森山高志 被害者の会 (576レス)
1-

138: 2019/03/17(日)13:56 ID:/rjC2wa+(14/25) AAS
イスラームにおけるイーサー(アラビア語: عيسى‎、ラテン文字転写例: `Īsā)は、ナザレのイエス
のイスラム教における呼称である。キリスト教においてキリスト(救世主)として信仰の対象と
されるイエスは、イスラム教ではイーサーと呼ばれ、イスラエルの子ら(banī isrā'īl)を新しい啓
示インジールのもと導くために送られた預言者と位置付けられる[1]。本項ではイスラームに
おける預言者としてのイーサーについて解説する。

ムスリムはクルアーンを神からの最終啓示だと信じているが、これによればイーサーは、神ア
ッラーの命じた奇跡すなわち処女懐胎の結果、マルヤム(アラビア語版、英語版)(亜: مريم‎、M
aryam、マリア)を母として生まれた。イーサーを探索する動きから逃れられるよう、イーサー
は奇跡を起こす力を、すべて神の許しのもと得た。イスラームの教典によれば、イーサーは
殺されることも磔にされることもなく、生き続けて天国に上がったとされる。イスラームの伝承
省26
139: 2019/03/17(日)13:58 ID:/rjC2wa+(15/25) AAS
ナザレのイエス(ヘブライ語: 古典ギリシア語:
古典ラテン語: Iesus Nazarenus)または
史的イエス、歴史的イエス(英語: historical Jesus, 紀元前6年から紀元前4年頃[* 1] - 紀元後
30年頃[1])は、紀元1世紀にパレスティナのユダヤの地、とりわけガリラヤ周辺で活動したと考
えられている[9]人物である。存在についてはフラウィウス・ヨセフス、タキトゥス、スエトニウス
などの近い時代の歴史家がその著作の中で言及している。

「ナザレの」とは『福音書』と『使徒言行録』でイエスが「ナザレのイエス」と呼ばれていることに
よる[* 2]。イエスという名は当時めずらしくなく[* 3]、姓の風習もなかったため、しばしば出身
地を含めた呼び方で区別されていた[10][* 4]。キリスト教においてはイエス・キリストと呼ばれ
る[* 5]。
省13
140: 2019/03/17(日)14:05 ID:/rjC2wa+(16/25) AAS
イエス大師(Master Jesus)[1]は、神智学協会に発する近代神智学、およびその影響を受け
た昇天大師派(英語版)において、キリスト教の救世主イエス・キリストを霊的指導者のひとり
とみなしたもの。キリスト教世界に衝撃を与え、カトリック教会に近代神智学を嫌悪させる一因
になった。
.
    (~)
  γ´⌒`ヽ
  ノ{i:i:i:i:i:i:i:i:}ヽ
 ( (´・ω・`) )
  ヾヽミ三彡ソ
省5
141: 2019/03/17(日)14:07 ID:/rjC2wa+(17/25) AAS
概要[編集]
近代神智学の創始者ヘレナ・P・ブラヴァツキーが出会ったことがあると主張した「大師方」の
一人ではなく、後継者のアニー・ベサントとチャールズ・ウェブスター・レッドビータによって、両
名の1913年の共著 Man: Whence, How and Whither (『人間 - どこから、どうやって、そしてど
こへ』)において大師の一人に加えられた[2]。

イエス大師は、ネオ神智学の教義においては古代の知恵の大師(英語版)の一人、昇天大師
派(英語版)においてはアセンデッドマスター(英語版)の一人であり、マスターたちの秘密結社
グレート・ホワイト・ブラザーフッドの一員とされる。神智学協会から分派したアルケイン・スクー
ルのアリス・ベイリーによれば、イエス大師はオカルティズムの概念である七光線(英語版)のう
ち、第六光線を司る[3]。
省29
142: 2019/03/17(日)14:13 ID:/rjC2wa+(18/25) AAS
ナザレまたはナザレト、アン=ナースィラ(現代ヘブライ語: נצרת, Náẓərat ナツラット、ティベ
リア式ヘブライ語:Nāṣəraṯ ナーツェラス、アラビア語:الناصرة an-Nāṣirah, 英語:Nazareth ナザ
レス)は、イスラエルの都市。北部地区の中心地である。

