[過去ログ] 【観光】京都のタクシー★18【都市】 (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
18
(2): 2019/12/20(金)07:49 ID:cdc9NKWU(2/2) AAS
MKが偉大な例

リース制 タクシー業界用語辞典より
https://www.taxisite.com/dic/view/177.aspx
タクシーの給与制度の一つ。
分かり易くいえば、屋台のおでんやのシステムと同じ。
縄張り内の営業保障の下に、材料仕込みごと屋台を親方から一日幾らで借りて、残りはすべて売り子の取り分となる。売り子は売上が少なければ足がでるので大変だが、親方は絶対に損をしない。おでんやの権利の根源は主として縄張りにある。

日本では、「国から与えられたタクシーの営業権(縄張り)を事業者が勝手に又貸しすることになる」ので法律で禁止されている。

外国ではごく当たり前の制度となっており、パリでは警視庁が契約書の雛型を作るので全社が同じ条件となっている。
日本でも、以前「企業内個人タクシー」制度として、運輸省が検討したことがあったが見送りとなった。
19
(1): 2019/12/22(日)00:10 ID:4mbtaPPW(1/7) AAS
>>18
本務代務でまた経費取るのだから通常のリースとはまた違う
ギンレイとアオイ 都とも違う
196: 2020/01/25(土)09:41 ID:LG2XxY6S(2/2) AAS
>>18
親方は絶対に損をしないw

分母である売り子の数が激減し続ければ 今の高級車路線いずれ破綻する笑笑
三月からの公定幅運賃入り 楽しみです
どれだけ 売り子の数 維持できるかw
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.584s*