ひそかにイエスを訪れ、問答をする。(ヨハネ3:1-21)ユダヤ人指導者たちが
イエスを非難する場では「我々の律法では、罪の証が無ければ裁かないではないか」と、彼
を弁護している。(ヨハネ7:51)イエスの処刑後は、使徒や他の弟子たち、アリマタヤのヨセフ
とともにイエスの遺体を引き取って、埋葬している。

正教会の伝承では、ニコデモはこの後キリスト教徒となり、ユダヤ人に殺されて殉教したとす
る。復活大祭の2週後の主日(日曜日)に、イエスの葬りに参加した他の人物、アリマタヤのヨ
セフ、携香女らとともに記憶される。
省12
151: 2019/03/18(月)09:23 ID:Bl16Ufhc(2/74) AAS
イエスと共に十字架に磔にされた二人の男の名は、デュスマスとゲスタスと呼ばれる罪人で
ある[4]。ニコデモ福音書第10章には下記のように記述されている。

一緒に十字架につけられた悪党の一人が悪態をついてイエスに言った、「もしもお前がキリス
トならば、自分で自分を救い、また俺達を救ってくれればいいだろう。」デュスマスという名の男
の方が相手を叱って言った、「お前は同じ刑を受けていながら、神を恐れることをしないのか。
俺達には当然のことさ。俺達は自分のやったことにふさわしい罰を受けているのだからな。
しかしこの方は何の悪いこともしておいでではないのだぞ。」そして言った、「主よ、汝の御国に
て私を思い出して下さいますように。」イエスは彼に言った、「まことにまことに汝に告ぐ、今日
汝は我と共に天国にいるであろう。」[
.
省14
152: 2019/03/18(月)09:25 ID:Bl16Ufhc(3/74) AAS
同じ場面の記述が同書第26章にもある。
このように彼らが話していると、そこに、もう一人、肩に十字架を背負った卑しい人が来た。
この人に聖なる父祖達は言った、「あなたは強盗のように見えますが、それに肩に十字架をかつ
いでおいでですが、いったいどなたですか。」その人が答えるには、「あなた方がおっしゃるよう
に、私は世の中にいた時は強盗、盗人でした。それでユダヤ人達は私をつかまえ、十字架の
死刑に処したのですが、それはちょうど私達の主イエス・キリスト様と同時でした。主が十字架
にかけられ給うた時に、いろいろな奇跡がおこり、それを見て私は信じました。私はキリスト様
に呼びかけて言いました、主よ、あなたが王として支配なさる時、どうぞ私のことをお忘れにな
らないで下さい、と。するとすぐに主は返事をして下さり、まことにまことに汝に言う、今日すで
に汝は我と共に天国にいるであろう、と言われたのです。それで私は自分の十字架をかつい
省24
153: 2019/03/18(月)09:28 ID:Bl16Ufhc(4/74) AAS
杭殺刑[編集]
詳細は「苦しみの杭」を参照
新約聖書学の一部に、十字架の高さは人の背の高さから少し高い程度に過ぎなかったが、
後の時代には、イエスを神と理解する信仰から、十字架刑の残忍性が払拭されるようになり、
神の栄光を表すという心情から、高く掲げられるように変わってきた、という説がある[7]。

またキリスト教系の新宗教であるエホバの証人はキリストの磔刑が「一本の杭(苦しみの杭)」
で行われたと主張している。彼らが発行した『参照資料付き新世界訳聖書』の付録において、
「苦しみの杭」の根拠としてカトリック教会の学者ユストゥス・リプシウス(1547-1606年)の著書
『デー・クルケ・リブリー・トレース』[8]を引用しており、その本の複写を掲載している(ただし同
書には十字架につけられた人の絵も掲載してあり、p46にて『十字架こそキリストを処刑する
省20
154: 2019/03/18(月)09:33 ID:Bl16Ufhc(5/74) AAS
ネコはヤギが好き