住民の多くがアラブ人キリスト教徒だが、イスラム教徒・ユダヤ教徒も多く住む。現在の市長
はキリスト教マロン派。

キリスト教徒にとっては、イエス・キリストが幼少期から公生涯に入るまでを過ごした土地で
あり、彼自身が「ナザレ人」と呼ばれたと新約聖書にあることから、きわめて重要な場所とさ
れる。
. 天津甘栗は入れたよ
         ∫∫   ) ;:)        (~)
省5
143: 2019/03/17(日)14:15 ID:/rjC2wa+(19/25) AAS
ベツレヘム(アラビア語: بَيْت لَحْم‎ (Bayt Laḥm バイト・ラフム(標準語)、ベート・レヘム(口語)、
「肉の家」の意)、ヘブライ語: בֵּית לֶחֶם‎ (Bēth Leḥem ベース・レヘム、現代音 Beyt Leḥem
ベイト・レヘム、「パンの家」の意))は、パレスチナのヨルダン川西岸地区南部のベツレヘム県
の県都。 2016年の推計人口は3万1799人。 経済は主に観光で成り立っている[2][3]。

ヘブライ語聖書ではダビデの町とされ、新約聖書ではイエス・キリストの生誕地とされている。
世界最古のキリスト教共同体が存在したが移住のため縮小していった。529年にサマリア人に
よって奪われたが東ローマ帝国のユスティニアヌス1世が再建した。637年、イスラム教の正統
カリフ、ウマル・イブン・ハッターブによって征服された。1099年、十字軍はベツレヘムを陥落さ
せた後、要塞化しギリシャ正教の神父からカトリックの神父に換えた。サラディンに街が落とさ
れるとカトリックの神父は追い出された。1250年に始まるマムルーク朝により壁が破壊された
省22
144: 2019/03/17(日)14:21 ID:/rjC2wa+(20/25) AAS
イエス・キリスト[編集]

「イエス・キリスト」はギリシャ語で主格を並べた同格表現であって、「キリストであるイエス」
「イエスはキリストである」の意味である。マタイ伝・マルコ伝はそれぞれの冒頭で「ダビデの子イエス・キリスト」
「神の子イエス・キリスト」と呼び表しており、この結合表現は新約の他の文書でも用いられている。パウロ書簡
には「イエス・キリスト」とならんで「キリスト・イエス」の表現も見られるが、紀元1〜2世紀の間に「イエス・キリスト」
の方が定着していった。

「キリスト」は救い主への称号であったため、キリスト教の最初期においては、イエスを「イエス・
キリスト」と呼ぶことは「イエスがキリストであることを信じる」という信仰告白そのものであったと
考えられる。

しかしキリスト教の歴史の早い段階において、「キリスト」が称号としてではなくイエスを指す固有
省18
145: 2019/03/17(日)14:27 ID:/rjC2wa+(21/25) AAS
死刑の権限のないユダヤ人の指導者たちによって、その権限のある支配者ローマ帝国へ反逆者として渡され・・・・・
          (~)
        γ´⌒`ヽ   
          {i:i:i:i:i:i:i:i:}    
         ( ´・ω・) / 
         (::::::::::::つ              
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       |          |    
146: 2019/03/17(日)14:29 ID:/rjC2wa+(22/25) AAS
ユダヤ戦争においては紀元70年のエルサレムにおける最後の攻防戦の舞台となった(この戦
争におけるエルサレム神殿の様子はフラウィウス・ヨセフスの『ユダヤ戦記』にくわしい)。戦争
が終わると神殿はエルサレムの市街ともどもローマ帝国によって破壊され、エルサレムと神殿
はもはやユダヤ教の信仰生活の中心ではなくなった。

ローマ皇帝ハドリアヌスはもとのエルサレムに植民市アエリア・カピトリーナをおいたが、そこ
にユダヤ人が入ることは禁止された。皇帝ユリアヌスの治世に再建が図られたが実現せず、
再建の計画は放棄されて今日に至る。

なお、現在のイスラエルのユダヤ教の右派には、岩のドームを壊しての神殿の再建を計画し
ているグループがいる(神殿研究所を参照)。
        (
省10
147: 2019/03/17(日)14:32 ID:/rjC2wa+(23/25) AAS
教皇(きょうこう、ラテン語: Pāpa[1]、ギリシア語: Πάπας Pápas[2]、英語: The Pope)は、
キリスト教の最高位聖職者の称号[3]。一般的にはカトリック教会のローマ司教にして全世界
のカトリック教徒の精神的指導者であるローマ教皇を指す。ヴァティカン市国の元首。教皇の
地位は「教皇位」、あるいは「教皇座」と呼ばれる。また、教皇の権威のことを「聖座」、「使徒座」
ということもある。現在の教皇はフランシスコ(第266代)。

日本語では「ローマ法王」と表記されることも多いが、日本のカトリック教会の中央団体である
カトリック中央協議会は「ローマ教皇」の表記を推奨している(後述)。またカトリックの内部では
「教父」の呼称を用いる場合もある。なお、退位した教皇の称号は名誉教皇(名誉法王とも)という。

