[過去ログ] 浅田真央が薬を盛られた疑惑!中川昭一のように6 (711レス)
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145: 真実追究民族 ◆.2baDg0JsE (愛知県) 2020/01/26(日)17:59 ID:pnxi6vbC0(1/10) AAS
>>69
「■ジャンプの回転の確認方法のお勧め」
を更新するね。

ソフト「Keyframe MP」は
画面下部のシークバーがフレーム単位表示であり、
通常の時間単位表示じゃないから非常に使いにくい。

フリーソフト「GOM Player」はコマ戻しをする時に、
いつも1コマではなく複数コマ戻ってしまうことが不便だけど、
シークバーのことを考えると、総合的にいって
「Keyframe MP」よりも「GOM Player」の方がずっと使い易い。
省5
146
(1): 真実追究民族 ◆.2baDg0JsE (愛知県) 2020/01/26(日)18:00 ID:pnxi6vbC0(2/10) AAS
■ジャンプの回転の確認方法のお勧め

フリーソフト{「GOM Player」、「Moo0 動画カッター」}を使うと
ジャンプの分析をし易い。

動画のジャンプの(スロー)部分をソフト「GOM Player」で再生し、
「F(Ctrl+>)」キー、「Ctrl+<」キーでコマ送り、コマ戻ししながら
確認することができる。

ジャンプの部分だけ何度も繰り返し見たい場合は、
ソフト「Moo0 動画カッター」でジャンプの部分を「無劣化」カットするとよい。
147: 真実追究民族 ◆.2baDg0JsE (愛知県) 2020/01/26(日)18:01 ID:pnxi6vbC0(3/10) AAS
>>71

↓更新
148
(2): 真実追究民族 ◆.2baDg0JsE (愛知県) 2020/01/26(日)18:02 ID:pnxi6vbC0(4/10) AAS
■ジャンプの回転の確認に関連するまとめ

ここでは、特に断りのない場合は、正回転(順回転)でジャンプをすると仮定して表現しよう。

>>146
2chスレ:skate

●{顔、靴などが「前向き」}={顔、靴などが「滑っていく(歩く)進行方向」を向くこと} ←(・ε・ )。
{顔、靴などが「後ろ向き」}={顔、靴などが「滑っていく(歩く)進行方向の逆」を向くこと} ←( ・3・)。

●ジャンプの回転(回転が足りているかどうかの確認)は見る角度によって、
だいぶ違って見えることがある。。。
ジャンプの回転を正確に確かめるためには、多数(3、4個以上?)の様々な角度から
見る必要があるだろう。。。
省3
149: 真実追究民族 ◆.2baDg0JsE (愛知県) 2020/01/26(日)18:05 ID:pnxi6vbC0(5/10) AAS
cf. >>71-75

↓更新

cf. >>148 >>72-75
150
(1): 真実追究民族 ◆.2baDg0JsE (愛知県) 2020/01/26(日)18:06 ID:pnxi6vbC0(6/10) AAS
1/5
>>142-143

■私は{「ルッツ」は「アウトエッジで跳ぶ、変形フリップ」だ}
と思っている。
私はフリップを変形(variation)の沢山あるジャンプとして扱うべきだと思う。
そのうちの1つがルッツである。
そして、ジャンプとしては、
「フリップの基本形と『フリップの変形 複数種類』(バリエーションズ・オブ・フリップ)」の中から
各選手は2つだけ跳ぶジャンプの種類を選べる、というルールにすべきだと思う。
そして各選手が選ぶ2種類は、「?軌道 ?エッジ ?トゥの突き方」のうち、
省15
151
(1): 真実追究民族 ◆.2baDg0JsE (愛知県) 2020/01/26(日)18:07 ID:pnxi6vbC0(7/10) AAS
2/5
では、正回転(順回転)でジャンプをする選手達が跳ぶ右足トゥジャンプを
どのように判断すればよいのか?

私は「ルッツとフリップを全く別のジャンプとして扱っている現状」は
フリップ、ルッツを練習している選手にとっても、
それらのジャンプを判定する立場のジャッジにとっても、
やりにくい状態だと思っている。

私はフリップを変形(variation)の沢山あるジャンプとして扱うべきだと思う。
そのうちの1つがルッツである。

私は、ルッツはフリップの変形の中で最も難しい方のものだと見なせばいいと
省13
152
(1): 真実追究民族 ◆.2baDg0JsE (愛知県) 2020/01/26(日)18:07 ID:pnxi6vbC0(8/10) AAS
3/5
> ?軌道 ?エッジ ?トゥの突き方

フリップには少なくとも次のようなものがあると思う。
「その本当の難度」に合った基礎点をそれぞれにつけるべきだろう。
(ちなみに、「フリップ曖昧」の扱い方については、まだ考えを決めていない。保留中である。。。)

フリップ基本形(フリップ:?C字 ?インサイド ?右後ろ)
フリップ1(フリップ:?逆S字 ?インサイド ?右後ろ)
フリップ2(フリップ:?逆S字 ?アウトサイド ?右後ろ)
フリップ3(フリップ:?真っすぐ後ろ向き ?アウトサイド ?真後ろ)
ルッツ(フリップ:?逆S字 ?アウトサイド ?真後ろ)
省2
153
(1): 真実追究民族 ◆.2baDg0JsE (愛知県) 2020/01/26(日)18:07 ID:pnxi6vbC0(9/10) AAS
4/5
> フリップ1(フリップ:?逆S字 ?インサイド ?右後ろ)

フリップ1はフリップの得意な選手がルッツを跳ぼうとして、
軌道だけはルッツと同じにするが、後は結局、フリップと同じ跳び方をしてしまう
という、跳び方である。

> フリップ2(フリップ:?逆S字 ?アウトサイド ?右後ろ)

フリップ2は大まかに言って、
「最近急に増えた、4Lzを跳ぶ男子選手、女子選手」がやっている跳び方だと思う。
ひょっとしたら、?と?は「ごく自然な形で跳ぶ」としたら、
本来、次のように連動しなければならないものかも知れない。
省10
154
(1): 真実追究民族 ◆.2baDg0JsE (愛知県) 2020/01/26(日)18:08 ID:pnxi6vbC0(10/10) AAS
5/5
> フリップ3(フリップ:?真っすぐ後ろ向き ?アウトサイド ?真後ろ)

フリップ3はルッツを跳びやすくするために、
ルッツの軌道ではなく、真っすぐ後ろ向きの軌道で滑り、
跳ぶ直前だけエッジをアウトサイドに傾ける跳び方である。

> フリップ曖昧(フリップ:?任意の軌道 ?フラット? ?トゥ適当?)

フリップ曖昧は、ルッツの得意な選手がフリップを跳ぼうとして
しばしば跳んでしまう変な跳び方全部の総称である。

その他にも沢山の変形フリップがあると思う。
フリップの得意な選手は、何とかルッツを跳ぼうとしてヘンテコリンな跳び方をし、
省3
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