    ノ´⌒`\           ∩___∩    ━┓     /  
  γ⌒´     \          | ノ\     ヽ.   ┏┛   /
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  i   (・ )゛ ´( ・) i,/ \    彡、   |∪|   |    /     /  (●)  \ヽ ・
 l u   (__人_).  | .   \ /     ∩ノ ⊃  ヽ /     /   (⌒  (●) /
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省18
155: 2019/03/18(月)09:57 ID:Bl16Ufhc(6/74) AAS
福音書記者(ふくいんしょ・きしゃ、ドイツ語:Evangelist)とは、キリスト教の『新約聖書』に収めら
れている四つの正典『福音書』の記者を指す。従って、伝統的な見地からは4名の福音書記者が
いる。
『マルコ福音書』のマルコ、
『マタイ福音書』のマタイ、
『ルカ福音書』のルカ、そして
『ヨハネ福音書』の記者ヨハネである。
福音史家・福音記者とも。日本正教会では聖人の称号として福音記者もしくは福音者と称される。

現代は、転じて、それら四文書の著者の呼び名として新約聖書学などで使われる一方、キリス
ト教信仰の現場においては、伝統的な用法も守られている。
省10
156: ウルトラマンのカラータイマーが赤更新 2019/03/18(月)10:05 ID:Bl16Ufhc(7/74) AAS
使徒としての記者[編集]

キリスト教において、四福音書が正典とされたのは紀元4世紀のことであり、伝統的に、キリス
ト教においては、これらの四つの『福音書』は、イエス・キリストの直弟子で使徒と呼ばれる人
々が著者であると考えられて来た(ルカとマルコは幾らか異なるが、マタイとヨハネは、イエス
の十二使徒のなかの二人だと伝承では考えられた)。

福音記者はマタイ、ヨハネ、ルカ及びマルコである。すなわちこれら4人のうち、最初の2人は
十二使徒(マタイ10, 2-4)であり、他の2人はそれぞれパウロ及びペトロの弟子とされている。
近代の研究では、これらの聖伝を批評的に分析され、マルコ及びルカをそれぞれの福音の作
者とすることに支障は生じていない。しかしマタイ及びヨハネをそれぞれの福音の作者とする
ことの妥当性についてより厳格な姿勢を示している。この場合、福音の作者とは由来する使
省17
157: 2019/03/18(月)10:06 ID:Bl16Ufhc(8/74) AAS
四人の福音書記者たちは、伝統的キリスト教美術における象徴表現では、三種類の動物と一人の人間の姿で表現された。その組み合わせは東西で若干異なる。以下西方教会での例を示す。
マルコ − 獅子
マタイ − 人(天使)
ルカ − 雄牛
ヨハネ − 鷲

  
      (~)
    γ´⌒`ヽ
    {i:i:i:i:i:i:i:i:}     各社のインスタントの
..   ||( ´・ω・`) ._∬_        好きなのを食べてね
省7
158: 2019/03/18(月)10:09 ID:Bl16Ufhc(9/74) AAS
聖書における象徴の起源[編集]

四福音書記者それぞれの象徴の起源は、『新約聖書・ヨハネの黙示録』の第4章6節−8節に
記されているヨハネの幻視である、神の玉座のまわりに控える、四種類の天使的存在の記述
から来ていると考えられる。

ヨハネは、六枚の翼を持ち、多数の目を持つ天使的な生き物が玉座の周囲に控えていたと記
述しており、その姿は、第一が獅子、第二が雄牛、第三が人の顔、第四が鷲のような姿であっ
たとしている。ヨハネが幻視したものは、「み使いとしての天使」ではなく、正体不明な天的存在
としての天使である。

また、『旧約聖書・エゼキエル書』にも、預言者エゼキエルが不可解な四体(四人)の天的存在
に出会ったことが記述されており、それは、人の姿を持つが、四枚の翼を持ち、それぞれ四つ
省14
159: 2019/03/18(月)10:11 ID:Bl16Ufhc(10/74) AAS
ヒエロニムスの解釈[編集]

