[過去ログ] 【観光】京都のタクシー★18【都市】 (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
17: 2019/12/20(金)07:43 ID:cdc9NKWU(1/2) AAS
>>16
タクシーの利用者とドライバーをつなぐ貴重なスレッドです。特に京都はMKという革新的破壊者が頑張っているので、交通運輸政策の立案にも役立ちます。
18
(2): 2019/12/20(金)07:49 ID:cdc9NKWU(2/2) AAS
MKが偉大な例

リース制 タクシー業界用語辞典より
https://www.taxisite.com/dic/view/177.aspx
タクシーの給与制度の一つ。
分かり易くいえば、屋台のおでんやのシステムと同じ。
縄張り内の営業保障の下に、材料仕込みごと屋台を親方から一日幾らで借りて、残りはすべて売り子の取り分となる。売り子は売上が少なければ足がでるので大変だが、親方は絶対に損をしない。おでんやの権利の根源は主として縄張りにある。

日本では、「国から与えられたタクシーの営業権(縄張り)を事業者が勝手に又貸しすることになる」ので法律で禁止されている。

外国ではごく当たり前の制度となっており、パリでは警視庁が契約書の雛型を作るので全社が同じ条件となっている。
日本でも、以前「企業内個人タクシー」制度として、運輸省が検討したことがあったが見送りとなった。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.391s*