本項では主にローマ教皇について記述する。その他の教皇については称号の変遷とその他の
「教皇」の節を参照。
省12
148: 2019/03/17(日)14:34 ID:/rjC2wa+(24/25) AAS
ロンギヌスってローマ法王が持ったことあって、ヒトラーも持ったことがあって、で処刑したローマが最大権力者なんだっけ?
で、ローマじゃくてヴァ・チ・カ・ンっていうね。

   (~)
γ´⌒`ヽ
{i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ´・ω・)
(::::::::::::)
し─J     
お花が咲き始めましにゃ
∧__∧
省3
149: 2019/03/17(日)16:46 ID:/rjC2wa+(25/25) AAS
白内障手術墜下法(図1583年)
現在、切開法としては角膜を切る角膜切開法や、強膜から角膜までトンネル状に切り進む強角膜
切開法が主流であり、術後も縫合は行わない、いわゆる無縫合手術で行われることが多い。近
年の医療技術の発達に伴い、白濁した水晶体の核を超音波で乳化破砕して吸引除去し、皮質
の処理を行った上で、温存しておいた水晶体嚢(水晶体を包んでいる袋)に眼内レンズを挿入
する。今日では眼内レンズは折りたたんだり、眼内レンズを挿入するためのインジェクターを使
用する方法が開発され、切開創の幅も3mm以下で行うことが可能となった。また水晶体嚢を温
存できなかったり水晶体嚢を支えているチン小帯(筋肉の繊維)が弱く、水晶体嚢を利用できな
い場合は、眼内レンズを縫い付けるまたは、前房内に挿入する場合もある。また手術の実時間
も10-40分で終わり(症状が進行してからの手術の場合、水晶体が固くなり過ぎて超音波で砕
省22
150: 2019/03/18(月)09:21 ID:Bl16Ufhc(1/74) AAS
ニコデモ(ギリシア語:Νικόδημος)は新約聖書のヨハネによる福音書に登場するユダ
ヤ人、イエスに共鳴した人物として描かれている。

ヨハネ福音書によればニコデモはファリサイ派で最高法院の議員であったが、イエスに敬意
を払っており、夜ひそかにイエスを訪れ、問答をする。(ヨハネ3:1-21)ユダヤ人指導者たちが
イエスを非難する場では「我々の律法では、罪の証が無ければ裁かないではないか」と、彼
を弁護している。(ヨハネ7:51)イエスの処刑後は、使徒や他の弟子たち、アリマタヤのヨセフ
とともにイエスの遺体を引き取って、埋葬している。

正教会の伝承では、ニコデモはこの後キリスト教徒となり、ユダヤ人に殺されて殉教したとす
る。復活大祭の2週後の主日(日曜日)に、イエスの葬りに参加した他の人物、アリマタヤのヨ
セフ、携香女らとともに記憶される。
省12
151: 2019/03/18(月)09:23 ID:Bl16Ufhc(2/74) AAS
イエスと共に十字架に磔にされた二人の男の名は、デュスマスとゲスタスと呼ばれる罪人で
ある[4]。ニコデモ福音書第10章には下記のように記述されている。

一緒に十字架につけられた悪党の一人が悪態をついてイエスに言った、「もしもお前がキリス
トならば、自分で自分を救い、また俺達を救ってくれればいいだろう。」デュスマスという名の男
の方が相手を叱って言った、「お前は同じ刑を受けていながら、神を恐れることをしないのか。
俺達には当然のことさ。俺達は自分のやったことにふさわしい罰を受けているのだからな。
しかしこの方は何の悪いこともしておいでではないのだぞ。」そして言った、「主よ、汝の御国に
て私を思い出して下さいますように。」イエスは彼に言った、「まことにまことに汝に告ぐ、今日
汝は我と共に天国にいるであろう。」[
.
省14
152: 2019/03/18(月)09:25 ID:Bl16Ufhc(3/74) AAS
同じ場面の記述が同書第26章にもある。
このように彼らが話していると、そこに、もう一人、肩に十字架を背負った卑しい人が来た。
この人に聖なる父祖達は言った、「あなたは強盗のように見えますが、それに肩に十字架をかつ
いでおいでですが、いったいどなたですか。」その人が答えるには、「あなた方がおっしゃるよう
に、私は世の中にいた時は強盗、盗人でした。それでユダヤ人達は私をつかまえ、十字架の
死刑に処したのですが、それはちょうど私達の主イエス・キリスト様と同時でした。主が十字架
にかけられ給うた時に、いろいろな奇跡がおこり、それを見て私は信じました。私はキリスト様
に呼びかけて言いました、主よ、あなたが王として支配なさる時、どうぞ私のことをお忘れにな
らないで下さい、と。するとすぐに主は返事をして下さり、まことにまことに汝に言う、今日すで
に汝は我と共に天国にいるであろう、と言われたのです。それで私は自分の十字架をかつい
省24
153: 2019/03/18(月)09:28 ID:Bl16Ufhc(4/74) AAS
杭殺刑[編集]
詳細は「苦しみの杭」を参照
新約聖書学の一部に、十字架の高さは人の背の高さから少し高い程度に過ぎなかったが、
後の時代には、イエスを神と理解する信仰から、十字架刑の残忍性が払拭されるようになり、
神の栄光を表すという心情から、高く掲げられるように変わってきた、という説がある[7]。

