[過去ログ] [SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下31F (1002レス)
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430: 2020/04/30(木)11:12 ID:SeWO+a/f(4/8) AAS
★トルネコの不思議のダンジョン から学ぶ確率の実質なとこについて

パチンコで1/256で確変に入る
何発平均でスロットに入るかを逆算すると6発平均でも2000発必須で
さとりの書みたいな確変率だったら
払い戻しが少ないから(単発の。)、6発というヌルゲー設定ですら10000発単位で必須で
実際は8発以上/スロットだろうから
単発率1/64であっても、すでにやばい。
払い戻しを増やす方向で単発1/256になってても、ハマりがおきるから8x350で天井でもマイナスになる。

ハンドル固定で回すしかないそのスロット台の仕様自体が、店側が1/128よりも確率下げないといけないなる
ただ単発率1/128を下回ると、本当にやべー確率機に凶変しちゃうんで
省17
431: 2020/04/30(木)12:44 ID:AHLA469s(1) AAS
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432: もっと不思議のダンジョン・マスター 2020/04/30(木)16:48 ID:SeWO+a/f(5/8) AAS
< もっと不思議のダンジョン・マスター (検索より)>
防御力は防御回数
攻撃力は攻撃力

強化+1が
+1ではなく+1レベルって意味やな
盾の効果 x 盾のレベル
(皮、せいどう、うろこ、はがね、みかがみ、ドラゴンシールド、はぐれめたる盾)
例えば、回避率あがる。ダメージの下の数値がでる。はぐれめたる盾は逆に上の数値が出る
せいどう、はがね、メタルの3つに何も効果が設定されてない感じだから「???」なるけど。
せいどうの盾の効果があまりにも低過ぎるから
省18
433: 2020/04/30(木)21:37 ID:SeWO+a/f(6/8) AAS
−− モンスターの数 と 生存率 −−
<Ahhああああ、開幕で死んだ>
タイプA: スライムを倒して、HPが減ってる状態で通路の敵と部屋の敵
タイプB: 武器か盾を入手するまでにゴーストがあなたの後ろに!
タイプC: モンスターを放置可能だが基本的に次の部屋以後、連戦になる
タイプD: お金が落ちてて、さすがに「おみくじ」ゲーなだけある(意味不明な死に方)
風来のシレン: ゴースト不在にしたことで逆に難度があがる(欲しいアイテムが出難いなってる)

そうやって攻略を考えるのが「娯楽」&「下層」における基礎だから
開幕の理不尽なまでのおみくじは。
省19
434: トルネコ1のゲーム性 2020/04/30(木)21:56 ID:SeWO+a/f(7/8) AAS
理屈は
22階から駆け抜けろで、合ってる。

ミステリドールが(強い強い、そう報告があるが。)
詰みパターンをひいていた場合においては
開幕ゴーストx2
それとかなり似たことになっててさ

途中の補給に
ゴーレムとギガンテスとおおめだまが用意されてあるが
マグマ層のアークデーモンの方がもっとやばいから(アークデーモン死は多いかと)
22階から駆け抜けるときのは
省16
435: 2020/04/30(木)22:13 ID:erX3VRRP(1) AAS
オレ理論が多すぎて着いていけない
436: 2020/04/30(木)23:44 ID:SeWO+a/f(8/8) AAS
(ブログの人)
時の砂とはぐれメタルの盾はモンスターハウスにあったから
読んだら時の砂の巻物だった。ただしアイテムの総数が変わって、落ちていたはずの盾が消えた
がっかりしていたら7階が大部屋モンスターハウス。ソロバンで殴ってたし
きめんどうしやわらいぶくろのアシスト&壁も期待できるしで
殲滅できそうな気もしたのだが、3484回目の記憶がまだ生々しかったので、無理せず階段に直行した。
3484回:5階で大部屋モンスターハウス。
かなしばりの巻物あったので、壁際まで行ってモンスター2体で壁を作るのに成功。しかし
リリパットがスモールグールに向けて矢を撃ち始めたLv3まで成長させてしまったし。
ふつうに動いていればスモールグールの数が少なくて、結果的にたぶん助かっていた。
省18
437
(1): 2020/05/01(金)01:39 ID:7XbKMYNb(1) AAS
クソ長いが久々のレスだし読んでみるかーとちょっとだけ思ったけど、
文が分かりにくくて何が言いたいか読み取れそうになかったからすぐやめたわ
誰か要約して
438: 2020/05/01(金)02:53 ID:LU5speO6(1/5) AAS
−− 30階 VS 50階 VS 99階 −−
30階 〜 99階までで欲しいアイテムが手に入る確率は
基本的に1%。
弟切草。スカラ。杖。
その3つが1%の確率でしか手に入らない
(時の砂でもいいけど、もっと最優先な下準備が実はあって。)

