[過去ログ]
ゲームは圧勝するより「負けるリスク」があった方が楽しいという研究結果 (802レス)
ゲームは圧勝するより「負けるリスク」があった方が楽しいという研究結果 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
1: 首都圏の虎 ★ [sage] 2020/04/02(木) 15:24:26 ID:On8trpvY9 「対戦ゲームで、勝つと分かりきってる相手に勝つより実力伯仲の試合を制する方が面白い」と思う人は多いはず。実際に、心理学の専門家らが真剣に「Wii Sports Resort」をプレイした実験により、「負けるリスクがある方が楽しい」ということが確かめられました。 Enjoying the possibility of defeat: Outcome uncertainty, suspense, and intrinsic motivation | SpringerLink https://link.springer.com/article/10.1007/s11031-014-9425-2 Enjoying the possibility of defeat: Suspense, uncertainty predict how much players enjoy a game -- ScienceDaily https://www.sciencedaily.com/releases/2014/09/140903105443.htm Why the risk of losing is more fun than an easy win ? Research Digest https://digest.bps.org.uk/2015/01/23/why-the-risk-of-losing-is-more-fun-than-an-easy-win/ 任天堂のWii専用ゲーム「Wii Sports Resort」で心理学の実験を行ったのは、イスタンブール・セヒール大学の心理学者Sami Abuhamdeh氏らの研究グループです。Abuhamdeh氏らは、72人の大学生を集めて4ラウンドずつ「Wii Sports Resort」の「チャンバラ」で居合い斬りモードをプレイしてもらい、参加者が感じた「楽しさ・はらはら感・自分の有能感」などを調べました。 また、テストを通じて研究グループは、「実験者として実験に関与し、参加者が大差で勝つ場合と僅差で勝つ場合を制御した」とのことですが、イギリス心理学会が運営するニュースサイトBPS Research Digestによると、これは「要するに、事前に何時間もプレイして達人になった研究者の1人が対戦相手になった」という意味だとのこと。ただし、参加者らは難易度が変化するCPU対戦をしていると聞かされていたそうです。 この実験の結果、参加者の「有能感」は相手に大差で勝っている時に最高になりました。しかし、「はらはら感」は点数が僅差の時が最高だったとのこと。そして、「楽しさ」を感じたのは「僅差で勝っている時」が最高でした。 https://i.gzn.jp/img/2020/04/01/losing-risk-easy-win-fun-game/00.jpg https://i.gzn.jp/img/2020/04/01/losing-risk-easy-win-fun-game/2563459228_4ff1e91297_k.jpg また別の実験では、参加者を変えて「居合い斬り」と「試合」を2回ずつプレイしてもらい、最初の実験と同様に「大差で勝つ」か「僅差で勝つ」かの制御を行いました。その結果、やはり「大差で勝った」場合の方が「有能感」は上でしたが、実験後にどちらをもう1回プレイしたいか尋ねられると、参加者の69%が「僅差で勝った」方をプレイしたいと答えたとのことです。 心理学の分野では、能力が高いと感じられることがモチベーションへとつながるという認知的評価理論が唱えられています。しかし、今回の実験により、能力の高さを感じられるだけでなく、はらはらする事で得られる面白さも、物事を楽しむのに重要になってくることが確かめられました。 研究グループは、今回の実験結果がスポーツ観戦での勝敗のバランスに関するこれまでの研究結果を支持するものだと指摘しています。これまでも、スポーツ観戦では自分がひいきのチームに有利な展開であっても、実力に開きがある試合を観戦するのは退屈であるということが分かっていました。 https://i.gzn.jp/img/2020/04/01/losing-risk-easy-win-fun-game/man-sitting-together-on-a-couch-watching-sport-PXSJCKZ.jpg また、今回の実験についてAbuhamdeh氏は、「競争力を示すことに成功するということが、そうすることのできる活動の楽しさや内発的動機を促進するという理論は、ほとんど疑う余地がありません。しかし、勝てるかどうか分からない不確実性が楽しさに関与するという今回の研究結果は、別の要因もあることを示しています。実際に、状況次第では『能力の動機』が『はらはら感』に打ち負かされる例が見られました」と述べています。 2020年04月01日 19時00分 https://gigazine.net/news/20200401-losing-risk-easy-win-fun-game/ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/1
783: 名無しさん@1周年 [] 2020/04/04(土) 00:17:55 ID:8XoEqwFB0 負けると損して萎えるから勝てる勝負しかしない http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/783
784: 名無しさん@1周年 [sage] 2020/04/04(土) 00:30:04 ID:u34SiePr0 wowsでも芋ってるのは日本人、突撃するのは中国人 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/784
785: 名無しさん@1周年 [sage] 2020/04/04(土) 01:03:10 ID:thyJLTqn0 人によるだろ サイコパス寄りの人間は 勝つ勝負しかしないしそれで満足だろ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/785
786: 名無しさん@1周年 [sage] 2020/04/04(土) 01:07:30 ID:OrGYcrUC0 ひとそれぞれの例としてキチガイを出すのはどうなんだw http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/786
