[過去ログ] ゲームは圧勝するより「負けるリスク」があった方が楽しいという研究結果 (802レス)
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792: 名無しさん@1周年 2020/04/04(土)06:50 ID:0KgEWYXa0(1) AAS
パチンコも、そうなんだよな。

ジャラジャラと沢山出るお店より、締めてる店の方が流行るんだと。
クソー、畜生!
なんで出ねえんだと激怒しながら、たまに当たると快感物質が脳から放出されるんだと。
それが病みつきになる麻薬に似たホルモン。

30年前に知ってたわ。
793: 名無しさん@1周年 2020/04/04(土)06:54 ID:JSl7g3vD0(1) AAS
赤ちゃんに腕相撲で連勝しても特に楽しくないからな
勝って当たり前だから
課金やチートで勝っているのはゲーム性とは別
装備や高いステータスや強い技を見せびらかしたいというだけだから
794: 名無しさん@1周年 2020/04/04(土)06:55 ID:70D7jSPTO携(1) AAS
競馬で一旗揚げようとして集中してたけど、
脳内物質は出なかったなあ。
795: 名無しさん@1周年 2020/04/04(土)06:56 ID:Fvc3q4PZ0(1) AAS
ただし、巨人ファンは除く。
796: 名無しさん@1周年 2020/04/04(土)06:57 ID:2Zg0AwEJ0(1) AAS
RPGでも序盤〜中盤くらいの薬草一つに一喜一憂してる辺りが一番楽しい。
終盤の最強装備に近付いた辺りで何となくつまらなくなってやめちゃうことがちょくちょくあった。
797: 名無しさん@1周年 2020/04/04(土)07:00 ID:ixBemM3S0(1) AAS
最近モンハンが無料だったからやってるんだけど、まさにその通りだと思う。
798: 名無しさん@1周年 2020/04/04(土)07:01 ID:gPGWkPTP0(1/2) AAS
>>1
なるほどなー
あと似た事例として、満腹時より空腹時の方がごはんがおいしいという研究結果もあるぞ
799: 名無しさん@1周年 2020/04/04(土)07:03 ID:gPGWkPTP0(2/2) AAS
>>717
最近のなろうは俺ツエーばっかでも無いんだぞ!
800: 名無しさん@1周年 2020/04/04(土)07:04 ID:5E2ZEKtQ0(1) AAS
イグノーベル賞狙いの研究か?
801: 名無しさん@1周年 2020/04/04(土)07:09 ID:Udc5rZ1Y0(1) AAS
勝つか負けるかの分水嶺にいるときは、全力を振り絞る快感はある。

勝ち確定になると、なんとなく萎むな。
802: 名無しさん@1周年 2020/04/04(土)09:04 ID:IA1c+TBU0(1) AAS
ソシャゲーのゲームはゲームとは別だかは比べてもな
あれは暇潰しという名の依存症と承認欲求充たす為のものだし
その証拠に廃課金連中はオフラインになったら課金なんてしなくなる
毎日ログインさせてあるゲームにはランキング等実装して競争意識持たせて争わせる
にちゃんもTwitterもインスタも承認欲求の固まりじゃん
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