99階についたときにどうのこうのと言うよりは。
モンスターハウス耐性が高い状態であれば、部分的に往復しながらでも帰ってこれる
99階〜22Fまでを直行しようとすると
どの段階でそれが可能なのかを見切りつけるか。
省15
439: 2020/05/01(金)03:27 ID:LU5speO6(2/5) AAS
〜〜 (プレイが意外とおもしろい)ランキング 〜〜
・たぶん無理だと思ったので
ダンジョンを駆け抜けたら、モンスターハウスに落ちなかったので戻ってこれた
そこからの2週目。家に帰らずにそのまま持ち込みで再挑戦した場合。
奇妙な箱の成功したときのが、素潜りで幸せの箱やったときよりもグダる
実はそのまま再挑戦するとおもしろい(かも。)
初めて99Fまでやったときに往復しまくったが。30Fまでがグダルほど「もうおなか一杯ってなる」
ぐだりまくってるから、1Fからやり直せても強化値も何もないようなLvだけの状態ゆえ
30F までへもう1度行くという。99Fに行くならばベビーサタンxはぐれメタル狩り往復した方がいいし

・ドラゴンキラーが手に入った!
省18
440: 2020/05/01(金)07:34 ID:G8wYS8AS(1) AAS
>>437
読む価値無し

要約してやったぞ
441: 2020/05/01(金)13:35 ID:DRe/HDAP(1) AAS
他のゲームのスレでも謎の長文書き込んでたわ
黙ってNGが正解っぽい
442: ダメージ計算の目安 2020/05/01(金)14:52 ID:LU5speO6(3/5) AAS
−− ダメージの目安(攻撃力) −−
スライム100ダメ、Lv17 力10 ソロバン10
その段階で100になる 

ドラゴンに50以上のダメージを入れるには。攻撃力がx5倍以上必要で
そもそも攻撃力x2倍にすら上げられないように見えるが
実際はドラゴンを2確できるから
ミステリドールの効果は想像以上にやばい!

Lv36+正義のソロバン+乱数の上(ソロバンの場合は基本上の数値が出る)= MAXの128
その128にドラゴンキラーはx2するから 255
そこから50%を3回乗せるので = 2確
省17
443: 2020/05/01(金)15:10 ID:LU5speO6(4/5) AAS
4F5F6Fは
Lv6しかないから
ダメージ計算式を間違えやすくなっていて

ちから=威力1

そう勘違いしてるから
実際に1ダメとか0ダメを見たときに気が付かないといけないことで。
0ダメージはさすがにおかしいから。1ダメージでもおかしいから。
ちからは威力1を意味しているわけではない!(っていう)
ダメージ計算をドラクエ or RPGスクール方式で、思っとるわけやん(ふつうそうなる。)
ちからー4 = ダメージ2か3減る
省6
444: 2020/05/01(金)15:49 ID:IFMApr5+(1) AAS
これがコロナ渦か
445: 2020/05/01(金)20:24 ID:rP15CAQD(1) AAS
コロナ禍関係ない天然ものぞ
446: 2020/05/01(金)23:32 ID:LU5speO6(5/5) AAS
−− アイテム VS モンスターハウスはむしろ当たり説 −−
ぶっちゃけ3F・4Fでモンスターハウスに直接落ちた(経験は多いはず。)
マップ生成後にルーラする、そうなってる仕様やと仮定だが。
モンスターハウスに落ちてしまう確率が
ほかの階よりも高い気がする説。
あと大部屋のモンスターハウスはどの階でもほぼ一定確率(なのかなぁと。)
正義のソロバンを拾うくらいなのか (1/64 x 1/8 = 1/512)
リレミトの巻物を拾うくらいなのか (2倍なので 1/256)
ソロバンの3倍くらいなのか(およそ1%)

1%をそんなにもガバガバx33、引き当ててしまうのかだが
省16
447
(1): 2020/05/02(土)01:17 ID:I0dpjfRu(1) AAS
はっきり言わないと分からないのか
意味不明でウザいから消えろ
448: 2020/05/02(土)14:53 ID:YrzIaaI7(1/5) AAS
>>447
あなたはただの消費者
おれたちはただのゲーマー

(ゲーマーとは:)
例1: どくどく x ガルーラという最強NPCを作った
例2: トルネコからかなりアイテムを省いたVerのローグ版トルネコ
例3: 手詰まりの原因を特定している = クリアー条件を特定してる

クリアー条件が狭いので
もう少しだけ”遊べるように”チートを用意しているから、だとしても
保存の壺x8はさすがにチート行為(接待プレイだから)
省12
449: 改変トルネコ 2020/05/02(土)15:39 ID:YrzIaaI7(2/5) AAS
−− 改変トルネコ (考察) −−
● バイキルトがバイキルトだったら:
こん棒は+1、正義のソロバンは+10
家から持っていくシステムはコンティニューなわけだから1Fで攻撃力128は。
しかしLvアップとともに「128制限、超えた分からら255までマイナス扱いのやつ」
135 = 128−7になる = 121x力24/8 = 363−255でループする = 120!
盾30なら363に50%50%50%で ⇒ 45ダメ x 弱点武器は2倍 = 弱点なら90
威力+5=ダメージ+1
バイキルトがバイキルトでも別に問題無い(可能性がある)その代わり呪い=0/素手と同じになるけども
バイキルト+3=威力+3な効果量だと25Fに限っては、ほとんど効果が乗らん!(だがドラゴンキラーは欲しい)
省17
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