こころがあるロボットは作れるのか (666レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

437
(1): 2012/11/22(木)21:23 ID:odVvLy4J(1/3) AAS
うわぁバッチィのに触っちまった。
よくもまぁそんだけ長文で中身スカスカの駄文を書き散らせるもんだ。
あんた>419だろ。
「欧米の偉い学者様」とか「現在の最先端の賢者」とか、
具体的に名前を挙げることもできない漠然とした誰かを引き合いに出さなきゃ
自分の正しさを主張することも人を貶すこともできないんだな。

「ママー、アレ買って! だってみんな持ってるもん!」
のみんなと一緒のことだ。駄々っ子丸出し。恥ずかしいと思わんのかね。

でだ。ちょっとあんた自分の書いた内容読み返してみた?
あんたが言ってるのは、
省6
438: 2012/11/22(木)21:24 ID:odVvLy4J(2/3) AAS
さて、あんたの言うところの愚かなことをやってる人は世界中にいるんだよ。
それぞれ着目するところもアプローチも異なるけどな。

最初は日本から挙げるが、例えば藤澤等らのグループは神経回路網と社会ネットワークとの類推から数学的に社会集団を考察している。
彼らは社会的感情として8つの感情を採り上げて「感情キューブ」というものを提唱した。
また別の応用としてイジメやカルトの心理・メカニズムを分析してもいる。
知りたきゃ“グループダイナミクス”とかでググるといい。

進化の観点から考察した人にはジョナサン・ターナーがいる。
構成メンバー同士が弱い結合しか作れない類人猿において、
社会構造を強固にするために感情を発達させる必要があったと主張した。
その考察は(チンパンジー等との比較を含む)脳神経系の分析にも及ぶ壮大なもの。
省5
439: 2012/11/22(木)22:07 ID:odVvLy4J(3/3) AAS
ちょうどいいや、賢者様に聞きたいことがあるんだ。
最新の脳科学はフォロー出来てないんだが、賢者様はそんなの余裕だよな?
情動と脳内組織の対応が明確なのって扁桃体くらいしか知らないんだが、
他に対応が明らかになったのってあるか?
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.593s*