ネクタリス EXP:☆☆☆☆☆☆☆ (874レス)
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451: 2017/05/10(水)15:04 ID:kBjoc9A+(1) AAS
激ムズ34、48ターンでクリア
452: 2017/05/11(木)04:39 ID:x4jbBrkx(1) AAS
>>244-245初期配置はこの通りでハンターを囲って無力化し、地形効果を活かして配置し敵戦車の大軍を迎え撃つがその後の戦線の維持は難しい。
このマップはこっちから攻撃するのは支援効果において完全に有利で相手ユニットの数が3〜1機だけで完全に潰せそうなときだけにする
運任せの場合もあるが撃ち漏らして工場に逃げかえらせたくないときだけ攻撃する
それ以外のときはこっちのターンで攻撃せず相手ターンで撃たせる。こうすると戦車戦での防御支援効果が加算されるので一発撃破されることは少なくなり少ないユニットで戦線を維持しやすい。とは言え相手の数が多すぎるしこちらの回復はやりづらく難しいマップ

自分は戦線維持にドレイパーまで担ぎ出すしかなく、しかも消されてしまったため最終的に敵全滅で勝たねばならなくなった
そのため最後残ったハンターに唯一対空攻撃できるミュールをぶつけ何度も回復させながらちびちびと数を減らしていった。そのための異様に時間がかかった
最後は残存部隊のナス、エス、レネ、アルマジ×2で右端までノコノコ歩いていきモノケロを破壊。ターン数ギリギリだったのはそのため
453: 2017/05/13(土)19:21 ID:6UlG0msv(1/2) AAS
激ムズ35、パス>>246>>248>>249>>274-281
激ムズ36、パス これはパズル面だな。よくわからないな
454: 2017/05/13(土)19:25 ID:6UlG0msv(2/2) AAS
激ムズ37クリア。これは簡単だな>>269
激ムズ38クリア。これも簡単>>270
455
(1): 2017/05/15(月)14:49 ID:q7WVte3g(1) AAS
>>281-282
激ムズ39敵全滅でクリア
シーカーなどでゴリゴリ押して行ってその流れで中立工場付近で敵の後続ハンターやジャビイを倒してしまう。
そして中立工場も先に取られても取りかえしてしまう。
初期配置の敵モノケロ、横には打てない死角があることを突いて怯まず横から近づいていくといい
最初の自軍工場では最初ある程度ユニット交換の形になるが、ホークアイは航空機撃退に非常に使えるので渡さずこっちが先に出してしまうとよい
456: 2017/05/17(水)12:25 ID:Z30hiy46(1/4) AAS
激ムズ41、14ターンで敵全滅クリア
>>284のようなチートは使わずとも勝てる簡単マップ
要するに左上と右下の中立工場は取らせないということ。自分も占領ユニットがなく取れない上、回復もできないがハンターを効率良く使い荒地でうまく戦車で戦ったりして敵の数を減らしてゆく
457: 2017/05/17(水)14:30 ID:Z30hiy46(2/4) AAS
激ムズ42、12ターン敵全滅クリア
やり方はほぼ>>285の通り
右からやってくるダーベック迎え撃ちのため自軍工場から出したもののうちギガントとラビット×1はやられてしまったが余裕で勝てた
左の戦線では守りやすい陣形に加え、敵工場を囲んで2ターンほどダーベックの到着を待てば戦車も豊富に手に入る。
敵強力戦車の戦線を破れそうになったらすかさずどれかユニットを飛び出させて挟撃。一気に殲滅させそのまま後ろの間接攻撃ユニットを叩いてしまえば勝利目前
簡単なマップ
458: 2017/05/17(水)15:50 ID:Z30hiy46(3/4) AAS
激ムズ43、26ターン敵全滅クリア
やり方は>>286-287
途中まで非常にうまく行ったが鹵獲したシーカーが2つともクリティカルでやられてしまい、終盤は危なげないながら時間かかった
ぽつんと右側の敵の陣地にいるホークアイがなぜか攻撃されないので敵の歩兵をしつこく邪魔したり、出撃する戦闘機を狙い撃ちできるのがポイント
459: 2017/05/17(水)20:35 ID:Z30hiy46(4/4) AAS
激ムズ44 17ターンでクリア
>>288
460: 2017/05/18(木)14:13 ID:4Q6MRwPD(1/2) AAS
激ムズ45、収容所解放15ターンでクリア。完勝。
やり方は>>294
付け加えるとすれば
まずダーベックで取った中立工場から出すのは左下にペリカン。これで速攻自軍工場からヤマアラシを積み込み前線へ敷設し守りを固める。これを2回繰り返す。
置き場所はまず左側に一台残る自軍初期配置モノケロスの右下。2台めもこの縦ラインのどこかに置く
そしてこの戦線をダーベックで守る