『ウルガータ聖書』を翻訳・編纂したヒエロニムスは、それぞれの福音書記者が記した『福音書』
の特徴から、このような象徴の意味を説明した。

『マタイ福音書』は、人間イエス・キリストの紹介と、彼の人間としての祖先の系譜の記述から
その福音書を記している。それ故に、「翼ある人」がマタイの象徴となる。また、『マルコ福音書』
では、洗礼者ヨハネが最初に登場するのであり、彼は砂漠の獅子である。それ故に、「翼ある獅子」
がマルコの象徴となる。

他方、『ルカ福音書』は、母マリアがいかにしてイエズスを身籠もったかを、エリサベツと司祭ザカリア
の話より記述しており、ザカリアは司祭として犠牲の牛を献げる役割を持っている。それ故、「翼ある牛」
がルカの象徴となる。そして『ヨハネ福音書』は、その冒頭で「はじめに、ロゴス(言葉)があった」と書き始
省12
160: 2019/03/18(月)10:13 ID:Bl16Ufhc(11/74) AAS
新約聖書学での記者[編集]

近代より近世にかけて、『新約聖書』を文献学的・歴史学的に吟味し、考察する研究が起こっ
た。19世紀には、高等批評と呼ばれる新約聖書学が成立し、歴史的に誰がこれらの福音書
の著者であるのか、各福音書の成立の事情や、相互関係を調べて行くなかで、それぞれの
福音書の文書としての成立が、紀元1世紀後半から2世紀初頭に亘ると主張された。

このため、伝統的なイエスの直弟子である使徒が福音書の著者であるという見解は訂正さ
れ、マルコ、マタイ、ルカ、ヨハネの四人は、実際に福音書を書いた人の名がこのようなもの
であったかは別に、直弟子である使徒、または使徒の弟子等ではなく、それぞれに立場を異
にする原始キリスト教の信徒ないし信徒集団であったと考えられた。

また、マルコ、マタイ、ルカの三福音書は、その記述内容において、類似したイエスの言葉
省28
161: 2019/03/18(月)10:17 ID:Bl16Ufhc(12/74) AAS
カール・ユングの象徴解釈[編集]

分析心理学を提唱したカール・グスタフ・ユングは、神聖数には、「3」と「4」があり、「3」は男性
的神聖数で、「4」は女性的神聖数、そして「4」は宇宙の「普遍数」であるとした。キリスト教は、
男性系宗教であるため、三位一体に見られるように、「3」を神聖数とするが、しかしそのキリス
ト教の内部にも、「4」の神聖数が使われているとして、福音書記者が四人であること、それら
が、円的な秩序で配置されていることを挙げた。

ユングは心の機能類型というものをまた提唱し、人間の心は、「思考」「感情」の二つの合理機
能と、「感覚」「直観」の二つの非合理的機能、あわせて四つの心の機能があるとした。人間は
、この四つの心的機能のうち、いずれか一つを「主要機能」として使用するとされ、人間は、主
要機能はよく発達させているが、自余の機能は未発達で無意識的であるのが一般とした。
省22
162: 2019/03/18(月)10:19 ID:Bl16Ufhc(13/74) AAS
ユング心理学の変遷[編集]

精神科医であったユングは、当時の精神医学ではほとんど治癒できなかった各種の精神疾
患に対する療法の確立を目指し、ピエール・ジャネやウィリアム・ジェームズらの理論を元に
した心理理論を模索していた。フロイトの精神分析学の理論に自説との共通点を見出したユ
ングはフロイトに接近し、一時期は蜜月状態(1906年 - 1913年)となるが、徐々に方向性の
違いから距離を置くようになる。

ユングがそのキャリアの前半において発表した「連想実験」は、フロイトの「自由連想」法を応
用して、言葉の錯誤と応答時間ずれ等を計測し、無意識のコンプレックスの存在を客観的な形
にしたということで、科学的な価値を持ち、フロイトもそのために初めは喜んでユングを迎え入
れた。両者の初めての邂逅において交わされた対談は10時間を超し、以後両者は互いに親
省25
163: 2019/03/18(月)10:21 ID:Bl16Ufhc(14/74) AAS
ユング心理学の特徴[編集]
詳細は「分析心理学」を参照

