[過去ログ] 【研究】新型コロナ重症者の1割に特殊な抗体、免疫を阻害 「若くて健康でも重症化する人がいる理由を説明するのに役立つ発見だ」 [樽悶★] (70レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(4): 樽悶 ★ 2020/09/26(土)15:57 ID:gEuT4MU/9(1) AAS
米ロックフェラー大学などの国際共同研究チームは、新型コロナウイルスに感染して重症化した人の約1割が、ウイルスを攻撃する免疫物質を無力にする特殊な抗体を持つことを見つけた。その影響でウイルスの増殖を抑えきれず、過剰な炎症反応につながるという。重症者の治療法の開発に応用できる可能性がある。

成果は米科学誌サイエンス(電子版)に24日掲載された。

新型コロナウイルスは糖尿病などの持病がある人や高齢者が重症化しやすいとされる。様々な要因が関わっており、重症化の詳しい仕組みは分かっていない。

抗体は通常、ウイルスや菌などの病原体を攻撃する。だが「自己抗体」と呼ばれる特殊な抗体は、自分の体の組織や細胞を攻撃してしまう。自己抗体が甲状腺を異物とみなして刺激して起きるバセドウ病などの自己免疫疾患でみられる。

研究チームは重症患者987人の血液の成分を調べた。約1割に相当する101人は、侵入したウイルスを攻撃するためにできる免疫物質「1型インターフェロン」を無力にする自己抗体を持っていた。保有者のうち95人は男性だ。25歳から87歳まで幅広い年齢で見つかったが、約5割は65歳超だった。
省5
14
(3): 不要不急の名無しさん 2020/09/26(土)16:14 ID:jFu+QJ+d0(1/4) AAS
>>1
脳に寄生する新型コロナ 行動まで操縦されそう 後遺症が怖いからアルコール手もみなど予防が肝心

◆神経合併症(1)COVID-19の回復段階では脳の微細構造や機能の障害が生じ,記憶障害や嗅覚障害に関連する
中国からの前方視的研究.COVID-19から回復し,感染から3か月が経過した60名と対照39名に対し,
神経症状の有無を評価し,さらに拡散テンソルイメージング(DTI)と3次元高分解能T1WIシーケンスを行った.
結果として,55%(33/60名)が神経症状を呈しており,かつ嗅覚皮質,海馬,島皮質,左ローランド海綿体,
左Heschl回,右帯状回の灰白質増加等の対照群にはない広範囲に及ぶ脳微小構造異常などが見出され(図3),
それらの異常所見の一部は記憶障害や嗅覚消失と相関していた.
以上より,COVID-19の回復段階での評価で,脳の微細構造および機能障害を認めること,
つまり脳への長期的影響が生じうることが示唆された.
省38
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.971s*