[過去ログ] 【車】スポーツカーメーカーの雄「ポルシェ」までもがEV化に力を入れるワケ [ボラえもん★] (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
598
(1): 2021/03/01(月)01:46 ID:Xr/UCRdH0(2/2) AAS
>>590
ボルボが今年発売する最大総重量27トンのモデルは300kWhで航続200km
充電は150kWだと1.5時間でフル(350kWまで対応)
最大44トンのモデルもある

FCVを諦めたスカニアも40トン超で4時間半の走行を目指す
法定休憩時間の間に再充電できるので長距離も問題ないという
599: 2021/03/01(月)01:50 ID:yxAMCUf80(1) AAS
そりゃ内燃機関は販売中止とか言い出せばEVに走るだろうが
ま、ポルシェぐらいならFCVでもいいんだが、そこまでの技術力はないんだろう
600
(1): 2021/03/01(月)02:30 ID:nCFuAHRw0(1) AAS
ドイツでは1メーカーの製造する車種全体で排ガス中のCO2総量を
これくらいに抑えなさいという法律が決められてるから、仕方なくEVを車種に加えて
総量を抑えてる。
601
(1): 2021/03/01(月)02:34 ID:fTAIwr+R0(1/26) AAS
>>598
両方ともFCVになったよ

中国の自動車大手、浙江吉利控股集団は24日、傘下に持つ吉利汽車と、同じくグループのスウェーデンのボルボ・カーを合併させると発表した。

EVは出しません
602: 2021/03/01(月)02:37 ID:fTAIwr+R0(2/26) AAS
傘下にMAN Truck & Bus、スカニア、ブラジルでの「トラック&バス」ブランドであるフォルクスワーゲン・カミニョイス・イ・オニブスを保有する、VWのトレイトンが筆頭株主のアメリカのナビスターは、GMの新世代燃料電池を搭載することになった

GM、新世代燃料電池をナビスターの量産トラックに搭載…小型設計の「パワーキューブ」2021年1月29日
https://response.jp/article/2021/01/29/342626.html

これ、案外スゲーこと

GMとホンダとVWが、FCVでアライアンスを形成した
603
(1): 2021/03/01(月)02:47 ID:fTAIwr+R0(3/26) AAS
>>589
結局、六台必要だな
604: 2021/03/01(月)02:48 ID:O2Yinqnh0(1/4) AAS
>>594
若き日の初代はLohner-PorscheというEVを1900年に作ってるんだよな
インホイールモーターの祖でもある
パリ万博に展示され高い評価を得たようだ
それから間もなくシリーズ式HVも作った
そうした経験が軍事車両にも応用されたんだろうな

https://presskit.porsche.de/museum/assets/images/2/12-P11_0236-f74ea792.jpg
これはポルシェミュージアムが復刻したシリーズ式HV Semper Vivusのレプリカ
605: 2021/03/01(月)02:49 ID:O2Yinqnh0(2/4) AAS
>>600
だから欧州メーカーはダウンサイジングターボでも先行してたよな
日本のメーカーはアメリカのCAFEが厳しくなったことで一気にこれを進めたが
606: 2021/03/01(月)02:51 ID:fTAIwr+R0(4/26) AAS
ポルシェなら、これくらいの性能が、数分のインターバルで何度も使えないとな
一度本気で走ったら充電に1時間とか罰ゲームじゃん

水素で走るスーパーカー『ハイペリオン XP-1』を見てみよう 2020年8月15日
https://www.businessinsider.jp/post-218346
重量:2275ポンド(約1トン)
航続距離:1016マイル(約1635km)0〜60mph(96.5km/h):2.2秒未満
最高速度:221mph(約355km/h)

燃料電池スーパーカー『ナタリー』量産モデルを公開…航続距離は1199km! 2020年3月22日
http://spyder7.com/article/2020/03/21/12312.html
航続距離
省6
607
(1): 2021/03/01(月)03:28 ID:LsC8GQ7z0(1/25) AAS
>>595
一回ダッシュするだけしか能のないテスラw
そんなの韓国人でも作れるわw
608
(1): 2021/03/01(月)04:18 ID:cHW114fY0(1) AAS
>>607
韓国に作らせたら発火するだろ?
テスラに失礼。
609
(1): 2021/03/01(月)04:54 ID:O2Yinqnh0(3/4) AAS
とりあえず・・・俺はポルシェの2速変速が画期的だと思ったのだが
車と鉄道を兼ねてる人だとピンと来たのではと思う

電車はギヤ比固定なのだが新幹線や特急はギヤ比が高速寄りなだけに加速がトロく高速性能がいい
一方で通勤電車は起動加速や低速域での性能はいいが高速は苦手な傾向で、高速走行時はモーター音がうるさい
街乗りでの力強い走りと高速走行時の燃費と静粛性の両立、となると2速変速は今後のEVにとっては重要な技術だと思う
今のEVやシリーズ式HVでも高速燃費はネックだし、ホンダのHVや三菱のPHEVが高速時だけエンジン駆動、とやってるのもそれ
2速トランスミッションを用意することで全速度域で効率的にEV走行ができるようになる

ポルシェだけでなくZFもそういうのを開発してるようだ
2速でいいとなればモーターと一体のモジュールとしてコンパクトにまとめることも可能だろう
610: 2021/03/01(月)04:59 ID:O2Yinqnh0(4/4) AAS
ただ、これを鉄道でやろうとすると複数の電動車での同期が必要なのでハードルが上がるだろうな
EVの場合はこれも考える必要はない
611
(1): 2021/03/01(月)06:21 ID:BcYz7tyo0(3/3) AAS
>>603
なんで?トレーラーだけ2台あれば良いんやで
612: 2021/03/01(月)07:48 ID:Ds74KRXw0(1) AAS
特別に

たぶん、フリーエネルギーがでるよ

隠された技術
はやめにEvの話は乗っておけ

仮に出来なくても
でないと取り返しのつかないことになる
613: 2021/03/01(月)07:56 ID:h79WUpuU0(1) AAS
創業のポルシェ博士は元々電気技師で始めは電気自動車を考えてたらしいな。
その後ガソリン自動車に力を入れヒトラーと組んでフォルクスワーゲンを開発したのは有名な話。
その後マッド化し大戦中はタイガー戦車の試作にハイブリッドエンジン戦車を試作し、競作に破れちゃったけど一部量産してたので無理やり自走砲化しエレファント戦車となる。
614
(1): 2021/03/01(月)08:03 ID:XgQbtCzd0(1) AAS
>>601
ソースは?
615: 2021/03/01(月)08:07 ID:dMab5lWT0(1) AAS
日本オワコン
616: 2021/03/01(月)08:32 ID:BSs1zbXa0(1/3) AAS
>>409
アウディのe-tron の電源周りのコアユニットは
日立オートモーティブ製だったな
スマホと同じで色々基幹部品押さえてるけれど、
最終製品売った方が儲かるのは間違い無いので
車体メーカーにも頑張って欲しいところ
617: 2021/03/01(月)08:39 ID:kiG+6xGN0(1/2) AAS
>>208
専門家がトヨタが世界一と言ってるぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=W3Fo0pXwVtI
1-
あと 385 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.017s