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ゲームは圧勝するより「負けるリスク」があった方が楽しいという研究結果 (802レス)
ゲームは圧勝するより「負けるリスク」があった方が楽しいという研究結果 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/
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1: 首都圏の虎 ★ [sage] 2020/04/02(木) 15:24:26 ID:On8trpvY9 「対戦ゲームで、勝つと分かりきってる相手に勝つより実力伯仲の試合を制する方が面白い」と思う人は多いはず。実際に、心理学の専門家らが真剣に「Wii Sports Resort」をプレイした実験により、「負けるリスクがある方が楽しい」ということが確かめられました。 Enjoying the possibility of defeat: Outcome uncertainty, suspense, and intrinsic motivation | SpringerLink https://link.springer.com/article/10.1007/s11031-014-9425-2 Enjoying the possibility of defeat: Suspense, uncertainty predict how much players enjoy a game -- ScienceDaily https://www.sciencedaily.com/releases/2014/09/140903105443.htm Why the risk of losing is more fun than an easy win ? Research Digest https://digest.bps.org.uk/2015/01/23/why-the-risk-of-losing-is-more-fun-than-an-easy-win/ 任天堂のWii専用ゲーム「Wii Sports Resort」で心理学の実験を行ったのは、イスタンブール・セヒール大学の心理学者Sami Abuhamdeh氏らの研究グループです。Abuhamdeh氏らは、72人の大学生を集めて4ラウンドずつ「Wii Sports Resort」の「チャンバラ」で居合い斬りモードをプレイしてもらい、参加者が感じた「楽しさ・はらはら感・自分の有能感」などを調べました。 また、テストを通じて研究グループは、「実験者として実験に関与し、参加者が大差で勝つ場合と僅差で勝つ場合を制御した」とのことですが、イギリス心理学会が運営するニュースサイトBPS Research Digestによると、これは「要するに、事前に何時間もプレイして達人になった研究者の1人が対戦相手になった」という意味だとのこと。ただし、参加者らは難易度が変化するCPU対戦をしていると聞かされていたそうです。 この実験の結果、参加者の「有能感」は相手に大差で勝っている時に最高になりました。しかし、「はらはら感」は点数が僅差の時が最高だったとのこと。そして、「楽しさ」を感じたのは「僅差で勝っている時」が最高でした。 https://i.gzn.jp/img/2020/04/01/losing-risk-easy-win-fun-game/00.jpg https://i.gzn.jp/img/2020/04/01/losing-risk-easy-win-fun-game/2563459228_4ff1e91297_k.jpg また別の実験では、参加者を変えて「居合い斬り」と「試合」を2回ずつプレイしてもらい、最初の実験と同様に「大差で勝つ」か「僅差で勝つ」かの制御を行いました。その結果、やはり「大差で勝った」場合の方が「有能感」は上でしたが、実験後にどちらをもう1回プレイしたいか尋ねられると、参加者の69%が「僅差で勝った」方をプレイしたいと答えたとのことです。 心理学の分野では、能力が高いと感じられることがモチベーションへとつながるという認知的評価理論が唱えられています。しかし、今回の実験により、能力の高さを感じられるだけでなく、はらはらする事で得られる面白さも、物事を楽しむのに重要になってくることが確かめられました。 研究グループは、今回の実験結果がスポーツ観戦での勝敗のバランスに関するこれまでの研究結果を支持するものだと指摘しています。これまでも、スポーツ観戦では自分がひいきのチームに有利な展開であっても、実力に開きがある試合を観戦するのは退屈であるということが分かっていました。 https://i.gzn.jp/img/2020/04/01/losing-risk-easy-win-fun-game/man-sitting-together-on-a-couch-watching-sport-PXSJCKZ.jpg また、今回の実験についてAbuhamdeh氏は、「競争力を示すことに成功するということが、そうすることのできる活動の楽しさや内発的動機を促進するという理論は、ほとんど疑う余地がありません。しかし、勝てるかどうか分からない不確実性が楽しさに関与するという今回の研究結果は、別の要因もあることを示しています。実際に、状況次第では『能力の動機』が『はらはら感』に打ち負かされる例が見られました」と述べています。 2020年04月01日 19時00分 https://gigazine.net/news/20200401-losing-risk-easy-win-fun-game/ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/1
2: 名無しさん@1周年 [] 2020/04/02(木) 15:24:40 ID:/77GJ4oR0 >>1 ▼武漢コロナ汚染国 世界トップ10 ** 中国・・・・・・81,554人 死 3,312 (?) 01 アメリカ・・・215,300人 死 5,110 02 イタリア・・・110,574人 死 13,155 03 スペイン・・・104,118人 死 9,387 04 ドイツ・・・・・77,981人 死 931 05 フランス・・・・56,989人 死 4,032 06 イラン・・・・・47,593人 死 3,036 07 イギリス・・・・29,474人 死 2,352 08 スイス・・・・・17,768人 死 488 09 トルコ・・・・・15,679人 死 277 10 ベルギー・・・・13,964人 死 828 ** 韓国・・・・・・・ 9,976人 死 169 ** 日本・・・・・・・ 2,534人 死 71 **ダイプリ・・・・・・・712人 死 11 ▼国内武漢コロナ【検査数34,508 退院472】 *東京都・・・・587人 死 16 *大阪府・・・・278人 死 2 *千葉県・・・・186人 死 1 *愛知県・・・・183人 死 19 *北海道・・・・181人 死 8 *神奈川県・・・177人 死 6 *兵庫県・・・・162人 死 11 *埼玉県・・・・104人 死 3 *福岡県・・・・・78人 死 N/A *京都府・・・・・76人 死 N/A *茨城県・・・・・43人 死 2 *新潟県・・・・・32人 死 N/A *岐阜県・・・・・31人 死 N/A *福井県・・・・・30人 死 1 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/2
