【何メガ】ソフトの容量【Mb】 (412レス)
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22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/05(火)13:14 ID:hVNY8Bgo(1) AA×

http://drink.s140.xrea.com/game/hardall.html
http://game.i-revo.jp/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/a/it/alacarte/iv1013/kutaragi_4.shtml
http://web.archive.org/web/20041019063121/http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20040520A/index2.htm
http://www.hudson.co.jp/corp/news/bn2006/061101.pdf
http://drink.s140.xrea.com/game/hardall.html
http://sega-gamehompo.jp/index_e.html
http://5.real-sound.net/~ika-ten/goki.html
http://web.archive.org/web/20041019063121/http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20040520A/index2.htm
http://yui.cynthia.bne.jp/game/img/1143558296_0035.jpg
http://yui.cynthia.bne.jp/game/img/1143558296_0036.jpg
23: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/06(水)03:30 ID:tc3V9/An(1) AAS
さすがだ
読む気も起きねえ
24: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/21(木)06:29 ID:FpOUAss0(1) AAS
>>20
気になったんで、ちょっと調べてみた
初期に出てたカード型は256k
カートリッジは1Mか2M
アフターバーナーとかファンタシースターなんか一部のソフトは4M
って感じかな?
25
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/25(月)14:23 ID:3Q3PguhV(1) AAS
確か3メガとか半端な容量のファミコンソフトがあったな…

一番印象に残ってるのはがんばれゴエモンのファミコン初2メガ
26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/25(月)16:06 ID:/5WF11EX(1) AAS
何メガとか堂々と書いても実はビットだからショボいんだよね
CD-ROMへの移行に踏み切ったNECは先見の明があった
27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/26(火)07:27 ID:CPCsiYZE(1) AAS
>NECは先見の明があった

ないないwww
28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/26(火)08:20 ID:bVrCwoJN(1) AAS
CDROM2をパクったMCDw
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(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/26(火)11:10 ID:3ALOPpIX(1) AAS
大容量化は避けられなかった訳で任天堂はディスクシステムを開発
NECはCD-ROMを採用、さらなる大容量化と高音質、生産性の向上とコストダウンを実現
その後ゲーム媒体がROMカートリッジからCD-ROMへ移行
NECに先見の明があったのは間違い無い
30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/27(水)03:02 ID:hXCgikhp(1) AAS
セガは当初MDの周辺機器にFDDを発売する予定だった(既に本体も出来ていた)
熱狂的ゴキブリ信者ならこれくらい常識だろう。
しかしMD発売とほぼ同時にPCECDROM2発売
これにビビったセガはFDDをお蔵入りにした、という経緯がある。
SEGAに先見の明が無かったのは間違い無いorz
31: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/27(水)07:51 ID:IV+D5Qfm(1) AAS
松村邦弘伝ってたしか32メガだったはず,それに釣られて買ったけど,糞ゲーだった。
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(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/29(金)08:50 ID:v+7rVZHJ(1) AAS
>>25
当時は、大容量2メガ
なんて言われてたな。
33: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/12/31(日)19:43 ID:EfGQzNn7(1) AAS
DQ2でもすごい半端なROM使ってたっけか、覚えてないけど1M+32kとかだっけ?。
ずっと容量=正義みたいな感じがあったけど、ココ最近少し変わったかなぁ。
逆に今だとあんな小容量で面白い物を作ってたんだと感心するね。
34
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/01/03(水)02:24 ID:BH6VITVH(1) AAS
>>32
実際は2メガじゃなかったの?
35: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/01/05(金)17:50 ID:lrVzyiNG(1) AAS
>>34
プログラムROM 1Mbit
キャラクタROM 1Mbit

合計 2Mbit
36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/01/13(土)15:06 ID:skx5loDW(1) AAS
スーファミ最大は48のテイルズだけ?当時はロムのくせに歌入りで容量すげと思た
37: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/01/13(土)19:19 ID:o0BLTwdh(1) AAS
俺がDirectXで作ってるゲームなんてwavファイルばかりで100M越えてるぜ
38: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/01/13(土)23:51 ID:36o8YSqU(1) AAS
ロックマンは1が1メガ、2が2メガ、3が3メガ、4が4メガだったから5は5メガかと思ってワクワクしてた。
(実際は4メガだったが)

それでもファミコンの限界を越えた演出をしてるから5メガだったらもっとすごい演出だったんだろうな。
39: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/01/20(土)04:57 ID:01Qpml+t(1) AAS
hosi
40: 2007/01/20(土)06:03 ID:ze8RiVwv(1) AAS
松村のゲームは24メガだよ。
テイルズの他に天外魔境が40メガだったよ
41: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/01/20(土)10:04 ID:T4vm5pQF(1) AAS
スターオーシャンもストーリー短いのに48Mbitだったよね
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