この中立工場から出したミュール2台も自軍工場に急行し、こちらはモノケロスを積み込む。右の前線を叩けてなおかつ爆撃機に晒されにくい、ダーベックで守れる位置に置く。
置き場所は初期配置左側モノケロスのやや左側の位置になるだろうか。なるべく早く置いて攻撃参加させると右側からの敵の攻撃が怯むので楽になる。
ホークアイは初期配置左側モノケロスの左上あたりにおいてダーベックなどで守りつつ近づく戦闘機を攻撃し続ける
自軍工場ラビットは南下してくる敵ギガント2台と行き違うようにがら空きの収容所へ向かい、ペリカンで占領されないよう備える。
省6
461
(1): 2017/05/18(木)19:37 ID:4Q6MRwPD(2/2) AAS
激ムズ46、16ターン敵本拠地占領でクリア。ほぼ敵は全滅させたし完勝。
やり方は>>295
要するにマップ右上工場を狙うというのが最大のポイント
1ターン目すぐ取れる工場をスルーしてバイクを上に思い切り飛ばして左上工場を取りそこからまたバイクを出して右上工場を取る
画面下敵の工場がすぐ取れるムンクスも引き返させミュールに載せ、ドレイパーがスルーした工場を取る

敵のハンター&ジャビイがマップ右下の工場から出てきたらまずギガントなどで周りを固め堅くしたジャビイでハンターを釣りだしてホークアイやファルコで破壊。
ハンターが消えれば単独のジャビイは余裕で潰せる。あとは敵に対空ユニットもいので余裕

最初のうち画面左側の戦線ではこっちの航空ユニットが手に入るまでは相手の間接攻撃に手を焼くだろうが間接攻撃の死角を知っていれば殆どやられずに済む
敵の攻撃範囲を知っておき、占領した工場からはいきなりユニット全部出すのではなく敵にやられない箇所からだけ出撃させる
近づいてくる間接ユニットはラビットやリンクスのヒットアンドアウェイで倒し、攻撃後にモノケロスの攻撃範囲に残らないようにする
省1
462
(1): 2017/09/05(火)18:32 ID:WzkJteXi(1) AAS
>>3のアーカイブ消えてる
やっぱり永久保存ってわけでもなかったんだな
463
(2): 2017/10/05(木)03:35 ID:ogBWkYif(1) AAS
>>462
http://web.archive.org/web/20050408123345/http://www.hudson.co.jp:80/gamenavi/gamedb/slg/down.html
464: 2017/10/31(火)19:28 ID:EZkFI/CC(1) AAS
マップエディタで永遠に楽しめるネクタリス
465: 2017/11/02(木)21:00 ID:H//z6LBq(1) AAS
>>463
アリガトオオオオ
どういう理屈なのかわからないけど助かった
466: 2017/11/21(火)17:19 ID:r6YnPjNJ(1) AAS
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
467: 2017/12/16(土)23:22 ID:9pfbKym6(1) AAS
>>463のでプレイしてみたら
ラビットのキャンセル技が使えなくなってるような気がする
だとしたらなんでだろ
468: 2017/12/21(木)23:22 ID:5gewaAht(1/2) AAS
98にしたらラビットキャンセルができなくなってる気がしたから95にしても駄目で
98に戻したら出来たわ
469: 2017/12/21(木)23:31 ID:5gewaAht(2/2) AAS
このゲームやっぱガイチ補正あるわ
戦力差からそう錯覚するとかでなく純粋に確率でそう弄られてる
さっきNOTWENだけでモンスター相手に防+25のムンクス
スラッガー相手に防+20のラビットが即死食らってやんの。

このゲームさ1ターン目にジャビイでガイチムンクスを即死できれば凄い楽になるMAPが
あったはずじゃん
俺そこで粘ったけどその時は何十回もリセットさせられたんだぜ
それなのにガイチ側だとそれより低い攻撃高い防御のはずなのになんでこうバカスカクリティカりやがる
ほんとこれさえなければ普通に名作だったのに佳作止まりなんだよな!
470: 2017/12/22(金)00:20 ID:IuHV1ksm(1) AAS
また今丘ラビットがスラッガーに即死くらった
なんなんだよこのゲーム
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