またキリスト教系の新宗教であるエホバの証人はキリストの磔刑が「一本の杭(苦しみの杭)」
で行われたと主張している。彼らが発行した『参照資料付き新世界訳聖書』の付録において、
「苦しみの杭」の根拠としてカトリック教会の学者ユストゥス・リプシウス(1547-1606年)の著書
『デー・クルケ・リブリー・トレース』[8]を引用しており、その本の複写を掲載している(ただし同
書には十字架につけられた人の絵も掲載してあり、p46にて『十字架こそキリストを処刑する
省20
154: 2019/03/18(月)09:33 ID:Bl16Ufhc(5/74) AAS
ネコはヤギが好き

    ノ´⌒`\           ∩___∩    ━┓     /  
  γ⌒´     \          | ノ\     ヽ.   ┏┛   /
 .// ""´ ⌒\ \       /  ●゛  ● |   ・    /.    ___   ━┓
 .i /  \   ,_ i )\      | ∪  ( _●_) ミ     /     / ―  \  ┏┛
  i   (・ )゛ ´( ・) i,/ \    彡、   |∪|   |    /     /  (●)  \ヽ ・
 l u   (__人_).  | .   \ /     ∩ノ ⊃  ヽ /     /   (⌒  (●) /
_\  ∩ノ ⊃ /  ━┓\  ∧∧∧∧∧∧∧/     /      ̄ヽ__) /
(  \ / _ノ |  |.  ┏┛  \<         >    /´     ___/
.\ “  /__|  |  ・     <   ━┓   >    |        \
省18
155: 2019/03/18(月)09:57 ID:Bl16Ufhc(6/74) AAS
福音書記者(ふくいんしょ・きしゃ、ドイツ語:Evangelist)とは、キリスト教の『新約聖書』に収めら
れている四つの正典『福音書』の記者を指す。従って、伝統的な見地からは4名の福音書記者が
いる。
『マルコ福音書』のマルコ、
『マタイ福音書』のマタイ、
『ルカ福音書』のルカ、そして
『ヨハネ福音書』の記者ヨハネである。
福音史家・福音記者とも。日本正教会では聖人の称号として福音記者もしくは福音者と称される。

現代は、転じて、それら四文書の著者の呼び名として新約聖書学などで使われる一方、キリス
ト教信仰の現場においては、伝統的な用法も守られている。
省10
156: ウルトラマンのカラータイマーが赤更新 2019/03/18(月)10:05 ID:Bl16Ufhc(7/74) AAS
使徒としての記者[編集]

キリスト教において、四福音書が正典とされたのは紀元4世紀のことであり、伝統的に、キリス
ト教においては、これらの四つの『福音書』は、イエス・キリストの直弟子で使徒と呼ばれる人
々が著者であると考えられて来た(ルカとマルコは幾らか異なるが、マタイとヨハネは、イエス
の十二使徒のなかの二人だと伝承では考えられた)。

福音記者はマタイ、ヨハネ、ルカ及びマルコである。すなわちこれら4人のうち、最初の2人は
十二使徒(マタイ10, 2-4)であり、他の2人はそれぞれパウロ及びペトロの弟子とされている。
近代の研究では、これらの聖伝を批評的に分析され、マルコ及びルカをそれぞれの福音の作
者とすることに支障は生じていない。しかしマタイ及びヨハネをそれぞれの福音の作者とする
ことの妥当性についてより厳格な姿勢を示している。この場合、福音の作者とは由来する使
省17
157: 2019/03/18(月)10:06 ID:Bl16Ufhc(8/74) AAS
四人の福音書記者たちは、伝統的キリスト教美術における象徴表現では、三種類の動物と一人の人間の姿で表現された。その組み合わせは東西で若干異なる。以下西方教会での例を示す。
マルコ − 獅子
マタイ − 人(天使)
ルカ − 雄牛
ヨハネ − 鷲

  
      (~)
    γ´⌒`ヽ
    {i:i:i:i:i:i:i:i:}     各社のインスタントの
..   ||( ´・ω・`) ._∬_        好きなのを食べてね
省7
1-
あと 419 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.024s