ユング心理学(分析心理学)は個人の意識、無意識の分析をする点ではフロイトの精神分析
学と共通しているが、個人的な無意識にとどまらず、個人を超え人類に共通しているとされる
集合的無意識(普遍的無意識)の分析も含まれる。ユング心理学による心理療法では能動的
想像法も取り入れられている。能動的想像法とは、無意識からのイメージが意識に表れるの
を待つ心理療法的手法である。また、ユング心理学は、他派よりも心理臨床において夢分析
を重視している。夢は集合的無意識としての「元型イメージが日常的に表出している現象」
[21]でもあり、また個人的無意識の発露でもあるとされる。

夢の分析はフロイトが既に重視していたことであった。しかしユング心理学の夢解釈がフロイト
省19
164: 2019/03/18(月)10:24 ID:Bl16Ufhc(15/74) AAS
ナチズムや反ユダヤ主義の勃興に対する姿勢[編集]

ナチスが政権を取った1933年、ドイツ精神療法学会が改編されることになりヒトラーに反対し
たユダヤ人のエルンスト・クレッチマーがその会長を辞任。新たに設立された国際精神療法
学会の会長にユングが就任した[23]これをもって、ユングはナチスに加担してクレッチマーを
追い落としたと一部に言われた。後にユングは精神療法という学問分野を守りたかったので
非ユダヤ人である自分が会長職を引き受けたと述べている。彼は実際、ナチスからの影響を
逃れるために国際精神療法学会の本部をスイスのチューリッヒに移し、ドイツ国内で身分を剥
奪されたユダヤ人医師を国際学会で受け入れ、学会誌にユダヤ人学者の論文が掲載される
ように図ってもいる。

けれども、ナチスが国際精神療法学会に干渉して、ナチスへの忠誠を誓うマニフェストが学会
省27
165: 2019/03/18(月)10:27 ID:Bl16Ufhc(16/74) AAS
ユングと超心理学[編集]

ユングはその学位論文『いわゆるオカルト的現象の心理と病理』において、従妹ヘレーネ・プ
ライスヴェルクを「霊媒」として開かれた「交霊会」を扱ったこと(ただしこの論文では神秘的要
因ではなく精神の病理的状態に帰されている)、また錬金術や占星術、中国の易などに深くコ
ミットしたことにより、オカルト主義的な傾向を見て取られ、また新異教主義的な人々からその
預言者とみなされる傾向がある。これにはおそらく母方のプライスヴェルク家が霊能者の家系
として著名だった出自も影響していると思われる。また「集合的無意識」や「元型」などの一般
の生物学の知見とは相容れない概念を提起することによって、20世紀の科学から離脱して19
世紀の自然哲学に逆戻りしてしまったという批判がある。[28]。またフロイトもユングとまだ訣別
する前に、「オカルティズム」を拒絶するよう強く求めた[29]。
省32
166: 2019/03/18(月)10:32 ID:Bl16Ufhc(17/74) AAS
スイス、トゥールガウ州ボーデン湖畔のケスヴィルでプロテスタント(改革派)牧師の家(ドイツ
系)に生まれる[1]。少年期は己の内面に深い注意が向けられ、善と悪、神と人間についての
思索に没頭し、学生時代はゲーテ、カントやニーチェの著作に感銘を受け、後の心理学者とし
ての著作に、ゲーテの「ファウスト」やニーチェの「ツァラトゥストラはかく語りき」への言及も多く
みられる。内的な基盤を持たない形式的な信仰というものに疑問を感じ、牧師という職を継ぐ
ことを特には望まず、同名の祖父と同じ名門バーゼル大学で医学を、特にクラフト=エビング
の影響で精神医学を学んだ[2]。この同名の祖父には、ゲーテの私生児だと言う伝説があった
[3]。学位論文は霊媒現象を考察した「いわゆるオカルト現象の心理と病理
(Zur Psychologie und Pathologie sogenannter occulter Phänomene)」。

1900年12月からは、チューリヒ大学でオイゲン・ブロイラーの元で助手を務めるが、1909年には、
省24
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ぬこの手 ぬこTOP 5.389s*