[過去ログ] [SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下31F (1002レス)
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426: 2020/04/30(木)03:51 ID:SeWO+a/f(1/8) AAS
−− トルネコ の 不思議のダンジョン (帰還への考察) −−

99階までやってみたとき:
パンが乱数で1回16Fで死んだ経験がある&ドラゴンとアークデーモンが実は補給源になってて
飢え死にしかけたら箱の効果で満腹度を回復させるしかない。
箱がでない1F〜26Fまでは
かなり本当に事故死するんで、ベビーサタン狩り(10F〜12F?のループ、地震で。)
それで仕上げた状態にしないことには。大目玉で事故死するから
99階までいく分はべビーサタンで稼がないことには
無茶なのと、バイキルトとスカラが3枚落ちてればいいくらいなので
箱との往復ができる状態ってのは。
省14
428: 2020/04/30(木)10:42 ID:SeWO+a/f(2/8) AAS
< アイテムドロップ率は攻略本通りなわけだが。 >
1/8で落とす、1/4で落とす

ドラクエにおけるアイテムGet率は基本的に1/32〜1/64〜1/128で
さとりの書に限っては、乱数テーブルxドロップテーブル / (分の1)1になってて
余計に頭おかしいことになっちゃっていて
ガイドブックがあれば1個出せるが、通常プレイに限ってはGetできないのと
モンスターからして遭遇しない問題があり
数値が一定を下回ると、バランス調整ミスが1000%で起きる

(もっと不思議のダンジョンに限っては。)
パンの出難さよりも
省6
429: 2020/04/30(木)10:43 ID:SeWO+a/f(3/8) AAS
このゲーム1/16を下回ると
ランダムxランダムxランダムドロップx確率の偏り そうなっちゃうから
1/16のモンスターなのに、剣・盾・金・パンを落としてしまうから
草・杖・まきもの・指輪の確率が極端に偏ってしまう << だから99F行きに限ってはムリ
99Fまで潜るにはベビーサタンxキメラxさまようよろいの10Fゾーンで
稼ぎをやらない限りは、モンスターハウスのど真ん中に落ちたのと等しいCASEで100%死ぬ
アークデーモンx2それのみで基本100死ぬ

1/16の時点ですでに拾えないから(実質的に)
そういうモンスターのドロップ内容を、指輪、巻物、草、杖、矢に制限する
1/8でもそうやっていいけど、
省4
430: 2020/04/30(木)11:12 ID:SeWO+a/f(4/8) AAS
★トルネコの不思議のダンジョン から学ぶ確率の実質なとこについて

パチンコで1/256で確変に入る
何発平均でスロットに入るかを逆算すると6発平均でも2000発必須で
さとりの書みたいな確変率だったら
払い戻しが少ないから(単発の。)、6発というヌルゲー設定ですら10000発単位で必須で
実際は8発以上/スロットだろうから
単発率1/64であっても、すでにやばい。
払い戻しを増やす方向で単発1/256になってても、ハマりがおきるから8x350で天井でもマイナスになる。

ハンドル固定で回すしかないそのスロット台の仕様自体が、店側が1/128よりも確率下げないといけないなる
ただ単発率1/128を下回ると、本当にやべー確率機に凶変しちゃうんで
省17
432: もっと不思議のダンジョン・マスター 2020/04/30(木)16:48 ID:SeWO+a/f(5/8) AAS
< もっと不思議のダンジョン・マスター (検索より)>
防御力は防御回数
攻撃力は攻撃力

強化+1が
+1ではなく+1レベルって意味やな
盾の効果 x 盾のレベル
(皮、せいどう、うろこ、はがね、みかがみ、ドラゴンシールド、はぐれめたる盾)
例えば、回避率あがる。ダメージの下の数値がでる。はぐれめたる盾は逆に上の数値が出る
せいどう、はがね、メタルの3つに何も効果が設定されてない感じだから「???」なるけど。
せいどうの盾の効果があまりにも低過ぎるから
省18
433: 2020/04/30(木)21:37 ID:SeWO+a/f(6/8) AAS
−− モンスターの数 と 生存率 −−
<Ahhああああ、開幕で死んだ>
タイプA: スライムを倒して、HPが減ってる状態で通路の敵と部屋の敵
タイプB: 武器か盾を入手するまでにゴーストがあなたの後ろに!
タイプC: モンスターを放置可能だが基本的に次の部屋以後、連戦になる
タイプD: お金が落ちてて、さすがに「おみくじ」ゲーなだけある(意味不明な死に方)
風来のシレン: ゴースト不在にしたことで逆に難度があがる(欲しいアイテムが出難いなってる)

そうやって攻略を考えるのが「娯楽」&「下層」における基礎だから
開幕の理不尽なまでのおみくじは。
省19
434: トルネコ1のゲーム性 2020/04/30(木)21:56 ID:SeWO+a/f(7/8) AAS
理屈は
22階から駆け抜けろで、合ってる。

ミステリドールが(強い強い、そう報告があるが。)
詰みパターンをひいていた場合においては
開幕ゴーストx2
それとかなり似たことになっててさ

途中の補給に
ゴーレムとギガンテスとおおめだまが用意されてあるが
マグマ層のアークデーモンの方がもっとやばいから(アークデーモン死は多いかと)
22階から駆け抜けるときのは
省16
436: 2020/04/30(木)23:44 ID:SeWO+a/f(8/8) AAS
(ブログの人)
時の砂とはぐれメタルの盾はモンスターハウスにあったから
読んだら時の砂の巻物だった。ただしアイテムの総数が変わって、落ちていたはずの盾が消えた
がっかりしていたら7階が大部屋モンスターハウス。ソロバンで殴ってたし
きめんどうしやわらいぶくろのアシスト&壁も期待できるしで
殲滅できそうな気もしたのだが、3484回目の記憶がまだ生々しかったので、無理せず階段に直行した。
3484回:5階で大部屋モンスターハウス。
かなしばりの巻物あったので、壁際まで行ってモンスター2体で壁を作るのに成功。しかし
リリパットがスモールグールに向けて矢を撃ち始めたLv3まで成長させてしまったし。
ふつうに動いていればスモールグールの数が少なくて、結果的にたぶん助かっていた。
省18
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