68: 名無しさん@1周年 [] 2020/04/02(木) 15:33:50 ID:Aktp3nae0 >>1 フェイクニュース乙、仁王2チーターだらけだわ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/68
75: 名無しさん@1周年 [sage] 2020/04/02(木) 15:34:45 ID:aQHdjYHd0 >>1 対面でワイワイやるパーティーゲームで対戦を語ってんじゃねーよ無能 個人的な考えだが、こう言うのは実社会での自分の社会的地位に対する満足度が影響してる 実生活が雑魚な奴とか不満分子なんかは勝率100%じゃないと怒り狂う http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/75
80: 名無しさん@1周年 [] 2020/04/02(木) 15:35:40 ID:BtPKZEL/0 >>1 信長の野望とか、後半飽きちゃうのはやっぱり敵が弱いから。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/80
105: 名無しさん@1周年 [] 2020/04/02(木) 15:39:06 ID:wsZc8F5u0 >>1 33−4 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/105
158: 名無しさん@1周年 [] 2020/04/02(木) 15:54:24 ID:D6IhQ3/p0 >>1 そりゃそうだろうとしか http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/158
161: 名無しさん@1周年 [] 2020/04/02(木) 15:54:32 ID:zN8HZwId0 >>1 ゲーム性ってそういうもんだしな 結果が勝ちしかないと勝負じゃなくて作業になるから退屈だろうな http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/161
197: 名無しさん@1周年 [] 2020/04/02(木) 16:05:33 ID:MbBfduvt0 >>1 正しいけど、それはそういうメカニズムにさせるゲームデザインのスポーツゲームや対戦ゲーム等に限られるよね 研究内容でもゲームのジャンルが限定的だし ゲームといってもリスクとリターンの関係で楽しいタイプとか グラやムービーや世界設定を鑑賞するタイプとか色々あるから ゲーム、と一括りにするのはよろしくないぞ (´・ω・`) http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/197
198: 名無しさん@1周年 [sage] 2020/04/02(木) 16:05:49 ID:lbkkQh3A0 >>1 研究するまでもなく当然ですなあ ファミコンやってて負けてからドはまりしたとか、 ゲームじゃないが応援してる野球チームが連覇してつまらなくなったとか いくらでも体験してる http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/198
207: 名無しさん@1周年 [] 2020/04/02(木) 16:07:46 ID:grhzIVkW0 >>1 虚栄心とスリルが違うとか当たり前すぎて・・・ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/207
244: 名無しさん@1周年 [sage] 2020/04/02(木) 16:21:39 ID:zfZZYsgq0 >>1 平等な条件の下で、知識技術運を兼ね揃えた者が勝つのがゲーム。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/244
251: 名無しさん@1周年 [sage] 2020/04/02(木) 16:24:12 ID:+VzRoeQv0 >>1 そらそうよ それがゲーム性ってもんだ ごり押し連打で進められる糞ゲーより ギミック覚えないと即死のゲームが面白いだろ? え?面白くないって? http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/251
274: 名無しさん@1周年 [] 2020/04/02(木) 16:33:38 ID:MEGN2IRP0 >>1 たぶん(負ける楽しさでパチンコする奴なんて)変態だと思うんですけど(名推理) http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/274
292: 名無しさん@1周年 [] 2020/04/02(木) 16:38:20 ID:MEGN2IRP0 >>1 有名な化け猫騒動の発端は、殿様が家臣に囲碁で負けて家臣を頃しちゃった事だゾ やっぱ負けるのは嫌だゾ。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/292
353: 名無しさん@1周年 [] 2020/04/02(木) 16:59:34 ID:YxE6UNEN0 >>1 そらそうよ 俺様は王国ゲーするが弱小王国から始めることのしてる http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/353
386: 名無しさん@1周年 [sage] 2020/04/02(木) 17:11:51 ID:rLz3ffhy0 >>1 人によって求めている物が違うと思うんだが 育成や経営シミュレーションゲームみたいなのが好きな人は負けるリスクはストレスを感じる可能性のほうが高いと思う http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/386
406: 名無しさん@1周年 [sage] 2020/04/02(木) 17:19:17 ID:cOOpRD8l0 >>1 リスクのないゲームなど遊びにもならん 的な慣用句くらい知っているものかと…… http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/406
414: 名無しさん@1周年 [] 2020/04/02(木) 17:23:19 ID:9UG85ThT0 >>1 なろう系みたいなしょうもない主人公無双独占ハーレムより 主人公が苦戦、負ける展開も多いDBやワンピの方が 世界的に売れているからな http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/414
478: 名無しさん@1周年 [sage] 2020/04/02(木) 17:48:49 ID:gQRK1OKf0 >>1 ゲームと言うよりギャンブルじゃないか? ギャンブルは確かに勝てば天国負ければ地獄のかけひきが楽しい http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/478
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