[過去ログ] [SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下31F (1002レス)
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433: 2020/04/30(木)21:37 ID:SeWO+a/f(6/8) AAS
−− モンスターの数 と 生存率 −−
<Ahhああああ、開幕で死んだ>
タイプA: スライムを倒して、HPが減ってる状態で通路の敵と部屋の敵
タイプB: 武器か盾を入手するまでにゴーストがあなたの後ろに!
タイプC: モンスターを放置可能だが基本的に次の部屋以後、連戦になる
タイプD: お金が落ちてて、さすがに「おみくじ」ゲーなだけある(意味不明な死に方)
風来のシレン: ゴースト不在にしたことで逆に難度があがる(欲しいアイテムが出難いなってる)

そうやって攻略を考えるのが「娯楽」&「下層」における基礎だから
開幕の理不尽なまでのおみくじは。
そこで何度もタヒることにより、アイテムがある状態と無い状況の両方への
トレーニングにならなってる!
開幕でゴーストx2はさすがに、って思うかもしれないが
トルネコをけ飛ばして追い出す側としては、1Fで開幕死亡は問題は無い言う

23階、26階、30階あたりの
かなりベリーハードな状況を1Fでも適用させてる(ゲーム作る側としては楽だし)
風来のシレンはそれが発生しないことが
実は大問題で、、結果的にゲーム性が下がり x 手詰まりが増える (欲しいアイテムが出ない)

道具屋が2回以上いるのに(テーブルマウンテンまでで)
下層のしかもお金ないときの1回しか出ないから
ちょっと簡単にしてくれてはいるが、むしろ逆に敵の強さが上がるとか含めて
トルネコ2でも同じく問題になってて。
想定通りにタヒるよな、トルネコが。 バランス調整ミスの影響を強く受けてる(!)

● トルネコ1においても:
手詰まりパターンがあるから、往復禁止プレイはやってはいけない。
往復しないといけないかどうかを
どこで判断するかが重要で
ハラヘラズが無いから、アイテム取得状態でもどっても乱数次第では手詰まりになるんで
(シレン以後は、肉と合成と壺とアイテム40個が抜け道だけど。用意されてる保険だから、接待プレイでクリアしてる子の方がかなり多くなる。それ接待プレイやねん、言う)
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