787: 名無しさん@1周年 [] 2020/04/04(土) 06:37:24 ID:iCc7JKxL0 >>785 常に負けっぱなしな人は勝てばいいって考えに傾くらしい アベガーが典型的よな あれが真にバカにされるのは自分が勝つために 論理的な正しさが全放棄されるからw http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/787
788: 名無しさん@1周年 [] 2020/04/04(土) 06:38:29 ID:Gy7oku1K0 一度クリアした後の強くてニューゲームが全く面白くない俺は正しかったか http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/788
789: 名無しさん@1周年 [] 2020/04/04(土) 06:46:17 ID:TAlHWEJN0 え、当たり前じゃん 苦労した分、その勝利がすごく価値のあるものに思えてくる http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/789
790: 名無しさん@1周年 [] 2020/04/04(土) 06:48:54 ID:rhJUtQOD0 その辺は人によると思うぞw 絶対負けたくないから課金しまくるマンもいるしなw http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/790
791: 名無しさん@1周年 [] 2020/04/04(土) 06:49:23 ID:69VDP6HW0 圧勝よりも負けるリスクがあった方が楽しいってゲームに関わらないでしょ 受験、スポーツ、恋愛、仕事、ギャンブル・・・ 逆に、圧勝の方が楽しいって分野があれば教えてほしいくらい http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/791
792: 名無しさん@1周年 [] 2020/04/04(土) 06:50:17 ID:0KgEWYXa0 パチンコも、そうなんだよな。 ジャラジャラと沢山出るお店より、締めてる店の方が流行るんだと。 クソー、畜生! なんで出ねえんだと激怒しながら、たまに当たると快感物質が脳から放出されるんだと。 それが病みつきになる麻薬に似たホルモン。 30年前に知ってたわ。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/792
793: 名無しさん@1周年 [sage] 2020/04/04(土) 06:54:53 ID:JSl7g3vD0 赤ちゃんに腕相撲で連勝しても特に楽しくないからな 勝って当たり前だから 課金やチートで勝っているのはゲーム性とは別 装備や高いステータスや強い技を見せびらかしたいというだけだから http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/793
794: 名無しさん@1周年 [sage] 2020/04/04(土) 06:55:27 ID:70D7jSPTO 競馬で一旗揚げようとして集中してたけど、 脳内物質は出なかったなあ。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/794
795: 名無しさん@1周年 [sage] 2020/04/04(土) 06:56:40 ID:Fvc3q4PZ0 ただし、巨人ファンは除く。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/795
796: 名無しさん@1周年 [] 2020/04/04(土) 06:57:11 ID:2Zg0AwEJ0 RPGでも序盤〜中盤くらいの薬草一つに一喜一憂してる辺りが一番楽しい。 終盤の最強装備に近付いた辺りで何となくつまらなくなってやめちゃうことがちょくちょくあった。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/796
797: 名無しさん@1周年 [sage] 2020/04/04(土) 07:00:52 ID:ixBemM3S0 最近モンハンが無料だったからやってるんだけど、まさにその通りだと思う。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/797
798: 名無しさん@1周年 [] 2020/04/04(土) 07:01:43 ID:gPGWkPTP0 >>1 なるほどなー あと似た事例として、満腹時より空腹時の方がごはんがおいしいという研究結果もあるぞ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/798
799: 名無しさん@1周年 [] 2020/04/04(土) 07:03:47 ID:gPGWkPTP0 >>717 最近のなろうは俺ツエーばっかでも無いんだぞ! http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/799
800: 名無しさん@1周年 [sage] 2020/04/04(土) 07:04:28 ID:5E2ZEKtQ0 イグノーベル賞狙いの研究か? http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/800
801: 名無しさん@1周年 [sage] 2020/04/04(土) 07:09:08 ID:Udc5rZ1Y0 勝つか負けるかの分水嶺にいるときは、全力を振り絞る快感はある。 勝ち確定になると、なんとなく萎むな。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/801
802: 名無しさん@1周年 [sage] 2020/04/04(土) 09:04:52 ID:IA1c+TBU0 ソシャゲーのゲームはゲームとは別だかは比べてもな あれは暇潰しという名の依存症と承認欲求充たす為のものだし その証拠に廃課金連中はオフラインになったら課金なんてしなくなる 毎日ログインさせてあるゲームにはランキング等実装して競争意識持たせて争わせる にちゃんもTwitterもインスタも承認欲求の固まりじゃん http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/802
メモ帳
(0/65535文字)
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
1.267s*